ここから本文です
  • 国民皆さんが、大切にしている預貯金を国が取り上げると言う話です。
    昭和21年に現実に起こっています。
    国民の預貯金1,400兆とも1.600兆とも言われていますが、その内の1,100兆を食いつぶされた形に成っています、後残高は300~500兆円しか残っていません、と計算すると10~15年で日本は破産と言う事になるのでしょうか?。
    一説にはGDPの二倍の負債で破産と言う人もいます、となれば明日にも日本は破産するのでしょうか?。
    ちなみに、昭和21年には国民の預貯金を最高徴収税率90%で取られています、10%は可哀想だから残してあげますです。
    どう対処したら良いでしょうね、金でも買って知らないところへでも埋めましょうかね。
    貧乏人の俺には関係無い事か!。

  • <<
  • 92 59
  • >>
  • 「預金封鎖が現実味」とかいうトピックが昔あったなwww 
    消えたのかなwww

    10年以上前だったなwww 

    反対意見を述べるとネット上で自分のHPに誘導しストーカーの様な行為までしていたよなwww

    何ていうHNか忘れたが、確か預金封鎖の本を売りたかったのが動機らしかったwww

    あれから10年いや15年くらい経つが、預金封鎖が起こるどころか、未だに危機迫る現実味が皆無www

    まだ、本売ってるのかな?

  • 国債を日本銀行が買う時代
    国債が、国民の預金額を超えた時ありえるかも・・・・

  • 預金封鎖???
    百年後の話はどうでもよいでしょう?
    10年後に預金封鎖? 全く在りえません。

  • 以前からそういう話はあって、だから貯めずに投資をと詐欺をやったり、タンス貯金を奨めて泥棒に入ったりと悪事のネタになっている。

    むかし、預金封鎖は実際にあったらしいが、その時は国民が平等に負債を負わねばならないとして、預金の無い人には借金を背負わせるという事も言っていたらしい。その時の封鎖はすぐに解けて大事にはならなかったとか。

  • お金で物が買えない時代。
    農家に着物などを持って行って物々交換でおコメを仕入れる。
    とにかく物がない。当然外貨と交換などは夢のまた夢。

    現代はモノ余りの時代。
    金(ゴールド)はいくらでも売ってくれるし、米国債も買いたい放題。買える資産は腐るほどあるこの世の中で「預金封鎖」とは。
    マイナス金利からの口座手数料の方が可能性は高い。(口座振替で電気代、ガス代等が割引になっており、また手間も省けている)ATM手数料+口座手数料の時代も?

    銀行券がなくなりプラスチックマネー(電子マネー)の時代になったら、世の中変わるかも。(マイナス金利が現実のものとなりえる)
    また政府は貨幣(いわゆる銀行券ではなく硬貨)を発行できるので100兆円金貨(アルミでもよい)を発行して日銀に買い取らせることも理論上は出来る。

    1946年と2016年、時代は変わり・・・・・・・・・ ・・・・。

  • 現実的な対応策 株式 金 硬貨 外貨現物 海外口座 こんなところですかね?

  • 円が高いうちは、破産はしません。
    総理大臣が破産を宣言するわけでなく世界中の投機家が円売り集中し
    円が150円→200円と下がったら、その後一気に破産街道を
    転げ落ちるでしょう。その辺をキャッチでき、いかに身を守る事が
    できるかが大切です。やっぱり小さくて全世界で通用するものに
    お金が、余っている人は、うらやましいけれど替えるのが正解でしょう。
    新円でないとタンス預金は使用できなくなります。

  • [敗戦直後の日本で起こったこと]

    敗戦で日本は壊滅的な被害を受けたが、その中で、金融関係の価値が暴落して

    戦時国債が「紙切れ」同然に、貨幣の円も旧から新へ移行、預貯金、保険も

    約束された金利や保険金が支払われなくなった。これらの緊急的な処置は

    すべて、当時、日本を間接統治をしていた、マッカーサー、GHQの承認、了解

    を得て、行われた。日本が独立を回復するのに約7年を要した。その間、政府

    国会は戦前と同様に存在していたが、この国を自らの意思で統治することは

    できなかった。すべて、マッカーサー、GHQの意向で政治が行われていた。

    敗戦時の内閣は、鈴木貫太郎内閣、その後、東久邇内閣、幣原内閣、第一吉田

    内閣、片山内閣、芦田内閣、第二次吉田内閣と短期内閣が続いた、

    独立を回復したのは、吉田内閣のときです。今、問題になっている、日本国

    憲法も、日本が独立国でなかった時代に制定、施行されたことは、歴史的事実

    であります。最近、マッカーサーGHQ時代の本国国務省とのやりとりがわかる

    重要な資料の「極秘扱い」が70年を経過して、すべてオープンになり、日本

    の歴史家により、英文を日本語に翻訳して、刊行されています。

    日本人として、必読の書と思いますので、下記にご紹介します。

    「国破れてマッカーサー」西 鋭夫著 「まだGHQの洗脳にしばられている

    日本人」ケント・ギルバード著

  • >>70

    昭和21年か。
    預金封鎖、幣か切下げ、新札発行で国民が慌てました。子供でしたから詳しいことは記憶がありませんが再び現実味を帯びて来ましたね。皆さん御注目あれ!

  • >>70

    >>嘘ばかり言っているとバチがあたるよ。
    masaさん、私ね、今貴方と同じ過ちを犯し、掲示板への投稿は総て謹慎させてもらっているんですね。
    そんな事から、この投稿も相当躊躇もし、返信の価値も無いかなと思いましたが、書いてしまいました。

    貴方、人に物を言う時には、良く知ってから言うものです。
    バチの当たるのは貴方の方ですよ。

    預金封鎖は幣原(読めないでしょうからカナを振っておきます、シデハラと読みます)内閣の時に行われています。
    幣原内閣は昭和20,10,9日~昭和21年5,22日迄の約8カ月です。
    この時、GDPの2倍の負債となり超インフレとなり、止む無く新円発行、同時に旧円使用禁止、すなわち封鎖政策をとりました。

    封鎖は一次と二次に分けて行われています。
    もう少し詳しく書くと、
    昭和21年2月16日発表、翌日の17日に封鎖をしています。
    其の後、3月3日に旧円の流通を止めていると言うのが、この時の政策です。
    これでも噂話と言い張りますか?。


    同じ現象が今起きています。
    今の日本のGDPは550兆円と言われています、負債残高合計が1,100兆円を超えたといわれている事は、GDPの2倍を超えたと言う事です。
    この事はご存知でしょうか?。

    この事は、雑誌報道、NHKでも取り上げられ話題を呼んでいるところです。
    そんな事から、真偽の程は各自での判断に委ねますが、私は注意喚起の為に投稿したまでです。
    余談になりますが、この時の市中での予防策(それこそ噂話しです)話が大童でしたが知っていますか?
    ちなみに、統治と言う言葉を貴方は如何解釈されたか分かりませんが、当時も日本の内閣は存在していたことを付け加えておきます。

    masaさんも、もう少し新聞でもテレビ等報道を見聞し、自覚してから投稿する事です。
    貴方もマッカーサーを知っている様では、私と余り変わらない年齢なのでしょう。
    私も最近とみにボケ始まり、過日当掲示板に於いて、とてつもない間違いを犯してしまい、その罪滅ぼしに、現在掲示板投稿を総て謹慎中としています。

    貴方への投稿は特別中の特別です。
    高齢者排除誹謗の時代、お互い、お前達が国を滅ぼす現況か?、と言われないように注意しながら生活していきましょう。
    くどいようですが、私只今掲示板謹慎中ですので返信は要りません。

  • >>1

    >昭和21年に現実に起こっています>

    嘘ばかり言っているとバチがあたるよ。

    昭和21年と言えば、マッカーサーが日本を統治していた時代だよ。

    敗戦後の混乱時で、日本政府、大蔵省には何の権限もなかった時代だよ。

    何もしらない庶民に変な噂をばらまいて、この国を破滅させるつもりかな。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>62

    >>kanさんの暮らす場所が、あまり雪が積もらないなら考えますが、カミさんは移住を拒否するでしょうね(苦笑)

    この積雪を見て卒倒しないで下さい。
    当地は年間の降雪が凡そ7mで積雪は1,6mが有ります。
    それでもね、冬は冬なりの楽しみも(苦しみかも?)有ります。
    物音一つしない静寂、綿の様な雪、白銀の世界、その中にある種々雑多の動物の足跡の想像、玄関前からのスキーでの運動、その季節からの夜明けの様な3月、渡り鳥が飛来し、光り輝く川も、その減りゆく積雪の間からの植物類の目覚め、そんな事を体感として味わえる、北海道ならではの景色で有ります。

    いよいよ、預貯金封鎖の話が出てきました。 >>kanさんの暮らす場所が、あまり雪が積もらないなら考えますが、カミさんは移住を拒否す

  • >>61

    こんちゃー。
    懺悔の意味、強要して申し訳有りませんでした。
    そうでしたか、良く分かりました、そうゆう意味では私なんかも、この歳になっても悔恨の渦の中で、もがいていまして、懺悔を何処からして良いやら分からぬほどの懺悔が必要に思います。

    ただ、今も今までに犯してきた数多くの失敗やら、種々雑多の多くの人に掛けてきた迷惑、そんな事を考えると、大きな重石の重圧に耐えかねながら生きていると言うのが現状です。
    そんな中で、本音と建前を詭弁を弄しながら、対象者とも自分へとも、言い聞かせながら、せめて己が今までの経験からの知っている?、体験?、からの知識か如何かは、分かりませんが、私なりの独断と偏見も交え、自己批判も含め思いついた事を投稿しています。

  • >>60

    国民総懺悔が必要だという思いがあります。

    個人的にも、二股、三股交際して女を泣かせたし、仕事を厳密にやりすぎて、後任がノイローゼになったり・・・・(本人が、OAオンチだったからだが)  あるいは革新政党党員を小馬鹿にしてたり・・・・

    一番の思いは、津軽選挙といわれる買収供応で与党にしか投票しない年老いた田舎者が、政策で投票すべきだということに「懺悔して」気づくことが、今後の日本を変えるだろう、ということ。

    このままでは、小選挙区制の悪しき人間関係の呪縛から自由にはなれない。
    与党議員も、狭い地域の利益誘導・便宜供与からしか発想できない。
    それで官僚答弁書の棒読みになる。議員も懺悔が必要。

    小選挙区制度廃止運動とか、別のネーミングでもいいですが、それ以前に人間としての自立(諸権利の獲得の歴史認識、民主主義と座標軸の認識と行動規範化、etc)が、文字通りの個々人の懺悔でレベルが決まると思うので、運動化したい、と。懺悔ができれば、インチキ政権の基盤が崩壊するだろう。

    亡き父なら、自分の責任を棚上げして偉そうに言うものではない、というでしょうが、個人の責任の範疇と社会的存在としての責任とは区別すべきで、後者に属する 選挙権の放棄とか供応について反省するだけで、世の中かわるんじゃないか・・・

    聖人君子じゃない欠点だらけの私がいうことに意味があると思っています。
    憲法に宣誓して任官された大臣が、憲法違反をやる、そういう連中よりはマシだと思ってます。

  • >>58

    懺悔さんに質問、一つすっかな?(してもいいですか?)
    HNの懺悔推進協議会、準備会、私は長いので懺悔さんって呼んでいますけれど、何でこんなに長いHnしたんですか?。
    何か懺悔したい事でもハハハハ、しかもその準備会ですから、まだ懺悔はし終わっていない?。
    聞くだけなら、幾らでも聞いてあげますけどフフフフフ。
    お嫌なら、ご返事は結構ですけれど・・・。
    でも、懺悔さんって呼ぶのも、ちょっと変な気持ちです。

  • >>58

    こんちゃー。
    かんじゅ様の住んで居る所は素晴らしいですよハハハハ(ジョークです)。
    北関東と言うと、案外北海道と気候は変わらないような?・・・。
    北海道も釧路あたりですと真冬でも雪は降りませんからね。
    当地、マッサン町は四季が春夏秋冬とはっきりと別れています。
    良いじゃないですか、一生懸命勉強して、働いて、最後の25年ぐらいは自分だけ(夫婦共になら最高)の為に時間を好きなように使う、有り難い事です。

    秘湯めぐり、熊の皮参拝、大いに結構、今更何を出来る訳でも無い、可哀想な?爺ですからね。
    お互いに眺め合って、けれんみの無い雑談をして、旅籠で見知らぬどおしが友達になってさ~。
    二股ラジュウム温泉、部屋に座ったとき、後ろにひっくり返りませんでしたか?。
    私が行ったのは20年くらい前になるかな~、襖は穴が開き、床が斜めになっていて、転がりそうで大笑いしました。
    それでも、湯花が豊富で、湯船からお湯が溢れ、良い温泉でした。
    登別温泉も、旅館によって随分と雰囲気が変わり、良いところと悪い所が有るようです、地獄谷に近い、一番大きなホテル、何と言いましたっけ、滝もと館?、此処は二度程泊まりましたが、二日泊まって夕食がメニューが全く同じものを出され不愉快な思いをした事がありましたし、その旅館よりかなり下の方に有った滝の湯ホテル?、
    (玉の湯?)此処は部屋食でしたし、女中さんの接待、言葉使いが抜群でした。
    無論食事、湯船も最高な思い出が有ります。

    いよいよ、預貯金封鎖の話が出てきました。 こんちゃー。 かんじゅ様の住んで居る所は素晴らしいですよハハハハ(ジョークです)。 北関東と言うと、

  • <<
  • 92 59
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン