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炭水化物

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  • 2016/03/19 07:19
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    さっき、食品成分表を見ていたら、肉類にも炭水化物は若干含まれているものが多いみたいですね。ゼロというものはあまりない。栄養のバランス的にはコメのほうがいい感じです。コメはたんぱく質のバランスが特にいいようで、人によってはコメだけ食べていても健康でいられるかもしれません。10人か20人に1人くらいしかいないと思いますが。意外だったのは、コーヒーとか紅茶、お茶といった飲料にも、三大栄養素は、かなり偏ってはいるものの、肉よりはバランスよく入っているようなことです。肉のほうがビタミンやミネラルは豊富でしょうが。

    炭水化物ダイエットといっても、炭水化物を摂取しないなど、どうやら不可能なので、中には肉類だけ食べても、何十人かに一人くらいは体に変調をきたさないという人もいるはずですね。ビタミンCなんかにしても、一日10グラムで十分という人もいれば、100グラムでも足りないという人もいます。

    一番簡単そうなのは、あまり食べないという選択ですね。これが一番簡単そうです。腹6分目くらいでいいみたいですね。

  • >>1

    身体を構成するたんぱく質が正常に機能するためには糖鎖という部分が必要らしいよ。それは食料から供給しないと、体にある炭水化物を分解することになるから、結局ダメなんだって。で、食事のバランスは、炭水化物、たんぱく質、脂質をそれぞれ取った方がいいらしい。炭水化物の分量は一番多く取らないとがんなどの病気になる危険が増えるそうです。いろいろあるから何でも食べたほうがいいです。

  • Daibutsuさん、スロージョギング頑張っていますね。継続は力ですから。でも、もっとスロージョギング愛好者が増えていってもいいと思いますけどね。私はジムでやる時はスピードメーターがあるからいいのですが、外ではスピード調整があまりうまくいきません。時々スピードアップして、走り切れずに歩いてしまいます。特に海の近くなのでランニングやジョギングしている人が多く、つい自分のペースを乱してしまいますね。反省です(笑)。

  • 初めまして。団塊世代のじいさんです。私は週4回ジムに通い、他に1日ロードをスロージョギングしています。それなのに、昨年の秋に食事の不摂生がたたり、太ってしまいました。一念発起し4か月で9kg体重を落とせました。もちろんジムでの筋トレ、有酸素運動(2時間)の効果でもありますが、一番の要因は食事の改善です。3食はちゃんと取りますが、野菜中心、炭水化物の抑え(朝パン1枚、昼は自由、夜は取らない)それに間食は極力しないことです。しかし最近ちょっと安心して間食する、炭水化物取るでリバウンド気味です。でも体重はそう変わらないのですが、腹周りに浮き輪が発生してしまいました(左利きなので右側に)。有酸素運動は、Daibutsuさんの実行されているスロージョギングが一番いいと思いますね。時速7kmくらいの楽なスピードでやってもウオーキングの2倍のカロリー消費ができますよ。

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