ここから本文です
  • <在日中国人のブログ>移民政策に消極的な日本、


    「パンドラの箱」はいずれ「ノアの箱舟」に

    配信日時:2015年5月23日(土) 13時50分


    2015年5月21日、華字紙・日本新華僑報の蒋豊(ジアン・フォン)編集長はブログに日本の移民政策に関する記事を掲載した。

    グローバル化とともに多くの国が外国人移民を受け入れているが、国によって移民に対する人々の見方は異なり、寛容な国もあれば、冷淡な国もあると指摘している。

    日本は人口の減少によって労働力の不足が予測され、移民政策の緩和が取りざたされている。

    有村治子女性活躍担当相は先進国の多くで移民受け入れが社会的危機を招いているとし、労働力人口不足の問題を軽減するには女性の社会参画を最優先していくべきだとの考えを示している。

    こうした考えを抱いているのは有村大臣に限ったことではない。しかし、理想は素晴らしいが、現実は厳しい。

    日本の政府機関発表によると、2010年の労働力人口は8170万人だが、2060年には4420万人にまで減少し、65歳以上の人口が総人口に占める割合は40%に達すると予想されている。

    子育てや家事を理由に女性は仕事を辞め、「男は外、女は内」という考え方が今も一般的に存在するなどの社会的条件は容易には変えがたい。

    女性の社会参画だけでは覆しきれないほどの規模の労働力不足がありながら、なぜ日本は移民をパンドラの箱にし続けているのか。

    その背景には、移民政策を緩和することによって、異文化や社会不安に対する懸念が生まれることがある。

    そうした懸念はもっともだが、労働力不足は日本の社会が抱える現実の「病」であり、移民政策緩和は「副作用を伴う薬」だ。

    パンドラの箱はいずれノアの箱舟になるかもしれない。

    ●蒋豊(ジアン・フォン)
    日本在住のジャーナリスト。99年創刊で年間発行部数324万部を誇る日本の中国語紙・日本新華僑報編集長。

    ※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。

  • <<
  • 14 1
  • >>
  • 【■ 統治時代の道知事 朴栄 …】

    ■ 統治時代の道知事 朴栄

    公平無私なる観察を下すときは、いくら日本の朝鮮統治に反対しても善政は善政に相違なく、如何に伊藤博文公を毛嫌いしても公の真意には感謝せざるを得ない、とはある評者の言であった。
    究意するに韓国を亡ぼしたのは日本でもなければ之を責めるにも当たらぬ。
    また当時の李完用始め自余の責任者でもなければ之を攻撃するの必要なし。


    ■ 朴泰赫

    日本人地主は、韓国人の小作人の間で、きわめて評判が良かった。
    日本人がやってきてから、改良された堆肥を奨励したし、化学肥料が配給されるかたわら、改良品種や、進んだ農業技術を導入したので、収穫が増えたし、農地開拓と河川整備を進めたので、村人の生活水準が大きく向上したからだ。



    それに日本人地主は、昔の両班たちよりもはるかに寛容だった。
    両班のように小作人(ソチクイン)である常人を理不尽に苛めるようなことがなかったし、不作のときには、小作料を安くしてくれた。日本人地主のほうが、物わかりがよかった。

    だから、日本人の地主は人気があった。


    みんなは、韓国人の地主の小作人となるよりは、日本人地主の小作人になりたがったのは、当然のことだった。

    日本人のもとで働いていた常人たちは、羨望の自で見られていた。
    日本人が所有していた農地は、独立後に、「敵産」(チョクサン)としてすべて没収された。
    しかし、日本人が今日の韓国農業の発展の基礎をつくったことは、否定できない。


    日本のチッソ(当時は朝鮮窒素)が戦前建設した

    世界最大のダム、水豊ダム

    今も現役で活躍しており、北朝鮮経済を支える屋台骨 ↓

    <在日中国人のブログ>移民政策に消極的な日本  ■ 統治時代の道知事 朴栄   公平無私なる観察を下すときは、いくら日本の朝鮮統治に反対しても善政

  • >>1

    個人的には移民受け入れに絶対反対ではない。

    特殊なスキルを持っていて犯罪を犯す恐れがなく、日本の価値観や常識を弁えて、日本人の中に入って真面目に働いて活躍できる外国人なら受け入れてもいいと思っている。

    ただ、いわゆる「特亜3国(中国、韓国、北朝鮮)」と言われる、民度の低い国民で程度の低い反日教育を受けてきた連中の受け入れには反対だ。

    そういう連中は日本に来ると、間違いなく日本のバカ左翼と結びついてロクな事をしないし、そういう例があまりにも多い。

    特亜3国のバカどもだけは断りたい。
    特に朝鮮半島人は害にしかならない。

    <在日中国人のブログ>移民政策に消極的な日本 個人的には移民受け入れに絶対反対ではない。  特殊なスキルを持っていて犯罪を犯す恐れがなく、日本の価


  • <在日中国人のブログ>移民政策に消極的な日本

    中国人は日本に移民したいのか?
    虫が良すぎるのもたいがいにしろ!

  • 在日歴10年の中国人の日本の悪い点を指摘(楽天にて)

    果物の値段が高い、
      どこの国でも高い物はあるはず。まして中国など安全な
      食べ物がないくせによく言うよ中国人のアホ。
    人口密集地にカラスが多い、
      中国は空気が汚染されているから鳥でさえ生存できないの  では。
       カラスのほか野鳥も多い日本は空気が綺麗な証拠だし、   カラスは中国人と違って食べない。
    大都市に人口が集中しすぎている、
       ほほー、中国でも大都市に集中しているはずだが
       そんなことも知らない中国人ってやはりお馬鹿だ。
       日本は平野が少ないので、どうしても都市部に人が
       集まらざるを得ないのだよ。少しは頭を使いたまえ
       無知な中国人よ!
    家の窓のすぐ外を電車が走る、
       電車好きには堪らない。
        それが欠点にはならない。
    地震が多い、
       自身が怖ければさっさと中国に帰ればいいだけの話。
       文句は地球に言いたまえ。アホな中国人。
      
    ペーパーレス化が実現不可能と思えるほど紙の資料が大好き
       文明の尺度ですよ。
        別に中国人にどうのこうの言われたくないし
         中国人には資料など何の役に立たない。
    アルコール度数の低い酒で酔っ払いトラブルを起こす、
       酔っ払って周りに迷惑をかけるのは中国人の方が多い。
       品のない酒を飲みやがって。
    礼儀が形式的になっている、
        形式的にも礼儀が出来ない中国人の方ががよっぽど
         恥ずかしいのではないか。
        形式も大事なのさえわからない中国人は中国に帰った     方が良い。
    若者が電車などで地べたに座る、
        電車に地べたはない。
          電車に床はあるけどね。
        でも中国人は年寄りから若者まで至る所で
         座り込む癖があって世界から非難されていますが。
    中国に対する見方が偏っている、
        中国政府や中国人が問題ばかり起こしている
         のに、わかってないね。
        公正に見て、著しく異常な国と民族だと思いますよ。
         世界からも同じように見られている事が分からない
          なんて。
         
    性に対して開放的である、
       貴方はそれを受け入れているんでしょう?
        嫌いとは思えませんが。
    言われた仕事しかできないひとが多い、
        日本社会では仕方がないが、それが欠点とは思いませ    んが。
    英語が下手、
         中国人はみんな英語がうまいんですか?
          アメリカは敵ですよね?
           日本では英語は特に必要ないし、対応する
            語句がしっかりありますので必ず必要
             ではないのです。
    大企業でさえ消費者を騙す、
         中国は中国共産党、中国政府が国民を騙して
          いますが。
         中国企業の品質の悪さは有名です。
          中国企業は品質でも客を騙してます。
          ここで日本企業の悪口が言えた口かよ。
    人と人の絆が弱まっている
         別に中国人に言われたくないなー。
          それが日本人なんだよ。
           でもいざとなれば日本国民が手をつなぐ
            事は過去の災害援助で見てなかったのかね
             この在日中国人は。

    まあ日本に不満があれば即刻中国に御帰り!
     誰もあんたなど引き止めません。
      あんたは中国に帰れば中国の悪口を言う性格だろうね。
       せいぜい中国政府に捕まらないよう上手くやるしかない

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア