ここから本文です
  • 目的は、株式投資クラブを発足することです!

    ・投資について公にできないネタがあるけれども、信頼できる誰かに聞いてもらいたい!
    ・投資をしたいけれども周りに仲間がいなくて困っている!
    ・個人的な理由により匿名掲示板では、ちょっと話しにくいことがある!

    などなど、実際に会って※1
    今後の投資を考え、利益を求めるクラブを立ち上げたいと思っています。
    会員になりたい方、ぜひコメントをお願いします。※2


    世界的におこる更なる量的緩和や低金利、日銀年金の国内株式買入れや、
    成長性が望める新興国、インフレーション等を見越した【マクロな投資戦略】
    各セクタや、個別株のファンダメンタル、テクニカル分析等の、【ミクロな投資戦略】

    幅広い【投資戦略】を、当株式投資クラブを通して語り合い※3、実践し利益を上げたいと考えています。
    質問あれば、回答します。よろしくお願いします。
    また、解らないことがあれば、教えてくださいm(_ _)m


    ※1:埼玉県所沢市在住
      当方、
      元SE, アラサー, 男
      会員限定ホームページ作成、DB構築、分析ツール (システムトレード用)ソースコーディング 可能
      東京大学株式投資クラブAgentsの書籍など10冊程勉強済み
      株式投資経験3ヶ月

    ※2:以下事項に該当する方に限定させてください
      ・人として基本的な礼節を弁えている(モラルのある)方
      ・日本国籍を持っている方
      ・投資経験がある方
      ・経済の知識がある方
      ・真剣に投資がしたいと考えている方

    ※3:想定している具体的活動の一部として、月一回で各自アナリストレポートの発表を予定

  • <<
  • 31 9
  • >>
  • 久しぶりに覗きましたたが・・・
    相変わらず誰もコメントしていませんね

    中国人民銀行、預金準備率を1・0%引き下げ
    読売新聞 4月19日(日)19時13分配信

    明日が楽しみです。

  • そして誰もいなくなった…
    のかな?

    とりあえず…
    割と好きなストラテジスト(広木隆氏)の、
    今後の日経平均の見通しを掲載しておきます

    株式投資クラブを結成しませんか そして誰もいなくなった… のかな?  とりあえず… 割と好きなストラテジ

  • >>27

    ぽんたちゃん様

    おめでとうございます。
    KLAB来ましたね!
    ラブライブ 西木野さんに怒られてばかりです…

    僕のポートフェリオは、
    ソディック、ホンダ、ティア、オリックスあたりが、調子いいですよ♪
    後は、荏原と、MUTOHあたりが伸びてくればいいかな~

    株式投資クラブを結成しませんか ぽんたちゃん様  おめでとうございます。 KLAB来ましたね! ラブライブ 西木野さんに怒られてばか

  • 私の予想通り、KLABがきました。
    ただKLABさんは毎年5月から8月にかけて粋がいいのですが、後半がorz
    去年の最高値を超えてくると思います。
    さてそのジンクスを打ち破ることができるのか。ブリーチ、Glee、AOEに
    かかっている。
    ブリーチ ○ 世界的に人気漫画
    Glee ◎ 1本 5億かけて作られたラブライブの実写版みたいなものファンは世界中で
           世界配信
    AOE   ○ 1997年からシリーズかされたMSの世界的ゲーム ただ類似ゲームのくらくら等
           ライバルが多いので開発費は改修してほしい。

    株式投資クラブを結成しませんか 私の予想通り、KLABがきました。 ただKLABさんは毎年5月から8月にかけて粋がいいのですが、後半

  • >>23

    どこの会社も、次の大ヒットを狙っていると言う事ですね。
    KLABにもチャンスあり!?

    ウォーターフォール・モデルって、
    顧客の意図を正確に把握していればOKなわけで、
    意匠関係なしの業務用システムとかならわかりますが、
    まさかゲーム開発でやるとは、想像できないですね。。。

    さしあたって9作品ですね~。
    納期を守れるかが、株価維持につながりそう。。。
    まずは、ラブライブをやってみます。ノシ

  • >>22

    >ぱくったというか、Gleeというドラマの方が先に出ておりまして、
    >廃校になる高校を救うというところが似ているといわれています。
    ゲームシステムではなく、ストーリーのほうでしたか。。。
    廃校になる高校を救うとは、よっぽど思い入れのある?いい校舎(名建築家がたてたとか)?なんでしょうか?

    >おなじですよ。アニメのタイトル:ラブライブです。
    >ゲームのタイトルがスクールアイドルフェスティバルというものです。
    やっぱり、そうですよね!

    >音げーとしては完成されていると思います。このヒットから各種音げーがでていますが、
    >AKB、初音ミクさんなど全て駆逐してつねに上位にいます。
    なるほど、だから、ベースを流用してキャラを変えて世界に配信する戦略を取るわけですね。
    そりゃ儲かりますね。

    http://applion.jp/ipad/rank/jp/gross/
    http://iphone.308413110.com/i/ranking/TopSalesApp/Game/
    スクフェス売れまくってますね!でも、最近ゲームはあんまりやらないですね。
    アニメはたまに見ますが。。。

  • IP(原作のあるもの)は一定のファンがついているのである程度は必ずヒットするのです。
    オリジナルもよいですが、ガンホ、ミクシーともに次がでません。
    Gleeはバター臭い絵ですが、海外向けなので問題ないと思います。広く浅く課金してもらう
    方針です。1曲、1曲、作曲者と交渉して音楽を載せているいるそうです。楽曲がいいんですよね。
    KLABは時価総額が500億。コロプラがいま落ち目とはいえ3000億。
    コロプラはもとKLABの元従業員が立ち上げた会社になります。orz
    3つのゲームとIPものまだ未発表がヒットすればコロプラぐらいいくのではないでしょうか。
    ブリーチは白猫と同じシステムを使ってるみたいですし。ここは延期ぐせがあるので散々総会で
    ぶったたかれたわけですが、AOEがウォーターフォール・モデルで開発をしてるのには唖然と
    しましたが。ゲームはプロトタイプで作りながら検証していくものと思っていました。
    KLABは延期癖が治ればね。株価は自然とあがるでしょう。
    スレ主もゲームダウンロードして遊んでみてください。あとKLABのテンクラもオススメです。
    ゲームはサイクルが短いので中長期でも6ヶ月ぐらいから結果がでるのがよいですね。
    創薬は時間がかかります。

  • >>21

    ぱくったというか、Gleeというドラマの方が先に出ておりまして、廃校になる高校を救うという
    ところが似ているといわれています。
    >「ラブライブ」と「スクフェス」
    おなじですよ。アニメのタイトル:ラブライブです。
    ゲームのタイトルがスクールアイドルフェスティバルというものです。
    音げーとしては完成されていると思います。このヒットから各種音げーがでていますが、
    AKB、初音ミクさんなど全て駆逐してつねに上位にいます。
    あとゲームは売上とかが他社などを参考にすると大体把握できるんですよね。
    http://applion.jp/ipad/rank/jp/gross/
    http://iphone.308413110.com/i/ranking/TopSalesApp/Game/

  • 決算説明会資料読みました。
    KLABは、解りやすいIRを出しますね。
    要点を過不足なくまとめていて、好感が持てます。
    http://www.klab.com/jp/ir/library2.html

    >ジャンプ人気マンガブリーチ春リリース
    矢継ぎ早に、収益力のあるゲームをリリースしていく戦略ですね。
    既存3タイトル+1 で収益力の増強ということでしょうか?

    財務に至っては、
    自己資本比率70.8%なので、安心感があります。

    >ラブライブはGleeをパクった
    ぱっと見全然関連性なさそうですけど、ゲームシステムが同じということですよね?
    Glee forever は、完全に外国人向けですね。
    これがどのように世界に受け入れられるのか?
    2000万人以上のファンがいるなら割とあなどれない気がします。

    えっと、
    ちなみに、「ラブライブ」と「スクフェス」は同じゲームですよね?

  • >中長期 KLAB
    KLABは、以下の通りになっていますね。
    連結PER(15/12期予想ベース)業績予想:CON(※)
    17.93 倍

    連結PER(15/12期予想ベース)業績予想:CON(※)
    15.65 倍

    ゲーム銘柄では、gumiを触っていましたが、
    値動きに悪意があるようなので警戒しています。
    ヒットすれば、
    ハイリターンが狙えるのはわかっているのですが、勉強中です。

    >中長期 キャンバス(創薬)
    ここもまた、夢のある会社ですね。
    2015/06決算がプラスになれば、一気に跳ねそうです。
    過去には、トヨタや、経済産業省から、受託研究費や、補助金を得ているため、
    たとえマイナスでも資金面では安心ですね。


    中長期 ソディック
    工作機械メーカー
    新型3Dプリンタ(OPM250L)にて、(積層)金型製造装置の先駆者。
    金型屋は国内だけで、1000社以上にのぼり、業界全体の売上高は6000憶(確か)程度になる。
    これらの顧客はもちろん、世界にも売り込める。
    装置は、±0.01mmの精度を保証。
    今まで不可能だった冷却構造を実現でき、
    樹脂成形において、品質、スループットの飛躍的な向上がみこめる。

    積層用の金属粉末は、1キロ 25000円(確か)と高価であり、
    アフターサービスを考えると、大幅な増収を見込める。
    なお、射出成形機などの装置のセット販売も見込めることや、
    更なる、優秀な人材の採用や、営業次第では、青天井の株価も夢ではない。

    >なお中長期でお願いします。短期は自信ない。
    私も、中長期ですと都合が良いです。(ぼちぼち仕事を始めるので…orz)

  • 中長期 KLAB
    総会に出席。キリトさんのブログ参照。及び株主総会動画、株主フォーラム参照
    PER20倍 ジャンプ人気マンガブリーチ春リリース(5月6日までが春だからね。)
    海外ドラマ(Glee)ラブライブはGleeをパクったという話だが1話5億円の巨費をかけて制作
    されたドラマ、世界中2000万人以上のファンがいる。glee広く浅く課金されるだけでかなりヒット
    が期待される。スクフェスもちかじか世界1500万ダウンロードちかし。
    AOEも完成度は高いとみてるが、ヒットするかは微妙。Gleeは期待できる。
    時価総額が500億前後。コロプラより伸びが期待できる。
    中長期 キャンバス(創薬)
    おもに抗がん剤の開発をしている会社
    昨年12月cbs9106パイプラインをアメリカベンチャーステムラインと提携
    日本、台湾、中国、韓国を除く世界契約4年間のアドバイザリー及びマイルストーンは107億
    ロイヤルティは非開示。来期四季報予想1株利益185.2円
    基本バイオは赤字企業が9割以上。国の年金が投入される可能性アリ、国策。
    中間決算動画見てください。
    なお中長期でお願いします。短期は自信ない。

  • 1銘柄だけ、計算した結果をさらそう

    東芝の今後のPERを計算してみた
    4/3の終値ベースで換算すると以下の通りとなった
    予想通り推移するのであれば、超割安株だ

    ●連結PER●
    (15/03期予想ベース 業績予想:CON)
    16.37倍

    (16/03期予想ベース 業績予想:CON)
    11.58倍



    ※今、日経新聞に載っている予想PER は終わった年度(2015 年/3 月期)の業績をも
     とにした予想PER である。日経平均で17 倍、TOPIX で18 倍である。
    ※誤記などある可能性あり、投資は自己責任で。。。

  • >>15

    なんとそうでしたか!Good Friday。SBI口座のマーケット頁のチャートだけ見て日付が「5分足 15/04/02 16:38 EST」なの見てませんでした。OTL...

    やはり金融占星術アストロチャートのオーバーラップサインどおりか。。本業は自己紹介で書いたとおりIT系技術者(NW屋)ですが、金融占星術をとても参考にしておりまして。。
    月曜(日本時間夜)に米国下げ、しかし翌日以降、最近の逆相関パタンで日本は上げ、という予感がしてます。

  • >>1

    【補足:1】

    1.活動目的、理念について
    このクラブの理念、活動目的、
    については以下のホームページの内容とほぼ同一と考えて下さい
    (こんなに初々しくないけどorz 「学生」→「社会人」と読み替えて下さればOKです。)
    http://www.ut-agents.com/


    2.禁則事項について
    政治的、人種差別的内容の書き込みは禁止とする
    また、そのような書き込みがあった際は返信せず、スルーしてください

  • >>13

    日本時間昨日21:30の発表(NY開始前)でしたが、日経先物とドル円下げて、ダウNAS下げず。。これは何故だったんでしょうか?

  • 昨日の3月米雇用統計(NFP)における、
    ネガティブサプライズは、
    日経先物及び、ドル円の下落と、影響が出ていますね。

    予想:25万人増
    結果:12万6000人増

    先月も、18万9000人増と市場予想を下回り、更に、
    3分の2と言う結果は、市場予想を大幅に下回ったということでしょうか。

    それに対して、
    失業率は5.5%を維持
    平均時給は前月比0.28%増と市場予想(0.2%増)と予想以上に増えた。
    前年同月比では2.1%増加したそうで、好感された分、
    差し引きされた結果が今の先物の値段ということでしょうかね。
    広木隆さんも、一時的に下がっても切り返すと予想、
    影響は少ないと見ているようです。

    次月、雇用統計が悪化となるようであれば、
    FRBは、米長期金利、6月末2% 方針を先延ばしすることもありえますがどうなるでしょうか。
    利上げした場合の予想
    アメリカ:ドル高になる→ドル建て預金が増える?アメリカ国債が買われる?株価が下がる?
    日本:円安になる→日本株は売られる?買われる?輸出関連銘柄だけあがる?

    日銀は、
    物価上昇2%を目指していますが、
    「必要があるなら、躊躇なく調整する」と断言しました。
    デフレが続く場合は、何度でも金融緩和を行うことができます。
    すると、行き場を失ったお金が、株式市場にも流入します。

    また、広木氏も日本株式市場の通期の決算は、
    今年度(2016 年/3 月期)はざっくり15%増益程度が見込まれていると言っています。
    レポートによると、19200円台では、
    PERは日経平均は15 倍以下(?)、TOPIX でも15 倍台に下がる見通しだそうです。
    (企業が期初に保守的な業績見通しを出すのは毎年のことですので、それ以上のパフォーマンスを狙えると思います)

    ドル円の見通しについても、
    日経新聞では年末123円の見通しとしていることからも、安心して良いかと思います。

    マクロ経済が上昇基調であれば、
    ミクロ視点にて、個別株をロングポジションで持っても、
    わりかし安全と言えるのではないかと考えます。

    ではどの銘柄を購入すべきかという議論においては、
    掲示板には書き込めないネタになってしまいますね。。。

  • >>10

    確かに、そうですね。
    荒れると悲しいですから。
    政治的話は禁止としましょう。

    (私は、割りと中庸な考え方なので、
    その人の立場になって考えると納得できてしまったりする方ですけど。)

  • 政治的はなし禁止ルールにするべき。外資に努めていた関係で
    政治的はなしは禁止になっていた。板が荒れるんだよ。

  • しきちゃん様
    まさ様

    スレ立てて、数時間で陰口ですか!
    宣伝の手間が省けて嬉しいです!

    規約について
    収集がつかなくなること(とんでもないハプニングや、トラブルがおこること)を恐れて、
    便宜上記載したまでです。(一般的な募集要項から抜粋したまでです)
    政治的、人種差別的意図は全くございません。

    ご検討下さいませ。

    <余談>
    新川崎の青蓮さんにはよく行っていましたよ、
    回鍋肉と、青椒肉絲の定食は、安くて本格的でおいしい。

  • <<
  • 31 9
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順