ここから本文です
  • 私、個人の経験から、新しく板をたてさせてもらいます。

    30歳を過ぎたあたりから、そろそろ結婚相手を探さなければならないと、思う人が増えてきます。

    しかし、私自身、かなり結婚相手を探すのに、苦労して、数百人、さらに10社くらいの、結婚相談所と掛け持ちしても、ダメでした。

    ・・で、結局、相談所を通じて中国人と結婚したのですが、嫁は、かなりの訳ありだという事に、結婚してから気がつき、さらに、外国人という事もあり、かなり苦労しました。

    40歳を過ぎたあたりから、そろそろ、親の介護が気になるという人が増えてきます。

    現在、私の母親は、ほぼ、寝たきりで、嫁が介護をしています。

    正直、嫁が、訳あり外国人でなかったら、介護はしなかったと思ってます。

    介護と婚活と外国人妻

    3つのうち、どれか?一つでも、興味がある人、書き込んでみてください。

    興味本位だけで、現在、無関係な人の投稿も歓迎します。私が反応するか?どうか?は、別問題ですけど・・・・

  • <<
  • 43 20
  • >>
  • 外国人妻最高じゃん!
    みんなの注目の的!
    外国人妻募集中!
    俺のトコに嫁に来いよ!

  • >>39

    まだ、コピーして、書き込んでる。。。

    この人、あちこち、20箇所以上、同じ文章コピーして、私以外、誰も相手にしてくれない。。。、

    >しかし警察も弁護士も「証拠が無い」といって相手にしてくれません

    誰も、相手にしませんから。。。。

    >詐欺の原因となった結婚相談所は「詐欺ではない」と主張しているのですが、どうしても納得できません

    ついでに、言うと、私も内容みましたが、詐欺でも何でもないですから。。。

    警察や弁護士が、関わらないのは、真っ当ですね。。。

  • こんな話も聞きます。

    私、国際結婚の詐欺に遭い、多額のお金を詐欺師達にとられてしまいました。
    ↓詳しい体験談を、違法を告発するWebサイトに掲載しております↓
    http://sagi01.kokuhatsu.xyz/story.php

    詐欺の原因となった結婚相談所は「詐欺ではない」と主張しているのですが、どうしても納得できません。
    しかし警察も弁護士も「証拠が無い」といって相手にしてくれません。
    (証拠を探すのが警察の仕事ではないのでしょうか・・・)

    私は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
    そもそもこれが詐欺だったかどうか皆様にご判断いただき、ご意見を頂けたらと思い、この度投稿させていただきました。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

  • おふくろですが、妹からメールがあり、かなり、暴れていて、看護婦さんに、殴る蹴るの暴行をしていたとの報告があります。

    誰よりも、温厚なおふくろだったので、今まで一緒に暮らしていて私は、暴力どころか、暴言を吐くおふくろを見たことがなく、ビックリしていますが・・・。

    ベッドに、終日、きつく縛りつけられていれば、誰でもストレスは溜まります。

    おふくろも、一人の人間だという事ですね。

    ここまで酷くなるかどうか?は、ともかく、この長く入院させれば、精神的にも肉体的にも、おかしくなるのは、入院前から、分かっていたので、次の施設を早い段階から探していました。

    ・・で、ようやく次の施設の入所も決まり、おふくろは明日から老健に移ります。

    これからベッドに縛りつけられる事もなく、拘束されない、どころか、リハビリまでしてくれます。

    ところが、妹からの話では、老健は建物の中でしか生活しないのに、外着が15着必要との事。

    とりあえず、嫁と二人、おふくろの外着を探したが、二人して、何でそんなに必要??????おかしいね?と、話しました。

    近日中に、問い合わせます。

    それにしても、嫁と二人で、おふくろの洋服を探しましたが、当たり前の事とは言え、何か嬉しい・・と、のろけてみる・・・

  • 昨日、仕事が休みだったので、母親の病院に行った。

    ベッドに、ベルトで、きつく縛られて、まったく身動きが取れない状態だった。

    これを食事以外は、終日、してるというのは、私から言わせれば、拷問以外に考えられない。

    ・・・でも、自宅で介護している時も、自分たちで、おなじように、紐で母親を縛りつけていた。

    母親は目を離すと頭から転ぶので、顔中、痣だらけ、骨折も何度もある。

    だから、仕方が無いのだが、虐待か?安全か?時々、分からなくなる時がある

  • この掲示板を見ている皆さん、はじめまして、わたしは66歳の男性です。
    わたしの両親は私が若いころに、亡くなり介護という仕事はなくなりました。
    私は以前中国人女性と結婚していて、それなりに結婚生活はうまく行っていましたが、
    少し訳がありまして2013年に離婚しました。
    その後、また一人の生活に戻ったのはよかったのですが、このまま人生を送るのかと考えたら、
    無性に寂しさを感じ、再婚を決意して、24歳の女性(タイ人女性)と2014年に結婚しました。
    毎日、ミニスカートの美脚を見ながら頭の中を妄想で膨らませ、楽しい人生を送っています。
    (結婚相談所は嘘やだましがほとんどなので自分でネットのタイ人女性専用の出会いサイトで探しました。ここには若くてかわいい女性がたくさん居ました。日本人には好意的で相手の男性の年齢も60歳くらいまでOKの人もいました。一部のタイ人女性にとって日本で生活することは憧れみたいです。)
    誰かも言ってましたが、私とは「孫」の関係みたいです。
    二人でスーパーに買い物に行きます。
    きっと、みんなの目には「親子か孫と爺の買い物」なんって、みえてんのかな・・・・
    良いけど、今がしあわせだから、夜は一つベットに二人で寝てます。
    これからは、相手に求めないで、すべてを与えて彼女の幸福だけを考えて生きていきます。
    ※写真は南国(プーケット)に新婚旅行に行った時のです

    介護と婚活と外国人妻 この掲示板を見ている皆さん、はじめまして、わたしは66歳の男性です。 わたしの両親は私が若いころに、

  • 嫁が、中国に住む独身のお姉さんに、日本の介護資格を取らせて来日させ、一緒に住んで、私の母を24時間介護させたいと言って来た。

    アイデアとしては、面白いと思った、実際、私達が住む一軒家は、一人くらい余計に住まわせる余裕はあるし、施設に払うお金より、安くすむ可能性もあるし・・・。

    ただ・・・・、今のところ、お姉さんを来日させる介護ビザが存在しないので、現実的ではないのだが・・・・。

    もっとも、介護制度は毎日のように、制度自体が変わってるし、近年、東南アジアの人たち限定ではあるが、介護のビザを日本政府が発行したという時代の流れもある。

    もっとも、その介護ビザは、思ったより、上手くいってないようだが・・・

    今後の、介護制度の変更に期待したい!

  • >それだけ働けば十分だといっていますが、一体毎月どれだけの仕送りをしているのでしょう?

    その中国人の発言は、現在の中国の状況から言って、他人に弱みを見せたくない、一種の強がりの状況だと、思うんですね・・・。

    >この地域には毎年中国人が働きに来ています。3~5年すると祖国へ帰ります。

    ・・と、言うのも、この一文がどうも、引っかかるんです、一文だけですので、独断と偏見、間違ってるのは覚悟、掲示板だから、まあいっか・・てな調子で書きます。

    3年から、5年で帰ると言うのは、実習生(昔は研修生)ビザだと想像してます。

    私の嫁さんは、脱走研修生で、不法滞在でしたので、自分なりに、外国人実習生について、調べたので、長文になりますが、なるべく簡単に書きますね。

    前提として・・・

    日本のビザ(在留許可証)は、外国人の単純労働者の入国は、完全に禁止しています。

    しかし、抜け道があります。

    それが、実習生ビザです。

    外国人実習生ビザとは、長くても3年から5年の短期間の間だけ日本に滞在できるビザで、その間、日本の高度な技術を無償で、学んでもらい、母国に帰って、その技術を生かして、発展してもらう、日本が世界に貢献する事が、大前提のビザです。

    現実ですが、私が知らべた限り、実際に技術移転をしている例は、存在しません。

    無償で学ぶという事が前提なので、同じ仕事している日本人よりも極端に低賃金でかろうじて、ぎりぎりの生活費が出る程度です。

    技術移転が目的で、日本は単純労働を禁止していますが、実習生ビザの場合、現実は、違法行為の単純労働が、大半です。

    日本政府は、違法行為を黙認しているどころか、むしろ推奨している発言を昨年したのですが、誰も問題にしていないところをみると、完全に既成事実になってますね。

    その発言とは人手不足の解消のため、実習生ビザの延長を検討するというもの。

    大前提の技術移転の視点が無いです。

    違法行為の民間賭博のパチンコと、違法行為の売春のソープランドと同じ。

    ・・・で、嫁さんですが、ブローカに借金をして来日、クリーニング工場で、休日無し、長時間労働で、数人のたこ部屋に押し込められ、24時間、私語禁止、監視カメラで部屋の中を監視され、電話も禁止。

    貯金通帳と、パスポートも取り上げられ脱走しました

  • >>27

    さかなさん、こんばんは☆

    生きがいがある事は、素晴らしいと思います!
    ご夫婦での意見が一致しての生きがい…
    私の生きがいは、子供を成人させる事かな(^-^;

    この地域には毎年中国人が働きに来ています。
    3~5年すると祖国へ帰ります。
    それだけ働けば十分だといっていますが、一体
    毎月どれだけの仕送りをしているのでしょう?

    親を思う気持ちは日本も中国も同じですね。

    大変でしょうが、頑張って下さい!
    いつか報われ幸せがやってきます!

  • >>26

    >ただ、現実として仕送りで御殿は建たないということなんでしょうか?
    仕送りの金額にもよるでしょうが、3万円くらいでは、建たないのは、間違いないです。
    古い情報が、いまだに残ってるという話で・・・。
    >それでも、仕送りをしないといけないんですね。日本は、そんなに裕福なのでしょうか?

    仕送りが必要だと思えば、仕送りをするでしょうし・・・。同僚や友人で両親に仕送りをしている人を、何人も知っています。

    また、物価の高い日本で生活しながら、仕送りをするお金を捻出するのは、大変です。

    裕福とは何?となると、答えられる人はいないと思いますが・・・。

    さっき、嫁と家計の計算をしたら、かなり厳しいです。

    それでも、出来る限り、中国の両親に送金をして、楽をさせてあげたいというのは、夫婦一致した考えです。

    自分たちは、最低限の生活をしてでも、子供や互いの両親のために、頑張って働いて、生活するのが、私たちの生きがいです

  • >>25

    こんばんは(^-^;
    夜勤明けで昼寝をし、バタバタと家事を済ませ
    やれやれの時間です。
    次男は明日とあるしのマラソン大会に出るようで
    5時半に家を出るそうです…(>_<)

    さて…おバカな私には少々難題で上手にお答する
    事ができそうにありません。
    ただ、現実として仕送りで御殿は建たないと
    いうことなんでしょうか?
    それでも、仕送りをしないといけないんですね。
    日本は、そんなに裕福なのでしょうか?

    あまり深く考えた事がありませんが…

    すみません…

  • >>24

    前レスで質問サイトの質問を貼り付けましたが、回答者のコメントをコピーします。

    仕送り御殿を否定するコメントだけを貼り付けますね。

    ○かつてはそういう時代もありましたなあ
    つっても20年くらい前の話だけどね

    たとえば現在と20年前の平均賃金を比較した場合、日本はほぼ増減なしなのに対して中国は40倍くらいになっているのです(1995年のデータで平均年収が約1000元、2013年には4万元くらいになってます)為替も95年ごろは12元を割り込んでいたので現在の19元と比べるとかなり円安ですが、それでも当時の3万円の価値は年収2年分よりも多かった計算です。
    とはいえ月3万の仕送りじゃ当時でも狭い中古マンションくらいは買えても、御殿は建たないでしょうけどねw

    消費者物価指数は85年時点でのデータがありませんが、90年と14年との比較でも単純に3倍程度の開きがあります。(日本は横ばい)

    80年代当時でも仕送りで御殿が建つような状況ならば、留学生が毎日せっせとバイトして貯めたお金をごっそり送ったようなケースくらいですよ。

    ○僕のいた中国にある某国際大手会計事務所新卒給与が6千元、5年居れれば2万元以上。今円安だからそれぞれ12万円と40万円弱。

    住宅価格は1平米で2~6万元
    40平米で80万元~240万元
    (日本円で1600万円~4800万円)

    今香港に住んでるけど。。。1平米150万円(10万香港ドル)。。。。40平米で6000万円。。。

    長くなるので、ほんの一部ですが、参考までに・・。

    もちろん、仕送り御殿に賛成のコメントもありましたが、具体的なコメントは一つもありませんでした。

  • zumさん、今日、私は休日です。

    中国人妻の仕送りの件について、興味があるようですね。

    ともかく、人によって、さまざまですが、私は以前から興味があるテーマでしたので、某質問サイトで以下の文章で質問してみました。

    国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

    中国人女性と結婚して8年目を迎えました・・。

    結婚前から、今に至るまで、多くの友人、知人から、仕送りで、金が無くなり、早期に離婚すると言われ続けました・・・(最近は、それほどでは無いです)

    しかも、私は、結婚してから、通帳、カード、判子など、全部、嫁に預けて、嫁からは、わずか数百円の小遣いをもらい、生活をしてきました・・・。

    要するに、嫁を完全に信頼していたのです。

    ・・・で、同居している私の両親(年金類も嫁に預け)と、高校生の嫁の連れ子と、生活していますが、母親が介護度5になり、施設に住む事になり、お金が必要になりました。

    ・・で、ようやく、私は嫁の家計簿に私は興味を持ち、内訳をしりました。

    もちろん、嫁に、仕送り御殿の話しも聞いたところ・・。

    現在、中国の両親へ仕送りは3万円だそうですが、それだけでは、足りず、中国に住む兄弟からも仕送りをして、両親は生活しているのとの事

    特に最近は、円安に加え物価高で、かなり厳しいと・・・。

    試しに、私が10万円の仕送りしたら?と聞くと、嫁は、そんな事をしたら、自分の生活が破綻するから、絶対に無理だと言いました。

    さらに、御殿についても、中国でも都市部では、かなりお金がかかり、(ちなみに両親は大連在住)田舎は、物価が安いが、かなり不便。

    確かに、乗用車の値段が、中国だから格安って、聞いた事ないな・・・と。

    そもそも、3万円くらいの仕送りで、御殿など建つはずが無いと、言われました。

    質問です。国際結婚、仕送りで御殿が建つって本当ですか?

  • >>22

    おはようございます。
    随分と早起きなんですね…もしかして
    起こしてしまったのなら、すみません。

    さて…
    確かに中国人のお嫁さんというのは、何故か
    良く言われないですよね。
    例えば、アメリカやオーストリアだったら?
    私の住むこの土地には、たくさんの中国人が
    います。とても若い男女が大手車部品メーカーの
    下請け会社へ3~5年間出稼ぎ(?)として
    きています。
    給料の殆んどを仕送りし、この期間の仕送りで
    祖国の家族はかなり裕福になるそうです。
    しかし、誰でもか働ける訳ではなく選ばれし人
    のみ!だそうです。
    その為、とても真面目な人達ばかりで近所での
    評判は悪くないです。

    子供の同級生の母親が中国人だった事もあります。
    子連れで再婚したのですが、一人っ子政策で
    とても教育に厳しかった母親は、日本のゆるい
    教育に耐えられず子供と一緒に国へ帰って
    しまいました。

    この職場に、とても若い中国人が入社。
    年の離れた地元の男性と結婚して一生懸命
    働いていました。二人で色々な所へ旅行へ
    行ったり中国へ行ったりと楽しそうでした。
    ある日、大学で勉強したいと言い…
    学費、アパート代もろもろを旦那さんから
    受けとり出て行きました。
    二度と帰って来ませんでした。

    これはもう根本的な違いで仕方のない問題で
    直すとか直さないんじゃないんですよね。
    お互いに文化の違いを理解して受け入れるしか
    ないようにおもうのですが…

    他国へ行った事のない人は、なかなか受け入れ
    られないかもしれませんね。

    相変わらず纏まりのない内容で、すみません。
    おそらく私は、さかなさんからしたら随分の
    若造だと思います!
    生意気で、申し訳ありません。

  • zumさんおはようございます。

    深夜勤務なんて、私には想像つきません・・・・。

    私、郵便配達をしているんですが、仕事が嫌になった時、介護の仕事ならあるだろうって、思った時期がありました。

    でも、初めて母親のオムツ交換をしている嫁のお手伝いをして10分ほど経ち、その考えが甘すぎる事に気がつきました。

    文句どころか、辛さを一切見せない嫁に驚いたと共に、介護の仕事をしている人達を、尊敬した瞬間でもありました。

    さて、もしかしたら、zumさんは興味が無いかも?知れませんが、この公の場所で、一人でも多くの人に聞いて欲しい事があります。

    >中国人に限らず、外国人っというだけで偏見はあるのではないでしょうか?

    zumさんも、聞いた事があると思う、以下の話、明らかに、間違いだと確信してますので、書き込んでもよろしいでしょうか?

    ・・と、言うのも、結婚当初、短期間で、嫁が失踪して離婚すると、多くの人に言われたのが、以下の理由。

    ○日本人になりたいから、結婚する。結婚すると、自動的に帰化して、日本人になるので、目的が達成したので、勝手に逃げて、失踪する。

    ○中国への仕送り目的で、結婚する 特に中国は貧乏なので、日本からの数ヶ月の仕送りで、中国で、立派な御殿が建てられるので、数ヶ月で目的を達成した後、逃げて失踪する。

    ○財産を盗る目的で、結婚する。 結婚すると、すぐに旦那の全財産が自由に使えるので、目的を達成した後、逃げて失踪する。

    以上、さすがに、8年も経つと、短期間でというのは、なくなりましたが、先日も妹から、中国人は財産目的で結婚してるから、絶対に警戒を怠るな!と、アホみたいな事を言われました。

    正直、経験の無い人が上から目線の忠告してくれると、私、かなり不快です。

    以上、解説をしても良いですか?

  • >>20

    さかなさん、返信ありがとうございます(*^^*)

    ただいまコーヒータイム!
    まったりするのも束の間です。あと少ししたら
    戦争が始まります(>_<)

    私の職場にも中国人の女性が働いていますよ。
    この田舎に嫁ぎ、お子様も二人います。
    まだまだ日本語は片言ですが、一生懸命
    働いていますよ。
    変な話、どうでもいい知識だけを叩き込んだ
    学生や社会人より、よっぽと勤勉です!

    中国人に限らず、外国人っというだけで
    偏見はあるのではないでしょうか?
    私の年代は特にかもしれませんが…
    メディアで流れる内容も、物騒な事が多く
    思い込んでしまうのでしょう。
    かくいう私も…かもしれません。

    ご結婚8年目♪羨ましいです!
    今は大変かもしれませんが、まだまだ
    夫婦での楽しみや発見がありますね。
    私の結婚生活は短かったので、夫婦って
    何なんだろうって考える事があります。
    未知の世界です!

    郷に入っては郷に従え!
    朱に交われば赤くなる!なのかな(*^^*)

  • >>18

    zumさんありがとうございます

    夜勤、頑張ってください。

    私、結婚して8年目になりました。

    同僚の話ですが、正直、介護の話しに限らず、中国人は、こういうものだ!と、決め付けて、私に話す人、多いです。

    結婚当初は、何事もなく結婚生活を続ければ、偏見は減るはずなので、そういった意味でも、私の結婚は、日中友好に多少なりとも貢献する社会的意義があると思ってました。

    今ですが・・・正直、どうでも良いです。

    悪い意味だけでなく、中国人は親を大事にするから、私の母を世話してるっていう人、います。

    結局のところ、自分のイメージしている、中国人像を勝手に嫁に当てはめてるだけなんですよね・。

    嫁と少しは接触すれば良いのに・・・て、いつも、思います。

    中国人と言ったって、いろんな人がいるんだって、当たり前の事が、誰も理解する気が無い。

    ・・で、嫁と話しをした人が、「へ~中国人って、そういう考えなんだ・・」と。

    嫁と同じ人間が十数億人いると、思い込んでました。

    もっとも、日本人だけでなく、中国人も同じでした。

    以前、嫁の実家に行った時、嫁の親戚の大半が、日本人と実際に話すのは初めてだという人が、ほとんどでした。

    ・・・で言われたのが、「へ~日本人って、そういう考えなんだ・・」

    今度は、日本では私が1億2千万人いると中国人の親戚も思い込んでる。

    ハッキリ言って、もう、どうでも良いです・・・。

    中国と言えば、嫁がいきなり、あけましておめでとう!と言ってきました。

    そっか、今、春節、中国の正月だったんだ・・

    結婚当初は春節になると、手作り水餃子を作ったが、なぜか?今年は、中国の習慣には無いはずの、赤飯を炊いてきた。

    逆に、日本の正月では、以前は乗り気でなく、あまり、買い物をしなかったが、今年は、多少、正月らしい買い物をした。

    微々たる変化ではあるが、徐々に日本に染まりつつある嫁でありました。

  • <<
  • 43 20
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン