ここから本文です
  • <<
  • 16 1
  • >>
  • 投資・株式の気持ちが有れば1度・最寄りの証券会社に相談問い合わせ
    擦る事です・例えば国債を借っても金利わ0.2%で3年・5年・10年と或る
    10年わ満期時の円高に決まる・1番利率の良い社債・地方債を
    アドバイス仕手くれると考えられます。

  • miyさんお久しぶりです。
    先週の金曜日にカシオ計算機の株がかなり上がっているので、
    もう天井だろうと買わずにいました。

    所がチャートを見た所、坂田五法に似た買いのサインが出ていたので、
    試しに500株買いました。
    株はドンドン上がり僅か5日間で何と130,500の儲けが出る所でした。

    此処で天井のサインが出ていましたが、欲を出して持ち続けていたら、
    案の定少しずつ下がり始め、結局116,000円の儲けで手放しました。

    90万円投資して、一週間でこの儲けなら文句無いでしょう。
    然し大抵の人は130,500円から116,000円に下落した時に、
    差額の14,500円が惜しくて何時か戻るだろうと持ち続け、ズルズルと
    落ちて行ってしまうのです。此処で思いきる事が出来ないのです。
    この考え方の人がデイトレードに向かない人です。
    多少下がっても、売って次の底を待てばよい事です。

  • 投資関係・その気持ち初心者であれば1度最寄りの・証券会社に相談
    する冪です・必須

  • >>8

    miyさん今日は。
    次はgoogleで”株式用語”で検索して見ましょう。
    初心者用の優しく解説したのが有ると思います。
    全部印刷すると膨大な量になって、本を買ってしまった方が安くなりますので
    自分の知りたい所だけ選び、余り関係のない所は省略して印刷しておきましょう。
    必要になった時にその都度印刷すれば良いと思います。

    証券会社を選ぶ時は出来るだけ売買手数料の安い所で有名な会社を選ぶのがコツです。
    株の配当や株主優待を長い間持つのであれば、直接証券会社に出向いて
    買えば良いと思います。

    早く勝負をしたいのであれば、やっぱりネット証券ですね。
    一概には言えませんがチャートを見ていてロウソクの芯が下に伸びている時は上がり
    逆に上に伸びている時は下がりですね。
    この事をチョットチャートと比べて見て下さい。

    このロウソクの芯の上下の伸び方に依ってその時の値動きが大体わかります。
    ものは試し、色々なチャートを呼んで調べて見ましょう。

  • >>6

    miyさん今晩は。
    私は誰にも教わっていません。8年ほど前から始めました。
    ちょうどリーマンショックの起きる前頃です。

    いきなりネットの証券会社に申込みました。無料です。
    申込書、約款など送ってきますので、ID,パスワード、取引暗証番号、
    を決め、サイン、捺印などして送り返してしばらくすると、
    証券会社とネットでつながるようになります。

    あ、そうそう私は解らないことが有るとすべてネットで聞くようにしています。
    ツールバーはGoogleに接続しています。聞きたいことはここに書き込みます。

    ログインすると、日経平均のチャートやらいろいろな画面が重なって表示されます。
    最初はちょっと戸惑いますがいじくっているうちに段々解ってきます。

    ここで自分が関心を持っている会社を登録します。
    会社を登録するとその会社の様々な情報を得られます。
    株を買うときはまず証券会社に資金を振り込み自分の口座を開きます。
    振り込んだ金額の範囲で株を買うことができます。

    こうやって書くと大変面倒のように見えますが、論より実行!!。
    意外と簡単です。

    そうすると登録した会社の株価の変動がチャートとして見れますから、
    そこで坂田五法を印刷したものを見て、三山、とか三川とか
    名前がついていますが、よく似た形で上がりと記されていたら買いです。
    ですが絶対ではありません。後は経験に頼るしかありません。

  • >>4

    myiさん今日は。
    私は始め、証券会社に行ってドルを買いたくて相談に行ったんです。
    そしたらそこの掛かりの人が売る気満々で「まだまだ円安になりますから
    今が買い得ですよ。」と勧められ何も知らない私は言われるままに
    手持ち金を500万円はたいて買ってしまったのです。

    買った翌日から円高に変わり、あれよあれよと云う間に損切りも
    出来なくなってしまいました。
    しかたがなしに5年ほど持ち続けようやく再び円安がやってきて
    何とか元だけは取り返すことが出来ました。

    証券会社に相談は辞めた方がいいです。
    只、株の売買は宝くじや、競馬競輪と違って、会社が倒産しない限り
    0にはなりませんから、失敗しても早めに損切りして他の株に乗り換えて
    巧く行けば逆に儲ける事も出来ます。

    それにはチャートをしっかり覚えないと手探りででは絶対だめです。
    面白いのは矢張りデイトレですね。
    私が今日買ったカシオ計算機、チョット買い遅れましたが
    もうⅠ%程利益が出ております。

  • こんにちは、お邪魔します。
    私も8年くらい前からデイトレードのつもりで始めましたが、
    忙しくて結局1~3月程度のトレードになってしまいました。

    それでも年間10%くらいの利益は上がっています。
    若し投資を始めるのであったらチャートの勉強から始めたら如何でしょう。

    ネットで坂田五法というのを検索してみてください。
    解りやすい解説をしたものが沢山出てきますから、
    その内の自分に合ったものを印刷して勉強すれば費用は掛かりません。

    又10万円位で買えて利回り3.5%位の物も結構ありますし、
    株主優待のある株も楽しみがあって良いですね。

並べ替え:
古い順
新しい順