• <<
  • 21 2
  • >>
  • 21(最新)

nis***** 8月3日 10:14

ツーリング時のタイヤ径の選択、23Cか25Cか
     購入した時は、23Cが標準装備でしたが、ロングライドが好きだからというだけで乗り始めから約1年程で23Cから25Cに変えました。もとよりスピード感がどうのという感覚はないですが、チューブ内の空気量の違いからか23Cに比べると道路から受けるゴツゴツ感は減少したかなという感じです。橋げたの段差なら躊躇なく突っ込めますよ。タイヤが重くなった?乗り手が、その分を減量すればいいので、重量の違いに全くのこだわりはありません。タイヤ以外のパーツも含めてですが。いずれにしてもロングライドだと25Cが楽に感じるのだろうと個人的に考えます。書き込んで3週間以上、経ちましたがトピ主さんからの返答はないですね。これではブログと同じですので私の書き込みはこれまでとします。失礼しました。

• >>19

ツーリングのパンク対策
     暑い日が続きますね。こうも暑いと熱中症どころか、大変な病気になりそうで7/29、30日は家に閉じこもっていました。もうしばらく我慢です。さてロードバイクのパンクというのは、基本的にタイヤの空気圧が適正で、摩耗していなければ早々パンクすることはないです。ただ、パンクの可能性がないわけでもないために対策をしておかねばなりません。
     私のロードバイクでのパンクの経験は2.5回です。1回目は、もう2km程で自宅というところで後輪がバーストしました。2000円くらいのタイヤは、懐にはやさしいのですが耐久性には劣るのかな。まめに交換する人はいいけど私は無精な故、これ以来、タイヤは4千円台のものを買うようになりました。2回目は遠征先で金属片を踏んでパンクしました。空気が抜け、ガタガタと乗り心地が悪くなったのでわかりました。チューブ交換し、携帯の手動空気入れで対応しました。これで5時間程乗って戻れたのですが、後日、唐津までのツーリングに行く前に適正な空気圧まで空気を入れ、3,4km走ってコンビニに寄った先で止めて、しばらくすると大きな音とともにチューブが破裂しました。多分、チューブ交換時にリムに噛んでいたのでしょう。
     後輪はタイヤの摩耗が以外と早いです。前輪は4年程、交換していません。摩耗によるパンクの経験は、私の場合slow パンクでしたので携帯の手動空気入れで対応し、誤魔化しながらチューブ交換なしで自宅へ帰り着きました。
     パンク対策ですが、私はタイヤレバー3本と予備チューブはマストで空気入れはCO2ボンベのものも持っていきますが、リムと噛ませるとチューブがほぼアウトになる可能性があるので別に携帯の手動空気入れも持って行きます。これだと時間はかかりますが、重宝します。また2回目のパンクに備えて、イージーパッチと携帯用パンク修理セットも携帯していきます。パンクしたチューブは捨ててはダメですよ。穴が大きければどうしようもないですが、穴が小さければ、これを修理して再使用することができますからね。

• >>18

スプロケット
    クランクはノーマル(53/39)ですか、コンパクト(50/34)ですか?
    スプロケットは標準サイズ、最大25Tのものですか?
    私は最初にブレーキをティアグラからアルテグラに交換し、次にスプロケットを最大歯数28Tのものに交換
    しました。効果はどうかというとコンパクトのインナー、34Tに対して25Tだとクランクを3回まわして
    後輪が4回転するのに対して28Tだとクランク5回まわして後輪6回転ですので数値的にもいかに軽くなったかが
    わかります。ちなみにノーマルのクランクで標準的なスプロケであれば2回まわして後輪3回転ですので
    これだと私なんぞ峠道でとても登れるものではありません。今は、32Tも出たらしく、これだと前34Tであれば
    18回まわして後輪19回転となるので峠道がもっと楽に登れそうですね。

• >>17

官人橋の下の方から走りだしますが、嘉瀬川の上流に向かうので、すでに緩やかな登りです。熊の川温泉の交差点の先が斜度がきつくなります。登った先を下り、橋を渡ると本格的な登りとなります。この先にトンネルがあります。濃いサングラスは外さなくてはなりません。トンネル内は前後方の自動車の音が響いて怖い思いをします。エンドバーにミラーがあると後方から来る自動車のランプを確認できるので便利です。トンネルを過ぎ、4~500m登ると右折します。国道よりも斜度が比較的緩いです。トンネルがありますが、交通量が少ないのでここはさほど気にはなりません。ダムの堰堤を左にみて、そのまま直進します。ダム湖周回道路を銀河大橋たもとへと向かいます。この道はアップダウンが連続します。銀河大橋たもとを右折します。下り道もありますが、基本、登りです。北山ダムを右に見て、古場地区へと入ります。ここからは北山東部小学校を目指しますが、ここらへんが疲労のピークとなってくるはずです。頑張りましょう。北山東部小学校を過ぎると道はようやく下りとなりR263へと出ます。東部金山林道は行ったことはないですが、基本、もう下りメインです。多分、県道46号、51号、209号を経由してR263の松梅交差点へと出ます。そこを左折してR263を官人橋まで下ります。過酷というほどの道ではないですが、慣れだけです。6000円は高いか。65kmのコースにしては参加料は高めだと思います。エイドの数も知れたものですし。しかし、高いだけに思いがけないものもあるかも。そこはわかりません。こういう大会は、そうですが、準備の都合もあって大会中止にはなりません。雨天決行です。心してください。地元の大会です。基本的に交通料は安いのでトータル的には安いのかなとも思います。ただどうしても高いと思われるのであれば、自動車に自転車を乗せて川上神社の駐車場まで行き、そこから、このコースを走ってみるというのもありですが、林道でパンクした、誰ーもいない、パンク修理作業中に、またパンクさせてしまったという人を知っていますので、それはお勧めしたくないところですね。

• 9月のサイクリング大会調べました
    山コース65キロコース過酷そうですね 興味湧いてきましたが、6千円ちょっと高く感じます....
    このコースもはしったことあります?

•  トピ的には自転車のことでいろいろなコース等をどうだった、ああだったというのが面白いのですが、私自身、ここ数年でルートも好みも変わりました。一度通っただけでそれっきりの道もある反面、紹介した9月のサイクリング大会の海のルートの一部などは100回以上走っていますよ。
     質問にあったナスビの件ですが、小城市に転居して以来、畑の一部を借りて家庭菜園をやっていますが、時間的に長いだけでさほど詳しいというわけではありません。全面で有機栽培をしている知りあいの話を聞くくらいです。
    なすをハウス栽培している中をみたことがありますが、一本の苗を扇のように展開してありました。私たちは農家ではないので家庭でおいしく食べられるだけできればいいと思っています。さて土ですが、なすは以外にも弱酸性です。pH6.5~6.7くらいでしょうか。春や秋の土づくりで思いのほか石灰を入れていませんか。私もそうで、野菜はアルカリという観念があります。また消石灰は殺虫作用が強いということでプランターの土を再生しようとしたのもが、トマトの苗木を植えたところ、いきなり枯れました。追肥も大事なんですが、元肥がもっと重要です。元肥には鶏糞、牛糞堆肥がありますが高いので元肥として嘉瀬の下水処理場内で売られている元肥を購入しています。10Kgで20円です。これに化成肥料14-14-14を混ぜたものを私は元肥としています。苗何所の敷き藁、苗は接ぎ木ものはmustです。4~5月に植えた苗はもうすでに一回目のナスがこの時期であればできている、ですよね。苗の間隔は50センチ以上ありますか。私はないです。30センチくらいでしょうか。支柱は立ててあるかと思いますが、トマト同様、ナス科の植物は、わき芽から枝が伸びているで、この時期、風通しをよくするためにも支柱を仕立てなおすといいのかもしれません。私も朝早く、下草を抜き取り、わき枝のいらないのを間引き、風通しをよくしてみました。
    ここまでまとめますと、①土のpH、②元肥、③接ぎ木苗、④敷き藁の有無、⑤仕立てなおし くらいでしょうか。
     まあ、私も素人ですのでそのへんは適当ですから。天候によってその年年で違いますね。去年はキュウリが結構できて、処理するのが大変でしたが、今年はさっぱり。ナスも中長ナスしか買わないですが、丸ナスのようになっています。教科書通りでないのが楽しみなんでしょうか。

• >>14

色々な情報ありがとうございます
    とても参考になりました ツカサさんには、過去に何回かは、たびたび寄る機会がありました、ひさびさに寄ってみて聞いてみたいと思ってます
    家庭菜園にお詳しいみたいですので一つ質問します
    なかなかナスが毎年イマイチです 肥料、水やりもイジになってやってますがイマイチ、
    何が足らないかな〜 と思ってます
    コツは、なんですかね〜? やっぱ薬ふらないといかんですかね〜 とおもってますが、それと苗付け前の準備の化学肥料がちょっと足らんかな〜とか思ってますが
    なにかコツがあったら教えて頂きますますか?

• >>13

先日、佐賀県サイクリング協会さんの方から封書が届いていました。第52回九州ブロックサイクリング大会、
    はがくれの里さが2017という大会が9月24日に開催されるそうです。出発、到着地点はいずれもリバーサイド川上で山コース(65km)、海コース(43km)で当日一般参加者は6000円となっています。問い合わせ先は取りあえず、佐賀県サイクリング協会のサイクルショップツカサさんの所でいいかと思います。「仲間」を探してみて下さい。

• 小城市住まいの57歳男性です。ロードバイクも乗りますが、ポータリングが多いのでMTBに乗ることが多いです。
    ポタといっても70~80Kmは走るのですがね。県内は、大体の所を走りました。未到達は玄海町だけとなりました。
    あっ、家庭菜園もやっています。ナス、ピーマン、サツマイモ、ダイズ、キュウリ、トマト、トウモロコシ、ダイコン、これは軟腐病にやられました。インゲン、サトイモ、キャベツ、ゴボウ、トウガラシ、スイカ、カシウリ、カボチャ、対して広くないのに多種多彩で頑張っています。一時は、雨が降らない時があって水撒きが大変でした。
    MTBは30年弱乗っていますが、ロードバイクは5~6年というところです。でもセンチュリーランはできますよ。
    一時は、複数で走っていましたが、実は複数で走るのは大変ですよ。ポータリングであればある程度、行き当たりばったりで走れますが、ロードバイクを複数となるとある程度、ルートを決めて、食事する場所、トイレ休憩できるところなどの情報も知っておかねばなりませんし、足も合わせなければなりませんよ。確かに楽しみは分かち合えるのことはわかります。私の場合、ブログを再開したこともあって、これが写真を取りながらですのでどうしてもマイペースとなって複数では無理かな。置いていかれますね。トライアスロンもおやりだとか。私は走れない、泳げないので無理ですね。先週も鳥栖方面にポタしてきました。ラーメンを食べてみたいお店があって。暑かったのですが、自転車に乗っていると風が当たりますので気温が高くても余り苦にはなりませんが、その分、止まったら汗がわいてきて困ります。どうしても飲み物や冷たいアイスが欲しくなってスーパーを見つけては食べてしまいます。子供も大きくなったことと、糖尿病ではありませんがその対策として運動療法として自転車に乗っていますので家内は文句も言わないです。運動は目標や目的がないと長続きしませんよ。知り合いも自転車始めてローラー台買ったみたいですが、今でも乗っているんですかねー。ローラー台がなくても家の中でも運動できますよ。踏み台昇降だと雑誌を括ればすぐにタダで作れます。曲を聴きながらすると結構いい運動になりますよ。初めてでいろいろなことを書いてすみません。知人は家庭菜園を有機でやっています。私はどうしても化成肥料だけは使います。いろいろとご相談しましょうか。

• 雨っぽいのを理由に全然乗ってないわたくし
    体重増えてますが
    皆さんのれてますか?今週末は、雨の合間にと思ってます ローラー買おうかな?まずは、パチンコで小遣い増やそー、、、

• 日照りの続く毎日で我が息子(夏野菜)たち壊滅状態
    自転車は、ソコソコのれ良い感じ
    今週からの雨で☔️息子たち元気になってよ
    自転車は、のれないかも 夜勤帰りの誰もいない駅のかいだん登り(3000歩以上)で頑張ってます
    釣りは、アラカブってます いいとこ見つけました

晴れ間のサイクリングどうですか!以外に暑さ感じませんよ 募集中‼️‼️!!

• GW最終日久々の釣り エギング行ってきました
    いやー、春エギングオモロイですね 2キロオバーでました エギングもいいけどチャリングもしなくては!
    博多湾アクアスロン汚染の為中止でした せっかく走り込んで下半身つくってたのに〜
    ってことでカッパスロン(スイム+バイク)エントリーしました バイクの走り込みスイッチ入りました
    目標 30位以内で頑張ります 空港周り走ってます

一緒にチャリングされる方 大募集です

• >>8

潤いの雨 キュウリ、なす、おくら、しそ、苦瓜、トマト、インゲン 順調に育ってます 我が息子たちの成長をみて癒されてますが、 この歳でお爺さん見たいな趣味、、、
    いかん!サイクリングしませんか!
    初心者、年配者、若い方 速いかた 遅いかた
    佐賀人ロードバイクサイクリングは、いかがでしょうか

• GWいかがお過ごしですか?
    わたくし こやは、家庭サービスと釣りとパチンコと家庭菜園でなかなかのれてません!
    乗らんといかんですね、、、んが 走りはやってます

佐賀のロードバイカーまってます!!

• いよいよGWですね、
    近頃 佐賀でもロードバイカーふえましたね ちょっとまえまでは、佐賀以外は、多かったけど佐賀は、まったくといった感じでしたが、、
    年配者もよく目立ちます
    一緒にサイクリングいかがですか

わたくしは5/14 博多湾アクアスロンエントリーしてます こちらの方も頑張らねば、、、ランも遅くなってる
    スイムまったくしてませんが、、、

• >>5

天気いいですね
    今日は、だらだらの休日になりそうだったので昼過ぎから15キロランニングしていい汗かきました。

ゴールデンウィークは、わたくし4/29〜5/7までやすみのため、誰かおヒマな方はサイクリング一緒にいかがですか 初心者の方大歓迎

• ゴールデンウイークは走れるかもです。
    仕事のスケジュールが 決まっていないです。

• >>3

投稿おくてました、すみません
    佐賀は、ロードバイカー少ない為大歓迎です
    今度、久留米付近ぶらっと、ご一緒したいですね〜
    ちなみに平日ですと4/24.25 ゴールデンウィークあたりは、 okですが どうですか?

• 初めまして
    日曜日は仕事してることが多いのでなかなか走れませんが火曜日にサイクリングします。
    51歳男性です。
    初心者です。
    しかし 久留米市の者なので鳥栖市、三養基郡周辺だったら走りやすいですが…

• >>1

明日は、とりあえず鹿島あたりまで汗かくかと、思っていましたが 嫁、仕事のため子供とお留守番

とほほほほ😹

• <<
  • 21 2
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン