ここから本文です
  • <<
  • 854 834
  • >>
  • 854(最新)

    gooo 5月22日 10:27

    そうそう、中国ドラマに関して思うこと^^

    韓ドラ特有?の恨(ハン)がないとこと、いわゆる大陸的な鷹揚さ、
    が特長なのかも、と。

    時代劇(だけ)はけっこう見たので、その中のお勧めは
    前にも書いたけど「宮廷の諍い女」「武則天」。
    じゅんさん曰くの 過激すぎない、心情を大切にした場面が多いですよ。

    武則天では主人公のファンビンビンがとにかく綺麗~~
    皇后になるあたりから装飾がてんこ盛りすぎて笑っちゃうくらいのゴージャスさになりますが^^

    宮廷の諍い女 主人公のスンリーも超絶綺麗~~
    ここでの残念賞は4皇子役の人(時代設定はジャクギと一緒)。
    Three Kingdomsの曹操役はよかったのだけど。

    で、骨太系だと「三国志 Three Kingdoms」かな。

    中国語は欧米人からするとフランス語の響きと似てるのだとか。
    耳に優しいのでしょうね。

  • それとジャクギが火葬を望んだ理由も。
    現代人ならではの考えみたいだけど。これがあるから
    タイムスリップものにしたのかな?

  • じゅんさん^^

    ジャクギの評価 ポイント一緒いっしょ♪
    ジャクギのユーモア精神と悪戯っぽい笑顔
    敵対する人たちも心の広さや思慮深いところが表現されていて
    人間らしいところが随所にあって、多角的にとらえられるところも奥深いな~と^^
    衣装も、洗濯係り以外^m^皆 素敵で
    私も冬服の、毛皮ほわほわがいいなぁ~と思っていました。
    それと前にも書いたけど頭飾り^^

    姉のライバル(相手が一方的にそう思ってる)とその妹相手にジャクギが
    がんばった?場面をスピッツに託して描いた鼻煙壺のエピソードや
    最後のほう、
    見なかった手紙を探すシーンや、14皇子の屋敷へ赴き
    やっぱり冗談だったんだ!と一縷の望みにすがろうとするシーンとか
    いろいろ印象深い場面が多いんですよね。

    そうそう13皇子、14皇子 いいでしょ♪ それに4皇子も♪

    話数も多くて、メインキャラの人物描写も丁寧だから
    今年になって「麗」を見たときは、ダイジェスト版を見てるような気持ちでした。
    「麗」のヒロインは可愛かったし、ジュンギssiもさすがの演技で見て損はなかったけど。
    しかし宮中で働く女性陣の衣装が貧相で、女官ですら下働きみたいだな~と^^;カラクチ ゴメン<(_ _)>

  • こんにちは^^

    ワンダさん@黒ビールの本場 ですか! いいなぁ~~
    最近アルコールはほとんど飲んでない(文字通り宴?のときだけ1杯程度^^;)のですが
    やっぱりスタウト系ビールはいろいろ試してみたい~~

    黒ビールとオリーブオイルをいろいろいっぺんに試せる場所に行きた~~い^m^

    根昆布だしのレビュー見ると、
    やっぱり梅沢さんCMのが一番評価高いようですね。
    成分表示をみるとどこも大差ないし、塩分濃度がちと異なる程度のよう・・。
    揚げ出し豆腐も美味しくできました♪

  • ジャクギを見て

    華流ドラマも見てみるもんですね。
    韓ドラほど映像のクオリティは良くないですが、過激すぎない、心情を大切にした所がイイですね(ジャクギだけだっりして(笑))
    昔はキョンシーとかブルースリーとか中国映画をテレビで見てたのに、華流ドラマを見ようという気にならなかったんです。
    中国語って響きが優しいし、やっぱり昔から中国語ってテレビ番組とかで聞いてて耳馴染んでいるのかもしれないですね。

    あの宮廷の広さは圧巻でしたね。
    ちょっと写る大きな建物の瓦屋根が、山の峰々のように奥まで並んでるのが、紫禁城の広大さを物語ってますよね。
    東京ドーム15個分て広大さは、さすが中国!

    衣装も綺麗でした!
    男女ともシルクの光沢で色も鮮やか!
    襟や袖口も刺繍が見事ですし、
    ベストみたいなのオシャレに重ね着してましたね。
    皇帝や皇子は胸の所に豪華な刺繍!
    冬は綿入れでベストとか首元もふわふわな襟巻きだし、コートも暖かそう!
    頭の花飾りもつい目が行ってしまうほど大きい。
    宮廷が舞台だからこその豪華さなのかもですね。
    茶器もステキでしたし、ジャクギの大事にしていた品々も凝ってましたね。
    とっても目の保養になりました♪♪

    中国ドラマって、テレビでは中々しないんで、DVDのレンタルに頼るのが早そう。
    また、そのうち見るかもしれないですが、録ったドラマがたまってしまったので、消化して行きます!

  • >>843

    ワンダさん

    今、アイルランドですか〜
    羨ましいです♪♪
    滅多に行けないですもんね。
    ゆっくりと楽しんで来てくださいね〜♪
    インターネットて遠く離れてても会話できるのってすごい事ですね♪♪


    半分、青い
    東京編になってますね!
    スズメもブレずに我が道を突き進んでいきそうですね。
    志尊淳君とトットちゃんした女優さんも2人とも個性的で可愛いです。
    秋風羽織はホント異彩を放ってますね、朝ドラとは思えない怪しすぎるキャラクターですよね(笑)
    今週も事件が起きてますが、まだ見てませんよね。
    この先はどうなるやらって感じですよ。もうハラハラしちゃいます〜♪
    個人的には、リツのお母さん役の原田知世さん、マグマ大使と武田鉄矢さんのモノマネをするってのにビックリでしたよ(笑)

    他のドラマで、おっさんずラブと家政夫のミタゾノは見てないです。
    録画用のHDがあまり余裕がないのとDVDに保存する機能がないので、春のドラマも見ては消してます。
    この春のドラマは面白いドラマが多いそうで、職場のオジさんのお宅でも奥さんと娘さんが色々録画してるそうです。
    見ていませんが、ディーンフジオカさんのモンテクリフト伯が凄いみたいですよ。

    根こぶだしは、色々に使ってます。
    味噌汁は平日は毎日、煮物、炒め物、浅漬けに、ドレッシングも色々作れそうですよね。
    ちょっと前に炊き込みご飯しました、美味しかったです。
    手軽に使えるので重宝ですね!

    この前ホームベーカリーでタイマーなしでパンが上手く焼けました!
    焼きたてでなかったですが美味しい‼︎
    最初の練りで、食パン型の四隅の粉を細いヘラで取ってそのまま練りこむ事で、粉が白く残らなくなって綺麗に焼けました。
    普通の食パンコースだったので、パン自体もしっかり出来て、カットも上手く出来ましたよ♪
    たまに作って見ます!
    そうそう!今、冷凍パンが密かな人気らしいです。
    トースターでリベイクするだけって手軽ですね。
    スーパーでも人気らしいので、冷凍コーナーに有るのかもしれないで、ちょっとチェックしたいです。
    あとネットで調べたら「パンド」というサイトが見つかり、値段も手ごろなので、ちょっと気なってます。

  • >>839

    ジャクギを見終わりました♪

    goooさん!
    GWから残りを一気に見ましたよ。

    最後の方は泣けて泣けて、ティッシュ箱ごと持って見てましたよ(笑)
    いいドラマでした〜(涙)
    第四皇子が、思い出の品々を見ては回想するシーンは、皇子と共に泣きました〜(笑)
    あと王宮を出る時の第九王子とのお別れシーンが、何故か印象に残ってます(涙)

    韓ドラほどの激しい感情のぶつかり合いがないので、後半の皇帝が変わってからもストレスなく、すんなり見て行けたドラマでした。

    前半の穏やかさから、争いの絶えない後半へと変わって行く中で、人それぞれが相手を気遣っての結果だったりするのが、うまいなって思いました。
    気遣う優しさが、重なって重なっていいドラマになったんですね。

    ジャクギってユーモアを忘れないし、その時の悪戯っぽい笑顔が可愛らしかったですね〜♪
    「命知らずの十三妹」でしたっけ?
    その名の通りのジャクギでした〜(涙)

    女性同士の争いも、それ程でもなくて見ていて楽でしたし、むしろ心の広さや思慮深い所の方が多かったですね♪

    お気に入りの皇子は、13皇子と14皇子ですかね〜♪
    ともにジャクギの男友達だけあって、爽やかで気さくな感じ♪
    ただ辮髪は慣れなかったですね〜(^^;
    撮影中はずっと剃っていたんでしょうかね?
    今もいらっしゃるのかな?と思ったら、一部の民族には残っているようですね。
    今時の画像もありましたけど、伸ばしてる髪をドレッドにしてる画像を見つけて、辮髪というのか?これはこれでイケてますね♪

    色々感想を書こうと思いながら、上手くまとまらず(笑)
    とりあえずアップしてみました。

  • 君に届け見てませんが、面白そうなので見てみたいです。
    全く話違いますが、深夜食道見ましたがよかったです。
    小林薫って演技うまいなって思いました。

  • goooさん、
    昨日から旦那の実家に来ています。
    関空からヘルシンキ経由で飛行機の旅だけで15時間です。途中乗り換えの待ち時間を入れて自宅から出てお兄さんの家までなんと24時間です。それでも近くなったのかなって思います。今こちらは朝の5時35分です。時差ボケで寝られません。
    根こぶ出しデビューおめでとうございます。何にでも手軽に使えるのでうまだし同様重宝しています。TKGは同感です。わたしもうまだしに軍配をあげますが、卵焼きとか炒め物酢の物は根こぶ出しです。
    他のメーカーの使ったことないけれど使ってみたい気もしますよ。
    梅沢富雄がCMしている根こぶ出しが一番お値段的と味を考えるとお得な気もします。

  • >>844

    こんにちは^^

    ねこぶだし いろいろ試してます^^
    玉子かけご飯はうまだしの方が好きだけど
    それ以外は今のところ五分五分な感じカナ^m^
    マヨネーズ+ねこぶだし+お酢で作るドレッシングと
    浅漬けはだんぜんねこぶだしに軍配あげます。
    ワンダさんは他のメーカーの同様商品、試しました?
    使い勝手が良いので他メーカー商品にも興味がわいてきました^^

    前回書いた「君に届け」のアニメ版について補足。
    普通のタッチから、いきなりギャグタッチに画風が思いっ切り変わるとこが面白くて
    だから実写版は見る気がしない、のです (^^ゞ
    前回書いたままだと語弊があるかな、とちょっと思い補足^^

  • こんにちは^^

    私も こぶだし デビューしましたよ^^
    依然うまだし大好き大活躍中だけど、
    料理によってはあのアゴの味と臭いが邪魔だと思うものもあるので、
    こぶだしも活躍しそう~~♪
    ワンダさん、お薦めありがとうございました<(_ _)>

    私は日本のドラマは全然見てないのですけど
    去年たまたま見た日本のアニメで「君に届け」というのにハマりました。
    これは10年くらい前に少女雑誌に連載された漫画で
    アニメと実写も作られたらしいのだけど、見たのはアニメだけ。
    実写は見る気もおきません^^
    不器用な主人公に感情移入できちゃった上^m^爽やかタッチ。
    イジメ嫌がらせもあるのだけど、それも軽やか?で。

    でもこの2年ほどで一番リピ見したのは「ミニオンズ」シリーズ^^
    ミニオンズの姿かたちだけでなく声も好き! 
    PCの壁紙に設定するくらいだからドンダケ~~~(←死語?)デス^m^
    (グルーの声はオリジナル音声でしか聞きたくない!)
    昔むかし、好きな映画とかのはなしになったとき
    知人の 田舎では有名な社長夫人(たぶん当時50代)が
    「キョンシーもの(幽幻道士)」が好き、って言ったときは疑問符いっぱい!
    でも今はなんとなくその気持ちが分かるような気になってます^m^
    キョンシーには相変わらず興味わかないけど^m^

  • じゅんさん(^^♪

    じゅんさんもたくさんドラマ見ていますね。中国のドラマも見てますものね。
    半分青いはいよいよ東京編ですね。
    志尊淳も出てるしとっとちゃんで黒柳徹子役の女優さんも出ているので個性の炸裂ですね。
    楽しみです。秋畦羽織は怪しいですね。
    考えてみたらドラマほとんど録画していて11個ぐらい録画しています。おっさんラブは花子とアンの石炭王の吉田剛太郎さん出ていましたので録画してみましたが面白くなかったのでギブしました、家政婦のミタゾノは面白いので録画の仲間に加えました。コンフィデンスマン、シグナル、正義のせ、未解決の女、あなたには帰る家がある、デイジーラック、missデビル、ブラックペアン、崖っぷちホテルなど、見てますよね。
    シグナルって韓国のリメイクだったのですね。韓国版見たいです。
    根こぶ出しいいでしょう。お酢の中にちょっと入れると美味しい酢の物になるし素揚げの魚とやさいの薄切りを入れると南蛮漬けが簡単にできますよ。

  • goooさん(^^♪

    そうなんですよ。玉ねぎは糖質高いですよ。それと大根も糖質高いそうです。切り干し大根ってすごく身体に良いのですが食べすぎると太ると聞きました。
    きゅうりを食事を始める前に一本丸かじりしてから食べるとダイエット効果あるそうです。試してみたら確かに体重減っています。ゆでたそばの実をカレースプーン一杯食べると言いそうです。玉ねぎヨーグルトは効果なかったけれど美味しいので食べています。
    にらと紫蘇確かに農薬凄そうですね。にらも紫蘇もプランターで植えれるので家庭菜園トライしたらいいですよ。私も庭にパセリとにらと、紫蘇は植えています。
    パセリってお店で出てくるのは食べてはいけないと聞いていました。
    産直の野菜売り場のならいいかもしれませんね。
    農薬って怖いですよね。
    言えてます、
    春キャベツ美味しいですね。レンチンしてマヨネーズにポン酢を混ぜたものを付けて食べてます。マヨネーズはお砂糖入ってなければ太らないそうです。

  • >>838

    あ、そうだ、これ書いてて思い出した新聞の投稿記事。

    自家製のパセリがきれたので
    蝶の幼虫に、スーパーで買ったパセリを与えたら
    翌日しんでしまった、という話し・・。
    パセリも相当農薬使ってそう・・。

  • >>835

    じゅんさん^^
    名前のoの数、お気になさらず^m^
    こだわりがあるわけではないので^m^

    やっぱり揚げ物は美味しいですよね^^;
    これがマズイと思えるようであれば体重管理もラクなんだろうケド・・
    ワンダさんに教えていただいた玉ねぎの糖質が高い件、
    玉ねぎのフライもたまに食べたくなる・・
    糖質と脂質の高さで・・・オーマイガーですね^^;

    ジャクギの鮮やかな蓮池のシーンについては
    エルモさんともお話ししたっけ・・。
    数多い、好きなシーンの一つです^^

    チェミンスssiのコメディですか!それは興味あるある(^^ゝ

    当地はソメイヨシノが散り始め、八重桜が満開、ってあたり。
    雑草はまだまだ成長はじめ。
    ウチでも毎年雑草刈りに難儀していましたが
    (やる気がないのでボウボウになるまで成長させては刈るの繰り返し^^;)
    去年ヒトに頼んで刈ってもらったら、
    意思の《不通》^^;で植えてる花まで刈られちゃって、
    それをきっかけに除草剤を使うことにしました。
    今までは薬害懸念と植えてる花を守るため手作業してたのですけど・・。
    今年も除草剤用意しました。

  • ワンダさん^^

    玉ねぎの糖質が高い件、初めて知りました^^;
    今は春キャベツが美味しいので、ほぼ毎食食べてます。
    春キャベツって1年中流通すればいいのに^^

    この時期の好きな野菜ではニラもそうだったのですが
    その話しを友人にしたところ、農家さんに聞いた話しとして教えてくれたのが
    ニラとシソの農薬使用量がダントツ多いというハナシ。
    どちらも綺麗な状態でないと売れないから、なんだそうな。
    それを聞いてからほとんど食べなくなりました^^;
    やっぱり農薬とか食品添加物とかは可能な限り摂取したくないですもんね。
    とは言ってもあれにもこれにも使われているだろうし入っているから
    気休め程度なんだろうけど^^;

  • >>829

    ワンダさん!

    根こぶだし、手軽に使えますね♪
    ホント、スイーツ以外なんでも使えそうですね。
    この前、余ったレンコンとピーマン・パプリカの切れ端を炒めて、うまだしとコショウとそれだけで美味しかったです〜♪
    安さとお手軽さがクセになりそうです(笑)

    「半分、青い」に志尊淳くん、ちょっと出て来ましたね。
    東京での話に近付いて来てますね!
    秋風羽織が怪しいのが笑えます(笑)
    主役のスズメ役の子も素朴で可愛いですね。
    そうそう、お父さん役の人は色んな役をこなしていて、今後も楽しみな味のある役者さんですね。

    デイジーラック、1話目をちょっと見て面白かったですけど、色々見きれなくて断念しました。ひよっこのヒデ君、今回はイケてる役どころですね。

    最近のNHKのドラマって、昔ほどドラマも堅苦しくなくて、見やすくなってますね。

    とりあえず、コンフィデンスマンjp、
    正義のセ、未解決の女、ブラックペアン、あとMissデビルも見る事にしました。
    Missデビルは、1話だけ試しに見た時に、菜々緒さんがタイトル通り、まさに悪魔でしたね。
    でも、訳ありな感じを残してたので、一話飛ばしちゃいましたが、続きがどうなってるのか、楽しみですよ。

    シグナルも1話だけ見て面白かったですが断念します(涙)
    時空を超えて過去からの声を聞くなんて!、と思ったら、韓ドラのリメイクなんですね。
    設定や展開が韓ドラらしい、引き込まれる面白さです。

    今年の春のドラマは、面白いものが多すぎです〜♪

  • >>827

    goooさん!

    お名前の「o」が1つ少なかったですね、どうもすみません!
    ワンダさんと書き込みを見ていて気がつきました!
    今さらですが、本当にすみません(^_^;)

    こちらは新緑が眩しい季節になって、森林浴ではないですが、思わず深呼吸してしまいます♪
    緑も濃くなって行くにつれて、庭の雑草達との戦いも始まりますね〜(笑)


    ジャクギは、レンタル店のカードを忘れてしまって次が借りられず、お休みしてます。
    今15話までだったかな?
    ジャクギの恋が残念な事になってしまって、気持ちを切り替えた辺りを見てます。
    皇子達の権利争いも、まだまだ水面下で準備中ってとこですね。
    あと画像の合成シーンが大胆!
    第四皇子とジャクギが池を舟で散歩するシーンです。
    蓮の葉と花が偽物と分かるくらい鮮やかでした(笑)
    でも合成と分かっていても、穏やかな2人だけの時間というのが伝わってきて、素敵なシーンでしたね。
    そんな素敵な場所が有ったら行ってみたいと思わせてくれたました。

    カリフラワーライスなんて有るんですね、初めて知りました。
    ダイエットは置いといて、友人から教わったのが、カリフラワーの素揚げです。
    塩コショウをお好みで振ります。
    コレがホクホクでちょっと香ばしくて、美味しかったですよ。
    しばらくハマりそうです。


    テバク!
    楽しめる様になって良かったです。
    思い返せば、最初の方はテギルがさんざんでしたよね(笑)
    脇役が豪華キャストですよね!
    楽しんでくださいね。
    そうそう!王様のチェ、ミンスさんが現代劇オーマイゴット(原作名:生きると死ぬ男)が6月から始まるそうで、コメディなのかな?
    面白かったら見てみようと思ってますよ。

  • goooさん、

    玉ねぎは体にいいけれど糖質がめちゃ高いですよ。だからたくさん食べると太るそうです。カリフラワーは糖質は高くないそうです。それならキャベツとかエノキで代用した方がいいですよね。カリフラワーはアメリカ産とかって農薬が怖いので。
    筋トレは階段でするといいと私も聞いています。どちらにしても足腰は鍛えないとね。
    テバクいいでしょう。
    ゴウキャキャストですよね。私ももう一回見ようかな。1年以上前に見たので忘れてしまいました。
    やはりイ・ドンゴンssiが燕山君だったのですね。
    見てみますね。

  • <<
  • 854 834
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託