ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 31 1
  • >>
  • ところで、メインギターって何を使ってます?
    ARですか?それともレスポ好きってことなんで
    やっぱグレコEGですか?

    私、プロ、アマ問わずネットで機材画像を
    見るのが好きなんで気になって(笑)

  • >>29

    大西さんは多分ギター弾けないと思います。
    私もチューニングしてる所位しか見たことないです。
    ギターを弾けないギター職人。
    レオ・フェンダーと一緒ですね(笑)

    ギターもオーディオもそうですが昔から音への拘りは
    凄かったのでお客さんも音に拘ってる人多かったですね。
    JINMOさんってギタリスト知ってますか?
    多分高砂出身でだったと思いますが、上手すぎて凡人には
    分からない世界に進んでるんであまり表には出てきませんが
    一時ギタマガにコラムもありました。
    JINMOさんが昔使ってたメインギターは大西さんが作ったやつです。
    今もレコーディングでは使ってるみたいですが。

    リペアはやってくれますよ。
    体を悪くされてからはPAの仕事をあまりとってないので
    じっくり見てもらえると思います。
    私も作ってもらったギターの電気系を1式変えようと
    考えてるんですが、そのときは頼むつもりです。

    GRECOのMRは多分覚えてないでしょうね(笑)

  • >>26

    オールドのストラトって多分60年代の3Tサンバーストですね。
    あれは永久コレクションだと思うんでまだ持ってると思いますよ。
    一時期店の壁に吊り下げてたと思うんですが、その横にぶら下ってた
    グレコのVが譲ってもらったやつです(笑)

    前店舗だった所はシャッターが閉まってて手前の家の入り口が
    ちょっとだけ広くなって車1台がギリで止めれるスペースが出来てます。
    来客スペースってのは家の中のことです(笑)
    家の1室が作業部屋みたいな感じになっていて私が行った時は
    ギターケースやらカラオケの機械がいっぱいでした。
    まぁ前の店舗をご存知であれば大体想像は付くと思いますが(笑)
    今は楽器、オーディオ、PAよりカラオケ関係が忙しいみたいです。

    ヤフオクの方は大分売れてしまいましたが貴重なギター、部品を
    出品されてるんで時々チェックしてます(笑)

  • >>24

    ほんと、世の中狭いものですね(笑)

    産婦人科の斜め向かい位にある接骨院が入ってる建物が
    前はラーメン屋?と喫茶店だったと思いますが
    産婦人科の昔は覚えてませんね。ギター話以外は記憶が(笑)

    サンモール時代は知らないんですが初めてMLジョイさんに行ったのが
    多分82年ごろですので宝殿にお店を出して直ぐ位でしょうね。
    当時からギターに関しては拘りでコンポギター中心でしたので
    まだシェクター、ムーンがあまり知られていない時から
    取り扱ってましたね。レアなギターもいっぱい見せて貰いました。
    おかげでコンポギター好きになりました(笑)

    私も高校時代からオリジナルギターを組む話をずっとしてたので
    社会人になってSTを組んで貰いました。
    オーダーでもどうですか?(笑)

  • >>22

    大西さん知ってる人とこんな所で出会うとは(笑)
    そうです。高砂の楽器屋さんは 大西さんの店のことです。
    高校が東播工だったんでつれに教えて貰ったのが始まりで
    働き出してからもよく行ってました。
    働き出してからは酒の話が多かったかもしれませんが(笑)
    ヤフオクも出品してますよ。 the_gsm_market ってIDです。

    あそこでギターからビデオ、テレビ・・・色々買いましたね。
    グレコのニールショーンモデルとザⅤのコピーは大西さんの
    コレクションだったものを譲ってもらいました。

    しばらく会ってなかったんですが去年久々に
    店に行ったんですよ。全然変わってませんでした(笑)

  • >>20

    楽器センターのもう1人のおっさんも覚えています。
    私のよく行ってた時期は2人のおっさんがペアでした(笑)
    背の低い方のおっさんは一見怖そうでしたが
    意外と人当たりは良かったので良くしゃべった覚えがあります。
    でっかい方のおっさん(多分店長?)はずっとムスッとしてて
    「買わないんやったら、あまり触らんとって」みたいなこと
    言われたことあります(笑)あの2人どうしてるんでしょうね。

    バンドやってた時のメインギターはST-100と
    高校の時によく通った高砂の楽器屋さん経由で
    あるメーカーにオーダーして作って貰ったレスポなんですが
    6:4位でストラト弾いてます。
    SSHなんで純粋なSTではないんですが
    ST-100もノミでトンカチやってSSHにしました。
    おかげでジャパビンとしての価値はなくなりましたが(笑)

  • >>18

    パレックスは多分今のジュンク堂辺りで2F?3Fにあって
    確かスタジオもあって、東門筋のライブハウス アートハウスで
    ライブ何回かやったんですが、そのライブ前に
    パレックスのスタジオで練習した覚えがあります。

    ジュンク堂前くらいにあった小さな楽器屋も覚えがありますね。
    あそこは弦が安かったんで行く度に買っていたような(笑)

    あと、楽器センターのおっさん。私も同じ印象で
    ミクシィの友達も同じこと言ってました(爆)
    でもあそこは安かったんで楽器関係はかなり買いました。
    今は隠居させましたが昔のメインギター・トーカイST-100と
    グヤのスタックアンプ、エフェクターも殆ど楽器センターで買いました。
    なので、閉店するって聞いたときはちょっと複雑な気持ちでした。
    年に数回ですが30年近く見てきた店なんで寂しいですね。

  • ベースはあまり知らないんで矢沢永吉モデルは分かりませんね~
    フェルは色々アーティストモデル出してますよね
    今はポルカドットだけですが、ジェイク・E・リーモデル
    ルカサーモデル、ブラッド・ギルスモデルとか色々持ってました。
    場所さえあれば残しておきたかったギターたちです (T_T)

    ロッコーマンって(笑)
    三宮駅から楽器センター、リードマン、輸入レコード屋、パレックス。
    マクドナルドで飯食って次は元町の楽器屋巡りで
    国際楽器、YAMAHA、そして仕上げにロッコーマン。
    中高生の時につれと神戸行った時のパターンです(笑)

    パレックスで同じグレコのニールショーンモデル見てた!とか
    ミクシィの友達ともこの話題で盛り上がったことあります♪(笑)

    あの時代の神戸近辺のギター好きは
    みんな同じような行動パターンだったみたいですね(爆)

  • YAMAHAのSXってまた渋いの見つけましたね~
    こんなの見つけたら売れるまでチェックですね(笑)

    私は去年、リサイクルショップで見つけたシェクターと
    オクで見つけたグレコのブギー(BG-1400)が
    気になってたんですが・・両方迷ってる間に売れてました。
    ホッとしたような悲しいような(笑)

    本家はね~やっぱあのヘッドロゴが欲しいです(笑)
    中高生のとき、楽器屋のショーウインドーに展示されてた
    ギブソンのSTD80がかっこ良くってジィ~って見てました。
    そのデットストックをある楽器屋で
    たまたま見つけてしまって思わず買ってしまいました。
    数年ローンで苦しみましたが(笑)
    そこから本家もちょこちょこ買ってます f^_^;

  • ほんと似てますね~
    私も一時期50本を超えてました(笑)

    今は大分整理してジャパビンは
    グレードの高いやつとかレア物だけ残してます。
    グレコはレスポのニール・ショーンモデル、EG1000、
    TL800、THE Vコピーモデル、ミンコレ期のジュニアです。

    その他、トーカイ:ST-100、アリア:PE-R80、
    YAMAHA :SG1000、フェル:ランディーⅤポリカドット、
    ビルローレンス :テレキャス(試作品)など。

    あと洋物とコンポギターって感じで
    全部で30本ちょい?(笑)

    数年前からもう買わない!って決めて
    弾く方に専念するつもりなんですが・・・
    オクみてるとね~ポチってしまいそうになります。
    でもこの2年?ほどは買ってませんがね(笑)

  • >>9

    新譜は楽しみでしたね。
    ゲーリー・ムーアに嵌ってたころはバイトで
    少し余裕があったのでコラシアムⅡ、シン・リジィ、
    G-Forceからソロアルバムまで買いあさりました(笑)

    ちなみに、私の初めてのエレキは先輩から
    安くで譲ってもらったグレコ SE-600でした。
    当時のグレコ、トーカイ、その他国産のギターは今でも人気ですね。
    なので、一時期ジャパビン期のギターを買いあさってました(笑)
    で、そろそろ中途半端なコレクターは卒業して弾く方に力を入れよう!
    って思って数年前からボチボチ弾き始めたしだいです f^_^;

  • いやぁ~まだまだ人前で弾けるレベルではないですね。
    あと2ヶ月ちょいでライブとなると
    精神的に追い詰められそうでなんで・・・
    今回は酒でも呑みながらゆっくり見せて貰います f^_^;

    あの年代のHR好きはほぼ同じ曲を聴いてたんじゃないですか(笑)
    パープル、レインボー、ジャーニー、MSG、オジー、ディオとか
    もうちょっと新しいところでは、ラット、ドッケン、ヨーロッパ、
    アルカトラス(イングヴェイ)・・・etc 色々聞きましたが
    中でもTOTO(ルカサー)、ゲーリー・ムーアは嵌りましたね。
    コンポストラト好きでトラ目のレスポに萌えるのも2人の影響です(笑)

  • サバス!トニー・アイオミのリフは強力ですね。
    あと、リフではアンガス・ヤングのリフも最高ですね。

    私は良くギターを弾いてた時は
    高中、TOTO、ゲーリー・ムーアとジャパメタが中心で
    20歳位までジャパメタのコピーバンドやってました。
    十数年前に昔のメンバーで一度スタジオで
    音出ししたんですが・・・ボロボロでした(笑)

    日岡でこんなイベントやってたとは知りませんでした!
    都合が合えば絶対行きます!

  • はじめまして!
    お近くの方だったので思わずコメ入れてしまいました(笑)

    当方、加古郡在住の49歳でギターと70~90年代の
    ハードロック、フュージョンが好きなオヤジです。
    何時かまたバンドでも組みたいなぁ~って思い
    数年前からギターリハビリ中ですが昔のような集中力がないので
    なかなかレパートリーも増えません・・・
    何時になたらバンドを組めるレベルになるやらって感じです。
    オヤジになった証拠ですね(笑)

    バンドに入れたらいいですね!陰ながら応援しています!

  • 私は,
    65歳ですがベンチャーズとブルージーンズがすきで最近またはまっております、少し趣向が違いますが頑張ってバンドを続けてください、

並べ替え:
古い順
新しい順