ここから本文です
  • 1

    シャープ、ソニー、東芝もう買わん。良く判ります。でもね、たとえば白熱球ですが、1個百円程度で売ってますが、これを一個一個手作りしたらいくらかかるか判りますか?5万円かかります。こんな白熱球買いますか。買わんでしょう。我々消費者はメーカーの量産の恩恵を受けてます。毎月何十万個と作っているから1個百円で買えるんです。中には不良もあります。要はメーカの対応が問題なんです。不良が少なければ丁重に対応したって儲かってるはずです。丁重に対応できないのは全部が不良だからです。結論です。丁重に対応しないメーカーからは買わないようにしましょう。

  • <<
  • 29 9
  • >>
  • 29(最新)

    ig***** 10月10日 13:50

    ソニーのテレビ画面に、2年半の使用で細い線が発生した。横に、真ん中に一本。
    誰か対策知りませんか?

  • 最近、アマゾンからLEDの電球を購入したところ、中国から10日間かかって送られてきました。案の定、製品は仕様書とはかけ離れた粗悪品で、しかも、商品には一切文字が書かれていません。ケースにも何も書かれていません。日本ではJIS規格があって、このような商品は市販されていないはずです。ところが、ネット通販では、このような日本の規格に従わない商品が氾濫している。日本の担当省庁は何をしているのか、何のための規格か考えるべきである。

  • >>26

    > バニソニックの炊飯器に頭にきています。我が家にとっては皆が美味しい御飯を食べたいから奮発して高額な炊飯器を購入したのに保存すると御飯が上部はかちこち、釜の底はおかゆのようになり、毎回半合を捨てることになるから、毎回炊きたてしか食べられず、三カ月我慢しましたが、もう限界と販売店とバニソニックにクレームしたら修理するという。おまけに他人使い回しの代替え炊飯器を使えという。
    > 七万以上の商品、保存きかなきゃ修理じゃないでしょう?兎にも角にも生意気で高飛車で何様社風に吐き気します。
    > バニソニックは詐欺会社、私は絶対に2度とバニソニックを使わない。
    > 皆さんもバニソニックの炊飯器だけは絶対に買わない方がいいです。
    > 信用出来ないし無責任甚だしい。長い人生の中で保温出来ない炊飯器は初めて、自社製品の不良を認めないメーカーも初めて、なんとも悪質な会社です。

  • バニソニックの炊飯器に頭にきています。我が家にとっては皆が美味しい御飯を食べたいから奮発して高額な炊飯器を購入したのに保存すると御飯が上部はかちこち、釜の底はおかゆのようになり、毎回半合を捨てることになるから、毎回炊きたてしか食べられず、三カ月我慢しましたが、もう限界と販売店とバニソニックにクレームしたら修理するという。おまけに他人使い回しの代替え炊飯器を使えという。
    七万以上の商品、保存きかなきゃ修理じゃないでしょう?兎にも角にも生意気で高飛車で何様社風に吐き気します。
    バニソニックは詐欺会社、私は絶対に2度とバニソニックを使わない。
    皆さんもバニソニックの炊飯器だけは絶対に買わない方がいいです。
    信用出来ないし無責任甚だしい。長い人生の中で保温出来ない炊飯器は初めて、自社製品の不良を認めないメーカーも初めて、なんとも悪質な会社です。

  • 昨日、日立製洗濯機を購入した。交換だったので古い洗濯機搬出、車に積み込んだ後で梱包を外し、設置使用とした所、製品が一部変形(ぶつけた痕跡)していた、再度配送設置する迄、其れを使い後日取り替える事で一見落着。メーカーに其の由伝えるためメールした所、5日経っても返事無し。電話連絡にかえた、つながるまで2時間。内容を伝えたッ頃、「其の商品は、中国製」・・。『表示しとけよ!!。」と言いたかった。
    日立もやっぱり駄目か!!!、

  • 日本メーカーの中国で作った物は中国のメーカー製と変わらない。
    買った私が馬鹿だったとあきらめるが、腹が立つ。
    製造国の表示無い物も同程度の品質。
    偽表示にもご注意。

  • 最近中国でHaierのメーカーネット窓口で新品掃除機を購入して、ぜんぜん使えない、連絡したら、数回もお客様側のせいかなと確認され、、、。新品交換しなさいと希望したら、数日たって、新品をくれなかった、返品をすると連絡して、使えないものを返してから返金するといわれた。

    私の買い物行為を完了したのに、Haierのせいで、購入した商品を使えない、残りの仕事はHaierのほうでするはず、今まで新品開封して一週間立ったのに、新品を持って交換してくる人もいないし、使えない商品を取りに来る人もいないです。

    商品を出庫するまでのチェックはどうやったのか?合格証書どうやって付けてのか?お客様に迷惑をかけたらどう応対するのか?

  • >>19

    DVD-R CD-Rもそうですが中国製、台湾製のものは駄目ですね。 
    PRINCOなど1年持ちませんでしたよ。 以来ブランドは選んでます。

    50枚で¥2000前後で売られている無名なメーカーのBDに信頼性を求める自体、無謀でしょう。

    DVD-R, CD-Rともに15年以上主に太陽誘電の物(That'S)を使ってますが再生不能なものは1枚もありません。
    三菱、TDK、Maxcel、Victorのものは念のため、3年くらい経つ前に太陽誘電のものに書き換えてます。。

    頼りの太陽誘電が光ディスクから撤退したのは残念です。

  • VHSテープとDVDの比較
    耐用年数ですが、VHSテープは30年は持つといわれましたが、もっと持つようです
    ついでにMDですが、手持ちのは18年使っていますが、録音・再生の不良品の発生率は1パーセント程度で不満は特にありません。両方の共通点はケースで密閉されているので、ホコリ・キズに強い点です。

    DVDはどうでしょうか。手持ちの市販品は複数再生不能が出てますが、大量に持っているわけでは無いので、良くないという事だけはいっておきます。もっとひどいのは録画・ダビング用のDVD(国内数社)です。早いのは数年前に録画・ダビングしたものから再生不能が大量に発生。発生率はいくつかあるタイトルのうち一つでも再生不能になったのを含めると30パーセント以上は出ています。これではVHSテープより悪い。欠陥品の類です。
    もっと深刻なのはBDも数年前に録画・ダビングしたものがショックノイズが出たり機種によっては再生できないのが、出始めました。本当にこんな程度なのか。ほかに何かあるのだろうか。DVDをたくさん持ってる皆さんはこんな
    ことはないのですか?明らかにしたい。

  • PL法(製造物責任)での寿命を満たさない物品は訴訟の対象になるはず。初期故障や保証期間中での対応規定ではどのようになってるかで違ってくるはず。アメリカのMILL規格をクリアーしないと輸入も販売もダメってものではないようだし、人命に関係しない娯楽対象家電は発火しなけりゃOKなのかも。連続して火災の元とか時には爆発するとか有毒ガスを発生するとか無ければね。

  • >>11

    > 【不良品と知りながら売るH社の家電店】設計ミスで100台で生産中止になったテレビを買わされたことがある
    > またある人は3台続けて火が出るテレビを買わされたと怒っていました
    > なぜH社は廃棄処分にせずに無理やり売るのか。
    > これは愛知県豊川市でおきた事実です。ある豊川市の家電店で頻発しています

  • 【通販で購入した防犯カメラセット】
     秋葉原の防犯会社のネット販売で買ったセット。製造会社がこれまた別で、中国製。日本企業が下請けに出した場合は製造会社、販売会社がきちんと点検してほしい。ハードデスクレコーダーのボタンが押し込まれたまま。カメラの上下調節ねじが不良で固定できず。さらに、取り付け用ねじがきちんときれていない。セットの中に3つ物不良品があってもどこでもチェックされずに我が家に到着。販売会社にクレームをつけたら、点検するので送り返してくれとのこと。消費者に最終点検をさせるという責任のなさにはあきれかえるわー。後で、販売会社と製造会社の今後の対応をみて、社名をさらそうかな。

  • >>13

    日本製品は海外生産でプライドを落としています。日本で日本製品を作る。日本人が作る、これが鉄則なんです。最近は大手メーカーの下請けをやっていた日本のメーカーが頑張っています。ここでは大手メーカーをリタイヤした優秀な人材が活躍しています。安価で高性能な日本製品が増えていることは喜ばしいことです。クレームにも耳を傾けてくれる日本製品をこれからも買い続けましょう。最後に海外で作る樹脂製品は粗悪ですよ。理由は樹脂成形のノウハウを彼らは全く理解してないことにあります。詳細は日本のプライドにかけても言えませんが紛れもない事実です。

  • ハンズフリーテレビドアホン
    JH-DA +JH-1ME-T+JHS-1AE-T 取り付け時点から不調、そして保証期間内
    に通話不能でメーカーが修理しました。
    同時に買った1ER-2を使わずに置き保証期限1ヶ月前位に取り付け使用始めた
    ら翌月13日に壊れました。僅か50日程の寿命でしたが保証期限が切れてますので
    修理は有償ですとの回答でした**もっともですが此のメーカーの技術水準は昭和
    前半程度だと思って納得しました。
    品物には片仮名で ア イ ホ ン と書いてあります。

  • 設計ミスで100台で生産中止になったテレビを買わされたことがある
    またある人は3台続けて火が出るテレビを買わされたと怒っていました
    なぜH社は廃棄処分にせずに無理やり売るのか。
    これは愛知県豊川市でおきた事実です。ある豊川市の家電店で頻発しています

  • 600Lの6ドアの冷蔵庫、20年前に単身赴任の時に使っていた冷蔵庫のなんと3分の1の消費電気量ということらしい。

    冷蔵庫に限らず電気製品の進歩には目覚ましいものがある。

    私の知り合いが冷蔵庫の開発をやっていて、その人に冷蔵庫を試作品で作ったらいくらかかるって聞いたら、2000万円はかかるでしょう、とのこと。

    そんな冷蔵庫が量産されると市場で20万円程度で販売されている。

    型番落ちのセールでは10万ちょいにもなるらしい。

    我々消費者は量産品の恩恵を受けていることになる。

    液晶TVの国内メーカーの凋落は悲しい限りであるが、海外メーカーに真似できない家電製品はまだまだあるので頑張って欲しい。

    さらに我々消費者はメーカーに対して正しく訴えていこうと思う。

    その訴えはメーカーに対する感謝が前提であることを願いたい。

    不良品を掴まされたという憎悪の感情では訴えはメーカーに反映しないと思う。

    わたしも数々のクレームを国内メーカーに訴えてきたがメーカーはほぼ100%誠意を持って対応してくれた。

    一方、最近海外製品が国内に出回っており、試しにミュージックプレヤーを買ってみた。

    ところが音楽を転送できないトラブルが発生し、メーカーのWebからメールで問い合わせたところ2週間待っても返事がこなかった。

    さらに二、三回繰り返し連絡したが返事は来なかった。

    それ以後海外製品を購入するのをやめてしまった。

    一概に言えないが、海外製品は安かろう、悪かろう、対顧客の対応も悪かろう、である。

    今一度国内製品を見直すべき時に来ていると思う。

    国内品は品質の高いものを安く、顧客対応も良い。

    大量生産の恩恵を受けて良かったと思うのは今のところ国内製品のみである。

    国内メーカーさん、無闇にリストラをしないでもっと社員を大事にしていいものを安くこれからも作って下さい。

    そうすれば国内の顧客は必ず応えてくれるでしょう。

    頑張って下さい。

  • オンキョウのCR755でヤマハND1000じゅうぶんに対応できるでしょか?

    それとも、別途にスピーカーを用意する必要あるでしょうか?

    そのへん詳しい方おられたらよろしくご意見お願いします。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン