ここから本文です
  • <<
  • 5993 5974
  • >>
  • 5993(最新)

    TAFUくん 12月19日 05:34

    >>5992

    おはようございます
    私の船はしめ飾りをマストの前に付けています。
    チャートテーブルにはスーパーで売っている一番小さなお鏡を飾っています。
    初日の出を見に行く時はスターンに日の丸を揚げています。
    今年は寒波が強そうですが、正月の天気はどうなるのでしょうね?

    今年も10日ほどですが、忙しいです。
    今から一仕事です。

  • >>5991

    こんばんは。
    私はここ10年ほどずっとしめ飾りをつけていますが、これは気持ちの問題ですね。
    (ちいさなヤツですよ)
    港の中でしめ飾りを付けてるのは漁師以外は見たことがありません。
    さらに知人に感化されて、3年ほど前からは併せてFBのオーニングに松飾も付けています。
    丁度、映画の八墓村の頭に付けてるロウソクみたいです(笑)

    今週で仕事のカタがつきそうです。
    週末は、はじけるかな。

  • >>5990

    こんにちは!

    日曜日から今季最強寒波でさぶ~いです。
    マリーナから少し東側の町では積雪です。

    先週の金曜日に上架した模様でスタッフがエンジンを洗ってくれてました。
    まだ車もスタッドレスでは無いし積雪も有るかもしれないしエンジンも洗う必要も無いしマリーナには行ってません。
    今週の連休は天候が良ければ友人のボートで釣りかな?(正月用のタイを釣りたい・・・)
    天候が悪ければ冬季整備をして発電機でも下す予定です。
    で今年は終わりです。(仕事は大晦日まで有りますよ!)

    昔はボートの先端にしめ飾りをしていましたが・・・この頃は飾ってません。

    来年度は1月中旬に行く予定しています。

  • >>5989

    おはようございます
    会長、せとうち丸さん、ご苦労様です!!
    風が強い時はテンダーは大変ですね。
    海水に手を入れて風が吹けば寒さも増すし、防寒着が着れないと最高に寒かったでしょう。
    私は日曜日なのに暖かい部屋で仕事でした。

  • >>5988

    こんばんは。
    今日はさすがにソーラーは無しでしたが、昨日気づいたのですが私の船のフロートが横倒しになってて船底シートが水没しかけていたのでそちらのメンテをしました。
    気温も5℃、風は7m位で寒かったです。
    風が強くて一人では通船を反対側に回すのが大変そうだったので、丁度別件でヨットに来ていた会長に手伝ってもらいました。
    気温も5℃くらいしかなく、ロープを水中に回したりしたので防寒着を脱いで腕まくりしたりして、大変でしたが、なんとか復旧しました。
    これで安眠できます。
    フォローしてもらった会長に感謝ですね。

    さて、明日から仕事を再開ですが、週末には機器を梱包して税関に送るのでそれまでが勝負です。
    ま、パソコンはハンドキャリーするので、年明けまで触れますが実行確認はできません。

  • こんにちは
    体感的には今季一番寒く感じます。
    新聞を取りに行った時にすでに風が吹いていました。
    その後、冷たい風が吹き続けています。
    この様な時は、部屋の中に居るのが一番です。
    金曜日の打ち合わせした仕事の図面を書き上げました。
    もしかして、せとうち丸さんは海の上でソーラーパネルと格闘中ですか!

  • >>5986

    おはようございます
    相手が有る装置はI/Fの取り決めがしっかり事前打ち合わせしておかないと、現地で揉めますね。
    極端な話、ON/OFFのスイッチの色でも客先の仕様でONが赤だったり緑だったりする事も有ります。
    昨日、打合せの中で話が合わないので、発覚したのです。
    その客先は「運転すると危険だからONは赤」だそうです。
    非常停止はもちろん赤です。(止まるのに赤ですか?異常だから赤だそうです)
    16年前にその客先に装置を入れたのですが、ランプやボタンの色を変えたのを思い出しました!!

    その打合せの後に散髪に行きましたが、髪の毛が短いので頭が寒い!!
    帽子をかぶり始めました。

    寒いが、昨日は少し暖かい。
    ついにスタッドレスにタイヤ交換をついに実行!!
    軽四に比べると重い!!
    終った頃には汗びしょで頭から湯気が出ています。

  • >>5985

    こんにちは。
    明日はソーラー設置を予定していましたが、不本意ながら出勤になりました。
    私のソフトウェアの方はメドが付いてるのですが、組合せる相方の機器にトラブルがあって明日調整をしたいそうです。
    久々の休日出勤になります。

    日曜は寒波到来で雪予報だし、来週か、年末休暇でソーラー作業になりそうです。

  • >>5984

    おはようございます
    昨日は国道に出る手前がJRの高架なのですが、坂道の登りで停車、ちょっぴり心配でしたがノーマルタイヤで無事にクリアしました。
    後は問題無く客先に到着です。
    義士祭が行われた赤穂では雪は降って無かった様で、我が家の近くのみの様です。
    今週より来週の方が冷え込むようなので、タイヤ交換作業の時間調整です。

  • >>5983

    おはようございます
    外を見ると木の葉っぱが白くなっています。
    今日は12月14日、昨日書いた様に赤穂では義士祭を行われる日で、こちらの地方では雪が降り易い日です。
    これはあくまでも私の感じている事です。

    寒いです!!
    私の車は未だにノーマルのままなのですが、今日は何とか走れるでしょう!
    土曜日は雨で日曜日は寒くなるのですが、スタッドレスに替えないといけませんね。
    せとうち丸さんの所も土日は同じ様な天気ではないでしょうか?
    ソーラーの取付は北風の吹く中の作業になりそうですね。

  • >>5982

    こんばんは。
    明日の夜明けも1℃ほどの予報がでています。
    そのうちに積もる日もあるでしょうね。
    天気の全国版を見たら、不思議な事に福井の海際の方は夜中でも4~5℃と、こちらより暖かい予報でした。
    やはり、海流の影響でしょうか。
    でも雪は多いですよね。

    今夜も退社が21時過ぎでしたが、車のフロントガラスが氷でびっしりです。
    エンジン掛けて溶かすのに10分掛かりましたので、何か対策を考えないと待ち時間で風邪を引きそうです。

    港のプレジャーの人に頼まれてたソーラーとコントローラが届きました。
    船の屋根が結構大きいので50Wです。
    この週末に設置したいですが、天気はどうかな。
    年内には設置しないと、春になってしまいます。

  • >>5981

    おはようございます
    今日の私の部屋の温度は1℃、年中、朝の部屋の温度を見て「寒い!!」「暑い!!」と言っています。
    明日は12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日です。
    毎年、播州赤穂では義士祭が行われます。
    この頃には初雪が見られます。
    今年は昨日に白い物が舞っていましたが、交通には影響が有りません。
    天気予報を見ると今の気温がマイナスになっています。

  • >>5980

    こんにちは。
    今朝はいつもは30分の道が45分でした。
    途中、日陰がアイスバーンで、最徐行でした。
    やはり昨夜は寒い中交換しておいて正解でした。
    今夜も寒そうな事を言ってますね。

    こうなるとなかなか足が海に向きません。
    メンテナンス候補や部材が色々とあるのに、着手はいつになることでしょうね。

  • >>5979

    おはようございます
    寒いです!!!
    事務所のストーブの室内温度が3℃を示しています。
    エアコンとストーブが頑張っていますが、温度がなかなか上がりません。
    今日も現場ですが、私の車はノーマルタイヤのままです。
    昨日は帰って食事してタイヤ交換の力など有りませんでした。
    それもそのはず、いつもなら30分の処、大渋滞!! 事故だと思います!!
    途中までは大渋滞の中でしたが、わき道を走って1時間も係って帰宅となりました。

  • >>5978

    こんばんは。
    今日の夜中からの天気予報を見て、帰宅したpm10時からスタッドレスに交換しました。
    そうまでしなくても、明日が雪なら休めば良さそうなものですが。
    軽四のタイヤは軽いので楽ですね。
    持ち運びが簡単にできます。
    昔、普通車のタイヤ交換しててぎっくり腰になった会社の先輩を思い出しました。

    交換後に数百メートル走ってみましたが、スタッドレスのなんと乗り心地の良いこと。
    エコカーはかなりタイヤの空気圧を上げて燃費を稼いでいるのが分かりますね。

    明日は起きて見て、あまり積雪があるようでしたら、思案します。

  • >>5977

    おはようございます
    昔のホールディングペラはアスターンの効きは悪かったのですが、ボルボ製の3枚ペラはその点は問題有りません。
    嬉しいですね!!でも高いですね!!
    今の夢ですね!!仕事が終わってからこの夢を実現させるかどうかを検討します。
    その頃は他の夢をおっかけているかもしれません。

    昨日は嫁の軽四のタイヤをスタッドレスに交換しました。
    一度に2台は私の腰に負担が掛かるかなと思っての事です。
    今週は忙しいので、今度の土日に私の車のタイヤ交換の予定です。

    こう寒いと鍋が美味しいです。
    まだ先の話ですが、2月の第一日曜日に放水合戦が有り、ほぼ毎年観戦に行きます。
    この時に毎年、いろいろな鍋をするのですが、今回はもうすでに考えている鍋が有ります。
    2月ですから牡蠣も大きくなっているので、イノシシと牡蠣の味噌鍋です。
    獅子鍋もゆず味噌で牡蠣も土手鍋でどちらも味噌鍋で一緒に食べてもイケるのです。
    天候だけが心配です。

  • >>5976

    こんばんは。
    この時期の船食は鍋に限りますね。
    ストーブ点けて鍋してると最強にポカポカですが、私はだいたい扇風機も一緒に回しています。
    冬でもTシャツでいけます。
    ま、一人鍋というのが少し寂しいですが。
    窓の結露対策はスポンジ製の結露防止テープを貼っていますが、これがなかなか良いですよ。
    結露を集めて、勝手に乾いてくれます。

    家の食材は現在4世代同居中でいろいろとストックがあり、特に保存用冷凍庫のものはご自由にという感じです。
    ただ、ビールはうるさいので黙って持って行きます。

    今日は午後から雨予報だったので、早めに片付けていると、港のスライド船台の準備をしていました。
    これから確実に雨なのに不思議に思って聞いてみると、沖で岩礁に乗り上げた船が居て、上げて欲しいと連絡があったそうです。
    少し待っていると、超スローで漁船タイプのプレジャーが帰ってきました。
    見たところ普通に浮いているようでしたが引き上げを手伝って、上げてみると、センターキールのが何か所かえぐれて、ペラも2枚の先端が欠けていました。
    オーナーに「ビルジの状態は?」と聞くと、なんと「見ていない」との返事。
    それどころか、朝ぶつけて、そのまま昼まで釣っていたそうです。
    なかなかツワモノですね。私にはまねができません。

  • >>5975

    こんばんは!

    せとうち丸さんはグルメ?ですね!
    まあ今の時期、鍋は欠かせませんが・・・
    でも船で鍋を炊くと窓ガラスや壁面が露で凄いことになりますね!
    でも暖房は要りませんね。

    TAFUさんはプロペラを考えているのですか?
    ヨットの場合だと機走と帆走の事を考えなければなりませんね!
    帆走の事を思うとホールディングペラがやっぱり良いです。
    高価なのとアスターン時の効きはイマイチですが帆走の事を思うとベストですね。

    ボート(クルーザー)の場合、3枚ペラが一番スピードが出ますね。(船型によりますが)
    翼数を増やすとスピードは落ちますが波に対しての押し出しが良い感じがします。
    重量があるボートも翼数が多い方が良いみたいです。

    愛艇は3翼から4翼に変更したときには、中間加速と波の押し出しが良くなってトップスピードは落ちました。

    本日はボートを上架する予定でマリーナに行きましたが、予定していたスタッフが急遽来れなくなって来週に先送りです。
    時間が有ったので少し出港しました。
    上げるつもりだったので餌を持ってきていないので小一時間ほどのクルージングです。

    帰る道中の山越えは冬景色です。
    スタッドレスは着替えの時間が無いので来週はタイヤチェーンを積んで行きます。
    明後日から今季最高の寒波で北の方は雪が降るみたいです。
    まあ雪の少ない道で日が有るうちに帰れば大丈夫でしょう!

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは!  せとうち丸さんはグルメ?ですね! まあ今の時期、鍋は欠かせませんが・・・ でも船で鍋

  • >>5974

    おはようございます
    冷蔵庫に食材が有るからと言って持って行って怒られませんか?
    我が家だと「***に使用と思っていたのに!!」と怒られてしまいます。
    これ、持って行くよと言わないと、ブチブチ煩いですよ!

    新しい艤装・・・考えているだけでウキウキします。(まるで子供の様です)
    TVは16インチが有るので大きいのを買っても電源の問題です。
    今のTVはDC12Vなので電源の問題はクリアです。
    寝ながら見るので、無操作で1時間で切れます。
    エアコンも欲しいですが電源の問題は大きいです。
    陸電が取れるなら扇風機と網戸で乗り切れそうです。
    今、考えているのはペラです。
    3枚の固定ペラが付いているのですが、2枚から3枚に交換しただけで機走スピードが1割ほどアップしました。
    これはこれで満足したのですが、セーリング速度が逆にダウンしました。
    3枚のホールディングペラに交換したいのです。
    交換するとなると、ラダーを抜いてシャフトの交換が必要になります。
    造船所の社長が嫌な顔をするのは判っていますが、彼のダイエットの為にもなります。
    PSSからエンジンが冷えている時に漏水が有るので、ついでに交換して・・・古い船なのでついでの作業が沢山計画出来ます。
    2年前にエンジンのオーバーホールしてマウントも交換したし、ラダーやシャフト・PSSを整備したら当面は安心して遊べるでしょう!!

  • >>5973

    こんばんは。
    出がけに白菜と冷蔵庫に豚バラがあったので、今夜の船食はミルフィールにしました。
    味付けは、あり合わせの鍋出汁でやってみましたが、結構いけます。

    いつもと同じく釣り仕掛けをセットして鍋で一杯やってましたが、しょっちゅう当たりがあって対応しきれません。
    海面上まであげたカニをバラしてしまいました。
    その後、なかなかの良型アナゴが間違って釣れました。
    今のところ獲物はこの1匹だけですが、潮止まりにまたやってみようと思います。

    明日は天気が悪そうです。何するか朝起きてみてから考えます。

    TAFUさんはヨットに新しい艤装がつく予定ですか。楽しみですね。
    何でしょうか?
    エアコンかな?大型TVでしょうか?
    いずれにしても電気が必要かな?

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 出がけに白菜と冷蔵庫に豚バラがあったので、今夜の船食はミルフィールにしました。 味付け

  • <<
  • 5993 5974
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順