ここから本文です

>>649

よろしくお願い致します

私には 1年と半年程お付き合いをしている彼がいます。

しかしその殆どの期間、不倫状態でした
彼には奥様がいましたが
あまり上手く行っていなかったらしく
彼は自分の実家で暮らしていました。

そして離婚調停になり
つい先日、離婚が成立したようです。
彼は×2になりました。


そして、彼は今年の4月に転勤したのですが
その職場で出会った方に
8月の上旬、告白されたらしいの
です。

彼によると
「同じ部署で働いていて
ずっと一緒にいるから、相手の事を好きなのか 分からない」
と言って
相手にも答えは出していないらしいです。

6月の頭あたりから
二人きりで食事やお酒を呑みに行ったりもしたらしいです(5~6回程)


遠距離恋愛で、
彼は淋しがりやなので
遠くにいる私より
近くにいて、自分に好意を持ってくれる人がいれば
それでいいのかな
なんて思いました。

告白してきた方とご飯に行った
6月の頭辺りから 連絡が疎かになったのは
気づいていました。


彼が1年前に 鬱になって
私に頼ってくれたとき、
ずっと一緒にいた私に とても感謝してくれたようで
結婚しよう 優と一緒なら大丈夫な気がする 幸せにする
その為にも離婚出来るよう頑張る
と誓ってくれました。

最近は 一緒に住む部屋も探しました。

なのに、最近 私との事で 面倒臭い事があると
すぐLINEをブロックされて(現在もそうです)

死にたい 消えたい 疲れた さようなら
と言われて

告白してきた方に関する事を聞くと
「責めてる」
暗くなって、楽しくないのは嫌なので
無理に明るく接すると
「怖い」
「ごめんなさい」の一点張り...

私も精神的に辛いです。

離婚した という事も
ずっと待っていた私よりも先にその告白してきた方に教えたらしいです。

その事に私はとてもショックを受けました。

以上が ここ最近の現状です。

私は 彼と結婚して 幸せになれるでしょうか

彼が今 本当に愛しているのは
誰なのでしょうか
もう 私に気持ちはないのでしょうか

長く 乱文になってしまいました
申し訳ありません
お忙しいでしょうから、返信はゆっくりでかまいません
どうか よろしくお願いいたします。

  • >>650

    お待たせしました。
    内容は充分ですので、以下、一回目の返信となります。

    先に結論を、その後まとめて理由という形で書かせていただきます。

    私は 彼と結婚して 幸せになれるでしょうか

    これは、何をもって幸せとするかによりますが、一般的に想定される幸せな生活という視点でお答えするならば、幸せにはなれません。

    彼が今 本当に愛しているのは
    誰なのでしょうか
    もう 私に気持ちはないのでしょうか

    過去から現在に至るまで、彼には愛していると言える気持ちを持った人は誰もいません。
    あなたのことも好きではあるけれど、愛したことはありません。
    ですので、気持ちがあるのかないのか。については、好きな気持ちはある。愛する気持ちはない。ということになります。

    以下、まとめてそれぞれの理由を書いていきます。

    最初の奥様からは見ていませんが、あなたと知り合ったときに結婚していた方との離婚は、解りやすく書くと彼に問題があっての離婚とお見受けしました。

    彼が奥様と上手くいかなくなった最大の原因は、責任を負うのは嫌。面倒なことは嫌。という彼の性格です。
    責任感が無いということではないので、必要ならば責任を負いはしますが、その後被害者意識を持ってしまう。

    どのような状況かを言葉にするなら、例えば、何かを頼んでやってもらった後、嫌だけどやった。もしくは望むからやって あげた けど、ほんとはそういうの苦手なんだよね、嫌なんだよね。という方向に行く。
    やるのはいいけど、もし失敗したら、お前がなんとかしてよ。

    それが毎日の生活の中で頻繁にある。

    それでは困ると話し合いをしようとしても、そいうこと言われても困る。
    何、結局俺が悪いって言いたい訳?と話にならない。

    奥様としては、多くを望んでいた訳ではなく、ちょっとご主人に頼ったり、守ってもらったり、そういうごく一般的な生活を望んでいただけでしたが、自分が先頭に立ってという方ではなかったので、そういう生活に疲れてしまい、彼としてはそのような雰囲気の家庭に帰るのがいたたまれなくなり、結果別居、離婚となりました。

    もともと彼は被害者意識が強く、打たれたらすぐに潰れてしまう弱さを合わせ持っていますので、親以外なら、彼を全面的に支援し受け入れてくれるような人でないと、他人と生活を共にするのは難しい人です。

    鬱になったとありましたが、彼の場合は人による本当の外的要因で鬱になってしまった方の心象風景と全然違うので、自分で病を呼び込んだ。言い方が悪くて申し訳ないですが、病も自業自得と言えます。

    ですので、この先も真の病と言えるかどうかは別として、本人が鬱だという状況に陥るのはなんら不思議はありません。

    告白されたという別の方のことについても、自分が好きになったんじゃなくて相手から言われたんだから、自分は何にも悪くない。
    でも、相手の気持ちもあるし、別に嫌な人じゃないし、むげに断るのも可哀想。
    そうやって俺は俺なりに色々考えているのに、あなたは責めるんだ。
    俺が悪いんだ。

    それが彼です。

    ですので、結婚して幸せになれるのか?ではなく、そういう感覚の方と、どのような幸せが構築できるのかという視点で考えらることが大事です。

    ただ、上にも少し書きましたが、全面的に受け入れ、守り、大きな子供を育てていく親のような気持でという事であれば、彼は良い相手とも言えます。

    以上です。

    彼の本質は、例えば結婚して、子供が出来てということで変わりませんので、彼のどこを見てどう未来を見るのかが本当に大事だと思います。

    説明が難しく、会話形式の書き方になったところもありますし、彼はそんな人ではない、それは違うと思われるところもあるかもしれませんが、私の見る限りということで何か参考になるところがあれば幸いです。

    ご質問があれば書いてください。

    無ければ今回で終了。
    ありましたら、次回、二回目の返信となります。