ここから本文です
  • <<
  • 12 1
  • >>
  • >>11

    それが 良いですよ。
    中古を買って とりあえず 貨物登録して 一年の間に 改造すれば キャンピングカーになります。
    しかし 貨物なら 自動車税が 安い 毎年車検 高速は 小型で 普通車より 少し高め
    しかし キャンピングカーなら 自動車税 高い 二年車検 高速は(総重量8トン未満 定員10以下)普通車
    どちらも 仁意保険は 同じ
    他に 乗車定員シート外に 椅子を用意しテーブルを固定すれば 事務室車で8ナンバー 工作道具を積載すれば 工作車の8ナンバー 福祉車両8ナンバーなら もっと安くなります。
    私が 思うに 最近の傾向は バン仕様で ベッドや シンクなどを 取り付けて 車検には 下ろす。
    バンの場合 注意するのは 積載時 ドアの開閉寸法です。
    後部観音開きなら OKですが、サイドスライドや 折れ戸の場合 地方によって 多少異なりますので 調べが必要になります。

  • >>10

    まほろばさん
    操作性等の視点でアドバイスありがとうございます。
    キャブコンと違いバスコンは種類が多くて悩みますね。
    恐らく1.500~2.000はしそうですね。中古でも800~1.200位でしょうか。
    そうなると割安感の高い輸入車が視野に入ってきます。
    いっその事、中古のマイクロバス買って内装をパイン材等で
    自分好みに仕上げるのもありかなぁ。
    取り合えず長い目で見て考えます。

  • >>9

    7Mサイズですね。
    確かに 外車は トラブル時の対応が 遅れるのは 事実です。
    代理店など 地方にもありますが、すべて部品を揃えては いなくて 取り寄せも 国内や国外からも あり
    旅先での修理は 殆ど出来ないでしょうね。
    折角 7Mサイズにされるなら マイクロバスで コースターロング(7004mm)ローザ(6980mm)シビリアン(6970mm)リエッセ(6980mm)などは いかが?
    ボディーは鉄板で 外観もそのまま 手入れが 簡単で メーカー修理も 手軽なのですが。
    また 車選びには 後輪がWタイヤなのかどうか?
    シングルだと ローリングやバースト時の横転が心配です。
    外車は FFで 前で 引っ張るので 後部は シャシーがあるだけで 結構 長くなっています。
    前で 引っ張るから 高速の安定もあり ローリングもアクセルONで 何とかなりますね。
    私のお勧めは リエッセ RRで 運転席は静か 他のマイクロバスに比べて 視界が高く ホイルベースの関係で 小回りが出来ます。
    エアーサスや 4ATなら良いですが 中古などは 3ATが あるので 要注意です。
    無論 マニュアルでも 5MTなら 良いですね。
    雪道や トラブル減少には マニュアルを お勧めします。

  • お久しぶりです!!
    書き込み有り難うございます!!
    ご無沙汰でしたね。
    うちのカロッツェリアナビはそろそろ更新時期です。今は参考程度に見て、何かあればスマホナビを併用してます。
    話は変わりますが、
    最近車長5mが手狭で7m位に買い換えたいなぁと思ってます。内装はアメリカンが好きでワイドに広がるのがベスト。
    ウィネベーゴ等の内装が一番キャンプ場等の自然の中ではしっくりきて落ち着きます。
    最近国産車で流行りのキャバクラチックな内装がどうも安っぽくて。。
    でも旅先で壊れたり、修理が部品の輸入待ちとかだと実用性に掛けるかなぁ。。
    どう思われますか?

  • 私も 車にナビがありますが、地図の更新など面倒で また 3~4年で 大抵 壊れます。
    ただ そこは ダッシュボードに埋め込んだのが 見た目良くて タブレットの方が 便利ですが。
    宿泊先や 駐車場を探すのが タブレットで グーグルマップのストリートビューで 見つけます。
    大きい車両故の苦労と思います
    そう思うには 運転している 私だけで 同乗者は そこまで 思ってくれませんよ。
    道の駅で停まれば 一時間 出て 次の道の駅で 短くても30分 の 各駅停車ですから。
    ただ 二年に一度の車検は 20万位かかります。
    後は 駐車場とフェリーが 普通車よりかかりますけど 高速は 普通車です。
    車が 車なので 検診車と良く 言われますが 最近は 慣れました。
    写真の昔の塗装のままなら キャンピングカーらしく手 良かったのですが、妻が お金を出すからと 一色の元ベース色に 塗りました。

    キャンピングカーオーナーふれあい広場  ~キャンピングカーの旅~ 私も 車にナビがありますが、地図の更新など面倒で また 3~4年で 大抵 壊れます。 ただ そこは 

  • ~続きです~

    東北でも山形止まりで、岩手や秋田や青森までは行った事無いです。高速で頑張って走っても山形や宮城付近で降りたくなります。
    特にキャブコンはスピード出せないし疲れるので。
    グルメ旅良いですね。実はきりたんぽも喜多方ラーメンも本場では食べた事無いんですよ(笑)

    高価なナビを搭載しても道はどんどん更新されるし、スマホナビの方が良いのか?または安いナビを2~3年で買い換えが良いのか迷います。
    昨年はナビに案内された道が田舎の細道で、木にサイドオーニングを強くぶつけて破損させました。
    しかしながら、後輪のダブルタイヤ外輪を外しての走破とは、ラリーレイドさながらで凄いですね。
    大きい車両故の苦労と思います。
    自分は前に横浜市内を走ってて、3mの車高制限に苦労した程度です。

  • こんばんは。
    そう言えばまほろばさんが1番目の書き込みですね(笑)
    自分も書き込みしてみたものの、返事が無いのでヤフーの掲示板は見る人少ないのかなぁと諦めてました。

    みんカラですね。時間が出来たら登録してみます。
    最近は2泊~3泊程度の旅が殆んどなので関東から出れてないのですが、まとまった休みが出来たら中国地方は行きたいですね。
    その時は、お知らせします!!
    中国地方では唯一広島に昔長距離バスで1度行きました。お好み焼きがすごーく美味しくて、日に2~3食広島焼きを食べてましたよ(笑)
    ただ仕事で行ったので観光はあまり出来ませんでしたけど、平和記念資料館は行きたくて足を運びましたが、目頭が熱くなって感慨深いものがありましたね。

    北海道もお詳しいんですね。
    フェリーを使ってキャンピングカーで観光したい!先ずは函館辺りから。
    1~2ヶ月の休みは無理なので、7~10日の休みを数セット繰り返して数年かけて制覇します!!
    いつの事やらですが(´_`。)゙

  • 北海道 ハイエースで、ローザで、ファイターで 計三回行きました。
    今年の夏は 又 北海道旅行を計画しています。
    東北6県は 被災の前の年の五月に回りました、当時は 食べ物ばかりが目当てでした。
    じゃじゃ麺 フカヒレ 喜多方ラーメン 横手焼きそば きりたんぽなどで 今度は 観光で回りたいのですが、観光地が意外と 少ないのが現実で 走ってばかりな気がしました。
    中国や四国 こちらに来られたら 是非 一報を いろんな所を 紹介いたしますので。
    私も かなりの高齢になりましたので 今回のファイターが 最後?ではと 思っています。
    これ以上 大きなのは・・・
    今でも 小回りが利かないので 困る場所もあります。
    特に ナビが選んだ道 大周りして 国道を選べば 早く 安全に走れるのですが、ナビは 地元の人も 通らないような町道や山道を案内してくれ 木の枝に天井がぶつかったり 後輪の外側のタイヤを 外しても通過しなくてはいけない道路もありましたし、狭い道を抜けて さあと思えば 高架 くぐれません。
    いろいろ 車の選択はあり あればいいとは 思いますが 多少 足りない位が 丁度良いのではないでしょうかね。

  • >>3

    そうでしたか。
    私は みんカラ(みんなのカーライフ)で 登録しています、まほろば2006です。
    ここは 匿名登録の入会 年会費無料の車のSNSで 此処がお勧めになります。
    同じような 車の方と 友達になり スマホやタブレットで 自分の車や友達の車が見えるナビなど 個人的にメッセージで お話もできますし、旅行先で みん友さんと会ったり 観光地を案内してもらえるのも 良いですよ。

  • >>2

    はじめまして。書き込み有難うございます。
    まほろばさんはネットサーフしていて何回か拝見させて頂いた事あります♪
    自分もみんから等興味ありますので何れは登録したいと思ってますが、
    今はどの媒体にするか迷っています。
    先ずは手軽なヤフー掲示板にアップしてみました(笑)
    大先輩!!宜しくお願いします!!

    今のキャブコンで3代目で以前はライトキャブコンでした。
    トイレとシャワーが欲しくて今のキャブコンにしましたが所詮5mのキャブコン、
    車内の狭さは否めないですが関東での取りまわし等を鑑みると満足してます。
    何れはまほろばさんの様なバスコン?フルコン?で内装を自分で手掛けたいと思ってます♪
    北海道や秋田・青森・宮城、中国・四国地方など、まだまだ未開の地が多いのでこれからが楽しみです♪

  • >>1

    こんにちは。
    私が 一番?
    広島県福山市からの 参加になります。
    今のが 6台目 ハンドメイドのキャンピングカー歴 30年で 今のが一番大きいサイズになります。
    還暦を過ぎているので これが 最後の車かなって 思ってはいますが、どうも 完成してしまうと 飽きが・・
    よろしくお願いいたします。

並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!