ここから本文です
現在位置:

鉄道雑談

  • 28
  • 1
  • 2017/11/17 19:50
  • rss
  • <<
  • 28 2
  • >>
  • >>1

    鉄道の運営って凄く大変らしいわ。線路のメンテナンスを怠ったら大事故だし・・
    道路だったら自動車が穴に突っ込んでずっこんずっこん犠牲者はひとりで済むし・
    自家用機とかプレジャーボートは天候不良を無視して墓穴を掘るだけだし・・・・
    自転車とか歩行者とか宇宙船だったら無謀な行動で自爆するみたいだし・・・・・

  • 先日豊橋鉄道渥美線に乗りました。電車が止まるたびに蛍光灯が消えるんです。東急の中古車だから仕方ないか。
    JR東海は普通電車でも1両1億5千万円する新車を大量投入しました。地方の貧乏電鉄会社は大手私鉄のお古を使っています。

  • 今日はどうも昼以降、このニュースで持ち切り。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/10/0009904576.shtml
    >伊代と早見のJR線路侵入 番組スポンサーのJR西日本が読テレに申し入れ

     歌手でタレントの松本伊代(51)と早見優(50)が今年1月13日に、読売テレビ番組のロケで訪れた京都市でJR山陰線の線路内に侵入して写真撮影を行い、京都府警右京署が2人を鉄道営業法違反の疑いで書類送検した問題で、当該番組のスポンサーでもあるJR西日本は10日、同局に対し、番組制作における安全管理の徹底を申し入れたことを明らかにした。
     当該番組は「クチコミ新発見!旅ぷら」で、JR西日本がスポンサーとなっている。くしくも松本と早見が侵入したのもJR西日本(山陰線)の線路だった。
     JR西日本は松本と早見の問題を受けての対応に関し、デイリースポーツの取材に「今回、読売テレビさんに、番組制作上の安全管理の徹底を申し入れさせていただきました」とコメントした。
     また読売テレビは同日、当初2月中の放送を予定していた松本と早見の出演回に関して「諸般事情を検討した結果、放送を取り止めました」と説明した。
     同局は、松本と早見の線路侵入状況に関して「ロケの合間の空き時間に、番組制作スタッフの関知していないところで、撮影されたものです」とした。
     この問題は、松本が1月14日付ブログに「京都 竹林の道の途中 踏切で 優ちゃんとパシャリ」と早見と撮った写真を掲載。2人は踏切から線路に入り、上下2車線の線路間の敷石上に立って手を挙げるポーズをとっていた。松本は続けて、「その瞬間 踏切が鳴り 慌てて逃げる2人」として2枚目の写真を掲載した。
     この投稿に批判が集まり、松本は1月15日に問題のブログ記事を削除。「私の不謹慎な行動にてご迷惑とお騒がせをいたしまして大変申し訳ございませんでした」と謝罪していた。

     この両名とわいは同世代なので、二の句が継げないちゅうのが正直なとこです。
     何より番組スポンサーのとこでチョンボやからねえ...
     余談ながらわいのとこ、富山、広島、岡山・香川は日曜10:55より、山口、愛媛、宮城は遅れて放送しとるようでつ、ハイ。

  • 今日は寒かったけど、わいのとこは雪はちょっとしか降りませんですた。
    大雪警報とか言ってたのに(?_?)。

    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0357822.html
    >JR滝川駅で特急が故障運休 受験生7人タクシーで送る 01/14 16:00

     JR北海道は14日、旭川発札幌行き特急スーパーカムイ10号が運休したため、大学入試センター試験の受験生7人を、滝川駅からタクシーで試験会場の道教大岩見沢校へ送った。同校によると、他の受験生から遅刻したとの申し出はないという。
     JR北海道によると、特急の運休を受け、各駅の構内アナウンスで受験生がいないか呼び掛けた。滝川駅で7人が特急の到着を待っていたことが分かり、タクシー3台で試験会場へ送り届けた。タクシー代はJR側が負担した。

     えらい出費やったな、札幌の会社もな。
     滝川からやと、そうか、距離的には岩見沢のほうが近いちゃ近いか、旭川よりなあ。

     タクシーの運転手も責任重大やで、事故ったらえらいことやでねえ。お疲れ様です。
     すべての受験生に幸あれ。

     不幸は一部の自慰どもで十分や。

  • 今日乗った電車の車内表示、じぇんじぇん駅名が違ってた。
    降りるときに一番後ろまで行って、車掌に指摘してやったがあの車掌、
    じぇんじぇん見てないみたい、困ったもんだ(/_\)。
    車掌室からでも十分見えるはずなのに...

  • >>11

    >札幌の会社をのけものにして、江戸の会社とJALがタッグを組んで商品を発売
    ★三島基金を食いつぶしつつある札幌の会社には
     新幹線は 任せられないからね。
     道民からしても
     札幌の会社には三セク運営に
     優先的に尽力してもらいたいでしょうし。
     でも 未来の道発展のためには 新幹線、貨物新幹線は欠かせない
     さらに航空貨物も取り込みたい。。。
     とても 札幌の会社には手に負えない・・・
      そこで 未来への布石の一手だと思いますね。

  • http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20161212000041

    >世界最長の鉄道トンネル開業
    スイス・アルプスを縦貫
     【ジュネーブ共同】スイス・アルプスを縦貫する全長約57キロの世界一長い鉄道トンネル「ゴッタルドトンネル」が11日、運用を開始した。スイス国鉄によると、チューリヒ駅を11日早朝に出発した旅客列車がトンネルを通過し、約2時間後に南部ルガノ駅に到着。トンネルを走行した最初の旅客列車となった。所要時間を約30分短縮できたという。

     ルガノ駅では音楽隊など多くの住民が出迎え、津軽海峡を隔てる青函トンネル(53・85キロ)を抜き世界最長となったトンネルの開業を祝った。

     トンネルはアルプス山系中央部の麓の町でドイツ語圏のエルストフェルトとイタリア語圏のボディオを結ぶ。

     あらー、青函トンネルより長いのができるなんてねえ。
     通る機会はねえわな、貧乏人には(^^;)。

  • http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20160921000123

    >おや、いつもと違う風景だ…JR駅ベンチ、京都滋賀で90度回転
     京都府や滋賀県などのJR西日本の駅で、線路と向き合わないようベンチを90度回転させる工事が進んでいる。ベンチから立ち上がって線路方向に向かう酔客の行動パターンを踏まえた転落防止策だ。同社によると、すでに約200駅で工事を終えており、今のところ酔客の転落事故は起きていないという。
     国土交通省によると、酔客が線路上やホームで電車と接触する事故は、2014年度は142件あり、02年度の53件の3倍近くに増加した。全国の駅で線路に転落した酔客は1982人(13年度)で、府中南部や滋賀を管轄するJR京都支社管内では22人に上った。
     JR西日本安全研究所(大阪市)が線路に落ちた酔客の行動を防犯カメラの映像などで分析したところ、13、14年度の136件のうち、ベンチなどから「突然、線路に歩き出して転落する」ケースが57%に上った。ふらついてホーム端から落ちる事例は15%だった。

     同社の各支社は昨年1月からベンチの向きを変える工事を開始。京都支社は8月末時点で全100駅中、大津や膳所、亀岡駅など27駅で全ベンチを、京都駅など11駅で一部を回転させた。府北部などを担当する福知山支社は来年3月までに全71駅中、福知山や綾部、西舞鶴、東舞鶴駅など48駅で変更する計画だ。
     90度回転した福知山駅のベンチを利用した会社員増田優さん(63)=草津市=は「座って見える景色が違うので初めは違和感があった。酔っぱらいは想像がつかない行動をするが、確かに落ちにくそうだ」と話した。同支社営業課は「酔客以外にも、立ちくらみする人の転落防止につながるのでは」とする。
     鉄道評論家の川島令三さんの話「飲酒運転の取り締まり強化で酔った人の鉄道利用が増え、鉄道事業者は線路への転落を見過ごせなくなった。ただ、可動柵の方が効果的で、視覚障害者の転落も防げるはずだ。」

     個人的にはこういうベンチが増えた一方で、ゴミ箱とかがへってるようなので、うーんというとこですね。ま。江戸会社には真似してほしくないな、とっととながらスマホで線路転落、でマグロ処理されて欲しい鬱陶しいのがいろいろおるでな。

  •  F誌7月号の投書欄、採算度外視で急行をとの投稿をしていた世田谷区民がおった。

     世田谷じゃ、ニコチンボではないわな。ま、いうことがしわいちゅうことは間違いあらへん。

  • http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2753667.html

    >地下鉄のつり革引きちぎった疑い、63歳男を逮捕

     東京メトロの電車内で、つり革を引きちぎったとして、63歳の男が警視庁に逮捕されました。都内では電車のつり革が盗まれる事件がおよそ40件相次いでいて、警視庁が関連を調べています。
     逮捕されたのは足立区の会社員・松村道雄容疑者(63)で、今月16日夜、帰宅途中の東京メトロ千代田線の電車内で、つり革を両手でつかんでねじり、引きちぎった疑いが持たれています。
     松村容疑者は「混雑していたので立ちっぱなしで疲れて腹が立った。鉄道会社を困らせようと思った」と容疑を認めているということです。
     千代田線では今月5日にも、つり革が引きちぎられる事件があり、松村容疑者とみられる男が防犯カメラに写っていたということです。
     都内では去年から今年にかけ、つり革が盗まれる事件がおよそ40件、200個相次いでいて、警視庁が関連を調べています。(19日11:36)

     しょうのないおっちゃんですね。
     63にもなってこんなあほなことしてね。
     そういえば情けない65ちゃいもいますたね(^^)。

  • http://www.sanspo.com/geino/news/20160419/geo16041915170028-n1.html

    >たむけん、オーナー務めるカレー屋閉店「どうしようもない大人の事情で撤退」

     お笑いタレント、たむらけんじ(42)が19日、オーナーを務める売り上げが年間7800万円に上るカレー屋を、9月いっぱいの予定で閉店しなくてはいけなくなったとフェイスブックで公表した。
     閉店する店舗は新大阪駅構内で5年前から営業している「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー屋さん」。長く続けていただけに「最近では常連さんもたくさんできまして、大阪に来る芸人さん、タレントさん、大阪から東京へ行く芸人さんたちにも本当に可愛がってもらってました」とお店のことを説明した。
     さらに「味も我ながらこんなに美味しいカレーはないと自信満々です!売り上げもたった5坪で年間7800万円を売り上げ経営的にもなんの問題もなく…」と、お店の経営も順調だったことを告白。
     店舗の閉店は「新大阪にたむらのカレーあり!」と言われるようにしようとした矢先の出来事だったようだ。
     閉店理由は「本当に僕の力ではどうしようもない大人の事情で撤退をしなくてはいけなくなりました」と、詳細は記していないが、本人は納得がいっていない模様。「めちゃくちゃ頑張って接客してくれてる、お客様から本当に評判のええ従業員達の働く場所が無くなってしまうんやと思ったら本当に悔しくて悔しくてなりません」と悔しさを滲ませた。
     ただ閉店までにはまだ5カ月の猶予があることに「前向きに捉えてこの5カ月間『あー!たむらのカレーやっぱり美味いなぁ!接客やっぱり最高やなぁ!』っと来て頂いた全てのお客様に言って頂けるよう従業員一同全力でやらせて頂きますのであと、5カ月ですがよろしくお願いします!」と、お店をアピールをしていた。

     どうしようもない大人の事情、ドンピシャではわかりませんが、この店は新大阪駅新幹線改札内・大阪のれんめぐりにあります。
     て、ことは名古屋の会社がいっちょかみの可能性が完全には否定できません。

  •  本来は北海道新幹線トピだが、某自慰封じのためここで。
     札幌の会社をのけものにして、江戸の会社とJALがタッグを組んで商品を発売しちょるようですね。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201603/003685.html
    >青森&北海道「片道新幹線&片道航空機利用商品」を販売

    ~北海道新幹線開業記念、両社のネットワークを活用した魅力ある商品を展開~
    東日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR東日本」)と日本航空株式会社(以下、「JAL」)は、3月26日の北海道新幹線開業に合わせて片道新幹線・片道航空機利用の首都圏発旅行商品を大手旅行会社と組んで発売します。
    これまで以上にデスティネーションとして注目される北海道・青森エリアへの観光機運を盛り上げるため、北海道新幹線という新しい旅の価値を感じていただくとともに、片道航空機利用により滞在時間の確保も可能となり、ゆったりと観光できるプランをご用意しました。
    これからも、JR東日本とJALは、北海道・青森エリアへ、より多くのお客さまにご利用いただけるよう、新たな観光流動の創造をめざします。ぜひご利用ください。

    1. 設定期間
    2016年3月26日(土)出発~9月30日(金)帰着

    2. ツアー内容
    首都圏発で北海道・青森を周遊する個人型旅行商品
    片道航空機・片道新幹線を利用(青森県内に立ち寄る行程)
    (以下省略)
     
    http://press.jal.co.jp/ja/bw_uploads/MjAxNjAzMDFfi6STr4OKg4qBW4NYX5DCkFiBlZZrikOTuYF1ldCTuZBWirKQ/IGVldCTuY1xi/OLQJeYl3CPpJVpgXaC8JTMlIQucGRm.pdf

     東北・北海道と乗り継いでも、九州新幹線や会社またがり時の北陸新幹線のごとくボコンと特急料金が課せられるわけではないので、江戸の会社からすればそれなりに金は取れる。
     現実に新幹線で函館ー東京を往復というのはちょっと、という声もあるようなので結果こんなもんが出てきたんでしょうね(鉄カテではタブーかも知れんが)。
     首都圏でないわたいは、外野席から見物させてもらいまつ。

  • http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160316000172

    >鉄道模型店、京都駅ビルに 関水金属が直営店
     鉄道模型大手の関水金属(東京)は3月19日、直営の京都店を京都駅ビル(京都市下京区)9階に開設する。4月29日の京都鉄道博物館(同)開業をにらみ、鉄道ファンや観光客を取り込む。
     京都駅発着のJR各線の新幹線や特急、在来線の模型を中心にそろえる。阪急電鉄などの私鉄の車両も用意する。店からJRの線路を見下ろせ、実際の車両と模型を見比べることもできる。
     同社は「京都鉄道博物館を訪れた後に気軽に立ち寄ってもらい、京都観光の思い出にしてほしい」と話している。
     同社は「KATO」ブランドで鉄道模型を製造・販売している。直営店は現在、東京都新宿区と大阪府吹田市に設けているが、京都店開店とともに吹田市の店舗を閉める方針。

     関西のテレビ局で鉄博のCMがどんどん流れておりますが、副産物というと関水さんに怒られるかな?
     ちなみに記事に出てる大阪・吹田の店舗は10日にクローズしたとか。
     
     イオンモール京都に中古の模型扱ってる店があったりするけど、どうなんでしょうね。
     そういうのに凝ってる人はやっぱ新品がええのんかな?
     昔、欲しいなあ思ったこともあったけど、今は見てるだけでええな。

  • http://www.sankei.com/west/news/160223/wst1602230002-n1.html
    >「いつ公開されるのか!」〝野ざらし〟「最後の0系」に渦巻く批判 逆に「変な新幹線」人気の珍現象
    (1/5ページ)【新幹線】 .

     大阪府吹田市が、平成21(2009)年にJR西日本から無償譲渡された初代「0系」新幹線の先頭車両を、具体的な展示計画を決めないまま約7年間にわたって放置している問題が発覚した。市の担当課には、市民や熱心な鉄道ファンから、保存方法についての苦情や今後の公開予定に関する問い合わせが相次いでいる。市は平成30(2018)年度中の公開を目指すとしているが、公開予定地の開発計画の進捗(しんちょく)が不透明で、車両の劣化対策に多額の費用がかかるなど解決すべき課題は少なくない。公開を待つファンにとって、やきもきする日々は当分続きそうだ。

    連日問い合わせ…釈明に追われた市職員

     「一体いつになったら公開されるんですか?」「こんな保存方法でいいと思っているのか!」
     1月下旬、0系がシートをかけられたまま長期間放置されていることが報じられた直後から、吹田市役所には連日、市民らから問い合わせの電話があった。
     中にはこれまでの市の対応を厳しく指摘する意見もあり、担当者は「現在、公開に向けて準備を進めているところです」と繰り返し、釈明に追われた。
     吹田市に無償譲渡されたのは、20年12月のラストランで走った3編成のうちの1両だ。
     JR西によると、現存する「最後の0系」は2両だけ。吹田市のほかには、製造元の川崎重工業(神戸市)が兵庫工場で保存・展示している。
    (以下略)

     某局テレビで放送されとったようですが、最後の営業運転の1両だそうです。
     野ざらしはひどいよねー。
     省略したとこに記載はあるんやけど、再度大阪の会社に引き取ってもらおうちゅう話もあったけど、もうじき開業の梅小路の博物館があるしそれは却下ちゅうことで吹田氏も右往左往ちゅうとこですな。

     そうか、貨物ヤードの奥のほうやと正直、東海道本線上からではちゃんと見てないとスルーやしなあ。機会があったら行ってこようかな?

  • http://www.sankei.com/affairs/news/160312/afr1603120016-n1.html

    >なぜ?JR東で人身事故が急増 酔客や歩きスマホ原因か、8年で3倍 予防策が急務
    (1/2ページ) .
     JR東日本の在来線で人身事故が急増していることが11日、国土交通省の統計で分かった。平成26年度は18年度の約3倍に増加。JR東は「25年度に人身事故の基準を変更したため」と話しているが、24年度には既に18年度の約2倍に増えている。ダイヤの乱れにもつながる人身事故の原因究明と有効な対策が急務となっている。

     国交省がまとめた「鉄軌道輸送安全情報」では、本人の故意でない列車との接触で命を落としたり、けがをしたりした事故を「人身障害事故」と定義して集計。主にホームからの転落やホーム上での接触、線路内立ち入りを含み、自殺や脱線事故などは除かれる。

     それによると、JR東(在来線)の26年度の人身障害事故は163件で、統計の公表が始まった18年度(57件)の約3倍。JR全7社で最も多い。JR東の説明によると、国交省への報告基準を25年度下期に見直し、警察が明確に自殺と認めない事故を人身障害事故に計上するようになり、25、26年度は連続して増加したという。
    (2/2ページ) .
     しかし、見直し前の24年度は108件で18年度の約2倍と、こちらもJR全7社で最多。JR西日本は現在のJR東と同じ基準で報告してきたが、18年度以降、減少傾向となっている。
     国交省によると、対策となるホームドアはJR東で22年から整備が始まり昨年9月末時点で19駅、JR西では23年から始まり同時点で3駅に設置。JR西と比べてJR東の方が整備は進んでいるほか、点字ブロックや非常用ボタン増設など対策も進めているが、十分な効果は得られていない。
     交通機関の安全に詳しい関西大の安部誠治教授(公益事業論)は「酔客による事故や『歩きスマホ』による接触が増えているようだが、明確な理由は分からない」と話し、国交省でも具体的な理由は把握していないという。
     JR東の広報は「酔客による事故が増えている。対策を粘り強く実施していく必要がある」と話している。

     くそ自慰どもはスマホはもっとらんやろが、常磐厨はもってそうやから遠慮なく触車してチーンまで逝って欲しいね。

  • >>2

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000573-san-soci

    >認知症か 貨物列車にひかれ男性死亡
     産経新聞 3月8日(火)20時10分配信

     8日午前4時40分ごろ、宮城県大崎市のJR東北線鹿島台駅-松山町駅間の線路上で、石巻市の無職男性(79)が仙台貨物ターミナル発石巻港行の貨物列車(21両編成)にひかれ、死亡した。
     古川署によると、現場には柵がなく、男性は線路上に立っていた。家族は男性について「認知症だった」と話しているという。男性は7日夜、家族と車でドラッグストアに出かけ、家族が買い物中に車の中からいなくなっていた。ドラッグストアと事故現場は約20キロ離れていた。
     JR東日本仙台支社によると、事故で東北線など上下46本が運休、51本が最大約3時間遅れた。

     さあ、貨物と江戸の会社、どう出るかな?
     2種会社の火の粉が1種会社に飛んできたの図ですね。
     判例ができた以上、こういう場合は右にならえだろから、貨物はたまらんやろねえ。

  • http://mainichi.jp/articles/20160301/k00/00e/040/236000c

    >認知症男性JR事故死
     家族側が逆転勝訴 最高裁

    毎日新聞2016年3月1日 15時08分(最終更新 3月1日 18時09分)
    愛知県 事件・事故・裁判 速報 社会

     愛知県大府市で認知症の男性(当時91歳)が1人で外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、男性の家族に賠償を命じた2審判決を破棄し、JR東海側の請求を棄却した。家族側の逆転勝訴が確定した。
    【1、2審 それぞれの判断】 .
     事故は2007年に発生。男性が列車にはねられた事故で、JR東海が「電車に遅れが出た」として同居の妻や首都圏に住んでいた長男らに約720万円の支払いを求めた。
     民法は、責任能力のない人が第三者に損害を与えた場合、代わりに親などの監督義務者が責任を負うとする一方、監督義務を怠らなければ例外的に免責されると定めている。
     1審・名古屋地裁は長男を事実上の監督者と判断し、妻の責任も認定。2人に全額の支払いを命じた。一方、2審・名古屋高裁は長男の監督義務を否定したものの「同居する妻は原則として監督義務を負う」として、妻には約360万円の賠償責任があると判断。JR側と家族側の双方が上告していた。【山本将克】

     わいも、正直どうなるのかなあと注目しとりましたが、結局は名古屋の会社の全面敗訴ちゅうこってすな。
     まあ、リニアであんだけの金を使えるんやから、そんな額の裁判初手から降りてやればちゅう声もいろいろあったようやし。時間かけてこのざまやもんね。

     それでなくても名古屋の会社は色々と鉄ヲタには評判も良くないし(/_\)。
     ざまあみろと溜飲を下げる鉄ヲタが必ずいるはず、100万円かけます(^o^)。あ、某高飛車自慰D、夜行ヴァカヲタニコチンボなんかそうでつね(^^)。

  • <<
  • 28 2
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順