ここから本文です
  • <<
  • 749 728
  • >>
  • 749(最新)

    女神湖 12月19日 05:52

    >>748

    はまっ風さん、皆さまおはようございます。

    はまっ風さん、有り難うございます!
    朝ドラをじっくり見れなかった私は、はまっ風さんの投稿でよ~く内容が理解できました!
     見ていたようで理解しておらず、サ、サーっと流し見してた気がします。

    >アサリとキースのコンビ芸は大ウケ。風鳥亭に久しぶりに来たらしい栞君は藤井くんの後ろ芸で笑い転げてましたね。藤井くんこと万丈目の芸も磨きをかけたようです

    私はこの色物芸人達のスキルアップに感動を覚えました、それと藤吉のヘアスタイル、やっとこさ「…らしく」近づいてきたのかなぁと微笑ましいです (笑)
     …
    嫁の手術が無事終えて、退院しました。
    数日間は食事を隣町まで届けます、あとしばらくですが又宜しくお願い致します。 m(__)m
    有り難うございました。

  • 女神湖さん、遅くなりました。
    こんばんは そして、
    おはようございます。

    好景気でわく大阪の町で、先週の土曜日に人気芸人の月の井団吾が専属になったことで、売上は絶好調、風鳥亭は三軒に増えて勢いに乗っている、というところから今日は始まりました。
    今週の話は『お笑い大阪 春の陣』です。
    藤吉は三軒の風鳥亭に出演する芸人の順番を考えるのに頭を抱え愚痴っています。どういう芸人が送られてくるかは太夫元の寺ギン次第のため、中々思うような演目を組めないのでした。藤吉は自分の自由になる芸人がもう少しいたらなあと思うのでした。そんなことをしたら寺ギンとこと大ゲンカになりますよと亀さんに言われる藤吉ですが、何とかしたいという気持ちが強まるようです。藤吉は番組を作る立派なプロデューサーになっておりました。
    寺ギンと藤吉の関係は、例えれば売れっ子が何人もいるような大きな芸能プロダクション社長とやっと一人立ちしたばかりのテレビ局のプロデューサーのようなもの。まだまだ藤吉は寺ギンに甘く見られているのでした。寺ギンは藤吉の前に立ちはだかっている存在なのでした。
    寺ギンのもとで学んでいる風太のほうも、芸人に対する寺ギンの対応に疑念が生じてきたようです。
    謀反を起こすのでしょうか。
    先週にもありましたが、テンは出演してくれた芸人に対しても心配りをしますが、今回は芸人とその奥さんに対しての心配りをしました。これは『人財』の実践なんだろうと思います。
    こういうことが、信頼関係を生むのでしょう。
    大阪は古典落語の伝統派と寺ギン率いるオチャラケ派の二大勢力があり、藤吉はオチャラケ派に属していますが、今週は寺ギンと一戦交える展開になりそうです。この二人の戦いに、風太や寺ギンの芸人衆がどう動くのか、勝敗はここにかかってきそうですね。それから、寺ギンと敵対している伝統派のトップの文鳥師匠は藤吉夫妻とは栞君の紹介で会い、テンの機転で、食べてもらった甘い甘い辛口カレーライスの一件で既に顔馴染み、場末の開店したばかりの風鳥亭に出演してくれた間柄。伝統派も助太刀・・ってことはないかな。
    アサリとキースのコンビ芸は大ウケ。風鳥亭に久しぶりに来たらしい栞君は藤井くんの後ろ芸で笑い転げてましたね。藤井くんこと万丈目の芸も磨きをかけたようです。リリコは栞君の映画会社の看板女優になったようですが、女優の仕事に飽きてしまって栞君を困らす、リリコさんは相変わらずのリリコさんなのでした。
    (^月^)(-.-)(__)

  • >>746

    女神湖さん、おはようございます。

    風鳥亭の前に赤人力で現れ、新聞記者も引き連れていたのか、呼んでいたのか、
    翌日の新聞には
    『団吾の粋な計らいに見事な芸で返した兄弟子団真』という見出しの記事がのりまして、
    「これやったら、大阪じゅうの寄席からお呼びがかかること間違いないなあ」とキースが言う展開がありましたよ。専属よりも稼げそうです(^^)q
    それではまた明日
    よろしくお願いします
    (^.^)(-.-)(__)

  • >>745

    はまっ風さん、おはようございます。

    はまっ風さん、有り難うございます。
    昨日も10時からBS の週間まとめをチラ見していましたが、気が入りませんでした。
    とにかく今週末で「崇徳院」のお題のとおり、「割れても末に 合わむとぞおもふ」となりましたようで…(^^)

    私はてっきり団真が風鳥亭の専属になれると思ってたら、やっぱ団吾に落ち着いたか。
    団吾役の方の落語をまだ聞いてなかったから、来週は是非聞きたいですね。

    はまっ風さん! 良いよ、良いよ!

  • 女神湖さん、こんばんは。

    団吾の前座で満員になった風鳥亭で落語『崇徳院』を披露した団真は拍手喝采を浴びて無事につとめることができました。良かったなあ、団真(^^)v 修行中は団吾の面倒を兄弟子としてみていたんだね。お夕は団真のことがやっぱり好きで、結局は振られちまったね、でも、その後がかっこ良かったぜ、団吾!(^^)
    楽屋で羽織を畳んでいる団真のもとに現れるお夕さん。また一緒になりたいですという気持ちを託した羽織をそっとお夕の前に差し出した団真の気持ち。お夕はそれを大切そうに受け取ってくれたね。良かったな、団真 (^^)

    団吾は藤吉とテンの風鳥亭と契約を了承してくれることに。念願かなって良かったなあ、♪藤吉とテン。
    笑いの天才、月の井団吾は粋だね。
    (^.^)(-.-)(__)

  • >>743

    女神湖さん、承知いたしました。
    どうかお大事になさってください。

    きょうの『わろてんか』は今週のテーマ「われても末に」の前ふりのような展開となりました。たとえ障害が二人を別つとしても、互いが互いを好きでいるならばきっとそれを乗り越えられる。そう信じることが力になるのでしょう。私が言うのもなんですが信じるものは救われますよ、きっと(^^)d
    明日は団真のリベンジマッチです。
    お抱え芸人四人衆もストライキは中止、芸を磨いて生まれ変わろうと歩き始めました。
    藤吉とテンはお互いを理解しようとしたことで二人の絆は深まり、そんな彼らの風鳥亭が新しい羽根の力で羽ばたこうとしていますよ。(^.^)(-.-)(__)

  • >>742

    はまっ風さん、皆さまおはようございます。

    家族が入院したので急に忙しくなりました。
    朝ドラを見る時間に間に合わなくなっちゃった (/Д`;
    はまっ風さん、1週間ばかりお願いしても宜しいでしょうか m(_ _)m

    > 爆笑問題の太田さんのボケは最近とんとつまらない。ボケて脱線すると止まらない、益々引いてしまいますね
    ホントそうですね、師匠の立川談志ほど肝が座ってないせいか、周囲の反応を気にしながら多少ビクつく様子で毒舌はいたり、とにかく顔が真っ赤っか、相棒が止めないと場外乱闘でもしそうな勢いは興ざめする時もありますね。

    はまっ風さんは横浜でしたか、(^-^)
    横浜と云えば掲示板で以前お世話になった、船長さんという含蓄のある方を思いだしました。
    私も仕事で15年前、関内まで横浜線ではるばる通いましたが、よく体力が持ったと思います。
    港が見える丘公園は薔薇の時期にはスケッチに何度か足を運び、本牧の飲み屋街にも行きたかったけど、よる歳なみで諦めました。

    …それではお部屋をご覧になってくださる皆様も、本日は特に寒いですからどうぞ襟元にはマフラー、手袋、マスクをお忘れなくね。
    風邪ひかないようお互い気をつけましょう!

  • >>741

    女神湖さん、こんばんは
    ドクターXが最終回なんですねえ。
    ご覧になりますか?

    さて、団吾の気概は素晴らしいと思いましたが、ハチャメチャは興味ありません。っていきなり何を言い出すので?爆笑問題の太田さんのボケは最近とんとつまらない。ボケて脱線すると止まらない、益々引いてしまいますね。ラジオの司会などでは好きなんですが、漫才のほうは今一。ネタとしゃべり、呼吸、間が面白くない。咄家にはネタとしゃべりと間で笑わせて欲しい。借りて聞いた、『古今亭志ん朝:崇徳院』は面白かったですね。で、落語を聞くのもいいなあと思ってます。
    衛星放送で放送している浅草演芸場の寄席の中継は必ず毎週欠かさず見てますね。横浜から近くの桜木町には寄席があるので、一度覗いてみようかなっ
    (^と^)d これも、風鳥亭という寄席を毎日みているからですね。
    三人とも、みんな、このまま、流れに身ぃ任すしかないんですやろか?二手に別れた川の流れが、また元に戻るか、それとも別れたままか?どっちがが幸せなんやろ?団真とお夕のことを案ずるテンの言葉ですが、難しい問題ですねえ。幸せは一人でなるものじゃない。誰かのために生きてこそ幸せなんだ、と先週読んだ漫画の中のセリフです。(^^)d
    なるほどなあ。
    それなら、きっと、三人とも幸せになることも出来るはずだ。

  • >>740

    はまっ風さん、皆さまおはようございます。

    はまっ風さん、歯抜けでも何でもOKよ!
    私の場合はその上をいってます (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    キース達の新しい笑いのテーマはどうやら「どつき漫才」らしいです。
    あの正司敏江・玲児、女房の名前が先出しということは、引っぱたかれながらも実は女房の方が役者が上、という事か?
    でも余りに過激すぎて見ていて辛かった。
    後日、脳溢血やくも膜下出血の原因になりゃすまいかと心配で、、

    この夏の神社の縁日で新人が4組神楽殿で漫才を披露していたが、ある組はネタの中にどうしたのか「母子家庭」を揶揄した内容でしゃべくってたら、観客がみるみるその場を立ち去った、、
    どんなに笑いやウケ狙いでも、人々の心にある「いやらしい、下卑た話」には、娯楽以前の問題と言う事を知った方がいい。

    それにつけても団吾とお夕さんはもう男女の仲か?
    そうでないとしても、儚げな顔してお夕さんの業と云うか度胸と云うか…同性でもめんどくさいし怖い情です。
    団真は鬼気迫る稽古の挙句に何処へ?

    はまっ風さんが言う通り、団吾が恋の鞘当を装いつつ、団真が本気で返り咲いてくれる事を願っているんでしょうが、とかく世間は訳アリの男女には手厳しい。
    あの日の高座でのえげつないヤジさえ聞こえて来なければ、スンナリ団真の復活があっただろうに…
    とかく、とかくで世間は厳しい、貴乃花親方も男の筋を通すのに今どき珍しいくらいのかたくなさ。
    そこにモチっと柔らかさと、人情があったなら、、
    そんな場合じゃないって?
    コラまた、すんつれいしましたーっ! 😁┐ペコリ

  • >>739

    おはようございます。
    女神湖さん、確認しないで、すみません。
    さんの ん が、ぬけてました。
    m(__)m

  • >>737

    女神湖さ、こんばんは
    または、おはようございます!です

    藤吉夫婦はようやくの仲直り、
    おめでとうございました。
    三つの約束、そういえばありましたね。
    すっかりと忘れておりました。_(^ト^;)ゞ
    毎度毎度、テンのことなれどー、さっと視線を合わせてくる時、笑顔の時、大変可愛いらしいなあ。_(^と^;)ゞ思いませんか?

    風太が団吾のもとへ向かおうと、急いで自転車をこぎ出した時、セットにぶつかりそうになったような?ですよねー?演技?違うだろー、違うだろっ。💦
    見送っていたトキの顔が素の表情だったような(^.^)とそんな感じ、受けました。
    その笑った後の柔らかい表情で「アホ」と言ったトキさんの恋の路は、『あわむとぞおもう』なのかも?

    それにつけても団真さんは面倒くさいですね。働かないんだなあ。で、団吾はお夕のことが大好きで。純情か?笑い
    きっと、この三角関係は団吾が負けるんでしょうね。実社会だと団吾の勝ちになるんでしょうが。
    残念、団吾!

  • >>736

    はまっ風さん、皆さんおはようございます。

    まぁ、はまっ風さんは朝ドラを仔細にご覧になっているのでビックリです、ほんとに感心しきりです、参りやした m(_ _)m
    私は「何言うてるんじゃい、ボケが」位の調子で悪態ついたり、フムフムしたりして眺めてます。

    颯太はほんとに饅頭が好きだねぇ、私もです(^-^)
    意外にも小豆餡は甘いせいかコーヒーにもよく合うし、目がない「饅頭コワイ」( *^艸^)
    ニセの呼び出し電話で藤吉夫婦の仲を取り持ったトキと風太はさしづめ時の氏神か、いよいよこの二人の仲も縮まる?
    縮まりついでに、風鳥亭の芸人達も ♪ 春が来たダ と思ン べな で芸の精進に目覚めた模様。
    メガネ外したエンタツいやキースは男前過ぎて眩しいがナ ( ⊙᎑⊙ )

    さてはてこの先団吾はいずれの席主の元へ? って分かりますやん。
    それにつけても、あのカレーライスの器、あの時代にゃモダン過ぎるし浮いてます。
    …と、こんな按配で眺めてます。

  • >>733

    女神湖さん、こんばんは

    風太は団吾のところへ営業で通っていたんですね。テンを引き合わせるとは、なかなかやるじゃん。テンも営業で団吾に引き合わせてほしいとは大したものですね。
    藤吉はカレーライスが食いたかったようですが、
    まだ、定食屋には置いてはいなかったか。
    カレーライスは琢子さんの問題に対するテンの解答でしたね。
    さて、団吾もお夕が好きなんですね。

    鎌倉物語は期待外れでしたか?
    まだ行ってないですが、評判を調べてみようかな。

  • 鎌倉物語を観てきました。
    感想?
    SFファンタジックアニメ?
    あの世とこの世は地続き映画?
    ジャパネスク シックスセンス ストーリー?
    思ったのとぜーんぜん違う映画、既にマンガで馴染みの方だったら違和感ないンでしょーけどネ、、、
    幼稚園のお子ちゃまのいるヤングファミリーから楽しめる娯楽作品です。

    昼どきに始まるのに、からくもセーフだったので売店でお茶とポップコーンを買ってムシャムシャやってたら……お腹が張ってその内ゴロゴロと、、、
    端のシートじゃなかったし、あと少し頑張れば終わるのに、、
    酷い目にあいました、上映中に一人で映画館のトイレに入ることの方がホラーですから、(/Д`;

  • >>733

    はまっ風さん、皆さんおはようございます。

    考えてみれはテンは「駆け落ち婚」とはいえ、何かと恵まれている。
    幼馴染の風太、女中のトキ、それぞれにつかず離れずでテンのそばに寄り添う。
    女は普通、嫁いだら旦那一人が頼りの健気に頑張るのがフツーの女のみち→女の操→(男の操)←(只今bs放送中のオモロいドラマ) です。

    …団吾の行く先を付けてみればそこには予定通りお夕さん、何やら具合が悪そう…ツワリ?
    …ガンさんが初孫の為に金が入用でスト破り、それをなじる仲間に説教たれる藤吉、そもそもお前が甘いんじゃい!
    こんな三流芸人でもこいつらのお陰で席主になる腹繰くれたんだろうが。
    四の五の言わず早う給金払えや、この唐変木が!と私は言いたい。

    テンは団真の飯の心配を、、
    こうしてみるとテンは大人になってきたねぇ、芸人仲間の世界に身を置き、そこから人間模様と世のしがらみを知り、育てられていく、これこそ女のみち→おんなの操、デス。

    はまっ風さん、スマホからの予約ほんとに便利ですけど、カード決済が出来ないと無理みたいですね。
    私は化石人間で何でも現金払いがモットーと云う明治生まれの父ちゃんに育てられたので、今の時代チョー不便!
    でも敢えて現金デガンバル(笑)

  • >>732

    女神湖さん、お疲れ様でした。

    30キロ離れている市場に行かれたとか、車だと小1時間くらいですかね。ちょっとしたドライブにはいいですね。
    テン夫婦はケンカになると直接話さず、間に人をはさんで会話する方式か。このパターンは亀さんがいい味つけになって面白いですね。
    リリコからの厳しい意見を言われて心底困った顔のおテンもどこか可愛らしい。
    水道が整備されていない時代、家には水がめがあって水を常備し、水は井戸から。子供のころ、家には井戸がありました。鉄の棒をつかんで上下に動かすと水が出てくる井戸でした。水がめはなかったかな。
    女神湖さん、落語を聴いたのは古今亭志ん朝のほうですよ。(^^)d
    鎌倉物語は今度かその次の休みの日に行きたいです。スマフォで座席予約ができるので大変便利になりました。

  • >>731

    はまっ風さん、皆さまおはようございます。

    本格的な寒さのヤマは例年2月頃だと思っていましたが、この2、3日の日本海側は相当な寒波がやってくるそうな、北陸の皆さま負けるな!

    はまっ風さんは志ん生の崇徳院をきかれましたか、私も改めて米朝と志ん生を聴き比べてみたいと思いました ╰( º∀º )╯

    夫婦が互いに「通訳」を介さないと意思疎通がままならない、こんな時も亀さんはいい味出してホンワカ笑いを誘いオモロいでぇー(笑)
    こんなネタも落語にあった様な気がしますが…?
    藤吉の思いやりのつもりがテンの不満を増幅させる…夫婦間ではこれもよくある風景 (^-^)

    リリコ、「花形が居てこそ他の芸人も引き立つ」φ(゚Д゚ )フムフム…
    何でも平等・公平と云う社会主義・全体主義的の盲点ですねえ…
    例えればAKB48のセンター取り選挙みたいに盛り上げないと売り上げ、人気も上昇しないとか、みたいな?
    ガンさん、団交のスト破りは良かったかもね。
    ー余談ー
    (昨日は30㌔離れた町で、食品のバカ安市場を発見! 店内を半日ウロついてたら夕方に、、、「鎌倉物語」はあとで一人で見に行きます、はまっ風さんは予定通り観てこられましたか?)

  • >>730

    おはようございます。
    はい、そうします。
    昨日は横浜DeNAベイスターズのドキュメント映画を見てきました。泣きましたね😢 (^O^)
    鎌倉物語も近いうちに見るつもりです!
    楽しんで来てください。
    お気をつけて。

  • >>728

    はまっ風さーん!
    おはようございます (^-^)
    「なく」← 泣いてなんかないからねー (笑)
    暮れなのに、ポーナスが無くなったのが「泣く〜ッ」かも、本日もしっかりメモして買出しに行ってきます、そのあと、「鎌倉物語」を観て帰る予定です。
    今朝も寒いですから、温~かい飲み物で芯から暖まってねー!

  • >>727

    ギョッ

    女神湖さん、すみません (^汗^;)💦 
    下記に訂正します
    正:女神湖さま、こんばんは

  • <<
  • 749 728
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン