ここから本文です
  • <<
  • 2098 2079
  • >>
  • 2098(最新)

    ナナピー 7月22日 10:38

    はなまめさん、ばばさん、こんにちわ

    テレビで言っています。
    迷うことなくエアコンを付けてください。

    我が家では3人がそれぞれエアコンを使っているから不経済この上ないです。
    1階にいる私は扇風機でもいいことがあっても犬のことを考えると絶対冷房が必要です。
    もう電気料を心配する気力もありません。
    何しろ命がけの毎日ですからね。

    花豆さんのお花の写真が素敵ですね。
    額に入れておきたいくらい美しい。


    ばばさん、良い病院が見つかってよかったですね。
    これからの通院は気を付けてくださいね。

    最近、夫の妹二人からお見舞いの電話をもらい、電話口でしばらく話をした夫が
    心なしか元気になった気がします。でも電話口で「もう死ぬ覚悟はできている」なんて
    言っているのを聴き、口に出せるくらいだから元気になりつつあるのだなと思うように
    しています。
    食事の量が増えてきているのでこの調子でいけばと思っています。

  • ※         ばばさん ナナピーさん お早うございます。

        私が暮らす高原も毎日暑い日が続いています 
       先日前橋の総合病院迄知人の見舞いに行ってきたのですが 車外に出た途端 命に係わる危険な暑さを体験 
       私の所の暑さなど足元にも及ばず 他所と比べれば贅沢は言えません。

       ほっと 一息入れる日があれば体も休まるのでしょうが暑さの連続 お二人とも体調を崩さないよう
      十分気を付けてこの暑さを乗り切ってください。

       ヤナギランが咲きだしました 朝早く撮ったので水滴がきれいです拡大してみてください  
         
      花の写真を見て気持ちだけでも涼しくなるように 一息入れてください。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※         ばばさん ナナピーさん お早うございます。      私が暮らす高原も毎日暑い日

  • >>2095

    はなまめさん・ななぴーさんおはようございます。
    毎日の猛暑如何お過ごしですか?

    朝から温度計は、30℃を越しています、朝からクーラーつけるのもチョットと
    扇風機で過ごしていますが、そんな事も言っていられないような、熱中症になったら大変ですから

    花豆さんの所のお花には癒されますね、サボテンは綺麗な花を咲かせてくれますよね。
    わが家にも以前はサボテンがあったのですが…枯らしてしまいました(;´Д`)

    暑さの折どなた様もご自愛ください。

  • ※     何年も咲いたことがなかったサボテン 今年は綺麗な花を見せてくれました。
             日当たりの良い窓辺に置き 液肥を与えたのが良かったのかも

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     何年も咲いたことがなかったサボテン 今年は綺麗な花を見せてくれました。         

  • >>2093

    ブルーベリーは涼しそうですね、そして美味しそう~~(;´∀`)
    昨日は寝苦しくて、エアコンを付けぱなしで朝まで寝てしまいました。
    今も30℃です、日中が思いやられます。

    病院が決まりました。千葉大学付属病院です、最初の予約日が8月2日に決まりました。
    最初の病院は、佐倉東邦大学病院でしたので、半分の時間で行けますし、千葉大病院は
    子供がかかった事もあって、道順も、病院内も私は良く解っています、
    最初から2週間も遅れてしまいましたが、自分んで行けないのに、私に相談しないで
    決めてしまったので、仕方ないと思っているようです。

    熱中症で具合が悪くなっている人が出ています、気を付けましょう。

  • ※            みなさんおはようございます。

       良く晴れて暑くなりそうな朝の一時 部屋の掃除を終えて一寸一息 室温は26℃
      今日は病院の通院日 車で15分くらいの距離の病院 診察時間は予約してあるのであまり待たなくて済みます。

       17~18日と氏神様のお祭り 一昨日 昨日と準備作業で参加していたのですが 今日は欠席。
      今日は神社の本神輿が町中を練り歩き賑やかに盛り上がります
      氏子総代をしていたころは 裃を着て神輿に同行した頃もあったのですが年と共に昔の想い出になりました。

       最近は子供たちや若い人達の人数も減ってきて祭りの規模も変わってきました。
      その代わり元気な老人がいっぱいいるので何をするにも結構役に立っています。

       この先も気温の高い日が続きそうです 
      ナナピーさん ばばさん 厳しい暑さに負けずに毎日を過ごしてください。

                             それでは今朝はこの辺で  花豆
                             (ブルーベリーが実って来ました)

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※            みなさんおはようございます。     良く晴れて暑くなりそうな朝の一時 部

  • こんにちわ

    相変わらずの暑さですでに30度を超えていますが、これが当たり前のような感覚です。

    ばばさん、具合の悪い人を載せての40分はきついですね。
    もっと近くに見つかるといいですね。

    昨夜はどうしたわけか熟睡できずに夜が明けてしまいました。
    一番の原因は犬の痒がりです。
    クーラーで28度のしていますが、犬は自分の体温で床が熱くなるとすぐに場所を移して
    寝ようとするのですが、かゆみが止まらず…結局私が抱っこしてその個所に薬を噴霧して。
    それを幾度繰り返したことか。
    いぬの寝姿を見ていると可哀そうで涙が出てきます。

    眠れないままにテレビ。
    テニス男子決勝、ワールドサッカー決勝戦。
    どちらもテレビはつけていましたが、寝なければと思っていたので真剣には見ていませんでした。

    今日は何とか少しでも昼寝ができればいいのですが。

  • >>2090

    花豆さん・ナナピーさんこんにちは、今日の暑さはきついですよ~~
    車の中は38℃もあります、家の中でも32℃、朝からクーラーかけっぱなしです。

    初めての所は、地図を見てもわからないのでカーナビ通りに行ってみました。
    40分かかって着きました、駐車場はもう一杯です、下見だけだったのでその日は帰ってきましたが
    どのくらいの頻度で病院通いが始まるか、それを考えたら私の運転で行くのは無理と思い、もう一つ
    の病院に変更してもらうよう夫に頼みました。

    どちらも大学病院なので診療には不安がありません、紹介して頂いた先生が水曜日にならないと
    出勤しないので水曜日以降に決まると思います。

  • ※     ばばさん ナナピーさん こんにちは。

        関東甲信 六月の下旬に梅雨明け宣言があったと思ったら 梅雨の戻りの様な長雨が続き
       西日本の豪雨災害 そして毎日の猛暑 被災地の人たち 救助隊 ボランティア活動の人たち
       猛暑の中 みなさん大変な毎日だとおもいます。

       ばばさん ナナピーさんの暮らす関東南部も大変な暑さの毎日だと思いますが如何お過ごしですか、
      私の暮らす高原も 今日は最高気温が30.2℃  今まではひと夏に30℃を超える日は幾日も無かったが
      これからは分かりませんね。

      ばばさん初めて行った病院の雰囲気は‥‥ ご主人が一日も早く元気になると良いですね。 

      ナナピーさんもお正月から七カ月 お疲れ様です 娘さんと二人で何らかの方法で気分転換をして
     看病頑張ってください。

                 アジサイの色が濃くなってきたところです。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     ばばさん ナナピーさん こんにちは。      関東甲信 六月の下旬に梅雨明け宣言があっ

  • ※     ナナピーさん ばばさん 今晩は。

        お二人ともご主人の体調が良くないようで大変ですね。
       私も多くの疾患で病院通いも多く 今のところ自分一人で通院できるのですがやがて家族に負担を
       掛けるのは間違いなし 先の事は分かりませんが少しでも長く元気でいられるように
       頑張るつもりです。

        明日から三連休 でもこの歳になると毎日が連休 時には日にちも曜日も忘れて一日が終わってしまう。

            フロックスが咲きだしました。  この辺では盆花と呼んでいますが今年は咲くのが早い

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     ナナピーさん ばばさん 今晩は。      お二人ともご主人の体調が良くないようで大変で

  • ごぶさたしました

    今日は昨日より一層暑いそうです。
    フェーン現象とかで風がほとんどありません。

    水害被災地の方々を思えばこのくらいの暑さは我慢しなければね。

    ばばさん、ご主人様の具合が悪いとか、お大事にしてくださいね。
    私のめまいはすっかり治まったようなので今日から薬を辞めました。
    夫の様子は肺炎初期のような症状だったのが10日間の投薬で治まったようです。
    食事の度にどのくらい食べられたか?しっかり気にしていますが・・・。

    お正月から7か月です。
    娘も私も疲れ気味です。

    花豆さん、トマト、ナス、ピーマンが順調に収穫出来ています。

  • >>2086

    花豆さん・ナナピーさんおはようございます。
    関東地方も大雨の所もあるようですが、ばばの住むところは雨が少なく暑い毎日です。

    花前さん宅ではお花の栽培、野菜の収穫と楽しみが一杯で良いですね。
    ジャガイモも大中小とあって美味しそう~~(*^▽^*)

    わが家では、連れ合いが体調が悪く今は車も乗れません、病院通いは私が乗せて行かなければなりません。
    今日は初めての病院なので、下見がてら乗せて行って来ます。

    ナナピーさんの目まいは治まりましたか?旦那様の具合は如何ですか?

    暑さの折ご自愛ください。ばば

  • ※   西日本の豪雨災害 日が経つにつれ災害の大きさが克明になり被害者の方たちも本当にお気の毒です。
       この先まだ々大変な生活が続くでしょうが頑張ってくださいと云うしかありません。

        長雨 大雨が続き畑は水分多すぎ ジャガイモが心配になり一株試験掘りしたところ出来具合良し
       豊作間違いなしの予感 収穫は来月初旬頃。

       今日掘った新ジャガ 蒸かしてバターを載せて食べます 😊

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※   西日本の豪雨災害 日が経つにつれ災害の大きさが克明になり被害者の方たちも本当にお気の毒です。

  • ※       ばばさん ナナピーさん 今晩は。

       今日は長雨も止み久しぶりの好天 気温も高く蒸し暑いけれど回復した天気に喜んでいたら
      夕方になると上空に真黒い雲 雷も頭上でゴロゴロ突然の激しい雨が降り続いています。
     
       畑の野菜たちも水分過多でジャガイモを始め根菜類は腐りが心配。

       昨日孫娘が学校に戻り いつもの生活に戻ったところ 次の帰省は8月 楽しみにしています。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※       ばばさん ナナピーさん 今晩は。     今日は長雨も止み久しぶりの好天 気温も高く

  • >>2083

    はなまめさん・ななぴーさんおはようございます。

    昨夜の地震にはびっくりしました~~、被害の報告が無いのがせめてもの慰めです。
    それにしても日本は本当に自然災害が多いですね、まだ大雨の情報が流れています。
    これから関東方面に来るのでしょうか? 用心しないといけないですね。

    ナナピーさんのめまいが治まってきたこと、花豆さんちのお孫ちゃんが
    帰って来て賑やかになった事、嬉しい報告で良かったです。

  • ※           今晩は。

        たった今地震速報 震源地は千葉県沖との事 西日本の豪雨が収まらないうちに今度は地震
       豪雨災害の被害を受けた人たち 本当にお気の毒です。  
       
        四月に神奈川の学校に行った孫娘が里帰り 久しぶりに家の中が賑やか。
      
        今日は気温も低く 少し肌寒いくらいの陽気です  畑の野菜が長雨に打たれて大きくなりません。

                  雨にも負けず ホタルブクロの花が咲きだしました。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※           今晩は。      たった今地震速報 震源地は千葉県沖との事 西日本の豪雨が

  • みなさん、こんにちわ

    昨日夕方に雨が止んだようです。
    テレビの天気図で雲の動きを見ていると神奈川沿岸だけは雲から外れていますね。
    それでも昨日日中はかなり降りましたが。

    月曜日から雨戸交換3か所の工事が始まるそうです。
    4~5日で終わると聞いていますが、一週間はかかるでしょう。
    気が重いですが、これも終活の一つです。

    薄日が射してきましたが強風で嫌な日です。

    サッカーの準準決勝が始まり見ごたえがありますね。

  • ※       雨が降り続き五時半と云うのに薄暗くなって今晩はの挨拶です。

        西日本は大雨で甚大な被害 ナナピーさんんの所は 砂漠 日本列島の自然は狂ってしまたようです。
       大雨が降り続被災地一日も早く雨が止み 天候が回復するとよいのですが。

        ばばさん 万引き家族を観てきたのですか 私も観たいと思っているのですが
       一番近くのイオンシネマ迄2時間弱の道程 すぐには腰が上がらず 何時なることやら

        このところ歯医者に通っているのですが 若い時もっと大事にしておけばよかったなどと
       年を取った今頃反省しても後の祭り。

        ナナピーさん めまいが改善方向に向かっているとの事 良かったですね。

  • こんにちわ

    今日は曇り空です。
    少し内陸に入ると雨が降ってくる時間帯があるようですが、ここは本当に砂漠です。
    野菜たちには朝晩、たっぷりと水をやらないと元気がなくなってしまいます。
    そのうえ強風。
    風が大嫌いな私はストレスがたまる一方です。

    花豆さんの紅い大根は漬物にしたら食欲がわきそうですね。
    連日の暑さで私も食欲が落ちてきました。
    夫のこともあるので「これではいけない」と思い、好物の前橋名物「田村屋の漬物」
    ショウガみそ漬けを買ってきました。

    薬のお蔭でめまいが治まってきつつあります。

  • 花豆さん・ナナピーさんおはようございます。
    花豆さんの所は涼しそうですね、こちらは曇って家蒸し暑い毎日です。
    赤い大根珍しいですね、こちらでは見かけません、かぶは見たことありますが

    昨日は珍しく、映画館で「万引き家族」見てきました。
    社会問題満載で考えさせられました。

    帰りは、これも久しぶりの外食をしてきました。

  • <<
  • 2098 2079
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順