ここから本文です
  • <<
  • 7071 7049
  • >>
  • >>7070

    まりさん
    おはようございます。

    東京はこの夏、ずっと雨のようですね。
    私の住んでいるところはそんなこともないので
    あまり実感は涌きませんが
    全国的な米の作況は気になりますね。
    米どころの東北が不作であれば大変です。

    週末は、Amazonビデオで、『株価暴落』を全話見ました。
    『半沢直樹』の池井戸潤の原作です。
    無料だったので、一話だけ見ようと思ってたのですが
    非常に面白くて全話いっきに深夜まで見てしまいました。
    登場する会社を、三菱東京UFJ銀行やダイエーと呼び変えて見ました。
    私には『半沢直樹』より面白かったです。
    第2話の初めくらいで、すでに結末はすべて読めましたが
    それでも銀行内のいろいろは面白いものです。
    盆前に、三菱東京UFJ銀行の支店長が来たので
    その前にこのテレビドラマを見ていれば、銀行内のことを聞けたのに残念でした。

    今週もいい一週間でありますように。

  • ショーシャンクさん 皆さん
    こんばんは。

    今日は田舎から新米が届きました。
    私の郷里では2月に田植が始まり丁度今頃は黄金色に頭を垂れてます。
    東北地方は日照不足でいもち病が心配とニュースになってましたが私が小学生の頃
    タイ米の長い米を食べた記憶が蘇りました。
    東京も雨が多く昨日は、激しい雨 雷にビックリ夏が通りすぎていく気配が。
    過ぎゆく夏を感じるのも何かしら寂しさを感じます。

    今週は米韓国演習があります。
    何事もありませんように。

    明日はhappyな日になりますように!

  • >>7068

    owlさん
    こんばんは。

    いやあ、トランプはグダグダですね。
    任期全うできるかどうか、不安なレベルになってきましたね。
    人種差別に対しては相当な神経質な時代になっているということすら感じてないのでしょうか。
    最大の地雷を踏んだ感じですね。
    もちろん、人種差別排斥も神経質になりすぎて、アメリカの子供たちが日本のお茶会の真似をして遊んだ動画がアップされただけで、人種差別だと非難する声が上がるくらいですから
    行き過ぎの面もあるのですが。

    カルガモの家族の写真、ありがとうございます。
    かわいいですね。癒されました。

    よい週末をお過ごしください。

  • ショーシャンクさん、みなさん、
    おはようございます。

    とうとう、バノン氏が退任です。白人至上主義、KKKなんてまだあるんですね。
    キング牧師の
    "Free at last. Free at last. Thank God Almighty. We are free at last." ついに自由だ!
    自由を手に入れる、なんて発想さえない私には、衝撃的で、また感動的でした。
    いろいろとあっても良い方向に向かいますように。

    別の蓮池を見つけて、行ってみました。カルガモの赤ちゃんが、蓮の中を泳いたり、葉に乗ったりと、
    とてものどかで、可愛かったです。
    お忙しい毎日と思いますが、ショーシャンクさんやみなさんの夏のお疲れが少しでも取れますように。
    今日も「好日」でありますように。

    映画についてのひとりごと ショーシャンクさん、みなさん、 おはようございます。  とうとう、バノン氏が退任です。白人至上主義、

  • >>7065

    eifuさん
    おはようございます。

    お盆はお坊さんも忙しいですから、長話もしないでしょうね。
    お坊さんにしても、神主さんにしても、キリスト教の伝道者の人にしても
    あまりにも詳しいことを聞くと目を白黒させて困る人が多いです。
    前はよくズバズバ質問していましたが、最近はプロの人に恥をかかせてもいけないと思い
    言ってることが間違っていてもそのまま受け流します。

    『たそがれ清兵衛』は評判がいいですね。
    私はまだ観てないので、いつか見たいと思います。

    庭で取れた枝豆でビールですか。
    夏らしくていいですね。

    今日もいい日でありますように。

  • ショーシャンクさん、おはようございます。今年の北海道は7月の一時期を除き涼しい毎日を過ごしております。
    お盆のお寺参り、亡父の法事終えました。前にお話しした死後の世界のことでお坊さんに聞く件ですが、
    お坊さんが忙しく、法事が終わるとそそくさと帰られましたので聞くことができませんでした。(笑)
    owlさん、お盆にふさわしい蓮の花の写真ありがとうございました。私も庭の花の写真撮りたいのですが、コンピューターに取り込む技術がなくできません。また心安らぐ写真お待ちしております。
    先日、久々に私の好きな映画「たそがれ清兵衛」をみました。時代は江戸末期ですが現代サラリーマンの悲哀を感じさせます。
    日本から「清貧」という言葉が聞かれなくなって久しい気がしてます。経済的基礎があっての人生ですが、
    そのことだけが目的化していることへの風潮に対し、何の疑問も感じていない雰囲気というものは、いかがなものか。
    若い方たちの上昇志向はあってしかるべきです。ただそのことに捕らわれすぎて、足元にある小さいけれど大切なことを見過ごしていないか。
    こんなことを改めて感じさせてくれました。
    庭の枝豆ようやく実が入りました。とれたてをゆで昼からビールを飲む。老後はいいなと感じる瞬間です。
    皆さんに良き夏を!

  • >>7063

    owlさん
    こんばんは。

    注文していた『沈黙』などのディスクが来ましたが、初めてのお盆でまだ落ち着いて観ることができてないです。

    蓮の花の写真、ありがとうございます。なかなか蓮の花は見る機会がないですし、お盆にぴったりなのでうれしいです。
    蓮の花は、車輪とともに仏教の象徴ですね。
    仏陀には、この世は沼地に見えてたのでしょうね。

    よい週末をお過ごし下さい。

  • ショーシャンクさん、みなさん、
    こんばんは。

    『あなたを抱きしめる日まで』を観ました。何気なく手に取ったのですが、良かったです。
    007でMを演じたジュディ・デンチが主人公で、
    子を愛する母の気持ちなど、特に後半、涙があふれてしまいました。
    詩人エリオットの「探検が終わり、はじめの場所に戻る」という詩の一部が全てを物語っています。
    実話だそうです。

    先日、蓮の花を見に行きました。人の頭ほどもあり、大きくてびっくりです。
    そのスッと真っ直ぐに伸びて咲く姿に、誇りと清らさを感じてきました。これから咲こうとする一輪をどうぞ。
    カルガモの子供達が、写真を撮る男性の足元に寄ってきていたのには、驚きました。のどかですね。

    明日もきっと暑いでしょうが、ショーシャンクさんやみなさんが元気で、また「好日」でありますように。

    映画についてのひとりごと ショーシャンクさん、みなさん、 こんばんは。  『あなたを抱きしめる日まで』を観ました。何気なく手に

  • >>7059

    すみません、文字の訂正が💦
    > 「蜘蛛女のキス」は無くて普通、「パピヨン」はできれば置いてほしいということころですが
    ➡ほしいというところですが
    それによって名作や良品が撤去さるていく
    ➡撤去されていく
    失礼しました。

    まりさん、お店の1/3が韓流映画やドラマというのは………ドラマはまとめて続きを借りてくれるから、店としては揃えたいのでしょうが「パピヨン」がないということは「卒業」や「カッコーの巣の上で」などのニューシネマの名作もないのでしょう。
    ん~、ですねぇ(*´-`)

  • >>7059

    ショーシャンクさん 皆さん
    こんばんは。

    coohさん
    コメント有難うございます。
    プロフィールの画像気分転換に変えてみました。
    田舎なので新しいレンタル映画は殆どなくcoohさんの仰る通り韓国のドラマシリーズが
    お店の1/3占めて借りてきたレンタルは今一つまらなさを感じてます。

    台風が過ぎてこちらは37度の暑さで毎年酷暑になってるように感じます。
    地球温暖化の対策の一つガソリンを使わない電機自動車に将来なると最近ニュースを目にしますが
    全世界が一致協力しないと地球温暖化は益々ヒートアップするような気がします。

    土曜日は花火大会があります。
    とても楽しみです
    明日は良い日でありますように。

  • >>7055

    > こんな時はレンタルだと思い「蜘蛛女のキス パピヨン フィラデルフィア」借りにいきましたら残念ながらありませんでした。

    まりさん、こんばんは。
    アイコン変えたんですね。僕も変えてましたけど、なにかしっくりせずに結局、熊本応援でくまモンに戻しました。周りから見たらどーでもいいことなんですが(^.^)

    「蜘蛛女のキス」は無くて普通、「パピヨン」はできれば置いてほしいということころですが「フィラデルフィア」は並べとかないとダメですよね。と言っても、うちの近くのTSUTAYAも〈発掘良品コーナー〉がどんどん小さくなって、韓流ドラマが最初は1列だったのが、今や3列もあります。
    韓国のドラマは週に2回放送があるらしく、日本でも人気のあったイサンやチャングムのような歴史宮廷ものだと、放送期間が1年だから90話あまり。1本のDVD に2作収録するとして45本あまりとなりますから、どんどんスペースが増えて文字どおり〔幅をきかす〕という状態になりますよね(´・ω・`)
    レンタル回数が多いだろうから、そうなるのでしょうが、それによって名作や良品が撤去さるていくというのは、どうも釈然としません(-_-;)

  • >>7057

    owlさん
    おはようございます。

    『淵に立つ』、あまりよくなかったようですね。
    映画はなかなか名作というものが少ないので私も8割までは駄作だと思って見てます。
    レンタル作、観終わったら感想を聞かせてください。

    台風は当初の進路予想より大きくそれてくれたので、私の地域には何の影響もありませんでしたが、これから四国や関西の方に向かうようですので、進路方向の方は気をつけてください。

    私はまだ夏バテではないですが、早く夏が過ぎてくれるのを願っています。
    年々、日本は本当に温帯?というような夏ですので、
    最も嫌いな季節になっています。

    台風の被害もなくいい1週間でありますように。

  • ショーシャンクさん、みなさん、
    こんばんは。

    コーヒー、確かにウナギのかば焼きみたいなものですね。
    においに誘われます。新鮮な発見です!

    『淵に立つ』を観ました。
    カンヌ国際映画祭にて、受賞らしいです。
    『君の名は。』が性善説にのっとり、こちらは、性悪説からでしょうか。
    ラストに愕然、とあったのですが、ラストが急ぎ過ぎなのか、犠牲?の男の子の描写も弱く
    あっという間に終わり、確かに愕然としました。
    昔のフランス映画やロシアの映画によくありました。絶望で終わるパターン。
    でもこちらは、因果応報で、犠牲も何も精神が弱くて、全体の構図も古めかしい、そこがいいのでしょうか。
    どこがいいのか、難しすぎてわかりませんでした。

    夏バテ、してます。。。
    毎年の恒例行事です。。。夏、早く終わって下さい。
    映画たくさんレンタルしてきました。
    『Sing Street』『ドクターストレンジ』『ミステリックリバー』『3つの心』『罪と罰』(高良健吾TVドラマ)
    『蜘蛛女のキス』。
    ショーシャンクさんやみなさんのおかげで、映画を見る機会がとても増え、調べたり考えたりと楽しませて
    いただいています。本当にありがとうございます。

    台風の進路がゆっくりなようですね。
    何事もありませんように。
    良い一週間でありますように。

  • >>7055

    まりさん
    こんにちは。

    帰省早々の台風ですね。大丈夫でしょうか。
    昨日発表された台風進路予想図では、私の住むところが進路のど真ん中に位置していましたので
    とりあえず昨夜の龍神祝詞を唱えるときに、来ないようにお願いしておきました(笑)

    紅茶、いいですね。
    私は知りませんでしたが、ウィッタードは知る人ぞ知る名品のようですね。
    紅茶は雰囲気が優雅になるのが不思議です。

    私が住むところだけでなく、台風がどこにも被害をもたらさなければいいですね。
    今週もいい週でありますように。

  • ショーシャンクさん 皆さん
    こんにちは。

    田舎に早い夏休み取って帰省しましたら
    台風の到来に退屈な時間を苦慮しております。
    こんな時はレンタルだと思い「蜘蛛女のキス パピヨン フィラデルフィア」借りにいきましたら残念ながらありませんでした。
    仕方なく「あの日、欲望の大地」を借りてきました。
    ヒューマンドラマで父 母が不倫を重ねるのを子供のマリアーナは許せず逢瀬の一軒家をガス爆発させて焼死させます。
    マリアーナは不倫相手の息子と恋に落ち女の子をもうけます。
    マリアーナは自責に念にかられ子供と夫を捨て自暴自棄、、、名画では言いがたいですがいい映画と思いました。

    友人からイギリスの紅茶頂きました。
    バラの香が強く癒されます。
    皆様にもクッキーを添えて今から入れますね。。

    又明日から一週間が始まります。
    平穏な週になりますように。

    映画についてのひとりごと ショーシャンクさん   皆さん こんにちは。  田舎に早い夏休み取って帰省しましたら 台風の到来に退

  • >>7053

    おはようございます。
    嗜好品は確かに不思議ですね。
    コーヒーにしても、ビールにしても、タバコにしても
    生まれて初めてのんだときから美味しいと思う人は少ないでしょう。
    本当に美味しいものは、初めてのときから美味しいでしょうから
    嗜好品の本当の味は美味しくないのかもしれませんね。

    しかし、ビールはどんな料理にも合う魔法のような酒ですし
    食後のコーヒーはやはり美味しいですね。
    食事しながら2時間の映画を観ているときに、食事の方が早く終わった時は
    コーヒーがあるといいですね。

    嗜好品はすべて、その味そのもの以外の、料理とマッチングしたときの記憶とか
    雰囲気とか、楽しんだ時の感情の記憶とか、香りとかを脳が再生しつづけて、
    病みつきになってしまうのだと思います。

    ただ、この中でコーヒーは身体にいいことが次々に発見されていますから
    なるべく飲んでいきたいですね。

  • 突然お邪魔します、わたしは美味くもないのに
    コーヒーを飲む自分が不思議でした。
    コーヒー・紅茶とは香を飲むものだったのですね、
    けれど最初の1~2杯だけですよね、香が楽しめるのは
    緑茶もそうでしょうか、ということは・・
    ビールみたいなものですかね、
    スターバックスの前を通ると強烈にいい香りがしますよね、
    ウナギのかば焼きみたいなもんでしょうか
    コーヒーって。

  • >>7051

    owlさん
    おはようございます。

    『君の名は。』、神道と関連があるのですね。
    アニメなので見るかどうか迷っていましたが、しばらくしてから見たいと思います。
    アニメは『千と千尋』も、どこがいいのかよくわからなかったので苦手でした。

    コーヒーは好きですよ。
    ミルで挽けば部屋中に香りが広がっていいですね。
    私は安易に簡単ドリップかインスタントになってしまってます。
    コーヒーを1日2,3杯飲む人は死亡率が下がるというようなニュースも確か最近出ていたような気がします。
    商談が多い時は1日に何杯も飲みますが、商談がない時は全く飲まない日もありますので
    なるべく飲むようにして夏を乗り切りたいですね。

    今日もいい日でありますように。

  • ショーシャンクさん、みなさん
    こんばんは。

    『君の名は。』を観ました。最初20分ほど、東京の風景は、実写の映像で良いんじゃないの?とか、良くわからず見ていたのですが、ラストに向かうそのスピードや内容に圧倒されまくり(!)です。。
    アニミズム、日本の神道、古書などの縦糸と現代や宇宙の空間という横糸を複雑に編み込み、頭の中は小説を読んで構成(時間)を考え、でも目の前は映像が流れるという不思議な体験でした。凄く考えられているんですね。
    見終わった後、『千と千尋』の千尋は自分の名前を失うということがあったなあ、など、過去のアニメも
    思いだしてつなげたりと楽しい時を過ごせました。

    ところで、ショーシャンクさん、みなさんはコーヒーはお好きですか?家では、味というより、香りが好きなので、
    ミルで挽いています。
    今年の夏は、コーヒーで乗り切れるといいです。

    明日も元気で「好日」でありますように。

  • >>7047

    > いつも声をかけて下さってありがとうございます。
    > 湿度も高いので、夏バテにならないように、気をつけて下さいね。

    owlさん、ありがとうございます。
    お礼をいわれるようなことは😊
    それはowlさんが声をかけたくなるコメントをされてるから、ということですよ。
    同性愛がテーマの映画としては、もう亡くなったヒース・レジャーの「ブロークバック・マウンテン」も心にしみるような映画ですが、この「蜘蛛女のキス」のほうが好きです。よければどうぞ👍

    「君の名は。」、僕は映画を見てから、3度見たという人にレクチャーしてもらって『あぁ、そうだったのか』と納得でしたけど、それがなければネットで答えを探してたでしょう。推理することも含めておもしろいかは人それぞれですが、映像は今までの日本のアニメと比べると、特に風景は圧倒的に実写に近い美しさです。それは当然のことで、スタジオジブリが数千枚・1万枚とセル画を描いて作品を作るのに対して、新海監督は自らモデルになった場所の写真を1万枚以上撮影して、それをデジタル処理して映像にするという手法だそうです。
    なので、この映画、その実写のような風景映像を見るだけでも『おぉー!』と思わせてくれますよ。
    ただ、僕は「この世の片隅に」のような、優しい感じのするセル画のアニメのほうが好きです。

  • <<
  • 7071 7049
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順