ここから本文です
  • <<
  • 1603 1583
  • >>
  • 1603(最新)

    花豆 12月15日 20:40

    ※      こんばんは。

       此のところの寒波で野菜類が値上がり ガソリンや灯油も高止まり この寒さの中
      家計を直撃    年末、年始を控えて値下がりをしてくれるとよいのですが。

      kuresonさん一年ぶりの身体検査異常なし 気持ち晴れ晴で新年を迎える事ができますね。

      ナナピーさんもピンポン 頑張りすぎて肩の痛みがぶり返さない様に気を付けて下さいね。

         氷点下7.9℃ 凍てつく寒さの中 撮った日の出の写真 拡大して見て下さい。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※      こんばんは。     此のところの寒波で野菜類が値上がり ガソリンや灯油も高止まり こ

  • こんにちわ。
    昨日までスカートをはいていましたが、今日からズボンにしました。
    厚手のタイツくらいではこの寒さはきついです。

    昨日、2週間ぶりにピンポンしてきました。
    整形外科に行こうか、ピンポンに行こうか迷った挙句です。
    この肩の痛みは根本的には治せないと考えています。
    ピンポン相手の男性も経験したそうで今でも湿布をベタベタ貼っているそうです。

    痛みの原因位は調べてもらおうかと思っているのですが。
    私の判断では肩関節に石灰状のカルシュウムの塊が付いていて時々痛みを起こしている
    と素人判断しています。
    以前、両肩、両肘、股関節と順番に痛くなり随分医者通いしたからです。
    よほどひどくなれば手術をするのだそうですが、むづかしいそうです。

    そのうちに痛みが無くなることを期待しているのですが。

  • 花豆さん、クレソンさん、こんにちわ。

    薄日が射していますが風がないので少しづつ気温が上がってきた感じがします。

    今年は寒くなるのが早いですね。
    雪かきをしているニュースを見て「こっちに雪が降らなくてよかった。今雪かきなんて絶対に
    できないから」と独り言。
    相変わらず右肩から腕が痛いのですが、2回ピンポンを休んだら少し楽なような気がします。

    音信不通だった友と連絡が取れました。
    あまり幾度も電話したので控えていたのですが、だめもとでいいやとダイアルしたら出ました。
    階下の住人の嫌がらせで長いこともめていたので精神的に参って病気になってしまったのか?
    どこかに避難したのかなどと・・やはり子供さんの所に長期滞在していたとのことでした。

    階下の女性は認知症気味で普通の話し合いができないので、色々な所に相談しているが全く
    解決しないのだそうです。本当に気の毒な話です。

    近所のもめごとはニュースなどで聞きますが、隣の班の知人はどうにもならなくて引っ越して
    行きました。若ければできますがね。

  • >>1594

    こんばんは
    花豆さん、ナナピーさん
    今日は今年一番の寒さではないかと思うくらい寒かったですよ。
    誕生日に検診に行くよう毎年予約をしている乳がんの検査に行き無事を確認してまいりました。
    また1年元気に過ごせそうですと言ってもその他の検査は数年受けていませんが・・・

    南天の綺麗な季節ですね。我が家もしっかり根付いていた南天を葉っぱが散るので切ってしまいました、
    何だかそれ以来心配事が増えたような気がして縁起の木「南天」をまた植えようかと考えています。

    今年の文字は「北」北朝鮮がにぎわしてくれた一年でしたね。何とか安定した国になって貰いたいものです、
    近隣国が非常に迷惑します。
    干し柿、甘くなりましたね、寒いので一段と甘みが増したことでしょう。
    私は未だ吊るしておりません。そろそろ買いに行かないと無くなるかもしれませんね。
    シクラメンが自分の出番を待っているように綺麗に咲いています、季節を飾る貴重なお花!
    お米のプレゼント貰って困らない物、有難いですね。

    ナナピーさんはお友達と連絡が取れない・・・ご心配ですね。
    ご主人の為に造るチャーハンおいしそう・・・

  • ※           こんばんは。

       只今の外気温 氷点下5.1℃ 浴室の水道が凍結して慌ててヒータースのイッチを入れる
      幸いパンクしてなくて10分ばかりしたら水もお湯も出てきました。

       真冬並みの寒波がやって来て 北海道 東北地方 北陸地方 日本海側 大雪のニュース
      我が町は寒さは厳しいのですが 雪はちら々程度 積もるほどではありません。

       今年の漢字 一字は 「北」 だそうです。
      北の文字 一番最初の頭に浮かぶのは 北朝鮮 ミサイルばかりでなく 此のところ
     北朝鮮の漁民の乗った漂流船が毎日の話題になっています。

      九州北部豪雨の 「北」 清宮幸太郎の北海道日本ハムファイターズの入団 
     そんなところから北の文字が選ばれたのでしょうか
     いずれにしても世界中が平和の世の中でありたいものですね。

  • お寒うございます。

    こんなあいさつが似合う季節になりましたね。

    シクラメンの写真が気持ちをほっとさせてくれます。

    我が家の庭ではピンクの山茶花が小さい樹ですが咲き続けてくれています。
    それを見て思ったのですが、来年は真っ赤な花が咲く椿の樹を植えようかと。

    昔は椿も山茶花もあったのですが、虫が付くのが嫌で切ってしまったのです。
    今頃になってそんなことを思い出しました。

    たいしたこともしないうちに昼食です。
    これからチャーハンを作ります。ご飯の支度は好きではないのですがお腹をすかせる
    家族がいるので…作ってあげられる家族がいることに感謝?

  • >>1595

    ※     友人が9月頃から連絡が取れない 心配する気持ちが良く解ります。
         プランターに花を植えて気分転換してください 神奈川は暖かいからいろんな花が
         植えられますね、

         自家製の干し柿 今日食べてみました、自然の甘みでまずまずの出来具合
        kuresonさんも作ってみて下さい。

         昔と違って今は食べるものが豊富 作りすぎると
        何時になっても終わらず そんなときは冷凍して置いて季節外れに頂いています。

              昨日スーパの花売り場で一枚頂いてきたシクラメンです。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     友人が9月頃から連絡が取れない 心配する気持ちが良く解ります。      プランターに花

  • 花豆さん、クレソンさん、こんにちわ。

    本当にいよいよ年末ですね。
    夫は昨日、詩吟の会の忘年会でしたが、私の合唱団は17日に第九演奏会が終わるまで
    それ一筋で団員団結して取り組んでいます。

    毎年使用している県民ホールが使用不可なので県立音楽堂が会場。
    ゆえに参加できる人数が半分なので私はパスさせてもらいました。

    シクラメンと南天が色鮮やかできれいですね。
    冬は周囲の風景に色が無くなるので私も明るい色の花をプランターに植える相談をしています。
    そしたら気分も明るくなるような気がして。

    社宅で知り合いずっとつかず離れずでお付き合いしていた友人の消息が9月ごろより途絶えて
    ずっと気にかかっています。
    これまで月に一度は電話で長話をしていたのですが、この所ベルがむなしく鳴るばかり。
    近くに長女家族がいることは分かっているのですが電話番号は知りません。
    10日ほど前の土曜日に「留守電」になっていたので心配している旨を伝えましたがそれきり。

    手紙を出せば娘さんの所に転送されるとは思うのですが、何かの事情があるのかと。

  • ※    昨日暮の挨拶に行った家の庭 南天の真っ赤な実が陽ざしに映えていました。
          
         田圃もある兼業農家なのでお米を沢山いただいてきたので暫くは
        お米を買わなくてもよさそう 大助かりです。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※    昨日暮の挨拶に行った家の庭 南天の真っ赤な実が陽ざしに映えていました。          

  • >>1592

    お早うございます~~♪花豆さん、ナナピーさん
    豪華なシクラメン有難う・・・(*´▽`*)
    こちら只今の気温17度、夕方は6度の予定です。

    花豆さんの奥様もコーラスに入って居らっしゃるんですね。ナナピーさんと同じご趣味で・・・

    吊るし柿のお便りに触発、私も今年は作って見ようかな?
    寒さが強くなりそうなので吊るし柿作りにはいいかも・・・
    例年は暖かくてカビが生えてしまい暫く止めておりました。

  • ※     kuresonさん ナナピーさん お早う~

       今朝の天候 ☀ 穏やかな朝 我が家の縁側の窓の外 干し柿が良い色に干しあがり
      美味しそうになってきました。

       家の北向きの窓の外 寒々と凍てついた冬景色 日当たりの良い所と比べると
      お日様の有難さを改めてかんじます。

       今日は我が家の奥さん コーラスの練習で出かけてしまい私一人で静か。
      お昼ご飯は何を作るか思案中です。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※     kuresonさん ナナピーさん お早う~     今朝の天候 ☀ 穏やかな朝 我が家の

  • >>1589

    花豆さん、ナナピーさん
    こんばんは~良いお天気、良いですね~~♪
    年末のご挨拶、我が家ではすっかり廃れてしまった行事になってしまい、言葉に懐かしさを感じましたね。
    几帳面な花豆さんの性格もお伺いできます。
    宝くじ私も発売当日に今年は買ってみました、夢を見たいですからね。

    今日はこちらは雨でした。痴呆症の叔母を見まいに行ってきましたが実家は盆地で霧島降ろしの、
    雨風で厳しい寒さでした。こちらを発つ時は8度でしたが到着した時は4度でした。
    いいよ寒さが本格的になって参りました。体調管理に気を付けて元気に乗り切りたいですね。

    花豆さん、ナナピーさんお休みなさいませ。(-_-)zzz

  • ※    kuresonさん ナナピーさん こんばんは。
      
      今日は年末の所用為出かけたのですが 用事をすませ帰りがけにホームセンターへ

      師走のせいか何時もより買い物客も多くレジに並ぶ人の列が絶えない状態でした。
     園芸コーナーは入り口に設けてあるのでついつい足が止まってしまいます。
     今日は鉢植えの松が目にとまり携帯カメラでパチリ 今年も残すところ後僅かになってきました。

      kuresonさん ワシントンニヤパーム 実が生らないのなら安心です。
     高い所から大きな実が落ちてきたらどうしょうなんて心配していたのです。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※    kuresonさん ナナピーさん こんばんは。      今日は年末の所用為出かけたのです

  • ※    kureson さんこんにちは。
      
      今日は朝から良い天気 縁側のガラス越しに柔らかい日差しが降り注ぎ
       ( 猫が日向ぼっこでもしていればもっと絵になるのですが。)
     
      それでも外に出ると気温は低く12月中旬の寒さです。

      一年の締めくくりでこれから 普段お世話になっている人に年末の挨拶にゆきます。
     帰りは食料品の買い物でも それから年末ジャンボも発売中なので夢を託して購入予定です。
     
     

    > >>落ち葉の掃除が手間がかかるという苦情のせいです。
    > 余裕のない生活ですね。悲しくなります。
    >
    > 本当に情緒の無い無粋な事でございますね。落ち葉を楽しむ気持ちゆとり欲しいですね。

              同感です。

  • >>1584

    ソテツには赤い実がなりますがワシントニヤパームには実はならない筈です。

  • >>1582

    こんばんは花前さん、ナナピーさん

    >>落ち葉の掃除が手間がかかるという苦情のせいです。
    余裕のない生活ですね。悲しくなります。

    本当に情緒の無い無粋な事でございますね。落ち葉を楽しむ気持ちゆとり欲しいですね。

    街路樹
    銀杏の木などが多いようですがこちらはヤシの木です。昔昔観光を見込んで植えられたのでしょうね

  • ※    kureson さん ナナピーさん こんばんは。

       今日の週末如何お過ごしでしたか。

    > 花豆さん、スキー場はまだですか?
    > 今夜もテレビ中継がありますがフィギアスケートの競技を見るのが好きです。
    > 今夜はコーラスです。モコモコ着て出かけます。

     
     我が家の奥さん 2回目のコーラスの練習 11日の予定だそうです。 
        〃    フィギュアスケート大好きで此のところ毎晩テレビに釘付けです。
     18日の土曜日 スキー場オープンのようです。 
    (オープンは標高の高い部分のゲレンデ 街に近いゲレンデは年末頃オープンです)

     スキーは忘れてしまうくらい滑っていません 今シーズンは滑りに行こうかな~~ などと毎年
    まったく実現していません。

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※    kureson さん ナナピーさん こんばんは。     今日の週末如何お過ごしでしたか。

  • >>1581

    ※ (ワシントンパーム) ヤシの木ですか 実が生って食べ頃になったらどうしましょう (*^-^*)

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※ (ワシントンパーム) ヤシの木ですか 実が生って食べ頃になったらどうしましょう (*^-^*)

  • >>1579

    ※      トックリキワタの木 何とも不思議な形 
          根本だけを見ると陶器のアートが 置いてあるようにみえますね

    早起きおじさんの記録(1941年生) ※      トックリキワタの木 何とも不思議な形        根本だけを見ると陶器のアートが 置

  • <<
  • 1603 1583
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順