ここから本文です

母は老齢に(゚ーÅ)

  • 1,643
  • 0
  • 2014/10/05 14:15
  • rss
  • 1

    *****

    綺麗でしっかりしてて、どちらかと言うと冷たくて、自分中心の

    人生だった母も、90才になってしまいました。

    そんな母の様子をメモろうと思います。

    同じ様に高齢の親御さんをお持ちの方も、日常の様子をメモって

    下さ〜い φ(@~ο~)/     


           みか” と申します。よろしく

  • <<
  • 1642 1622
  • >>
  • 1642(最新)

    min***** 2014年9月28日 00:18

    ゲームはけっこう皆が持ってたりするから、大部分の子供が持つかもしれませんが、そこからはまる人はたぶんまた一部分で、よよよはその中のようです。ヲタクサイトを見ています。
    私はゲームする時間があるなら何か食べたり温泉行ったり寝たりしたいです。

    お兄様のこと、悲しく思います。でも天命にはあらがえないのでしょうね。お母様の95歳はかなりがんばった年齢と思います。

    電話業務で応募したのにちらし配りさせられてた所からは解雇を示唆されました。解雇というより事務所を閉鎖するのだと言うが、私側の原因は間違いなく手の怪我。大病院はこっちのパートの都合などまったく聞いてくれません。どんだけ融通きかないのとむかつきました。そのうちばんそうこうかぶれで通院自分でやめてしまいましたが、パートに開いた穴は少なくありません。
    その後は自分で湿潤療法して、昨日やっとばんそうこうなしでもジュクジュクしなくなたのですが、軽くぶつけても出血するくらい、まだ患部は弱いです。
    でも採用してくれるという店の通知から1か月なり、長く連絡してなかったのでどうなるかと思ったが、店長は冷静に雇用を火曜にしましょうと言ってくれました。きつい系労働になるでしょうが、ちらし配りと比べ、やってる意味不明なことはないので、あとはどれだけ私の身体がついていけるかです。

    ここでやりなおしできたらなと思います。

  • 東京の甥っ子よりTELあって、母宅のお寺の名前と住所を教えて欲しいと言う。兄に、もしもの事があってはいけないと言うので、葬儀屋さんと打ち合わせをしてる中で、ややこしい問題があったのでお寺さんに相談するという。兄の状態はこのところ悪くなってて、話しかけてもあまり反応が無いらしい。もう、お見舞いに行っても多分無駄だと言われた。今はホスピスに居るという。教会付の大病院だから最後まで見てもらえる兄は、ある意味、幸せ者だ。それにしても、よく頑張りぬいた。これ以上頑張ってとは言えない。穏やかに暮らし楽になってほしいと言うのが私の願いだ。
    しかし長男に倒れられ、実家の事が全部私の肩にのしかかってくる。親孝行と思えた兄が1番親不孝者になる。95歳の母親より先に逝くとは、誰も想像だにしなかった。

  • Re: ん~ 2010/ 6/ 1 22:51 [ No.410 / 1465 ]

    しまちゃん、色々と大変でしたね。ケースバイケースという事もあるので、何々すべきと言うのは、とてもむずかしいと、感じました。先生に相談をかけながらのしっかりとした決断は、何よりでした。よよよちゃんは、諭したら分かる子で羨ましいと思います。その後中耳炎はよくなりました?よよよちゃんと違って、うちの裕はさとしても「えー、なんで~?」と分かってくれない。まだまだ幼児です。1年近くの差は大きいなあ。まだまだ甘えん坊なので、心配でもあります。

    昔のヤフー掲示板時代の投稿です。いつかは消えるだろうとコピってました。あの頃のは目次があってよかったです。 テキストリームは消えていくからあきません。初めての投稿は2009年8月頃でした。

  • しまちゃんとの3年近くのやりとり中で、死にたいなんて初めて聞きました。 本当に頼みの綱のご主人さんが、健康でないと、プレッシャーも並大抵じゃないでしょうね。 そうですか? よよちゃんもゲーム三昧?ほんとに困りものです。うちの孫にも1人ゲーマーがいて、人生のすべてのようです。
    止めれば暴れたりののしったり、それはもう回りが迷惑だったけど、好きなようにやらせてもらったら、今は落ち着いているようです。登校してくれるだけでもありがたいと思ってます。

    >泣けてくる。夫の治療費もあるの。
    どうせ私が稼いだのは娘のゲームに使われる。
    じゃあ私は…何する欲望もない。衣服が破れてても気にならない、ただ寝ていたい。食費もけちって食べないで寝てる。生きていたくない。

    よよよちゃんに見せたい、お母さんの苦しい心情! 私の心は痛むけど何も力になれない。
    今日は少しは元気になられましたか?

  • 私は厨房の皿洗いの仕事が決まったのです。完治してくださいと丁寧に言われたけど、2週間経った、まだ傷がいえない、、くびになりそうで怖い。せっかくの。
    今の仕事は、契約と違って、1日2時間、雨が降ったらお休み、それは楽だけど、私はかせがないといけないの。
    泣けてくる。夫の治療費もあるの。
    どうせ私が稼いだのは娘のゲームに使われる。
    じゃあ私は…何する欲望もない。衣服が破れてても気にならない、ただ寝ていたい。食費もけちって食べないで寝てる。生きていたくない。


  • 健常な時の有難さがつくづく実感されるでしょ?。時が解決!もう少しの辛抱です。幸い快適な気候になり過ごしやすくなりましたね。昨日は孫の運動会へ行きましたが、どこにいるのか、なかなか探せず、あせってたら、声をかけてくれました。私といた友人と私の孫は「ともだち」の契りをかわしてたけど、長い間会ってないので、友人は嬉しさのあまり、なんと、彼にハグをしたのです。彼は驚きながらも、終始笑ってて、その笑顔の可愛いことったら・・・!まるでジャニーズの一員! 友人も可愛いと言ってくれたけど、彼女の孫ちゃんは、あんなに男前じゃないんだって・・友人の孫ちゃんには、幼いころしか会ってないから、今日はぜひ見なきゃと張り切って行ったのに、どこどこ?とさわいだにも拘わらず結局見つからず・・・最後の切り札「フオークダンス」ででも、2人とも見れなくて残念な1日だった。それにしても友人は幸せ者だ。まるで森光子のように、年の離れたジャニーズ系の「おともだち」がいるんだもんなあ。

  • ずきんずきんは出血してるときしてました。
    何でもしてると言いましたが、切った指に力が入り少しだが痛むと、また出血しないかとびびり、だから右手親指をかばう動作をしており、右掌の他の部分に、不自然な動作をしたからであろう軽い筋肉痛と、まだ不便さはあります。
    顔は左手で洗い、皿洗いは右手に手袋、野菜切りは手袋がじゃまなときは親指ラップしてやってます。

    スマホが水没ですか。ガラケーはけっこう完全防水です。
    月額保証でカバーしてないなんてね。もし2万も出すなら新品買った方がいい気もします。そのうちスマホも防水になると思いますが。

    今日は久々の広東語の授業でした。新人さんが1人に、今日遊びに来てた友人なるネイティブが1人ついてて、緊張でした。

  • 1週間前に,水中に落としたスマホ、瞬間に取り上げたので大丈夫と思ってたけど、カメラがダメになってしまった。お月見の会に行った時、カメラ使えず残念したので、修理を決意!アップルなので、ソフトバンクに行ってもダメらしい。婿殿に、カメラのキタムラへ連れて行ってもらった。無料交換対象の症状は出なかったので、無料交換ならずだけど、保証料を、月々500円払ってたので、実費税抜き28800円の85パーセント負担で済んだ。税共で実質6624円かかったことになる。 前回同じ様に水没させた時は幸いにも、使用できたのだけど・・・スマホは汗でもなるらしい。孫は1回目落としたときは3千円ほどで済んだらしいが、それから間なしに又落として、今度は2万いくらかかるとか・・お父さん、憤慨してました。2度と落とさないように気をつけなくっちゃ・・・

  • 指、切って出血多かっただなんて、怖かったでしょう。あと、ズキンズキンしませんか?顔洗うのが不便でしょ。気を付けて下さいよ。 
    母は最近、薬も飲めなくなりました。電話で連絡すると、返事だけはまともなんだけど、行ったら、そのまま置いてあるのを見てガッカリです。認知症って酷な病気ですよ。本人のプライドだけはしっかりあるのですから・・・ 介護するものにとっては邪魔なものでもありますが・・・

    >認知症が脳のどういう所に影響するのかわかりませんが、音楽は、楽譜を見ずにできるようになった時点で、いわば運動神経の管轄になるのではと思います。
     ああ、そうなの?何にしても、演奏だけはまともな頃とそんなに変わらないのが、唯一さすがと思うひとときです。
    暑さがまだ続いてるので、ウオーキングは、さぼりっぱなし!しゃがむとお腹の肉が邪魔になってきた。太極拳は、中国の4傑のうちの2人の動画を参考に練習してるけど、中国語なので、何を言ってるのかさっぱり、いまだに分からない。そんな時、しまちゃんの事、羨ましいなあと心から思います。いいなあ。(/へ`。*)

  • 認知症が脳のどういう所に影響するのかわかりませんが、音楽は、楽譜を見ずにできるようになった時点で、いわば運動神経の管轄になるのではと思います。

    小学校の娘たちの器楽部は、本番で基本楽譜を見ません(中学生は見てるようですが)。娘はティンパニやりました。あれは、4つの太鼓をたたくのですが、4つそれぞれペダルがあり、音程を変えることもできます。そういう、手足を連動して動かすのは、運動神経に近いと感じています。車の運転もそうです。

    お母様も苦しいのかもしれません。例えばご飯食べたのに食べてないと言う場合、心には食欲があるけど、身体はちゃんと前食べたぶん処理しており、食欲と消化能力のアンバランスが起きることが想像できます。

    昨夜指をあやまって切り、救急車を呼んでしまいました。出血がすごいと感じて。
    形成外科に送られ(そんな科目があるとは知らなかった)、処置したけど血が止まらず、さっき受診止血(焼く)したところです。血が怖かった、血が止まったら今普通に何でもしてます。

  • >>1631

    しまちゃん、お久しぶり ′^_ゝ^) 今日は気温も下がってエアコンつけないですごせるのが、この上なくありがたい! 母も少し元気になりました。 物忘れはひどくなり昨日のデイサービスの日は、私が行った時まだ寝てましたし、今朝寄った時はお帽子かぶってバッグを提げ、お出かけモードで玄関近くにいてびっくり!デイの日と思ったらしい。 「私、死ぬまで、どうして暮してたらいいんだろう?」と言うので、「大正琴を練習して、デイサービスを,ボランティアで回って、みんなに喜んでもらうことと、認知症になっても、大正琴をやってたら、その記憶は不思議とわすれないですよ~。」と,希望を与えてあげることを伝えると、少しやる気が出て来たようです。 今まではいくら言っても、すぐ大正琴をしまってましたが、最近のボケ振りに,もうこのまま、すべてがわからなくなるなと思い、母の前で楽しそうに大正琴を弾き、次の日またしまい込んでるのを出してきて、楽しそうに弾くの繰り返しをやってたら、そのあと弾いてたようで、その後課題曲を与えたら、快く返事してくれます。さてどうなるか期待して・・・
    しまちゃんのお母さんは、精神系があられたからほんと大変でしたね。早いお迎えで迷惑をかけられなくなって故人も喜ばれたことと思います。うちの母は、私に迷惑かけるてるのが心苦しいと言います。”ハイそれまでよ″に早くなりたいと言いますが、真意のほどは・・・
    よよよちゃんも、ゲームに夢中?困りものですね。 でも打ち込める吹奏楽に参加して立派に頑張っておられるので、救いがありますよね。こちらクラブもほとんど休んでるので困りものです。

  • 動かないとおなかすかないですね。私もです。そんな時つい食事ぬいたりします。
    私の母が寝てばかりいるようになったのは、2006年に骨折して、私当時中国に住んでましたが、帰国して、退院させてからですね。それから不安神経症的なものがひどくなり、救急車呼んでも異常なかったり、そして精神系で入院し、退院後は、入院した病院のすすめで、グループホームへ移りました。不安がひどく、入れ歯がこわいとか、食事以外ベッドなので、プロの手が必要でした。

    ゲームは悩みの種です。そんなにしない子もいますが、娘はひまがあったら1日中でもしてます。ゲームのせいで乗り物酔いしても(目を使う読書などは酔いやすい)

  • 昨日はケアマネジャーの来訪日にも拘わらず、母は起きてこなかった。この2、3日暑さのせいか、寝てばっかりだし、食欲もなくなった。本人曰く「寝てるとおなかがすかないよ」だって・・・目も落ち込んできたし、尿漏れしてた。 今日は弟が手伝いに来てくれてヤレヤレ、やっとギターを返してくれた。 哲が東京みやげを、昨夕ポストに入れてくれてた。母宅へ行ってて留守だったのだ。

    今日、友人のだんなさんが再入院、肺にがんが転移してるとのこと、病院に行ったものの、主治医が手術中なので、付き添いの方は、3時にもう1度来て下さいと言われたとのことなので、車で迎えに行き、近くのレストランで昼食をとりながら積る話をして、また病院まで送ってあげた。

    娘宅により、部屋のお掃除をする。 次男が帰ってきて、しばらくすると、「あと何分4で帰る?」なんて何度も聞く。この子だけは、私がいるとゲームに集中出来ないのか、1人になりたがる。家で1人っきりになるのが好きな子になってしまった。 どんな人生歩むのだろう。Σ(゜η゜;)?

  • 5日午前9時ごろ、神戸市中央区港島南町2丁目の先端医療センターの関連施設内で「男性が首をつっている」と関係者から110番通報があった


    「悲劇」「多大な損失」ネイチャー誌声明

    2014.8.5 20:45


     理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長の自殺について、STAP細胞論文を掲載した英科学誌ネイチャーは5日、「これは悲劇だ」とする同誌編集主幹の声明を発表した。

     声明は笹井氏が幹細胞や発生生物学の分野で、先駆的な業績を挙げた非凡な研究者だとした上で、「科学研究コミュニティーにとって多大な損失だ。ご家族や友人、同僚の方々にお悔やみ申し上げる」と結んだ。

     ネイチャーのニュースブログも「科学者の死で日本に衝撃」という記事を掲載した。笹井氏が胚性幹細胞(ES細胞)を別の細胞に誘導・分化させる技術で有名だったと紹介し、「2011年には自然な発生過程を試験管内で再現し、ES細胞から立体的な目の組織を作り、世界を驚かせた」と業績を高く評価した。

     日本国内の報道を引用し、自殺した笹井氏が発見された状況や、「かけがえのない科学者を失った」とする野依良治・理研理事長のコメントも紹介した。ネイチャーは1月30日付の誌面でSTAP細胞論文を掲載したが、問題発覚などを受け7月に取り下げた



    神戸市の先端医療センター(写真)内で5日午前9時ごろ、理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が首をつっているのを、巡回中の警備員が発見。病院に運ばれたが、死亡が確認された。



    ※とてもショッキングなニュースだ。日本はおろか世界の科学界においても大きな損失だそう」。
    小保方さん、大丈夫だろうか? 生きていけるのだろうかと心配してしまう。

  • >>1627

    骨粗鬆症ですよ。そうじゃないのかと最初に疑ったのは、洗面器のお湯を汲むのに、手の力が弱くなってたことです。そう思ってから検査したのが4,5年も過ぎてからだったので、思い返せばもっと早くにやってればと・・残念に思いましたね。
    よよよちゃん、よく頑張られましね。凄い!ことです。いい娘さんで末が楽しみですね。お弁当作りは、私もとっても苦手だったので、辛かったわ。しまちゃんの気持ちがよーく分かります。 でも、娘さんのこんなに素敵な頑張りの前には、母親としても頑張らないわけにはいきませんよね。 私はよく、ミニミニハンバーグをたくさん作って冷凍してましたが、メインを作っておくと楽ですよ。 今回の金賞だけでも凄いことですが、九州大会の成功も、心より祈っております。 v(^^*)

  • 骨粗鬆症なんでしたっけ。あれは自覚症状あるのですか?
    だんなは中国語でいう骨増生症というので、帰国しています。1か月はとうに過ぎましたが、まだ熱だしたり、歩けなかったりで、いつ復活するのか、こっちに戻ってこれるのかわかりません。たしかに今戻ってこられても介護と医療費と食費が増えるので、生活できないのですが。

    チキンナゲットの話聞いています。ナゲットだけではないでしょう。私がファミレスで食べたネギトロ、あれもかなりあやしいでした。味はまぐろなんですが、食感がのりみたいで、食べても食べても減らない。残しました。もはや原料がまぐろかどうかから疑ってますww

    よよよは28日のコンクールで金賞取りました。九州大会へ進みます。泣いて喜びました。金賞は3年目だけど、今年は先生が変わり方針が変わったので、難しいと言われていた中の受賞です。よかったけど、親としては弁当三昧の日々が続きます。子としては、夏休みはないも同然ですね。短い休日があったら、お出かけしたいと思います。

  • >>1625

    今日はとても暑かったですね。お変わりないですか? ポストは結局返品して返金してもらうことにしました。ガッカリです。 
    先日「アベノハルカス」に行き、近くのマクドで、よりによってチキンナゲットを食べました。それから間なしに、マクドナルドとファミマが中国の食品工場から一部を仕入れてたとのテレビニュース、腐った肉を混入なんて無茶苦茶ですよね。店を出てから言った私の言葉は「おいしくなかった~。あんまり大きい店はお客さんが多すぎて、手が回らないんかな、まずかった。と・・・だから私の食べたゲットはもしかして・・・と思ってしまいます。スーパーの食品もあやしいものです。

    よよよちゃんは、その後頑張ってつづけてられるのですね。素晴らしい!ティンパニ担当なんですね。あれって目立ちますよね。いい度胸してますよ。演奏の出来、生かすも殺すもティンパニ次第って言ってもいいくらい打楽器は迫力を作ってくれるので、昔、演奏活動してる時、ありがたい存在でした。当日の成功を祈ります。かっこいいよよよちゃんが見れて羨ましい限りですよ。

    うちの母は、確かにあまり暑がりませんし寒がりません。いつも部屋を閉め切って、扇風機だけはかけるようになりました。 その暑い部屋に毎日通う私は大変です。私はクーラーなしには暮らせません。

    今日まで1週間、裕ちゃんを預かってた。吐き気と風邪の症状だった。毎日のように車酔いをするので、胃が炎症を起こしたのか、食べると胃が痛がったけど、やっと今日帰宅した。毎日いろいろあって、多忙の日々ばかり・・・太極拳」は8月まで休みをとった。家で1人でもできるようになり、蓄膿の症状が改善されてきたし、なんと言っても、骨密度が劇的に改善!夢のようだ。うれしい!

  • ネット通販でポストですか。ネットの商品は現物を見られないから、そういうことが起きるかもしれないですね。
    私がネットで買うのはサプリ、ゲームソフト(娘の)が主です。

    お母様はどうですか。暑いから熱中症などにもお気をつけください(加齢では寒暖の感覚もにぶるそうなので)。

    今、娘の器楽部があと1週間でコンクールなんです。で、夏休みも毎日フルタイム練習。彼女は曲と格闘し、私は弁当と格闘しています。冷凍食品が1つでも入っているといやと昨日宣言され(昨年までは言われなかったが)、メニューを考えているところです。明日はだいじょうぶ。母が弁当作らない人だったので、弁当サイトでどんな弁当があるか見るところからです。ちなみにウィンナーは嫌いな娘です。
    指導の先生は勝負魂を発揮し、今は臨戦状態です。今年先生が代わり、厳しくなりました。まあスポーツの試合でも真剣勝負とかいいますからね。

    娘はコンクールではティンパニを担当します。4つのでかい太鼓です。ペダルがついてて、それで音階を調節できるようで、およそ1オクターブ近くの音を出せます。この楽器は音楽とあまり縁がない私も学生時代くらいからあこがれでした。あこがれの理由は迫力でしょう。

  • >>1622

    あら!お久しぶり!お元気してましたか? 全脳照射はね。腫瘍の数が多い場合に効果的な方法で、兄の場合 1回の線量を少なくし複数回に分けて照射、全脳照射で腫瘍を小さくしてから定位放射線治療に切り替えるという方法で、今はその定位放射線治療(ピンポイント照射)の、ガンマナイフに切り替わり再入院中、明日退院予定です。
    「骨増生症」確かに出てきませんね。歯科の方でインプラントの際の「骨増生」はありますが・「骨増殖症」じゃないのかなあ?ご主人さん、心配ですね。 (ρ_-)~゚

    新しく代わったケアマネージャーに、いつもは自分でやる 介護認定の申請手続きを依頼したら、病院の書類を提出してなかったので1か月過ぎてしまった。母を連れて主治医の所へ行き、書類の件、お願いしておく。近頃のプロはセミプロとしか言えない仕事ぶりだ。
    インターネットでポストを注文したら、開き戸の具合がおかしいので、返品交換依頼、きょう届いた商品もまったく同じで鍵をかけないとドアが開いてしまう。前開きのドアが左に下がっている。こんなちゃっちいの。商品って言えるの? メイドインジャパンの頃はよかった。

  • >>1618

    ごめんなさいご無沙汰で。

    全脳照射てどんなでしょう。私も似たようなことしたことあります。直後記憶が薄れますが戻りました。

    今旦那が帰国してて、「骨増生症」だそうです。骨粗鬆症なら耳にするのだけど、これはいくら探しても日本語がでてきません。
    旦那の親父もこれを患ってます。日本で検査しまくって原因がつかめませんでした。日本語出てこないはずです。
    骨粗鬆ならいくらでもヒットするのにこの病はヒットしません。

  • <<
  • 1642 1622
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順