ここから本文です
  • その笑顔どう?

    無理してない?
    疲れてない?
    ぎこちなくない?
    笑い皺はすぐ消えるけど、眉間の皺はそのまま・・・なんて

    自然に素敵な笑顔ができたら、他へ

    ここは、人間関係に疲れた心を癒やしたり少しでも軽くすることができたら、とたてました。

    私自身、どうしたらもっと生きやすくなるのか模索中です。

    辛いことや日ごろ我慢していることなど、書き込む(吐き出す)ことで気分転換になれたらと。
    でも誹謗中傷にならないように、節度を持って語ってください。

    但し正解は出せません。
    頭でわかることと心を軽くすることは別物なので。

    聞き役は私、Mです。
    性別は公表しません。
    むしろ当ててみてください。
    正解者には抽選で・・・

  • <<
  • 90 71
  • >>
  • Mさんが来られないのは
    >私は、もし明日死んだとしても、周囲で不思議に思う人がいないということです。

    と、Mさんは言われていました。
    Mさんの今までの対応からして途中でスレを放置するとは考えにくいので
    ひょっとして・・と言う気もしています。

    政さんが来られないのは
    >所詮HNで投稿だからか、HNだからこそか?

    これは政さんがHNさんと同一人物と言う事を表しているのだと思います。
    HNさんがどういった人かは知りませんが、政さんは正体がバレタので来ないのかな?

  • 自慢ではないですが、
    私は会社に20億の負債を負わせた事があります。
    普通であればこれで十分解雇の理由に相当します。

    ですが私は解雇されずに逆に昇進しました。
    どうしてか分かる方は答えて下さい^^

  • 勝ち戦でしか笑えないような奴。

    負け戦で笑えとは言いませんが
    負け戦とてそれなりに楽しめる!

  • このスレッドをどうするつもりなんですか?

    放置なんて無責任な事は許しません。
    辞めるなら辞めるとかハッキリ言って貰わないと。

  • 「まだ・・・
     疲れて
     立てませんか・・・」

    「まさか
     ただ少し
     休んでいるだけ・・・」

  • 今は仕事中ですが、ヤフーに投稿出来るノートパソコンから失礼します^^

    イイのか?仕事サボって こんなことしていて・・

    >はじめに謝ります。
    >もしかしたら気を悪くさせてしまうかも。

    ↑この様にMさんは私と違って優しい気配りの出来る方ですが
    私には何の遠慮もいらないので、Mさんが思った事、感じた事を
    ストレートにぶつけて下さい!!
    容赦ナク、本音でぶつかって来て下さい。

    私はMさんの言われる事であれば全て受け入れる用意はありますので・・

    仕事しなきゃ、アセアセ

  • 人は誰しも他人に自分の考え方、気持ち、姿勢などを
    理解して欲しくてたまらない生き物だと思います。

    他人の共感を得ることで満足出来るんです。
    他人に自分を理解してもらえないと
    「どうして分かってくれないのぉ~」は当たり前で

    自分の事など他人が理解出来る分けがないのに
    自分でも自分のことを全て理解しているのでも無いのに
    無理だって言うの!!

    でも人間の本能なのか習性なのか
    自分のことを他人に分かって欲しいものなんですね。

  • 私は誰からも好かれようなんて思ってもいません。
    別に嫌われようがそんな事は一向に構いません。

    私には気心が知れた話さなくても目を見れば気持ちが通じ合う
    そんな仲間がいれば十分なんです。

    「八方美人」な人を見かけますが
    自分をイイ人だと他人に思わせて
    みんなから好かれようと必死に無理して
    無駄だ!!って言うの。
    あんたは自分に自信が無いから
    周囲に自分はここにいますよー
    という事を認めてもらいたいだけでしょー

    私には無縁なことです。

  • おはようございます^^

    ある人から「もうこのスレから去ってあげたらどうですか?」
         「Mさんの優しさの上に胡座をかいているのでは?」
    と言われました。

    事実そうかも知れません。

    >あくまでも書き込みから受ける印象ですが、まこっちゃんは少し子供っぽい考え方なのかと。

    子供っぽいのは多分私が感じた事を
    相手がどういう気持ちで受け取るかなんて考えずに
    そのまま言葉にしているからそう感じられるのかも知れませんね。

    >感情のない人はいませんし、いつでもどこだろうと、人には感情がつきまといます。
    >心当たりありませんか?

    これは私の言った「冷静な判断が必要な時」という
    書き込みに対してだと解釈して言います。
    人には感情がつきまとうので「感情(私情)が入った形」で判断しています。
    でも感情が入った状態で判断した結果は本当に正しい判断だと言えるでしょうか?
    自分の中の感情によって事実が湾曲してしまう事ってありませんか?
    ですから「冷静な判断、正しい判断」をする時には自分の中の感情(私情)を捨てて
    判断したほうが良いと言っているのですが、
    理解出来ないようであれば致し方無いです。

    >まこっちゃんは会社や仕事関係の中で、女性を『こう』と捉え、女性のカテゴリー全てに当てはめ>『ダメだ』と決定付けていませんか?

    私の女性に対する印象によって多くの女性が不快に思って
    怒っておられる事は百も承知の上です。
    でもどうして私の持っている女性像はこうなってしまったか
    それは私の偏見や女性差別から来ているものではありません。
    実際に見て来た私の周囲の女性がそんな女性だったからで
    事実だけを忠実に述べているのですが納得して頂けないようです。

    私は全ての女性がこうだ!と決めつけているのではなく
    私の言うそういった女性が女性の中には大勢いると言うことなんです。
    それを認めたくない女性も数多くいます。
    でもあなたの周りの女性を見て私の言っているような人っていませんか?

    どうしても仕事するに際して男性と女性、どちらと一緒に仕事したほうが
    効率が良くて、疲れないかと言うと当然ですが男同士で仕事したほが
    何事もスムーズに運びます。
    「女性とは一緒に仕事したくない」と言う結論に達したのも
    経験から来ている言葉であって、感情から来ている言葉ではありません。

    あと、女性は「喋り過ぎ」の傾向が多分にありますね。
    言わなくてもイイ事を喋りまくるという欠点も現実の姿です。
    それも事実だけを伝えているならまだしも、自分で勝手に話を膨らませて
    そのお喋りさえ無ければ人間関係もスムーズに行くところを
    わざわざ厄介な関係にしてくれます。

    だから私の言葉は全て事実と経験に裏付けされたものである
    という事は理解して頂きたいです。
    私は何も女性が嫌いで女性が憎くての意見ではありません。
    客観的に女性を見て受けた女性の印象なんです。

    男の中にも見ていて「つまらない」奴は沢山います。
    男の場合は女性より簡単で気に入らなければ
    殴ればそれで関係には終止符を打てますし
    あとは徹底的に無視しるかして相手にしない事です。
    社会的に葬るのであれば大勢がいる前で相手のメンツを潰せばいい話であって
    私は上司には厳しいと言いましたが今まで何人もの上司のメンツを潰して来ました。
    (こんなことをするから子供だって言われるのですが)

    まあ、女性の方にはそう言った私の意見を受け入れてもらえそうもありませんが・・

    であれば女性から見た「男」を語ってくれませんか?
    私が全てにお答えしますので。
    本当に出来るのかなあ???

  • >>79

    はじめに謝ります。
    もしかしたら気を悪くさせてしまうかも。

    あくまでも書き込みから受ける印象ですが、まこっちゃんは少し子供っぽい考え方なのかと。

    感情のない人はいませんし、いつでもどこだろうと、人には感情がつきまといます。
    心当たりありませんか?

    頭(理性)でそれを抑えているから社会がスムーズに成り立つし、逆に感情が及ぼす社会が人間関係を構築していくこともあるのです。

    まこっちゃんは会社や仕事関係の中で、女性を『こう』と捉え、女性のカテゴリー全てに当てはめ『ダメだ』と決定付けていませんか?
    もしそうなら井の中の蛙です。
    (ごめんなさい)

    私が対人関係で悩んだ時に、自分に戒めていることがあります。

    今悩んでいる相手こそ自分自身の鏡なのだと思うことです。

    他人を変えることはほぼ不可能ですが、自分自身は変わろうと思えば変えられますよね。
    そうしていくと、不思議と今まで悩んできた相手にも変化が見えてきます。
    (あくまでも私の経験です)
    このことから言えるのは、自分の心のありようで、他人は如何様にも映るもの、でした。

    自分を悪とする考え方ではありません。

    笑顔が武器と言ったのは、日常において笑顔と共にあれば、自分の為にも人の為にもなる。
    笑顔は伝染させることができるから。

    人間関係の潤滑油にしかなりませんが。

    まこっちゃんはそんなに悩んでないし、答え(自分の考え)がしっかり根強いようですから、この書き込みは意味がないかもしれませんね。
    気を悪くさせていたらごめんなさい。


    M

  • >>76

    所詮HNで投稿だからか、HNだからこそか?
    それぞれの感覚でしょうね。
    政さん、
    言葉の力は侮れません。
    バカみたいなんてこと、もしそう思う人がいたら、その人こそバカなのでは?

    政さんはまこっちゃんに言葉を尽くしてくれましたよね。
    本当に誠実な方なのだと私は思いました。

    疲れてしまったのでしたら、ごめんなさい。
    私が至らなかったのです。
    『お疲れさまでした。』

    まこっちゃんからも質問がありましたが、この場を癒やしの場などとはおこがましい限りです。
    簡単に言えば、私は過去の痛い経験から、人の話を聞く作業をしたかったというのが本音です。

    吐き出したい思いを抱える人が、顔が見えないからこそ吐き出せる。
    これを目指しただけ。
    私はただ聞き役になれれば上等でした。

    掲示板では、顔文字で語る心情、気分というものがありますが、もしかしたら本当は辛いのに無理して『(^-^)/』←こんな書き込みをしているのでは?
    (と感じることがあるのです)

    お節介だし、自己満かもしれません。
    政さんには貴重と言って貰えましたが、無理があるスレなら放置しても構いません。


    M

  • Mさんはこのトピを本当はどの様な内容のトピにしたかったのですか?

    政さんは以下のように言われていますが
    >寂しさや悲しみを基本的に抱えながらも笑みが零れる瞬間

  • こんばんは^^

    人間関係でどうして疲れるのか?
    を考えていました。

    それで出た結論が
    「誰でも相手にするから」疲れるんだ!

    どういう事かと言いますと
    「自分の眼中にない人」の相手などしなくても良いのではないか?と

    言い方は悪いですが
    「雑魚を相手にして腹を立てて疲れても仕方がない」と言うことです。

    違いますか?

  • おはようございます^^

    私は仕事は「現場第一主義」なんです。
    「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こっているんだ!!」てね(笑)

    >そのシステムを作り上げたのが会社だってことは

    システムを構築して納品した担当者の誰に聞いても
    このシステムは自分達が作り上げたものだ!って言いますよ。
    曲がり間違っても会社が作ったと言う人は皆無ですね。
    まあ、お客様からすれば○○会社が作ったシステムだって言うと思いますが。

    あと上司に対して私は厳しい目で見ていますが、
    後輩には守ってあげるべき存在だと思っています。
    女性とは一緒に仕事したくないです。

    上司には少なくとも尊敬に値する人物をと願っていますが
    中には尊敬に全く値しない上司がいますが
    こういった上司の給料は「俺達がお前の面倒見てやってるんだ!」
    という気持ちは少なからず持っています。

    後輩は会社の将来を担っているので早く一人前になって
    もらわないと困るので、私の経験や持っている知識を全て
    叩きこんでいます。

    自分で言うのも変ですが上司の私に対する評判は決して
    良いものではありません。が後輩からは結構慕われています。
    ソフトウェアの開発には女性は向いていない人が多いように感じます。
    なかには男以上に仕事が出来る人もいますが
    客先で打ち合わせをする時、女性は何かと不利な条件下に置かれる
    場合があります。会議の場に女性が出席すること自体が稀なんですが・・

    お客さんの心理として男の意見と女性の意見、どちらを信用するかと言うと
    圧倒的に男の意見が取り上げられます。
    これはこれからの女性の課題ではないでしょうか?

  • >>74

    Mさん

    おはようございます。

     >ここは私が語りたいがための場所にとたてた訳ではないので、
      まこっちゃんと政さんが気の済むまで書き込んでください。

    私もそろそろ疲れてきました。
    社会観は経験によって変わるものですから、
    他人の言論は補助的なものでしかありませんし。
    身分も明かさず単にハンドルネームで投稿したところで、
    言葉が相手に染み入るわけないですよね。
    それを知りながらあんなこと書いてた自分がバカみたいに見えます。

     >スレをたてた当初は、方向性というか性質のだいたいの予測をしていました。
      それが予測を越えて、私としては嬉しく感じているところです。

    お上手ですこと。(笑)

    寂しさや悲しみを基本的に抱えながらも笑みが零れる瞬間、
    Mさんとしてはその発信となるスレッドにしたかったんじゃないでしょうか?
    要は癒しを与え与えられる場にしたかったんじゃないかと?
    そういう内容のスレッドは少ないですから、Mさんの主旨は貴重です。
    どこかで元に戻したいですよね。
    多弁な私はしばらく黙ってることにします。

                                政

  • >>73

    まこっちゃん

    おはようございます。

     >私は私情も含め、自分の中にある全ての感情だと理解しています。

    まぁその場は先輩がそういうニュアンスで言った、ってことなんですね。
    まこっちゃんがそう確信してるんだったら、それ以上のことは言いません。

     >給料は私がお客様に対して奉仕した仕事の報酬だと思っています。

    そのシステムを作り上げたのが会社だってことは、
    ここで私が一々言わなくてもすでに分かっていらっしゃるものと思います。
    お客様はあくまでも会社のお客様で、給料はあくまでも会社からの支給。
    担当者がお客様からの代金を直接自分の収入にしてはいけませんけど、
    これも敢えて言う必要ありませんでしたね。(^^;)
    あ、だけどこれが「利権構造」だってことは書いておくべきかな。

     >私が最も真を置いている人は
      元会社の先輩で今は自分で起業され社長になった人です。

    憧憬の対象になった上、尊敬ができる人がいるなんて、いいことですよね。
    起業という実績が信用にまで押し上げてくれてるんだと思います。
    やっぱりそこにも「力」が介在してますよね。
    社会一般に言う信用できる人って、凡そそういう感じの人です。
    やっと通じた。(笑)

     >私が人を信用する条件は相手を尊敬出来ないとダメなんです。

    なるほどねぇ・・・・
    また見えてきました。
    まこっちゃんの次の課題は、部下をどうやって信用するかですね。
    あともう一つ、女性に対しても。
    ひょっとすると、これが一番難しいかもしれませんね。
    私も女性に対する信用はしっかりと持てないでいます。
    取って返せば、相手から見て自分が信用に足りない男なのかもしれません。
    いくら男と女とじゃ考え方が違うと言っても、
    見据えてるところは同じなんだなぁ、なんて思うようになりました。

                                 政

  • 政さん すみません。
    誤解を招く書き方でした。

    お二人のやり取りは興味深く読ませて貰い、時には絡んでいましたが、あまり私が入っても複雑になるかなと思ってはいました。
    決して入りづらいということではないですよ。

    お二人の文章から、『怒り』はもちろん私にも感じられませんでした。
    例えで出しただけですが、読み返すと、そんなふうにとれますね。
    すみません。

    ここは私が語りたいがための場所にとたてた訳ではないので、まこっちゃんと政さんが気の済むまで書き込んでください。

    スレをたてた当初は、方向性というか性質のだいたいの予測をしていました。
    それが予測を越えて、私としては嬉しく感じているところです。


    M

  • こんばんは、Mさん、政さん

    >先輩が言った感情とは「私情」という意味なのを理解してます?

    私は私情も含め、自分の中にある全ての感情だと理解しています。

    >まこっちゃんが今最も信用してる人って誰ですか?
    >まこっちゃんは無意識でしょうが、サラリーを与えてくれる会社、
    >あるいはそこの代表取締のはず。

    確かに会社には依存しています。
    ですからその会社のトップである社長にも依存しています。
    「信用」と言うより「安心」して仕事はさせて頂いています。
    給料は私がお客様に対して奉仕した仕事の報酬だと思っています。

    私が最も真を置いている人は
    元会社の先輩で今は自分で起業され社長になった人です。

    私が人を信用する条件は相手を尊敬出来ないとダメなんです。

  • >>69

    おはようございます、Mさん。

    今日もいい天気です、こちら。
    早朝がだんだん寒く感じられますね、このところ。
    部屋にはまだ扇風機が置いてある我が家。
    そろそろ片付けないと。

     >納得いくまで話されましたか?

    テーマがテーマだけに、そう簡単には・・・・
    しかし、スレ主のMさんが入って来られないだなんて。
    あれはあれ、MさんはMさんで話題を持ち出してください。
    3人一様の話題で語る必要もないでしょうし。
    あ、スレ主でもないのに出すぎたことを言いました。
    申し訳ありません。

     >意見を互いに歩み寄ったり、怒りをぶつけ合ったりというのも、
      なかなか貴重なことだと考えます。

    ん? 怒りですか?
    まこっちゃんには無いようですし、私にもありませんけどね。
    至って平常心で書いてます。
    あぁ、そう言えば愛の鞭だなんておっしゃってましたっけ。
    厳しかったでしょうか、私の文章は?
    一つの話にお互いのレスを繰り返してばっかりだと面倒だから、
    ある程度の根拠も交えながら書くとあぁなっちゃいました。
    けっして怒ってなんかいませんので。

    私も若い頃とは違って、今じゃかなり温和になってますから、
    どうぞご心配なく。

    笑顔が多いとはいいことですよね。
    心の中の辛さ、許せる部分で吐き出してみられたら?ここで?
    今度は私が聞き役になっても構わないんですよ。

                             政

  • >>67

    まこっちゃん

     >「好き嫌い」で相手や出来事を判断してしまいます。
      感情を「無」にするって結構大変なことで

    完全に払拭なんてできないもんですよ。
    だからと言って、感情剥き出しでもいけないんですけど。
    先輩が言った感情とは「私情」という意味なのを理解してます?
    違反に対する処罰や功績に対する賞賛、
    それに伴う感情は理に適ってますので、先輩の言う感情とは意図が違います。
    そういう時は「けじめ」を意識すると解かり易くなるかもしれませんね。

     >これが実践出来ているのは裁判官くらなのかな?と・・

    それが事務的過ぎて、今じゃ民間の裁判員が裁定に加わってます。
    前代未聞の事件に対して、時代を遡る古い判例や法規を当てても・・・・
    こうした国民の声が司法に届いたんですね。
    まったくの無感情だと善悪を問う意味が無くなってしまいますから。
    理に適った感情は公の場では「道理」と言葉を変えます。
    とりわけて「感情」と言う場合は「私情」である場合が多いでしょう。
    IT関係、理数系の人にはちょっと難しい話でしょうか・・・?

     >女性には自分の感情を「無」にする事など
      私は到底無理だと思っています。偏見でしょうか?

    一概に言い切るからMさんにお叱りを受けるんですよ。(笑)
    でも、まこっちゃんの見方もあながち間違ってないと思います。
    右脳と左脳を繋ぐ「脳梁」の形と大きさが男性と女性では決定的に違うそうです。
    大きく太いのが女性。
    これが太いと思考を司る分野に感情がどんどん入ってきます。
    また、女性特有の生理は脳が支配してます。
    脳の仕組みの違いは、女性は母性本能を最優先させるため、
    という学説がありますが、おそらくそうなのでしょうね。
    赤ちゃんがなぜ泣いているのか、女性は本能的に感情で見分けがつきます。
    男にはそれができない。
    男が女より優る本能は生殖本能。
    これも脳が支配しています。
    このようにお互いの本能は目的が全然違いますから、
    感情を剥き出しにしてると反発し合うのは必至。
    対等な立場をとるのであれば、お互い私情ぐらいは抑制する努力が必要でしょう。
    その糧となるのが知識じゃないかなぁ・・・なんて思いますね。
    しっかり身に付いた知識は感情を凌ぎますから。

     >自分が好感を持っている人は良い人であって欲しいですし
      自分の嫌いな人は何をしても否定してしまうところもありますから。

    誰にだってありますよ、そんなの。
    ただ、それが過剰になって分別がつかなくなることを避けたいですね。
    まこっちゃんが今最も信用してる人って誰ですか?
    いないとは言わせませんから。(笑)
    まこっちゃんは無意識でしょうが、サラリーを与えてくれる会社、
    あるいはそこの代表取締のはず。
    報酬を要求できる仕事を提供してもらうという信用を持ってるんです。
    まこっちゃんがまこっちゃんでいられる理由は生計が成り立つからですよね。
    これに優る信用や信頼はありますか?
    つまり、会社や社長が持つ財力、権力に行き当たるんじゃないでしょうかね?
    ほかに収入源があるのなら話は別ですが、しかしこれも同じこと。
    この世のほとんどがそうなってます。
    会社も社長もまこっちゃんの物差しに当てて好感が持てるんだったらいいんですけど。
    嫌いだとしても信用してない、なんて今は言えない状態ですよね。
    それを口に出すときは、次に身の置き所を見つけたときです。

                                 政

  • <<
  • 90 71
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン