ここから本文です
  • 既婚女性です。
    テレビドラマや小説に出てくるようなエリート男性(大企業でも中小企業でもかまいませんが、出世頭もしくは医者、弁護士、ベンチャー企業の社長など)との出会いや結婚について興味があります。
    皆さん色々だとは思いますが、実際そういったエリート男性はどこで出会ってどういう女性と結婚するのでしょうか? 例えば、大企業の駐在妻とかはどういう女性がなるのでしょうか?
    ドラマなどでは、エリート男性は常務の娘とのお見合い話が出てきたりしますが、実際もそういうものなのでしょうか?
    ちなみに私が知っているご夫婦は、大学時代からの付き合いでそのままゴールインされました。
    ただ、奥様は飾らない方でしたが才色兼備のお嬢様でした。

    私自身、そういう方々とお話しする機会があまりないので興味があります。
    よかったら、皆様ご自身、お知り合いのお話などシェアしていただけませんか?
    できたら、どういう系のお仕事かもお願いします。(例えば、銀行系とか)
    宜しくお願いします。

  • <<
  • 13 1
  • >>
  • こういう掲示板で、エリートと、結婚なんてできるわけありません。
    へんな男性、女性が男女関係をもつことばかり考えてるでしょう。

    ただ、そういう結婚相談所はありますかくらいは教えてくれるかもしれませんが。

    こういうところで、いい立場のOLだー、秘書だー、花嫁修業だーなんて書いてもまともな答えが返ってこないでしょう。

    世間知らずって言われる可能性があります。

    素性も、うそが多いでしょう。

    「議員の先生方が。。」なんて書いているのに、時給で60万円だって。

    政治家関係が「時給」なわけありません。そんなへんな人もいますから。

  • >>10

    続きです。

    長々と書きましたが、この掲示板には、色々な人のお話や意見が聞ければと思って大して深く考えずに気軽な気持ちで書き込みました。
    なので、「夫に従い専業主婦になれる人の方が、キャリア女性より有利で、エリートにモテる」と実証したいとかそういう意図は全くないです。というか、それを実証するためにこういうスレッドを立ち上げるということ自体が、あまりスレッドをあげたことのない私にはぴんときません。
    ちなみに、私の主人はエリートでもないですし、私もバリバリは働いていませんが一応仕事は続けています。
    私は単に、「私の知り合いは、こういうパターンの人が多かったから、実際はこういう感じなのではないか」とか、沢山の人のお話が聞けて、「現実はこんな感じなのかな」と分かったらいいなと思って書き込みました。
    あと、私の持っている印象もスレッドに書き込みました。

    雅々さんのご指摘の通り、うさんくさいスレッドと言われればそうですね。
    でも、前述したように私自身、大して深く考えないで投稿しましたのであまり自覚もなかったですし、掲示板自体、実社会では聞きにくいことを気軽に質問したり、普段話す機会があまりないような方からもお話が聞ける場所という認識だったのでそうしました。

    雅々さん、更に色々おしえて頂いて有難うございました。

  • >>10

    再度、お返事有難うございます。
    商社マンの方のお話、大変興味深かったです。

    私が、誘導質問しているのではないかとか、夫に従い専業主婦になれる人の方に肩入れしているということは全くないですよ。
    世間と同様の反応だとは思いますが、私もむしろ雅々さんがあげていらっしゃるご夫婦のようにエリート同士のカップルに対しての方が、よい印象を持ちますよ。
    前回の雅々さんの投稿から、エリートはエリート同士くっつくことが多いという印象を持っていらっしゃるのかなと思いました。
    私は実際現実がどうなのか知りませんが、雅々さんとは少し違う印象を持っていました。
    なので前回の投稿では、違う視点を書きました。
    他の方が書かれていたように、学生時代からの付き合いとか職場での出会いから結婚にいたるということは、私も多いと思います。
    ただ、必ずしもエリートがエリートを選ぶかといったら、そういうケースもあるでしょうが、そうでないケースもそれなりにあるのではないかと思いました。
    私の少ない経験や他の人から聞いた話からの印象なので、間違っているかもしれません。
    エリートでないにしても一般的に男性には、学歴、キャリア完璧で、美人でプライドもそれなりに高い生真面目な女性(いわゆる高嶺の花タイプ)よりは、学歴、キャリアはそこそこでも、見た目は悪くない、笑顔が多くて明るくて愛嬌があってフレンドリーな女性の方が、もてると思います。
    上の例は多少極端なので、全てのキャリア女性がプライドが高くて、生真面目で、フレンドリーではないというのは理解しています。
    少なくとも「恋愛」に関しては、一般的な男性が女性を選ぶとき、学歴やキャリアより他の要素の方が大きいのではないかと思います。
    私は、「学歴」や「キャリア」は自分の努力次第でかなり結果が左右されると思うのですが、「恋愛」は努力すれば上手くいくというものでもないと思うので。
    ただ「結婚」ということになると、また話は違うのかもしれませんし、エリート男性であれば、選び放題なのかもしれませんから、雅々さんのお知り合いのような学歴やキャリア、その他も完璧な女性を選ぶのかもしれませんね。

  • >>9

    商社マンの事がお知りになりたかったのですね。

    それでしたら少し昔にはなりますが、彼らの結婚パターンは分かります。

    いわゆる商社OLと言うのは、今は総合職の人もいますが、少し前までは女性は一般職のみでした。

    入社試験では能力試験や面接の他に、
    家庭状況や家柄、親戚縁者まで身辺調査が入ります。

    何故かお分かりでしょうか。
    OLと言うのは男性社員の花嫁候補だったからです。

    雇用側のお眼鏡にかなった家庭の女性、社員の妻に相応しい女性のみを雇い入れ、
    その多くが社内結婚して、寿退職をするパターンです。

    今は男女雇用均等法のため、そのような事は許されませんが、
    それにしても社内結婚は多いように思います。

    医師なども最近は医者同士の結婚サイトも多く、
    実際知人でも、医者同士のカップルがほとんどです。

    もちろん相手選びは人それぞれ千差万別と思いますが。

    で、スレ主様は、
    女性のキャリアや能力よりも、仕事を辞めて、もしかしたらスレ主様の様に?
    専業主婦になって付いていくひとが選ばれやすい、
    という結論を導きたいのですか??

    最初に結論ありきで、その実証を求めているのですか??

    そうであればこのスレは、純粋な質問とは言えないと思います。

    誘導質問であれば、それはフェアなやり方ではないですね。
    ですのでそのうさん臭さから、あまりレスがつかないのだと思いますよ。

    それによりご自身が自信を持ちたい?
    夫に従い専業主婦になれる人の方が、キャリア女性より有利だ、エリートにモテるとでも思いたいのでしょうか??

    残念ながらその様な実証は提供出来ず、申し訳ありません。

  • >>6

    続きです。

    長々とかきましたが、私の知っている少ない例だけでは現実はどうなのかよく分からなかったので、「エリート中のエリートといわれる人達がどういう出会いで、どういう相手と結婚するのか」興味があって質問しました。
    質問したときは、主に女性から「私はこういう例を知っています。」とか色々おしえていただけるのかと思っていたのですが、この掲示板で聞いたのが場違いだったのか、質問の仕方が悪かったのか、思いのほか寂しい反応でしたので、実際のところはどうなのかは半分くらい分かった気がします。
    ただ、お返事いただいた方達には、お時間を割いてお知り合いなどのことをおしえて頂いて大変感謝しております。
    有難うございました。ヒントになりました。

  • >>6

    続きです。

    知り合いに、有名大学の学生で看護専門学生と交際している男性がいました。
    彼は身長はそれ程高くはありませんでしたが、一般的にイケメンといわれていたし、出会いは少なかったのかも知れませんが大学でも比較的もてていたと思います。でも、そんな彼が選んで付き合っていたのは、自分と同等な同じ大学の学生ではなく、看護専門学生だったのです。写真を見せてもらったことがあるのですが、その彼女も特別美人とか可愛いとかいうわけでもなく、なので彼女の容姿が彼好みで性格や相性がよかったのだと思います。
    彼は結局途中で進路を変更して、医者を目指しました。確実に彼女の影響だと思います。
    彼らが最終的に結婚したかどうかは知りませんし、彼をエリート中のエリートと位置付けるのは違うのかも知れませんが、こういう人を知っているのでエリートが必ずしも同等の相手を選ぶわけでもないのかなという気もしています。

    また、知り合いから聞いた話で、ある有名大学生が就職を機に彼女と別れたそうです。
    彼は野心家で社内の留学制度を利用して海外に出たり、駐在とかもしてバリバリ仕事をしてキャリアを積みたいという男性で、彼女の方もキャリア志向でバリバリ働きたいという女性でした。
    彼がお相手に求めていたのは、留学や駐在になったときに自分についてきてくれる女性だったのです。
    彼女は同等の相手ではあったのかも知れませんが、彼は彼女と別れることにしたそうです。
    それで、英語関係の仕事をしていた女性と結婚して、留学や駐在をしたそうです。
    結婚された女性も英語がそれなりに出来るようなので、そこまで大きな格差はないのかも知れませんが、男性側は自分と同等のキャリアを持ってバリバリ仕事をする女性より、自分のキャリアをサポートしてくれるような女性を選んだわけです。

  • >>6

    お返事有難うございます。
    既婚の私が「エリートサラリーマンの結婚事情」を知っても特にどうするということはないのですが、興味をもったので気軽に聞けそうな掲示板で質問しました。まさか、今更この年になって主人と離婚して、エリートサラリーマンとの再婚を狙うということもないですし。
    きっかけは、イケメンエリートが何人も出てくるおそらく商社が舞台の社内恋愛小説を読んで、当然ですが小説なので出てくる男性はすごく魅力的に描かれていて、実際、イケメンではないにしろエリート男性はどういう出会いでどういう女性と結婚されるのか興味をもったからです。
    学生時代の知り合いでこの人は出世街道まっしぐらに進んだのではないかなという方は何人かいますが、音信普通ですし恋愛や結婚の話を出来る間柄ではありません。
    なので、こういった掲示板で色々な方のお話を聞けたら、実際はどんなものなのか分かるのではないかと思いました。

    確かに、高学歴同士や同等のお相手を選ぶ方が周囲からは受け入れられやすいのかもしれませんし、雅々さんのお知り合いのような組み合わせも沢山いらっしゃると思います。
    でも、実際出会ってしまったら、同等の学歴やキャリアより容姿や一緒にいて居心地がよいとかそういう方が重視されることも多いのではないかという気もして、現実はどうなのか知りたくなりました。
    お見合いでしたら、確実に条件(女性の学歴やキャリア、容姿など)に比重が置かれると思うのですが、そういう条件て実際出会ってしまえば、余程の格差(高卒と院卒とか)がない限りあまり気にならないもののなような気もします。

  • >>5

    恐らく地位があればある方ほど、奥様にもどこに出しても恥ずかしくない教養と品格を求められるでしょう。
    語学力も必要かもしれませんね。

    そしてそれは、それなりの勉強や努力をして身に付けるしかないですから、
    最初から不労専業主婦狙いの方では、対象外になるのではと思います。

    知っている例では、

    名家の方:名家同士の、子供の頃からの許婚者。奥様はあらゆる習い事をしてきた才色兼備のお嬢様だが、ビジネスの才能もあり、色々な事業展開をしている。

    政府高官の方:お見合いで、海外のパーティーなどでも立派にホステス役が務まりそうな、高学歴で語学堪能、頭脳明晰な女性と。

    もう一人政府高官の方:国家公務員同士で、職場でお見合い。

    医師の方:医師同士で、職場結婚。

    大学院卒のエリートサラリーマン:同じセミナーの同級生と(同じ院卒)。

    恐らくご自分に釣り合う相手を最終的に選ばれるのではと思います。
    そうでなければ周囲の反対にも会うでしょうし。

    なので争奪戦と言うよりは、向上心を持って自分磨きをされた方が良いかと思います。

    で、そんなことを知ってスレ主様はどうされたいと??

  • >>4

    お返事有難うございます。
    そうですか。結構、手堅いお相手とくっつくものなのかもしれませんね。
    ところで、お相手は、一般職と総合職の女性どちらが多いのでしょうか?
    自分がそれだけバリバリ働いていたら、奥さんには結婚で止めないとしても妊娠や駐在をきっかけに専業主婦になってほしいと思うものなのかなという気もするのですが、実際はどうなのでしょうかね?
    結局、家庭に入ってもらいたいなら、必ずしも相手にバリバリのキャリア女性を選ぶ必要もないのかなとも思ったり。
    色々ですかね?

    すいません。なんか、私の興味の赴くままの質問に答えていただいて。
    でも、現実はこんな感じでなのではないですかと色々おしえていただいて、嬉しかったです。
    有難うございました!

  • 私のスレッドにお付き合いいただき、有難うございます。
    正直、興味があったのでスレッドを立てましたが、こういう話題は気分を害される方もいるかもしれませんね。

    私自身は知り合いに紹介された方(特にエリートではありませんが)と比較的すんなり結婚したこともあり、物語にあるようなエリートサラリーマンを巡る女性の熾烈な攻防などはあまり目にすることも話に聞くこともありませんでした。
    なので、実際のエリート男性はどうやってお相手を見つけて、結婚するのかなと興味がありました。
    でも、他の方とそんなに変わらないのかも知れませんね。
    同僚とか、学生時代からのお相手とか、合コンとか、友達の紹介とか、もてそうだからお見合いとかはしないですかね?
    もし、実際はこういう感じですよとか、おしえていただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
    それでは、お返事有難うございました。

並べ替え:
古い順
新しい順