ここから本文です
  • <<
  • 1976 1957
  • >>
  • 1976(最新)

    hanamame 4月26日 19:10

    ※    ばばさん ナナピーさん 今晩は。

      今日は朝から晴れて良い天気 多少の風はあったのですが穏やかな一日
     満開だった桜が2日続きの雨で半分ぐらい散ってしまいざんねんです。
     
      桜が終わると山菜の季節 タラの芽 蕨 こごみ 独活 いろいろな山の幸が芽吹き
     畑作業も本格的に始まる季節がやってきました。(平野部比べると1カ月以上季節が遅いです)

      今日は病院の通院日
     午前中に診察を受け結果 今のところ病状も変化がなく心配ないようです。
     それにしても病院通いが多くなりました。
     
     明日は同級生の友達と八ッ場ダムの見学の予定です。

      ばばさん 温かい言葉をいただきありがとう。

  • >>1974

    花豆さん・ナナピーさんおはようございます。
     
    花豆さん奥様の70歳のお誕生日おめでとうございます。
    仲睦ましいお二人の光景目に浮かんできます。
    金婚式までももうすぐなのでしょうね、

    のろけとは思いません、奥様にも言葉でちゃんと伝えたと思いますが
    やはり嬉しいものです、末永くお幸せにお過ごしください、(*^。^*)

  • >>1973

    ※    ナナピーさん ばばさん 今晩は。

       本当に昨日の暑さは何処へやら 普通の四月下旬の気温に戻り午後から雨 少し肌寒いくらいの
      陽気になってしまいました。

       今日は老人クラブの総会があり出席 会長挨拶に始まり 来賓挨拶 事業報告
      決算報告と一通りの議題が終わり無事終了。
      出席者は会長をはじめ殆どが女性 何処に行っても男性は少ないですね。
      
       今日は愛妻の誕生日(古希祝いで)ホテルのレストランで食事をしてきました。
      振り返ってみれば 一緒になってからの今日まで多くの苦労も掛け 山越え谷越えの人生でした。
      ここまで何とかやってこられたのは女房のおかげと改めて感謝です。

      のろけた訳ではないのですが 今夜の心境を書き込みました。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※    ナナピーさん ばばさん 今晩は。     本当に昨日の暑さは何処へやら 普通の四月下旬の気

  • >>1971

    花豆さん・ナナピーさん、おはようございます。
    昨日の暑さは何処へやら今朝は平年並みの気温に戻っています。

    鯉のぼりに、水仙の写真、寒い寒いと言っていたと思っていたら急に暑く成ったりして
    そんなこんなしているうち、早くも鯉のぼりの季節が近づいているのですね。

    ナナピーさん演奏会に出られなくて残念でしたね、早く風邪が治ると良いですね。

    お二人とも畑を耕したり良いですね、収穫が楽しみでしょうね、私はそれらの事は
    全くしたことがなく、時々気が向いてプランターに土を入れて
    キュウリやナスの苗を買って植えるのですが、上手く行かずもうあきらめました。
    去年は、ゴーヤを植えて少し収穫出来ましたが、今年はネットを張るのも大儀になって
    それもあきらめようかと話している所です。

  • 花豆さん、ばばさん、こんにちわ。

    今日は合唱団の演奏会ですが残念!風邪を引いてしまい欠席です。
    これまで本番に出られないなんて一度もありませんでした。

    最後のオケ合わせに頑張って参加したのにです。

    昨夜のうちに欠席の届けを出しておきました。
    歌う声が出なくても聴衆として行ってみようかなどと考えましたが
    しっかり治しておかないと26日のバス旅行にも行けなくなると思い
    とどまりました。

    草津白根山がまた怪しい危険な兆候があるようですね。
    今回はおかまの方も・・・。
    これからしばらくは山々が美しい季節なのに。

    私の畑もそろそろ土つくりをと考えて花豆さんはもう始めているのだろうと
    思っていました。
    中之条にいた時、4月末から苗代つくりの手伝いをさせられて身体が重たくて
    辛かったことを思い出し、花豆さんも今頃大変だろうと想像していましたよ。

    それにしてもクレソンさんはどうしておられるのでしょうね。
    「こんにちわ」の声だけでもお聞かせください。

  • ※       ナナピーさん ばばさん 今晩は。

      桜が咲いているのに今日の気温 新緑を飛び越えて初夏を思わせる暑さでした。
     標高1.200メートルの高原でこの陽気、関東地方南部は真夏日でしたか❔。

      畑作業をしていても暑さに体が慣れていないのでダウン寸前 今日は疲れました。

                畑の隅に植えてある水仙です。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※       ナナピーさん ばばさん 今晩は。    桜が咲いているのに今日の気温 新緑を飛び越え

  • ※    みなさん 今晩は。

      谷間の部落の鯉幟 桜が満開になったので再度写してきました。
      
      長閑な田舎の風景 拡大して見てください。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※    みなさん 今晩は。    谷間の部落の鯉幟 桜が満開になったので再度写してきました。   

  • 花豆さん、ばばさん、こんにちわ

    今週いっぱいは雨の心配がないということなので、厚くて大きな寝具を
    洗濯しました。
    衣替えならいいのですが、犬に汚されたのです。
    私のベッドの上で寝ることを覚えた犬がついにやらかしました。

    私のベッドの足元の畳半畳くらいのキルティングの上が彼女のベッド。
    朝方4時ころにオシッコ、ウンチをしたから安心してベッドに戻すと寝入ったので、私は7時前に
    階下に降りて朝食後起こしに行くと、今まで侵入したことがない私の寝具の上で・・・。

    羽毛布団を外して薄手の掛布団や毛布にしてあったから良かった。
    ぜんぶ剥がして昨日から今日にかけて洗濯ができました。

    犬に甘すぎると言われてもつい可哀そうで。
    昨夜は心を鬼にしてベッドを殻にして別室で寝ました。
    一週間くらい続けないとまたベッドに上がりたがるでしょうからしばらく大変。

  • >>1967

    花豆さん・ナナピーさんおはようございます。
    関東地方良いお天気になりましたね。
    昨日は色々あって疲れて8時には床についてしまいました。
    夜中2時目が覚めましたが、トイレに行ってまた5時まで寝床にいました(;´∀`)
    普段は6時起床です、朝ご飯の支度をしながらラジオ体操をします
    これはもう5年ほど続いています。それから朝食です、朝はご飯に味噌汁、その他は
    定番の納豆、卵、海苔、漬物、夜の残りもの それらをくりかえしています。

    夫は成人病全部背負って薬漬け(;´∀`)私は今の所花粉症の薬を薬局で買って飲んでいますが
    早く花粉が治まっていることを願っている所です

  •  ※    ナナピーさん ご主人の容態心配ですね。 

      私も後期高齢者になった現在 元気で働いている頃には考えてもみなかったような体の故障を
     感じるようになり病院通いも増えてきました。

      人生 終活を考えるような歳になると当然な事と感じるようになりましたが
     今のところ先ず々の健康で毎日が送れることに感謝しています。
     マイナス思考になると良いことがないのでその都度自分を励まして乗り越えてゆくようにしています。

  • ※     みなさん今晩は。

      昨日から降り続いた雨も昼時には上がり 雲の合間から日差しが差し込み天気回復です。
     四月も半ば過ぎると山間部は山菜の季節になります。
     蕨 ぜんまい こごみ タラの芽と山の幸が一斉に出てきます。 一年で一番温かみのある季節
     谷間の部落で鯉幟が空高く泳いでいます。

      kuresonさん 体調は如何ですか。早く元気になって下さい。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     みなさん今晩は。    昨日から降り続いた雨も昼時には上がり 雲の合間から日差しが差し込

  •   皆さん こんにちわ

    3日ほど前から喉が痛かったのですがとうとう風邪が本物になってしまいました。

    昨日夫の診察日だったので私も診察受けて風邪薬をいただいてきました。

    夫の胸のレントゲンに異常があるらしくて、老齢のせいばかりではないようです。
    血液検査、痰の検査などの結果が出るのが来週早々ではっきりとした原因が分かるのかしら?
    大学病院へでも行った方がいいのか?

    22日の私の演奏会が済んだら先生と相談してみようかなどと考えています。

  • ※    ナナピーさん ばばさん 今日は。

        今日は朝から小雨 薄っすらと霧がかかった肌寒い天気です。

       孫娘がいなくなり朝夕の送迎もなくなり最近は起床時間も遅くなって一日のサイクルが
      変わってきました。 
      毎朝決まった時間に起きて規則正しく一日が始まる方が張り合いがありましたね。

      ばばさん 今日は老人ホームでマジックですか ホームのみなさんが喜びますね。

      ナナピーさん 旦那さんの介護お疲れさまです。

      出かけた先の道の駅 八重桜が満開でした。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※    ナナピーさん ばばさん 今日は。      今日は朝から小雨 薄っすらと霧がかかった肌寒い

  • >>1962

    昨日の暖かさは何処へやら、今朝はちょっと寒いです。
    ナナピーさんの旦那様のお加減心配ですが、ナナピーさんがお元気に活動することが
    お互いの健康に良いのではないでしょうか?我が家の夫はひざが痛くて杖をついて歩きますが
    何処へも出かけません、私は毎日のように外出しています(;´Д`)
    始めは家を空けることに後ろめたさを感じていましたが、最近では家にいると夫が今日は行かないの?
    と聞いてきます、仕事を辞めて夫が家にいるようになった時の私の気持ちと同じ感じかなと
    思い、今では明るくいって来ますと言えるようになりました。
    今日は老人ホームにマジックボランティアで行って来ます。

  •    こんにちわ

    朝方のすごい雨が止み汚れていた窓ガラスがきれいに洗われています。

    すっきり晴れるのかと思いきや風はまだ強くて空はどんよりしてまた一雨来そうな気がします。

    昨日のコーラス欠席のお願いをしていた友人から「私も欠席しました。夫の手術が決まったので」
    とメールが入りました。
    数か月前から検査を続けていたご主人が「すい臓がん」の診断を受けたそうです。
    友人の気持ちを考えるといたたまれない気持ちです。

    70代後半になると家族が病気になってコーラスを辞めていく団員が増えています。
    やはり歳をとるのは悲しいことです。

    一昨日、考えを変えてみたら気持ちが楽になりました。
    夫の病気回復が遅れているのは事実ですが、病気はもう治っていてこれは歳をとって体力が
    無くなったのと同じことなんだと考えてみました。
    病気をきっかけに2歳くらい歳をとったのだと・・・。
    すると気持ちが楽になりました。

  • ※     みなさん今晩は。

       今日は男の料理教室でした 出席者18名 平均年齢70歳以上
      わいわいがやがや 和気あいあいで楽しい一時 結構おいしい料理完成  
      みんなで揃っていただいてきました。

       夕ご飯 まだでしたら如何でしょうか。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     みなさん今晩は。     今日は男の料理教室でした 出席者18名 平均年齢70歳以上  

  • >>1959

    花豆さん地方は今が桜満開ですね。
    のどかな風景に癒されますそして、道の曲がり具合が面白いですね。

    早起きおじさんの記録(1941年生) 花豆さん地方は今が桜満開ですね。 のどかな風景に癒されますそして、道の曲がり具合が面白いですね。

  • >>1958

    花豆さん・ナナピーさんおはようございます。
    >卓球歴12年、見学に来た初心者がおじけづくほどに・・・です。
     それはすごく上達してるってことでしょうね。素晴らしい~~

    私のアレンジメントフラワーも10年近くになりますが月1回の上、素質もないので
    上達しません、(;´∀`) でもお花を自分で買う事を思えば教えて頂いてお花代込み
    2500円前後(その時の花材によって違う)なので行っています。
    昨日がその日でした。

    美容院も、いろいろ工夫していますね、こちらでは1年間白髪染めを予約すると前金23,000円で
    14回染められます、と言っても染めだけという訳にはいきません、洗髪やらトリートメントを
    して、2000円、カットを入れると+4000円に消費税になちゃいますね。

  • ※     ナナピーさん ばばさん 今晩は。

       お二人とも多彩な趣味を持っていて人生をエンジョイしてますね。
      年を取っても生きがいのある毎日 長生き間違いなしです。

       私の一番の趣味 菜園での野菜作り間もなくシーズン到来です。

       孫娘がいなくなってから2週間 だいぶ慣れてきましたよ それでも夕食時などに
      孫の話題になりやっぱり気がかり 若者は年寄りが思っているような心配はしなくても
      よさそうですね。

       今日は歯科に、途中桜がきれいだったので撮ってきました。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     ナナピーさん ばばさん 今晩は。     お二人とも多彩な趣味を持っていて人生をエンジョ

  •  こんにちわ

    花豆さん、お孫さんのいない生活に慣れましたか?
    それともメールで近況報告を受けていますか?

    うちの孫の所属が横浜になったようです。
    そばに来てくれるのはうれしいし安心です。
    ゴールデンウイーク明けごろ戻ってくるのでしょう。

    庭が雑草だらけになっているので少しづつ草むしりをせねば。

    なかなか夫が元に戻らないので私までもが気が晴れません。

    花桃、シャクナゲがきれいに咲いているお宅があります。
    演奏会も近づいてきているので気持ちを外に向けないとと思っています。

  • <<
  • 1976 1957
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順