ここから本文です
  • 日本の学校で量産している「国歌を歌えない国民」は恥 K・ギルバート氏


     「東京マラソン2015」(2月22日開催)で、私が所属する六本木男声合唱団倶楽部(六男)は、毎年恒例の「君が代斉唱」を行った。

     ときどき、「米国人なのに君が代を歌えるんですか?」と聞かれるが、トータルで37年も日本に住んでいたら、歌えて当然だと思う。各種イベントの国歌斉唱で、自分だけ歌えなかったら恥ずかしいではないか。

     ところで、君が代の変遷をご存じだろうか。

     六男の団長でもある作曲家の三枝成彰氏によれば、明治3(1870)年に英国人のフェントンが作曲した初代は、日本語になじまず6年後に廃止された。

     明治13(80)年に、宮内省式部職雅楽課と海軍省で作った2代目が現在の君が代だが、邪魔が入る。

     文部大臣の森有礼(ありのり)が、米国人のメーソンに賛美歌(英国人ウェッベ作曲)ベースの3代目を作らせ、文部省唱歌として推奨したのだ。明治22(89)年の大日本帝国憲法発布の際は、3代目が歌われた。

     しかし、森大臣が暗殺されて3代目は後ろ盾を失い、2代目が復権したのである。

     明治36(1903)年にドイツで行われた「世界国歌コンクール」で1等を受賞しただけあって、完成度は2代目が最高である。

     六男はコンサートで全部を歌うことがあり、私は当然3つとも歌える。

     さて、米国人の私が歴代の君が代を全部歌えるのに、日本にずっと住む日本人に君が代を歌えない国民が相当いる。この現状は、はっきり言って日本の恥である。

     そうなった理由を私はよく知っている。君が代は「先の戦争における軍国主義の象徴だから歌うべきではない」「国歌として認めたくない」などと、子供じみたワガママを言う教師が全国に存在するからである。

     税金から給料をもらう公務員たる教師が、憎国的な個人感情やゆがんだ思想を教え子に強制している。「日の丸・君が代をおしつけないで!」と被害者顔で活動しているが、彼らこそ、身勝手な思想信条を子供や地域社会に押し付ける加害者である。

     君が代の「君」は天皇を意味し、天皇賛美の歌は良くないという議論もある。ちなみに「君」の意味は複数の説がある。

     ところで、英国国歌の題名は『God Save the Queen』。英国女王や王室を賛美し、大絶賛する歌なのだが、日本の国歌に天皇賛美の意味が込められていたとして、何が問題なのだろうか。

     日本国憲法は第9条ばかりが話題になるが、第1条から第8条までは天皇に関する条文である。最も重要だから最初に規定がある。元首だろうが象徴だろうが、昔も今も日本国を天皇抜きで語ることは憲法上不可能だ。

     余談だが「9条守れ!」と叫ぶ政党の中に、「天皇制をなくす立場に立つ」と掲げている党もある。有権者がこれを「護憲」政党と認識している理由が分からない。

     日本の学校は、世界の常識から見たらまったく恥ずべき「国歌を歌えない国民」を意図的に量産している。この問題を政府や自治体は放置すべきではない。

     ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。

  • <<
  • 27 2
  • >>
  • 最新のコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 新大久保コリアタウンにある無料のタウン情報誌。韓国で人身売買された韓国人が日本に連れて来られて行方不明になり探してほしいとの広告。これが日本での犯罪の温床にもなっているのです。

    それにしても、女性の人権問題にうるさい方々、人権派と称するマスコミや自称進歩派とか自称良識派とうそぶいている方々は、何故にこの韓国人女性の人権問題に無関心なのでしょうか・・・

    更には、この韓国人女性の身に現在進行形の形で起きている重大なる人権侵害の問題に対し、何故にオバマ大統領は、敢然と立ち向かおうとしなかったのでしょうか・・・
    過去のカビの生えたような問題には言及しましたが・・・

    新大久保コリアタウンにある無料のタウン情報誌 ↓

    「護憲」と「天皇制をなくす立場」は両立する 新大久保コリアタウンにある無料のタウン情報誌。韓国で人身売買された韓国人が日本に連れて来られて行方不

  • 0年位前にど素人が夢見て世界にもない平和憲法を作り、それを日本に押し付けてそれを後生大事に守ってきたので周りの国で一発昔の恨みの仇の日本に嚙ましてやりたかったが、見たことも聞いた事もない不気味だが人類の理想の憲法を守る国に、手を出せなかったのだ、

    でもそろそろ、こんな夢のように、どんなことがあってこちらが手を出すこことがありませんというような殊勝な事を言うのを辞めて時々はこの野郎と思ったらぶちかますという昔の日本に戻るようなので面白い、今度は昔いじめてくれた日本が二度と立ち上がれないように、ぶっ叩いてやろうといっている国もかなり居るようですね。

    そういう経験もして、この次は日本端大怪我ですまず、二度と立ち上がれない日も迎えましょうか。
    このへんてこな憲法が人類の理想で守って日本を長生きさせましょうか、もう飽きた」いい加減やめてはというかたもいますが、あなたは どちら。

  • >>20

    左翼系の偏向は目に余るが、天皇は政治的発言をしてはならない等、憲法で決められているのでは?
    天皇等の意思は無視されていると思う。

  • 現天皇、皇后様が政治的発言をしないのは、ウソ新聞朝日新聞に代表されるアホ左翼が、てぐすね引いて天皇、皇后様の発言を政治利用しようと、鵜の目鷹の目で狙っていることをご存知だからだ。
    戦前は軍部に利用され、戦後はアホ左翼に利用されることが明白だからだ。
    アホ左翼は、利用出来ないとなると切り捨てる論調に切り替える、まことに薄汚い卑劣な連中なのである。

  • 権威絶対従属の概念は、アホ左翼に多い。
    権威主義、権力絶対主義は、アホ左翼に多い。
    憲法学者のアホの誰兵衛が違憲と言った、アメリカの人権派知識人がこう言った、イギリス、フランスの知識人がこう言ったと、欧米の権威を振りかざすアホ左翼は、自分がいかに劣等人間なのか公認しているようなもの。

    ウソ新聞朝日新聞の中身は、権威主義、これで埋まっている、よく見てごらん笑うよ。

  • >>16

    天皇の権威を利用しようとする輩は、右翼よりむしろ左翼に多い。
    お優しい性格の現天皇、皇后様が平和について述べられたことを、天皇、皇后が戦争に反対しておられるからみんなも従えと、政治の世界に引っ張り込もうとして、はしゃぎまわるアホ左翼がこの場所にも多くいる。
    皇后様のお優しいお言葉を、有難がって権威付けして、水戸黄門の印籠のごとくかざすのは、アホ左翼である。
    時代錯誤なのは、アホ左翼なのは言うまでもない。
    嘆かわしい限りだ。

  • 護憲と天皇制をなくす立場が両立するはずがない。
    憲法で天皇制を規定している限り当然。
    くだらない命題だと思う。

  • >>12

    現在、天皇を中心とした天皇制で国民が団結しているとは思えない。
    憲法で強制されているだけである
    国民の象徴と言われる天皇は基本的人権も与えらていない。
    政治的発言はおろか参政権も与えられていない、飾り物の人形に等しい。
    何故そうなったかというと、その弊害があまりにも大きかったからである。
    そんな制度に大きな労力と多額の税金を費やしているのは時代錯誤の国民の自己満足に過ぎない。
    いい加減に誤りに気付いてもよいと思うがまだまだ目覚めるのはだいぶ先のように思われる。
    嘆かわしい限りだ。

  • >>13

    >天皇の治世を賛美する君が代は、天皇賛美だ
    >ある人物の業績・行為を賞賛することは、その人物への賛美に他ならない
    >こんな小学生でも分かる理屈が理解できない阿呆は、さっさと自決しろやw

    あはは、ついに火病を起こしやがった(大笑

    >モンゴル襲来以後、幕末まで まったく外交権を行使していないw 

    おいバ カ チョン! 外交とは行政、すなわち幕府が行うんだちゅうの!

    >その問題が幕末に噴出することは、小学生で習う常識だw

    正体がバレバレじゃないかい(笑)
    そんなことは日本の小学校では教えんちゅうの!
    キ チ ガ イ韓国では小学校から反日教育をしているが、その一つかい(笑)

    >阿呆w天皇は王朝じゃねぇよw帝政だよw

    天皇は王朝でも帝政でもないちゅうの! お前の日本語読解力は日本語検定5級以下(笑

    返信する

  • 阿呆が

    天皇の治世を賛美する君が代は、天皇賛美だ

    ある人物の業績・行為を賞賛することは、その人物への賛美に他ならない

    こんな小学生でも分かる理屈が理解できない阿呆は、さっさと自決しろやw


    おまえの虚言を暴いてやるよw小学生でも習う基礎知識でなw

    >そもそも天皇の役割は日本の歴史が始めって以来、変わっていない!
    天皇が国家を治世したのは奈良時代までであり、それ以後は幕府あるいは政府が天皇の代行として日本の治世を行っており、天皇は日本国民団結の象徴であり続けた!

    阿呆w天皇陛下は、モンゴル襲来以後、幕末まで まったく外交権を行使していないw
    モンゴル襲来では、外交使節に面会すらしなかったw
    つまり、この時節以降、天皇は外交権を放棄している。しかも、代行者を選定もせずに・・だw
    その問題が幕末に噴出することは、小学生で習う常識だw
    変わっていないなどと吹聴するのは、おまえが無知なだけだw
    もしくは、外交に関する知識のない馬鹿しかおまえの周囲にいないだけだw


    >王が治世を担っていた欧州や中国などの考えでいえば、一つの王朝が栄えるときそれ以前に治世を行っていた王朝を必ず滅すが、
    日本では足利幕府以後、どの幕府の時代であっても、天皇・皇室は存続し続けた!

    阿呆w天皇は王朝じゃねぇよw帝政だよw
    バカは、キングとエンペラーの区別もできないようだ・・小学生でも区別できるがw
    で、いくつ王朝があればいいんだ?日本はw最盛期には、4つも天皇の王朝があったなw

    君が代から無駄すぎる間違った知識を開陳したなw
    しかも間違いだからどうしようもないw
    ゴミクズのご都合主義の知識であることをここで証明できたw

  • >>10

    >「天皇の治世」を主題にしているが、それは天皇を主体にした概念でしかない

    お前なぁ、日本国憲法(ま、大日本国憲法でもよいが)を読んだことが一度でもあるのかね?
    日本国憲法の第1章は「天皇」だちゅうの! 隣のキ チ ガ イ民族国家の憲法などには、そもそも国民が国家の構成員として団結するための条文すらない(ま、だから今もって分裂国家のままなのだが(笑))
    敢えて言うが、ここでいる天皇とは、天皇個人を指す言葉ではない! 天皇制を指すんだちゅうの!

    敵国アメリカは天皇を生ける神から「人間天皇」に引きずりおろし、天皇を国の象徴としたように言われているが、完全に間違いでんな!

    そもそも天皇の役割は日本の歴史が始めって以来、変わっていない!
    天皇が国家を治世したのは奈良時代までであり、それ以後は幕府あるいは政府が天皇の代行として日本の治世を行っており、天皇は日本国民団結の象徴であり続けた!

    王が治世を担っていた欧州や中国などの考えでいえば、一つの王朝が栄えるときそれ以前に治世を行っていた王朝を必ず滅すが、日本では足利幕府以後、どの幕府の時代であっても、天皇・皇室は存続し続けた!
    なぜなのか? 
    天皇は日本国民の団結の象徴であり、全日本国民が崇め敬う存在だったからだ!
    ときの幕府が武力にものを言わせて天皇を滅ぼした途端、その幕府は国民の誰からも支持されず、瞬時に崩壊することを、幕府を構成する者も含めてすべての国民が知っていたからだ!

    明治政府においても同じでんな!
    明治政府を建ちあげた者たちは、西欧化を急ぐあまり天皇を絶対的な権力で治世を行う王にしたてて神格化し国民団結の象徴としたが、実際の治世は明治政府が行った!

    戦前は天皇を日本国民の神として国民全員に強制的に崇めるように時の政府は教育してきたが、民主主義の時代になっても天皇の役割は変わっていない! 日本国民団結の象徴だ! そんな象徴を持たないアメリカは国旗でそれを代行しているだけ!

    で、日本国国家の君が代だが、日本はいかに民主主義国家になろうと、世界で唯一、二千年以上の歴史を持つ「国家の象徴としての天皇を中心とした天皇制で」国民が団結し、国家を形成している国だ!
    それが未来永劫続くことを願う国歌「君が代」は、国民としての当然の願いであり、日本が国家を形成する以上、国民としての義務でんな!

  • >>9

    日本語読解力のない馬鹿はどうしようもねぇなw


    後段で大日本帝国憲法を持ち出した意味も理解できないのかw

    で、おまえの歌詞解釈は、おまえのオリジナルだw

    「天皇の治世」を主題にしているが、それは天皇を主体にした概念でしかないw

    だから、天皇賛美なんだよw
    やっぱ、阿呆だなw

  • >>2

    多民族の移民国家アメリカでは、合衆国の名の通り、民衆が団結して国家を形成し機能するには、団結する象徴がなければならない! それが国旗であり、国歌であることは周知の事実であって、だから何かにつけては、たとえば式典の冒頭や試合の前に、国旗掲揚と国歌を斉唱して、アメリカ合衆国の一国民である認識を新たにする!


    しかし日本は、敢えてそれをする必要はないと言える。 有史以来、幕府は変わっても天皇・朝廷は日本の象徴として国民の心の中にあり続け、天皇の国、すなわち日本が日本人全員が持つ共通認識でんな!

    でだ、↓はまさにバカ丸出しの認識でしかない!

    >なんで国家を謳歌するべき国歌で、天皇陛下を讃える必然性があるんだね?

    国歌君が代は天皇陛下を讃える唄ではない! 「天皇制を中心にした国家日本」すなわち「君が代(世)」は、日本国民一人一人が団結してかたまった岩、すなわち「さざれ石の大きな岩(いわお)」を形成して、それが「千代に八千代に苔のむすまで」すなわち、それが未来永劫、苔のむすまで繁栄することを願った唄だ!

    歌詞の意味も知らねぇで、天皇陛下を讃える唄だと思い込んでるバカどもを世に送り込んでいる日教組の毒悪がここに現れている!

    とは言え、アメリカ人が国歌を歌う姿を日本人は真似る必要はないが、日教組のテ イ ノ ウどもが国歌の意味もしらないバカどもを世に送りだし続けた弊害を正すためにも、今後は、その意味を正確に教育し、国民に再認識される意味でも国歌は強制してでも歌わせるべきだ!

    特に東アジアのキ チ ガ イ国家からの移民や帰化人には、罰則を強化してでも徹底して唄わせるべきですな!

  • 日増しに激しくなるヘイトスピーチ!!

    日の丸の旗をよく見てください!!

    土足で踏みつけた跡が、いくつも!

    与太者在日の、激越な街頭ヘイトスピーチです!!

    日本橋高島屋前で。

    「護憲」と「天皇制をなくす立場」は両立する 日増しに激しくなるヘイトスピーチ!!  日の丸の旗をよく見てください!!  土足で踏みつけた跡が、い

  •  関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ





    唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと





               絶対に頭、体を叩いてはいけない





            
    ◆各国の朝鮮兵の扱い



    【旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き】
    一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
    一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
    一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
    一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、
       日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。


    【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
    1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
    2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
    3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
    4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
    5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
      但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
    6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。


    【 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】
    1、頭痛の種になるだけだから関わるな
    2、手段を選ばぬキチ・ガイ揃いだから関わるな
    3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな
    4、関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ

    「護憲」と「天皇制をなくす立場」は両立する  関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ      唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと

  • 【ASEAN調査】日本、最も信頼できる国と評価


    調査対象: 回答者全員(2,144人) c Ipsos Hong Kong

    日本 33%
    アメリカ 16%
    イギリス 6%
    オーストラリア 5%
    中国 5%
    ニュージーランド 4%
    ドイツ 3%
    ロシア 3%
    韓国 2%
    フランス 1%
    インド 1%


    ソース ASEAN諸国の日本に対する意識調査:外務省
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000036036.PDF

    「護憲」と「天皇制をなくす立場」は両立する 【ASEAN調査】日本、最も信頼できる国と評価    調査対象: 回答者全員(2,144人) c I

  • ところで韓国が凍りついたという以下の記事だ。


    .....「朝鮮半島で再び戦火が起きて、北朝鮮が韓国に侵攻しても日本は韓国を助けることにはならないかもしれない」

     昨年、開かれた日韓両政府の非公式協議で、日本側の出席者の一人がつぶやいた。協議は日韓の外交・安全保障問題をテーマに北朝鮮情勢や集団的自衛権の行使容認などについて意見交換するために開かれた。

     発言の意味は慰安婦をめぐる歴史問題や竹島(島根県隠岐の島町)の不法占拠などで、韓国に対する感情が最低レベルに落ち込んだことを受けて、朝鮮半島有事になっても日本は韓国支援に動けない可能性があるということを示したものだった。

     ただ、その意味の重みを韓国側の出席者はとっさには理解できなかったようだ。
    日本はすでに周辺事態法を平成11年に制定している。(民主党政権時代)この法律は、朝鮮半島で有事が起きた場合、韓国軍とともに北朝鮮軍と戦う米軍を支援することを主な目的としている。

    .....韓国側が凍りついた理由。「日本は韓国、北朝鮮両国とは共に等距離である。半島有事の場合は中立の対場をとる。よって北朝鮮が韓国に侵攻しても日本は韓国を助けることにはならないかもしれない」やんわりと韓国を恫喝してるな。

     戦時統制権の延長如何で半年~1年のずれの可能性はあるが大筋はこんな流れだろう。しかし2015年は初頭からいろいろとありそうだ。とりあえずこのあたりまでは安倍シナリオの想定内だと思うが安心できる状況ではないね。

    .....先般、韓国の軍事機密、政府極秘情報が暗号化されずにたれ流しだったという事実が発覚しました。実はこれは3回目です。2013年3月中国軍事委員会の内容が流出して韓国も知ることとなり、やっとこの件に気がついたのです。

    2010年当初から民主党を通じて日本の政治や自衛隊情報を入手していた韓国は関係機関の分析能力があまりにも低く、また味噌糞一緒で大量のデーターを持ち出したことから機能不全に陥ります。

    そのため分析結果資料ではなく入手したデーターそのままを中国に流したようで、この分析に中国は約2年弱、韓国は4年弱かかったようです。ブーメランで知った韓国の狼狽ぶりを示す資料が・・・

    「護憲」と「天皇制をなくす立場」は両立する ところで韓国が凍りついたという以下の記事だ。   .....「朝鮮半島で再び戦火が起きて、北朝鮮が韓

  • >>1

    >君が代は「先の戦争における軍国主義の象徴だから歌うべきではない」「国歌として認めたくない」などと、子供じみたワガママを言う教師が全国に存在するからである。

    そうなのか?
    オイラは強制されたくないね。歌うけどさ。
    なんで国家を謳歌するべき国歌で、天皇陛下を讃える必然性があるんだね?
    例えば、戦没者記念式典などで、なぜ戦争を止めなかった政治責任者である天皇陛下を讃えるべきなのか?って意味不明だわw
    なんで、讃えなければならないの?国家の繁栄を歌う一般の国歌ならまだ許容できるけどさw
    被災者の慰霊式典でなんで天皇陛下を讃える必要があるんだ?しかも、式典の初期段階だぜw
    しかも、陛下は国歌を歌わないわけだ・・そりゃ、当然だわな・・一般の日本国民に天皇陛下の賛歌を歌ってもらっているわけだからさw
     大日本帝国憲法では、それこそ”朕は国家なり”だから、天皇=国家とは言えるだろうさ・・だから、天皇を讃える歌は、国家の国歌として無理もない
    しかし、現憲法は、天皇は国民の象徴でしかないのだから、天皇≠国家なのだがね?

    ちなみに、英国王室は、そもそもイギリスの公式宗教の英国国教会の首長としての国家を背負う道理があるのだがね?
    もっと言えば、英国国歌は、イングランドでしか通用しない。スコットランドもウィールズでも独自の国歌があるんだが?w
    イングランド国歌なのは、英国国教会の首長という立場が、イングランドの代表であり、神に近しいからw
    イングランド社会は国家云々ではなく、英国社会に対する所属意識が強いからこそ、”女王陛下万歳”という国家の器ではない歌になっているだけの話さw

     ちなみに、オイラの知己のアイルランド人は「女王陛下万歳」など歌ったこともないそうだ
    まぁ、エルガーの『威風堂々』が英国領土内の儀礼・式典で流れる理由など、アナタには無意味な話だろうがw英国連邦内で共有できる国歌は「女王陛下万歳」ではないのだからねw

  • <<
  • 27 2
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン