ここから本文です
  • <<
  • 6358 6338
  • >>
  • 6358(最新)

    bay***** 6月19日 07:57

    >>6357

    おはようございます。

    昨日の地震はちょうど出勤した時でした。
    初めはガタガタとその後ゆらゆらと揺れて取りあえず外に出ましたが・・・
    まあ揺れましたね!
    電車が止まっていたぐらいで周辺等は特に問題なかったように思います。
    でもニュースで地震時の高速道路上のトラックなどは倒れそうな位跳ねていましたからびっくりしたでしょうね!
    その後余震で何回か揺れてます。
    今朝も2~3回ほど地震は体感しています。
    ガタガタと揺れた後長周期みたいな地震だったので一瞬、南海トラフ地震?と思いましたが・・・

    今週末はFRPの塗装までいけたらいいな!と思っています。
    少し面が波打って居る所が有りますのでパテで埋めていますがどこまでかはある程度妥協しなければなりません。
    まあ専門業者の制作では有りませんので・・・

  • >>6356

    おはようございます
    訂正です、1泊2日の牛窓YHは9440円でした。
    これには高圧洗浄機の使用料200円が入っているので、機械を持ち込むと9240円になります。
    シャワーは100円で別になります。
    水道・電気は含んでいます。
    定休日をまたいだら料金は取られます。
    照明さえ確保したら24時間の作業も可能です。
    難点は船台を沈めてそれに乗せての上架なので、キールの下は塗れません。

    大阪で地震が有りましたね。
    私は車の運転中でスマホのアラームで知りました。
    大阪に住む息子からは「無事」の一言、知り合いからは無事だが家の中がぐちゃぐちゃとの事でした。
    ゆうこうマリンにシートを手配したのですが、運送会社は一旦、大阪に集める様で追跡すると調査中と表示が出ました。
    bayさん、近いけれど大丈夫でした?

  • >>6355

    こんばんは。
    TAFUさんはお疲れさまでしたね。

    私も、今回の春の上架でペンキが思わぬ伸びが良く、1缶でなんとか塗れたのでもう1缶を次用に取ってます。
    また、シャフトジンクに今までシャフト1本につき2セットづつ使っていたのですが、他の減りのとのバランスで見たら1セットでも持ちそうなので、それも次回用に取ってあります。

    去年だったかな、急遽上架したのが暑い8月でしたが、ペンキがみるみるうちに乾いてしまい、1缶ではとうてい足らなかったので、今回は2缶買っておいたのですが。
    1回、9640円ですか。水、電気込みですか?

    いつも行ってる島は多分、私の船で上下架9750円だと思うのですが、担当のおじいさん(現会長)が言う金額が時々変わります。
    最近は私に「なんぼじゃったかなの?」と聞かれる事もあるので最近はこちらから「9750円!」と言ってます。
    もちろん、高圧水洗、上水道、電気込みです。

    前に断られたのでもう行きませんが、近くのマリーナは上下架1万円に船台使用料2000円/日が追加されます。
    上げた時期が夜勤だったので昼間、仕事に行く前にマリーナで作業して行ってましたが、マリーナが水曜は定休日なので施錠されてて作業ができません。作業できなくても置くだけで船台使用料は必要だそうです。
    家から遠いので、土日は船に泊まって早朝から作業したいと申し出ると、「セキュリティが掛かってるからダメ!
    マリーナでは泊まらない様に!」とのことです。
    それに夏の時期だったので夜は8時近くまで明るいのですが、マリーナが5時にしまうのでそれ以降は作業させてくれませんでした。
    あまりお客の事を考えてくれないなと思ったのですが、よそのマリーナもそんな感じなのでしょうか?
    ペラ製作の時でしたが、結局だらだらと2週間くらい置いてて、3万円近く請求されました。

    なかなかオイル交換に手が付きません。
    今度こそは一滴もこぼさずに交換したいと思っています。

    画像は昨日の成果です。過去、最高の捕れ高です。
    今回は結構大型のヤツが何匹か居ました。
    ツメもでかいので、挟まれたら指が飛びそうです。
    昨日食べきれなかったので、今日もこれで一杯やれます。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 TAFUさんはお疲れさまでしたね。  私も、今回の春の上架でペンキが思わぬ伸びが良く、

  • >>6354

    おはようございます
    天気予報が大きく変わっています!!
    月曜日は1日中雨の予報だったのですが、今は蒸し暑いが晴れています。
    かなり手抜きの船底塗装で上架料が1泊2日で9640円で済んだので良しとしましょう。
    今回はペンキとペラクリンは去年に送料の関係でまとめ買い、ジンクもその前にまとめ買い、今回買ったのはローラーと刷毛だけです。
    安くは付きましたが、ちゃんと塗れたでしょうか!!

    10時に牛窓YHを出航、20ノットの向かい風と逆潮に向かって出航しました。
    当初は11時半に潮が変わるので連れ潮で帰るつもりが、風が強まる予報だったので早めに出航したのです。
    波も1m、たまにパンチングを受けながら、速度も出ません。
    だんだんホームポートに近づくにつれて風も波も収まり、途中でトイレも使いましたが、問題無く排出しています。
    今回は船底も意外に綺麗な状態で、小さなフジツボが着いていたのでこれから大きくなる前だったのでしょう。
    せとうち丸さんも原因が判って良かったですね。

  • >>6353

    こんにちは。
    もう帰途についてるのでしょうか?

    結局、明け方まで釣りをしてて、アナゴ5匹とカニを結構ゲットしました。

    トイレは最初よく見ればよかったのですが、いきなり便器を外し、ポンプとマセレータ部をばらしてみたのですが、異常はありませんでした。
    エンジンルーム内の配管は透明でコイル入りのホースなのですが、よく見てるとそこに外から入ったと思われる木くずや落ち葉がびっしりとつまっていました。
    これでは流れません。
    そこで、前回もやった真空式のトイレ掃除機でやってみましたが、びくともしません。
    そういえば、ポンプをばらした時に排水側に逆止弁があったのを思い出してポンプを使ってみるとなんと一発でつまり解消しました。
    というわけで、このポンプはなかなかすぐれモノです。

    弁があったので、吸引がされていなかったのですね。盲点でした。
    開始からもとに戻すまでに4時間も掛かってしましました。

    でもばらしてみて、海水のにじみやサビを見つけたのですが今日は液体シールを持ってないので次回追加修理です。
    これで孫が来てもトイレが使えます。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんにちは。 もう帰途についてるのでしょうか?  結局、明け方まで釣りをしてて、アナゴ5匹とカニを結

  • >>6352

    おはようございます
    かなり手抜きですが、船底塗装が終わりました。
    朝5時から塗り漏れ箇所も塗り終わりました。
    東の風が強くてなって来たので帰りはスプレーを浴びそうです。

  • >>6351

    こんばんは。
    TAFUさんはトラブルが直って良かったですね。

    今日は野暮用ができて、船に来たのは結局夕方でした。
    来てすぐに撮った夕日の画像です。
    癒されますねぇ。

    その後、アナゴ釣りをしながら晩酌してましたが、今日は成績が良くて、現在アナゴ5匹です。

    今回は結局クルーもそろわず、時間も無くなったので、アンカー打ちもオイル交換も延期です。
    明日はトイレのモーターを外してみます。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 TAFUさんはトラブルが直って良かったですね。  今日は野暮用ができて、船に来たのは結

  • >>6350

    おはようございます
    4時半に起きて出航準備と思ってトイレをすると排水の途中でトラブルです。
    排水のスルハルで詰まったようです。
    レバーを操作しているうちに直りました。
    今は快調に走って日生沖で、牛窓まで2時間です。

  • >>6349

    おはようございます。
    地図で見るとTAFUさんのところから牛窓YHまでは4時間位かかるのかな?
    そこそこのクルージングになりますね。
    そういえば、昨夜も寒かったです。タオルケットだけでは少し辛いかも。

    一昨日辺りからイスラム圏は断食明けの休暇で、ウチの会社もずっとその間お休み中です。
    残念ながら出張者はこの美味しい時期には計画されません。(当たり前か)
    赴任してる同僚がバリ島の横の「レンボンガン島」に行ってるらしく、リゾート地で休暇中の画像を送って来ました。
    さすが海もきれいで、うらやましい所です。
    バリほど知名度が無くて空いてるのかな。

    こちらは相変わらずの土日休みだけなので、画像と言っても船のメンテ分くらいしかありません。
    (送りませんが)

    画像はネットの拾い物ですが、ダイビングでは有名なスポットもあるみたいですね。
    BAYさんはご存知だったかも知れませんね。

    瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます。 地図で見るとTAFUさんのところから牛窓YHまでは4時間位かかるのかな? そこ

  • おはようございます
    明日から上架して船底塗装に行って来ます。
    5時出航の計画ですから前泊です。
    寝具を冬バージョンから夏バージョンに衣替えしているのが、気になります。
    タオルケットだけで大丈夫でしょうか!!
    ペラクリンの事も有り、3日間の予定ですが、初日が大変です。

  • >>6347

    おはようございます
    私のトイレのルールとして排便後、給水側にレバーを倒して50回以上ポンピングする様にしています。
    その後、排水にレバーを倒して一応見えなくなるまでポンピングして、レバーを給水に戻して、給水と排水のバルブを閉める様にしています。
    ゲストなどが使った後は、ふたたび私が給水と排水をする様にしています。
    汚物が見えなくなったら辞めてしまうゲストがいるからです。
    水もそうですが家庭と同じ感覚なのでしょうね。
    最後にレバーを排水にする人がいますが、私も以前はそうでしたが、給水不良になってパッキンを数回替えました。
    そのうち判ったのが、レバーを排水位置にしておくとパッキンが変形して給水異常を起こすのでした。

    予定表とにらめっこして週末に上架をする事にしました。
    牛窓YHには、今日確認しますが、金曜日から上げようと思っていたら雨ですね。
    土曜日に入れて月曜日に帰るかな??

  • >>6346

    こんばんは。
    やはり普通に考えたら排水管路の詰まりですよね。
    以前、船底シートの時は係留時は排水が滞留するので、ヘッドは使ってないんですよ。
    今回は特に去年の秋から乗ってなくて、続けて正月明けも出張で居なかったのでずっと乗ってないし。
    かれこれ7か月ほどヘッドは使用せず、ポンプも回してない事になりますね。
    これが悪かったかなぁ。使わなくても時々は水を流しておくべきでした。
    ホントは使わない時は給排水のキングストンを閉めたいのですが、場所がエンジンの奥の方で手が届かないというのもあって係留中も閉めたことがありません。
    その分、ホースがやられたら沈するので、買った時にホースは新品に替えて、たまに確認はしています。
    もしかしたら排水ホースに外部から生物が入り込んで孔をふさいで生活してるのかも。

    そういえば、前にヒートエクスチェンジャーの塩を掃除するのに蓋を開けたら中で牡蠣が育っていたことがありました。空だけでしたが、2cmくらいありました。
    給水部はファンネルもあるのでまだ小さい幼生の頃に入り込んで、乗らない船の中で育ったのでしょうかね。

    普通もそうなのかも知れませんが、私のヘッドのポンプは1個で給水インペラと排水のマセレータ(粉砕歯)を回すタイプです。
    もしかしたら粉砕歯が欠けてペーパーが詰まったのかなとも思ったのですが。

    アンカー前に書いた気もしますが、中村のアンカーが欲しくて中古とか探していますが、なかなかありません。
    BAYさんの置いてるマリーナの廃物置き場に中村さんが転がっていたりしませんか?(笑)
    前に買う気がない時にヤフオクで見たことはありましたが、うまくいかないものですね。
    私の船はバウにアンカーロッカーが無いので、バウ先端にぶら下げることになります。
    チェーンも使いたいのですが、ウィンドラスにうまく噛んでくれないので、ロープのみです。

  • >>6345

    おはようございます。

    フォートレスアンカーはよく効くって知ってますが高いですね!
    私の様な岩礁帯や人工漁礁などでアンカーを打って釣りをするには最終的にはアンカーが抜けなくなったりロープが擦れて切れたりとすることが有ります。
    幸い今までその様な事が無かったのですが、高いアンカーだと悔やみますね!
    まぁアンカーを抜くのに結構時間が掛かる事は良く有ります。

    せとうち丸さんはヘッドトラブルですか?
    給水するが排出しない!
    となれば簡単で排出ラインしか無いですね!
    係留艇でありがちなのは、船底の排出口(中に)にフジツボ又は汚れていてそこにトイレットペーパーなどが引っかかって詰まり塞ぐことが有ります。
    直前にペーパーを流してからなら可能性は高いです。
    一度確認して下さい。って言っても潜らなければなりませんが!

    今週末は、金曜日の夜に車で東京に行き土曜日に帰って来て直ぐにマリーナに行きます。
    FRP塗装の下準備をしなければなりません。
    表面を慣らしてパテをしまた研磨ですかねー
    上手く行けばサーフェーサーを塗れるかな?
    パテの硬化次第です!
    今週にここまでやっておけば海の日には降ろせるかな!
    出来なくても海の日には完成の予定です。

  • >>6344

    おはようございます
    以前も見せたと思いますが、私も1本、フォートレスのアルミのアンカーを積んでいます。
    それに5mのチェーンを付けていますが、それが短いと効きません。
    ○○タイプとかの同じ様なタイプのアンカーは効きが悪い様に思います。
    普段はキャビンのロッカーに仕舞っていて、チェーンとロープはスターンのコックピットロッカーで高価だったのでアンカーセーバーを付けています。
    バウのアンカーロッカーにはCQRが入っています。

    せとうち丸さんのトイレは電動の様ですね。
    私のは手動で、電動を整備した事が無いので問題点の解決方法が判りません。
    bayさんだったら御存知ではないですか!
    手動なら何度もばらして組んでを繰り返したので、ダメになりやすい部品も想像が付く様になりました。

    梅雨の中休みに入ったようです。
    今年は遊びには行けそうに有りませんが、船底塗装だけは予定しなければいけませんね。

  • >>6343

    こんばんは。
    まだ会社で遊んでいます。でもお腹が空いたのでそろそろ帰ります。

    同じアンカーで軽くしたら必ず把駐緑は落ちますよね。
    アンカーを軽くしても同じ効きを保ちたいなら、高価ですがフォートレスでしょうか?

    BAYさんもやってますね。
    椅子と一体になっているのでしょうか?
    こんど乗せてもらう時の楽しみにしておきます。

    この週末はクルーが揃えば予備アンカー打ち、揃わなければオイル交換かな。
    でもギアオイルも買ったままだし、クーラントもそろそろ時期だしで、やることはありますね。

    あ、そういえば、先日見つかったトイレの排水不良がまだ解決していませんでした。
    ポンプ式のバキュームで掃除するヤツでも効果無かったのですが、要は吸い上げる海水よりも出ていく排水の方が少ないのでしょう。
    何か詰まっているのかな?
    先日、上架した時に排水側に棒を突っ込んでみても何も抵抗は無かったのですが。
    現状吸い上げは正常なのでインペラは大丈夫と思うのですが、やはりポンプの所をバラしてみるしかないですかね?

  • おはようございます
    トランプさんと金さんがシンガポールに行っていますが、今日の夕方には情勢が判るでしょう!!
    時差は1時間、日本からも近いですね。
    昔、金さんが泊まっているシャングリラホテルの前にも行きましたが、記憶に残っているのは三越でブランド品を買い物して、ドリアンを食べて臭かった事です。
    時差を見てたらインドネシアは1時間と2時間の所が有るのですね。
    よくよく地図を見ると横に長い国で沢山の島が有ります。
    これで民族が多いと纏めるのが大変でしょうね。

  • >>6341

    おはようございます
    雨の予想になっていましたが、思ったほど雨が降っていません。
    しかし降ったりやんだりの天気ですが、BPに行ってもゆっくり出来ません。
    bayさんも作業工程が遅れている様ですね。
    私は船底塗装が残っているのです。
    そこに電話が掛かって来て、レースをするとの事です。
    子供たちを乗せての模擬レースですが、すべる様に走りたいです。
    仕事の都合をつけて、予定を組みます。

  • >>6340

    こんばんは!
    せとうち丸さんは順調に係留装置が完成に近づいていますね!
    私の方は梅雨空もあり・・・やっとFRPでの箱が出来ました。(写真)
    まだ完全硬化していませんのでサンダーも出来ません。
    来週にはバリ取りとパテ埋め・・・出来ればサーフェーサー吹きつけ出来れば良いですが!
    その後に白色塗装です。

    完成後に現場合わせでFRPで設置です。
    ここまで来れば各計器の穴を開けて配線、配管で完成です!
    できれば完成は海の日辺りを目指していますが、雨で少しずれるかも知れません!

    でもどの様な感じになるのかな?
    楽しみでは有りますが若干不安です(笑)
    まあ新調レーダーはエコートレイルが付いているので安全性がかなり上がります(特に夜間)

    この頃は忙しく連続したマリーナ滞在は取れないのが遅くなっている理由です。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは! せとうち丸さんは順調に係留装置が完成に近づいていますね! 私の方は梅雨空もあり・・・や

  • >>6338

    おはようございます。
    隣のオーナーというのは、係留ロープのフロートにペットボトルが最適という人ですか?
    ペットボトルがつぶれれば、困るのは自分ですが軽いアンカーで走錨でもしたら大変ですね。
    特に笠岡レースみたいに、前夜港で槍着けしてる時に引けでもしたら大迷惑です(来ないでしょうけど)
    もまだ足繁くヨットに通って来るだけ良いですよ。
    ウチの隣は確認不足で係留ロープが切れました。
    また、何年も来ていないので、ハチが巣を作り周囲の船も迷惑でした。

    他の艇も26FTのプレジャーなのに小指の太さ位のロープで止めてる船もいます。
    中にはアドバイスしても怒るオーナーも居るそうなので、困ったものです。

    前に見せた知人のスカンピが近くのマリーナに上がっています。
    船底はきれいに落としてありましたが、オズモシスらしき斑点があちこちにあります。
    ほじくってポリパテするのかな。
    やっと船検を受けることにしたそうでM船底掃除したら他の場所で中古ですがエンジンも交換するそうです。
    でもシートやセールの話は出なかったのですが、どう見てもシートはボロボロで手で引っ張ったら切れそうです。どうするのかな。
    費用も掛かると思います。共同所有の話もありましたが私は今は共同所有はする気もないし、うまく行かない
    と思います。
    親子や兄弟で共同するなら良いかも知れませんね。

    現状、完成した係留装置です。
    フロートを海に浮かべれば簡単なのですがフジツボが付くのと、船体にこすれるのがイヤなので普段は持ち上げて固定してあります。
    出るときは左右を落として行くのですが、中心に係留ロープを通しているので流れることもありません。
    後ろのフロート1個は普段は通船を着けるためにスライドさせていて、出る際に一番後ろに固定します。
    ただ、浮力200kgのッスチロバールは安く手に入ったので使っただけで、持ち上げる際に重いです(笑)
    出た後に左右ロープが広がりすぎないように、後ろのフロート部にU字型のパイプを沈めて距離を保っています。
    でもこの部分は要調整ですね。

    瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます。 隣のオーナーというのは、係留ロープのフロートにペットボトルが最適という人ですか

  • >>6337

    おはようございます
    ナビの交換が終わりました。(修理工場に頼んで)
    私の車のワンセグを外して、フルセグに、外したワンセグを嫁の車に・・・
    TVはもちろんラジオも快適です。
    車の運転中に電話が掛かって来る事が多いので、どちらの車に乗っても安心です。

    今日も蒸し暑いです。
    これも台風の影響でしょうね。
    私の最大のメンテは船底塗装ですが、いつの事になるやら!!
    あまりそのままにしておくとフジツボが大量発生して、早めに考えないといけません。

    昨日、船に行くとラットカバーに裂け目が有るのに気が付きました。
    修理して間が無いのに、気が付きませんでした。
    持って帰り、ミシンで修理しましたが、あちこちミシンでの修理の跡が有り、そろそろ新品の購入を考えないといけません。

    隣のヨットのオーナーがアンカーを交換したそうです。
    10kgが重いからとの理由で5kgにしたそうです。
    ただ単に重いから軽い同じタイプに換えたとの事です。
    以前、23fのヨットで5kgで問題無かったから5kgにしたそうです。
    どうして23fと30fのヨットのアンカーの選択が同じなのでしょうか!!
    彼の考えにはついていけません!!

  • <<
  • 6358 6338
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ