ここから本文です
  • <<
  • 5588 5568
  • >>
  • 5588(最新)

    TAFUくん 6月29日 06:54

    >>5587

    おはようございます
    白石島の難点のひとつがすぐそばに有る草むらからの蚊ですね。
    去年、レースの時にクルーが暑いので外で寝て蚊に刺されまくりでしたので、今年の私の船には虫よけスプレー・かゆみ止めを積み込みました。
    蚊取り線香はもちろん積んでいますし、ハッチの網戸・刺し板の網戸も装備しました。
    夏のクルージングの時には夕食に行く前に短い蚊取り線香をセットして戸締りして食事に行きます。
    帰って来たら消えてる位の線香で結構です。
    船内が蚊取り線香臭くなりますが、それが良いのか効果は長引きます。

    土曜日は雨の予報に替わっています。
    夜には上がりそうなのでレースの前夜祭は出来そうですが、上架しての作業をどうするか悩んでいます。

  • >>5586

    こんばんは。
    以前にレースのマーク用の船が船検切れだったと書きましたが、検査受けて海保に書類を出してなんとか間に合いそうだと連絡がありました。
    もうほとんど私の船を出すつもりでいたので、少し拍子抜けな感じがしています。
    今回は自分の船で寝る予定だったのですが、そうなるとやはりいつもの様に本部艇で寝ます。
    前夜祭のBBQの後、スタッフだけのBBQがあって一杯呑むのですが、その後ヨットに移動します。
    他の人は付き合いもあってか旅館に泊まりますが、私はお気楽に船泊です。
    去年は難儀したので、今回は忘れないように蚊取り線香を持っていかないといけませんね。

    潮によっては防波堤で釣りも良いかなと思ったりしますが、荷物が増えるのでそれは遠慮しましょう(笑)

    このところ船にご無沙汰だったので、今日は久しぶりに港に行って、確認をして来ました。
    最近雨だったせいかビルジが若干溜まっていた他は、異常ありませんでした。

  • >>5585

    おはようございます
    私の牛窓回航は早くて3時間、遅くて4時間半も係ります。
    距離的には牛窓瀬戸が最短ですが東から行くので、ここの潮流も激しく川の様に流れます。
    この牛窓瀬戸の真ん中辺りに草木造船と言う小さな造船所が有るのですが、47fのケッチはこの造船所で上架していましたが、エンジン全開で止まった様な状態になった事が有りました。
    今回は前島の南を超えて、暗礁を交わして南から入るので距離も伸びるので4時間半のコースです。

    プログ、拝見しました。
    Y-31Sが8艇の参加ですね。
    同型艇が参加したら、はっきり比較出来るし、参加者も意識して楽しいですね。
    土曜日から夏の高気圧に覆われますから、去年の様に暑くなりそうです。
    ビールだけでは水分補給にはならないので、気を付けてください。

  • >>5584

    こんばんは。

    TAFUさんは船底掃除は牛窓でしたね。
    こちらのヨットは玉島ですので、行くだけでも2時間以上みておかないといけません
    おまけに潮が高いと橋がくぐれないし、くぐれる様な潮では今度は浅すぎてそのままではラフターが待つ岸壁に付けられません。
    岸壁の前で潮待ちが必要ななんとも厄介な場所にあります。
    奥に川があって、年々堆積して浅くなってきてるので、ますます到達が難しくなってますね。

    ヨットレース等、こちらのイベント情報は「笠岡ヨットクラブのブログ」で見て下さい。
    YAHOOのブログを使って先日作ってみました。
    今日か明日あたりエントリー情報を載せようと思っています。

  • >>5583

    おはようございます
    釣はそれなりの成果だった様ですね。
    次回はぜひ参加したいと思います。

    なんだかんだ悩んだ挙句、7月1日から上架の予定にしました。
    これまた5時にホームポートを出航して牛窓ヨットハーバーを目指しますが、逆潮で牛窓瀬戸が通過出来ないかもしれません。
    大きく回り込まなければならないので、1時間以上余分に回航に掛かりそうです。
    いつものクルーが車で来るので、初日は頑張って作業をします。
    皆さん、一緒と思いますが初日が一番大変ですね!!
    あとは塗るだけですからね!!

  • >>5582

    こんばんは。
    今日、同じ日に島根沖にイカ釣りに行った同僚に聞くと、こちらが釣ったよりも若干多かったようです。
    ま、あちらは日没から夜明けまでイカだけをやってますので、多くて当然です。
    でもやはり西から釣れてくるんでしょうかね。

    あれから社長の船のお手伝いをしたのですか?
    BAYさんは元気良いですね(笑)

    今日は、昨日洗った道具の片づけをしました。
    イカのエギを1本、島根に行った人にお勧めを買って来てもらいました。
    次回はこれでやってみたいと思います。
    ラークが塩噛みしたと言われてましたが、清水をちょっと掛けておくだけでも違いますね。
    私の釣りの先輩に、いきなりCRCを吹く人がいますが、塩は油には溶けないので全く無意味です。
    水洗いしてからCRCなら分かりますが。
    以前はリールの糸も全部ほどいて塩抜きしてまた巻いて再度糸長セットして...とやってましたが、最近は手抜きでリールに巻いたまま水荒いして終わりです。

    次回そちらへの釣行のために、今から準備が始まっています。

  • >>5581

    こんばんは!
    せとうち丸さん強行軍での釣りお疲れ様でした(笑)

    釣りはじめは流れが強く水深も深くアンカーが効きずらく走錨で苦労しましたね!
    途中から安定し、マイカ、大アジとイサキも・・・今年初めての釣行でソコソコ釣れて満足です!
    サワラと底物は空振りですが次回のお楽しみと言う事で・・・

    今日の昼から友人の航海機器の配線です。
    LANケーブルやUSBやら・・・パソコンですね!

  • >>5580

    こんばんは。
    予定通り、遠征釣りを実行し、無事に帰宅しました。
    BAYさん、今回も大変お世話になりました。おかげさまで釣りも堪能できました。
    帰りは高速に乗ってから2~3個目のSA辺りで眠くなり、しばらく寝て帰りました。
    夜中1時過ぎまで釣ってたので無理もありません。
    昔は朝まで釣ってから運転して普通に運転して帰ってましたが、やはり歳には勝てないようです。

    途中、神戸辺りで豪雨で、前が見えない位でしたが、そこを過ぎると路面も乾いていたりします。
    まさにゲリラ豪雨ですね。
    家の辺りは全く降っていませんでした。

  • >>5579

    こんばんは。
    TAFUさんはオーパイ直りましたか。良かったですね。国内に部品があったのかな?
    レースの為に急いで直されたのでしょうね。エントリーはまだ間に合いますよ。

    サイン波インバータの200W(瞬間最大400W)確かにありましたよ。
    でもメーカーは普段よくホームセンターで見かける大自工業製ではなかったと思います。
    またよく見ておきます。

    さて、今日は車のオイル交換も行ったし、遠征の荷物も積み込んでしましました。
    後は明日の朝、ビールを冷やす氷を入れたら完了です。
    今週は遠征、来週はレースで自分の船に2週間続けて行かないことあまり過去に例がありません。
    ビルジポンプも気が向いたらちゃんと回って排水してくれてるので、大丈夫だとは思いますが。

    BAYさん、一応タコを2式持って行きます。テストしてみましょう。
    昼夜の突貫工事で納期に間に合いました!!(ウソです)

    そういえば先日、笠岡の辺りで話題の列車「瑞風(みずかぜ)」が西向きに走ってました。
    夕方6時頃でしたが、それが定刻なのかな?
    思わず目を引く、カッコいいデザインと色ですね。
    でも一泊30万とか言ってましたから、見るだけになりそうです。

  • >>5578

    こんにちは
    オーパイが直りました!!
    昨夜、造船所から電話が有り、今日の朝の4時45分に出航、小豆島に行って修理して13時に帰って来ました。
    眠たいです。
    造船所を出航する時に社長に船底が汚れている事を指摘されました。
    フジツボは有りませんが、藻が生えています。
    船底塗装を急がないといけません。

    200Wでサインウェーブのインバータが有るのですか!
    方形波だと低速で回すと扇風機のコンデンサーが壊れる事が有ります。
    もう一度、私も探して来ます。

  • >>5577

    こんばんは!

    簡易電源の完成ですか!
    パルス充電が効いたのか?余り使用していない4年物ならまだ比重も大丈夫でしょう!
    確かに災害時に明かりなどに使えますよね。

    2日ほど前にバッテリー5個注文しました!
    今週は大丈夫なので来週あたりにマリーナのスタッフに手伝って貰って交換します。
    と言うのもバッテリーの入っている箱(?)がギリギリで体制が悪く腕の力と指の力だけで取り外さなければなりません。
    そこで上からロープなどで引っ張って貰って交換すると楽なのです!
    なにせ30kg超え有りますので・・・

    まあ7年以上は使用しているので限界かな?(特に発電機のバッテリーは限界です)

    今週末は凪いでいますね!
    後は釣果???は時の運です(笑)←釣れなかった時の言い訳です!

    先々週にボートのオイル交換はしました。
    一応シーズン前にオイル交換してシーズンは通しますね!
    もちろん出航前には点検していますがほとんど減りません。

    車は2年に3回ほどかな!
    一応サービスマニュアルには15.000km毎に交換となっています。
    少し走行距離も伸びてきましたので次回からは10.000km毎に交換しようかな?と考えています。

  • >>5576

    こんばんは。
    先日、船から持ち帰った4年落ちのバッテリーに船関係の知人にもらった1KWの正弦波インバータをくっつけました。重いので車輪つきです。
    ポータブル電源の出来上がりですが、いつもこんなモノを作っては一人悦に入っています(笑)
    エンジンの掛かりは悪かったのですが自宅でパルス充電器で満充電させたのがよかったのか、液の比重もあってテストしてみると、ドリルやグラインダーが問題なく動きます。
    屋外の日曜大にも重宝しますが、あっては欲しくないですが、災害時のちょっとした電源にも使えますね。

    今日、帰りにホームセンターに寄った時に、正弦波の200W位のインバーターを見つけました。
    以前は小型の安い正弦波タイプは無かったと思うので、最近できたのかな。
    今は船の扇風機を矩形波の電源で回しているので、そのせいか回転が少し遅いようで交換したいです。
    (モーターに熱は持っていません)

    今日気が付くと、車のオイル交換時期が過ぎています。
    船は見える所に書いてるので、ちゃんと交換していますが、車は身近な割にはよく忘れます。
    ま、安全率もみての5000km毎でしょうからたちまちは問題無いと思いますが、週末は高速に乗るので時間があれば明日は帰りにディーラー行きですね。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 先日、船から持ち帰った4年落ちのバッテリーに船関係の知人にもらった1KWの正弦波インバ

  • >>5574

    おはようございます
    日曜日に仕事になってしまい、申し訳ありません。

    こちらでは昨日の8時過ぎまで霧雨が降っていましたが、東の方や四国の南の方では大変な雨だった様ですね。
    新幹線は昼間には雨の為に、そして夜には架線が切れて大変だった様ですね。
    最近は移動と言うとほとんど車で新幹線に乗ったのは???数年前に海外出張の為の関空との往復のみの新大阪までです。
    うちの嫁など新婚旅行で空港に行ったのが最後かもしれません。
    東京に行った時は車で神戸空港経由だったし、九州へは車だったし、しかし近場はいろいろ連れって行っていますよ。

    イージス艦も車もそして私たちのヨット・ボートもスピードを出したかったら、基本は軽くする事です。
    どれも前部はその中でももっとも強く作られていますね。
    車は衝突防止装置の開発が進んでいますが、大型船もその様な装置の開発が必要になっているのではないでしょうか?
    しかし、どれも人間の監視をしっかりしていたら事故は無くなりますが、人間だから怠慢になるのでしょうね。

  • >>5572

    こんばんは。
    今朝は昨夜の夜中からの雨が、朝まで少し残ってました。
    おかげで朝から湿度が高く、職場の工業用の除湿の効かない28度設定のエアコンでは蒸し暑くて弱りました。
    ウチと違ってTAFUさんの事務所は快適なんでしょうね?

    会社の者が今朝から東京出張に出てましたが、新幹線が豪雨のため途中で止まってると連絡がありました。
    これでは午後からの用事に間に合わないとの事でしたが、天災では仕方なく、思わぬ休日になったねと言っておきました(笑)
    こちら地方は降ったというほど降りませんでしたが、沖縄や東海は大変みたいですね。
    もうカラ梅雨確定かな?
    でも週末は傘マークが出てたので、単に私の行いが悪いだけなのかも。

    米のイージス艦事故の続報が出てました。
    昔と違ってスピードを出すためにとかで、特に舷側の装甲が薄く作ってあるそうです。
    (そんなモノで軽量化をしなくてもと思いますが...)
    まさか省燃費目的かなとも思いましたが、その壁の薄い辺りに艦長室や船員の居住区を作られたらたまりませんね。
    今の風潮で、軽く作るのは車も軍艦も変わらないようです。

  • >>5571

    こんばんは。
    こちらは日の暮れ頃から雨が落ちだして、今はかなり振ってますのでもう少ししたら雲がそちらに行くとと思います。
    明日はかなりまとまった雨になりそうですが、週末は勘弁してほしいものです。

    そのネットの人は誉めてると出てこられるのですか?それは歓迎ですね。どうやって誉めたら良いですか?

    毎晩、帰宅すると片付けしてますが、なかなか思うようになりません。
    釣り関係と船関係と大工道具関係がこんどは集まるので便利はよいのですが、物が多くてなかなか収納が弱ります。
    それに加えて机やパソコンや本箱も置いたので趣味の空間になってしまい、嫁には「基地みたいね」と不評です。
    この投稿もそこの倉庫で書いてます。(部屋のルーターからWIFI電波が届くので重宝してます)
    釣り道具も一箇所になったので便利で、嬉々として週末の釣り準備をしているところです。

  • >>5570

    おはようございます
    まずい写真は有りませんが、彼がネットを見ていたらたまたま似た話題が掲載されて写真を見ていると見覚えの有る写真で気が付いたそうです。
    そらそうでしょう!!舵杯に同じヨットで行って、行動は全て一緒!決定はツバスだったそうです。
    ここで彼の悪口を言ったら出てくるかな??褒めてて得ると出てくるかな??

    今夜から天候がよくなさそうですね。
    私のヨットの船底もフジツボは無いですが藻が生えています。
    オーパイの修理も未定ですが、オーパイ修理に小豆島にも行かなければならないし、船底塗装にも行かないといけないし、のんびりしていると梅雨が明けてジリジリと焼けつく様な夏になってしまいます。

  • >>5569

    こんばんは。
    ありゃ?TAFUさんが載せた写真を見て特定されたと言うことですか?
    でも、ヨットやイベントを知ってる人が見たらわかるでしょうね。
    何かまずい写真だったのかな?

    昨日、燃料入れたと書きましたが、駅前桟橋が西に50m移動しています。
    待合いも綺麗なビルに新築されていますが、桟橋だけは前のをそのまま設置です。
    まだ使える桟橋なので有効利用ということでしょうか。
    いつもの様にタンクローリー直付けシステムは変わらないので便利です。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 ありゃ?TAFUさんが載せた写真を見て特定されたと言うことですか? でも、ヨットやイベ

  • >>5568

    おはようございます
    昨日は親子ヨット教室、その時にスタッフのひとりが何か変な話をし始めました。
    なんと彼はネットを見ている間に私がアップした写真を見つけて、人物を限定したそうです。
    赤いヨットにクルーで乗っている白髪の松○さんです。(コラッ!!出てこいや!!)
    親子ヨット教室は午前中は微風で子供たちは退屈してデッキの上を前に後ろに下に上にと女の子たちが走り回っていました。
    午後は子供にはちょうど良い風の中をセーリングを楽しみました。
    夜は大人の時間です!!
    メンバーの一人が釣って来たイカをベースにから揚げ・チジミなどなどをよく冷えたビールで御馳走になりました。
    白髪の松○さんも隣に座っています。(あんただ!!)
    昔と違い体調の話が一番の盛り上がりの話題でした。

  • >>5567

    こんにちは。
    TAFU さんは今頃、お酒ざんまいかな。
    天気も良く、午後からは風も適度にあってヨットには良かったのでは?

    こちらは朝に風がなかったので船をどかして通船で船底シートの骨足しをしました。
    やはり1本折れてました。
    後、2本は追加しないといけないようです。
    まだ暑くてたまらないことはなかったですが、作業の後、オーニングの下で昼寝しました。
    気持ち良いですね。

    その後、燃料を入れに駅前桟橋へ行きました。
    5分のショートクルーズです。
    いつも笠岡レースでマークチェックにつかう船の船検切れが分かり、もしも検査が間に合わなければ予備艇登録してある私の船を使いたいとのことだったので。
    検査自体は間に合うかも知れませんが、書類を海保に出して承認までが間に合うかどうか微妙です。
    一応、その為の出航準備です。
    なので、今日は午前中に2回も船底シートから出したり入れたりでくたびれました。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんにちは。 TAFU さんは今頃、お酒ざんまいかな。 天気も良く、午後からは風も適度にあってヨット

  • <<
  • 5588 5568
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順