ここから本文です
  • <<
  • 5794 5775
  • >>
  • 5794(最新)

    bay***** 9月25日 21:21

    >>5793

    こんばんは!

    TAFUさん
    退院おめでとうございます。
    おとなしくしなければならないですが、それはそれで辛いですね!
    でも病院と家では気分的も全然違いますのでごゆっくり・・・

    ジンクの減りは係留している環境に左右されます。
    海中ケーブルのある地域などはよく減ると聞いたことがあります。
    私の所は空中線ケーブルは通っていますが・・・これは関係ないですね!
    ジンクの減りは平均的で1年に1回です(係留は8か月ほど)
    エンジンが一番減り早いですね(小さいから?)
    シャフトはもう一年もつか?といった所ですが交換しています。
    ボディージンクは2~3年ほど持ちます。
    WMで電位差のテスターが売っていますね!
    欲しいのですが・・・高い!です。

    黄銅は、銅と亜鉛の合金ですので電飾で脱亜鉛状態で強度が弱くなりますので注意ですね。
    青銅は、銅と錫の合金ですので安心ですね!
    案外エンジニアでもよく知らずに黄銅を使用しているのを見かけます。
    普通のホームセンターでは黄銅をよく売っています。

    やっとパソコンが決まりました!
    Macのハイスペックで27インチ画面が手に入りそうです。(しかもタダで・・・)
    インターネットとエクセル、ワード、パワーポイントしかしない私には問題ありません。
    来週からMacユーザーになります。

  • >>5792

    こんばんは。
    ジンクが1年で20パーセントしか減らないのはすごいエコですね。
    残80パーセント有るなら交換するにはもったいないのではないですか?
    他のヨット6もそれ位なら、それで正常なんでしょうね。
    私のはシャフトジンクもラダージンクも含めてすべてのジンクがほぼ半年で無くなります。

    それで、今回エンジン内のジンクも気になって様子を見た訳ですが、あの有様でした。
    TAFUさんのは元々直冷だったら当初はエンジンジンクは無いでしょうが、関節に替えてから熱交換器内にジンクが増設されたのではないですか?
    それも1年交換ですか?

    さっき計ってみたら半年分で約3.5kgでしたので、毎年7kgのジンクを海中に溶かしていることになりますね。
    バカになりません!!。なんとか海中から回収できないものでしょうか(笑)

    今、気になっているのはジンク、電蝕絡みでスルハルの真鍮の電蝕です。
    私のは材質が黄銅か青銅かすらも分かりません。
    先日BAYさんとは話しましたが、青銅なら良いのですが黄銅だとヤバイかも知れませんね。
    何か見分ける方法は無いのでしょうか?

    試しに表面を削ってみたらまだ真鍮の色をしていますが、パイプ内面がどうなっているか心配です。
    船内ではアースコードを介してラダーやシャフトやフラップのジンクとはつながっていますが、過去にジンクゼロの期間があったので、気になるところです。
    できれば交換したいのですが、船底に空いてる穴径が分からないし、船内から見えないので買う部品も決まりません。

    TAHUさんは退院のメドが立ってよかったですね。
    おめでとうございます。
    でもお酒はホドホドに!

  • こんにちは
    明日、退院します。
    やっと家に帰れますが、しばらくはおとなしくします。

  • >>5790

    おはようございます
    さわやかな朝を迎えています。
    今日の採血の結果次第で明日には退院です!!
    ボートのジンク交換を半年ですか??
    私のヨットはシャフトジンク2ヶだけです。
    それも1年に1回の上架の時に80%ほどちびただけですが、交換しています。(どこかで他の物がちびているのでしょうか?)
    無知な私なので造船所の先代の専務の言葉を素直に聞いています。
    先日も気になり、現社長に相談しましたが、同じ答えなので安心しています。
    但し、沖縄クルージングなど数ヶ月掛けてエンジンを回す時は、途中で確認もしくは交換が必要との事です。
    そう言えば、沖縄に行った友達は潜って交換したとか、新艇で九州1周したヨットは帰って来たらジンクが無くなってペラに穴が開いていて、新艇だったのにすぐにペラ交換をしたと聞いています。
    ジンクの周りを流れる海水の量に大きく影響が有ると言う事でしょうかね。
    私の船は船底塗装をしたのに、あまり動いていません。
    ジンクより船底のフジツボなどが気になります。(年内、海は休業でしたね)
    フジツボが根を生やすと潜って取っても、また同じ所から着いて来るし、上架しても取るのが大変ですから。
    簡単に海から手を引けないですね!!

  • >>5788

    こんばんは。
    缶酎ハイも良いですが、私はやはり中央の魚が良いですね。
    ホントでかいアジですね。美味そうです。

    昨日は早めの夕食を済ませて寝て、22時頃に起きだしてアナゴ釣りを開始しました。
    アタリが時々あるのですが食いが浅く、結局2時までやって2匹だけでした。
    昨日のと合わせて3匹居ますが、家族の頭数に足りないので通船のイケスに入れて帰りました。
    来週以降に期待ですね。

    予定通りエンジンの内部ジンクの交換をしました。
    抜いてみると見事にバラバラで、少しほったらかし過ぎたようです。
    小さなかけらがヒートエクスチェンジャの中に落ちていたのですが穴から取れず、結局蓋ごと外して掃除しました。
    やはり半年に1度は交換しないとダメみたいですね。
    ホースをつなぎ忘れてエンジンをかけるという失敗をしましたが、ご愛嬌ということで。
    後は水漏れもなく、良い感じです。

    マジックテープや両面テープではダメだと思い、私もTVは足をビス止めですよ。
    もっとも自作の置台なので、何の躊躇もなくネジ穴を開けられます。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 缶酎ハイも良いですが、私はやはり中央の魚が良いですね。 ホントでかいアジですね。美味そ

  • >>5788

    こんにちは
    大漁ですね!
    私は真ん中に写っている金色に光る筒の様な物が気になります。(ハイ何とかと書いていますね)
    手術の1週間前に家のその類の物は全て胃の中に処分して、嫁は「買わなくて良いのか?」と心配していましたが、「買わない!」と意地を張っていました。
    先日、新聞屋さんからビールを貰った事を聞いたので、取敢えず冷やしておく様に頼みました。
    退院したらビール1本ぐらいは良いでしょう!
    それが2本・3本となったら、折角スマートになったお腹が元に戻るかも知れませんね。

    私の船も悩みましたがTVは2本の木ネジで固定しました。
    ベルトとかも有るかも知れませんが、結局どこかをネジ止めになるのではないですか!

  • >>5787

    おはようございます!

    昨日の出航は少し遅く15時半ごろで、まずは鯛狙いの浅場で日が落ちてから深場のアジ狙いでした。
    釣果はまずまずで35cmオーバーのアジを筆頭にクーラーはほぼ一杯になりました!
    帰港は23時過ぎでした!

    ポイントに行く道中少し波は有りましたが速度を落とさず巡行にて走ってポイントに着いてキャビンに入ってみるとテレビの固定が外れていてあらぬ方向に向いていてもう少しで床に落ちるところでした!
    固定といってもテレビ足に滑らないスポンジと一ヶ所金具で船体に引っ掛けている程度です。
    テレビ足に穴を開けて船の台にネジ止めすれば良いのですが、台に穴が空くのが嫌で躊躇していました。
    固定方法の何か良い方法をまた考えなければ…最終的にネジ固定ですが!
    昨日は派手にスプレーを上げて走っていましたので(FBまで何回も潮が)今日はボートの掃除です。(そこらじゅうのパイプは潮でザラザラです)

    瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます!  昨日の出航は少し遅く15時半ごろで、まずは鯛狙いの浅場で日が落ちてから深場の

  • >>5786

    おはようございます
    朝晩、寒くなりましたから、せとうち丸さんも風邪を引かないように!
    bayさん、昨夜は釣れましたか?
    覗き見している白髪の親父、今日の草刈がんばれよ!

  • >>5785

    こんばんは。
    昨夜は結局アナゴは1匹だけでした。
    今夜も続いて釣ってますが、当たりがありません。
    まだ少し早いのかな。

    涼しくなったので、作業は楽になったのですが、なかなかはかどりません。
    今日はリアのでかいロゴの1文字の修復して終わりました。
    明日はエンジンジンクの確認をして、減っていれば交換するつもりです。

    TAFU さんは退院が待ち遠しいですね。

  • >>5784

    おはようございます
    昨日、嫁が来ていたので先生から説明が有りました。
    bayさんの書かれた様に採血の結果から、何とかの値が高いので月曜日に再検査して問題なければ火曜日の退院となりました。
    でも、数値次第です。
    それも採血したのは手術後3日目ですよ。
    まあ後はその数値に期待をするだけです。
    体は元気ですが、背骨に穴を開けたので、普通の人より背骨が弱い事を注意されました。
    取りあえずは年内は海から離れる様にします。

    bayさんは今日は釣ですか?
    鰆はどうですか?
    西京焼き、美味しいですね!
    アジも美味しいですが、アジはシンプルに塩焼きにしてスダチを掛けて食べるのが、私は好きです。
    お腹が空きました、朝ごはんまであと2時間です。

    パソコンでHDDよりSSDの方が衝撃に強いですが、値段が高いです。
    CPUはネット・エクセル・メール程度ならCOREi3で十分ですが、業務用のアプリを使うならCOREi5or7です。
    病院には現場用のパソコンを持ち込んでいるのですが(COREi3),事務所で業務に使うアプリを同時にスタートさせるとはっきり違いが判りますが、普通の操作なら判りません。

  • >>5783

    こんばんは。
    TAFUさんは残念でしたね。
    いつ可能かは先生からもう言われているのかな?

    パソコンはいずれダメになります。
    HDD等の可動部品はどうしても寿命がありますし。
    それに最初は調子よく使っていても、使ってるうちにデータのゴミのようなものが溜まってしまい、起動や動作が遅くなってきます。
    前よりWindowsの立ち上がりや終了が遅くなってきたら要注意ですね。
    永久に使えるものではないのでとりあえずi5+メモリ8GB辺りでいかがですか。

    今日は免税券を受け取ったあとで船に来ました。
    でも雨がザンザン降りだったので、ホームセンターや釣り具屋で時間をつぶして雨が上がってからの乗船です。
    今日はアナゴが1匹釣れました。今シーズン初です。
    まだ満ち上がりなので期待が持てます。

    BAYさんは土曜に釣りに出るのですね。
    また釣果を教えて下さい。

  • >>5782

    おはようございます。
    TAFUさん残念でしたね!
    炎症反応やその他の数値が高めとか傷口がもう少しとか・・・説明がほしいところです!

    まあ説明は先生にもよりますが、最近は丁寧に接していただけるDr.は多いですよ!
    でも理由や状態は知りたいですよね!
    看護師にそれとなく聞いて見れば教えてもらえます。
    昔からその様な傾向は残念ながら有ります。
    何とも・・・申し訳ない気持ちです(笑)

    最近の新しい病院はコンビニはもちろんスタバやテリーズが入ったりレストラン様の食堂も珍しくありません。
    時代の流れですが、病院内でパンを焼くのは匂いが充満して病院食の患者さんにはきついかな?

    明日からマリーナに行って出航予定です。
    波も落ち着いてタイ、アジ狙いです。
    エンジンも正常に戻ったし今からウキウキです(TAFUさんすいません)

    まだパソコン購入選定は決めかねている所です・・・

  • >>5781

    おはようございます
    今日の退院は無いです。
    コルセットはしていますが、傷口の痛みも無いし、リハビリとして扇町公園に行って来ました。
    もちろん普通に歩いてですよ。
    看護師はみんな若くて愛想の良い子ばかりですが、肝心の医者の説明が少ない。
    技術は良いのでしょうが、今の国会や議員さんの様に説明責任が出来ていないです。
    こっちは素人で何も判らないのですから、○○の数値が高いとか低いとかで、これがこうならないとダメですと言って貰ったら理解出来ると思いますが、ダメと言うだけ、全ての先生がそうでは無いと思いますが、当たったのがまずかったのかな!!
    bayさん、その業界人としてはどの様に思います!!

    焼きたてのパンの匂いの病院ですか?
    病院食を食べている人にはちょっときついかな。
    大きな病院では遺体安置所は有ると思いますが、焼いたりしないので、パンは美味しく食べれますよ。
    どうして焼きたてのパンは美味しいのでしょうね。
    町の小さなパン屋さんでも、美味しい匂いがして流行っている所が多いですが、○○ベーカリーや○○製パンなんていう大手のパン屋さんのパンは冷えている性だけでなく美味しく感じないですね。
    高速のSAには沢山のパン屋さんが入っていますが、どこも美味しそうな匂いで繁盛していますね。
    あ~お腹が空いた!!
    コルセットのせいでもなくぽっこりの私のお腹がスリムになりました。
    高めの血圧も普通になりました。
    これも退院したら元に戻るのかな!

  • >>5780

    こんばんは。
    そうですね、前に病院内のコンビニと書かれていましたが、それでも付き添いが要るのですか。
    若い女子に付き添ってもらえるならそれも良いですね(笑)
    でも、レストランも喫茶室も在るとなればかなり大きな病院ですね。

    私がここ何年かドックで行ってる病院は福山のJFE直営で、過去は美味いレストランがあって検診後はそれが楽しみでしたが去年、ベーカリーに変わってしまいました。
    待合室にまで漂う焼きたてのパンの香りは美味しそうですが、私的にはレストランが無くなって寂しいですね。
    そもそもなんで病院で焼いてるか不思議ですが(変に火葬場を連想するのは私だけかな)
    という訳で、転院の動機が不純ですが、来年は船の近くの病院でドック受けようかと思ってます。
    船も近いし...

    明日は県税に行って免税券を受け取り、その足で港に行こうかなと思ってます。
    最近、島にご無沙汰なので気が向けば出航しますが、やりたいメンテのタネもいろいろとあるので思案所ですね。。
    島でもできるメンテだけに絞るかも知れません。

    退院予定はいよいよ明日ですね。
    どんな感じかな?

  • >>5779

    おはようございます
    コンビニと言っても、この病院はB2~14Fまでのビルで、B1にコンビニが入っています。
    ○○コーヒーとかが1F、喫茶室は2F、レストランは5Fで、私の病室は13Fです。
    13FからB1まで、もちろんエレベータが有りますから、雨風にさらされて行く訳では有りません。
    ちなみにCT・レントゲンはB1,MRIはB2、リハビリ室は4Fで、昨日はリハビリの帰りに13Fまで帰って来ているのに、階段で2フロアー降りて、2フロアー上って来ました。
    今日は近くに公園が有るので病院外への外出です。
    傷口の痛みも無く、明日ぐらいに予定通り退院ではないかと、自分では思っています。
    ひとつだけ不安なのは、体を捻ってはいけないので、車の車庫入れが心配です。
    先日、買ったばかりの車ですので、傷つけたくないしね。
    一応、自動で車庫入れや縦列駐車の機能が有りますが、営業マンから機能が有る事を告げられただけで、実際使った事が有りません。(高いのに意味無いですね)

    明日の書き込みを皆さん願っていて下さい。
    退院の準備をしているか? もしくは入院延長でふて寝しているか?

  • >>5778

    こんばんは。
    今日もコンビニまでの散歩をされたのかな?
    怪我や病気をすると、普段の生活がすごくありがたかったことに気が付きますよね。
    私も以前、背中の筋を痛めて何週間か入院した時にそう思いました。
    ま、治って退院してしまうと私の場合はいつの間にか忘れるのですが。

    先日もラジオで言ってましたが、「病気を災難と思うか?」と「健全に生きてる普段を奇跡と思うか?」という内容の話でした。
    どうも哲学的な話は苦手ですが、なるほどなぁと思ったものでした。

    先日、申請した新しい免税券ができてるので金曜にお休みしてもらって来ようと思います。
    ま、半日休めば充分なのですが、いつも休むときはきっちり1日有給をもらいます。
    私は先週に続いて週末3連休ですが、この後も世間は3連休がありますね。
    朝の間に県税に行って、その足で船に行きます。
    今回もやりたい事がいろいろとあるのですが、先週の様に寝てる時間の方が勝つと、単なる休養で終わります。
    ま、それはそれで大変に良いことですが。

  • >>5777

    おはようございます
    Win7は予定通りのサポート終了と聞いています。
    2000年問題より大きな問題になるかもしれませんね。
    各企業が出しているアプリの構築が大きく変わると、全てを1からの所が多い意のではないでしょうか!!
    私たちが使っているツールが安定して使えているのに、バージョンアップしたらフリーズしだしたなんてならないで欲しいです。

    私の体調・入院生活ですが、同伴でコンビニはOK,コーヒーもOKの許可を得ましたが、看護師も忙しいのでなかなか行けませんでしたが、15時前にやっとコンビニでお茶・水・そして待望のコーヒーを買って病室で味わいました。
    極々普通の事なのですが、今の私にとっては幸せのひと時でした。
    午前中に先生が来ましたが、傷口を見るだけでしたが、夕方、再び来てホッチキスを全て外しました。
    再度、コンビニの話をしましたが、同伴で無いとダメとの事です。
    忙しい看護師を誘って今日もコンビニに行って来ます。(何度も行けません)
    起き上がりの時に傷口が傷んでいましたが、今はそれほどでは有りません。
    今日はCTとレントゲンの検査とリハビリが有りますが、全て午前中で午後の予定はシャワーを浴びる事だけです。

    先日の台風で、大分の津久見に友達が居るのですがTELすると、住居は大丈夫だったが物置に泥が入ったそうです。
    彼の家は山の中腹なのですが、上の方の家は土砂崩れで大変、下の方の家は浸水・車が浮いているようだったとの事です。
    こちらの友達の家や私の家は雨漏り程度で助かりましたが、天災はどうし様も無いですね!

  • >>5776

    こんばんは。
    今日、丁度業者と話す機会があったのですが、今の情報では2020年の1月にはWin7はサポート終了になるそうです。
    すでに延長されているので、恐らくそれで終了とか。
    私もWin7が現在では最も安定していると思ってますが、その頃までにはWin10もちゃんとしてると思います。
    もしかしたらWin11やWin12になってて、逆にWin10が重宝されたりして。

    TAFUさんは順調な回復ですね。
    お酒のリハビリはいつからされるのでしょうか?

  • おはようございます
    今日の体調報告からですが、起き上がりに傷口が痛かったのですが、今日は軽い痛みに変わっています。
    コルセットしての睡眠ですが、これまでは上を向いたままでしたが、寝返りも無意識でやっています。
    先ほど、感染症の確認の為、採血をされました。
    8cc5本も要るのでしょうか?
    梅田の空は快晴です。
    PCに対する考え方でね!
    CPUは高性能の方が良いに決まっていますが、ネット・エクセル中心ならi3で、CADや特殊な専門アプリならi5以上、メモリは搭載出来る最大限、記憶媒体は停電の事まで考えたらUPSを入れてHDD、私の様にデータを持ち歩くなら絶対SSDですね。
    私はデスクトップを持っていないので、UPSも有りません。
    事務所での作業オンリーのパソコンはHDDですが、現場用は256GBのSSDに256GBの外付けのSSDを持ち出します。
    事務所のHDDには仕事以外の写真などが入っていますが、持ち出し様のSSDには仕事のデータがHDDと同じだけ入っています。
    信頼性から言うとSSDの次にHDDだと私は思います。
    それとは別に現在見積中のjobとか進行中のjobはSDカードにも入れています。
    現場に行っている時に、別件の問い合わせが有っても対応が出来る様にする為です。
    しかし、OSは全て7です。

    今週末の退院を目指して頑張ります!!

  • >>5773

    こんばんは。
    今日は朝から港に行きましたが、特に問題なかったです。
    実は昨夜0時頃、台風が通過してから一度行ったのですが、風とうねりがあって通船に乗るのに危険を感じていったん帰宅しました。

    防波堤にかなりの数のペットボトルが打ちあがっていたので、「船底シートが破れたか?!」と思いましたがチェックの結果、それも大丈夫でした。ヤレヤレです。
    今回はコースが少し南にそれてくれたおかげで良かったです。

    TAFUさんはコンビニに行きたいのにまだ許可が出ないのですね。
    明日くらいはもうそろそろ行けるのかな?
    もしかしてビールとツマミ買いに?(そんな訳はないか~)

    でももうシャワーができるなら、順調に治りそうですね。
    金毘羅は車でこちらに来て、せとうち丸で一緒にお参りするというのはいかがですか?
    (これならロープワークは不要です)
    もしかしたら、こちらまでの陸路はBAY号で送迎可能かも知れませんよ(笑)

    BAYさんもPC不調ですか。
    私もこの夏にPCが急に動かなくなって次を買いました。
    もっとも私はPCにお金は掛けない主義で動けば良いという派ですから当然中古。
    今回のPCスペックは i3-6100T RAM4GBで、本体のみ8千円でした。
    私の使用状況では充分なスペックです。
    でも余裕はあった方が良いので、可能ならハイスペックを買われた方が良いですよ。
    オフィスは以前からの登録を引継ぎましたのでタダですが、前回よりかなりスペックアップしてるので動作もネットも快調です。
    前から持ってたHDDを外付けにする為のアダプターを使って外した不調PCのHDDからデータを吸い出しました。
    急がなければ、次回お邪魔する時にこのアダプター1式もって行きますよ。
    買えば結構するので今回だけのために購入するのは勿体ないです。
    どうもウィンドウズアップデートが自動で掛かってから変になった気がします。

    私は仕事の関係もあるのですが、個人でもWINDOWSができる前から趣味でPC使ってて、最初に買ったPCはNECのPC-8800でした。
    その後PC-9800(9801では無い!)に替えてしばらく使い、その後登場したWIN3.1に感動し、WIN-98やWIN-Me、WIN-7を経て現在に至っていますが、新品を買ったのはPC-88800とPC-9800VM2とPC-9801Bpの3台だけで、後10数台は中古でしたね。
    まだインターネットが無い時代は、モデムでのパソコン通信がメインでした。
    最初のころは雑誌を見ながら自分で打ったゲームソフトをカセットテープに出し入れしながら使ってました。
    すみません、オタクな話題で(笑)
    懐かしい話ですね。

    カープ優勝しましたね。
    優勝セールに行きたいですが、なかなか行かれません。

  • <<
  • 5794 5775
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン