ここから本文です
  • <<
  • 1591 1555
  • >>
  • 1591(最新)

    女神湖 8月11日 09:38

    霊界の 冥途の飛脚 いつ来るか

    …その姿は…あの某・宅配業者の初期の商標登録をイメージしちゃうか ?
    ちょんまげ姿でフンドシ締めて ^_^
    お迎えは、多くの噂によりますと、その殆どが先に亡くなった祖先の霊とか………
    あまりの昔の方々ででピンと来ず、「どちらさまで…? 」などと聞いたら失礼。
    わざわざあなたの為に「飛脚便 いや メール便 いや ユーパック(≧∇≦)」
    で飛んで来て頂いたのですから。

    「迷わず成仏してください…」
    私は惑うことばかり、未練タラタラ牛歩です。

  • 嫌な感じ なんでも構わず 写メ投稿

    味の素スタジアム近所のコンビニ駐車場に無断駐車警告文をやり玉に挙げて投稿したらしい。

    なんの勘違いかそコンビニ側の行為に「やり過ぎ」の意見がおおいらしい。
    フランチャイズで集客は死活問題のコンビニ個人経営状況。
    今やマンション・エントランス付近の無断・長時間駐車は当然ながら緊急車両の出入りで厳禁です。
    仮に自宅の車庫前に違法駐車をされても怒らないほど気前が良い日本人はいますかね ?
    直ぐに警察を呼んだり、張り紙するでしょう。
    いつぞやは駐車違反の車のタイヤをパンクさせる事件もありました。
    二次犯罪を誘発させる悪質な行為にどれだけ鷹揚に物言える国民か、正直に考えましょうか。

  • 台風は 何処の国にも 来ないらしいと知りました !(◎_◎;)

    …なんだとさ、アメリカなんかは「ハリケーン」と言われてるくらいだから季節風と同じくらいに必ず襲うものかと思ってたら……来ないところの方が多いんだって !!
    やっぱり島国ニッポン、もう一度地球儀でジックリ観察してみよう。
    どう見ても台湾・ベトナムの亜熱帯・雨季の多い諸国に近いと知るでしょう。
    内陸で、平野で、見渡す限り180度水田がひろがって………
    何処かでアメリカ大陸かゴビ砂漠の果てしない地平線と勘違いしている「井の中の蛙」になってしまってたか。
    ひょっこりひょうたん島と同じ、ハワイとも似てる完全無敵な「島国」。

    雨のしずくの様な、「点々」みたいな、そばかすの様なものまで日本です。
    近年「西之島」が頑張ってくれてます。

  • 帰れるから 旅は余韻が ありまして、、、

    この夏は只々「蒸し暑く」、さすがに体力が持ちません。
    なので夏の小旅行は行かないことにしました ( プリウス君がいつストップするか分かりませんし … )

    そこでチョコっと旅した気分を味わいたくて、夜8時過ぎになると月に二度ほど近くの高速道路のSAに行き、弁当を買って食べたり、かけ蕎麦食べたり、、、、「旅の途中の気分」を楽しんでいます。
    今のところ立て続けに、もっぱら「崎陽軒のシューマイ弁当」ですが、SA内の「産直売り場」は穴場です。
    近隣県どころか高速で繋がる新潟や福島県、全国の珍しい調味料から野菜・果物・お菓子など、ちょっとその辺のSAより充実感あります。
    夜の7時ともなればそれらが半額以下に (野菜類のみ) 。
    町のスーパーより新鮮で激安なのです。

    SAの裏口通路の駐車場に停めてから出入り出来ます。

  • NHK なんで演歌を ハモらせる ?

    歌番組でしょゅちゅうデゥオ、トリオ、その他大勢で演歌を合唱。

    キレイにハモれる時もあるけれど、大抵は視聴者側からしてみるとハラハ

    ラさせるだけでその歌の持ち味は消えてしまう。

    あっ、、、、又いいところで一人フライイングで飛び出しちゃった ^_^

    ジュンちゃんのティールーム(しりとり川柳・他) NHK なんで演歌を ハモらせる ?  歌番組でしょゅちゅうデゥオ、トリオ、その他大勢で演歌を合唱。

  • 死んでまで 尚、分析されるか 美しき人

    小林麻央さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
    ……しかし、民放は言うまでもなく、NHKはラジオもテレビも昼前から超・一流有名人が逝去したかの様な取り上げ方、、、、
    人の体の毛穴まで4Kテレビ画面でドアップして晒すかの如く。

    遺族の悲しみも、やり切れなさも、立ち直りも、すべて強制的に追いやられ。
    視聴者も、ここまで微に入り細に入り、知りたくはない。
    遺族だけでそっと悲しみの時間を過ごす思いやりを、公共放送ならばこそ率先して講じて欲しいものです。

  • 共謀罪  怖くて通報  出来もせず

    暴走行為の騒音で毎晩イラッチだった、
    110番する程でも無し、、、したら近所中が騒ぎとなり、嫌だなぁ…と考えて警察本書に相談の電話をした。
    担当係が一通り事情を聞いたあと「あなたの名前を…」と聞かれ、匿名でと告げた。
    でも、携帯の位置情報で場所は特定されてるんだろうね。
    いつの時代もアホの種は尽きない。

  • 夏野菜 麹漬けと ぬか漬けで

    浅漬けもいいけれど、やっぱり夏はぬか漬けと麹漬けがあればオカズにもってこいです。
    夜は酒のアテにもなりまして、、、

    塩分取りすぎに気を付けて、茄子・胡瓜・株は切らしません。
    大根、人参、ミョウガも美味しいけどね。

    ジュンちゃんのティールーム(しりとり川柳・他) 夏野菜      麹漬けと    ぬか漬けで  浅漬けもいいけれど、やっぱり夏はぬか漬けと麹漬けがあ

  • 脱税は 悪には悪の 知恵集団

    どこでこんなノウハウの指南役が居るのか、金持ち集団には「何かの会合」や情報網で、とっくからこんな事は痛くも痒くもなく共有できていたんでしょう。
    金持ちには金持ちの論理、貧乏人には貧乏人の智慧、今や死語の「中流」ぶってる上げ底の「ローン」レンジャー世代 (笑) だけが未来を楽観視出来てるという、世にも恐ろしい薄氷文化が蔓延中。
    若者よ、怒りを知れ、恥を知れ。

  • 立ち話 みんなが嫌がる 情報通

    立ち話の常連バアさん、本日も片や箒、片やジョーロを持ってペラペラともう小一時間。
    この時期朝から紫外線も強くなり、頬も首筋も日焼けしまっせ !

    遠くで鳴くカッコーと同じく、住宅街の朝にはよく声が響きます。
    達者で何より、何気にご近所に疎まれて何より、、、、「憎まれっ子世にはばかり…」
    と申しましてお達者な証拠です。

  • オルゴール 患者の耳には やかましく

    いつからか癒しブームにのってか、病院なとの施設の待合室や診察室に「有線」?のエンドレスなオルゴールメロディーが流されてるが、、、
    具合の悪い患者にとってはただの「騒音」かん高いチンチンした音が耳に痛いのです。
     歯科などの治療中「隣のトトロ」やアニメのテーマが流されても電子音は弱った神経には合わない。

    クラシックを静かに流してくれたら良いのだけれど。
    私が通い始めた歯科医院は、懐メロ演歌で居酒屋か?
    地下に養老乃瀧があったっけ。

  • 電子マネー さすればギャングも 自滅する

    今朝のNHKのラジオで「スエーデンでは今や急速に電子マネーが普及…」とか。
    現金の取り扱いにしか慣れていない石器時代の私の脳では先ず「お気に入りの財布が使えないじゃん ! 」
    銀行員みたいに札束パラリ広げて金勘定出来ない、満足という実感無いじゃん、くらいの不満です。
    ちなみに扇型に札束広げて金勘定したことは数えるほどにもなし。

    以上の単細胞的アタマではもうダメみたいですよ。
    現金を持ち歩かない、持っても1000円程度の小銭、あとはカード決済。
    銀行に預金しに行く面倒も減り、振込手数料もかからず、強盗に遭うこともない? (少なくても先の福岡ン億円のカバンごと強奪、なんてことは起きない)

    このメリットは銀行側にも大きく、人が預金や現金の出し入れが減れば支店も淘汰、経費の大幅削減、、、、
    国の金融緩和がなかなか効果見せないのも、世間に金が回らないのは中小企業の現金第一主義が大きい。
    その先には、その辺の銀行が「預金」する、「日本銀行」、アレも国民が平等に預金できるようになれば、町の銀行が倒産しても自分の預金は全て補填されるとか。
    何だかいいことずくめみたいに聞こえますが、、、
    それも期待大ですし、そうなればあのバカくさいポイントカードのふざけ過ぎた大量なブツも消えるんですねえ、、こっちの方が有難い。

  • 歯科治療 腕はピンキリ 命懸け

    歯科治療で悩ましいこと数々あれど、医師との意志疎通が出来ない場合は悩むことなく医院を変えるべきでしょう。

    今の歯科医院、色々なこともあったけどまる三年一回も欠かさず通った、が、最後の最後で大ポカやられまして、今日この雨の中、昔お世話になった歯科大学に飛び込みで来てます。

    今や、美容室、コンビニ、歯科医院はこの田舎町にも溢れかえるほどあります。
     特に何のご自慢か知らねども、通りにはに自分の顔をドアップした野立看板をおっ立てる医師が目立つ。
    そんな医師に限ってインプラントを強くすすめる。

    自費治療か、保険治療か、どれもこれも自分の懐具合と、医師のセンスと誠意、にかかる。
     我が姉は8本のインプラント治療がご自慢でした、その後思いがけなく病で倒れ、インプラント作って僅か2年で寝たきり……
    立派な「歯」も今や抜けそうです。

    私もあとどれ程の寿命か知らんけど、10年は使える歯にして欲しいよ。

    ジュンちゃんのティールーム(しりとり川柳・他) 歯科治療 腕はピンキリ 命懸け  歯科治療で悩ましいこと数々あれど、医師との意志疎通が出来ない場合は

  • オトキチは 山にも海にも 巷にも

    この一ヶ月前から今年も又、近所にマフラー外してパンバラ走る「蚊」みたいなバイク集団が出現。
    さすがに冬や雨の日は出現しないが、天気の良い日は日中、深夜問わず何往復もするバカヤロー達です。

    我慢できずに明け方窓を開けて前の道路を見下ろしてたら、小ちゃなバイク、それでも一応ヘルメットかぶった連中が4人、どう見てもいい歳したおっさんが混じってた !?
    「何だアリャ ? どゆー関係だ ?」

    田舎町はこんなタイプのイージーライダーならぬビンボーライダーが幅を利かせて迷惑行為をしていても、誰も苦情を言わないらしい。
    どこの誰、と知ってるからか?
    寝つきの悪い私、物音に敏感な性分なので寝不足で、頭が痛い。
    奴らは一体、いつ寝てるんだ ??
    駐在に聞いてみたら「必ず捕まえます、音がしたら110番してください」
    だとさ。
    110番してる間に消えちゃうでしょ、現行犯で追跡できるわけないでしょ。
    「防犯カメラ」を臨時で取り付けてもらえまいか、と頼んだら、
    「他にもっと監視したい場所」があるからダメなんだそうな、全く埒あかん。

  • 爆音を たてて高原 飛ばすフェラーリ

    バカですね、爽やかな高原をバンバラバララン爆音轟かせ飛ばす改造車の、ボロフェラーリ軍団10台余り、地元に帰ればさぞかしご近所の嫌われモン間違いなし (≧▽≦)

    ジュンちゃんのティールーム(しりとり川柳・他) 爆音を たてて高原 飛ばすフェラーリ  バカですね、爽やかな高原をバンバラバララン爆音轟かせ飛ばす改

  • ファンタジー その実ほんとは 残酷なり

     今、劇場では「美女と野獣」がそこそこ話題になっているようですね。
     衣装から背景、全てが素晴らしいとか。

     昨夜テレビでフランス版「美女と野獣」、お伽噺にしては子供には難解な部分もあり、彼の国ではこの辺のニュアンス、幼い頃から想像や理解が出来るとしたら文化の違い、大変な大人となること間違いなしです。
    (日本の「かぐや姫」も残酷かつファンタジーに満ちてますが)
    お伽噺に寓話的な要素や哲学的な事まで当てはめるのは…?

    「隣のトトロ」はもしかして、これのある部分をモチーフにした箇所があるのでは…と。
    …そういえば宮崎駿さん、引退宣言を翻し、只今、大作に取り組み中とか、ぜひニンニク注射を打って頑張って下さいませm(__)m
    心からご期待申し上げます。

    ジュンちゃんのティールーム(しりとり川柳・他) ファンタジー その実ほんとは 残酷なり   今、劇場では「美女と野獣」がそこそこ話題になっているよう

  • 眞子さまと 海の王子は 似てますね

    …? どこが?

    お顔の輪郭が、お二人とも人の気をそらさない愛され易い人気がおありと見受けます。
     どうぞお幸せに‼

    ジュンちゃんのティールーム(しりとり川柳・他) 眞子さまと 海の王子は 似てますね  …? どこが?  お顔の輪郭が、お二人とも人の気

  • 米一合 持って旅出る 中学生

    今朝もNHK のラジオでリスナー投稿の中の便りを聞いていたら、「昔は旅先の旅館にお米持参で行ったもんだ…」

    へ? そんな時代があったの? 江戸時代の旅人さんの話しかな? 
    と、思いつつ、ふと思い出した!
    私達が中学生の頃も、確か米一合をボストンバッグ(古ィー話だ…)に入れて修学旅行に行ったもんだと。

    持参した米を食べたか旅館の米を食べたのか分からないが、ご他聞に洩れず枕投げっこして怒られた事は覚えてます。
     ン十年後にその地を尋ねたら、まだ旅館はあのときのままありました、不思議、、木造建築の耐久性。
     外海の景色もあの頃と変わらず、静かで美しい、と、云うことは寂れたままなのか?
    イルカのショーはあの時のまま健在でした。

  • 値上げして 端数の切手が 山となる

    ここ数年、郵便料金
    の値上げが比較的短期に続くような気がするのだけれど。
    昨日、中途半端に余った金額の切手で速達料金を支払おうとしたら…窓口で惨劇が起きた。
    何がどうしたかはもう、振り返りたくないので割愛します、

    それにつけても、もう切手の買い置きはしないでおこう。
    近年、手紙を出す機会も少なくなったので。

    https://youtu.be/n8jWZV2D1RE

    ジュンちゃんのティールーム(しりとり川柳・他) 値上げして 端数の切手が 山となる  ここ数年、郵便料金 の値上げが比較的短期に続くような気がするの

  • 何故かしら 投稿クリック すぐ消され

    消されてるのか、自動的に消えるのか…
    ヤフーの新入社員のチェックモードがタイトなのか、それとも?
     あのスノーデン氏がおっしゃる通り、日本の米軍基地局から本国経由で自動的にハネられてるのか知らないが、お粗末な話しです。

    ン兆円の膨大な収益あげて、アメリカに直ぐ投資、台湾にも直ぐ投資、、、
     違うでしょう、孫さん、私たち利用者にもっと手厚いサービスを頂きたいものですが、いかがでしょうか?

    若者ばかりに低額料金サービスするよりも、寂しき独り暮らしの老人や、病気療養中の高齢者にも「愛の手」を‼

  • <<
  • 1591 1555
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順