ここから本文です
  • <<
  • 5354 5330
  • >>
  • 5354(最新)

    TAFUくん 3月23日 06:49

    おはようございます
    FANを24Vで回すのは回転数を落とすための様です。
    12Vで回すと音が大きな為、静かな船内で過したい為の様です。
    パソコン冷却ファンは静かで良いようですね。
    安物のINVの容量の小さな物は交流と言っても方形波の物が多いので扇風機などで遅く回すとコンデンサーが壊れます。(経験しました)
    まだまだ暖房が手放せない時期だと言うのに、真夏に向けて試行錯誤です。

    私は隣町のヨットクラブに入会しているのですが(赤いヨットの先生が会長です、私はクルージング担当役員です)、土曜日に役員会をします。
    役員会???聞こえは良いですが、舵杯やその他のレースの参加計画や金毘羅参りの予定などです。
    今年、舵杯実施の和歌山マリーナシティ距離が有るので淡路島で一泊しての計画を作りましたが、帰りは作っていません。(私が乗らないので!!)
    舵杯回航も参加者の数次第で私は不参加かもしれません。

  • >>5352

    こんばんは。
    画像は前にベイライナーに乗ってた時に、換気ハッチから外気を取り込めば涼しいかなと思って作ったFANです。
    世の中には同じことを考える人がいるもんだなと、TAFUさんの投稿を見て思いました。

    もうかれこれ20年前に作ったものですが、まだ私のコレクションの中に大事に取ってありました(笑)
    当時は陸電前程だったので、まんま家庭用換気扇ですが、これが意外と静かな割に強力です。
    ハッチの形に合わせて板にRを付けて加工して周囲をスキマテープで囲み、それに換気扇をはめ込んでいます。
    なかなか効果はあって涼しかったですよ。(ベイライナーのリアハッチは垂直設置でした)
    でも当時インバーターを持ってなかったので、陸電が使えるチャンスは全部で2回しかありませんでした。
    氷や保冷剤に風を当てることも考えましたが、実用できていません。

    24VのFANを12Vで回す目的は、省電力の為ですか?
    併せて回転数を落とす目的かな?
    以前、メバルの夜炊きライト用に調光器の直流版を作った事がありました。
    その時は省エネ目的でした。
    昔の「ラジオの製作」誌に載ってた回路で作りましたが、確か直流をパルス状に切って電流を制御するタイプだったと記憶しています。
    電球では問題なく使えましたが、モーターは種類によって使えたり使えなかったりしますが、相性の良いモーターなら回転数制御もできて、同時に省エネにもなって理想的ですよ。

    私は夏は12Vのパソコン内部の冷却FANを頭の上のハッチに付けて回して寝ています。
    これは消費電流がコンマ台なので、12V直接で回しても電源に優しいです。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 画像は前にベイライナーに乗ってた時に、換気ハッチから外気を取り込めば涼しいかなと思って

  • >>5351

    おはようございます
    結構、しっかりと昨日は雨が降りましたね。
    夕方に雨が揚がり風が強くなりました。
    その中を今日の荷物を積み込みましたが、それまで何もなかったのがクシュン!クシュン!の連続!!
    杉の無い所に行きたいです。
    北海道はまだ寒いし、沖縄が良いかな!!
    海外の杉は問題無いですが、ノーサンキューです。

    エアコンは欲しいですが、私の船の大きさではちょっと無理なので諦めました。
    価格や電源の問題も有りますが、海水ポンプの故障も多いそうです。
    しかし、暑い夏になると欲しいという気持ちが何度も湧いてきます。
    友達情報でキャビンのハッチにファンを取り付けたヨットが涼しかったとの事です。
    DC24Vの大きめのファンをハッチに付けて雨避けのカバーをしてDC12Vで回すとの事です。
    音も静かで雨の中でもOKで意外に涼しいそうです。
    今年の夏までにダメ元で作ってみます。

  • >>5348

    こんばんは。
    TAFUさんは買った価格以上にメンテ費用が掛かったのですか?それは大変でしたね。
    まさに動いてる船を買うのが得策ですね。
    冗談半分でしょうが、〇〇シャインは係留場所込みで格安で譲るとの事でしたが、それでも今は先立つモノがありません。
    先でも多分無いと思いますが...残念!

    今の私の船も前のオーナーが乗ってたにもかかわらず、頻度が少なかったのか、あちこち悪い所がありました。
    まずこのレベルの舶来艇の常で、キャビンドアが木で出来てるので、雨で腐ってました。
    これは前オーナーが知人の大工に依頼して作ってもらい、新替えしてくれました。
    他には清水を使ってなかったので、清水ポンプがダメでした。
    デッキウォッシュポンプもダメでした。
    デッキライトもダメでした。
    リアのウィンチもサビで固着してて回りませんでした。
    フロントウィンチも使ってなかったので、配線がダメでした。
    お湯を沸かすこともしてなかったので、アルコールコンロも壊れたままでした。
    やはり、普段使ってない箇所はダメなところが多いですね。
    本音を言うと、この状態でよく乗ってたなという印象でした。
    ま、使えなかったから使ってなかったのもあるでしょうが。
    当時の売買契約で直して貰えるところは直してもらい、それ以外は自分で手直しして今に至ってます。

    今はエアコンがあれば良いなとは思いますが、上を見ればキリが無いし、使い勝手が良いように大体の所は手を加えたので満足しています。
    今年も例によって冷風機と扇風機とウチワと氷枕で過ごします(笑)

    ところで先日、ワカメをあげた知人ですが、小料理屋をやってる彼の兄弟にワカメを分けたところ美味しかったとの事で、店で出したそうです。
    オイオイ、大丈夫かいな?
    「まだあるか?」と聞くので「あるよ」と言うと、なんと週末に採りに来るそうです。
    来年は養殖栽培しようかな?(笑)
    でも北木に行けばすぐに軽トラ一杯採れるのにねぇ。

  • >>5347

    おはようございます
    ○○シャインの装備・状態をじっくり見た事が無いですが、綺麗な船だと記憶が有ります。
    本来の船の持つ能力よりもかなり早いので、オーナーの腕だけでなく、隠れた装備を施されていると思います。
    それだけで価格アップでしょうが、小豆島の造船所のブランド力と言うか人気とかで同じ大きさや装備の他メーカーと比べると高価になります。
    もちろん売る時も高値になります。
    生産数も少ないのもその原因のひとつですが、中古艇市場にあまり出て来ません。
    去年の小豆島のレースに行った時に、クルーで連れて行った人が知り合い伝に○下さんの船を欲しがっていました。
    良い船でもオーナーの手入れが悪いと、次のオーナーがその船の本来の姿に戻すのに大変です。
    まずは常に動いている船ですね。
    細かい傷や故障は有るかもしれませんが、大きなトラブルが少ないですね。
    私の今の船は、欲しい船だったので係留しっぱなしの船を買ったのですが、買った価格と同じ以上の金額で修理が掛かりました。
    あの船だったら片手と両手の間ですね!!

  • >>5346

    おはようございます。
    花粉症は大変そうですね。海は陸地よりも少ないのではなかったですか?

    あの船は大勢が狙ってるのですか?確かにきれいで、手入れも抜群ですね。
    「今プレジャーですが、ゆくゆくはヨットもいいですね」と話していると「そりゃ丁度ええ、わしのを買ってくれ」と言われたのですが、先立つものも無いので丁重にお断りしました(笑)
    たぶん片手は超えるでしょうし。

    多少、文句を言われましたが、アナゴはちゃんとさばいて下ごしらえしてくれてました。
    良い嫁です(ゴリゴリ)
    アナゴはこれから梅雨に掛けてよく釣れるようになり、奥の川から流れてくるのかウナギも混じりますので、楽しみです。
    今日は天気が良いので船に行きたい所ですが、関係悪化をさせない為にも、これから墓参りに行ってきます。
    ウチは尾道にあるのでいつも半日コースですが、今日は先日亡くなった親戚巡りもあるので、恐らく終日コースですね。

    瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます。 花粉症は大変そうですね。海は陸地よりも少ないのではなかったですか?  あの船は

  • >>5345

    おはようございます
    昨日は近辺をセーリングして来ました。
    マスクしての出航ですが、体いっぱい花粉を受けたのか大変な状態になって早々に引きあげました。
    機走しても思う様な速度が出ません。
    船底がペラが汚れているのでしょう!!
    倉敷では85歳の人が潜ると言うのに潜る元気は無く帰宅しました。
    3月は一番寒い時期です。
    4月に入って暖かい日に一度潜ってみようと思います。

    今日は仕事です。
    明日が休みで明後日から仕上げて、このジョブが終わります。
    長かったです!!

  • >>5344

    こんにちは。
    そうでしたか、小豆島のオーナーレースには行くよと言われてたのでたぶん知り顔かなと思いました。
    当然ながらカナダから北木に来て、今西宮に居るk氏もよくご存じで、ニュージーランドのF氏の話も併せて北木話題で盛り上がりました。
    まだ、ロープをペラに巻く前の時点だったので、のんびりムードでした。
    それにしても、事が起きると簡単そうに「じゃ、潜るわ」と言うのがすごいですね。
    気になってたので、夜に会長に聞くと、あの後で車を取に行った時は○○シャインがちゃんと上架してあったとのこと。さすがです!
    ウチがファーを上げる玉島の奥の場所が係留場所で、そこからすぐの所が自宅だそうです。
    彼はいつも自転車で船に来ています。

    今日はこれから北木に行き、ソーラーの打ち合わせをして来ます。
    ホントはマイボートで行きたいのですが、他に特に用事も無く、交通費が出ないので今回はフェリーです。
    往復2時間の船旅をして来ます。

  • >>5343

    おはようございます
    倉敷の○○シャインの○下さんですね。
    毎年、小豆島で行われるレースにいつも参加しています。
    前夜祭で古狸ばかり集まって盛り上がっています。
    私たち新参者は端の方で質素にパーティを楽しんでいます。
    別府から毎年参加の同年代の人と気が合う様で、GWは宇和島ヨットレースにお互い参加しています。
    ドライスーツを着て潜ると言っても85で、水温もまだ低いのに元気ですね。
    今年が最後のクルージングだと言っていましたか?
    彼の船は外観しか見た事が有りませんが、多くの人が狙っている話を聞きました。
    この時期に潜れる様だと、来年もラストクルーズだと言っていると思います。

    昨日は気温がぐんぐん上がり暖かかったです。
    今日はもっと暖かそうです。
    それに連れて花粉がガンガン飛んでいます。
    私は体質改善を少ししてるので、少し楽ですが、大量の花粉には勝てません。
    今日はマスクしてサングラスをして出航します。
    まるで銀行強盗に間違われそうです。

  • >>5340

    こんばんは。
    聞いたところによるとヤマハRCはかなり古い船とのことです。
    工房に依頼して後ろに2ftほどFRPを伸ばしてます。

    今日は予定通り玉島に行き、ヨットを持ち帰りました。
    ウチが下ろして次に船底掃除に上げる人がヨットを動した時に係留ロープをペラに絡めてしまいました。
    水玉の橋がくぐれなくなる時刻が迫っていたのですが、一緒にテンダーから係留ロープを引っ張ったりしてみても、びくともしません。
    家からドライスーツを持って来て潜るから大丈夫と言われるので帰りましたが、彼から年齢を聞いてびっくり、御年85歳とのことです。
    船はオカザキブリアンの32でしたので、私は今日、初めて話をしましたが、もしかしてTAFUさんは存知の方かも。
    船底掃除が済んだら、宇和島に行くとか言われてましたが、歳も歳だし、いつもシングルハンドなので、今回でラストクルーズとか。
    船の装備と彼の風貌から歴戦のツワモノのにおいがしてました。もったいないです。
    では今度はクルーで一緒にどうぞと言いましたが、シングル好きな方のようでしたので、実現しないかも。

    画像は、帰りにくぐった水玉の橋で釣り竿で隙間を計っている絵です。
    会長自らスプレッダに上がってやってました。まだまだお元気そうです。
    もらった和船を操縦しながら撮影しましたが、これで橋との間隔50センチでタイドグラフでの計算通りだったそうです。
    バーハンドルの船外機は初めて触ったのですが、どうも慣れません。
    バック時に後ろを向くとなぜかハンドル切るのが反対になってしまいます。
    橋を過ぎてからヨットにつないで引っ張って帰りましたが、午後も太陽が顔を出さず、今日の海上は寒かったです。
    が、頂いたビールを飲みながら震えながら帰りました。
    今回は引っ張っているので無理をせず、いつも2時間半の行程が3時間超えでした。

    昨夜はアナゴ6匹でしたが、先ほどまたエサを300円ほど買って来たので、今夜もトライ中です。
    明日はアナゴパーティができるかな?(どんなパーティかあまり想像できませんが)
    昨夜もですが、もう少し潮が上がらないと釣れないみたいです。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 聞いたところによるとヤマハRCはかなり古い船とのことです。 工房に依頼して後ろに2ft

  • >>5339

    おはようございます
    ヤマハRC??何だか聞いた事が有るようですが、思い出しません。
    レース&クルーザーの略でしょうね。
    ヤマハがヨットを作り始めて間が無い頃の船だと思います。

    私のGWのクルージング計画は一応2案計画しています。
    仕事がはっきりしないので決定では有りません。
    今からクルーに声掛けしますが、メンバー次第で乗り降りの関係上、寄港が変わります。
    それ以上にGWの天候の影響が大きいです。
    去年など白石を目指していたのに強い西風と流れ藻で与島止まりでした。
    第1案では佐賀関に行って関アジを食べる計画です。
    GWの時期は関サバのシーズンオフなのでアジです。
    その後、臼杵フグを食べる計画です。
    時間が許せば姫島のエビを食べるのです。
    第2案は大三島・尾道でゆっくりする計画です。
    どちらの案も食事代が一番高くつきます。

  • >>5337

    こんばんは。
    会社の帰りから船に来てますが、潮が低いのかまだ釣果はありません。
    夜中に満潮なので、そのうちに釣れ出すでしょう。
    投げて、食事しながら一杯頂いたので、TV観ながらだんだん眠くなってきました。

    会長のセカンドヨットはヤマハのRC(?)です。その2艇だけですよ、たぶん(?)
    RCの名前の由来はレース&クルーザーだとか。合ってますか?
    レースはファー34で、RCは一人で手軽に出られるサイズなので、クルージングやもっぱら魚釣りに使ってるようです。

    こちら方面に来られる歳はいつでもご一報下さい。
    戸大橋からしまなみ海道エリア、また多度津まで位なら、はせ参じますよ(笑)
    一鶴もハマりました。また行ってみたいですね。

    明日は朝8時頃、出発だそうです。おかげで朝はゆっくり寝られます。

  • >>5335

    おはようございます
    会長は何隻の船を持っているのですか?
    セカンドヨット??
    私も海上係留時にはテンダーとして和船を持っていましたが、ヨットは1隻だけです。
    耐候性の強いクルージング用と早いレース用のヨットを持てたら良いな!!と思った時も有りましたが、耐候性の強いクルージング用だけで今は満足しています。(経済的に)

    去年の舵杯は淡路島のサントピアでしたが、今年はもっと東の和歌山マリーナシティーです。
    それに合わせて赤いヨットは準備を開始しました。
    昨日は小豆島の造船所で不都合箇所の修理、上架の準備などを進めています。
    舵杯(4/23)終了後に淡輪YHで行われる関空1周レース(5/7)に参加するそうです。
    私は和歌山への回航・舵杯レース・淡輪への回航の後は電車で帰宅の予定です。
    GWは自分のヨットで西に向いて走る予定です。
    まずは白石でしょうが、尾道辺りでうろうろするか、広島か、大分まで行くかは未だに未定です。
    1ヶ月も2ケ月も余裕が有れば遠くまで行けるし、そうでなければ帰りの事を考えると近場になります。
    白石に行く時にはせとうち丸さんに連絡しますね。

  • >>5334

    こんばんは。
    ウチの近所にも太陽を追っかけるソーラーパネルがあります。
    結構デカくてパネルの大きさも10m四方くらいでしょうか。
    出勤する時には東を向いてて帰、りに見ると西に向いてます。
    あれを動かすモーターの電気もハンパないような気がしますが、ゆっくり動かすので小さなモーターなのかな。

    今回、会長のセカンドヨット用にもソーラーパネルを1枚買いました。
    滅多に乗らないので単なるバッテリー保護用です。
    取り付けも検討しましたが、結局固定せずにコクピット辺りにころがしてワニ口クリップでバッテリーにつなぎ、乗るときにはキャビンにしまう事にしました。
    和船や固定した屋根の無いヨットではそういう使い方が良いでしょうね。

    私もやっと車のスタッドレスを夏用に替えました。
    というより、修理に出てたので、この1か月交換が出来ませんでした。
    少し振動がすると言うと担当が試乗して、すぐに車屋の方から交換を申し出てきました。
    結局ミッションがごっそり新品に交換されてましたが、交換前後であまり差異は感じません。
    リコールまではならない何か不具合があったのかな?
    それにしてもいくら儲けにはならないと言えども交換に1か月は長すぎでしょう。
    とても分かりやすいです(笑)

  • >>5333

    おはようございます
    以前に書きましたが、私も被害に会いました。
    何も盗られていません、船に乗る者にとっては欲しい物はもちろん有りますが、一般に言う金目の物など船には積んでいません。
    お蔭でハッチをバールの様な物で壊されて、それの修理で大変でした。

    山小屋だと100Wのソーラーも複数設置可能ですね。
    そして日影にならない場所だと効率も良い事でしょう。
    まして最近のソーラー発電はヒマワリの様に太陽の方向に左右上下と向きが変わる様ですね。
    意味は解りますが、どの様にして太陽の方向を認識してるのでしょうね。

  • >>5332

    こんばんは。
    昨夜はネットしてる最中に途中で眠くなっていつの間にか寝てました(笑)
    ホントこの2、3日は寒いですね。

    私のも間接冷却ですが、ヒートエクシチェンジャー内に小さなジンクがあって、ネジを外から抜いて替える様になっています。
    小さすぎるのか、いつもドロドロに溶けています。
    ジンクの怖いのは付けずぎと言いますね。正確にはメガテスターが無いと分からないのかな。

    特に海から来る泥棒には困りますね。
    4ストの船外機が出来てから、鍵の掛かる桟橋係留の船でも盗難が増えたと聞きます。
    でも玉島のそこは管理してる人がしっかりしてる様で、おまけに絶えず誰かが桟橋に居たりして、セキュリティ面ではホント良い環境でした。
    対岸では、出航するでもなく係留したままのヨットに5~6人乗ってて何か飲みながらだべってましたし、まさに私の理想とする風景がそこにありました。うらやましい限りです。

    またまた、ソーラー設置の依頼が来ました。島の漁師の口コミのおかげです。
    これが退職後の収入減になるほど先で来れば良いのですが。
    今回は3件あって、2件は従来と同じく船の補充電用ですが、残りの1件は山小屋に設置して、そこで使う電力を賄うというものです。
    希望はTVを観たいとの事で、130Aのバッテリーを1個設置予定だそうですが、50Wクラスの液晶TVを長時間観ようと思えば、容量不足と思います。
    ソーラーも最低でも100Wクラスでしょうね。
    夜も必要かどうか聞くのを忘れましたが、もしそうなると照明も要るので130Aのバッテリーを3個をパラでつないで、ソーラーも100W×3個かなと思います。
    インバーターも1KWクラスと合わせて、安価な中国製でも結構な価格になります。
    そもそも大掛かりな作業になると、ホントは電気工事士の資格が要るのではないのかな?よく知りませんが。

    土曜日の回航は朝8時出発になりました。
    8時前に港に行くには朝6時過ぎ起きになるので、今週も金曜から泊まるかな。
    よく港に居るので「あんたは独身か?」と今までに2人に聞かれました(笑)

  • >>5331

    こんにちは!

    少し寒い日が続いてますが、もう大丈夫でしょう!
    私も先週にタイヤをノーマルに戻しました。

    数年前に3月末に雪が積もった事が有りますが余程のことがないかぎり道路に積もることが無いかと思います。
    でも3月末まではトランクにタイヤチェーンを積んでいます!

    盗難とかイタズラは今のマリーナでは発生していません。
    隣町とかのマリーナでは無い係留場所ではガソリンが抜かれたり室内が荒らされたりしている模様ですが・・・

    随分昔に和歌山の由良のマリーナにボートを置いていた時、室内を荒らされましたが安物の釣り具だったのか実害は有りませんでした。(南京錠が壊れただけです)
    マリーナ内のボートの一部は釣り具が盗まれたみたいですが・・・
    昔なので現在みたいにヤフオク等で気軽に売れないので盗んだ釣り具をきっと自分で使っていたのでは?
    そんなので釣りを楽しめるのかな?と思いますが!

    エンジンジンクは設計段階で決まっているのかな?と思いますが、ヤンマーやボルボは付いている事が多いです。
    ヤマハ(日野)やトヨタなどは汎用型や車のエンジンをマリナイズしているので基本的に付いていない?のが多いです。
    まあ海水の通る所はジンク有った方が安心ですがどうなんでしょうか?
    でもエンジンアースは所々から取っていた方が良さそうですが・・・

  • おはようございます
    今日は寒いです。
    私の車は1週間前、嫁の車は昨日にスタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。
    4月に入って雪が降った事は過去に有りましたが、もう大丈夫でしょう。
    日本海は雪の所も在るようですが瀬戸内海ですから。

  • >>5329

    こんにちは
    先代の専務が私のヨットのエンジンを改造してくれた時に「ジンク交換は不要」と言ってたのにジンクが有って交換したと先日、書きましたが、心配になって今の社長に確認したら不要との回答でした。
    やはり私のヨットはシャフトジンクだけでOKの様です。
    今頃、あの世で怒っている事でしょう!!

    年間2万円は安いですね。
    漁港の一角に係留するだけでもそれ以上するのではないですか?
    桟橋が有って、カギが掛かってそして安いと最高ですね。
    悪い事をするヤカラは海から船で来たりします。
    振り回しの海上係留していた時に、お世話になっていて47fのケッチのロープがごっそり盗られました。
    クルージングから帰って来てデッキに干していたのを遣られました。
    困った物ですね。

  • <<
  • 5354 5330
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア