ここから本文です
  • <<
  • 336 317
  • >>
  • 336(最新)

    syuu 6月21日 13:10

    >>335

    こんにちは。
    ばばちゃさんのアレルギー・・・大変そうですね~
    薬で少しでも改善されればいいのですが。

    椿の木が植えられているんですね、広い土地をお持ちだから
    沢山植えられるように頼まれるんですね。地元に貢献してるなんて素敵!
    椿と言えば大昔、伊豆の大島へ一度だけ行きましたが
    残念なことに椿の花の時期ではなかったのできれいなトンネルを見ることができませんでした・・
    ばばちゃさんの所の椿も咲いたら見事でしょうねぇ~

    つい先日ネットのセールで礼服を注文してしまいました
    仕事を辞めてからぼーーっと過ごしているせいかぶくぶく太って(3キロ強)(*_*)
    今持っているサイズがパツパツになってしまいました・・
    実家の母の歳を考えるといつ何があってもおかしくは無いので
    せめて準備だけはと思って何気に引っ張り出して着てみたところ残念な結果でした・・。
    安く買える店もありますが、セールだったのでまぁいいかと思いネットでお買い物。
    まだ届きませんが、さてどんなものやら、一つのかけですね。
    また、パツパツだったらどうしましょう(悲)
    では。

  • >>334

    こんばんは ( ^o^)
    ご無沙汰です。 ごめんなさいm(_ _)m
    こちら、梅雨入りして毎日ジメジメしておりますよぉ。
    syuuさん、お買い物も御苦労様です。
    毎週生協で個人宅配して貰ってるので足りない分だけ仕事帰りに買ってくるんですよ。
    でも 要らないものまで買って来て後悔するんです(笑)

    ナメクジ退治は目が疲れますねぇ。
    ここ少し、寒くて雨だしやっていませんが、最近娘にピアノの練習もみてもらってるので余計目が疲れて肩凝りに悩まされております。
    たいした曲は弾けないけど、ボケ防止と何にも楽しみがないので娘の選曲で楽譜も用意してもらって、現在、パッヘルベルのカノンに挑戦中。ギャハハハ
    下手くそもええとこ(≧∇≦*)


    栗の木、ありますよぉ。
    息子が生まれた時に植えてもらったのが、山のモノのエサになってしまって一度も食べたことないです(笑)
    栗の木ってそんなに臭いんですか?
    ミカンができても 皆食べられてしまうし 今は村興しのために椿油を抽出するために椿の木を植えさせてくださいとのことで沢山のツバキの木が大きくなりました。
    ツバキの花もキレイですねぇ。


    仕事帰りに 前にもありましたが 目・鼻の周りや顔が痒いし アレルギー症状でしょうね。
    ハウスダストもあるでしょうし、今までアレルギーもなかったけど歳だからなのか 体調の変化でしょうか。
    それとも同居人の実家に来てからだから環境の変化によるものでしょうかねぇ。
    ま、もう少し処方箋を続けてみます。

  • >>333

    今日は。
    今日も朝からじっとりと暑い日です
    そろそろこちらも週末辺りから梅雨入りしそうですが
    ナメクジ退治ねぇ・・・そのように本格的にやったことないですね
    そこまであまり見かけないからかな
    まったくいないわけではないのですが、たぶん数は少ないかもしれません。

    仕事をしているときは梅雨がいやで、合羽姿に自転車が大変でしたが
    今年から買い物に行くのにやはり合羽姿になりそうです・・・
    時期的にまとめ買いをしてもなんか腐りそうだし
    出来れば毎日スーパーで買い物をしたいと思っているのでやはり合羽は外せないかな(笑)

    近所に栗の木がそこいらじゅうにあってなんとも頭が痛くなるような匂いが・・・
    特別にここいら辺が特産ではないのに何で栗の木が多いのか不思議です
    もともと山だったからかな?
    ばばちゃさんのところも確か沢山あったような、
    違っていたらごめんなさい。
    今日はあまりにも暑くて外に出たくありませんが
    午後に孫たちが下校する時間に途中までお迎えに出なければいけません((*_*))
    それまで体力温存でもしてましょう
    では。

  • >>331

    こんばんは (^ー^)
    お風呂上がりだけど、雨がポツポツしてきましたよぉ。
    これはナメクジ退治にいい夜だと ジャムの小瓶に水と洗剤を少し入れ右手には割りばしを持ち懐中電灯で捜してましたが、10匹ほどでした。あはは
    夜な夜なこんな人いるかなぁと会社で話したら、いるもんですねぇ(笑)
    同僚の奥さんも ナメクジ退治やってるそうです。キャハハハ
    やっぱりナメクジを獲ると気のせいか葉っぱが活き活きしてるように思います。
    syuuさんのお宅の花木も段々大きくなって楽しみですよね🌱
    ナメクジ退治、頑張りませんか?(笑)

  • >>331

    こんにちは (^ー^)
    ご近所さんとのゴミ拾い 御苦労様でした。
    ウチにいると何かと自治会だとかご近所付き合いも多くなってきますねぇ。
    仕事に行ってると「会社が世界」って感じだけど休みが続くと 付き合う人も話す人もいないと
    ちょっと寂しい気分です。(笑)
    特に ド田舎の少子高齢化・空き家が多い・・・近所の声も聞こえないから庭の土いじりが普通になってきました。 あははは


    syuuさん宅の孫ちゃま、絵画教室・・・またステキ🎵
    きっと元気よく観察眼も鋭く表現ができるようになるんでしょうね。
    またセンスも良くて やっぱ田舎の子と違うんだろうなと思います。


    私も日焼け防止用マスク買いましたよ。(笑)
    ホームセンターで千円足らず、でも園芸用だから色気もへったくれもないから もっとオシャレそうなのも買おうと思います。アハッ
    最近は日差しがキツイと痛く これ以上シミを増やさないためにも。☀


    もうすぐ梅雨入りなのかどんよりしております。
    また雨が続くと思うと憂鬱ですが、夜になると庭のナメクジとりを毎晩します。(笑)
    ド田舎の楽しみです。ギャハハハ

  • >>330

    こんにちは。
    ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
    今日は家族がそれぞれ二組に分かれてお出かけしております
    婿さんと孫1号はテニスからのゲームセンター行・・・
    娘は孫2号と絵画教室での動物公園での写生会・・・
    とまぁそれぞれ行動しておりまして、おかげさまで私は夕方まで
    の~~ンびりできます(笑)

    と言っても朝一番でご近所さん達と恒例の『ゴミ拾い』の日・・
    今年から私の役目になってしまいました・・・
    でもまぁ、狭い距離を短時間で済ませるのでさほど苦痛ではありません。
    やっぱり道路わきにポイ捨てする人は相変わらず多くて
    弁当の残りかすや、ビールの缶、たばこの吸い殻等々結構な拾い物でした
    道路はゴミ箱じゃない!!!(゚Д゚)ノ

    我が家の花木も少しずつ大きく育っていてこれからしっかり花がさいてくれるか
    たのしみなところです、朝晩の水やりがちょっと面倒ですが
    何もしていない身なのでせめてそれくらいはねぇ~(アッハハハハ~)
    ところで先日ネットで日焼け防止用のマスクを購入したのですが(1400円程度)
    昨日スーパー内の洋服屋で同じようなものを発見!
    なんと1枚600円、ほとんど同じようなつくりと素材・・・かなりガッカリです。
    まぁ、毎日使うものだから替えように何枚あってもいいんだけれど
    はぁ~~~
    ではまた。

  • こんばんは (^ー^)
    昨日と一昨日は真夏のように暑かったのに 今日は肌寒いです。
    ホットカーペットも片づけてしまって・・・畳の上は寒くてソファーに腰掛け膝掛けも必要です。
    今18度で今夜はシャワーも寒そうです。(笑)
    暑かったり寒かったりで体が順応できませんよねぇ。
    風邪ひかないように気をつけないと。

    久しぶりに庭のデンドロビュームを見てみると花芽かと思いきや全て高目になってしまってる(◎-◎;)
    早速小さな鉢に高目を採り水苔に植えておきました。
    全部大きくなって欲しいけどなぁ-。


    おっ!8時になりました。
    せごどんの時間です。
    ではまた、お休みなさい

  • こんばんは (^ー^)
    ついこの間まで寒かったのに昨日からクソ暑いです。
    今でも27度あります。(;^_^A
    syuuさんのところはいかがですか?
    早速、扇風機を出したばかり。(笑)

    仕事から帰ると、アジサイがグッタリ・・・。
    こりゃもうダメだと5時頃お水をやってるところに エス子さんがサラダをしたからとお裾分けしてくれました。
    (ありがたいです。)
    アジサイを見て「鉢をドボンと水に浸けてあげたら?」と教えてくれました。
    するとどうでしょう、冷たい山の水に浸けておいたら アジサイも生き生きとしてこんなに元気になるものかと思いました。
    正直ですね、私もこんなにすぐに元気になる源が欲しいな・・・。
    なんだろか・・・お金だな❗💡   ギャハハハ

  • こんばんは (^ー^)

    こちら、朝から雨で肌寒いです。
    夕べは10時に娘夫婦が母の日だと あじさいを買って来てくれました。
    ありがたいといえば有難いけど、外に出していると鹿の餌になってしまうんですよねぇ(笑)
    今度は大切に育ててみましょう。

    4人分のコーヒーを入れて 娘は冷蔵庫から牛乳を出してきました。
    すると娘が娘婿に「ほらね、ここもこの牛乳でしょ。」と言ってるので
    私「なんで?あかんの?この牛乳美味しいやんか?」
    それから買い物の値段について男🆚女に分かれ4人で討論会(笑)
    結論として母と娘は好みも考え方も同じ、この家は男が妥協しないといけないという結果に達しました。(≧▽≦)
    お互い様ですよね、みんな我慢してるんだから(笑)

  • こんばんは(^ー^)

    いい天気で爽やかな風が気持ちよかったですねぇ。
    でも、屋内にいると肌寒く 朝夕はまだ寒いです。
    syuuさんのところはいかがですか?

    毎年咲いてたペチュニアも霜に全滅してたので70円のベゴニアと一緒に80円のペチュニアも買ってきていました。(笑)
    貧乏人なんだからもう(^_^)v
    でも、大事に育ててると大きくなり、いっぱい咲いてくれる。
    吊り鉢に植え替え 垂れ下がってくるのを楽しみにしております。
    花は裏切りませんねぇ(笑)
    近所のエス子さんは、色んな値高い花も育てていますが、私は安物ばかり(笑)
    まだまだ花にお金をかけてる余裕がない(≧∀≦)

    なにかと疲れてはいるけれど こんばんは(^ー^)  いい天気で爽やかな風が気持ちよかったですねぇ。 でも、屋内にいると肌寒く 朝

  • こんばんは(^ー^)

    昨日、仕事帰りに母の所に寄って、コタツ布団や母が自分で作ったこたつのパッチワークカバー等 大物を洗濯し、今日は晴れると思ってたのに・・・ジャンジャン降りで今洗濯機で乾燥してるところです。(笑)
    今日の寒いこと((((;゜Д゜))))

    お母さんお元気で良かったですねぇ。
    やっぱり、歳だからと どこかに覚悟はしてても元気だと思うとホッとしますよね。
    何処も同じです。

    そうそう、連休中 私もsyuuさんと同じく何処にも出掛けませんでした。
    息子や孫が来てもお嫁さん達は仕事で、飯炊きばばぁの同じく家政婦ばばぁでしたわ(笑)
    連休もお盆もお正月もいりませんよねぇ。
    巷の海外旅行だの帰省だのって こちとらそんなの関係無いっす(笑)

    でも、syuuさん宅のお婿さんと孫ちゃま、テニスなんてステキ🎵
    やっぱ都会って感じ🎵
    ウチなんか 趣味と実益を兼ねた魚釣りだもんね。あははは
    そうそう、孫は3才じゃなくて4才でしたわ(笑)
    いっちょまえでしょ?(笑)



    ホームセンターでの枯れかけの安物ベゴニア、私も買ったんですよ。
    それも 70円で。
    直径10センチくらいの捨てられそうなのを小さい鉢に植え替えたらまた 鉢が小さくなり少し大きいのにまた替えました。

    なにかと疲れてはいるけれど こんばんは(^ー^)  昨日、仕事帰りに母の所に寄って、コタツ布団や母が自分で作ったこたつのパッチワ

  • >>324

    今日は。
    久しぶりの雨空、おかげで庭の花の水やりも手間いらずです。
    ところで、孫ちゃんの写真す~ごくかわいい!!
    なんか格好がいちょまえの釣り師ですよ(笑)
    さては大物でもかかったかな?

    連休前に田舎の母の顔をみてきましたが
    けっこう元気に過ごしているようで、安心できました。
    施設に行くたびに思うのですが、入所者の顔ぶれが変わっていたりすると
    「あぁァ、あのお婆ちゃん病院かな、それとも亡くなってしまったのかな?」
    反対にいつものように入所時からの顔を見つけると「おお、元気にすごしているのね」と。
    変わらず過ごしていられるのは施設の職員さん達のおかげだと感謝しております。
    まだ長生きしてほしい気持ちはもちろんですが、一方で覚悟をしているようなところもあり
    複雑ですね・・。

    この連休中はどこへも出かけず、孫と婿さんがテニス三昧・・・
    娘は母の会と称して出かけていったりと,おかげで暑い毎日を庭いじりで過ごしておりましたよ・・
    (もっともいじるほどの広い庭ではありませんけど・・・笑)
    ホームセンターで咲き終わりそうな安い鉢花を買ってきてはプランターに植えたり
    どこぞでもらってきた花の種を4種類も蒔いてしまいましたよ。
    ではそろそろ夕飯の支度でも・・・
    仕事を辞めてからすっかり{家政婦❔}してます😢

  • こんばんは( ^^)/
    天気は下り坂のようです。

    syuuさん、お母さんの様子をみに行って来ましたか?
    私もそろそろ行かないとと思っております。

    今夜は、仲良しの友人のお姑さんのお通夜に行って来たところです。
    自宅でずっと介護しておりましたが、92才で全うされ 友人も心おきなく送ることになりました。
    家族ぐるみの付き合いだったので 寂しいけどお通夜ではお祝いですよね。
    ご主人と同居人は冗談の連発で笑いが絶えませんでした。
    ウチの母が亡くなったとしても今日みたいに母を送ってあげたいと思いました。
    不謹慎ですかねぇ。

    さてさて、大型連休も終わり、明日からまた仕事の日々になりそうです。
    最近、同僚が二人辞め、次にもう一人辞めそうな。。。
    おかげで朝からの出勤が多く 拘束時間も長くなりそうです。
    本当は私が辞めたいのに・・・早く年金満額貰えないかしら(笑)

  • こんばんは(^ー^)
    お久しぶりです。
    大型連休も終盤戦!
    孫たちも「来て嬉しい・帰って嬉しい」でした。
    じぃじ・娘と息子達と孫二人連れて釣りに行って来ました。
    下の息子の写真撮影に大笑いしまして、今日はアップしたいと思います。
    3才の孫の釣果は

    なにかと疲れてはいるけれど こんばんは(^ー^) お久しぶりです。 大型連休も終盤戦! 孫たちも「来て嬉しい・帰って嬉しい」でし

  • こんばんは(^ー^)
    今日は、仕事帰りにダイソーに寄って買い物をしてきました。
    わたし、肌着・靴下・ハンカチ等 洗濯物が乾くと小さくたたみ箱にポンと入れ 毎日そこからぱっと出し使うどうでも良い主婦なんです(笑)
    去年の忙しい時期からだから冬物ばかり。(≧▽≦)
    早く入れ替えしないと・・・と思ってたらエス子さんが教えてくれました。
    「冬物の靴下なんかは、ダイソーで洗濯ネットに入れておくとぱっと出せて入れ替えが早いよと。」
    名案だわぁと感心!
    早速真似てみます(笑)
    明日は、賢い主婦の知恵頑張ってみます。💪

  • >>320

    こんばんは(´▽`)ノ

    今夜は、同居人は役員会に出掛けてるし 静かにのんびりしてると「トイレ借りまーす。」の声。
    ウチはカギをかけないし誰かみえるときは大声で入ってきます。娘でした(笑)
    6年生の担任5年目で家庭訪問の途中らしい。
    トイレを済ますと そそくさと次のお宅に行きました。まったくもう。


    しかしsyuuさん、ミズ・こごみ・コシアブラ・えら・・・なんて名前、わたしこごみしか聞いたことありません。
    よくご存知ですね 尊敬です。
    スカンポってのは多分同じモノだと思います。
    そちらではスカンポって言うんですね、なんだかあんぽんたんみたい。アハハハ
    土手に生えてるような太くて 手折るとポキッと音がしてました。
    こちらはイタドリって呼ぶんですけどね 今まで食べたことなかったんです。
    前にも書きましたが、わたしは明るい漁村育ちで山の物じゃなく海の物をいつも喰らってました(笑)
    だから、山菜も苦手分野。 
    でもとっても旨いと新発見しました。
    今日も同居人が塩漬けしたイタドリを食べ、名古屋のおばも食べたことないので送ってあげました。
    たらの芽は大好きですけどね。(笑)
    これから美味しい山菜が楽しみです。♪

  • >>319

    こんにちは。
    ばばちゃさん、旦那様のちょっとした変化、大歓迎じゃありませんか~
    新しい洗濯機にコーヒーメーカー、かなりシメシメもんですね(笑)
    『イタドリ』たぶん、昔田舎に住んでいた時は食べていたような気もしますが
    地方によっては物の名前の呼び方が違っていたりすることもあるので
    定かではありませんが、ひょっとしたら土手辺りに生えている『スカンポ』とはちがうのかな?

    私は以前春になるとよく『ミズ』とか『こごみ』『コシアブラ』『エラ』が好きで
    良く貰い物をして食べていました。山菜はおいしいですよねぇ~、
    蕨が出るころには山にも入って採ってきたこともあります。
    今では近所のスーパーでちらりと見かける程度ですが
    あまりの値段の高さにおったまげ~~~~(◎_◎;)
    ばばちゃさんいいですねぇ~、筍と旬の山菜の煮物さぞかしおいしいでしょうね。

    今度、田舎に帰って母の顔を見た帰りに道の駅でも覗いてみましょうかねぇ
    ひょっとしたらおいしそうな山菜がみつかるかもね。
    では。

  • syuuさん、こんばんは\(^o^)/

    イタドリって食べたことあります?
    母がサプリメントを飲んでいたのもあり いつだったかイタドリと筍の煮物・イタドリの塩漬けを食べてみたら美味しくて 同居人とイタドリを採りに行ってきました。
    面倒だけど皮をむき、湯通しをして塩漬けにして よく洗ってから細かく刻みカツオ節を振りかけお醤油をかけて温かいご飯にのせて食べるとシャキシャキしてとっても美味🎵
    漬物はしたことないので 同居人が喫茶店のママさんにやり方を教えて貰ってきてやってくれています。
    どういう訳か解らないけど 他人同士の仮面夫婦みたいなものでしたが 同居人がやや従順になってきました。
    ワンマンで 仕事でも家でも偉そうに考えも変えない人が・・何があったのでしょうか。
    この間も自分のパソコンが壊れてしまい量販店に行ったら ついでに乾燥機付きの大きな洗濯機とコーヒーメーカーの新しいのも買ってくれました。
    シメシメ・・です(^_^)v
    良いんでしょうか?  先が短いんじゃないのかなぁ(笑)

  • >>317

    こんばんは(≧∀≦)
    syuuさん、お元気でしたか 良かった~🎵
    ず~っと顔出せなくて すみませんでしたm(_ _)m

    でも、syuuさんよく花の名前ご存知ですね🌸
    私、見たこと有っても 名前までは気にしてなくて・・・(笑)
    ウチの梅の木も花が咲いたあと小さな実を沢山つけはじめました。
    春になるとやっぱり花が咲きぱっと明るくなるけど 今年はマーガレットしか咲いていません。
    シンビジュームも2本花芽が出始めましたが まだまだ蕾。
    残念です。

    ところで、お友達が亡くなられたとか・・・。
    認知症って聞くと なんだか身につまされますねぇ。
    まだまだ先だと思っても いつ発症するかもわからないし。
    物忘れはたまにあるけど 全く分からなくなったらどうしようかと思います。
    脳ドック受けたり、ブルーチーズ食べたり いいと思うと何でもかんでも試してます(笑)
    それに、腹筋を鍛えてみたり 腰痛にならないようにとか 便秘にならないようにとか 血管にいいというとこの体操、食べ物はこれもとかね。アハハハ
    元気でいまょうよー💪💪

  • >>316

    こんにちは~
    今日はうっすら曇り空、まだ雨にはなりませんが
    夜には降ってきそうです。
    今の季節厚手の服を着ると暑いし、かといって半そででは寒いし・・
    (若い人や孫たちは毎日半そでですが・・)
    けっこう毎日着るもの選びがめんどくさい・・です。

    桜も散ってしまい、今はよそ様の家の庭をウォーキングしながら覗いております
    我が家もそろそろ手入れをしなきゃと思いながらも全く手つかず・・(笑)
    垣根の【マンサク】が見頃なので今はそれだけで我慢です。。

    やっぱり間違い配達ってあるんですねぇ・・・
    考えると怖いです、大事な物だったら大変ですよねぇ
    そうなんです、介護保険料けっこうひかれるんです
    年金から引き落としなのでそれでなくてもささやかな年金がさらにさみしく…(悲)
    でもまぁ国民の義務だからしゃ~ないか・・・・と。

    ところで話はガラリと変わりますが
    つい昨日田舎の友人から電話があり、知り合いが亡くなったとの知らせ
    その人は小学校からの知り合いでおない年、
    ただ、十年ほど前より「アルツハイマー」を患っていたのは知っていましたが
    あまりの急変さでショックでした・・

    ばばちゃさん、お互い健康が一番、
    いつなにがあるかわかりません、元気にやっていきましょうね~
    では。

  • <<
  • 336 317
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ