ここから本文です
  • <<
  • 14 1
  • >>
  • >>13

    そうでしたか。それは、大変でしたね。摂食障害について理解が足りなくてすみません。

    今、あなたは、匿名の掲示板という環境の中で、どこの誰とも分からない私に、摂食障害の事を打明けてくださった。
    当然ながら、ここで医療行為じみた事をするのは、違法ですからできません。
    19時の時点でのあなたの投稿では、摂食障害の事も主治医の先生に相談したいという意思が感じられました。
    ダメ元でも、一度先生にお話しされてみてはいかがでしょう。

    現在、あなたはお勤めをされていらっしゃるのでしょうか?
    会社によっては、匿名で電話相談を受け付けてくれるメンタルケアセンターと契約している場合もあるのですが。
    何か良い方法が、あるといいですね。

  • >>12

    こんばんは。こちらも冷たい雨でした。摂食障害は、十代からで誰にも話してません。それは、薬で治ると思えないし、話を聞いて貰ったとしても、食べたら吐いてしまいます。何度も血を出してます。直したいですがどうしょうもなくイライラして、吐かないと落ち着かなくなり、結局もどします。今は若い時の様に吐けなくて、その分また繰り返しです。結局自分はコンプレックスの塊で痩せないとダメと思ってたのが始まりでした。今もいろいろ調べていますが、治るのか信用できません。
    だからだれにも、相談してません。
    血液検査で、栄養が足りないともいわれますが、どうしょうもないです。

  • >>11

    こんばんは。今日地元は一日雨でした。
    ジョギングしたかったのですが、階段を使って踏み台昇降をやってみました。
    年のせいか、そんなに食べないのに、体重が増え気味です(汗)。

    さて、メンタルの先生は、動作・歩き方・目つき・声の調子などで、大体患者さんの調子が分かります。
    おそらく、今日のあなたは「今までどおり」症状が安定していて、客観的に診て悪化の傾向が見られなかったのでしょう。
    土曜日ということで、患者さん多くなかったですか?症状の安定している患者さんは、短時間で済まされちゃったのかもしれませんね。
    どうしても、お話ししたい事がある時は、それを紙に箇条書きにしていって、先生のペースに飲まれない様に、食い下がるとか、
    書いた紙を、「先生、これだけ不安なことがあります。」と紙ごと渡すとかして、先生の注意を引き付けるといいかもしれません。

    摂食障害の事は、主治医の先生にお話ししていないという事でしょうか?
    摂食障害は、厚生労働省の難病に指定されているくらいの病気です。
    本当にそうなら、普通は30年も付き合う前に死んでしまいますよ。
    先生に、症状をなるべく具体的にお話しして、生活指導を受けてみてください。

    お金はかかってしまいますが、セカンドオピニオンとして、別の先生に診てもらうのは、いいと思います。
    他の病気と違って、相性は大事ですから、自分が安心できることが、一番だと思います。
    今日は、主治医の先生の応対が良くなかったかもしれませんが、今までも不満に感じたことはありますか?

    自立支援の制度は、活用されていますか?症状の重さによっては、診断書を市役所等に持って行って、医療費を安く抑えることができますが。
    もし、活用されていないようでしたら、これも一度先生に相談なさってください。

  • こんばんは。先生に話したのですが、あまり私が思った様な対応ではなく、少し悲しくなりました。先生とは長い付き合いですが、今日はおめでとう、今まで通りだね見たいで、相談する感じもなく、終わってしまいました。引越しを機に、変わった方がいいのでしょうか。実はうつだけでなく、摂食障害もあり、これに関しては、30年のつきあいで・・・。さすがにやめたいので、それについても相談できるか心配になってきました。どうしたらいいでしょうか。

  • >>9

    こんばんは。

    お話出来た様で、良かったですね。波はあるかと思いますが、長期的には確実に心が健康になって来ているのではないでしょうか。

    先々の事を、あまり深刻に考えないのが心を健康に保つ秘訣ですが、難しいですよね。
    もし、夢中になれる趣味とかあれば、不安が心に満ちてきた時、やってみて、不安感が去って行くのをうまくやり過ごすという方法もあります。

    目の前の不安から、ひとつづつ解消してみてください。

    主治医の先生は、紹介状を書いてくださると思いますが、多少遠くても通えませんか?
    まあ、先生が変わったら変わったで、今まで気づかなかった事にも新たな気づきがあるかもしれません。

    どうぞ、ご自愛ください。

  • >>8

    こんばんわ。本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。早速昨日少し気持ちを、伝えました。今日直接逢って話し、不安な所は一杯ですが、話していきたいと思います。仕事は、無理にすることはないと、言ってくれてます。とりあえずは、環境に慣れるのか心配なのと、市外なので主冶医を変えなくてはいけなくて、それも不安です。

    不安な事ばかりで、すみません。

  • >>7

    こんばんは。

    少し、お悩みの内容が、具体的になりましたね。

    こういったコミュニティーフイールドは、匿名性ゆえに本音が、出せるメリットがあります。
    しかし、情報が文字だけですから、受け手が相手の本心を誤解して受け取る危険性もあります。
    私が、ここに書いている事は、私の主観から来るバイアスが、かかっている事をご承知ください。

    まず、お聞きしたいのですが、あなたは結婚されたら、専業主婦になりたいのでしょうか?
    それとも、お仕事をされながら、結婚生活を送りたいのでしょうか?
    あと、お相手の方は、結婚後のあなたの身の振り方について、どう考えていらっしゃるか分かりますか?

    人と恋愛をして、お付き合いをすること自体、かなり精神的なパワーがいる事です。
    それを4年近くもつづけていらっしゃったわけですから、「うつ病」と言っても、重篤な症状ではないと想像しています。

    しかし、結婚を前提として、お付き合いされている方に本音で相談できない状況というのは、おつらいですね。
    お相手の方も、もしかしたら自分自信の将来に、何らかの不安を持っているのかもしれません。
    聞き流す程度で良いので、仕事の愚痴を聞いてあげる環境を作ってあげるのも、一つの手かもしれません。
    そんな中から、お相手の本音が少しのぞけるかもしれませんね。

    メンタルのお医者さんは、様々な人の人生に関わっていて、色々な成功例、失敗例をご存じなはずです。
    ご自分で、結論を出そうとする前に、主治医の先生に客観的な意見を求めることを日常的になさってみてはいかがでしょう。
    先生は、専門家ですし、あなた自身も理論的な思考が出来ないほど、症状が悪いと思えません。
    まずは、「相談する人がない」と決めてしまわずに、専門家を頼ってみてはいかがでしょう。

  • >>6

    本当にご丁寧に、ありがとうございます。お互いの子供の事、病気の事、色々ありましたが、3年の間でうめれたと思ったのですが、近づくにつれて、経済的なことに関して、あまりに冷たいので不信感ばかりです。私の経済の事は知ってし、今も訴えているのですが、しっかり答えてくれない。あまり強く言えば、お金目当てと思われるのも嫌だし。

    私には、相談する人もなく、結局自分で決めるしかなく、どうしたものかわかりません。

  • >>5

    こんばんは。

    持病が無くても、結婚前に不安感を持つ人は、たくさんいます。
    いわゆる「マリッジ・ブルー」ってやつですね。

    特定の人と恋愛関係を持ち、お付き合いして、結婚までしようと思われたわけですから、あなたの心の力は、以前に比べて自覚する以上に改善されていると思います。

    「マリッジ・ブルー」になった事は、「うつ」と必要以上に関連付けなくて良いと思います。
    ただ、眠れなかったり、悲しくて泣けて来てしまう様な、身体的症状が出るのであれば、我慢せずに、主治医に話をして、薬を処方してもらって良いと思います。
    薬が増えると、あまり気分が良くないかもしれませんが、改善してくれば、徐々に止めれば良いのです。
    我慢して症状が悪化するより良いと思います。

    お相手の方と、主治医の面談を受ける場合は、前もって先生に「話すべき事」「話すべきでない事」を話し合っておくと良いでしょう。
    これは、お相手の方に隠し事をするという事ではなく、自分に必要以上に負担をかけないためです。

    しばらくは、主治医の先生のメンタルチェックを受けるスパンを短めにして、不安に感じることを一つ一つクリアしてみてください。
    結婚に際して、障害となる様な事は、自分で抱え込まないで、親御さんやお相手の方に丸投げしてもいいと思います。
    ただ、相談しにくい事まで、無理に相談しようとして、かえって自分に負担をかけることは、ないですよ。

    入籍の事務手続きは、驚くほど簡単で、あっけなく、拍子抜けしてしまいます。済んでしまえば、どうということはありませんよ。

  • >>4

    ありがとうございます。私の方が年上な事もあり、どうしても思ったことが言えなくて、私の病気の事は理解してくれてるとは思うのですが、本当のところは、わかりません。主治医には、会ってもらおうと思います。入籍が近くなってきて、不安ばかりで悲しいです。

  • >>3

    睡眠障害や気分の極端な落ち込みが続く様なら、主治医の先生と良くお話されて、薬の処方を変えるとか、してもらっても良いのではないでしょうか。

    妊娠を望まれるなら、妊娠・出産・授乳に悪影響が出ない様、良く先生と相談されると良いと思います。

    今現在、お相手の方とのセックスは、スムーズに出来ていますか?結婚生活のベースになることなので、相手の方とうまく生活していけるかの重要な要素になると思います。
    お相手の方と一緒に、主治医の先生を交えて、お話されるのも一つの方法だと思います。

    現在は、結婚式の様相も色々になっています。精神的に負担にならない様、お相手の方、ご両親とも良く相談してください。人をたくさん呼んで、日にちを決めて行う事が、精神的にお辛い様であれば、身内だけで、ある程度日程に自由度を持たせる形にするか、無理して式を挙げないというのも方法かと思います。

    新婚旅行も、あまり負担にならない計画をされるか、お二人の生活が、落ち着いてからされても良いかと思います。

    4年間お付合いされている様なので、お互いの事は、かなり分かっているのではないでしょうか。無理なく共同生活を営んでいけるよう、お相手の方と良くお話されて、かなりの部分で甘えてしまっても大丈夫なのでは、ないでしょうか。

    甘え上手になって、より良い人生を歩まれることをお祈りしております。

並べ替え:
古い順
新しい順