• <<
  • 6153 6131
  • >>
  • 6153(最新)

TAFUくん 2月26日 06:51

>>6152

おはようございます
    昼間は少し暖かくなりましたが、日本はまだまだ寒く、水に触れるのはきついです。
    予備ロープが有ったとしても、22mmのロープが10mmとは、切れていなくて良かったですね。
    沈船を上架出来る岸壁に運んで、レッカーで釣って、トラックで運んで、処分する費用はちょっとした船が買える費用でしょうね。
    いつも思いますが、乗らないのだったら安く譲るか無料であげる方が安く付きます。

昨日は船の中でTVを見ながら、のんびり過ごしましたが、数艇のヨットは出航していたようです。
    PM2.5の為か視界は良くない状態でした。
    風もそよそよ状態でヨットでは弱すぎかな!
    まだまだ先なのに舵杯の後はどうするかとヨットの中でチャートを見ながら予想をしていました。
    隣のオーナーはチャートなど要らない、GPSが有れば十分と言っています。
    彼は1台のGPSしか積んでいませんが、それが壊れたらどうするのでしょうね?

• >>6151

こんばんは。
    眠い体にムチ打って港に行ってきました。
    でも行って良かったです。
    沈船は無くなっていましたが、懸念通り22mmの係留ロープ1本が訳50cmに渡ってギザギザになっていました。
    牡蠣殻やペラが当たってキズになったのでしょうね、ロープの直径が10mm以下になっていました。
    ま、会長が予備のロープをバウから引っ張ってくれてたので、問題はありませんでした。
    他には船底シートも前部が裂けて沈んでいました。
    どうやら沈船が私の係留ロープを引っ張って船底シートごと沈んだ時に裂けて、中のペットボトルも水圧でつぶれてしまったようです。

あちこちチェックしてるうちに沈船のオーナーや会長が来ました。
    一緒に係留ロープの張替えや船底シートを修正を手伝ってもらいましたが、破損個所はオーナーが修理代を出させて欲しいとのことでした。
    臨時的に一応の処理をして帰りましたが、やはり日本は寒いです。
    昨日今日は暖かいと聞きましたが、まだ水遊びには早すぎます。

• >>6150

おはようございます
    せとうち丸さん、お疲れ様でした。
    多分、私のベトナム帰りと同じ様な状態だったと思います。
    私の場合、21~22時に空港に送られて、する事は無いしブラブラ、最後のお土産を探しても高いだけで欲しい物は無し、やっと搭乗して飛び立ってもすぐに寝られず、やっとうとうとしたら起こされて食事、終わったら着陸、日本のラシュアワーの中を帰路に着く状態でした。
    自宅に帰った頃はぐったりでした。

取敢えずは沈船が無くなって良かったですね。
    しかし、係留ローブが傷ついていると思うので、チェックが大変ですね。

昨日は久しぶりの出航でした。
    この時期としては暖かかったし、風も10m程度ですが強弱や向きが変わり易く私のオーパイでは対応が難しかったです。
    私のオーパイは風向計と繋いでおけば、一定の風向きに合わせて舵を操れるのですが、設置場所の関係でどうしても1本のケーブルが通りませんでした。
    このケーブルが無いと風に合わせる事が出来ないのですが、まっすぐには走れます。
    諦めてまっすぐな走りだけにしたのです。(こんな時には欲しいですね)
    波が1mほど有りましたが、先日に荷物を降ろしたお蔭で波切も良く、スプレーを浴びる事は有りませんでした。

• >>6149

こんばんは。
    昨夜、日本時間の深夜1時に搭乗し、遅れも気流の乱れのひどいのも無く、今朝8時頃に無事に関空に帰りました。
    税関や入国でのトラブルも無くて今回はスムーズで良かったです。
    やはり機内ではゆっくり寝れませんね。
    どうせ寝れないからと機内movieを1本観てうとうとしてたらすぐに朝ごはんで起こされました。
    ほとんど寝てないので、新幹線が眠かったです。
    たまたま今回一緒に帰る同僚が居たので今回は初めて2人で帰ったのですが、帰国を祝して列車内で祝杯をあげていたので、船も気になっていたのですが、福山に帰った頃には眠気と酔いでヘロヘロでした。

今日もらった連絡では沈船はすでにクレーンで吊り上げてどこかにもっていったそうです。
    いくら掛かるのか気になります。
    明日、とりあえず港に行って確認してみます。

明日はTAFUさんはヨットですか。
    私もだんだんと元の生活に戻して行きたいと思います。

• おはようございます
    せとうち丸さんは、この時間は海の上でしょうね。(もちろん飛行機で)
    私もベトナムからの帰りは深夜(日が変わってから)搭乗して、早朝に着くのですが、寝る時間が少ないので結構きつかったです。
    私は西に飛ぶ方が楽で、東に飛ぶ方がきつく感じます。
    日本の陸地を踏みしめる頃は、私は久しぶりに海の上に出ている事でしょう。
    マックのチキンナゲットの券が有るのと今はマックのコーヒーが無料なので何かバーガーを買って乗船の予定です。
    ついでにトローリングを流してみますが、多分無理でしょうね。

• >>6147

おはようございます
    Eチケットの払い戻しはした事が有りません。
    それより、Eチケットを自分で買った事は一度だけで、日帰りの東京に行った時です。
    Eチケットはあくまでも目安で、手配されていたらパスポートと搭乗する飛行機が判っていたら、その旨、伝えると搭乗出来ます。(時間が掛かりますが)
    飛行機会社によっては、事前に座席を選べるサービスをしている所が有ります。
    私はいつも後ろの通路側を選択しています。
    トイレにすぐに行けるし、搭乗も早めに乗る事が出来ますが、降りるのは最後の方になるのと、食事を選べれない事が有るのがデメリットです。

ただ単に浸水しているならポンプも有効ですが、バウに穴が開いていたらダメでしょうね。
    最低、フロートを10ヶ以上付けて浮かせて、移動させてクレーンで釣るしか手段はないと思います。
    油の問題もそうですが、係留している隣で沈しているので、いつこちらに被害を及ぼさないかしれない状態だとオーナーに強く話すしかないでしょうね。
    写真や話した事などは、最悪を考えて残しておく方が良いですよ。

• >>6146

おはようございます。
    チケットもらってからの延長?それはヤメて欲しいでしねぇ。
    でもそれってチケット代の払い戻しは出来ないですよね?

日曜、月曜はまた寒波ですか。
    でも土曜が暖かいだけも良いです。
    今回あまりごつい冬装備はもって来てないので。

船はこの状態です。
    フロート4個ですが、ロープを下部にちゃんと回していないらしく、全然浮力になっていません。
    ガンネル部をどうやったら海面まで持ち上げるか、考えたら分かりそうなものですが。
    浮いたら排水しようとエンジンポンプも持って来ていたそうですが、これでは排水する以前の問題ですね。
    潮が引いたら捨て石に乗りますので、もう大穴が空いていることでしょうね。
    もう排水して浮かすのは無理でしょう。
    私の知人にも、私の船に害が及びそうな時以外は手を出さなくて良い旨、伝えてあります。
    寒い中作業してもらうのも気の毒ですし、もし事故とか怪我とかがあると大変ですからね。
    それに知人も年配(年寄り)の方ばかりですし(笑)
    保安庁は来て見ていて知ってるそうですよ、オーナーはすでに注意勧告されたとか。
    なんだかゆるい対応ですよね。
    油もまだ出てるそうだし、誰か匿名で保安庁に苦情電話してくれないかなぁ。

瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます。 チケットもらってからの延長?それはヤメて欲しいでしねぇ。 でもそれってチケット

• >>6145

おはようございます
    帰国決定おめでとうございます。
    Eチケットを貰いましたか?
    脅かす訳では無いですが、新しいEチケットを貰ってから延長になった事が有りました。

オリンピックで日本女子パシュートで金メダルです。
    これで、過去最高の長野の10ヶを超えて11ヶとなりました。
    ある解説者が言っていましたが、長野の時は競技種目が70程度有ったのが、今は120ぐらいに増えているそうです。
    しかし、小さな日本が良く頑張っていますね。

土曜日の朝に関空ですか。
    土曜日は暖かいですが、日・月曜日はまた寒くなります。
    船が気になると思いますので、暖かい服装で・・・
    しかし、保安庁が気が付いていないのかな?
    保安庁が知っていたら、沈船を引き上げる様に指示が出ると思うのですが?
    もう撤去されたのですか?

• >>6143

こんにちは。
    そうですね、ジョグジャ行の機内ではわずか40分でも全員にパンと水が出たのでLLCでは無いのでしょう。
    私の日本-JKTのチケットは3か月の期間限定のオープン、もし延びる場合は確か手数料2~3千円で延ばせたと思います。

今朝の本社とのTV会議で金曜日の帰国が決定しました。
    私はもう放し飼い状態ですので、これはヤバいと思ったのかな(笑)
    やっと帰れてヤレヤレですが、いざ帰国が決まるともう少し居ても良いような気もします。
    人間って勝手ですね(笑)
    という訳で、金曜夜発、土曜朝着便で関空に帰ります。
    今回の出張は今までで最長の2.5ヵ月間でした。
    初期の目的も達成し、一定以上の成果はあったと思います。

実は来週、前と同じ感じで別の場所で釣り大会があります。
    私的にはこれに参加してから帰国したかったので、これだけが心残りです。

• >>6142

おはようございます
    帰国が決まってからの、帰国延期は精神的にきついですね。
    私は自分でチケットを取った事が無いのですが、いろいろなチケットが有るようですね。
    一番安いのはもちろん期日が確定された物ですが、期間限定も1・3・6・12ヶ月、そして変更の回数もいろいろ有るようです。
    そして期間も追い金で延長も出来る物も有るようです。
    せとうち丸さんのチケットはこの最後のパターンかな!!

LCCは海外では無いです、国内では有りますが、ラッキーな事にトラブルに遭遇していませんが、たった2時間でパンと水の提供が有ったのでは、LCCでは無いのではないでしょうか。
    LCCのだとハワイ往復25800円で行けるのですから、新幹線で東京に行くより安く付きます。
    トラブル発生時はその会社の次の飛行機にしか保証しないし、ホテルなどの保証が有りません。
    以前、ウガンダに行く時にトラブルに遭遇した時に私はホテルに、他の人は他の会社や別ルートで出発していました。
    行く時で良かったですが、帰りだったりトランジェットだったら大変な事になっている所でした。
    ましてそれがLCCだったら空港で数日過ごす破目になっていてでしょうね。

• >>6141

こんにちは。
    帰りの機内の内装は一部剥がれていました。
    これもヤバい前兆でしょうか。
    内装だけなら良いですが、エンジンも同様な気がします。

おまけに帰りは2時間近く遅れたせいで社宅帰着は深夜です。
    乗り遅れたらまずいと思って早めに空港に行ってたので、帰りはトータル5時間ほど空港に居ました。
    それだけ時間があったらどこかでゆっくりと一杯やれてましたね。
    空港で搭乗予定者を対象にパンと水が出たのも今回初めてです。

今日になってまた、帰国日程が決まりません。
    エアーチケットは最長3月頭まであるのですが、場合によったらさらに延長も可能性があると言われました。
    私としては日本で作るのもこちらで作るのも同じことですが、2か月半滞在してるのでもう充分です。
    どうやら他の案件もさせたいのがあるみたいですが、私はもう帰る気満々ですよ。
    後は偉いさん同士で決めてくれれば良い事ですが、方針は最初に決めておいて欲しいですね。

瀬戸内クルージング(復刻版) こんにちは。 今回の国内ツアーは行きと帰りで別な飛行機会社でしたが、格安なんでしょうね。 帰りの機内

• >>6140

おはようございます
    イラクの飛行機が落ちて、全員死亡しましたね。
    原因は不明の様ですが、イラクの飛行機の更新が進んでいないと記事に書いていました。
    1月に落ちた自衛隊のヘリコプターも直前にローターを中古品に交換して、それが壊れた様です。
    先日、舞鶴や伊丹の自衛隊も部品を飛行中に落とした様です。
    ナイジェリアのラゴスの空港で待っていると飛行機の搭乗口を覆う蛇腹が機体に接触しないのでモップの柄で押していました。
    エスカレータは停まっているし、荷物の出てくるコンベアは壊れていて係員がスーツケースを掘り投げていました。
    嘗て昔に日本が作った飛行場なのですが、維持メンテは現地ですから、お金が無いのでしょうね。
    最高のサービスで有名なエミレーツもアフリカ便のエコノミーだと座席が破れたシートも有りました。
    どこもここも予算縮小で、しわ寄せが色々な所に出ているのでしょうね。
    こうなると神頼みしか無いですね!
    後、2週間ですか?
    花粉が大量に飛んでいる頃でしょうね。

• >>6139

こんにちは。
    オリンピックはやはり中継は無く、朝昼晩のNHKニュースでの静止画だけなので日本人の間でも今一つ盛り上がりに欠けます。
    YOUTUBEやほかの動画サイトでは観れるでしょうが(未確認)時差もあって、もう一つです。
    でも大きな和食の店やホテルのTVでは日本の番組がそのまま観れるようにしてあります。
    多分、ネット経由で海外からTV信号をもらう契約なんでしょうね。
    ジョグジャカルタのホテルでも、レストランにある大型TVではオリンピック中継をやっていましたが、部屋のTVでは映りませんでした。

諸般の仕事の事情で本来の予定より2週間早い帰国となります。
    航空券は取れているのだろうと思いますが、航空券担当は現地人なので必ず確認が必要です。
    早まるのは良いことですが、おかげで忙しいラスト日程になりそうです。
    帰ったら早速次のソフト作成が待っていますが、それも完成したらまたインドネシアに設置に来る事になります。

昨夜は飛行機が1時間半以上遅れて、帰宅が深夜1時前になりました。
    アラブ(?)では飛行機が落ちて全員死亡となっていましたね。
    ニュースを見ると怖くなりますが、落ちなくてよかったです。

• >>6138

おはようございます
    日本ではオリンピックで盛り上がっています。
    「羽生、負けた」「羽生、勝った」ニュースです!!
    なんのこっちゃ!!
    将棋の羽生竜王が中学生の藤井五段に負けたのです!
    彼は今度から六段に昇進だそうです。
    そしてオリンピックで羽生君優勝、宇野君準優勝したのです。
    そして、昨夜は小平さんが500mスピードスケートで優勝しました。
    土日の日本は、この話題で盛り上がっていました。

一応レース参加と言う事で考えた処、荷物を少し下す事にしました。
    クルージング中に台風に合った時の事を考えて、あれやこれやを積み込んでいたのです。
    バウのロッカーを開けて見るとアンカーが3ヶも有ったので、アルミのフォトレスアンカーを残して2ヶとそれ用のチェーンを降ろしました。
    当然、バウが浮いて来ました。
    CQRがアンカーロッカーに有るので、普通のクルージングには問題無いです。
    後は錆びついた私の腕をどうするかです。(これは無理か!!)

帰国の目途がついたそうでおめでとうございます。
    舵杯・GWの頃は日本に居られそうですね。
    日本も寒波も少し和らいだ感じです。
    でも、帰国したら寒く感じるでしょうね。

• おはようございます。
    そうですね、ジャカルタ市内は割と夜でも安全で私も一人でよく行きましたが、裏通りはダメです。
    こちらのジョグジャカルタ(名前が似てて紛らわしい)は表通りでもバチャのたまり場とかは、ヤバイ気がします。
    セカンドバッグをつい抱いて歩いてしまいます。

昨夜はホテルからバチャで繁華街に行き、その後ビールが呑める店を探して、1時間ほど歩きました。
    やっと探し当てた店で本場の焼き鳥で呑むビールは格別でした。
    帰りは酔ってるし、バチャと値段交渉してたら、後ろから来た馬車の車輪が足に当たり、後輩も馬車の一部が腕に当たりました。
    どちらも大した事は無く良かったですが、馬車もバチャも狭い歩道を走るので仕方ないですね。
    たまたま交渉したバチャがバチャモトルと言って、自転車の代わりにオートバイが押すヤツでした。
    約2キロメートルで300円でした。

今回の一泊旅行はたまたま出張に来ていた後輩と2人で来てます。
    彼はインドネシアに20回ほど来てるそうですが、ジョグジャカルタはめてとの事で、私同様に堪能してるようです。

今日のツアー開始が12時からとの事で、まだホテルでゴロゴロしています。
    時間がもったいない気がしますが、そう考えるのは日本人だからかなと思います。

実は、先週末のソフトの試運転で好結果が出たのでこの週末には一旦帰国します。
    次は今日本で作ることになる新しいソフトの進捗次第ですが、1年以内にはまた来ることになるかも知れません。
    今回の一泊旅行は、自分への良いご褒美になりました。

瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます。 そうですね、ジャカルタ市内は割と夜でも安全で私も一人でよく行きましたが、裏通り

• >>6136

おはようございます
    出張を堪能していますね。
    仕事の進みはどうですか?
    ジャカルタはどちらかと言うと治安が良さそうなイメージで見ています。
    もちろん、裏通りなどは危険でしょうが、ひとりでブラブラ出来ると言う事は羨ましい事だと思います。
    明日から(まだ休みかな?)頑張って仕事をしましょう。

私のいつものクルーも仕事を頑張っていますが、それ以上にトラブル発生や人手不足でGWや夏休みに緊急工事、そして、その事前準備で休日の予定が組めないと連絡して来ました。
    直前のイベントとして舵杯が有りますが、彼は不参加です。
    彼は古参クルーですから、私のヨットの事を一番理解しています。
    クルージングならのんびり無理をせずに走れますが、レースとなるとスピンも揚げて、少しでも早く走る様に頑張る訳ですが、残りの新人クルーでは無理です。
    今回は高松と宇野・直島を結ぶルートを並行・横断するコースなのでクルージングモードのレースになりそうです。
    しかし、レースとなるとカリカリして怒鳴ってしまいそうですね。

• >>6132

こんばんは。
    今朝は社宅を車で朝3時に出てスカルノハッタ空港に行き、無事にジョグジャカルタに着きました。
    今回の一泊旅行は前から行きたかった世界遺産のボロブドゥール遺跡を含む寺院や王宮の見学ツアーです。
    日本語が少しできるガイドと専用車を付けたので楽ちんです。

今夜はジョグジャカルタの四つ星ホテルで、泊まりです。
    晩御飯は自転車の前に2人分の座席が付いたベチャと言われるものに乗って食べに出ました。
    日本人がほとんど居ない街でしたが、それが新鮮で楽しいですね。
    タクシーの代わりにそのベチャや馬車が沢山居て、夜なのにすごい活気のある街です。
    画像はまたブログの方にアップします。

有意義な一日でした。
    明日はJEEPでの登山をして、お土産を買って帰ります。

瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 今朝は社宅を車で朝3時に出てスカルノハッタ空港に行き、無事にジョグジャカルタに着きまし

• >>6131

おはようございます
    通勤で2~3時間は大変ですね。
    しかし、生活環境が違うのでしょうね。
    私がベトナムに行っていた時に、私たちは工場まで15分のホテル、元受の社員はハノイ市内で工場まで車で1時間だったそうです。
    彼らは帰ってから日本食レストランに出かけたり、休みに家族を呼んでハロン湾に観光に行ったりしていました。
    私たちは地元のレストランで、休みにはバスでハノイに遊びに行く程度です。
    地元のスーパーで買い物をしていた時に日本人のおば様に逢いました。
    彼女たちは車でまだ1時間程の奥地の工場の日本人の奥さんでした。
    彼女たちにとっては、まとめ買いをするスーパーが私達のホテルの近くに有ったようです。
    「こんな所に日本人!!」ではないですが、こんな所で買い物をする日本人も居るのだと驚きました。
    でも、せとうち丸さんの居る辺りでは、結構日本人が居るのではないですか?

おじさんの予定がマダガスカルにケープタウンですか!!
    もちろん行った事が有りませんが、海が荒れて海賊より怖いのではないでしょうか!
    昔、こちらの地元にフランス人のヨットが寄港されました。
    (ここからは彼らの話です)
    彼が若い頃に世界的に有名なヨットデザイナーのフィノ(グループ・フィノ)にヨットを教えたそうです。
    ソーラーとバッテリーで冷凍庫を稼働させて肉を安い所で買って冷蔵しているそうです。
    彼らはケープタウン経由でマダガスカルに行った時に摘んだハーブをお茶で御馳走して貰いましたが、美味しかったです。
    その後、東南アジアを経由して日本を観光してカナダを目指しましたが、アリューシャン列島で嵐に遭遇してヨットを沈めました。
    彼らはカナダ沿岸警備隊に救助されて無事でした。

• >>6129

こんにちは。
    見るに見かねたのか、朝行くと赴任者が1人出てきてました。
    申し訳ないですね。
    というのも彼の居住地は家族も呼んでる関係でジャカルタ市内です。
    なので、家から会社までを高速使っても片道2時間から長い時は3時間掛かって通勤しているからです。

早くメドをつけて、明日からの連休を楽しみたいものです。

朱華園、最近ご無沙汰ですが懐かしいですね。
    昔から知ってますが、前はそんなに並んでいた記憶がありません。
    以前は美味い店とまずい店の差が結構ありましたが、最近はどこで食べてもそんなに差を感じず、美味しいと思います。
    ま、私の味覚が衰えたのもあるでしょうが(笑)

私の尾道の知人は、かなり前から焼きそばをテイクアウトして、自宅で食べてるそうです。
    中華そばよりも好きだと言ってました。

そういえば例のおじさんの予定が変わって、現在地からセイロン島、マダガスカル経由でアフリカ右回りを目指すクルージングに変更になったと連絡がありましたが、予定は喜望峰辺りで途切れています。
    まだまだHPには何年も帰らないみたいですね。