ここから本文です
  • キャンピングカーを購入計画されている方
    現在 所有しておられる方
    いろんな悩み事 ショップには 聞けないし 誰に相談すれば?
    メンテナンスから車選びまで アドバイスします。
    解らない所は みんなで 知恵を出し合う 
    そんな井戸端会議が 出来れば良いですね。
    私は 三菱ふそうのファイター特殊改造車(検診車)をキャンピングカーに自分で改造して 登録しています。
    今のが 最大の大きさですが、6台目 キャンピングカー歴は30年以上になります。
    ハイエースから 6台とも 全て ハンドメイドで 改造 電気・水道・温水器・シャワールームを制作
    車の使用目的は 旅の宿 観光地を巡りながら 車中泊を楽しんでいます。
    南は鹿児島から北は 北海道まで 未開は関東方面のみです。

  • <<
  • 23 4
  • >>
  • カナダやアメリカには社外品のボデーパーツがあり、安いです、方向指示器などの部品は台湾製が安い。
    時々サイズが違っていたりして削らないと入らないこともあるが。
    私はカナダに来て気が付いたことに多くの人はへこんだ車を平気で運転しています、日本のようにちょっと傷がついたら大騒ぎしません。所詮車は下駄と同じ、安全に目的地に着くことが目的。ステータスシンボルではない。
    バンパーステッカーに「ピカピカの車に乗っている人は心がねじれている」というのがありました。もちろんその車はボロボロでした。
    私はメカニック新車は必要ない、古い安い車がいい、直して売ればもうかることもある。
    自然温泉に行く目的で買ったシボレー4x4トラックは1500ドルでした。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 カナダやアメリカには社外品のボデーパーツがあり、安いです、方向指示器などの部品は台湾製が安い。 時々

  • アメリカもカナダも 同じだと思っていましたが、随分 格差があるのですね。
    聞いて 初めて知りました。
    今回の台風被害は 少なかったですが、前回の水害被害が 未だ 対応できていません。
    私の属している組合でも 毎日30人の大工を出動させて 仮設住宅を建てています。日曜日 お盆なしで 九月入居を目指していますが、私の職種は 異なるので お呼び出しはありませんでしたが、大工さん探しで奔走しています。
    さて 車の話題に 戻りますが、この前 ファイターのフロントコーナーランプ 純正は 上が黄色 下が 透明なのですが、以前から クリアーに交換して 三年 クリアーがボケて 乳白になり 外して洗浄するも 元には戻らず 交換しました。
    車外品なので 防水が今一 シリコンシーラント(クリアー)を周りに 押し込んで 何とか 完成しました。
    これで 最低 三年持ってくれの世界で 両方で8100円なら 使い捨て感覚でしょうか。
    大きな傷も 三年無かったのですが、つい最近 自宅のカーポートに入庫時 やってしまいました。
    逆光で駐車途中 自分が作って置いていたテラスに 左側後ろに縦100mm 横に500mmの彫り傷 すぐに治そうと 板金屋さんに連絡するも 車が大きいので 空き待ち とりあえず 塗装時にもらった同色で 筆塗り
    一見 解りませんが どうしても 本人には 我慢できなくて・・・

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 アメリカもカナダも 同じだと思っていましたが、随分 格差があるのですね。 聞いて 初めて知りました。

  • eBayで中古のパーツを探すと安く手に入ります、カナダに送ってもらうと関税と消費税を取られる、アメリカの友人のところに送ってもらい、安いガソリンを買いに行ったとき持ってきます。カナダはリッター1ドル53セント、アメリカでは78セント。
    無駄を省いて贅沢をしています。
    パーツもカナダは高い、例えば4x4トラックの燃料ポンプ、カナダで買えば300ドル、eBayで中国製のコピーだと47ドルでした。

    異常気象ですね、50年前私が呉の高校に通っていたころの夏休み、1時間150mmの雨を体験しました、幼馴染の家ががけ崩れで半壊しました。登校日は道路が寸断されていたので呉まで自転車で行き呉の親戚の家に泊まらせてもらった。
    呉の広島マツダで働いていた時三次の堤防が決壊し2階のひさしまで水没した、マツダのお客の車を動かすように多くの整備士が三次に集まって1週間オイル交換、電気部品交換などしました。
    水と食事は広島から送ってもらいました。

    アメリカの友人はロスアンジェルスに住んでいましたが、7年間見えるところで山火事、怖くなって家を売り、ワシントン州べリングハムに引っ越してきました。今年もカルフォルニアの山火事はすごい。

    屋根を掃除して悪いところを修理していたらハチが巣を作っているのを見つけました、屋根裏に入ってみたら狭いところに巣を作っている。屋根の板をはいで上からハチの巣を壊しながら大きな掃除機でハチと一緒に吸い込みました。その時に買ったハチの防護服。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 eBayで中古のパーツを探すと安く手に入ります、カナダに送ってもらうと関税と消費税を取られる、アメリ

  • 天然ガスのレギュレーター やはり そこは 国産車のタクシーの流用では いかがでしょうか?
    どうして オーナンを使う?  既製品で 良いから?とは言いながら オイルエレメントやエアークリーナーなど 専用を買わなくては・・・ トラベラーは ホンダのエンジンですが、
    もう少し 涼しくなったら、 天井換気扇(3台)を 吸気モードで稼働して 逆に室内にバルサン煙をいれようかなあ~。
    ダニ退治と兼用で
    今は 台風が去ったのに 進行向きが 逆で 普通は 涼しくなるのに 暑くなって 今年は 異常
    知っている限り 台風が こんな進み方したのは 初めてのような気がします。

  • ボデーの穴を見つけるのは大変です、下にもぐって行うから。
    私のキャンパーも国有林のキャンプ場での野ネズミが入ってきた、どこかに穴があるとわかりました。ドアを全て閉め、ベンチレーションファンを最大にかけ、下にもぐって蚊取り線香の煙の動きで穴を見つけました。
    オーナンは重くてうるさい、私は下ろしました、停電時の自家発電機にしようと思い、天然ガスのレギュレーターを探しています。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 ボデーの穴を見つけるのは大変です、下にもぐって行うから。 私のキャンパーも国有林のキャンプ場での野ネ

  • 排気パイプが十分車の外に出ていないか?
    マフラーカッターで 車体より出していて 車検時には 外されます。
    車体のどこかに室内とつながる穴があるのでは?
    確かに シャワールームの排水溝 これは ガムテープで塞いで 後は インバーター等の床下への配線穴 シーリングしているのですが。
    今度 入念に知らべます。
    点火プラグをイリジュームに交換するとか、キャブ調整 マフラーの点検も ありですね。
    トラックボディーなのに サイドスカートを履いているので スカートの中で おならをしたような物かも知れませんね。
    オナン4.5Kwは音が大きいし 振動も 国産品は 超低音なんですが、装備されていたのだから、文句を言えば・・・

  • 発電機の排気ガスが室内で匂うというのは健康によくない(検診車なのに)
    たぶん排気パイプが十分車の外に出ていないか、車体のどこかに室内とつながる穴があるのでは。
    自動車のエンジンと違って排気ガス規制があまい、だから排気ガスは汚いです。
    私はホンダi2000をキャンパーの外で使っています、これならガソリンの臭いも、排気ガスの臭いも、音も気になりません。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 発電機の排気ガスが室内で匂うというのは健康によくない(検診車なのに) たぶん排気パイプが十分車の外に

  • いろいろな体験が お互いに 今に 役立っているのでしょうね。
    海外の ホームセンターは ありとあらゆるものが 売っているようで。
    日本でも 鹿児島に AZって店が 3店舗あり そこは ティシュペーパーから 車まで 売っていて年中無休の二十四時間営業で 毎年 大晦日から並んで 初売りの福袋(一万円)を買うのですが、商品だけでも 一万円相当で 目録が入っていて 一番は ダイハツのエッセ新車 50インチTVが30本 32インチ50本 折りたたみ自転車50本など 必ず入っています。一昨年は ダイソンのハンディ掃除機 今年は 冷凍蟹6匹と 鹿児島米10Kgでした。
    このホームセンター 鹿児島のみに3店舗あり 車の販売 月に90台各店舗らしいです。
    離しは変わって 最近 自分の車に乗っていて 発電機(ガソリンエンジン)の排気ガスの臭いが 気になっていて ボディー形状が スカートなので こもりやすいのではありますが、臭いと感じます。不完全燃焼か 排気ガスの回り込みか 悩んではいますが、時々使用する程度なので 省略しています。
    朝の食事(電子レンジ)や 女性のドライヤー 夜のシャワー時間の温水器や ドライヤー 屋外でのIHで 焼肉などですが。
    回答する私が 自分の事は 後にしているのは まずいいですかね?

  • 好きで選んだ職業が自動車修理、車には家にあるものほとんどすべてある、それの修理方法が利用できる。
    20年前には自分が施主、現場監督をして家を建てました、その経験も役に立ちました。
    キャンピングカーは自動車と家のミックスなので役に立つ。
    カナダは工賃が高いので自分でやると安くつく、家の外壁を洗ってペンキを塗りました、ペンキ代300ドルだけで済みました、やってもらうと5000-9000ドルかかるという。
    来週はアメリカの友人とカニとタコ漁に行きます。
    そのあとはカナダの温泉巡り。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 好きで選んだ職業が自動車修理、車には家にあるものほとんどすべてある、それの修理方法が利用できる。 2

  • メカニックさんは 全て 自分で対応できるのが 良いですね。
    私の場合 出来るだけ対応して 後は その道の知人に アドバイスや部品を調達していただいて 完成させていて ある意味 無知な分野があります。
    長年 此処に 居れば いろんな変人的な友人が 多くなり その道では プロらしいのですが、私を含めて 変人ばかりの集団です。
    部品は別にして いろいろな提案や手を貸してもらっても コーヒー一杯なんて お礼で済んでいます。

  • 今回も小さい修理を旅行中にしました、後ろの方からシャリシャリと音がする、前に聞いた音だ、ブリッジベイのキャンピング場にあるデイユーズ駐車場でジャッキアップして回してみる、左後部から音が出ている。
    タイヤを外し、ドラムを外したらブレーキシューのスプリングが折れていた。
    短くなったスプリングをストーブで赤く焼きなましして伸ばし、フックを作った。
    取り付けたら音は出なくなった。

    キャンピング旅行で観光もいいが、一番の楽しみは
    隣の人と話をすることだ

    フィリピンの元外交官だった人は日本で働いていて
    フランス系カナダ人の女性と日本で結婚、カナダに来て
    サレーの港で働いている、折りたたみ式のバケツをもらった

    オランダ系カナダ人はダッチ、フランス語、英語3か国語ができる
    カナダは今年の夏からマリファナが合法化されるが多くの人は
    心配している、オランダはずいぶん前から合法、問題はないという

    テキサスから来たロシア系アメリカ人、ウオッカをもってきて
    飲もうといってきた。

    デラウエア州からきたカップル、もう3か月回っているという
    フロリダ、テキサス、ワイオミング、これからオレゴン、カナダと
    回るといっていた。


    写真はコロンビア川、気温38度になった、ここにはイチョウの森があった
    溶岩がカバーし、木にケイ素がしみこみ、化石化した。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 今回も小さい修理を旅行中にしました、後ろの方からシャリシャリと音がする、前に聞いた音だ、ブリッジベイ

  • >>11

    良いですね。日本に居て いろんな場所が 見れるのが。
    私も 北海道まで 走った時には 500L程でしたが。
    やはり 規模が違いすぎます。
    無事 かえられたようで 良かったです。
    お疲れ様でした。

  • >>9

    今日18日、帰ってきました、3509㎞走り、752リッターガソリンを燃やしました。
    5.9リッターV8ガソリンエンジンはよく食います。
    世界最初の国立公園、世界中の間欠泉の50%がここにある、公園内だけで600㎞走りました。
    写真は温泉プールとその周囲に生活しているプランクトン、湯の温度で色が違います。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 今日18日、帰ってきました、3509㎞走り、752リッターガソリンを燃やしました。 5.9リッターV

  • 全国的に 雨ですね。
    雨除けや日差し除けの オーニング
    機能から 手動と電動に分かれます。
    簡単で安価な 手動タイプが 多いですね、この手動タイプ 言葉の通り クランク棒で オーニングの端についた金具を回転させて 引き出したり 引っ込めたりします、この場合 引き出しても 一杯まで出さないで8~9割程度で 停めるのが 良いですね、一杯まで出すと テントの固定している部分に負担がかかり 最悪の場合 オーニングの本体とテントが 外れてしまう場合も あります。
    引き出した後は テントの先端部分に収納されている 足を 左右に引き出して 車のボディーや地面に降ろせば 陰になります、この時 注意したいのが、車のボディーに金具があり 足をそれに差し込む場合 無風に限り使用すれば 良いですが、風がきつい日や 突風が吹きそうな場合には 避けた方が 金具やボディーの破損を防げます。
    足を地面に置く場合 出来れば 片側の足から Vの字に ロープで 補強すれば 強風や突風から オーニングを守れます。
    電動の場合 ある程度の強度は 手動式よりありますが、やはり 強風や 突風の恐れがあるようでしたら、使用しないか 短くして使用すれば 安全です、無論 上記で記載したように 一杯伸ばすより 8~9割で セットするべきです 又 引き込みも 巻き上げ一杯より 100mmから200mm程度で 停止するようにセットして 残りを手動で巻けば テントの負担や モーターの負担が 減り 長持ちします。
    取り付けは 必ず 車体内部に補強板を入れて 望ましいのは 表にも補強をいれれば 強度が増します。
    おおよそのオーニング 本体と車体の間が 空いていますが、ここを塞ぐ事によって スライドドアやドア 入口付近に雨が 落ちません、此処に雨が落ちたら 嬉しくないですね。
    手動や電動でも 必ず 巻き取っている事を確認して 走行なされてください、手動の場合 面倒でも 両サイドをゴムなどで ロックしておけば 安心です。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 全国的に 雨ですね。 雨除けや日差し除けの オーニング 機能から 手動と電動に分かれます。 簡単で安

  • 今回は タイヤの話です。
    各メーカーから いろいろ出ています。
    付いていれば 何でもOKって 考えは NO
    タイヤは 命を乗せて走り 危ないと思ったら 停止する重要な部分です。
    信頼あるメーカーが 望ましいです。
    普通車なら 当然 タイヤの履き替え時 ホイルバランスを取り ホイルがぶれないような対策を取るべきで、その後 空気より重い窒素ガスを入れれば タイヤの保護や空気減りが 少なくなります、金額は僅かなので 私は いつもそうしています、後日 空気が減っても 窒素ガスが望ましいですが、空気でも補充できます。
    冬用のスタッドレスタイヤ 履きつぶすつもりで 夏に履いている方が 居られますが スタッドレスタイヤや低温で対応するように ゴム質が 夏タイヤに比べて 柔らかいので 溝も 小さめ この為 停止距離も延び 溝が小さいため ハイドロプレーニング現象も 起こしやすいので 注意が必要になります。
    私は トラック用タイヤなので オールシーズン ドライ&ウエットを履いています。
    雪道では スタッドレスタイヤが 望ましいのですが、本来 冬は 高速道路など塩カリが撒かれる道路は 避けるようにしています、それでも雪道は チェーンを用意して 装着しています。
    さすがに チェーンを巻くと 最高でも50KmHしか 出せませんが アイスバーンでも新雪でも 怖いものなしですし、振動もありますから どうしても 低速になります。
    タイヤの空気圧ですが、普段から チェックして方が 良いですね。
    そんなに乗らない方でも ガソリンスタンドで給油した時に 自分で チェック 適正空気圧は 運転席ドアの部分に表示がありますので これを参考にすると良いです。
    私の乗っているファイターは エアーブレーキやエアーサスの為 空気のタンクが車体下部にありますので、ここから 延長ホースで 伸ばし エアーゲージで自宅や出先でも 暇があれば チェックしています。
    たまにしか乗らないキャンピングカーでは なおさら 注意が必要な 項目になりますね。
    タイヤの片減り 空気圧の調整が上手くないと 早めに変摩耗しますから 適正空気圧と定期的なタイヤのローテーションも タイヤを長く持たす秘訣になります。

  • 今回は アウトリガー 車の駐車時の揺れ止め
    キャンピングカーに装着されている方も 居られますが 多いのは 牽引トレーラータイプ 殆どが両輪一輪タイプで 牽引部を含めて 三点支持 当然 トレーラーに乗れば どうしても左右前後上下の振動があります。
    起きている時には さほど 不便とは感じませんが 寝ようとする時 同室の人の寝返り等で トレーラーが揺れます、その為に あるのが アウトリガー 一般には クランクシャフトで ジャッキのように回して 足を降ろします。
    それを加工して インパクトドライバーで 簡単にされている方も おられます。
    使い方は ジャッキが接地して 幾分か 浮かす程度で 十分 あまり浮かすとブレーキが効かなくなります、平地なら良いですが 傾斜地だと 動き出してしまいます。
    私の車には 4本の油圧ジャッキが装備されていて 下ろすのは 車外から 独立して4本を上下するスイッチと 4本同時に上下する スイッチがあり 私は 1本ずつ 接地まで 確認して 下ろし 全部 接地したら4本同時の下げるスイッチで 浮かします。
    これで 少々車内で暴れても 車は揺れません。
    無論 冬のチェーンなどを装着する時や タイヤ交換などの場合 ジャッキの下に木製のベースを敷いてやると完全にタイヤが 地面から離れます。
    収納する場合は 運転席から収納だけのスイッチがあります。ジャッキが出ていると音声案内でジャッキが出ています、ご注意下さいと車内放送があります、昇降用手動タラップが出ている場合も同じです。
    ランプ表示もあり 無理にエンジンをかけようとしても ジャッキが収納されていないとセルが回りません。
    外車のキャンピングカーや国内でも高額なキャンピングカーには ジャッキで水平に保てる物もあります。
    これだと どんな傾斜地でも車を水平にしてくれますから 便利です。
    未装着の方は 車の積載されているジャッキを利用して 取り付ければ 安くて便利になります。
    この場合 通常の逆使いをして ベース部分を車のシャシーに 持ち上げる側に 延長の足をつけ足して クランクを回せば ジャッキになります、ジャッキは 解体屋さんなどで 中古を買えば 安いですね。
    雪道でのチェーン掛けやパンク修理などにも活用出来ますので、無い方はチャレンジを
    ただし 定期的にグリスを塗って 錆びないように点検なされてください。

  • 今日は あれば便利な シャワーについて
    キャンピングカーで シャワーと言えば 便利な機能ですが、意外と 高くつく水回りになります。
    まず 清水タンク 一人節約しながら使用すれば 約20L 四人家族なら 単純に80Lになります。
    私は 清水タンクは農業用ポリタンク200Lを 7000円程で買いました。
    苔が生えにくいのがグレーですが、車内に設置するので 比較的安価な物で すませました。
    注入口は かなり大きいので 此処の高い所に エアー抜きの穴を 給水は注入口から 排水は タンクの排水蓋に バルブを付けて 延長ホースで車外まで 伸ばして使います。
     ポンプへの給水はタンクの上部から下に塩ビ管を降ろしてステンレスの蛇腹で24Vポンプ(シャフロ)で
    このポンプ オートストップ付なので蛇口を開ければON閉めればOFFになります、圧力スイッチが付いています。
    ポンプから ステンレス蛇腹で小型電気温水器AC100V1200W(INAX)内蔵タンク25L湧き上げ温度最高85度 に接続温水器から水と湯のステンレス蛇腹でおのおののサーモスタットシャワー水栓に接続
    あえてサーモスタットにしたのは、捨て水が減るからです、ツマミで水や湯を調整するのは 止めたり 人が変わるたびに 余計な水を出さないと適温にならないからで、サーモスタットなら 最低限適温になります。
    こうして使用した汚水垂れ流しではダメですから、私は 外部にポリタンク(20L)を使用して これにホースで繋いで入れています。一人が使用すれば 1本 以前灯油に使用していたポリ缶が 多くありますので 中性洗剤で 綺麗にした後で 使っています。ガス派の方は 家庭用湯沸かし器(LPG)で 使っておられますし、ショップメイドでは 専用の湯沸かし器(LPG)やラジエターの熱を利用して ポリタンクに蓄熱して そこから ポンプでシャワータイプもあります。
    また全く 温水の出ない冷水シャワーが外部についていて夏場海などで汚れた体を流すタイプもありますが、そこまで お金をと言われる方には 海水浴など現地に着いたらポリタンクの水入りに黒いビニールをかけて 屋根の上とか 周りに 鉄板や岩の上に放置して置けば 中の水が暖かくなっていますから、これを利用すれば 簡単に安く暖かいシャワーが 出来ます。
    ポリタンク用の12Vポンプなども市販されているようです。

  • <<
  • 23 4
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ