ここから本文です
  • <<
  • 5858 5839
  • >>
  • >>5857

    こんばんは。
    では当面は桜マークが無くても、デッキやFBでは必ず着用となるわけですね。
    私は手動膨張のウェストとショルダータイプが各1個づつしか無いので、これを機に購入検討します。
    でもウェストタイプで黒色とかだと、遠くからは確認できないでしょうね。
    海保の高性能の双眼鏡なら見えるのかな?
    私的には従来のライフジャケットが確実で良いように思います。
    冬は暖かくて良くても、夏は大変ですね。

    今夜は今シーズン初の鍋にしました。例によって一人鍋です。
    最近は色々な種類の小分けのダシがカップインになってて便利ですね。
    前はいろいろと積んでいましたが、使い切れずに結局は捨ててっしまうのでこちらの方が良いです。
    鍋はしこたま食べて飲んで少し余ったので、後でうどん玉入れて夜食にします。

    あいかわらず強弱はありますが朝から今までずっと雨が降っています。
    雨中の船中泊は落ち着きますね(そうでもないか)

    今回は特に何をするという目標も無く来てますが、先週気になったキャビンのにおいは消えていました。なんだったんでしょうね。
    でもとりあえず無臭の消臭ビーズを置いてみました。
    やはり1週間ごとにでも風を通さないとダメなのでしょうね。

    車のメンテは会社から帰宅後に毎晩一杯やりながらやっていますよ。
    ま、その車は定年したら乗る予定ですのでのんびりです。
    でももう25年前の車ですので、なんとかパーツだけは確保しておきたいですね。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 では当面は桜マークが無くても、デッキやFBでは必ず着用となるわけですね。 私は手動膨張

  • >>5856

    こんにちは!

    国土交通省での回答でライフジャケットは桜マーク以外は違反と明記されています。
    ただ当面平成34年までは違反点数は付与しないとの事ですね。
    現在の水上オートバイ、12歳未満や1人での漁労は猶予期間は有りません。

    2018年2月1日以降当面はライフジャケットを着ているか着ていないかでの検挙(注意)になるのでしょう!

    ウエストベルト型は落水した時に膨らみその後に自ら首に掛けて装着すると言った手順になります。
    ですのでヨットでのブームパンチ、泳ぎの苦手な人(パニック)や自ら首に掛けれない人はダメでしょう!
    これらの人には自動膨張式出来れば昔ながらのライフジャケットが一番良いのではと思います。
    万が一自動膨張式が開かない時は手動での操作になりますから・・・
    構造上多分開くと思いますがCo2タンクが緩んでいたり錆でピンが動かなかったりと!
    日頃のメンテが必要な物で有りますね!
    また自動膨張式のセンサーは期限が有ったと記憶しています。

    私は自分はウエスト式で搭乗者には判断で自動式手動式を装着してもらう様にと考えてます。
    となると自動式を1~2着とウエスト式(自動式)を2着ほど購入しようかな?

  • >>5855

    おはようございます
    私は船検用のライフジャケットはロッカー内に仕舞いこんでいます。
    夏場は自動膨張式(桜マーク付き)4ヶを使い、冬場はHHの固定式?(マーク無し)4ヶを使っています。
    大体4人分で済ませていますが、親子ヨット教室などの時は、暑くても固定式を渡しています。
    桜マークでないと違法なら買い足す事を考えないとダメですね。
    ウエストベルト式はどの様に膨らむのですか?
    私の船はヨットなので、ブームパンチを受けて落水した時に意識が無くても浮いていられるかどうかです。

    日曜日の夜に台風最接近の様ですが、日曜日の23時ごろが満潮です。
    コースはもちろん心配ですが、時間も心配です。
    昨日は台風到来までの唯一の天気の良さそうな日だったのでBPに行って来ました。
    平日ですがBPは賑わっていました。
    皆さん、考えは同じですね。
    特別、台風対策はしていませんが、1.5ヶ月振りにエンジンを30分ほど掛けました。
    1発で始動、問題無しです。
    毎年、この時期になると3mmX20mm程度の毛虫の様な虫が大量発生するのですが、それが発生していました。
    船のデッキだけでなく、桟橋の上にも大量に発生です。
    デッキはオーニングをしているのですが、その下などに特にいます。
    オーニングなどを食べている訳でもない様ですが、海水には弱い様です。

  • >>5854

    こんばんは!

    そうでしたね!ライフジャケット着用義務化は来年の2月からでしたね!
    確かに普段数人で乗る時は着ることは無かったですね。
    1人で出港するときは膨張式のライフジャケットは出来るだけ着用しています。
    沖合アンカーリングで釣りをしている穏やかな時も着用義務ですよね!
    桜マーク付きで無いと違反だそうです。
    膨張式を4個(1個は自動膨張式3個は手動式)持っていますがウエストベルト型を1~2個ほど買い足そうかな?
    真夏用としてウエストベルト型は暑くなさそうだし!
    キャビン以外はほぼ着用義務だし違反すると違反点数も着くし・・・

    土曜日から月曜日まで雨が結構降りそうです!
    特に台風対策は有りませんが気になる所はマリーナスタッフが対策してくれます。
    日曜日に顔を出そうか迷ってます。
    小さな畑に石灰も撒く作業も有りますが雨の中気が進みません・・・月末でも間に合いますが迷ってます。

    せとうち丸さんは車いじり出来るのでは?
    やっぱりボートでゴソゴソですか・・・
    TAFUさんは対策はしているようなのですが確認程度ですよね!
    先々週に車のインタークーラーポンプ(社外品)をディーラーにて交換してもらいました。
    ポンプボディーが若干大きかったようで少し改造で無理やりの装着です。
    結果は快調になりエラーコードも出ません!
    と言うよりすごく”力強く走る”!・・・今思えば2~3か月ほど前から走りが悪かったかも・・・
    気温が高かったのでこんなものかな?と思っていました!
    多分ポンプの動きが悪かったのでしょうね!
    まあ今年はボートも車もインター(アフター)クーラー関係で悩まされました。
    でもスッキリと解決したので良かったです!

  • >>5853

    こんばんは。
    そうですか、乗船場所限定で全員ジャケット義務付けですか。
    普段、着ることは無いのですが、今後はそうは言ってられませんね。
    今はすぐ出る所に3着しか置いてないので、それ以外のジャケットを置いておく場所を考えないといけません。
    それ以外のジャケットは船検用なので、それこそ発掘作業をしないとすぐには出て来ません。
    こういう時はクローゼットに余裕のある船が良いですね。

    明日は午前中から雨予報になっていました。
    船にも行けないかも知れません。(でも行くでしょうね)
    もし行ったらキャビン内の片付けでもします。

    見に行かれて、ヨットはどうでしたか?

    bayさんはオーニング以外に台風対策は何かされたのかな?

  • >>5852

    おはようございます
    昨日、小型船舶免許の更新講習を受けて来ました。
    写真・身体検査・講習費用に新しい免許証の送料込みで8700円、どう見ても高いと思います。
    20分のビデオ鑑賞と40分の教本の説明でしたけれど、教本のほぼ棒読みでした。
    教官が教本のページを言っても閉じたままで居眠りをしている受講生もいます。
    これでは事故は減らないでしょうね。
    この講習の中で、小型船舶でデッキ上の乗員は全員ライフジャケットの着用が来年2月1日から義務付けされるそうです。
    特別な事では無いですね。

    台風が近づいていますが、今日の内に台風対策をしないと雨の中での台風対策になりそうですね。
    ちょっと見に行って来ます。
    TVで今回の台風とよく似た2004年の台風のニュースを流していました。
    豊岡でバスの上で救助を待つニュースですが、被害が無い事を祈ります。

  • >>5851

    こんばんは。
    午後から雨になって、傘を持ってない社員が大勢濡れながら帰ってました。
    明日の午前中までが雨の予報ですね。

    TAFUさんは講習会ですか。私はいつだったかな。
    いつも尾道から更新案内が来ますので助かります。
    春に多度津に行った時に、その尾道のヨット「文○」とたまたま一緒になり、いつもの居酒屋でご一緒しました。
    でかいヨットでしたね。

    BAYさんは毎週、出漁で、船頭さんも大変ですね。
    といいながらいつもお世話になっています、今後ともよろしくお願いします(笑)

    車をつつくのが学生時代からの趣味です。
    いろいろ直しても、実際に乗るかどうかは怪しいところもありますが、とりあえずさわっていると楽しいです。
    船もですが、自分であちこち手を入れていると愛着が沸きますしね。
    こういう趣味は家族に味方が居れば良いのですが、車好きの息子も最近は子育てが忙しくて親父を構ってくれません。

  • >>5850

    こんにちは
    またまた台風が気になりますね。
    日本のどこかに上陸はしそうですね。
    発達しながら北上してくるそうですが、南の海上を東に曲がってくれる事を望むだけです。
    台風対策は手術の前にしているので、特別に無いですが、やはりイライラしますね。

    明日は昼から小型船舶免許の更新講習です。
    ヤマハで4級免許を取って、更新する前に尾道海技学園で1級を取ったのでそこからの更新案内しか来ません。
    いつもは夕方からですが、今回は昼からです。
    大した事をしないのに、高額な感じがします。
    寝ない様に頑張って講習を受けて来ます。

  • >>5849

    こんばんは!

    確かに寒いですね!雨模様だし・・・
    台風が北上して週明けに日本に近づく模様ですが、今の時期は太平洋上通過では無いのですか?
    あまり心配していませんが注意する必要はありますね!

    先々週にオーニングはカバーを掛けてロープを巻いて冬支度をしました。
    そう言えば今年オーニングは1回程度しか広げていません!

    萩あたりで沖だしならオーパイを使って走っても当たらないかも(笑)
    実際に帰りにオーパイを使用して予定場所になればアラームを設定して居眠り運転で事故を起こしたと聞いたことがあります。
    眠っていてアラームに気が付かなかった!
    まあアラームは鳴るだけでスロットルはそのままですから・・・
    遊漁の友人は夜帰港時につかれている時は居眠り防止のため椅子に座らないで立って運転をするとか!

    先々週の夜走りで湾口に入るとき右前から左斜め後ろから船が・・・レーダーにて確認!
    右前に関しては避航船、左からは保持船、右側に洗岩の在る絞られた湾口だったので迷いましたが一旦スピードを落として確実な自船位置を確認し右前の船を確実に避航出来るまで待って再度巡行し帰港しました。
    その場判断だったので良かったのか?どうかわかりませんが他の乗員は急に速度を落としたので何?何?って感じでした。

    せとうち丸さんは車いじりの域を超えていますね!
    私はそこまで出来ません・・・ずっと車を置いておく所が無いし!

    次の日曜日はどうかな?
    朝方早く畑に石灰を巻いて畑作りの準備をしてマリーナに行きます。

  • >>5848

    こんばんは。
    ここ2~3日はホント寒いですね。
    毎晩、会社から帰ると作業場に来ますが、今までのような半パンにTシャツでは寒くなりました。
    風邪を引かないうちに、何か着るものを用意しないといけません。
    この投稿も作業場に置いたノートPCで作業の合間に打っています。
    飼ってるネコ達も寒いのでしょうね、夜中に気が付けば私の寝床に潜り込んで寝てます。
    ネコが来ると寝返りがうまくできないからか、何度も目が覚めてしまいます。

    Zのリアアブソーバをネットで手配していたのですが、受注生産のため納期は1ヶ月先ですとメールが来ました。
    頭にきて注文したページをじっくり見たら端っこに「注文する前に納期を確認ください」とありました。
    在庫が無いなら明記するか、ページを削除しろよと思いましたが確認しなかった私が悪いので仕方ありません。
    その後メールで問い合わせしましたが、返事無しです。大丈夫かな?
    そういう業者なんでしょうね。
    おかげで、サスペンションのメンテ作業はフロントが済んだだけで止まっています。
    今日のネットニュースに物々交換のサイトが過去にあったそうですが、騙す手口が後を絶たずに閉鎖されたそうです。
    これだけネット販売が普及すると、悪質なものも出てきますね。

    釣り船話題ですが、確かにレーダーはありましたが速度は20ノット以出してるので、アラームが鳴っても間に合わないだろうなとメンバーと話していました。
    夜中によくそんだけ出すなぁと思ったものですが、のんきな話ですね。
    もう昔の話で、そこは20年ほどご無沙汰です。

  • >>5847

    おはようございます
    萩の釣り船はレーダーを持っていたのではないでしょうか。(想像)
    レーダーの設定でエリア内に検出物が有るとアラームが鳴らせますから、多分、その様な設定をして寝ていたのではないでしょうか。(20マイル設定も出来ますから)
    瀬戸内海では鳴りっぱなしか1マイルの設定でボートだと危ない状態ですね。

    YouTubeで帆船のセイルドリルや登檣礼を見ましたが、実際に見てみたい気分になりました。
    セイルドリルを倍速で再生している映像が有りましたが、ほんの少し傾いていました。
    以前から不思議に思っていたのですが、私たちが乗っているヨットは傾きを抑える為に海中にキールという重しが付いていますが、日本丸などの帆船には付いていません。
    調べてみると生活用水がバラストの役目をしているそうです。
    日本丸で44日間程度が寄港無しでの航海だそうです。
    キールは重しだけでなく帆走による横流れを抑えるのですが、日本丸などは横流れを抑える能力は弱そうです。

    秋雨前線が居座って雨の日が続いていますが、週明け辺りに台風がどこにいるでしょうね?
    前線を押し上げたら夏日になりそうですし、そうでなければ雨の寒い日が続きそうですし、服装に悩む日々です。

  • >>5846

    こんばんは。
    私が昔行ってた萩の釣り船の船長は自動操舵で2時間も走らせて、その間、自分も寝てました。
    業界では当たり前なのかも知れないですが、後で知ってから怖かったですね。
    レーダー持ってないので知りませんが、障害物があるとアラームが鳴るのかな?
    でも寝てたら鳴っても間に合わないですね。

    マグロ釣りでは普通は自船の前方には誰も居ないから安全なのかな?
    いずれにしても前を見ていないと危ないことは間違いないですが。
    辛坊さんも、ちゃんと前を見てたら鯨が見えたのにね。

    台風ができたそうですね。
    もしかしたらこっちに来るかもしれないとか。
    雨続きの後の台風なんて、まるで嫌がらせですね。

  • >>5845

    おはようございます
    昨日は雨が降ったりやんだり、気温も低く傷口が疼きます。
    1日中、ゴロゴロTV観戦でした。
    BSで再放送だったと思いますが、大間のマグロ漁の漁師をしていましたが、釣れたらエンジンを吹かして釣り糸を巻いていましたが、前を見ていない様に見えます。
    周りには同じ様な漁船がいます。
    たまには前を見ているのでしょうが、大丈夫なのでしょうか??
    淡路島の明石大橋の近くで漁船同士がぶつかって漁師が亡くなられました。
    風も波も視界も問題無い状態でぶつかっていますが、周りを見ていたらその様な事は無いと思います。
    BPにヨットに乗り出した新人がいます。
    直島に行った時に漁船の動きや網の状態が判らず苦労したそうです。
    その為に、彼は海上特殊無線の免許を採って、無線機を買いましたが、話している声が聞こえない、どうしてか?と相談を受けました。
    本船と交信するのならともかく漁船とは出来ない、彼の係留地ではほとんど受信出来ない、出来るのは明石海峡・瀬戸大橋の様な近くだけだと教えて措きました。
    彼の気持ちも判らなくはないですが、見張りをしっかりするしか手は無いですね。

  • >>5844

    こんにちは。

    雨雲レーダーを見ると朝の一瞬だけ雨が降らない時間帯があるようだったので、それに合わせて帰ろうと準備してましたが、寝坊したのもあってついに雨になってしまいました。
    それもザンザン振りです。
    開き直ってカッパ着て帰ることにしたので、後はコーヒーでも淹れてのんびりして帰ります。
    そのうち、小降りになる瞬間もあるでしょうし。

    どうも雨が続くと、キャビン内が普段とは違うにおいがします。
    どこか見えないところにカビとかがあるのかな。
    まさかネズミやイタチは居ないと思いますが、まさかね(ネズミ返しが要るかな)
    一度、掃除と片付けを兼ねてキャビン中のモノ入れを全て開けてみたいと思います。
    今回も何か所か開けて見ましたが分かりませんでした。
    でも前に買っていて、行方知れずになってたパーツとか工具が出てきました。
    サイフの為にも船内の片付けは大事ですね。
    外から入った時は気になるのですが、そのうちに鼻が慣れるのか、分からなくなります。

    日本丸はホント綺麗な船ですね。
    以前に福山に来た時は前夜、岸壁にこっそり観に行きましたが、全てのマストやブームに明かりが点いてました。これはこれで綺麗でした。
    夜は遠くから観る形になりますが、ほかにもギャラリーが何人か居ましたよ。
    次の日はマイ船で海から観に行き、最終日は普通に入場して中を見学できました。
    最終日は雨でセイルドリルはありませんでしたが、初日に船から観た日本丸のセイルドリルは圧巻でしたよ。
    TAFUさんは観れなくて残念でしたが、ぜひネット動画ででも観て下さい。
    海王丸は観た事はありませんが、今日は雨で大変でしょうね。

    ウチのお袋がやはり旦那が船員だったせいか、そういうイベントが好きらしいです。
    日本丸も観たいというので連れて行きました。
    戦争時代も経験してるので、尾道に「男たちの大和」のセットの一般公開があった時も、行きたいというのでそれも連れて行きました。

  • >>5843

    おはようございます
    こちらの地方は、以前も書きましたが祭りのシーズンでワタリガニが高騰しますが、それ以前に不漁だそうです。
    祭りの料理も大変だと思います。
    昔は安かったので鍋と言えばワタリガニだった時も有りましたが、最近は食べて無いですね。
    数年前に中国青島に行った時に上海蟹を食べましたが、ワタリガニの仲間ですね。
    この時にはシャコも食べましたが、日本ではいつ食べたかな??

    近くに日本丸が来ていたので見に行って来ました。
    海上ですれ違った事は何度かあるのですが、近くで見たのは初めてです。
    綺麗な帆船です。
    セールドリルが予定されていたのですが、直前に降った雨の為、中止になってしまいました。
    モヤイロープにネズミ返しが有りました。
    あれだけ太いロープだと猫でも乗船出来そうな太さですから、ネズミ返しは効果有りそうです。
    私の係留しているBPに以前に係留していたヨットのモヤイロープからネズミが乗船しているのを見た事が有ります。
    外国に行こうと思うとネズミ駆除証明書が必要になりますね。

    火曜日まで福山に海王丸が来ている様ですよ。

    瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます こちらの地方は、以前も書きましたが祭りのシーズンでワタリガニが高騰しますが、それ

  • >>5842

    こんばんは。
    夕方から釣りをしていますが、いまのところアナゴが1匹とワタリ蟹が1匹です。
    先ほど、竿先をボケーっと眺めていたら、ゆっくりと動いていたので巻いてみたら、そこそこ大きいワタリ蟹でした。
    前々から鈴も鳴らないのにエサだけ無くなるので不思議でしたが、どうやらコイツだった様です。
    魚系だと、明確な当たりがあって、ちゃんと鈴が鳴りますからね。
    アナゴ用の1本針仕掛けで釣れたのは偶然なので、そうと分かれば次回は蟹用の投げ仕掛けを持参します。
    また、楽しみが増えました。

    予報では今夜、夜中からずっと雨だそうで、明日はロクなメンテもできないと思うので、道具類はすでに車に運びました。

  • こんにちは。
    午前中に船に来て、さて作業を、と思ったら肝心の'配線ケーブルを忘れて来てました。
    雨の中、荷物を持って乗船っしたのになんたること!そろそろ始まったかな。

    で、次に気になってたデッキウォッシュのキングトンバルブのサビ対策です。
    真鍮に緑青が一面に吹いています。
    できるだけワイヤーブラシで落として例の透明さび止めを吹いておきました。
    床下でなかなか見ない場所なので、定期的に確認しないといけませんね。

    一仕事して、お昼にビールを頂いたので今はまったりタイム中です。

    今、使っているタブレットもブルートゥースでマウスとキーボードをつないでいます。
    普通に使っていて、まず壊れる事は無いのですがどうしたのでしょうね。
    片方のボタンだけということは、スイッチ不良か中のICかと思いましたが、新しいマウスでもダメなら、パソコン側の受け部でしょうか。
    別メーカのマウスでは正常なのかな?それならまた別の問題になりますね。

  • >>5840

    おはようございます
    先日、現場で使用するパソコンのマウスが壊れました。
    左クイックが効かなくなったのです。
    USBの個数の事も有り、ブルーツースのレーザーの小型と言う条件が有り、同じメーカーの新機種にしたのですが、繋がりません。
    メーカーにTELして、初期不良との事で交換しましたが、やはりダメで返品する事にして、他メーカーを手配しました。
    以前は問題が無かったのに、後継機種でこのトラブルには参りました。

    金毘羅クルージングの申し込みが迫って来ましたね。
    宇野の居酒屋がちょぴりうるさい事を言っているので、いつもより早めの申し込み日時です。
    日々、私の体調も良くなって来ているのですが、27日に初めての診察なので、私のヨットの今後の再開に目途が点くと思います。
    入院中も私は元気なんですが、行動制限などが厳しかったから、難しいかもしれませんが!!

  • >>5839

    こんばんは。
    明日はやはり雨の予報ですね。
    キャビン生活を余儀なくされそうです。
    明日だけでなく、日曜まで雨マークでした。なんて意地悪な天気!
    夜に雨が上がればアナゴ釣りが出来ますが、雨ならできないのでエサを持っていくかどうか悩むところです。
    いっそのこと、酒のアテを刺身にすればそれをエサにして釣れそうですね。
    そうしましょう(笑)

    加山さんは、エコシップを計画してからもうかなり経ちますね。
    エネルギーは風と太陽光で賄うしそれで走るそうなので、正にヨット的です。
    今の光進丸はどうするのかな?

    私の学生の頃、マツダもですが日産もホンダもトヨタもツインプラグのエンジンを出していましたよ。
    確か、燃費向上や効率アップがうたい文句でした。
    日産のZエンジンは当時、ブルーバードやシルビアに採用されていたと思います。

    特にロータリーは普通のL型電極プラグでなく、沿面電極でした。(今もかな?)
    そのときはすごいなと思っていましたが後で、同時に全面に放電するのではなく、どこか飛びやすい一点だけに飛ぶのだと知り、感激が少し減りました(笑)
    自然界のカミナリと同じですね。

    そろそろ多度津の件で、マイ船を出すなら申し込みをしないといけません。
    ヨットの方のメンバーがまだはっきりしないそうで、どうするかは流動的です。
    でもレース艇に大勢寝るのも(それもおっさんばかり(笑)辛いでしょうから、もし1人でもマイ船にするかも知れません。
    臨機応変です。

  • >>5838

    おはようございます
    最近、TVのCMでコスモスポーツとロータリーエンジンのモデルを組み立てるのを見て、点火プラグが2ヶ連続して点火されるのを見て、あのエンジンには点火プラグがいくつ付いているのかな?と、思っていましたが、2ヶですか!!
    初めて知りました。

    最近の飛行機の主翼の先は垂直に立っているのが多いですね。
    あれだけで燃費向上しているそうです。
    理論は判りませんが、ヨットのキールに流用出来ないかな?
    キールはセールで受ける力で転覆を抑えるだけで無く、横流れを抑える機能を持っているのですが、何だか流用出来そうに思います。

    加山雄三さんが海上生活を楽しんでいるそうですが、エコな船を計画中だそうです。
    海水から清水を作り、冷蔵庫には大量の食材を貯めて、化石燃料無しで走るそうです。
    多分、ソーラーや風力発電など自然のエネルギーを利用してだと思いますが、参考にしたいです。

  • <<
  • 5858 5839
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順