ここから本文です
  • <<
  • 349 329
  • >>
  • やっぱり富士山はどこからでも見えるのがいい。。。(#^.^#)
    なんか見えると安心します。

    ミルピコの山日記♪ 猫日記^^日々のつぶやき日記(#^.^#) やっぱり富士山はどこからでも見えるのがいい。。。(#^.^#) なんか見えると安心します。

  • >>347

    きーちゃんへ。。。

    私がなぜ雪渓を歩いたかは
    私がついたときに雪渓を歩いて記念撮影をしてる人たちがいたから
    大丈夫なんだと思いあるいてみました。
    だれも歩いていなければもちろん歩きませんよ・・・

    山は危険なことは重々承知しています。
    すべてにおいて責任も自分にあることも・・・

    あの天候で山頂に向かいましたが
    降りてくる人たちから情報を収集しながらの判断で
    登って行きました・・・

    雪渓での写真はお言葉のとおり
    削除しておきます。

    下調べはゼロではないですよ
    地図を持っていなかったのは確かに反省しています。

  • >>346

    こんばんは、ちゃんき~~です。

    たしかに、3人旅も楽しかった。次回は晴天の北岳に行きたい。

    しかしピコさんに伺いたいのですが、今回の反省点は何だと思いますか??
    それをしない人は、高山に行く資格はないよ。
    山ガールを連れて行く?とんでもない。昨日、無事に下山できたのは、まぐれだよ。
    本来、山は危険なところなんだよ。

    リトさんの体調不良をみて、何を感じましたか?
    低体温症で行き倒れになるリスクを考えましたか?
    今回のルートは、振り返ると、どのようにすべきでしたか?
    あの強風の中、山頂を制覇できたことはスゴイ事ですか?やって良かったですか?
    雲から、何を学びましたか?
    笠雲の中は風が少ないと書いていましたが、ピコさんが体験した事はそうだとしても、
    笠雲の中は安全だと人にも言いますか?笠雲のメカニズムは知っていますか?

    私は2日目にピコさんと別れるとき、相当迷いました。
    ピコさんが頂上に行きたがっているのは解っていたし。もちろん、自分だって行きたかった。
    でもリトさんが体調不良で、風雨もどうなるか解らない状態で、頂上に行くという判断はできませんでした。
    ピコさんの自己判断に任せたわけですが、あの時点で、すでにパーティーの体をなしていなかった。
    また、ピコさんが無事に下山できたから良いようなものの、もし怪我や遭難でもしていたら、
    やはり引き連れて行った私の責任になったと思います。

    こういう事に、考えを馳せましたか?

    ピコさんは、まるで無邪気な子供のようでした。
    それはそれで良い所もあると思います。朝のバスの手配や、山小屋での手続きなど
    とってもお世話になり、感謝もしています。

    しかしながら、危険な所に来ているという自覚はあまり感じられず、遊園地にでもきている感じでしたよ。
    最低でも、地図くらいは持参してくださいよ。下調べほぼゼロの人の意見に振り回され、リトさんを体調不良に
    してしまったのは、私の不徳の致すところと大いに反省しています。

    板の皆さんに、良い山行だった、行けば何となる、と美談をふりまかないでください。
    その事がどんなに危険なことか、考えてください。

    長文になってしまい、スミマセンでした。

  • >>345

    こんばんは^^
    きーちゃん^^りとさん^^
    今回もお世話になりました(#^.^#)
    3人旅も楽しいものですね。

    次回こそは 晴天の北岳にご一緒出来ればと思います^^

    きーちゃん^^
    別れ際に頂いた地図が凄く助かりました。
    ありがとうございました。

    りとさん^^
    おにぎりごちそうさまでした。

    次回は 我こそはと思う山ガールも連れていきましょう(#^.^#)

    ミルピコの山日記♪ 猫日記^^日々のつぶやき日記(#^.^#) こんばんは^^ きーちゃん^^りとさん^^ 今回もお世話になりました(#^.^#) 3人旅も楽しいも

  • >>344

    こんばんは、ナカイキイチで~す!
    目前に迫ってきましたので、少しこまかい打ち合わせをさせて下さい。

    ●待ち合わせ時間
    私はリトさんを拾っていきます。ピコさん、談合坂に何時くらいなら来れそうですか?
    それにより、こちらの集合時間を決めたいと思います。

    ●持ち物
    ・アイゼンは持って行く方が良いと思います。リトさんより「登りと下りで別ルート」との希望が
     出ておりますが、そうなると雪渓を歩く確率が高くなりますので。と言うより、雪渓を歩くと絶対楽しいと思います!

    ・寒さ対策をお願いします。前夜に現地のパーキングに入りますが、けっこう寒いです。車中泊といえど
     冷えますので、車には毛布を積んで行ってください。また山小屋はもっと冷えると思います。フリースか
     ダウンの持参をお願いします。股引きもあると、より快適です

    ・あとは、お任せいたします。

  • おはようございます。

    ピコさん、了解です。
    キィーちゃんに携帯番号をお知らせします。

    よろしくお願いします。


    リト

  • >>342

    ナカイキイチです!
    台風は木~金に西日本に上陸予定とのこと。
    その後は日本海の海岸線に沿って北上するみたいです。
    まだわかりませんが、金曜夜の出発は難しい気がします。

    ただし、今さっき見たNHKニュースの天気予報では、何と日~月は
    天気マークもでてきました。またピコさんお勧めの山天気のサイトをみると
    7/19(日)~20(月)はAランクでした。

    まだわかりませんが、土曜夜に出発し、日~月で行けそうな予感!!

  • >>341

    おはようございます^^
    昨日は熱中症ぽくなり頭痛が大変でした・・・

    えっとアイゼンはお二人とも持っていきますか?
    出来れば軽量で歩きたい思いはあります^^
    絶対必要なら迷わず持っていきますが。。。(#^.^#)

    連絡方法は板じゃなくて
    電話や携帯メールの方がいいかと思います。
    リトさん^^きーちゃんに私の携帯番号を教えて頂けると
    助かります。。。^^

    たぶん、初めての小屋体験ですので失敗や忘れ物や多々ご迷惑をおかけすると
    思いますが リトさん^^きーちゃん^^
    なにとぞよろしくお願い致します。。。(#^.^#)

    今週は仕事がめいいっぱいで
    ヤマレコ等を読んでる暇がないです・・・
    コース的にはおんぶにだっこで
    ついていく感じです。。。^^
    精神的にも余裕のない今週です・・・

    私は③は日程的にはNGです・・・

    ミルピコ^^

  • >>337

    たびたびスミマセン。
    リトさん、登りと下りは別ルートとの事。楽しそうですね。
    中腹から3ルートありますが、そのうち1つはアイゼンが必要との情報ゲットしました

    ではでは

  • >>339

    追伸です。
    台風の場合の天候の読みは、私にはまだできません。
    場合によっては、台風一過の澄み切った晴天も期待できそうですが、
    台風が過ぎ去ったあとの強風も考慮する必要がありそうです。
    稜線で強風に見舞われたら、それこそ恐怖です。

    また、どうやら北岳へ通じる車道は、かなりの山岳地帯を通る様なので
    崖くずれや、出水で通行止めになる可能性もあります。従いまして、
    足止めをくらった時でも、仕事に支障のないスケジュールを組むことも
    大事だと思います。

    そうなると、台風の今後の進路次第ですが、もう少しあとの梅雨明け10日まで
    延期することも、可能性の一つにはいれておいて下さい。もちろん、いつ梅雨明けに
    なるのか今のところ解らないので、下手すると秋まで延期になる可能性もありますが。

  • >>338

    こんばんは、ナカイキイチです。。
    さて、楽しみな山行きが目前に・・・と言いたい所ですが
    台風11号の影響を受けそうな感じになってきました。

    出発時間は、前夜になりますが、リトさんには京王線沿いのしかるべき駅に
    22時前後くらいにお来し頂きたいと思います。ピコさんとは、中央高速の
    どこかのパーキングエリアで待ち合わせとしましょう。

    ところで、今後の台風の進路に合わせて、予定は柔軟にする必要があります。
    日程は、前夜発を勘定から外すとして、山小屋泊の1泊2日です。
    現在の予定は
    ①18(土)~19(日)
    ②19(日)~20(祝)
    ③20(祝)~21(火)
    のどれかになると考えて宜しいですか?
    決定はもしかしたら前日になるかもしれません。
    荷物の準備は予めお願いいたします。あとは連絡手段ですね。板で大丈夫ですか?

  • こんばんは。
    おジャマいたします。


    暑い日でしたね。
    台風の行方がちょっと気がかりです。

    ちこさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?
    機会があれば、またご一緒しましょう。

    北岳ですが、コース、山小屋とも、キィーちゃん、よろしくお願いいたします。
    山小屋一泊後は、来たルートとは別のルートで下りようと考えいてます。

    ピコさん、初めての山小屋ですか?
    それは、楽しみですね。
    私は過去3回山小屋に泊まりましたが、大変だった分、そのどれもが印象に残ってます。

    出発は、何時頃の予定でしょうか?



         リト

  • >>335

    >北岳だけに 来ただけにならないことを祈ります。。。^^

    わっはっはっハ~~ 確かに!
    ピコさんに座布団5枚進呈~~~♪

  • >>334

    こんばんは^^お疲れ様です(#^.^#)

    リトさんとキーちゃんの日頃の行いがいいので
    きっと好転の方だと思います^^

    昨年の金ぷが同じ時期でしたが
    あの時も雨上がりの曇り空で
    時折みれた晴れ間が懐かしく思います(#^.^#)

    北岳だけに 来ただけにならないことを
    祈ります。。。^^

    ミルピコの山日記♪ 猫日記^^日々のつぶやき日記(#^.^#) こんばんは^^お疲れ様です(#^.^#)  リトさんとキーちゃんの日頃の行いがいいので きっと好転の

  • >>333

    きいちです。。
    梅雨前線に3つの台風・・・今後どうなりますか。。
    台風一過の好転に恵まれるか、台風直撃の荒天になるか。。

    どちらにしても、天気予報や天気図から目が離せません・・

  • >>331

    きーちゃん^^こんにちは(#^.^#)

    山小屋缶詰状態って・・・
    凄い経験ですね。。。^^

    ほんと雨の日の登山は楽しくないし
    体力・気力も消耗してしまいます・・・^^

    ミルピコの山日記♪ 猫日記^^日々のつぶやき日記(#^.^#) きーちゃん^^こんにちは(#^.^#)  山小屋缶詰状態って・・・ 凄い経験ですね。。。^^  ほん

  • >>328

    >もし次の日が雨ならばその日に下山もありなのでしょうか?

    これ、大事なことです。
    台風でも歩く猛者もいますが、われわれは安全第一が基本。
    基本、翌日が雨なら日帰りか、取りやめでしょうね。だって、雨の中で歩いても、何にも楽しくないもん。。
    天気図を読み晴れと見込めば、思いがけずキレイな景色に遭遇できるかも。その辺は状況判断と自己責任での行動です。

    わたし、過去には山小屋で台風に当たっちゃって、身動きとれず、同じ小屋で2~3泊した事があります。
    やる事がないので、1日中本をよんだり、酒を呑んでました・・・

  • >>329

    そうそう・・
    小屋泊まりの大事な目的は、翌朝のご来光をみる事です。
    夏でも山上の朝(特に夜明け前)は、ムチャクチャ寒いです(0~5℃くらい?)。

    ご来光に興味がない人は不要ですが、見る予定なら、それなりの防寒着が必要です。
    私は長袖のアンダーウエアは持っていく予定です。ダウンジャケット持参の方もいます。

  • >>328

    こんばんは、ナカイキイチで~す。ピコさん、山小屋デビューですね。
    細かい情報はネットや本で収集してくださいね。各山小屋にはホームページもあります。
    私の個人的感想ですが。大前提は、山小屋は山上という特殊な所にあるという事です。


    水道がないので水は貴重です。水洗トイレはなく、手洗い・洗顔・歯磨きもしません。勿論お風呂もないです(近代的な山小屋には水が豊富な所もあります。その場合でも、排水はどこへ行くのか?を考えるべきでしょう。全て、自然を汚す事になります)。


    布団は綺麗とか汚いとかの世界じゃないです。重いテントを担いでいかずとも、布団で寝られるんだから幸せ!布団の日干しは重労働なので、湿ってる布団もある。臭いとか汚いとかで怒る人がいたら、追い出されるかもしれません。


    山小屋は救命施設でもあります。頂上に辿り着いて、もし泊まれず夜になったら命に関わります。基本、山小屋は来た人は必ず受け入れるので(要予約の小屋もある)、食事や寝場所の確保などで小屋スタッフは大忙しです。スタッフの言う事には必ず従います。周囲の登山客にも、迷惑をかけないように気を遣います。皆疲れ切っててすぐに寝る人もいるので、小屋についたらすぐ自分の寝床を整備し、身の回りの整理もします。寝ている人の邪魔にならないよう、音や光に注意です(ビニール袋をガサガサいじるのはうるさい。ヘッドライトを煌々と照らすのは眩しい)。

    布団を汚さないために、替ズボンやシーツ持参もアリかもしれませんが、荷物が重くなります。汚れたズボンのまま寝るのは×なので、私はアンダーウエア(股引き)で寝ます。ホテルではありません。部活の合宿所のような、規律のある場所というイメージかな。。

    必需品は酒です。

  • <<
  • 349 329
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順