ここから本文です
  • <<
  • 19 1
  • >>
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • おせっかいなコメントを入れてしまい、すいません。

    あくまでも推測ですけど、
    ご存知と思いますがブラウン管時代から今でもテレビは
    1秒間に30コマの動画です。例えばその1秒間に1コマだけ別の
    映像が入り込んでいたら、ちょっとチラっとはするかも
    しれませんけど人の目ではほとんどわからないでしょう。
    カメラのシャッターが丁度その速度と合っていて
    特別な1枚だけ撮ってしまったということはあり得ます。

    テレビ局側で画像を調整しているときに一瞬のスイッチ操作の
    誤りで違う映像が1コマだけ紛れ込むということはあるでしょう。
    その1枚が、本来なら別の編集ビデオで人の顔が普通に映って
    いるものだったとしても最初の1コマで装置が安定して色を
    出していない状態だったら変な顔が映っているかもしれません。

    テレビ放送を録画したものをスローで再生してみるとCMの
    切り替わりのときにまったく違うCMが数コマだけ入っている
    ということがたまにあります。同じような感じだと思います。

    気味は悪いかもしれませんが、私の感想としては、
    まったく怖がることはないと思います。

  • ここまでで全てです。
    何度か貼りなおしたので書き込みナンバーがかなり飛んでいますが気にしないでください。
    コピーの中に書いてあるサイトは有名な画像アップロードのサイトと楽天だけなので安心してください。
    URLをそのまま書くと書き込みを削除されるようなのでわざとhを一つ消しています。

    しかしホームページのほうも怪しいサイトでは無いので、ホームページで見てもらったほうがわかりやすいと思います・・・・・

  • ホームページの内容をコピーをしています その4
    ----------------------------------------------------------------------------------------

    原因はおそらくポラロイドカメラとブラウン管テレビにあると思っていますが、自分の知識ではポラロイドカメラとブラウン管テレビにどういうことが起こって、このような写真が撮れたのかということを説明することが出来ません。
    この現象をポラロイドカメラとブラウン管テレビの特性から説明できる方がいましたらお願いします。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------

  • ホームページの内容をコピーをしています その3
    ----------------------------------------------------------------------------------------
    ttp://i.imgur.com/DzTnVRY.gif
    この画像のようにテレビ画面内の黄色で塗っている所にストロボの光が反射しており
    左下の白い形の物の位置に私が反射して映っているとします。
    もしこのように反射していたらストロボの光と私が、この画像のように、写真のテレビ画面内に映っているはずですが
    実際に撮った写真のテレビ画面内にはストロボの光と私は映っていませんでした。
    私とストロボの光もテレビ番組内の背景などと一緒に黒く消えてしまっていうということです。
    それも考慮に入れてください。
    ストロボの光に関してはテレビ画面外に外れた可能性もありますが、テレビ画面内にあったストロボの光が何らかの現象により、写真上では完全に消えてしまった可能性で考えてください。

    それと
    ttp://i.imgur.com/50mV4ne.gif
    この画像のように、テレビ番組には2人の出演者が映っていた可能性があります。
    もちろん1人だけがテレビ番組に映っていたという可能性もあるのですが
    これも2人のうち1人の姿は何らかの現象により、写真上では完全に消えてしまった可能性で考えてください。

  • ホームページの内容をコピーをしています その2
    --------------------------------------------------------------------------------
    テレビの種類はおそらくブラウン管テレビです。
    テレビ全体の大きさは現在の液晶テレビの42型ぐらいの大きさです。
    ブラウン管なので画面サイズは液晶42型より小さいと思います。
    この写真を撮った直後にもう一度テレビを撮影すると、普通にワイドショー番組が写った写真が撮れました。

    テレビと撮影地点の距離は短くて1.5m、長くて2.5m程度です。
    もう20年ほど前の話です。


    ------------------------------------------------------------------------------------

    写っていた「白いマネキンの顔のようなもの」は、誰が見ても人の顔に見えるようなものだったのでストロボの光が人の顔のように見えただけという可能性は無いと思います。

    また撮影時は部屋に自分1人だけだったので、部屋にいる人間の顔が反射していたという可能性も無いと思います。
    私自身はポラロイドカメラを構えていたので、私の顔が反射していたという可能性も無いと思います。

    ポスターや部屋にある何かが反射していたという可能性も無いと思います。当時この写真を撮影した直後にいろいろと部屋をチェックしましたがそのような物はありませんでした。

    テレビの電源を切った状態で撮影したという可能性はありません。放送中の番組が映っていたテレビ画面を撮影したというのははっきりと覚えています。

  • ホームページの内容をコピーをしています その1
    ----------------------------------------------------------------------------------------
    昔の話なので、写真そのものは残っていないので
    絵で表現するしかないのですが
    私が撮った写真は
    ttp://i.imgur.com/4KYUU3p.gif
    このような感じの写真です。
    自分の部屋の壁やテレビ台、テレビの枠の部分などはそのまま写り、テレビ画面内は放送中の番組を写したはずなのに、真っ黒な画面の中に白いマネキンのような顔が浮かび上がっていました。

    その白いマネキンのような顔は
    ttp://i.imgur.com/Uc5ajp2.jpg
    これは参考画像ですが、この画像の顔のような感じです。
    ここまではっきりとした顔ではないのですが、雰囲気的にはこんな感じです。
    この写真には髪の毛の色や唇の色が写っていますが、私の写真にはそれは無かったような記憶があります。
    この画像を薄く目を開いて見ると、髪の毛と背景の区別がなくなり唇の色も消えて、顔の輪郭と、目のくぼみ、口、鼻の形だけが確認できると思うのですが ちょうどそのように見たものが写った感じです。
    顔の色はこれに近い感じですが、この色をもう少し明るくした感じだった記憶もあります。

    この写真を写した時はテレビがついていて
    ミヤネ屋のようなワイドショーの番組が放送されていたときでした。
    放送されていたテレビ番組は
    ttp://i.imgur.com/50mV4ne.gif
    このような映像だったはずなのに、
    なぜか一番上の画像のような真っ黒な画面の中に白いマネキンのような顔が写った写真だったのです。
    一番上の画像のようなシーンがある番組ではありませんでした。

    カメラはポラロイドカメラで
    ポラロイドカメラ636CL
    ttp://auction.rakuten.co.jp/item/11740892/a/10000402/
    これと同じ型です。
    このカメラのスペックについては
    ttp://item.rakuten.co.jp/inobun/044040/
    に詳しく書いてあります。

  • >>3

    ご指摘ありがとうございます。
    ホームページに書いてある内容をここにコピーしようと思います。
    しかし決して怪しいホームページではありません・・・・

  • おせっかいですいませんが、
    記載されたURLをクリックすると怪しげなサイトに
    誘導されそうな、そんな疑問をもってしまいます。

    質問事項を具体的にこの掲示板内に記載するべき
    ではないかと思います。

並べ替え:
古い順
新しい順