ここから本文です
  • キャンピングカーを購入計画されている方
    現在 所有しておられる方
    いろんな悩み事 ショップには 聞けないし 誰に相談すれば?
    メンテナンスから車選びまで アドバイスします。
    解らない所は みんなで 知恵を出し合う 
    そんな井戸端会議が 出来れば良いですね。
    私は 三菱ふそうのファイター特殊改造車(検診車)をキャンピングカーに自分で改造して 登録しています。
    今のが 最大の大きさですが、6台目 キャンピングカー歴は30年以上になります。
    ハイエースから 6台とも 全て ハンドメイドで 改造 電気・水道・温水器・シャワールームを制作
    車の使用目的は 旅の宿 観光地を巡りながら 車中泊を楽しんでいます。
    南は鹿児島から北は 北海道まで 未開は関東方面のみです。

  • <<
  • 37 18
  • >>
  • サブが 115AX2台では 電力不足になり 朝まで冷蔵庫が持ちません。
    メインの115AX2台を移設して サブを補強して メインは 150F51 130AX2台で 普通のバッテリーにしようかと。
    元々の設計が そうなっているようで。
    発電機を回したら それを 充電器でサブに流すようにすれば 早く 充電できるかも?
    ただ 走行中は 気になりませんが 停車中は オナンは 音が大きいので 困っています。
    とりあえず 交換するだけの 思いもないので しばらく 辛抱です。
    ソーラー発電も計画していますが、多く望み過ぎて 800Wで 屋根にパネルを4枚載せたいと思いますが、コントローラーが 意外と 高いので・・・
    とりあえず サブ 115X4台で 24Vだから 230Aとなるように します。
    さすがに 200AX2台は バッテリーだけで 20万は きついですね。

  • >>35

    ペットですが、未だに 物扱いですが 永い事暮らしていると 家族並みなんですから、 命には限りがあるとは 知っていますが、 去られると 悲しいですね。
    最近 団塊世代が定年を迎え これを機に 四国を巡る方が 増えています。
    徒歩・自転車・軽キャンピングカーなどが 多いようです。
    車では 近くまで 行けない場所もあり 全て 廻るには かなりの日数もかかりますが。
    こちらに 来られましたら 一報くださいね。
    日和佐の薬師寺なら 厄払いに何度も 行っていますし、前に 温泉や道の駅がありますので、出かけますよ。
    奥様にも よろしく。

  • >>34

    先週13年間飼っていた猫が肺がんになり、2週間治療と家で介護しましたが苦しそうなので安楽死させました。
    家内と二人で四国88か所を回ろうかと話しています、日本にホンダオデッセイを残してあるので修理し、車検してそれで回ろうと計画しています、車の中で寝るようにして。
    昨日はフェリーでバンクーバー島に行ってブッチャーガーデンに行ってきました、BC州在住のシニアは徒歩で乗船なら月曜から木曜日まで無料です。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 先週13年間飼っていた猫が肺がんになり、2週間治療と家で介護しましたが苦しそうなので安楽死させました

  • 日本でも ショップ販売のキャンピングカーには くるま旅なる 登録で いろいろ 特典が用意されていますが、個人の製作車は くれませんし、同じ登録をして 入会金を払っても 恩恵は少ないです。
    現在 RVパークなる物の 建設に拍車をかけています。
    定額料金で 電気・ガス・汚水処理と駐車スペースが確保され 近くには 温泉がある場所で開業していますが、全国で 100ヶ所あまり 予定では 1000ヶ所とありますが。
    何年先に なるやら。
    私の 場合 みんカラ(みんなのカーライフ)車のSNSですが、此処に属し 全国のメンバーから ご当地観光スポットや 銭湯 無料駐車場所などの 情報を 交換しています。
    無論 時間が合えば お互いに 雑談 大抵 夜間ですが 話がはずめば 朝まで。
    地道に 努力しないと ハンドメイドのキャンパーは 生き残れませんね。

  • 無料または安くキャンピングできる場所情報を共有するサイトがあれば便利ですね。

    良い天気が続き学校が始まったのでキャンプ場は空きが沢山、60㎞東に行って国境を越え、さらに60㎞走って3300メートルの休火山マウントベーカーに行ってきました、頂上から5合目までは氷河でおおわれている。
    ここにある国有林のキャンプ場は18ドル。
    群のキャンプ場は25ドルでした。
    写真はマウントベーカー

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 無料または安くキャンピングできる場所情報を共有するサイトがあれば便利ですね。  良い天気が続き学校が

  • このような 安心して宿泊出来る場所(駐車中エンジンON トイレあり) 無論 無料では 私の知っている限りでは、全国にある ガソリンスタンドで 宇佐美でしょうか。
    旅に出れば 大抵 夕方になれば 給油しています。
    タンクには 残りは 十分ありますので 給油は50~70L程度ですが、宿泊場所の移動や 急に明日の観光地が 変更した場合 お酒は辞めていますので 何時でも 夜走りできます。
    このスタンド 地方では 価格が違いますが 契約している地元価格で 販売してくれますので、高い所では お得ですが、安い所は う~んです。
    全国マップには 大型駐車スペース何台とか 二十四時間営業とか あり 又 高圧洗車機を備えた所では 8分200円で 使用できますし、手洗いなら 無料です。
    もっと 嬉しいのは ドライバー休憩室があり 給湯やシャワー TVなど無料で 使用できるのが良いです。
    現金の一般ユーザーは 使いにくいですが、法人会員なら 遠慮なく利用できるのが 良いです。
    これから先 SAや 道の駅で 車中泊禁止が 増えれば 此処で泊まるのも ありかも。

  • 私の住んでいる所から56km先のアメリカの友人は無料でキャンピングするところを見つける名人です、彼は事業で成功したからお金が惜しいわけではありません。それを見つけるのが楽しいようです。
    彼のRVも1975年のGMCクラッシクモーターホーム、60フィートの船も持っています、モーターホームにマッセレーター(船のトイレについている)という下水を粉砕してポンプで排出するものを下水タンクに取り付け、100km以上で走りながら排気管に噴射しています。今まで一度も下水を捨てに行ったことがない。
    しかも有料のキャンプ場には入らない、水はガソリンステーションで入れる。

    話は変わりますが彼のボート港に係留している、友人がそれでエアーB&Bやってみたらとセットアップしてくれたそうだ、この6月から毎月4000ドルの収入になっている。
    写真は彼の船

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 私の住んでいる所から56km先のアメリカの友人は無料でキャンピングするところを見つける名人です、彼は

  • 残念ながら 政界は時期 自民党総裁選挙の為 と 来年の天皇交代準備の為 
    国内でも キャンピングカーショップで 買えば くるま旅の会員になり いろいろ優遇があるようですが、この業界は RVパーク建設をして そこで 泊まって お金を落としてくれたらと 思っているらしく 国内に現在 100ヶ所あまり いずれは 1000ヶ所とか 言っていますが、どれだけ待てば良いのか?
    また 利用料は 3000円位だそうです。
    キャンピングカーを持っている層は お金持ちだけじゃあなく 私のような ケチケチ旅行を楽しんでいる者にとっては 車を停めて宿泊だけで 3000円?
    無論 電気・ガス・グレータンク排水・近くに温泉があるらしいのですが。
    道の駅の仮眠も 曖昧で 3時間未満とか 3~5時間とか 輸送貨物のトラックも 同じらしいのですが、国土交通省が 決まりを 決定して 徹底して 厳守されるなら 仕方ないですが、道の駅で 決めているは どうでしょうか?
    とくかく キャンピングカーは 普通車に比べて 背が高いので 人目に付きやすいので 又 泊まっていると思われますが 普通車でも 観光で 寝ている方も 多いですね。
    確かに 大きな有名な観光地傍の道の駅では 混雑しているのが 事実です。
    事前に 道の駅マップで 検索して 車の駐車台数などを 確認すれば 狭い 広いが判断できますが、そこまで行って 車中泊禁止の立て札では どうしようもありませんから ホームページには 掲載して欲しいですね。

  • カナダでは国会議員あてに書いた手紙には切手が必要ありません。
    調べてみたら日本ではそれはないようですね、出来たらキャンピングカーを持っている人たち全員で国会議員に手紙を書き、奥さんに伝えてくださいと頼む。国有地を安く払い下げて安いレクリエーション公園を日本中に作ってと。
    隣のワシントン州にある州立公園の多くは国有地を安く払い下げその中にキャンプ場を整備しています。
    写真はフォートキャセイ、100年前からシアトルを守っていた砲台がいまは州立公園、キャンプ場もある。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 カナダでは国会議員あてに書いた手紙には切手が必要ありません。 調べてみたら日本ではそれはないようです

  • 今の政界を占めているのが 高齢者が多くなり 未だに キャンピングカーやレジャーボートは 贅沢な遊びと考えているから そこは 中々 思うようにはなりませんね。
    一時期 高速道路 何処まで乗っても 定額って時期ありましたが、政権が変わって廃止されましたが、そのころ 全国旅行流行りで 地方にも お金が沢山 ばらまかれたのですが。
    今は 外国人の落とすお金が 殆どで それを当てにして 公営ギャンブルなどを審議しています。
    言われているように キャンプ場が 7000円~8000円 私的には 高いと思っていますが、普通車で出かけて テントを張って 水やガス 電気が自由に使えて 便利だと言う人が 居られる限り 安泰でしょうね。
    確かに 家族4~5人が キャンプして それだけの設備があるサイトで なお シャワーやトイレが近くにあるから 良いのでしょう。
    年式が古くなれば、自動車税も上がって行くシステム 昔はキャンピングカーが安かったのに みるみる間に 上がりました。
    ファイターキャンピングカー 8200ccなら 9万強ですから。

  • 私は暑いのが嫌いなので夏は2000メートル以上の山か、海に行きます、天然のエアコンが好きです。

    キャンプ場が7,8千円は痛いですね、アメリカの州立公園でフルフックアップ(水、電気、下水)して40ドルでした。
    国立公園で水なし、汲み取り式トイレでは15ドル
    アメリカのインターステイトハイウエイにはレストエリアが沢山あり、場所により無料で下水を流せる、8時間パークしてもよい。
    オレゴンでは路上で車が駐車できるスペースがあればそこで寝ることができる。
    予約が必要なのは人気のある観光地、イエローストーン国立公園やオレゴンコーストなどです。

    政府が日本人はもっと余暇を楽しもうという話が昔ありましたが実現しなかったのですね。

  • 狭い日本でも 混雑していますが、あの広大なそちらでも?
    オートキャンプ場も 安ければ 良いのですが、一晩7~8千円はやすくないですし、スペースの関係で 私のようなバスコンは ダメ 
    今の所 困っているのは 夏場車中泊で サブエンジンクーラーをかけていないと 眠れない事
    私は 困りませんが 周りの車に配慮が必要で 大型スペースで 他の大型車がエンジンを回していれば 遠慮なく 使えますが、民家の傍や 狭いSAや道の駅では 場所を変えるか 移動して 大きなSAや道の駅に するかです。
    ソーラーパネル800Wでも 積んで バッテリーを200AhX2台にすれば 家庭用エアコンを積んでも 一晩位なら大丈夫でしょうね。パネルX4枚で 8万 コントローラー12万 バッテリーX2台 20万 エアコン6万 どう考えても 片手は必要ですね。
    そこまでして 寝るかって感じです。国道沿いのPエリアなら 問題ないのですが。

  • 毎日テレビでニュース見ていますが、猛暑、台風と続いているようで、お見舞い申し上げます。
    フォードがモデルTを作ったときと似ていますね、車を安く大量に作ったが走れる道路がついていかない。
    こちらもガソリン代、キャンプ場費用とどんどん上がっています、そしてキャンピング人口が増えたためキャンプ場は予約しなければ入れないところが増えました。
    そこで最近はやり始めたのが「ブーンドック」というクラブ、キャンプ場を提供できる人は会費無料、出来ない人から会費と取る、提供できる人はホスト、サイトに大きさ制限、日数制限、サービスの種類、住所が発表されます。
    会を通じて予約、無料でキャンピングできます。
    トロントカナダの人がフロリダまでブーンドッキングで行ってきたという報告がありました。
    私が住んでいるBC州は山火事が多く、現在550か所で燃えています、バンフに行く予定でしたが中止です。

  • 暑くて 滞納気味です。
    最近 兵庫や京都などの日本海側をドライブしましたが、どこも暑くて 道の駅巡りになってしまいました。
    今時期 山陰を旅しないと これから雪の季節は 出かけられなくなります。
    車中泊禁止やアイドリングストップのSAや 道の駅が 徐々に 増えているのが、事実
    定義として 車中泊禁止は 休憩(5~6時間)は OKらしいのですが、この時期 エアコンは 必要なのですが。
    トラックなど大型車スペース 大抵の大型は エンジンをかけて カーテンして 夕方から 翌日まで エンジン稼働のまま ・・・
    納品先が開くまでとか 荷物が出るまで 最寄りのSAや道の駅で待機されているようです。
    ガソリン車なら ディーゼルエンジンより静かだから かまわない?
    サンディードライバーは そう考えていたり たまにだからとか 自分勝手な言い分で スペース無視で 
    確かに 乗用車で 3~4人が 寝るのは エアコンなしでは 無理でしょうけどね~
    近くに民家が無く エンジンをかけていても 大丈夫な場所なら OKマークでも 出してくれれば 良いのですが、
    お堅い役所は 取り決め通り 車中泊禁止を前面に
    今や 定年退職者が増え それと同じように キャンピングカー購入 全国の旅が ステータスになっている現在
    我も我ものにわかキャンパーが増えました。
    RVパークなる物も増えていますが、 お金をかけないで 宿泊できるキャンピングカーなのに お金がかかるRVパークやオートキャンプ場に 停める?
    いろんな意味で キャンピングカーへの 嫌悪感が充満しているのが 現実です。
    確かに 山陰の海沿いの道の駅 サーファーズパラダイスで 堂々と 道の駅の駐車場を占有して パークスペースを一台分空けて そこにテーブルやテント テールゲートを開けて ウエットスーツを乾かし 夜は 仲間で宴会 炭を使ったバーベキューパーティー トイレの洗面台で 体を洗ったり コンセントから延長ケーブルで 電源を取ったり 目に余る者もいます。

  • カナダやアメリカには社外品のボデーパーツがあり、安いです、方向指示器などの部品は台湾製が安い。
    時々サイズが違っていたりして削らないと入らないこともあるが。
    私はカナダに来て気が付いたことに多くの人はへこんだ車を平気で運転しています、日本のようにちょっと傷がついたら大騒ぎしません。所詮車は下駄と同じ、安全に目的地に着くことが目的。ステータスシンボルではない。
    バンパーステッカーに「ピカピカの車に乗っている人は心がねじれている」というのがありました。もちろんその車はボロボロでした。
    私はメカニック新車は必要ない、古い安い車がいい、直して売ればもうかることもある。
    自然温泉に行く目的で買ったシボレー4x4トラックは1500ドルでした。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 カナダやアメリカには社外品のボデーパーツがあり、安いです、方向指示器などの部品は台湾製が安い。 時々

  • アメリカもカナダも 同じだと思っていましたが、随分 格差があるのですね。
    聞いて 初めて知りました。
    今回の台風被害は 少なかったですが、前回の水害被害が 未だ 対応できていません。
    私の属している組合でも 毎日30人の大工を出動させて 仮設住宅を建てています。日曜日 お盆なしで 九月入居を目指していますが、私の職種は 異なるので お呼び出しはありませんでしたが、大工さん探しで奔走しています。
    さて 車の話題に 戻りますが、この前 ファイターのフロントコーナーランプ 純正は 上が黄色 下が 透明なのですが、以前から クリアーに交換して 三年 クリアーがボケて 乳白になり 外して洗浄するも 元には戻らず 交換しました。
    車外品なので 防水が今一 シリコンシーラント(クリアー)を周りに 押し込んで 何とか 完成しました。
    これで 最低 三年持ってくれの世界で 両方で8100円なら 使い捨て感覚でしょうか。
    大きな傷も 三年無かったのですが、つい最近 自宅のカーポートに入庫時 やってしまいました。
    逆光で駐車途中 自分が作って置いていたテラスに 左側後ろに縦100mm 横に500mmの彫り傷 すぐに治そうと 板金屋さんに連絡するも 車が大きいので 空き待ち とりあえず 塗装時にもらった同色で 筆塗り
    一見 解りませんが どうしても 本人には 我慢できなくて・・・

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 アメリカもカナダも 同じだと思っていましたが、随分 格差があるのですね。 聞いて 初めて知りました。

  • eBayで中古のパーツを探すと安く手に入ります、カナダに送ってもらうと関税と消費税を取られる、アメリカの友人のところに送ってもらい、安いガソリンを買いに行ったとき持ってきます。カナダはリッター1ドル53セント、アメリカでは78セント。
    無駄を省いて贅沢をしています。
    パーツもカナダは高い、例えば4x4トラックの燃料ポンプ、カナダで買えば300ドル、eBayで中国製のコピーだと47ドルでした。

    異常気象ですね、50年前私が呉の高校に通っていたころの夏休み、1時間150mmの雨を体験しました、幼馴染の家ががけ崩れで半壊しました。登校日は道路が寸断されていたので呉まで自転車で行き呉の親戚の家に泊まらせてもらった。
    呉の広島マツダで働いていた時三次の堤防が決壊し2階のひさしまで水没した、マツダのお客の車を動かすように多くの整備士が三次に集まって1週間オイル交換、電気部品交換などしました。
    水と食事は広島から送ってもらいました。

    アメリカの友人はロスアンジェルスに住んでいましたが、7年間見えるところで山火事、怖くなって家を売り、ワシントン州べリングハムに引っ越してきました。今年もカルフォルニアの山火事はすごい。

    屋根を掃除して悪いところを修理していたらハチが巣を作っているのを見つけました、屋根裏に入ってみたら狭いところに巣を作っている。屋根の板をはいで上からハチの巣を壊しながら大きな掃除機でハチと一緒に吸い込みました。その時に買ったハチの防護服。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 eBayで中古のパーツを探すと安く手に入ります、カナダに送ってもらうと関税と消費税を取られる、アメリ

  • 天然ガスのレギュレーター やはり そこは 国産車のタクシーの流用では いかがでしょうか?
    どうして オーナンを使う?  既製品で 良いから?とは言いながら オイルエレメントやエアークリーナーなど 専用を買わなくては・・・ トラベラーは ホンダのエンジンですが、
    もう少し 涼しくなったら、 天井換気扇(3台)を 吸気モードで稼働して 逆に室内にバルサン煙をいれようかなあ~。
    ダニ退治と兼用で
    今は 台風が去ったのに 進行向きが 逆で 普通は 涼しくなるのに 暑くなって 今年は 異常
    知っている限り 台風が こんな進み方したのは 初めてのような気がします。

  • ボデーの穴を見つけるのは大変です、下にもぐって行うから。
    私のキャンパーも国有林のキャンプ場での野ネズミが入ってきた、どこかに穴があるとわかりました。ドアを全て閉め、ベンチレーションファンを最大にかけ、下にもぐって蚊取り線香の煙の動きで穴を見つけました。
    オーナンは重くてうるさい、私は下ろしました、停電時の自家発電機にしようと思い、天然ガスのレギュレーターを探しています。

    キャンピングカーのお悩み相談室 自作やショップメイドを問いません。 ボデーの穴を見つけるのは大変です、下にもぐって行うから。 私のキャンパーも国有林のキャンプ場での野ネ

  • 排気パイプが十分車の外に出ていないか?
    マフラーカッターで 車体より出していて 車検時には 外されます。
    車体のどこかに室内とつながる穴があるのでは?
    確かに シャワールームの排水溝 これは ガムテープで塞いで 後は インバーター等の床下への配線穴 シーリングしているのですが。
    今度 入念に知らべます。
    点火プラグをイリジュームに交換するとか、キャブ調整 マフラーの点検も ありですね。
    トラックボディーなのに サイドスカートを履いているので スカートの中で おならをしたような物かも知れませんね。
    オナン4.5Kwは音が大きいし 振動も 国産品は 超低音なんですが、装備されていたのだから、文句を言えば・・・

  • <<
  • 37 18
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!