ここから本文です
  • <<
  • 127 107
  • >>
  • 会社のスキャナーを使った書類作成にパソコンの知識を使って一役かって出て、その作成要領を伝えた。
    通常使用者が集中的にデータを取り60件近い書類の処理を済ませ終わった。
    半月近く立った頃、書類の手直しや更新で再度データのスキャンをしなければいけなくなった。

    勤務時間外の私に連絡有り、会社に来てくれと(¯―¯٥)?
    前項の作業が上手くできないからお願いしますとm(_ _)m
    若い人材が居ない我が社、教えた事を忘れてしまう??(--〆)
    アチャー((+_+))
    教授した私も肝心な所をミス(T_T)/~~~(プルダウンメニュー)の設定。

    マニュアル作りに着手、Linuxで作業に掛かったが(¯―¯٥)う〜ん?
    これはワードの扱いに??????
    XPの2003に移行、基本は出来たが各アプリの操作画面が違う(^^ゞ?ので画像が欲しい。

    ヤッパリ最終的にはマニュアル実行時のパソコンで無いと初心者には困惑するかな?

  • xubuntu順調に稼働中👴(^^ゞ
    そろそろ他のバージョンも検討してみようかと考えてます。

  • >>124

    いろいろ大変だったようですね。

    >OS選択画面が出ました٩(๑`^´๑)۶
     でも???(¯―¯٥)難解な項目が?前は2つだけだったのに?複数ある。
     試しに意味が解らない項目で起動、Xubuntuがちゃんと起動しました。

    複数の場合は。

    一番上段のが最新版のリナックスになります。
    次は修正含みのもの。
    その下の2列はメモリチェックになります。
    つまり最新版は4列表示です。
    ほかのリナックスがあればその次に2列になり立ち上げ用と修正用。
    メモリチェックは入りません。

    XPはそれなりの表示になってますので迷うことはありませんね。

  • 久しぶりにペンティアム4を起動。
    OS選択画面が出ました٩(๑`^´๑)۶?なぜ今頃?
    ubuntuを起動、システム構成を確認中⇒構成を確認できません⇒原因はパーテェーションが複数ある為です……何とかを確認して下さい。
    起動しない(¯―¯٥)

    思い当たる事が有る?
    あれだこれだと触ってるうちにハードディスクの構成を変えてしまったのだ。
    XPをインストールしたハードディスクはパーテェーションを2つに切り、Windowsをインストールした所が(F)ドライブ、もう一方はアクティブにしてなかった。
    それに追加でもう一台ハードディスクを追加、これにubuntuをインストールしていた。
    基本的にはXPが入っているパーテェーションは(C)ドライブになるのが本当、なぜかドサクサで(F)になってしまった。
    始めての構成になってしまった(F)でも問題無く???うごいた。(^^ゞ

    Linuxが二台のハードディスクで動かないと解ったので(別々に単独で動かすと問題無く??動く、重いが(*_*))

    初め〜からやり直して見る事にした。
    XPインストールディスクでワンパーテェーションにしてインストール、
    途中に再起動する筈が?しない??IDE接続に問題発生(*_*)。
    確認して再開インストール終了後、認証をする?ハズが?出来ない(T_T)/~~~何だ?ネットに繋がってないの?IEでは繋がってる??

    ま(^^ゞ良いか?と言う事で先に進む。
    Xubuntuをインストール(実はDVDを間違った)これもま!良いかと(*_)言う事でインストール終了後アップデー(^^ゞ
    遅く成ったので昨夜はこれで終わり。

    今日の朝起動テスト、windowsの認証が出来た(¯―¯٥)??
    サーバーは夜は寝ていたのか?(^^ゞ
    どっちでも良かったが(^^ゞ

    OS選択画面が出ました٩(๑`^´๑)۶
    でも???(¯―¯٥)難解な項目が?前は2つだけだったのに?複数ある。
    試しに意味が解らない項目で起動、Xubuntuがちゃんと起動しました。
    ペンティアム4はこれが良いかも\(^o^)/

  • >>122

    >派生版でそんな違いが有るのですね。

    元は同じでもそれぞれの研究開発。
    研究成果がすべてを表します。
    そんなことでリナックスでは広く意見を求めています。
    しかし専門家には意見をいうのは難しい。
    馬鹿にされちゃいますからね。

    >結局彼らにはwindowsがまだ良いのかも?(¯―¯٥)

    結論的にはそうなります。
    リナックスを使うにはそれなりの研究が必要。
    誰でも使えるWinとはわけが違います。

    たとえはヤフーニュースを見たいといってもフラッシュプレーゃーは動きません。
    動かす工夫が必要です。
    ホームページで一般化されているFFFTPも。
    これも動かす方法を知らないとダメです。
    すべてに言えることですがWinの分野のEXEファイルはリナックスでは動きません。
    したがってWin用のゲームはほとんどダメですね。

  • >>121

    早速の返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのですか!
    知りませんでした(¯―¯٥)って私にはまだ全て理解してないし(*_*)
    派生版でそんな違いが有るのですね。

    結局彼らにはwindowsがまだ良いのかも?(¯―¯٥)

  • >>120

    >関東は積雪で何かと大変でしょう(¯―¯٥)

    東京方面は交通に障害があり大変なようです。
    こちらは雨。雪の気配はありません。
    雨もやみましたので明日は良いお天気に。

    >その側で指導しながら次男がペンティアムMXubuntuを触ってYouTuberを見てる、それを見ていた長男が「じいちゃんこのパ ソコン動画と音がズレているよ」?

    なかなか観察力が鋭いですね。
    これがxubuntuの欠点です。
    Lubuntuだったらそんなことないですけどね。
    さらにはZorinだったら高解像度で提供しています。

  • 関東は積雪で何かと大変でしょう(¯―¯٥)
    九州も明日は雪模様になっています。
    この冬始めての雪らしい雪だそうです?

    さて?
    この春、中学生になる孫(三人兄弟の上)が昨日来て、「じいちゃんパソコンをちょうだい」と言う、そこの家にはVistaパソコンが今有る。
    家族間で取り合いに成るらしい?
    YouTuberを見て📹🎮ゲームの流れやその他、遊びの一貫です。
    ママさんはエクセルやワードを少し、年賀状作成、主人の仕事関係の……。

    ママが法事の準備ではがきを作製中Office関係でトラブル?本人は何がなんだか解らない(T_T)/~~~、windowsのトラブル良くある事(^^ゞ

    電話で説明するが話してる内容が日本語で無い(笑)
    擬似言語を多様する???

    結局サポートに出向く事にしたが、孫達家族がこちらに来ると連絡して来たので夕ご飯の準備もして待っていた。
    その時点でペンティアムMパソコンをやろうと考えて、準備もして待っていたのだった。

    到着ご早速点検(¯―¯٥)
    汚い画面(T_T)/~~~全くこの家族はそんな事も気にしない(*´﹃`*)
    ヤッパリOfficeで問題発生、対策はOfficeの修復。
    Officeメディアをゴミの山から見つけ出せるか(T_T)/~~~二階の一室はゴミのストック場所です。

    データだけ取り出して私のパソコンではがきを作製して印刷した。
    その側で指導しながら次男がペンティアムMXubuntuを触ってYouTuberを見てる、それを見ていた長男が「じいちゃんこのパソコン動画と音がズレているよ」?
    え( •̀ㅁ•́;)?
    あれ?そうかな?(✽ ゚д゚ ✽)そう言えばそんな気がする(*´﹃`*)
    なんでかな?(*_*)
    それ要らないと言われてしまいました。
    そ言えば動画を見る為には……何とかするとか書いていたみたいでしたね?
    私は余り見ないので気が付きませんでした。

    結局コア2デュオのVistaを復活させて、アプリ無しで提供しようと思います。
    サポートが切れてから再びLinuxで使ってみます。

  • >>118

    こんにちは。
    こちらの方面 千葉市では昨日雪が降ったようです。
    こちら茂原では朝から良いお天気。
    風もなく春を思わせる陽気です。

    >ubuntuをグレードアップしますか?と聞いてきたから?ubuntu?と疑問視してたら、

    ubuntuの派生OSはみんな同じで総称としてubuntuの名前で処理されてます。

    >メモリーを増やしました、XP時代の256*2(512M)でしたので一枚を1Gチップに交換しまし た。
     早くなった\(^o^)/終了も劇的な速さで終了。

    メモリは標準で512メガ。これでも動きますけどちょっと物足りない。
    2ギガまで増設可能です。
    わたしの場合はwin10には2ギガ。xpとxubuntuのデュアルブートは1ギガ。
    速さを追っかけないので充分なメモリ構成です。

    >このペンティアムMパソコン意外とバカに出来ません、

    これも今となっては過去の異物ですがなかなかのすぐれものです。
    ノートに載せてあっと言うまにデュアルコアに変わりました。

    >彼女はWindowsも使った事が無いので最初からLinux系で使わさせたら・・・

    最初からリナックスに行く人は極めてまれです。
    そのほうが純粋な気持ちでパソコンに触れられます。

    ただその道は遠い。ほどほどのところで使ってみる。ってことですね。
    そのうち不満は出るでしょうけど。

  • おはようございますm(_ _)m
    昨日は九州も冬でした?
    朝早く粒の雪が降りトタン屋根を叩く音がした。
    昼は雨でしたが、ふゆだったのですね?(^^ゞ

    Xubuntu14.4?だったか?今朝グレードアップしました。
    ubuntuをグレードアップしますか?と聞いてきたから?ubuntu?と疑問視してたら、現在のXubuntuを15.10にアップグレードしたらしい( •̀ㅁ•́;)
    アップグレードに時間が掛かって放置して会社に行き、戻って見たら終わってました。
    何処が変わったかと言うと(^^ゞ難しい?
    まだチョト触っただけです(¯―¯٥)しごともせにゃ(^^ゞ

    メモリーを増やしました、XP時代の256*2(512M)でしたので一枚を1Gチップに交換しました。
    早くなった\(^o^)/終了も劇的な速さで終了。
    スワップしなくなった分早くなったのでしょう(^^ゞ
    コア2デュオにメモリーを増やしましたので、余るチップをそちらに移動すこぶる快調に動きます\(^o^)/
    このペンティアムMパソコン意外とバカに出来ません、SSDに替えればもっと起動も早くなるでしょうが、そこまでしなくても使用には差し支えない。
    ノートパソコンがこれで3台、今朝にこのペンティアムを家内に使わないかと提案!
    彼女はWindowsも使った事が無いので最初からLinux系で使わさせたら意外と覚えるかも?
    昨日、故障して放置して有った、デジタルビデオレコーダーを廃棄する為、250Gのハードディスクを取り出して(IDE接続)パソコン用にフォーマットし直しました。
    さて?(¯―¯٥)何に使ったら効率が良いか思案中?

  • >>115

    >昨年肺炎で義父が亡くなりました!
     肺炎も原因次第で重病化する事態になる事を初めて知りました。

    そうですか。
    それはお気の毒でした。

    高齢者と若い人との差。
    年齢とともに体力も弱まります。

    これも生きる過程での出来事。
    運命の岐路とでも申しましょうか。
    心臓は取り替えられる。

    生命は取り替えることができない。ってことですね。

    >Linuxが正しくインストールされていない(¯―¯٥)?
     頑張って見ます( •̀ㅁ•́;)

    リナックスは一番最上位に位置したいんですね。
    上から下を見下ろす。
    まあカラスと同じようなもんです。
    ディスクの空きを見つけて巣作りする。
    てなことになります。
    頑張って自分のものにしてください。

  • 昨年肺炎で義父が亡くなりました!
    肺炎も原因次第で重病化する事態になる事を初めて知りました。
    お大事にm(_ _)m
    我が家の貴重な嫁ですから大事にしたいと思います。

    Linuxが正しくインストールされていない(¯―¯٥)?
    頑張って見ます( •̀ㅁ•́;)

  • >>113

    こんにちは。
    暖かい良い日和です。

    >家内が熱を出しダウン、仕事と家事の合間にパソコンをいじっています。

    奥さんをお大事に。
    わたしの姉は微熱だったのが一向に治らず病院で診察を受けたら軽い肺炎。
    そく入院。10日ほどで退院しました。
    熱を甘く見てはいけないようで。
    それならの処置を。。。

    >OSはubuntuをいれました。
     ペンティアム4よりは動きますが、それでも重く感じるのはOSのせいでしょうか?

    リナックスといえばubuntu。なんか一般的な方向のようですが。
    スペックにもよりますが重くて使い物にならないと言う人が多いですね。
    構成がソフトの山積み。つまり高スペック用と見るのが正解です。

    >デュアルブートしてみようとかんがえて実行したのですがOS選択画面が出ません、

    winにはディスクが表示されますが。
    リナックスには入れたつもりのディスクが存在しません。
    つまりリナックスにはディスクがありません。

    winを入れてあるディスクにリナックスをインストールする場合既存のwinを残すのかのチェック項目があります。
    そのあと容量確認の項目。そのままでも変更もできます。

    項目を正しくチェックし進めた場合はインストール完了後の再インストールですでにリナックス画面での選択になります。
    この選択でwinを指定しwinが立ち上がります。

    最初からwinが出るとするとそれはリナックスが正しくインストールされてない。ってことになります。

  • おはようございます。
    家内が熱を出しダウン、仕事と家事の合間にパソコンをいじっています。

    FUJITSU製のコア2デュオ、Vistaノートパソコンをパソコン工房新春恒例のジャンク市で購入しました。
    ハードディスク無しでメモリー1G、メモリーは高いので諦めてハードディスク120Gだけ中古を買い入れて起動、OSはubuntuをいれました。
    ペンティアム4よりは動きますが、それでも重く感じるのはOSのせいでしょうか?

    120Gの容量でパーティションを二つに切って別のディストリビューションも入れてみようと思いますが、実はペンティアム4・デスクトップパソコンに二台の40GハードディスクをいれてXPとデュアルブートしてみようとかんがえて実行したのですがOS選択画面が出ません、Windows系では出ていたのですがLinuxの選択画面は違うのでしょうか?
    以前の記事で書いたデスクトップVistaパソコンでも同じだった、結局SATAケーブルか電源ケーブルを外す方法しか解りません?。

  • >>111

    あけまして御目出度うございます。

    今年はどんな年になるのかと。。。
    まあ暖かなお天気続きでしたので。
    のんびりした年になりそうです。

    >FUJITSUパソコン順調に動いてます、どうしてどうして捨てるには勿体無い動きです(^^ゞ

    富士通は国内では最高の出来です。
    なかなか壊れません。

    負荷のかかることって言っても現状では動画関係くらいですね。
    長時間閲覧に持ちこたえられるか。
    しかし誰しもすぐ飽きてしまいます。

    >今日は外部機器のインストールをやってみようと思っています。

    外部機器もいろいろです。
    頑張ってください。

  • あけましておめでとうございますm(__)m
    良い年をお迎えでしょうか。

    FUJITSUパソコン順調に動いてます、どうしてどうして捨てるには勿体無い動きです(^^ゞ
    まだそんなに負荷の掛かる作業をさせていませんが今の所、何の問題もありませんが本年もお世話に成りそうでご迷惑をお掛けします.m(__)m

    今日は外部機器のインストールをやってみようと思っています。

  • >>109

    こんばんは。

    このトピックはXPを存続させるための施策。あるいはXPの賢い使い方等々。

    話題があっての書き込みです。

    世間話は必要なし。ってことになりますかね。

  • 年末の忙しさと鼻水ダラダラでしばらく投稿お休みします。
    今年もあと少し、チョットの交流でしたが勉強になるコメント頂き有難うございました。
    良い年をお迎え下さい。

  • >>107

    おはようございます。
    今年も残り僅かになりました。
    高齢者が年を重ねるってことは厳しいもんです。
    生きているってことは健康維持が大切です。

    >grubとは?私にとってどう言う役目をする事さえも解りません?
     バイオスの次にOSを探し出すプログラムなのでしょうか?
     ハードディスクの一部に書き込まれたプログラ厶だとは思うのですが?

    grubはXPとリナックスをデュアルブートさせそれが潰れた場合に起こる現象です。
    リナックスはハードディスクの最上階にブートを陣取ってます。
    まず壊れた場合はXPを生き返させることは無理だと知っておくべきです。
    どうしてもXPが必要なら再インストールでも。ってことになります。
    バイオスには関係ありません。
    最上階から支配してますからXPの分際で立ち上げることは不可能です。
    リナックスの呼び出しでXPが起動するようになってます。
    これもリナックスが仕掛けた罠とでも思っておくべきです。

    >さて、実際OSをインストール出来て?何をさせようかとの段階に入れそうですが年末の忙しさも在ってユックリとパソコンに向き合う時間が取れません。

    何もいそぐ必要はありません。
    仮に急いでも結果が出るものではありません。
    わたしの場合は丸3年になりますがほとんどリナックスのファイルはわかりません。
    あるときはXPであるときはリナックスで。ネットの閲覧等々の使い道です。

    現在の40ギガの内訳です。

    XPのサポート終了後は・・・ おはようございます。 今年も残り僅かになりました。 高齢者が年を重ねるってことは厳しいもんです。 生

  • おはようございますm(_ _)m
    grubとは?私にとってどう言う役目をする事さえも解りません?
    バイオスの次にOSを探し出すプログラムなのでしょうか?
    ハードディスクの一部に書き込まれたプログラ厶だとは思うのですが?

    Windowsからそんな領域は理解できませんがハードディスクの構成の中に小さな領域見つけこれは何だろうと?思っていました、プログラミングの世界では常識的な知識なのでしょうが。

    ハードディスクに記録られた履歴見たいなものかと想像していました。

    さて、実際OSをインストール出来て?何をさせようかとの段階に入れそうですが年末の忙しさも在ってユックリとパソコンに向き合う時間が取れません。
    基本的にはネット閲覧が出来ればXPのサポート終了後の役目としては最大の貢献をしてくれるとは思いますが、現実はWindows系パソコンも持ってるので別の用途でも使用出来るよう頑張りたいと思います。

    年末の忙しさの中でサポート感謝申し上げますm(_ _)m

  • <<
  • 127 107
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン