ここから本文です
  • <<
  • 65 40
  • >>
  • 65(最新)

    tae***** 10月8日 12:42

    >>58

    高校一年女子です。私は自分はADHDなのではないかと疑っています。まだ病院にはいってなくて、診断もされていないのですが、あなたの書き込みに共感したので返信します。私もあなたと同じで、友達はたくさんいるけど、時々なんで私なんかと仲良くしてるんだろうと思うことがあります。何かに失敗するたびに人間やめたいと思うし、消えてしまいたいと思います。でも、生まれてきたことを後悔する必要はないと思っています。なぜなら、家族や友人にこんな自分でも必要としてくれる人がいるからです。その人たちのため、そして自分のために、変わりたいし強く生きなきゃなと思います。それに私は彼氏ができたことがないので、そんなことを言ってくれる優しい彼氏さんがいるのがうらやましいです…。自分を変えることは難しいけど、幸せになりたいと思うならそれ相応の努力が必要だと思います。こんなことを言っときながら私は全く自分と向き合えていませんし、診断にも行けていないので、診断に行くのにはきっと勇気がいるだろうに、決意し他あなたを尊敬します。苦しいのはあなただけじゃないということを伝えたいです。あなたの幸せをねがっています。

  • 高校一年生女子です。最近自分はADHDなのではないかと疑っています。どういうところがADHDっぽいのかというと、
    ・忘れ物が異常に多い(それをダメなことと自覚はしているが、改善されず何度も繰り返してしまう)
    ・衝動的に何かをしたいと思う(この書き込みも突然思い立って書いています。ネットの掲示板に書き込むのも初めてです。)
    ・物事の順序が立てられない(何が重要かがわからなくなる)
    ・やりたくないことはやらなくてはいけないことでも後回しにしてしまう(やる気がおきるとめちゃめちゃ集中できる)
    ・部屋が片付けられない(何から手を付けていいかわからない)
    ・空気が読めない
    ・人に口頭で説明することや、文章を書くのが苦手
    などです。親に相談しようと思ったのですが、ADHDについて調べているうちに、「自分をADHDだと思い込んでいる低スペック人間」という言葉を知り、自分はただの低スペック人間なのではないかとも思い、なかなか話を切り出せません。でも、もし自分がADHDだったとしても、それを言い訳にはしたくないです。やりたいことがたくさんあるし、楽しく人生を歩みたいです。でも今は、あまりに自分がポンコツ過ぎて、自尊心もズタズタで、できないかもしれないという恐怖で臆病になって何もできません。同じ思いを抱えている同年代の方がいらしたら、ぜひ共有したいです。下手な文章でごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • ADHDの嫁さんと20年暮らしてます。
    高校の娘もADHDですが、嫁の話をします。

    5年ほど前に典型的なタイプと診断されて
    ストラテラを飲んでかなり改善されました。
    片付けができない以外は、できた女房になりました。
    やさしいし朗らかだし、自慢したいぐらいです。
    決して健常と呼ばれる人に負けてないと思います。
    今となっては結婚して得したと思ってます。

    健常でも 悪口を言ったり見栄っ張りだったり
    差別的だったりする人。人間性の低い人たくさんいます。
    決して劣ってないというか、もはや勝ってます。

    仕事も持ち前の明るさで
    「天然・すごいおっちょこちょい」と自己紹介して
    失敗する度、笑ってくれる人と仲良くやれてます。
    割と人に好かれるタイプで
    むしろ、発達障害のない私より、だいぶ人気があると思います。
    私はクソまじめで面白みに欠けてます。

    嫁はADHDには不向きという仕事を人並みのミス程度で、ちゃんとこなしてます。
    今思うのは 
    職業の適正とかってその個人の資質や、お薬の効果しだいで、
    ADHDを一括りにして、一概に向き不向きは言えないと思います。
    この仕事は向いてないとかいう情報が独り歩きしたら
    就職差別につながってこないか心配です。

    薬飲むまでは、嫁の困ったところに
    頭抱えたこともあったけど
    ADHDじゃなくても問題行動する人は
    いくらでもいますしね。

    うまいこといってる自慢したいわけではなく
    参考になる方がいらっしゃればと思い書きました。
    うまくいくようになった転帰は
    薬と相性が良かったと感じてます。
    情報として3種類目の薬も出たみたいですよ
    内容はよくわかりませんが
    インチュニブっていうのをwebで見つけました。
    薬については知識ないので
    自己責任でお願いします。

    ※不快ならご指摘くだされば削除いたしますのでご指摘下さい
    よろしくお願いします。

  • 今が辛いです。昨年ADHDと判断された17歳女子高生です。誰に話せばいいかわからなかったのでここに投稿させてください。

    1番辛いのは親が理解してくれないことと将来が見えないことです。
    親には、昔からなにをしても怒られてきました。手伝いもうまくできないので怒られ、怒りを鎮めようと親の好きな食べ物を買ってくれば、何かプレゼントすれば許されるとおもうな。と言われ、言い返せば屁理屈が多い言い訳するな。なんでこんなこともできないの?と言われ続け毎日喧嘩しています。

    ADHDと診断された時は、仕方ない。でもあなたにしかできないことがきっとあると言われました。
    けど、昔から否定されて怒られてきた私は、自分がなにに向いているかもわかりません。自分が嫌いです。なにもできない自分が憎いです。
    友達はたくさんいます。明るい性格がゆういつのとりえです。ですが、その友達にも毎日迷惑かけています。ほんとに、消えてしまいたいです。
    彼氏もいます。ですが私ではない方がいい。将来こんな私と結婚しない方がいい。後悔する。別れよう。と思ってもいないのに泣きながら訴える毎日。それでも俺は離れない。と彼は言ってくれます。
    それでも私は、この世に必要ないと思ってしまいます。感情のコントロールができません。怒ると物に当たってしまいます。両親は大好きです。でもこんな娘じゃなかったら幸せだろうなと思ってしまいます。
    うまく働けるかも結婚できるかもわかりません。自分の子供にも遺伝してまうのかもしれないとおもうと、涙がでます。幸せになりたいです。

    どうしたら生まれてきたことを後悔しなくて済むのでしょうか。

  • はじめて、投稿します。

    40台半ばの中年です。ADHDだと自己診断しています。
    人生でアクシデントがあったときに鬱にもなりました。
    鬱の治療中に自分がADHDではないかと病院のポスターを見て思いました。
    病院の簡易診断ではADDまたはADHDの可能性が高かったですが、先生にはADHDの対処をお願いはしませんでした。結構頭がゴチャゴチャしていて衝動的な行動を中年になってもしてしまう自分が嫌いではありません。
    集中力がないことと物事を組み立てられない自分への対処は自分なりに行ってきています。
    例えば、ちょっとしたことでも、やることを必ず紙に書き順番をいれる。
    必要なもの以外捨てるか目に触れるところに置かない。
    死ぬこと以外はカスリ傷に考え楽観的でいる。そして自分の責任だと絶対に思わない(笑)
    乗る車は軽自動車か小型車を選択する。
    などなどマイルールをいくつも設けて習慣化していました。
    きっと改善と自己防衛で自然発生的にできたマイルールです。
    自分語りすみません。

    皆様に質問が2つあります。
    ②ADHDは方向音痴ですか?
    ③ADHDは性的な障害を持ちやすいのでしょうか?(早漏、遅漏、EDなど)

    私は上記2つの疑問があります。
    でももしADHDから起因しているのであれば、病院に行ってみようかなと思っています。
    よろしくお願いします。

  • >>50

    もう返信見られないかなと思いながらも、ものすごくわかる〜!と思い、初コメントします。

    10月に検査予定の入社2年目の女です。
    私も、理学部で博士まで取り、社会に出た途端、自分のポンコツ具合に気がつき、唖然としながら1年が経ちました。
    くだらない事までメモして貼っておくとか、スケジュール立てられないと公言して助けてもらうとか、自分なりに対策しています。
    が、度重なるうっかりミスや、すごく気をつけていたり頑張ったりしたのにも関わらず失敗の方を指摘されたりで凹んでいます。辛いですよね。頑張ってるんだけどなぁ。

    先日心療内科に初めて行き、ADHDの相談して、今度検査を受ける事になりました。その診察の際に、少し鬱っぽいと言われてしまいました。半信半疑でしたが、処方された、薬(たぶんコンサータ)を飲み始めたら、気持ちが少し晴れ、ここ半年ぐらいなかった、アイデアがたくさん出て来る感じがあり、あーやっぱり鬱だったんだ。と感じているところです。

    人とは違う。プライドを低くして、皆さんに迷惑かけながら生きる!という心構えの元、出来るだけミスを無くす努力をするしかないかなと思っています。

    でも、また鬱になりたくないし、どこかで「なんで大多数に合わせないといけないの⁉︎」と思ってるんで(笑)フリーランスや農業など、自分に合いそうな仕事や生き方についてのアイデアを練る事を楽しみながら、社会人生活を送りたいと思っています。

  • >>48

    はじめまして
    私も同じ症状でもしかしたらADHDかな?鬱かな?と悩んでいます
    私も自分に自信がなく、人と関わるとすごく疲れるので今は人を避けてしまっています
    友達もいないし、これから先どうしたらいいのか悩んでいます

  • >>52

    すみません。
    私の言い方がきつかったんですかね?
    断言をサイト内でするよりも、きちんと調べた方がご本人にとって最適だと思って、返信したまでです。
    たしかに多いですね。
    びっくりです。
    情報を提供できるくらいの経験が浅すぎてこれはいいよとかはできませんが、そうかも?って悩んでる人に適当なことが言えないと思ったまでに返信したんですけど、さかなさんには嫌味にとられたんですかね?
    それなら、やめておきます。ありがとうございます。

  • >>51

    今月、医師からADHDの診断を受けた47歳の男です。

    子供の頃から、落ち着きが無い、よくしゃべる、おっちょこちょいで、失敗が多いと、言われ続けて、今も職場でもあり得ない失敗を、何度もやっています。

    まさか、それが精神障害だとは、最近までは、想像すらつきませんでした。

    診断を受けてからコンサータという薬を服用していますが、時折、副作用の激しい頭痛があるくらいで、特別、おっちょこちょいが、治ったという実感がなく、医師に話したら、薬の量を増やされました。

    ・・・で、いろいろ調べて、私と同じ患者さんが多いのに、ビックリしています。

    さらに、精神障碍者手帳なんて、、まさか自分が当事者になるなんて・・・

    幸い、患者さんが多いせいか、情報が多く、情報の整理と、メンタルヘルスのカウンセラーと電話で話していますが・・・

    なかなか、難しいですね・・・。

    もし、有益な情報がありましたら、よろしくお願いします

  • >>48

    私の思うことは、今お話しされた感じでは発達障害かもしれないですね、とは思えません。
    なぜかというと、元々の性格や環境から話せないのかがわからないからです。
    ここで、解決するより、自分に合った病院を探す方が早いかと思います。

  • 私は今年社会人になったばかりの女で、今現在ADHDの診断を予約し、9月まで待っている身です。

    元々不安定で新しい環境になる毎に体調を崩したりしており、大学の医務室から勧められて心療内科に通い社会不安障害と言われています。
    しかし社会人になり会社に近い病院に転院していた所そこの先生に「ADHDの診断を受けてみよう」と言われました。
    自分で調べた所当てはまる事が多すぎ、父親もそれに近い事に気付いてしまいました。
    6月も始まる今日この頃ですが、未だに同期の人が普通に覚えられていたりできる事が出来ず自分のポンコツ具合にひたすら嫌気がさしていた所で目から鱗でした。

    今まで大学も美術系の大学で、自分も変だけど大丈夫と思っていましたが社会に出て皆ができる事ができない事がこんなにも苦しくて辛いとは思ってもみませんでした。
    電話に出れず、出れても人の名前を覚えてメモするのに精一杯で何を言っていて自分がどう返事しているかも分からず、ゴミ捨ての曜日も社員の名前も覚えられない、ぼんやりしてしまったり。

    この優しい会社で働きたいのに、先週気付いたら電車を乗り過ごして休んでしまい、そういう事や精神的なものを認めたくない親には言えずにネットカフェで泣いていた自分が情けなくてポンコツで悲しくて辛くてどうしようもありません。
    この会社で元気に働きたいのに、どうしてこんなにも何もできないのかと歯痒くて仕方ありません。

    この体調だと明日も会社に行っても迷惑になってしまいそうで、病院に相談しようかと思いましたが、「こんな短期間で休むなんて」と上司からの信頼を失う事が怖いです。
    そして自分に対しても甘えている気がしてとても辛いです。
    私はどうしたらいいのでしょうか。
    私はどうしたらこの体調を心配して、繊細な事も許して心配してくれる会社を辞めずに済むのでしょうか。

    長々と申し訳ありません。
    ここまで読んでくださってありがとうございます。
    何かその、図々しいのですが、アドバイスなどありましたらくださるととても嬉しいです。

  • 初めまして。
    私は46歳の主婦です。
    ADHDという言葉は以前から知っていましたが、自分がそうなのかどうなのかわからなのでご相談させてください。

    私は20代位から自己評価が低く、自己肯定感を持てずにきました。
    自分のことが嫌いだし、人に嫌われることを極度に恐れています。
    人と接するときは常に仮面をかぶっている状態で、人と接した後はすごく疲れます。
    一年以上働いている職場の人とでも、本音で話すことはできないし世間話、雑談をしなければならないときはすごく疲れます。
    子供が幼稚園の時などは毎日お迎えに行って、他のママ友と会うことがすごく苦痛でした。まず何を話したらよいのか会話が浮かばないので、不愛想な人だと思われていたと思います。
    本当は人ともっとフランクに話したいと考えているのですが、なかなかできずにこの年齢まで来ました。
    死ぬまでこんな状態なのか、自分をどう開放すればいいのかずっとずっと悩んでいます。
    それと、こんな症状ってADHDに当たるのでしょうか??

  • >>43

    一度検査された方がいいのかもしれません。
    ADHDと断定された方がまだ曖昧よりかはいいかと思いますし、しっかりテストを受けてからその傾向が強いのか、弱いのかを知ることでどうしたらいいかとかわかると思います。
    悩んでいるなら、きちんと調べて精神科もしくは発達障害の専門の先生に診てもらう方がよろしいと思います。

  • ADHDと言われて2年が経ちます。
    仕事に関してですが、親元で働いていて、父が経営者なんですが、なかなか理解ができなくて、困っています。
    どこからが甘えているのか、どこからが甘えではないのかとかはっきりしたことがわからず、協力をしてほしいとお願いをしたいのですが、具体的なことが頭に出てこないです。
    というのも、父親に自分について話すと、障害のせいにしてる。誰でもあることだ。と強く言われたので、今まで、自分なりに改善策を考えて仕事をしてきたのですが、精神的、肉体的に疲れてしまい、今すごく悩んでます。
    私がいない方がみんなに迷惑かけないし、もういいんじゃないかと思っています。
    この、気持ちの切り替えができず、ズルズルと3月から心の中が暗いままです。
    ある日もう一回父と話し合いをしましたが、改善する努力をすればいいと言われました。
    今まで、私なりに努力してきました。
    だけど、父の言う通り、たしかに努力をすれば改善できることもあることも百も承知ですが、父の言う努力は、私にとって、正直すごく辛いししんどいです。
    こんな自分は甘えなのでしょうか?
    そして、気持ちの切り替えがなかなかできないときみなさんはどうしますか?
    私は昔から自尊心が低すぎて、自分の悪いところばかりで自分の事を責めるのは本当に得意になってしまったくらいです。
    自分を認めると楽になると言われたりしますが、自分を認めると言うことはどうゆうことなのかもわかりません。
    それも教えてほしいです。
    だれか、助けてください。

  • >>44さん

    私は一番初めの病院で問診とちょっとしたテストだけでその日に発達障害(ADHD)だときっぱり言われましたが、別の病院に行ってみたら何回も通院して本格的な診断のテストを受けました。
    病院によって検査も様々だと思いますので、自分が納得できない、少しでも不安感があるなら別の病院の診断も受けてみるべきだと思いますね。

  • はじめまして、少し相談させてください。

    先日、心療内科へ行き

    発達検査と心理検査を受け

    ADHDがあるしそれに伴ううつもあると言われました。

    まだ3回しか先生と話しておらず信頼出来るのかという不安もあり

    この診断結果を鵜呑みにしていいのかわかりません。

    社会生活などのルールはよくわかっているのでなんの問題もないそうです。
    IQは100もなかったですが平均より少し下で特に問題もないと言われました。

    ですが障害は障害だから、と言われ

    薬の処方ができるとのことで次回の診察で
    処方してもらうことにしました。

    主人は腑に落ちたという感じで納得
    実母はそんなのは病院に行けば診断がつくんだから気にすることはないと言います。

    母の言うことは絶対じゃないけどそんな感じに思えるので余計不安になりました。

    自分の主張だけで診断がついたのではないかと思ってしまうと
    やっぱり私のだらしなさややる気のなさが原因なだけなのではないかと不安です。

    病院を変えたら診断もかわるのでしょうか?


    同じように悩んだ方居ませんか?

  • 私もおそらくADHDだと思います。幼い頃から学習面でも問題があり、なかなか覚えられなかったり、理解するのに時間がかかります。何か問題が起きた時に、起こっていることを整理するのが苦手で、思考回路がうまく回らず、臨機応変に対応したり、起きている状況を的確に判断する事が出来ないので、仕事も失敗ばかりしてしまいます。記憶にも問題があり、何気ない日常会話だとあまり記憶に残らないので、家族には「また忘れちゃったの?」とよく言われます。物事もうろ覚えの事が多いです。時間の計算も出来ないので、遅刻が多いです。家の中もカバンの中も整理するのが苦手です。出来ない自分を責めてばかりいます。やはり、私はADHDですよね?

  • こんにちは
    成人してからADHDと診断されたのですが、職場には言うべきなんでしょうか?
    今コンサータを処方されてます。
    カミングアウトして性格が変わるわけでは無いですが周りからの目や扱い、昇格等には影響しそうで悩んでます

  • >>38

    はじめまして
    診察は心療内科でいいと思いますよ。私もそうですから
    カウンセリングを長くしてくれる病院がいいです。
    私の場合を書きますので参考にして下さい。
    心療内科に予約を取ってから行きます。簡単な問診票を書き、その後チェックシートを何枚も書かされます
    書き終えたらカウンセリングをしました
    生い立ちから現在に至るまでの話をします。
    家族のことなどもたくさん聞かれます。
    身近な人をどう思って接しているか?
    人にどう思われているかなど、かなり細かく聞かれました。1時間位話した記憶です。
    その後 医師から呼ばれて診察の開始です
    私は最初に行った病院が2~3分話しただけで薬を出されたので信用できずに病院を変えました
    病院のサイトを見て、その先生の得意とするジャンルにADHDって言葉があればいいと思います
    以上ですが、分かりづらかったらすみません。

  • はじめまして!私はADHDです。ADHDは病気とは違い発達障害なので治ることは無いと診断されました
    でも薬で緩和させることは出来ますから服用しますか?と聞かれたので服用することにしました
    ストラテラを2週間試しましたが頭がスッキリする感じがしました
    次にコンサータを試しましたが、人との約束の時間に遅刻しないようになれました。
    これは薬の効果であって治療ではないので治りません
    多分続けて飲むことによって習慣づけるという事なのかもしれません
    私はADHDで時間が守れず、遅刻を常習してしまうため首になってしまうのです。
    なぜ通院をしたかは6ヶ月通院をすると障害者手帳を申請出来るからです
    就職活動でADHDの説明をするのは辛いので、障害者でも雇ってくれる会社を目指すことにしたのです
    どうして私だけとかは考えたことはないです。
    私はADHDと共にあるから私という人間だと考えます。個性とかキャラクター的な・・・
    でもそれは自分の思い出あって人の考えは違いますから。勤めることになるとまた別です
    なので障害者申請を実行しています
    この発達障害だということで悩まれている方も多いと聞きますが、こんな愉快な発達障害だったら共存してもいいと思います私はね。
    時間は守らない、課題提出しない、時間内に終わらない、忘れ物、人の話も聞いてない。
    あまりにフザケたような障害ですよね。
    私はこの愉快な障害と共に出来ることをやっていくしか無いと考えています。薬の話を書きましたが人によっては副作用が多い方もいるみたいです。
    医師とよく相談して見て下さい
    皆さんがんばってください
    それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました

  • <<
  • 65 40
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順