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  • SR400についてアドバイスお願いします。

    18歳で自動車免許を取得して以来ずっと自動車大好き人間できました。
    45歳になってなんとなくゆっくりと走れるバイクに乗ってみたくなり、普通二輪の免許を取得すべく先日教習所で手続きをしてきました。

    昔からエンジン音とスタイリングが好きだったSR400を購入しようと思っています。

    そこでアドバイスをお願いします。
    ちょっと無理してでも新車を買うべきか、中古車にするべきか迷っています。
    ただ40万円位の中古車を買ったはいいが数か月後に車検時に10万円の出費になるようなら中古車のメリットがあまりないようにも思えます。
    もっと安い中古車の場合その後の故障も心配です。

    ちなみにシートはすぐにでも気に入ったものに交換したいと思っています。
    その後はまずテールランプを変えて.....と少しずつカスタマイズしていきたいですが、それほど多く手を加えるつもりはありません。

    アドバイスの程、宜しくお願い致します。

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  • 11 1
  • >>
  • 初めまして
    SR400乗りです。
    自分でカスタムする予定なら
    2000年以前の中古をおすすめします。
    程度が悪くても自分で何とか(NET上に情報多数)できるバイクです。
    安いのみつけてㇾストア感覚でいじるのも楽しいバイクですよ!

  • はじめまして
    自分も新車のSR400ほしいです。
    飽きずに気兼ねなく長く乗れそうですよね
    あとシングルのサウンドが魅力ですよね
    中古は愛着がイマイチになりそうなので新車がいいですね
    それと古いバイクは部品供給でひどい目にあうので気に入ったバイクが現行で存在するなら絶対新車がいいと思ってます
    買う店も新車ならあまり関係ないないし。

    YSPの看板つけてる店でボッタクッテルのに昔遭遇したことがあります。当時付き合ってた彼女がRZ125R?を買うのに一緒に行ったときにたまたまエンジンオイル交換で初見のひとが餌食になってました。
    工具の代金まで込みで請求されてたような額でした(*>д<)
    お金持ち合わせが足りなかったら免許証を物質にされてました・・
    ((((;゜Д゜)))こわい

  • >>1

    はじめまして、
    初めてで不安があるなら新車が一番だと思いますよ。もし不具合あっても保証とかありますしね、ヤマハ車買うならYSPがお勧めですね、
    今現在私もSR乗ってます。因みに84年式ですが、
    自分で弄れるなら古くてもそうはお金はかかりません。車検もユーザー車検でとうしてますしね、
    因みにSRは今ので三台目です。34年前18歳の頃78年型を8年乗りその後ドラム車に乗りましたが、これは半年だけでした。
    今のSRはネットで見つけて(オ-クションではありません)現状にて譲ってもらい(廃車済み)消耗部品交換して不具合修理して車検、登録と全て自分でやりました。
    ぶっちゃけ言うとSRは単気筒なので4気筒のように部品点数が多くなくさほど部品でお金がかかることはないです。
    ま、車でもバイクでも普段の整備次第ですね、
    大型車も持ってますがここ最近SRしか乗ってないです。

  • >>3

    書き込みしてから気になっていろいろとSR見てまわってました
    すでに拝見済かもしれませんが
    なんとなくわかりやすそうなサイト貼っておきます
    http://ameblo.jp/sr-mantis/entry-11142761545.html
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470252709
    http://sr500maniax.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
    僕の場合愛車となったオフ車以外は単純に二年位で車検ごとに乗り換えてしまってましたし…
    単純にボロが出る前に乗り換えだったのかもしれません
    運の要素も多々あると思いますしあまりアドバイスに出来なく申し訳ないですが
    基本的には大型チェーン展開されてるようなお店は避け
    SRはヤマハ車なのでYSPの正規代理店が無難かと思います
    http://www.ysp-members.com/YSPshop/

    ちなみに僕の愛車は川崎だったのでヤマハの回し者ではありませんかしこ

  • >>2

    pxhさん早速のアドバイス有難うございます。
    10年程ジムでウェイトトレーニングをやっておりまして基礎体力には自信がございます。
    といっても想像されるほどではないですが(^^;

  • >>3

    taopaipaiさん、貴重なご意見有難うございます。
    埼玉県南部在住です。
    バイク乗りの方からお叱りを受けるかも知れませんが、今のところ冬は乗らないと思いますので冬季のキックスタートの件は無視させていただきます。
    8台の中古でひどい思いをされたことがないというのは単にラッキーなのではなくバイクを選ぶ知識が豊富なのか、あるいは良いショップを選ぶ目があるからだと思います。
    お薦めのショップなどございましたら是非お教えください。

  • はじめまして^^
    僕は16からバイクに乗り始め5年前位から乗らなくなりましたw
    SR400の名前を見てなつかしく思い昼休みを待ちきれずに書き込みにきちゃいました笑

    僕自身は10年前位にSRを乗るかどうしようかで迷ったあげくに取り回しのいいオフ車
    を選び過去稀に見る充実したバイクライフを送れました
    自分の事はさておき
    SRですが個人的には新旧別物と考えてます
    外見は大体同じような感じ(僕の懐古主義的な色眼鏡で見ると外見も別物に見えてしまいますが…)かもしれないですが、主に音とか鼓動音が別物だと思うのです
    新車はセルがついてる分取り回しが良いと思いますが
    今回は僕が毎回あのキックスタートに耐えられるかという難点と中古車の状態を除いて見た目とか音とか質感だけでいえば中古を断然中古をおすすめするのですが

    乗る方の住んでいる地域によって冬の寒さも違いますし僕は東京ですが冬の寒さの中毎度毎度このキックじゃエンジンかからないかも??という疑心暗鬼を抱えて乗る勇気が今一つでませんでしたw
    中古車は値段というよりも信頼できるお店で買う事がいいと思うのでいいバイクに出会えるといいですね

    僕は原付も入れると過去八台位中古車乗っていますがそこまでひどい思いをした事はありません

  • >>1

    30年くらい前に乗っていました。(笑)

    デザインは以前のものを踏襲しつつ、新しいといいますが
    基本はビンテージ的に味わいのものですから
    知らない第三者から見たら 新車も中古も(ボロくなければ)関係ないと思います。
    シートとか変えるご予定ですしね。

    後は本体の状態とご懸念の車検費用との兼ね合いなので
    ぱらつきが多くて返信しにくいと思いますが
    そもそも機構的にはそんなに難しいものではないので
    出物をいくつか見て 相場感を作ってから 決められたらいかがでしょうか。

    すみません、全然アドバイスになっていませんね(笑)

    懐かしくうらやましく ついつい書き込みしてしまいました。
    他の方からの的確なアドバイスのあることを、
    また、無事免許取得れることをお祈りいたします。
    昔なので参考にならないかと思いますが教習車が重くて
    当時20歳代でしたが結構疲れたので、腕立てなど基礎体力も
    時間見つけて養成してください。

    それでは。

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