ここから本文です
  • みなさん、はじめまして。
    私は宮城に住む39歳、独身の男性です。
    今回、父の友人の計らいで、縁あって34歳のシングルマザーとお見合いをしました。
    お見合いといっても堅苦しい形式ではなく、お食事会という形で6月1日に顔合わせをしました。
    その女性には小学5年生になる娘さんがいて、当然お食事会にも同席しました。
    お会いするまでは、娘さんとどのように接していいか、悩んでいましたが、とても優しく素直で人見知りもしなかったので、すぐに打ち解けることができました。そのあと、私と相手の女性2人でドライブに行きましたが、話しも盛り上がり、その女性にもとても好感が持てました。
    まだ出会ってから1ヶ月もたっていないのですが、家族同士の交流を続けています。
    ただし、ここでいろいろな問題がでてきています。家族同士の交流をしているのはいいのですが、娘さんがいるので、なかなか2人きりの時間をとることができていません。娘さんのことも大事なので、娘さんとの関係は深まってきています。相手の女性も家の父との相性はいいのですが、私が娘さんと遊んでいて、相手の女性が家の父と話をしているをいう構図が出来上がってしまいました。家に遊びにくる時も相手の女性のお母さんも一緒についてくるのです。それはいいのですが、なかなか2人きりにしてくれるような気遣いもないので、なかなか困ってしまっています。
    私自身、女性との交際経験はまだまだ浅いですし、不器用なのでひとつずつしか対応できていません。シングルマザーですし、相手の特殊な家庭環境もあるので、私としては段階を踏んで進んでいるつもりではありますが、相手の女性は仲立ちをしてくれている父の友人にたいして「大人しすぎる」と言っていたということも聞きました。
    自分としては決してそんなつもりはないのです。2人きりになる機会もつくる努力もしているし、相手の女性と娘さんを思う気持ちで一杯です。それに、父からも「子持ちを口説くには子供から」と言われ、ネットで調べてみても同じ事が載っていたので、それを意識してやってきました。
    長々と書いてしまいましたが、私の進めかたで間違っていないのでしょうか?どのようにすれば上手く行くのでしょうか?皆さんの意見や考え、アドバイスをお願い致します。

  • <<
  • 14 1
  • >>
  • 通りすがりです。続きです。
    年齢差があり、子持ちだと男性側に解らない事が多いですが、無理して理解しよう
    としても無駄ですよ、自分の方を向いて欲しいのですが、絶対に子供には勝てないし
    通りすがりが優先される事は一度もありせん、シングルマザーなりの付き合いも
    あり、想像する恋人関係望めない場合の方が多いと思いますよ。
    人それぞれなので一概には言えませんが、通りすがりは距離感を意識して半分恋人
    半分子供と孫みたいな関係で対しています。
    少々時間は掛かりますが、彼女は理解してくれると思いますし、信じてあげること
    だと思います、もう焦って彼女に対応を迫るほど子供では無いと言う事でしょうか。

    通りすがり自身の反省や自分を納得させる為の投稿になってしまいました。
    失礼しました。

  • でも、1年半の時間を経て最近彼女の気持ちが少しづつ分かって来ました。
    恋愛ではよく言われる事ですが、女性は男性の優しさや自分を愛してくれる事
    に対し、時間を掛けてゆっくりと好きになってもらえるのだと・・・
    最近は、明るく未来の夢を語る彼女を余裕を持って愛せる自分がいます。
    主さんも、彼女の事を信じ、自分の優しさを彼女への気持ちを信じてみてはいかがでしょうか。

  • (長文につき2つに分けます)
    通りすがりですが、同様の悩みありました。
    50代前半ですが20歳年下子持ちの彼女と付き合っています。
    少々複雑な事情もあり遠距離ですので会えるのは月に1回程度、彼女は現状で当方に
    経済的に頼っている部分があり、支援への感謝や頼らなければ生きられない事情も
    彼女の感情にあり、自分との付き合いを続けているのではと、とても不安なお付き合いの日々でした。

  • >>9

    こんにちは。
    他人事と思えずついレスポンスしてしまいました。
    自分の体験も踏まえて少し書きたいと思います。
    あなたの文面を読み、行動を考えてみるにつけ、親孝行な息子なんだろうなと想像します。
    今までやんちゃをして親に迷惑をかけたことは無いですよね。
    両親や目上の人の了解がないと行動しない(行動できない)タイプですか?
    回りに嫌われたくないから自己主張はしないですよね?

    気になるのは「いい人モード」になっていることです。
    いい人、というのは全然褒め言葉ではありません。
    「いい人だけど・・・」というのは男女間ではダメ出しする時の常套句です。
    退屈で面白味のない人、毒にも薬にもならない野暮、そういう意味ですよ。
    段階を踏んで、というのは基本的には賛成ですがどこかで殻をやぶっていかないと
    進展しないと思います。
    わがままでいいんです、自己主張していいんです。
    自分はこうしたい、ということをもっと回りに伝えましょう。

    色々非礼なことを書いてしまいましたね、ご容赦を。
    よいご縁を大切になさって下さい。
    それではm(_ _)m

  • ともみさん、アドバイス本当に感謝しています。
    私みたいな若輩者の悩みに目をとめていただいたこと、
    嬉しく思いますし、ちょっとうるっときてしまいました。
    確かに焦り過ぎていたところがありました。
    これからはゆっくりじっくりと関係を深めていけたらと思います。
    本当にありがとうございました。

  • >>7

    宮城県と言えば震災の影響が強く残っています。

    そのなかでシングルマザーはとても心細いです。
    一人で生活するのも大変な時期お子様が居ては
    なお大変です。でも男性もお一人では心が空しい。

    お二人が支えあって、お子様と共に幸せに成れたら
    素晴らしい事だと思います。

    お子様がいらっしゃる事で精神的に重さを感じると
    思います。しかし今から10歳にも満たない子供を
    育てるのは大変です。落ち着いたら2人目のお子様も
    授かるかも知れません。

    一人で生活するより3人の生活は楽しいと思います。
    まだお付き合いされて間もないのですから、焦らず
    数年をかけて交際され、相性がよければ結婚に進んで
    行かれたら如何でしょうか?

    貴方様とお付き合いされている方が幸せに成れます様に♪

  • 私の血液型はA型です。
    確かにともみさんの言われる通りだと思います。ちょっと遠慮というか億劫になっていたところがあったかもしれません。ありがたいアドバイス、ありがとうございました。

  • >>5

    あとひとつ、何が言いたいのか彼女に伝える事が必要では?
    失礼ですが貴方様はA型ですか? 彼女はO型?

    もしそうなら、彼女がリーダーシップを取る事も考えられます。
    そう言う構図でもよければ成り立ちます。二人っきりになりたければ
    お子様にお留守番してもらえる年頃です。彼女のお母様がついてくる
    必要も無いです。

    それなら、彼女が仕事が終わったあと、お子様の夕食を食べてから
    お出かけして二人きりになれますね? 車なら公園でもどこでも
    夜景を見ながらお話は可能です。

    その先はお二人の交流の深さで考えてみてください。

  • >>4

    お子様も女の子ですから母親と同じ目線で貴方を見ています。
    パパとして相応しいか? 男の子より難易度は高くなります。
    小学生だからと言って侮れません。お子様が母親に”あのひと
    ちょっと馴染めない”と言ったら話はそこで中断します。

    幾ら本人同士が良くても、お子様とご本人が上手くやれなかったら
    ぶち壊しです。

    昨今 男性が弱くなったと言われている時代に幸福を手にするには
    少しでも人より行動する事に尽きます。そしてメールはまめに返してください。
    デートの帰りにはメールで”楽しかったね”など感想を付け加える事で
    印象は強くなります。他の男性ともお見合いしている事を想定すると
    ちょっとした心使いが差別化が図れます。

  • >>3

    女性とお付き合いするのは難易度の高い面接と置き換えると
    判りやすいです。夫として自分を経済的を含めてリードして
    行けるか? お子様を大学まで行かせられる事が出来るか?
    その中には海外留学費用なども考えられます。

    夫としてのポテンシャルを試されていると思われます。

    もしわたしが恋人候補だとしたら、男性の瞬発力を見ます。
    デートのプランニングからお金の使い方、雰囲気のチョイス
    話題性、ユーモアのセンス、包容力、将来的志向、
    夫婦としての相性、これらから独身女性とは比較にならないほど
    ハードルは高いです。それは二度と失敗したくないと言う
    現れです。

  • >>2

    貴方様が懸念している様に私も貴方様を草食系男子と感じます。
    デート以外にコミュニケーションをとる方法として、Lainとか
    電話、メールなど二人っきりの交流が可能です。

    リアルに合うのは、彼女を含めたご家族が再婚を非常に
    重要な事と捕らえている証、電話やメールでは確認できない
    言動、行動を見ているからです。東京大学でてエリートだけど
    どうも俗世間に疎いと言う場合、女性はもっと女性慣れした
    洗練した男性を好む傾向にあります。

    ファッション、スポーツ、内向性、外交的、積極性、難問打開力、
    行動力、プレゼンテーション能力、人間性、愛情に対する理解力、
    女性は多義に渡って男性を判断しています。

  • 長いので分けて投稿しますね?

    わたくしの感じた意見を書きますね? その前に内容を整理します。
    貴方様が言いたい事はこれで宜しいですか?

    *父の友人によりお見合い
    *相手はシングルマザー子供1人、小学4年生
    *6月1日にお見合い、現在に至る。
    *子供とはすぐに打ち解けた。
    *家族の付き合いで、彼女と二人きりになれない。
    *彼女と母親、お子様が漏れなくついてくる。
    *女性経験が浅い
    *彼女の印象は貴方を大人しいと見ている。
    *子持ちを口説くには子供からと言われている。

並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!