ここから本文です
  • <<
  • 598 574
  • >>
  • 598(最新)

    養父 11月11日 22:20

    >>597


    それから側で、一人で車造りに挑戦していた子供がいたので、手伝いをしていた。
    側では母がドングリ等の実で手芸に夢中になったりしていた。
    途中で子どもはのどが渇いたというので、水を準備していない為に私は児童館から1本頂いたものを
    上げた。子どもは歯で押えてキャップを外していた。
    私は歯が壊れるよと話して、おふくろがいつも歯で栓抜していたのを思い出していた。
     (当時はペットボトルが無かったと思う。だから早く入れ歯になっていた)
    材料と道具も確りと準備されていたわけでないので、あるもので工夫しながらの製作である。
    いや、不器用な私が一緒ではと思いながら、色々と手伝って楽しく作り上げていのだが・・・・・。
    帰ろうという時に、私が別な車のおもちゃを手に取った時に子供は突然泣き出してしまった。
    この車も前から見ていたものなのだが…。
    とりあえず目的の車の製作はできたのだが・・・・・。出来栄えはその手に取ったものより、
    ダサかったからなのか?
    不満があるのならば、まだ続けようと母も話したのだが、何故かもう駄目だった。
    何が不満なのか? ある悔しさから泣いた感じでもあった。
    母はどうしたのと話しかけても今一泣き止まず、それでは帰ろうと製作の車を持っ帰ろうとしたときも、
    いらないと置いていたのだった。
    母は持って帰ろうとしていたのだが、私に下さいと話して持ち帰らせなかった。
    何が原因だったのか? 近くにいた児童館の方は、プライドが高いのかも? と話していた。
    どんな心理で泣いたのか? 
    近くの皆が ? の状態だった。
    最後に挨拶ができなかったことが、私にとってとても悲しい一日と成ってしまった。

    後での反省会では上記の件を話していたのだが、特別な回答は出なかった。

    またいつかこの坊やと再会するだろうが・・・・・。
    どんな挨拶なるのか?

     光


  • ★子ども達とのふれあい

    友子は何故が原因か8月頃から3カ月位の入院と聞いており、
    お見舞いは施設と親族だけという事らしい。
    今になっては親族より、居場所の責任者や私の方が近いと見るのだが…。
    心配していたが、土曜日は1泊で施設に外泊できるようになった。
    先週は3カ月振り位に何時もの雰囲気で会えた。

    そして今日は3月のイベント(友子はシャボン玉液担当)から秋のイベントが行われた。
    今回のボランティアは私だけであった。
    施設の子どもたちも誘いたかったが、友子は日曜日2時に戻らなければならないこともあり、
    声は掛けられないと思い控えていた。

    そんな中で、3月より非常に少ない子どもたちだったが、今回は小学1年生が中心だった。
    2人の男の子は鉄棒の逆上がりが当たり前にできたり、色んな回転をしていた。
    私の子どもは逆上がりは5年生になってもできなかった。
    それから縄跳びでもとても楽しく動いていた。
    それに代わり、工作の場所に移動して母子と共に鋸操作をしていたので、
    少し手伝いをした。

     続き

  • >>552 に書いていた 勝又拓哉被告は冤罪?
    8月3日高裁判決が行われますね。
    限りなく冤罪と見ております。

    >★栃木小1女児殺害事件の犯人として一審で無期懲役の有罪判決となっていた勝又拓哉被告。
    > 今回の報道では冤罪の可能性が出てきましたね。
    > 私は前から彼が殺害していない様に思っていました。
    > 警察の弱者へのでっち上げと見てしまいます。
    >そして、何故か当初の弁護士梅津真道容疑者は女性のスカート内を盗撮した容疑で
    >逮捕されています。
    >このような弁護士担当では、冤罪に成ってしまうのも仕方ないように思う。
    > 幼少期の家庭環境が疑われる不利な状態と成っていますね。
    > 本当の犯人を早く逮捕して欲しいものです。

     母(台湾人)と日本人の再婚で来日しているが、日本語が余りしゃべられない関係から日常の
    学校生活等も大変苦労していたように思います。
    これでは自然に引篭もりにもなりますね。
    母も生活に困窮した為か、模造品等の販売をしていたとか・・・・。
    拓哉はその手伝い等もやっていたらしいです。
    当初の弁護士の選任も大失敗だったようです。


  • 結愛ちゃんを見殺しにした児童相談所の大罪
     https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180609-00224517-toyo-bus_all

    あるサイトには、
    A 児童相談所の連中も罪に問うべき。
     数年前、米国でこれと同じようなことがあった。
     相談所の職員は全員クビになった。
     日本はダレも責任とらない。

    ★確かに非常にずさんである。
     以前、私が児童相談所に相談した時にこのようなことが証明されていました。
     担当者の不備(何度も私に対して個人情報は守ると話していたのだが…)な家庭訪問の結果で
     私の依頼が家内にバレバレとなってしまいました。
     これに対しては何の対策もなく反省もない態度だったのです。
     この為に私は何度か本部に問題提示していました。
     何のための本部か?
     半年後にやと上司が電話を掛けてきていましたが、責任逃れの言い訳だけでした。
     ある人からの注意で、彼らはそんなに暇までないと言われましたが、
     そんな時間を取るつもりないし、もっと適切な業務遂行を願う為のものでした。
     後では、確認もせずに間違って私の携帯に相談者だろうの個人名を名乗り電話かけていました。
     全く確認もしない杜撰さがここにも現れていました。


    B そして、
     ど素人でも義父が二度送検されてたら
     次は殺されると思うやろ!

    ★2度あることは限りなく3度もあり、これまで以上の大きな被害が起こるだろうと
    思うべきだが、痛みを体験していない職員は上の空になってしまう。
    結果的には、今回のように最悪な悲惨な結果を繰り返すことになってしまう。
    これまでの結果については、
    【結愛ちゃんを見殺しにした児童相談所の大罪】で取り上げております。


    年齢は友子が親から離れる時期だったのだろうと重ねて見ています。
    親については聞いていませんが、母に対しては批判していたとか・・・・・。
    一歩間違ったならば、友子とも会えない状態だったのかも?
    今は身近にこのような家庭が多く居るのだと思う。
    もっと気楽に相談できる体制を創るべきである。

  • >>589

    昨日の子どもの日は、
    先日の児童館でもイベントがあり、友子を誘って行こうかと考えていました。
    しかし、午前は居場所に顔出していなかったので参加は止めていました。
    後で4時過ぎに公園で遊んで来たことを報告に寄っていました。

    そして、先日の580に書いていた、
    友子が私の家に遊びに行きたいと話していた件は、
    親近感を持ってもらうことは、大変嬉しいが確りと断っていました。
    しかし、
    もっと連絡網を作るために昨日は 名刺 を渡していました。
    将来何か悩み事でもあった時の為に私の住居を紹介しました。

    そして、渡す時は、小学生に渡したのは友子が初めてですと話して、
    友子が名刺を作ったときには一番に私に下さいと話しました。

    いつも帰りは誰かが付添で、施設に帰ります。
    (始めは甘えているのか? と思っていましたが、
     前回位からこれは友子が積極的に施設の人とのコミニケーションをさせるためと思いました。
     この辺もとても確りしているようです。)
    今回は居場所の代表が一緒でした。
    帰りが遅いと思ったならば、
    先日はお手伝いの件で、気持ちの報奨金を渡す件で話していたようです。

    公的からの援助運営されているためか、
    バイト的な収益は何か問題視されるようなことを話していました。
    だから、高校生もバイトもしていない感じと話していた。

    色んな面からも難しさが感じられます。

    代表には私が補助的な形で、情報共有しながら見守って上げるように話しています。

    また、皆さんからの良きアドバイスが有りましたならば
    宜しくお願いします。

     光

  • >>563

     ★ 友子へのプレゼント話とその後

    563で紹介していますが、少し追加します。
    店の人は女の子風の物を提案していましたが、
    どうしても私は興味が湧きませんでした。
    シャボン玉は喜ぶか少し心配でしたが、
    友達と一緒にできるものが良いと考えました。
    これまでの施設等の誕生会以外の人からのプレゼントは初めてかも?
    大切にしている感じで、私もとても嬉しく思っています。

    後日某児童館での外での遊ぶイベントでは、
    シャボン玉と風船飛ばしの担当者をお願いしていました。
    ただ当日は、シャボン玉液が無くなるから嫌だと話していました。
     (私達親に育てられている者は、また買ってもらえればと思う。
      施設でのお小遣いはいくらなのか? と考えたりしていました)
    勿論、私はイベント用として、シャボン玉液を準備していました。
    それを知ってからは、安心して喜んで来客の子供たちに貸して遊ばせていました。
    お陰で一番人気と成った感じでした。
    10歳になったばかりの時期に
    私の幼少期と比較したならば、本当に天と地の差の行動をしているようです。

    ★この行動の考え方は、
    向こうでのxoxさんの9995で説明していた自己有用感を参考にしました。
    無知な私はこの時初めて、自己肯定感と自己有用感の単語と出会い少し学びました。

    続き

  • >>587


    私にはwhi氏の書込みが通じないのですが…。
    まあ、機会がありましたならば、
    ロムしている皆さんから私が解るように説明していただきたいです。
    その為にも下記をここに残しておきます。

    説明もしないで、私を悪者にして去ってしまうのは、
    本当にPと主に似て卑怯ですね。
    色んな性格の人がいるのは解りますが、
    一方的に攻めるのは本当に困ってしまいますね。

    光 

    --------------------------
    584   whi***** 4月30日 14:52

    養父さん、こんにちは。
    ちょっと気になったので書かせていただきますね。
    「私のやさしさの気持ちはwさんに通じていないのですからね」
    全然優しさは伝わっていませんよ。むしろ逆です。
    「ピッチさんの過大な~が感染してる」と書かれていましたよね。
    これってとっても失礼だと思います。
    私は誰の影響も受けていません。
    それに何度も書いていますが、他のトピに書き込みするのは好きじゃないのです。
    そういうことだから、かき捨てのようにお感じになるのかもしれませんが。
    私の書いた内容を正しくご理解していただいていないように思います。
    私は混乱を避けたいだけです。
    だから「削除させていただきます」って書いたのですが、
    それも取り違えていらっしゃいましたね。
    もうこれ以上私のことを話題にしないでいただきたいです。
    もとはといえば、こちらに私が書いたのが原因ですから、
    何でしたら削除させていただきたいですが。
    書き込みはこれを最後にさせていただきます。失礼しました。
    --------------------

  • >>585


     whi氏は 何処へ?

    私をロムしている方もいらっしゃると思いますが、
    皆さんはどう見ますか?

    >私は混乱を避けたいだけです (whiの書込み)

     偽りの書込みは止めましょう。
     混乱をさせているのはwhiさん自身ですね。
     本当にPと同じ行動ですね。

    平尾龍磨容疑者(27)は逮捕されて良かったですね。
    それにしても、数年で出られるのに・・・。
    何で脱走を・・・・・。
    目先の行動なのでしょうね。

    whiさんは、まるで正当のように書いていながら、
    結果はまるで犯罪者のような行動を取っている。
    自己中心の書込みで脱走者のように撤退している。

    正にドルチェさんが表現していた、ハラッサーそのものになりますね。
    これでやっと解りました。
    主とPとwhiは一緒の仲間になり、同HNと言われても仕方ありませんね。
    本当に残念ですね。

    このような狡い大人を10歳の友子はどう見るのか?

     光

  • >>583

     こんばんは

    友子との出会う前に下記の様な事が有りました。

    有るバイトの男性学生H君との出会いでのメール交換から。
    ------
    自分が今なぜ働いているのかというと、大学を中退してしまったのですが
    大卒をやはり欲しくて来年から通信制の大学に通いたいのでお金を稼いでいます。
    将来の夢としては、大卒をとって社会福祉士をとり児童養護施設で色々な理由があり
    親がいない子供達などを育てていきたいと思っています。
    将来を作っていく子たちの親に少しでもいいのでなりたいと思っています。
    すごく大変だとは思いますが目指しています。
    ------
    上記に対しての私からの返信は ↓
    人間は贅沢な世界で育つとつい自分の置かれた立場を忘れてしまう。
    そして、目先の我儘がな行動をしてしまう。実に可哀想な人達です。
    全ては、幼少期の生立ちの学習に至ると思う。
    叔母から聞いた話ですが、
    親に捨てられ擁護施設での生活後、やっと里親に育てられていたのだが、
    小学校高学年頃に里親の離婚で、再度養護施設に戻り生活をしたそうです。
    そして成人を迎えたこの青年は、
    20歳の時に今度は恋人に振られたためか? 
    山の崖から飛び降り自殺したことを聞きました。
    そして、叔母はその子の話を紹介していました。
    「僕は今子供だから親が必要なのだ、大人なら必要ない」
    と施設に戻った時に話したそうです。
    普通に育った私達にとってはまるで大人のような発言をしていました。
    もう16年位前になります。

    H君の体験から本物の福祉士に成れると思うので、
    子供達が幸せに成れるように是非頑張って欲しいです。
    ----------------
    とのメールを送った時が有りました。
    このH君は両親の離婚で、母親から育てられたそうです。
    非常に確りしていると感心しました。

    H君はまさに
     富の福音 アンドリュー・カーネギー
      『自分がして欲しいことはまず人にそれを行え!』
     のように行動しようとしている。
     既に人生の成功者に成れるような目標を設定していますね。

    光 (私も頑張らねば…)

  • >>584

    どうも こんにちは。

    >養父さん、こんにちは。
    >ちょっと気になったので書かせていただきますね。
    > 「私のやさしさの気持ちはwさんに通じていないのですからね」
    >全然優しさは伝わっていませんよ。むしろ逆です。

    そうなのでしょうか?

     私はどうも国語力が無いので、何がどうなのか?解りませんので、
     もう少し解りやすく書いてもらえませんか?

    > 「ピッチさんの過大な~が感染してる」と書かれていましたよね。
    >これってとっても失礼だと思います。

     この前に私の質問に何故答えてくれないのですか?
     解答もせずに知らないで失礼は私以上に失礼に当たってしまうのでは?
     先ずはこちらで、私に失礼と言う前に下記の質問に答えてください。
     そうすることで一つの問題は伝わるはずです。

     宜しくお願いします。

    -----------------------------------------
    大変申し訳ありませんが、
    これから参加する皆様に協力をお願いします。

    私は10614のピッチさんの書き込みで下記のメッセージを頂いてしまいました。

    「 やっぱり、ストーカーですね。 あなたは。 」

    ここは質問の書き込みしただけで、ストーカーにされてしまうサイトなのでしょうか?

    ★私はまるで犯罪者にされてしまったようです。

    a そうだ(ストーカーだ)  b 違う(ストーカーでない) のどちらかの解答をしてもらえると助かります。

    勿論、私は違うと思っていますが、
    客観的に見つめる意味でもお願いします。
    他でも確認してみます。

    どうか一言解答をお願いします。

     光  ( 私は非常に残念です。)

    ------------------------------------
    >私は混乱を避けたいだけです

    私も混乱を避けたい為に書込みをしております。
    また、皆さんが取り上げている「あの二人」の方も同様だと思います。
    それにより、あいさんとピグッチさんはドルチェさんとも
    普通にコミニケーションがとれております。

    whiさんのように「あらあら、やっぱり御病気ですね。かわいそうに、、、」と言う失礼な表現も二人からはありません。

     宜しくお願いします。

    光 (良き交信を求めて)

  • >>582

    こんにちは。


    > 返信ありがとうございます。

    こちらこそ ありがとうございます。


    > 後で読み直して、
    > また、解らない感じで書いていないか? 読み直していますが、
    > 書き方はその個人の表現で、多少それも仕方ないか・・・・・
    > と思ったりしていました。

    う~ん 僕は悪い感じはしていませんよ。

    ちょっと変わった表現だけど 面白いかもと 思っています。


    > 指摘の仕方で、その方の優しさが現れますね。
    > しかし、嫌われているのであれば、冷たくされても当然ですか。
    > 私の優しさの気持ちはwさんに通じていないのですからね。
    > この辺からドさんは「上から目線となります」に変わったのですね。

    光さんが 悪いとは思いませんけどね。

    話が通じないのは、相手が意見の違う人に壁を作っているからで 光さんじゃ無くても

    自分と意見の違う人は 受け付けないって事かなと理解しています。


    > wさんと似た友達がいますが、よく注意されるというか、
    > 日本人でありながら伝わりにくい感じです。
    > まあ、私の発音と国語力が低いために仕方ないのです。
    > 私にとっては会話の前に国語の勉強になってしまい、話しを遠慮してしまいます。
    > 良い人なんですがね。
    > 私の国語力は出会った時から変わらないと思うのですが、
    > 何故か近年指摘が多くなっております。

    まあ そう言う僕も ちょっと変な人だという自覚があります。 


    > 奥さんを紹介したのも私なのですが…。
    >
    > 出会いは、あるセミナー後に一人の男性からお茶に誘われてのもので、
    > そこで周りの人に声を掛けて誘ったのが私でした。
    > このおかげで素晴らしい歯科医師の奥さんとも出会うことができました。

    良い事しましたね。僕もキューピットした事有りますよ。


    > 一時停止になる気持ちは、私にも解りますが、
    > いつまでも続いたり、そのような形で皆に伝えるのもどうかと思います。
    > だから、私は友子の立場を取り上げて比較してしまいます。
    > また、何故こんなにも友子を応援したいか?
    > それはただ、我が子どもだけのものでありません。

    人類的な 壮大な愛かも知れませんね。

  • >>581


     おはようございます。
    返信ありがとうございます。

    >元々プライドが高い人が 学業の成績が高く成る傾向が有るのかも。

    正に 仰る通りに負けないぞと言う意志のもとで、
    学習していますから優秀になりますね。
    自然にプライドを持ってしまいますね。

    >「~と話していました。」と「~と話しました。」と表現区別

    後で読み直して、
    また、解らない感じで書いていないか? 読み直していますが、
    書き方はその個人の表現で、多少それも仕方ないか・・・・・
    と思ったりしていました。

    私としては、客観視しながら書いているからなのでしょう。
    しかし、紛らわしく伝わりにくい書き方は注意ですね。
    この辺は、boyさんも上手くアドバイスしてくれていますので、
    私にとっては学習の場にできて感謝です。

    そして、
    >小さな事ですが ちょっと気になりまして。
    この文書も大切ですね。

    指摘の仕方で、その方の優しさが現れますね。
    しかし、嫌われているのであれば、冷たくされても当然ですか。
    私の優しさの気持ちはwさんに通じていないのですからね。
    この辺からドさんは「上から目線となります」に変わったのですね。

    wさんと似た友達がいますが、よく注意されるというか、
    日本人でありながら伝わりにくい感じです。
    まあ、私の発音と国語力が低いために仕方ないのです。
    私にとっては会話の前に国語の勉強になってしまい、話しを遠慮してしまいます。
    良い人なんですがね。
    私の国語力は出会った時から変わらないと思うのですが、
    何故か近年指摘が多くなっております。
    奥さんを紹介したのも私なのですが…。

    出会いは、あるセミナー後に一人の男性からお茶に誘われてのもので、
    そこで周りの人に声を掛けて誘ったのが私でした。
    このおかげで素晴らしい歯科医師の奥さんとも出会うことができました。

    >人生で苦難に出くわすと 正面から向き合わずに
    >精神的な時間を止めて対処してきたのかも知れません。
    >35年+8年の無駄な時間を費やしてしまっています。

    一時停止になる気持ちは、私にも解りますが、
    いつまでも続いたり、そのような形で皆に伝えるのもどうかと思います。
    だから、私は友子の立場を取り上げて比較してしまいます。
    また、何故こんなにも友子を応援したいか?
    それはただ、我が子どもだけのものでありません。

  • >>580

    おはようございます。


    > 私は子どもを持つ親の事件とか子どもが起す事件にはつい注目してしまいます。
    > 東大卒の優秀な官僚とか政治家が、何故常識外れの行動をとるのか?・・・
    > どうしても 優秀者はプライドが高く成ってしまい、謙虚さが少ないのだろう。・・・

    元々プライドが高い人が 学業の成績が高く成る傾向が有るのかも。



    > 山口達也は社会から注目されていたからNHKでも番組を持たせていたのだろう。
    > しかし、山口の問題で離婚し、無免許の運転等を起しているのだから、
    > NHKは早めに対策すべきだったはずなのに?

    現役バリバリの人気タレントを リスクを理由に 事前に仕事を降ろすのはなかなか難しいですよね。


    > あの千葉のリンちゃん事件は、PTA会長をやっていた渋谷恭正容疑者が起し、
    > その後多くの児童に接触する関係者に大きな衝撃を与えていました。
    > 私は最近出会った少女との行動に関しては、
    > 既に注意する形で考えていました。

    さすが 光さん。

    光さんが紳士的な人であることは疑いもありませんが、他社にも誤解を与えない配慮はさすがです。



    > こんなことを思いながら今日は二週間ぶりの再会となりました。
    > そこで、友子が話したのは、私の家に遊びに行きたいとのことでした。
    > ここでも自分の思いはまるでシンクロニシティが起きていました。
    > 親近感を持ってもらうことは、大変嬉しいが確りと断っていました。
    > 居場所の担当者には児童であるが、異性として接するようにしますと話していました。

    小さな事ですが ちょっと気になりまして。

    光さんは よく「~と話していました。」と表現されていますが、これだと他者の事のような感じがします。

    自分の事を話す時は 「~と話しました。」と表現するのが一般的かと思いますが どうでしょう。



    > 35年サイトは時間が止まったようで、これだから長い年月も要したのでしょう。
    > 今年から小学生は道徳が教科となりますが、
    > 何か我々大人も一緒に受けるべきかも?・・・

    そうですよね。

    あちらのトピ主は 精神的に時間を止める癖があるように思います。

    人生で苦難に出くわすと 正面から向き合わずに 精神的な時間を止めて対処してきたのかも知れません。

    35年+8年の無駄な時間を費やしてしまっています。


  • 私は子どもを持つ親の事件とか子どもが起す事件にはつい注目してしまいます。
    東大卒の優秀な官僚とか政治家が、何故常識外れの行動をとるのか?
    可愛い子供も居るだろうに・・・・。
    優秀な人は、我ら庶民と違うのだろうか?
    どうしても 優秀者はプライドが高く成ってしまい、謙虚さが少ないのだろう。
    この辺からどうしても上から目線になってしまうのかも?

    そして、
    山口達也は社会から注目されていたからNHKでも番組を持たせていたのだろう。
    しかし、山口の問題で離婚し、無免許の運転等を起しているのだから、
    NHKは早めに対策すべきだったはずなのに?

    あの千葉のリンちゃん事件は、PTA会長をやっていた渋谷恭正容疑者が起し、
    その後多くの児童に接触する関係者に大きな衝撃を与えていました。
    私は最近出会った少女との行動に関しては、
    既に注意する形で考えていました。
    こんなことを思いながら今日は二週間ぶりの再会となりました。
    そこで、友子が話したのは、私の家に遊びに行きたいとのことでした。
    ここでも自分の思いはまるでシンクロニシティが起きていました。

    親近感を持ってもらうことは、大変嬉しいが確りと断っていました。
    居場所の担当者には児童であるが、異性として接するようにしますと話していました。
    扉は、開放的にするために今度会ったならば、
    私の気持ちを伝えながら、住んでいる場所と部屋番号を教えて、
    気楽に声をかけても良いことを伝える予定です。
    今日は改まって新しい職員を紹介しようとしていましたが、前回既にお会いしている方でした。
    まあ、新人と言う思いやりからなのだろうが、偉い行動だったと思う。
    私の10歳の時は、こんな形の行動は取れなかったと思う。
    確りと成長しているのでしょう。

    35年サイトは時間が止まったようで、これだから長い年月も要したのでしょう。
    今年から小学生は道徳が教科となりますが、
    何か我々大人も一緒に受けるべきかも? と思ってしまいます。

     光

  • >>578

    こんばんは。

    > Boyさん 元気ですか?

    なんとか 生きています。


    > 本当に仲間を思う気持ちがあるのならば、もっと直接伝えて欲しいと思います。
    > 私はここでは、早くからBOYさんと交信しており、
    > 色々と私の気持ちを推測してシビアに対応してくれていましたね。・・・

    シビアでしたか それは申し訳なかったです。

    何時も 客観的な事実を 僕なりに解釈しています。



    > 私は好き嫌いの前に思いやりを持っているかで良し悪しを決めています。
    > 思いやりが有れば、普通の人には伝わるはずです。
    > しかし、これはプライドで生きいる人には、伝わりませんね。

    そうですね。

    世の中には 伝わる人と伝わらない人がいますね。



    > また、
    > 考え方が違っていても、一番は物事を謙虚に捉えるかだと思います。
    > そして、相手を尊重しながら間違いの時は一早く謝罪することだと思います。
    > この辺は施設の友子に一番伝えたいテーマです。
    > 忙しい中、無理に返信しなくても結構ですよ。

    謙虚さは大切ですね。

    素直に育ってほしいですね。

  • >>576

    Boyさん 元気ですか?

    こちらに私の思いを書いてみました。

    てんは天才的な洞察力のある方の集まりで、
    なんとも興味有りです。

    >やはり、あの方はPさんと同じ臭いがします、

    いや、私もつい カエルさんの方で pのような書込みをしていました。
    これは誰もが自然に出てしまうこともあると思います。
    だから、
    私はWさんに対しては、その後の対応に期待するだけです。
    ただ、pは繰り返しをしていましたからね。
    普通じゃなく、
    正に私に教えようとした、ハラッサーその人だったのです。
    Gに援護した時は本当におかしく思いました。

    あそこの関係者の色合いは、多分我々と違うのでしょう。
    だから、私達はこんな香りだが・・・と提示しても、
    いや、それは臭いとなっているのかも?

    ロム者のほとんどの方は香りが良いと理解できていますね。
    それを思うと当然Wさんも解ってくれると見てしまう。

    だから返信556では、解ってもらえると思い詳細に書いていません。

    今回のWさんとドさんを思うと。
    Wさんは先生的な立場であり、つい上から目線で、
    私と言う生徒に注意していた感じでした。
    生徒時代を思い出しす。

    それに対して、
    ドさんはピアノの先生ですから、同じ先生でも多分大きく違う感じです。
    通常の教育面と個性を伸ばす指導では違うからですね。 
    子どももピアノを習っており、音符を見ないで音感で演奏してしまう感じでした。
    先生と他の大人の方も、その評価はとても良い感じでした。

    本当に仲間を思う気持ちがあるのならば、もっと直接伝えて欲しいと思います。
    私はここでは、早くからBOYさんと交信しており、
    色々と私の気持ちを推測してシビアに対応してくれていましたね。
    そして、色々と厳しく指摘してくれたのが、ニコさんでした。
    この方のアドバイスにより、
    交信のHN名は養父から光に変えています。

    私は好き嫌いの前に思いやりを持っているかで良し悪しを決めています。
    思いやりが有れば、普通の人には伝わるはずです。
    しかし、これはプライドで生きいる人には、伝わりませんね。
    また、
    考え方が違っていても、一番は物事を謙虚に捉えるかだと思います。
    そして、相手を尊重しながら間違いの時は一早く謝罪することだと思います。
    この辺は施設の友子に一番伝えたいテーマです。
    忙しい中、無理に返信しなくても結構ですよ。

     光

  • >>576

    こんにちは

    >多分 元気でやっていますね。

     今月の19日は16歳になり、もう身長は既に越されているかも?
     父親も身長あった人です。
     一昨年は 「14歳の君へ どう考えどう生きるか 」の本をプレゼントしていました。
     図書館には月2回よく行っていました。

     何か良い本がないかな?

    >社会人になって 苦労を経験すると 光さんの心の暖かさを再認識すると思いますよ。

    前書いたか? 忘れましたが、以前弟がそう話していました。
     将来は解るよと話してくれていましたからね。
     ここから見守り、それを期待しています。

    代りじゃないですが、4年生の少女を見守って上げようと思っています。
    今日のテーマはレモンの発電気の実験でしたが、準備不足になってしまいました。
    私の未熟さの再勉強を兼ねてのものです。
    子供の居場所が一人シニアが参加しており、今日も待っていると思うので、
    これから行ってきます。

    向こうに書いていましたが、
    本当に味方の人ならば、先の母親のように思いありを持って書くべきなのですが・・・。
    ただの忖度程度どや 自分の利益のみでは韓国の元朴大統領のような結果となりますね。

    ドさんの部屋では、全てが見通しできているようですね。

    これからも 宜しく。

  • おはようございます。


    >母親としては、本当にプライドも有ったもんじゃありませんね。
    でも、何が大切かで行動を取ったのですね。
    一般人は真似できない感心する行動です。
    その母親の行動を子供に伝わったのか、大きな事件にも発展しなかったようです。
    その後は当たり前に高校を卒業しており、昨年は1児の父親になったそうです。
    また、この息子の面白い話を聞きました。
    学校をずる休みしていた時に、
    たまたまホームから落ちた人を助けたために学校で表彰式が有ったそうです。
    本人は学校をサボっての行動なので、とても祝ってもらう程でないと気まずい気持ちになったそうです。
    もし母親が、上記のような本音の愛情をもって行動しなかったならば、
    今頃前科何犯と言う肩書がついて良いパパになれなかったかもしれないですね。


    いいお話ですね。

    ちょっと極端なお母さんですが、愛情が伝わってきますね。

    このお子様は元々は優しい心の持ち主ですね お母さんの愛情をちょっと確かめたかったのだと。



    > 我が息子はどんな春休みの生活をしているのか?

    多分 元気でやっていますね。

    社会人になって 苦労を経験すると 光さんの心の暖かさを再認識すると思いますよ。



    >★ ピッチさんは人を犯罪者扱いして幸せですか?

    この質問に 本人の答えは返ってきません。

    世の中には 十数人に一人の割合で、人の不幸を喜ぶ人がいます。


    「他人の不幸は蜜の味」という言葉があるように 他人を貶めて相対的に優越感に浸りたい人がいます。

    そういう方にとっては 無いが正しくてとか正義感は関係なくて 自分の相対的優越感を上げる事のみに

    感心が有ります。会話は成り立たないかと思います。



    >もし、私が貴方が言うようにストーカーならば・・・

    光さんの事を ストーカーだと言っている方は極少数ですよね。

    こういう 沢山の人の意見の集約は 真実を見極めるのに大変重要かと思います。

    ただ僕は 投稿回数の極端に少ない人 即ハンや捨てハンは一人にカウントしません。

    それこそ ストーカーの分身でしょう。

  • >>534

    ★ ピッチさんは人を犯罪者扱いして幸せですか?

    もし、私が貴方が言うようにストーカーならば、
    ここでこのような書込みをしないで、既に母子の住んでいる家に押しかけていたでしょう。
    何故ならば、契約するまで一緒に探して協力しており、
    私が推奨した家でもあるのです。
    だから、場所も間取りも全部知っており、自転車で行ける範囲なのです。

    本当に貴方が言うストーカーならば、行っていたでしょう。

    何故いかないのか? 貴方は解りますか?

    その人の気持ちも予測できないで、全ては知ったかぶりで書込みしていますね。
    だから批判もされてしまうのですよ。

    それでピッチさんは幸せなのですか?
    辛い辛い気持ちになっている人に何処までも痛めつけるのですか?

    >残酷なことするんですか?
    残酷はピッチさんですよね。
    貴方のような幸せの人には、このような辛い気持ちは伝わらないでしょうね。

    貴方は Aゼロ方式 + Bマイナス方式の方なので、
    最終的には、私以上に可哀想な人になるのかもしれませんね。
    私は何とかして、C プラス方式 で少しでも人の為に成れるように微力ながら努力しています。
    そして、多分ロムしている方もこの私の気持ちを多少なり理解できると信じています。

    >もうやめてください。
    しかし、私に対しての犯罪者扱いはここが消えるまで永遠に残ってしまいますね。

    ピッチさんは,まるで光を吸込むブラックホールのようですね?

    光 (残念ですね)


  • ★ プライドはそんなに大切なのでしょうか?

    私の知り合いの妹は、
    不良行動を取っていた子供に対しての対策として、
    それ程トップに成れる素質でないのですが、進んでPTAの会長にもなったそうです。
    そして、身近な防犯関係者と警察署に息子の為に取り締まって下さいと相談に行ったそうです。
    後でその母親は私にも話していました。
    バイクで蛇行運転したりしていると、息子の名前を直接警官が呼びかけて、注意取り締まりをしていたそうです。
    いや本人もたまったもので有りませんね。名指しでパトカーのスピーカーから呼ばれるのでは・・・・・。

    母親としては、本当にプライドも有ったもんじゃありませんね。
    でも、何が大切かで行動を取ったのですね。
    一般人は真似できない感心する行動です。
    その母親の行動を子供に伝わったのか、大きな事件にも発展しなかったようです。
    その後は当たり前に高校を卒業しており、昨年は1児の父親になったそうです。
    また、この息子の面白い話を聞きました。
    学校をずる休みしていた時に、
    たまたまホームから落ちた人を助けたために学校で表彰式が有ったそうです。
    本人は学校をサボっての行動なので、とても祝ってもらう程でないと気まずい気持ちになったそうです。
    もし母親が、上記のような本音の愛情をもって行動しなかったならば、
    今頃前科何犯と言う肩書がついて良いパパになれなかったかもしれないですね。

    我が息子はどんな春休みの生活をしているのか?

     光 (今日より明日を期待して・・・)

  • <<
  • 598 574
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!