ここから本文です
  • <<
  • 1250 1197
  • >>
  • 皆さん、

    皆様へ

    このような事態に陥り、誠に申し訳なく思っております。

    偏に私の不徳の致すところです。

    コメントの内容について、その判断は、皆様にお任せ致します。

    現状では、ご投稿し難いかとも思いますので、一時閉鎖致します。

  • >>1244

    これ以上貴方と話をする気にはならないが、
    聞き捨てにならないので、一言!

    >なぜうそつくのですか?
    何も嘘などついていないけど、
    友人云々の話は、貴女がご自分で医師と名乗っているけど、
    信用出来なかったからです。

    その他については、コメントするに値せず!
    ご自分が恥ずかしくないの?
    貴女が医師とは、とても思えませんよ!
    今後、当トピの出入りを禁じます!
    そして貴女と一切の係りをもちません。

  • >>1239

    ルヴァンさん、こんにちは。貴方様のお出でを・・・お待ちしておりました。
    玲さんだけのお話では、何とも言えないと思ったからです。

    その後、玲さんとは・・メールで、お話が出来ましたか?

    ご投稿を、読ませていただいて・・・びっくり致しました。
    以前より、玲さんの事を・・・ご存じで、1か月もお話されており~更には、
    現実に、お互い~会われてて・・・面識があるとのこと。。。

    ですから、今回のことは~最初から、私達が、同じ土俵で話せるようなことでは・・・
    なかったという事ですよね。知らなかったとは言え、軽々しく口をはさみました。

    しかるに、ルヴァンさんも・・・よ~くご存じのように、こういう掲示板の
    ような世界では・・・多くの人が、文字だけの交信で、姿や社会的な立場など~
    ご本人が開示されない限りは、文字からだけ・・・想像するのみです。

    私としては・・・玲さんが、お出でになられた時~お二人の今までの簡単な
    経緯だけでも、お話して欲しかったです。掲示板のスレッド間では、よく
    あることでしょうし、全然~障りはないと思います。
    「初めて~」などとは、要らぬ気遣いではなかったかと・・・私としては、
    思っております。

    返って、「初めてのこと」として、お二人だけの秘密のような感じで、
    このスレッド上で、話していかれることこそ~他のお仲間に対して・・・
    礼を失してはおりませんか?まぁ~分かったから・・・こんなことも、言える
    のでしょうけど。。。

    そして、過去に・・・そういうご関係であるのなら、尚更~今回のこの話の
    流れになってしまったのですから、早くに~玲さんを、「メール交換」の場に
    誘われ、お互いのお考えを、とことんゆくまで・・・お話されればよかったのでは?
    でも、もう~ある程度・・・そういうアクションをなされているのでは~とも
    思います。(玲さんは、もう来られない~と断言なさる辺り・・・)

    そして、今後~玲さんが・・・若し、来られた場合は、無視しろと???
    同じスレッド上に、投稿されている人を・・・区別するのですか?
    そして、昨日も・・・玲さんは、私の名前で~何度も、呼び掛けておられる
    ような場合でも?

    う~ん・・・私としては、考えさせられるところです。    <瑞希>

  • >>1238

    白い河童さん、

    不快感を与えたようなら、
    申し訳ありませんでしたね。

    貴方に一言申し上げておきます。
    最初に、私は貴方に鮎波さんを紹介しておりますし、
    彼女も貴方に初対面の挨拶をされております。
    しかし、貴方は無視されたままの状態です。
    礼を失した行為ではありませんか?

  • 皆さん、おはよ~♪
    昨日、最後に書き込んだ後、PCを開けなかったので、
    その後の推移を知ることが出来ませんでした。
    当スレの会員の方々にご迷惑お掛けしているようなので、
    事実関係を整理させて戴きたいと思います。

    約2年前に、玲さんのスレに1ヶ月ぐらい滞在したことがあります。
    彼女が勤務されている業界には個人的関係の友人もおり興味があったので、
    お会いして話もさせて貰いました。その後、そのスレは閉鎖されましたので、
    「お書きになるところがなければ、私のスレで受け入れてもかまいませんよ」
    と、声を掛けたのは約8ヶ月前のことでした。

    それ以来、お互いに何の連絡もしておりませんでしたが、何の事前連絡もなく、
    彼女が当スレに現れたのは1ヶ月半前のことです。その時、1回だけ連絡し、
    既にスレの雰囲気が出来上がっているので、知人としではなく第三者での
    参加要請をしました。彼女の職業を改めて尋ねたのは、私がそういう心境に
    なっただけのことです。
    その後、彼女の書き込みから判断し、退席(レス拒否)を促した次第です。

    玲さんは、プライドをお持ちのお方なので、今後の書き込みはないと思います。
    しかし、もし投稿があれば、皆さん、返事はしないで下さい。
    瑞希さん、お気遣いを戴き、有難うございます。

  • >>1237

    ルヴァンさん、玲さん、瑞希さん、みなさん、こんばんは。
    横合いから口出ししてごめんなさいね。
    双方のやりとり、ロムしていてあまり好感はもてませんでした。
    ここは専門的な「定義」について応酬するスレではないと思うのですが。
    そういう分野に知識や造詣がない人たちも気軽に書き込める場所だと思っていましたが、ちがうのでしょうか?ましてやお二人に知己がおありなら、個人的にメールでも電話でもやりとりされればいいと思います。
    議論は大いに結構かと思いますが、カテゴリーの範疇外のように思えます。「これにて退散」「さようなら」といつつも執拗に応酬を継続するのも大人気ないのでは?やや粘着質な印象を受けます。
    さて、「酒と音楽・・・」ですが、僕は前にも書きましたがいまはお酒をたしなみません。会社を去ってからはお酒の場が必要でなくなったせいです。その代わりといってはなんですが、時間がたっぷりできた分だけ、音楽と日常生活がぴったりと密着し、不可欠になりました。喜ぶべきかな、と思っています。
    僕の部屋には終日音楽があふれています。朝はバロックからバッハに始まり、モーツァルトやベートーヴェンから、夕刻はオペラの華麗なる響きにどっぷりと身をゆだね、人間であることのしあわせに酔いしれています。
    さらにはその思いを香り豊かなコーヒーが助長してくれます。その香りのなかに融けこんだ豊饒な響きごとコーヒーを飲む・・・感動が全身の神経を刺激し、思わず陶酔して身を震わせます。
    こういう日々を満喫できてなんと贅沢なんだろう・・・そう思う昨今です。
    みなさんにもお分けしたいですね。
    あ、手前勝手な御託を並べてごめんなさいね。
    河童ちゃんの独り言です。

    ♪白い河童

  • >>1232

    ルヴァンさん、皆さん~こんばんは。

    ルヴァンさん、玲さんとの遣り取りが続いている中・・・割り込むようですが、
    私が思うことを、書かせてください。

    この話題~つまり、「シゾイドタイプ、シゾイドパーソナリティー」&
    「シゾイドパーソナリティー、シゾイドパーソナリティー障害」等々の
    専門性を帯びた話題は、ルヴァンさんにしろ~玲さんにしろ・・・それぞれ、
    それらに対する知識と経験が、おありなんだと思います。
    ですから、もう~これ以上・・・言葉を尽くしても、平行線を辿るばかり・・・
    じゃないでしょうか。

    玲さん・・・
    勿論、そのご職業よりの・・・専門的な知識、そして~実際、そのような方と
    日頃、接触なさってる関係上~絶対的な自信が、おありなんだろうと思います。
    でも、そう言うことを、こういう場で・・・発言なされることも、責められることでは
    なですが~ルヴァンさんも、仰っておられるように、「お仕事に精進され、
    穏やかな日々をお過ごしください」と、言うお言葉に、私も~手をあげます。

    因みに、玲さん?貴女の恩師の先生が仰られた・・・・「精神科医は、どんなときでも
    精神科医でならねばならない」と言うこと~表面上の言葉面だけの解釈は、よくない
    と思います。少なくとも、貴女が・・・このスレッドに参加しようとした時のその想い・・・
    思い返して欲しいと思います。

    ルヴァンさんが、玲さんの物言いを~「鋭角」と仰ったこと・・・私も、同感ですし
    専門的なことを言われたいのであればある程~貴女の場合、言葉足らずです。
    その裏を読めば・・・言わずもがな~って感じでしょうか。

    今回~ここまで、玲さんとルヴァンさんが・・・理論(?)の応酬をなされたのは、
    玲さんが、もう少し~上記のことを、注意なされて・・・ルヴァンさんが、本当に
    お訊きになりたいことを、再度~このスレッドの流れを、読み返してみてください。

    でも、もう~今となっては・・・お二方とも、「さようなら」を言われてるので・・・
    敢えて~とは、申しませんが。

    今の時点での、私が思う事を・・・書きました。
    若し、玲さんが・・・これを読まれて、「腹立たしく」思われるのなら~貴女自身の
    「精神科医師より前の人間」としての、ご自分を見つめ直してみてください。

    ルヴァンさん、玲さん・・・・横レス~失礼しました。     <瑞希>

  • >>1227

    玲さん、

    >シゾイドタイプ、つまりシゾイドパーソナリティーが
    >すべてシゾイドパーソナリティー障害になるのではありません。

    この一文に反論しても意味がないので、ここに終止符を打ちます。
    レスは不要です。お元気で!

  • >>1226

    玲さん、

    >シゾイドタイプと シゾイドパーソナリティー障害は
    >別物です。というか、私は前者を指しました。

    どう違うか説明しなければ、意味を成さないのではないでしょうか?
    この問答を続けられるのであれば、私の質問にも答えて下さい。

    今、仕事中なので、ご返事戴けるのであれば、そのレスは夜にしましょう。

  • >>1224

    玲さん、

    ご返事、有難うございます。

    >シゾイドに関しては
    >病名ととっている時点でアウトですね。

    貴女は現役の精神科医なので、失礼がないように文献を参考にして記述しました。
    私の、前文のキーワードは≪・・・・・ように見える及び一種の病気≫です。

    仰せの通り、シゾイドは分裂病(質)なので、病気ではないでしょう。
    何故、「一種の病気」と記述したのかといえば、この分裂病質、
    米国のDSM-IVでは人格障害に分類されているからです。

    ただ、私の貴女への質問の主旨は、「私、シゾイドタイプの人間が
    すきなので、」に対するものでした。

    玲さん、短い期間でしたが、お世話になり有難うございました。
    今後共、お仕事に精進され、穏やかな日々をお過し下さいね。

  • >>1222

    ただ今!

    あれれ・・・
    玲さん、家出しちゃたのォ~
    夜は寒くなるので、早く帰っておいでぇ♪

    >私の言葉は鋭角ですか?
    分かり易くいえば、貴女は診察室で患者を診ているような
    感じがするの。所謂、女医目線かなぁ~。ここは掲示板です(笑)

    >私、シゾイドタイプの人間がすきなので、
    >シゾイドという言葉、本屋ででも精神科の本で調べてみてください。

    削除されたようだが、今日もシゾイドについて記述されたので、
    敢えて言及しました。私は上段部分が理解出来ないの、何故かというと、
    この英単語「schizoid」を、日本語に訳せば「分裂病質」になります。
    ≪社会的に孤立していて対人接触を好まず、感情の表出が乏しく、
    何事にも興味関心がないように見える≫と、私は理解します。
    一種の病名ですよね、間違いならばごめんなさい!

  • 失礼!
    >先日、貴女が反論された原文は

    原文 → 私の先述文

    朝バタバタと書き込んだので、全体的に纏まりが悪く、ごめんなさいね!

  • >>1215

    ルヴァンさん、皆さん~こんばんは。
    皆さんにとって、今日は・・・どんな日でしたか。^^;
    私は、今日は・・・どこへも出かけず、飼い猫と同じ位の動きしか~
    してないですね。あっ~でも、ちょこっと・・・運動したかな。


    ☆ルヴァンさん~♪
    いつも、「素敵な言の葉たち」を、連れて来てくれて・・・ありがとう~♪
    そして、「素敵な音楽」も・・・胸に沁みてきます。。
    玲さんとの「人間学」についての遣り取りも、勉強させていただきました。
    時には・・こんな風に、言葉を尽くして~たたかわせてもいいですかね?

    ☆玲さん~♪
    ルヴァンさんのところに、書いた内容と違うようなことを、書きますが
    出来れば・・・ここでは、日頃の憂さを晴らせるような~愉しいお話を、
    しましょうよ。そっ~肩の力を抜いて!ねっ~
    (そう言えば・・・以前、私~ルヴァンさんに・・・似たようなことを、言われた?笑)

    ☆白い河童さん~♪
    おぉ~~~!河童さん、私も・・・ご同輩~!今まさに、花粉症の症状真っ最中!
    私は、20代からなので・・・結構、年季が入ってますよ。因果な・・・症状ですね。
    そう言えば・・・河童ちゃんにも、「花粉症」ってあるのですねぇ。

    ☆鮎波さん~♪
    お久し振りで~す。何だろ~鮎波さんの書き込み・・・読むと、ほっとする。。
    こういうの・・・その人の見えない力~って言うのでしょうか。
    ところで、鮎波さん~ルヴァンさんのお歳を、訊かれてたけど・・・私も、
    知りた~い!です。まっ~私の場合は・・・完全に、「お姉さま」ですけどね。コホン・・・

    今夜は・・・こんなメロディに包まれて、眠りたいです。。。
    皆様・・・おやすみなさ~い。               <瑞希>
    https://www.youtube.com/watch?v=CB7tSodu6bE

  • >>1215

    鮎波さん、ただ今!

    食事してからの帰宅です。
    仕事場から自宅まで近いので、身体は楽なんですよ。

    黄昏のビギンは、お酒の席にいいねぇ~♪

    私の年齢ですか?
    はい、由紀さおりさんは、お姉さんになりますよ~
    鮎波さんも、そうですか? 
    答えなくてもいいからねww

  • 皆さん、おはよ~♪

    今月も半ばを過ぎ、皆さんの周りでもいろいろな
    変化の兆しが出始めているかもしれませんね。
    花粉症の方には辛い時期ですが、
    皆さん体調管理にお気をつけてお過ごしください。

    鮎波さん、
    由紀さおりさんの音楽の貼り付け、有難う♪
    私よりお姉さんじゃないよね(笑)

  • >>1210

    玲さん、

    >私、シゾイドタイプの人間がすきなので、
    ≪schizoid≫タイプ?
    貴女は、感情の起伏も喜怒哀楽もないってことですか?

    >いつも他者との協調性ばかりもとめる人は
    >さみしがりやだと思いますので。

    問題のポイントが違いますよ。

    >挑戦的という人間は
    >自分を完璧な人間と思っていそうです。
    問題のポイントが違うし、
    ≪笑≫を付けているので、明らかにジョークでしょう♪

    気分を害されたのなら、ごめんなさいね!

    お休みなさい♪

  • >>1202

    玲さん、ご丁寧にありがとうございます。
    知りませんでした。さっそく試してみますね。
    冬が憂鬱なんですか?まあそうかもしれません。快活になれる季節ではありませんよね。
    でももうすぐ春ですよ~♪

    ♪白い河童


  • 月あかりのような
    心を灯す道しるべと
    穏やかな風香る日々が欲しい
    と、呟く弥生の夕暮れ

  • >>1198

    みなさん、おはようございます。
    春の訪れはうれしいのですが、毎年招かれざる客に悩まされます。「花粉症」は僕の最悪の天敵です。目が痒く、集中力を欠いてなにもする気になりません。外に出るのがおそろしい!
    2ヶ月ばかり部屋で籠城するしかないので~す。
    頭の中を倦怠と空虚が巣を張りめぐらせて朦朧・・・
    いやな時期なんです。
    みなさんは大丈夫なんでしょうか。

    ♪白い河童

    酒と音楽と薔薇がなくて何の人生でしょうか みなさん、おはようございます。 春の訪れはうれしいのですが、毎年招かれざる客に悩まされます。「花粉症

  • >>1192

    白い河童さん~こんばんは。今日も、お疲れ様でした!

    しかし・・・次々と、出てきますねぇ~♪いろんな河童ちゃんが。。。
    今日のは・・・”ほんとのカッパ巻き”だぁ~~~!(爆)

    >さきほど起きて、今朝はモカを入れ、朝から重たい曲を聴いています。
    ベートーヴェンちゃんの後期弦楽四重奏曲。

    うん?「ベートーヴェンちゃん」?って・・・笑
    白い河童さんは・・・専ら、クラッシック派なのですかね?
    私は・・・何でも派。。。要するに、こういうのを~何とかって言うでしょ。

    >さて今日は終日籠城して読書三昧のつもりです。

    そうですか。「音楽と読書」~♪いいですねぇ。
    正直~最近・・・そういうゆったりとした時間が、持ててないなぁ。。。<瑞希>

  • <<
  • 1250 1197
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ