ここから本文です
  • 19歳で発病21歳で通院、今27歳。
    現在、お医者さんに薬なしでよいと認められている。

    2年前から仕事を始め、障碍者雇用で入り、最初はアルバイトだったが、約1年後に正社員となり、現在もその会社で働いている。

    最近は、薬がなくなりお酒がおいしく飲めるようになったので、居酒屋でナンパしたり、女の子と一緒に飲んだり、遊んだり、楽しく過ごしている。

    人生がこんなにも楽しいものだとはつい最近まで気づかなかった。

    統合失調症でも中には薬を飲まなくてよいまで回復できる人がいるということを
    知ってほしいと思った。

    何か聞きたいことがある人がいればどしどし質問どうぞ。

  • <<
  • 17 1
  • >>
  • >>16

    ヤンタローさん。
    おはようございます。

    ご返信ありがとうございます。

    ヤンタローさんと私の症状は、あまり共通点はないような気はします。

    私には、苛まれるような幻聴は、病院へ行きます前の初期以来聞いたことはないですし(その頃も緩めの幻聴でしたが)、耳鳴りもしたことは全くありません。

    振り回されるような感覚に至ったのも、当時は、自分には、マイクロチップのようなものが体内に埋め込まれてしまったから、頭の中から声が聞こえるのだという風に誤認していましたためですし…。

    テレビは、事情があり、一時全く見てはいませんでしたが、こちらは病気とはまた違ったところでのことです。

    また、幻聴でイライラするということもありません、苛まれるような感覚のものとは異なりますし、幻聴だといいますことの区別がつきますので…。

    私はこんな感じです。

    ところでヤンタローさん、私は事情がありまして、今日・明日と家を留守にします。

    その間、ヤンタローさんにはご返信できませんが、そのあたりは、なにとぞご了承いただけますと幸いです。

    それではいってまいります、しばらく失礼いたします。

  • >>15

    こんばんわ、ご返信ありがとうございます。
    僕もエビリファイを飲んだことがあり、一時的に幻聴が小さくなったことがあったかもしれないです。
    でも効き目が薄い感じがして、薬を変えてもらったことがあります。
    今日は耳鳴りと幻聴などの症状がひどくて辛いです。
    喉の痛みが止まらず、お経を唱えていた時に声が出にくいことがありました。
    耳鳴りに苛まれて苛まれて辛いし、体液の音も連動するようにして聞こえるとかなり頭に来ます。
    幻聴でも「おい」と苛む声が聞こえたり、一時期は「死ね」と聞こえてすごくしんどかったです。
    症状に振り回されたり、幻聴と妄想がひどくて、非現実的な考えがテレビの音声や犬の吠え声が不快だと勝手に頭に浮かびます。
    例えば「見るな」「言うな」「黙るな」「止めるな(行動を制限するな)」「吠え声を聞くな」「吠えるな」など。
    ひよこさん、僕はテレビに出演する人の顔の表情に悪意を感じさせられたり、苛まれる感情が辛かったりします。
    ひよこさん、良かったら話聞かせて下さいね。
    僕はヤンタローの症状とひよこさんの症状が共通しているかどうかがどうしても知りたいんです。
    苦しくなって思い出したくないなら結構です。

  • >>14

    ヤンタローさん。
    こんばんは。

    ご返信、ありがとうございます。

    と、私などのお話で、ヤンタローさんのお気持ちが少しでも楽になられましたのでしたら、それは非常によきことでしたと思われます、よかったです。

    しかしながら、私、何度か考えましたのですが、やはり、ヤンタローさんのスレッドは、専門的でいらっしゃるから、私には太刀打ちできなき、と思いまして…。。。申し訳ございません…。。。

    薬は、失神しました時には、エビリファイ一日24mgでした、成人の飲めます上限いっぱいの多さでございました。

    エビリファイは、他のお薬に比べまして、比較的副作用も少なく、適量でしたらよかったのではなきか、などとも思ってしまいましたのですが…。。。

  • >>13

    こんばんわ、ご返信ありがとうございます。
    耳鳴りはなくて、幻聴はあるんですね。
    僕は幻聴と妄想の症状に振り回される現象があり、辛い日々でしたが、同じ様な経験がある話を知って振り回される記憶が消え去って少し楽になりました。
    ヤンタローのスレッドで遣り取りしてもらいたい気持ちが強いですが、どうなんでしょうか?
    経験談を聞いてなぜヤンタローのスレッドで遣り取りは無理があるかが知りたいです。
    ひよこさんも幻聴と妄想に振り回されて辛い思いをしてきたか知りたいです。
    薬は何mg飲んでいたかを差し支え無ければ聞かせて頂けますでしょうか?

  • >>11

    ご返信ありがとうございます。

    ハイ、おっしゃいますとおりです、私には病気への知識はほぼ皆無でございますゆえ…。。。

    ところで、私は、現在、寛解状態で、幻聴はなく、耳鳴りはしたことは全くございません。

    私的なこと以外でしたら、私にお伺いしていただく分には問題はございませんが…。

    ですが、私はこんなですので、ヤンタローさんのお話を傾聴してさしあげますことくらいしかできません。

    それでしたら、専門的なヤンタローさんのスレに、私が入らせていただきますのは、非常に申し訳のない気がいたしますのですが、いかがでしょうか?

  • >>10

    ご返信ありがとうございます。
    ひよこさんが専門家でないので、症状を書いたことに対する解釈とかはできないという意味ですね?
    僕のスレッドに書き込んできても良いですよ。
    個人的には僕のスレッドで遣り取りを継続したいです。
    No.9の書き込みの質問(耳鳴りがあるかどうかなどの経験談を聞く)をしつこくすることもまずいですか?
    僕は病気の症状に振り回される(?)のがすごくしんどいです。

  • >>9

    ヤンタローさん。
    こんにちは。

    スレッド間の移動でしたらば、ハイ、私は大丈夫でございますですが、メンタルカテゴリは、私にはいささか敷居が高すぎます部分も多いですので、仮に私がそちらに移動させていただけましても、どうか私には、専門的なお話は、あまり振らないでいただけますと幸いでございます。

    その点、よろしければ、私、ヤンタローさんのスレにお伺いさせていただきます、よろしいでしょうか?もしも難しきようでしたら、これまでどおりにいたしましょう。

    私は専門家ではございませんゆえ、申し訳ないこと多しですのですが、ご理解いただけますとありがたきと思います。

  • >>8

    おはようございます。
    ひよこさんに要望があります。
    今後は下記のスレッドで遣り取りして欲しく思います。
    ここで遣り取りするのは不満があるからですし、いろんな質問をひよこさんにして答えてもらいたい気持ちが強いんです。
    お願いできませんか?
    http://textream.yahoo.co.jp/message/552017080/1582daeaddd3f8c7e3a9917186aacfba

    ひよこさんも幻聴で大変そうですね。耳鳴りもあるかどうか知りたく感じます。
    僕は昨日と一昨日、平日にどうしても会いたくない人と接触してしまって辛かったです。
    病気の症状(?)もひどかったし、それで耳鳴りもひどくなり、イライラしていました。
    会いたくない人と接触すると悪意を感じて、それに連動するようにして過去の記憶が勝手に浮かんで嫌な気分なんです。
    例えばパソコンで目にした情報や頭の中で考えたことなどが勝手に(意図に反して)浮かんだり、振り回されるんです。
    その感覚は過去にも厳しく叱られて咎められた感じがした時にもありましたし、辛かったです。
    記憶を見せつけられるだとか、周りに監視・支配・操作されているように感じます。
    同じような経験談を良かったら上記のスレッドで答えてもらいたい気が強くて辛いです。
    辛い症状に振り回されるのがいい加減ウンザリです。

    ブログに書いていいのなら、書こうと思います。

  • >>7

    ヤンタローさん。
    おはようございます。

    こちらこそ、ご返信、ありがとうございます。

    私とのやりとり、ブログに載せていただいても大丈夫ですよ。

    私、正確なことをちゃんと書けておりますか、いささか不安な面はございますけれども…。。。

    私の再発までの10日間は地獄でした。

    極寒の1月に、街角で寝泊りすることすらなしに過ごしましたし、飲み物を多少飲みましただけの毎日でしたし…。。。

    私にご質問などございましたら、私にお答えできます範囲内のことはお答えさせていただいきます、全然大丈夫ですよ、10日間、どのように?とかの詳細な内容のような私的なご質問等はご勘弁いただきたくはございますが…。

    質問されましても、イヤな気分にはなりません、どうかご安心ください。

    と、私の総書き込み数は今までので5000くらいにはなるかもしれません、あいだあいだで私、ID変えたりしてましたので…。。。

    ですが、掲示板では私、新参者の部類でございます、ヤンタローさん、これからもお互い頑張りましょうね。

    またなにかありましたら、ぜひ書き込みなされてくださいませね。

  • >>6

    こんばんわ、ご返信ありがとうございます。
    ひよこさんとの遣り取り内容をブログに載せたいです。
    まずは了承を下さるとありがたいです。
    ある事情で薬をやめて10日後に幻聴が復活したって辛そうですね。

    僕は障害発達センターに通っていた頃は統合失調症の診断がありませんでした。
    おまけに薬もかなり少量で、その頃は幻聴と耳鳴りなどの症状がひどかったです。
    幻聴と耳鳴りがひどくて薬をやめた時期があったのか、ご飯も自分で食べられなかったり、お風呂にも自分で体を洗えずに家族に洗ってもらったことがありました。
    それから今から8年前に精神科で統合失調症の診断があり、それ以降薬を増やしたら幻聴と耳鳴りの症状が軽くなり、少しずつ楽になっていきました。
    でも症状やら幻聴と耳鳴りに振り回されることで辛いことはまだ残ってます。
    薬は現在ピーゼットシーを24mg、ロナセンを12mg服用しています。
    もうその薬は3年以上は飲んでいますし、幻聴と耳鳴りによるイライラも減ってきています。

    僕はテレビの音声が不快に聞こえて、それは悪意の幻聴を感じさせるんです。
    自分の記憶を材料にされたり、問いが浮かぶと幻聴による応答があったり、幻聴の考えが浮かんで不快です。
    ひよこさんとヤンタローの症状は違いますね。
    でも体験談やら思う事などがどうしても知りたくて、今まで他の所で聞きまくって怒られたことがあります。
    過去の経験談を聞かされて疲れる人がいたし、話のキャッチボールにもなってないとか怒られたんです。
    ひよこさんは質問されてイヤな気分にならないんですか?それともなりますか?
    ご返信下さると幸いです。
    それとひよこさんの書き込み数多いですね、2000以上も驚きました。

  • >>5

    ヤンタローさん、はじめまして。
    おはようございます。

    私の病歴は、25歳頃からです、振り回されていたのは、病気を発症する直前に、手術を受けていたから、それで、変なものを体内に埋め込まれたんじゃないか、といった妄想もあってのことです。

    ですが今は、そういった妄想はありません、そんな機械なんか、この現代に存在するわけがないと思えるようにもなったからです。

    私の幻聴は、初めは、襲いにいくぞ、とかでしたが、それ以降、病院に初診に行くまでの間、聞いたものは、私が富士の樹海に行ける駅で降り立とうとした時、降りるのはやめたほうがいい、とか、追い詰めてくる内容のものではなくなっていました。

    最近でこそ幻聴はしませんが、一番直近のでは、なんだか、複数の人が会話をしているような内容でした。

    私が発症した場所にゆかりのある方々(知り合いではないですが)の会話とかです。

    ですので、仮に、今から幻聴が再発したとしても、合わないお薬を変えるために、その間、聞こえてくるであろう幻聴から一応身の危険を守られるための、2ヶ月程度、自分の意志で入院をする、といった任意入院とかになると思います。

    薬は、本来ならやめさせてもらえるはずでしたが、私が当時の主治医の言う治療法から外れた行動をとったために薬なしゆえに再発したものだと考えられます、指示通り薬をやめて再発される方も多いとも聞きますが…。

    一度、再発をした人は、それがどんな理由であれ、薬を飲むようにと言われるようになります。

    私は、ヤンタローさんのレベルほど、症状はひどくなく、再発して以降、薬を欠かしたことはありません。

    あと、私は、徐々に薬を減らしてもらえています。

    むしろ、飲みすぎで、その薬の重篤な副作用の失神を2~3度繰り返しているくらいです。

    ヤンタローさんは、2つの病名をお持ちでいらっしゃるんですね、私はこれひとつだけです。

    しかも、統合失調症らしからぬほど軽症なので、私的な知り合いの医療関係者などは、私のは、今後別の症状名がつくものかもしれない、とも言いますくらいです。

    ですが、私は現在も統合失調症の薬で症状がおさまっていますので、病名はよほどの進展がない限りは変わることはないでしょうが…。

    と、これが私の状態です。

    ヤンタローさん、ご返信、ありがとうございました。

  • >>2

    はじめまして。おはようございます。
    僕も統合失調症と高機能自閉症の診断を受けています。
    高校時代から幻聴と耳鳴りで苦しんでいますし、ひよこさんの振り回される感覚は自分もあると思います。
    例えば幻聴で「ちゃんとやれ」と聞こえたことが最近あります。
    他にも「見るな」だとか「死ね」だとか「おい」だとか自分を苛む幻聴で辛いです。

    統合失調症を発症したのは何歳の頃だったかが知りたいです。
    薬をやめたら症状がひどくなるから薬を飲むように勧められたんですね。
    僕も病状が悪化して薬を飲めなかった時、症状がひどくなったことやら動けないことなどがあり、きつかったですよ。
    振り回されるとは幻聴の言うことに従わされるとか、操られるという感覚に思えました。

    僕も非現実的な症状があります。
    薬を減らしたら幻聴と耳鳴りがひどくなり、そういう症状が出て来たことがあります。
    薬を1錠動かすだけでも体調が変わるんです。
    でも主治医はそういう患者さんに出会ったことがないと言ったんです。
    ひよこさんからの返信が欲しいし、楽しみです。

    良かったら詳しくお話聞かせて下さいますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • >>2

    ちなみに、YAさん来られませんので、この件につきましてお詳しい方、どなたでも結構です、詳しくお教え願えませんか?

    どうか、よろしくお願いいたします、お待ちしております。

  • >>1

    はじめまして、私はひよこという者です。

    実は私も統合失調症で、初めの頃は、将来的には薬を止める方向へ、とのことで治療をしていただいてたのですが、私の勝手な都合により、あともう少しといいますところで、私、ある事情から飲薬をやめてしまいました。

    んで、そのままある場所に逃亡を図って、しばらく何も食べないで水とかコーヒーだけとかの生活を何日も送って、それが10日くらい続いたでしょうか、その間しっかり眠らずにもいましたら、それまでずーっとなかった、私の主訴の幻聴が復活しまして、それに振り回された結果、おおごとな自傷行為を行い、死の近くまでいきました。

    それ以来、お薬は絶対に必要と、医師から告げられるようになりました。

    調べました結果、初めての発症後に、その時の状態も比較的よい人は、しばらくの治療後、薬をやめさせてもらえて、それで3年以内に再発しなかったら、薬は飲まなくてもいいとも聞きました。

    YAさんも、初めての発症後に治療なされて薬は飲まなくていいと医師から告げられて3年以内に再発されなかった方ですか?

    どんなことでもいいです、教えてください。

    ご返信、お待ちしています。

並べ替え:
古い順
新しい順