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    「純情きらり」松井達彦こと福士誠治さんを応援しています。
    ドラマ批評も含め、熱い想いをどんどん書き込んでください。
    辛口評論、妄想・・何でもOKです。
    ただし、他人のコメントを批判しないこと!!
    ルールはそれだけです。

    達彦さん(福士くん)の無事帰還を願いながら、大いに盛り上がりましょう〜♪

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    姉ちゃん 12月10日 10:59

    おこんにちは
    噺家の二人、まったく魅力がない

    ぬわ~~~にが「水も滴るイイ男」かい
    その男の名をかたって「無銭飲食」をするし、高座にあがれば、まともに噺ができない兄弟子

    あ、でもやっと書く材料が出てきた(爆)

    でも、可もなく不可もなく、ぬる~~~い話の連続で、面白味なし

    だらだらつまらない話の垂れ流しでウンザリしてます

  • おこんにちは
    京香姑、いなくなっちゃって、小物ばっかりで「おもろうない」
    今週から、新キャラが出るようだけど、期待薄・・・
    またしても時計代わりになっている朝ドラ
    楽しみは、高瀬アナの「朝ドラ送り」←(関東地方しか見られない)
    と、イノッチと有働アナの「朝ドラ受け」
    それって・・・( ゚д゚)ノ

  • イイ男はんの言うことは、おなごは聞くもんや
    でしたっけ・・・
    はい、イイ男ならねって、高橋一生ごときのレベルで語られたくないよね、組長
    (^◇^)

  • 客席を暑くして、客を早く追いだし、客の回転をよくする?
    ンなイジワルな寄席、誰が行きまっか!!!
    鈴木京香の言葉、激同です。
    若夫婦より迫力があって、存在感ばっちり
    義母さまがメインになると、とたんに面白くなる。
    さすが大女優!!!

  • >>77629

    おこんばんは☆

    文鳥師匠に出てもらったあと、ほんま、どうするんやろなあ~~というか、
    最初から、ぜんっぜん計画性もないし、資金は実家からの援助、
    遊びにしか思えない程度のもん。
    とりあえず、一旦潰して世の中の厳しさを思い知ったほうがいい。
    あ、米屋も潰してるのでしたなあ。
    米屋も潰したのに、まったく学習もしてない反省もしてない。

    高橋一生が松坂桃李より、明らかに大差で背が低い時点で、アウトですなあ。
    他に適任がいたはず。なんで~~?…ミスキャスト!

  • おこんにちは
    時うどんだけど・・・ちっとも面白くない。
    以前、落語家(誰だったか忘れた)の時そばを聞いたことがあるんだけど、とっても面白かったというのに・・・
    「今、なんどきだ」って店主に尋ねて、逆に損をするあたり、話術がないと面白くないのよ。
    キンカン頭の役者さん、ぜんっぜんダメッ!
    で、文鳥師匠に出てもらって、後はどーずんの?
    とりあえず見ているけど・・・おもろないな~~~
    高橋一生だけど、おディーンさまほどの魅力はないです、ハイ
    姉ちゃんとしては、小柄は、イイ男じゃないのよね。
    それに、顔も好みじゃないし。
    ときめかない~~~つまんな~~~い

  • >>77627

    高橋一生は、やっぱ五代様ポジションですか~~??
    名前をなくした女神で、ケチケチ銀行員で痴漢に間違われて~~って人やったな。
    最近、流行ってるようですが、
    なんでやねん????
    人それぞれやと思いますが、謎やわ。

  • >>77626

    めちゃご無沙汰です。生きてます(^^♪

    “わろてんか”見てますが、とりあえず、話は置いといて。。
    てん(中の人)の、あははは~~という笑い方が気に入らん。
    なんか、わざとらしくて、うっとおしい。
    わざとらしさが、超絶“び”に似てる。残念。
    違う人やったら、印象が180度違ってたやろな~~と。

    話もけっこう進んでまいりましたが。。
    ここ一番の、はぁ~~?!!!!は、
    てん実家に金を無心に行ったことやな。
    あれは、金を借りに行ったというより、無心以外の何物でもない。
    二度と敷居をまたがない覚悟で??駆け落ちしておきながら、
    金貸して~~って、超絶最低だと思いません?

    好きなことをするなら、自分で働いて金貯めてからせんかい!こらぁあああ!
    何の苦労もせず500円の大金をもらって始めた寄席が、
    どおおお~~~~~~か、失敗しますよ~~~~~~にッ!
    世の中そんなに甘くないわ。
    駆け落ち相手の実家に金を借りる、北村息子。

    そうそう、その息子は、家の権利書を勝手に持ち出して借金した挙句、
    米屋をつぶして。。
    そんな似たもの夫婦(いや、まだ同棲中やったわ)に、金を貸す藤岡父、バカですか?
    病気で思考回路が麻痺したか。

    北村母が、藤岡に金を借りたことを知ったら、ど~~なるやろなあ。

  • おこんにちは
    鈴木京香、怖ッ!文楽のお人形の例えには笑っちゃいました。
    超絶に整った顔の人が、イケズを演じると、ホラーですね。
    ごちそうさんの時の、義姉だとコメディでしたが。

    ちょっと面白くなってきた。婚約者、頑張れ~~~(爆)

  • おこんにちは
    組長と同じく、生存確認(爆)
    わろてんか、見てます。ひよっこより「マシ」な程度ですが

    ひよっこ、そもそも何が言いたかった?何を描きたかった?
    心に残る言葉とかいう題で、ひよっこの中で語られた、戦争に関する言葉がすばらしいって、とあるエッセイスト?の文章がネットに上げられていたけどさ・・・

    上っ面だけの、何の重みもない、軽い言葉で語られた話で、ち~~~いっともいいとは思わなかったけど?

    「ごちそうさん」で、主人公の長男が、召集前に、時代の不条理を嘆くシーンの方が、ずっとずっと心に響いたし、次男が戦死したことを知らされるシーンなどは、涙なくしては見られなかったけど、

    ビートルズ狂の叔父さんが語る「笑っている理由」には、ちい~~~っとも共感できなかった。

    ペッラペッラの感動物語に白けたのよね。

    同じころ、その叔父さんが派兵されていたという「インパール作戦」の真実を伝えた、Nさまのドキュメンタリーを見たので、なおさらそう思えた。

    何万もの兵士が、定見もなく、指揮官の虚栄に満ちた野望で死地に向かわされたという事実を前に、

    ぬわ~~~にが「笑ってたんだよ、そのイギリス兵は」なのかい!って思っちゃいました。

    脚本家さん、あのドキュメンタリー、正座して見てね。ついでに、高木 俊朗の「インパール」も読んでね!

  • “ひよっこ”終わりました。今頃ですが。。
    あんまし展開のない、進み方も遅い、退屈なドラマでした。
    皆様のコメントをまだ読んでないのですが、
    ちらっと見えた“しょぼいお花畑”…たしかに!!!田舎の庭先レベル。
    あれで生計を立てるというより、小遣い稼ぎもムリやろ。
    どこぞのフラワーパークの片隅でも借りてロケしたほうが良かったか。

    あと、個人的価値観による個人的意見ですが、
    愛子さんと再婚はないやろ~~~って思った。
    死んだ奥さんがかわいそう。
    働きづめで姑につかえて、苦労だけして亡くなった奥さんが住んでいた家に、
    愛子が入り込むのが、ものすごく、イヤ。

    みね子がよく言われていた、地味ということば、
    そのまんま、このドラマに使えそう。
    まことに、地味なドラマでございました。なんの感動もない。退屈。

  • ご無沙汰してます。先ずは、生存確認。

    “わろてんか”だけは見てます。…“ひよっこ”よりは好きかも。。
    やっぱ、関西人なんで。“ちん”は例外。
    いきなり、“腐った豆腐”が出てきたのには、引いたわ~~。

    てん兄の名は、新一。工藤新一のほうがいいわ。病弱萌えは、しない。
    お兄さん、氏んでしまうのかなあ。

    伊能栞?!栞って感じじゃない高橋一生。びみょ~~やな。五代様に軍配。
    そやけど、Mステで歌ってる五代様は、ちょうびみょ~~です。

    伊能さんとの結婚は破談。ご本人は知らん?かもですが、結納の準備まで終わってたのに。
    こらあああ、慰謝料払え~~!!レベルの損害。店は倒産寸前で金もないのに、どこで工面したのやら。。
    蔵に片付けて、次の結婚で再利用するとか、縁起悪い。

    福ちゃんの成長後が、濱田岳って。。なんか、福ちゃんかわいそうやん。
    失礼やわって思ったけど。もしかして、妥当?

  • >>77621

    さっき、録画を見たら、
    「しょうもないシシじゃわい!」は、お客さんが言ったんではなく、藤吉を舞台のそでへやった後のキースの声なのか?
    場面がごちゃっとしてたので、わかりにくかった。お恥ずかしい、私の勘違いを訂正しますね。<(_ _)>

    10月スタートの6ヶ月放送。考えてみたら、年末年始のお休みを挟んで、最終回は桜が咲いてる頃かぁ。
    なーんて、始まったばかりで先はまだまだ長いぞ~。できるだけ楽しく見続けたいのだけど、、どうなるかな。

  • こんばんは。
    ご近所のお庭のキンモクセイから良い香りがしています。そんな季節なんですね~。

    『わろてんか』

    儀兵衛は、お酒の席で相手に合わせられるよう、苦手を克服するために飲む練習をしてるのだと思ったんだけど、そうじゃないのか。
    何も捨てなくても!在庫分まで全部?…視聴者置いてけぼりの展開。。飲食物を粗末に扱う描写は批判されてしまうよ~。
    お料理にも使えるし、上等なお酒だというのなら、使用人などお酒好きな周りの人に振る舞ってあげるという無駄のない使い道もあるのに。

    ドラマ上の設定といっても、「泥棒」「バケ猫」っていう言葉、そんなに何度も聞きたくないな。
    番頭には「平助」、女中頭には「サエ」という役名が付いてるようだけど。
    2人が風太を犯人扱いする時の感じがイヤ。もっと見てる人が好感を持てるようなキャラに描いたらいいのに。
    お酒を捨てた件で、あの場では笑ってたけど…裏ではブツブツ不満陰口を言ってそうな様子を想像してしまう。。。

    てんと風太の寄席乱入の時は場内爆笑だったのに、藤吉の失敗には物まで投げて罵声の嵐って、極端な。
    ここは、誰かの上手い突っ込みで逆に場を盛り返せばいいのに…と思ったら、第6話で事の前後の様子が流れた。
    第1話初めと3話、第5話最後と6話、流れの編集というか構成がイマイチのような。

    キースが間に入ってくれたけど
    「あっ、今度は逃げよった!しょーうもないシシじゃわい!」というお客?の声。セリフが冷たくて怖いよ~…。
    そんなんじゃなく、思わず笑ってしまうような気の利いた楽しい突っ込みからの、温かい笑いで場を和ませてほしかった。

    後に広瀬アリスが演じることになるリリコですが、
    今日のあのコは、思いっきり意地の悪そうなお顔で(ごめんなさい~)苦手だぁ...。少ない出演で済んでよかった、かも。<(_ _)>

    今作は、うーん、第1週目から躓き加減なスタートになってしまった気がして、ちょっと残念。
    明るく元気なお嬢に成長した様子のてん。どうか、わがままな自己中娘に変身しないよう、お願いいたします。。

  • >>77619

    ちょっと書き足し。

    史実は、私が見た所では~の話なので、もしも違う部分があったらすみません。<(_ _)>

  • みなさま、こんばんは。

    『わろてんか』

    まだちょっと話に気持ちが入り込めず、この人はあのドラマに出てた~なんて事を考えながら見ています。
    早く役名を覚えなくては。

    主題歌は、もう少し盛り上がりのある曲調でも良かったかな。
    肝心な物語の方が良ければ、歌は地味でも構わないんだけど。だんだん味が出てくればいいな、と。

    寄席のシーン、子供たちの絡むドタバタでお客さんはあんなに笑えるものかな。噺家さんは帰ってしまうし。
    お金を出して見に来てるんであれば、楽しんでた場をぶち壊されて怒ってしまう大人もいる方が自然な感じがする。

    お酌も、あぁなるのは予想がつくのに、母のしずでなくてんにやらせるのは...。
    ガシャーン!キャー!とかいうのは、見たくないな。…「騒がしい」と感じてしまうとイヤになる。
    蝶も、誰かが気付いて、和やかな雰囲気へ持って行った方が優しいシーンになってよかった気がするけど。

    思わず笑ってしまったという部分もなく、、出たのはガシャーン!場面の「あぁぁ~…」の声のみでしたが。
    お辞儀の練習をからくり人形だっせと言うところと、ホゥムパァティと書いてある字幕(朝ドラは方言セリフを聞き取りやすいように字幕を出して見ています)は、ちょっとだけおもしろかった。

    所々ある、てんと風太の変顔演出は、彼らの案かな大人の案?
    見る人によっては、可愛さよりも憎たらしさを感じてしまうんじゃないか...と思ってしまう。

    朝ドラ設定と史実は、だいぶ違いがあるようですね。吉本せいさんのご実家は米穀商だそうで。
    私が見たサイトには、せいさんは三女・てんは長女、生まれた年はドラマの方が遅い、せいさんは奉公に出される、などいろいろ比較して書いてありました。

    そこの方によると、現在のてんは9歳・藤吉は16歳の設定なんだそうです。新一兄さんは、17歳だったかな。
    『梅ちゃん~』で桃李くんの子供時代を演じた男の子は雰囲気が似てた気がするけどあのコはどうかな?と思って、
    ウィキを見てみたら、今現在13歳だそうで…あぁ16歳の役にはまだちょっとかな。

    葵わかなちゃんが出て来る時は、ヒロイン17歳・藤吉24歳前後の設定になるようです。
    ちなみに、てんと藤吉のモデルとされている方は、実際は2~3歳差くらいなんだとか。

  • >>77616

    おはようございます。

    『ひよっこ』。

    みね子の恋愛話。思い返してみると、綿引さんも島谷さんも、彼ら本人に非があったわけではないんですよね...。
    どちらも、実家の父親が絡んだ重い設定。2人ともあんな流れでヒロインと別れさせられるのは可哀想だったな。
    島谷さんには「親不幸な人は嫌いです」なんてキツいセリフまで、みね子に言わせてしまった。

    最終的な彼氏:夫になる人の秀俊はというと、
    ドラマのウィキによると【父親を早くに亡くし、保険の仕事をする母親に代わりきょうだい(姉と妹がいる)で食事を作っていた】という家族紹介が本人のセリフにあったそうで。
    そういえば、そんな場面見た気がする。

    その後のお母さんはお元気なのかな?女家族を残しての上京だと、秀俊も実家の方の事を心配に思ってそうだけど。
    結婚話、ご苦労されたお母さんに幸せな報告を聞かせてあげられたら…と思うんですけど。
    お姉さんや妹さんでも、何らかの形で絡めて深くお話が進められたら、もっと秀俊という人物にも感情移入できたのかな。

    結婚するカップルにとってお互いの家への挨拶って、すごく大切な出来事だと思うんですけど。
    彼側をスルーして谷田部家側の賛同シーンだけで、婚姻届に判を押す場面を出されても、ちょっとしらける。

    「大好き」とか頬にチュッとか...ゆるゆるシーンよりも、秀俊の家族との内容のある交流話を見てみたかったです。

    最終話の最後の方で、三男が奥茨城に米子を連れて帰った話をしてたけど。
    その時に「みね子はどうだった?あちらの家にご挨拶の時、緊張した?」とか聞くシーンなどあったらな、って。
    または、婚姻届のシーンで、鈴子さんが秀俊に「沼津のご家族はお元気にしてた?喜んでくれたでしょう?」みたいな言葉をかけるぐらいでも。

    あぁ、もう。こんな1部分への希望をずっと書く私、、しつこいなぁ。(^^ゞ

    クネクネ、時子の動きはマエケン体操でしょうか。
    捺印のシーンで初めて秀俊の苗字を意識して見たけど、前田っていうんですね。もしかして、それと掛けてあるのかな。

    3人の仲良しシーンは、初期の良い雰囲気だった頃を思わせ懐かしさを感じました。最後に「キラキラキラ~♪」を付けても良かったかも。

    ところで。川本世津子があかね荘に住んでる事、谷田部家の人たちは知ってるんだっけ...?
    「大家さんにご挨拶しなきゃ」と美代子が行こうとした時に、世津子さんが仕事から戻って鉢合わせ!とかありそうで怖い。
    家族ぐるみでお付き合いして一同笑顔…なーんて、今のさらに上を行く異常展開にしないだけまだマシなのか?^^;

    前半褒め褒め後半ブツブツ、まとまりなくダラダラ書いてきましたが、今作も脱落せずに完走できました。
    最後の『昭和とりっぷ』で、出演者の集合写真が出るかなと予想したけど、そうではなかったですね。

    さて、次作は『わろてんか』。褒めでも文句でも、感想が思いついたらまた書きますね。楽しく見られたらいいな。

  • >>77615

    結局、記憶喪失設定は必要あったのか…と思ってしまいます。実さん、もう普通に幸せそうだし。
    綿引さんを同郷の茨城出身にしたものの、親身になって関わってくれたのに…あんな退場のさせ方では何かね。
    その後の彼は、幼なじみと結婚したりしたのかな。もう、みね子は綿引さんのワの字も思い出す気配はなさそう...。

    菅野さんをずっと出すのなら、大女優とかじゃなく他の役でも良かった気もしてしまう。
    今日の回では、失踪スキャンダルなどなかったかのように、芸能界へどうやって戻ったかの描写をすっ飛ばし、主演クラスの女優復帰で時子と共演~って雑すぎる。

    無駄なお喋りシーンばかりの赤坂編と違って、奥茨城編は初期の頃の雰囲気が残ってて、まだ見られる。
    物語とは関係ないけど、ずり落ちそうなみね子の中途半端な髪留めをスッキリしてあげたいです。

    時子のお兄さんの豊作さん、初めは気難しそうな人だったけど、今ではすっかり普通の好青年。ステキなお嫁さんが来ますように。

    先週末の予告映像の感じから、みね子は秀俊と結婚発表する流れになるのかな。
    富さんの「田舎は静岡の沼津。干物が美味しいの。」の紹介しかされてない、彼側の実家のエピソードは描かれず。
    お舅さんお姑さんになる人物との交流シーンひとつもなしで、ポン☆とハッピーエンドです!って片付けるのかな。

    泉澤くんと伊藤沙莉ちゃんのアサイチトークも録画したので、後で見てみようと思います。明日は、有村架純ちゃんですね。
    泉澤くんといえば、お次のお仕事はTBSドラマの『コウノドリ』の第2シリーズの第1話に出演予定みたいです。
    ちなみに、第2話には福士誠治くんもゲスト出演の予定になっています。

  • >>77614

    こんばんは。

    早苗さんのエレベーターの彼:37歳?設定の龍二さんを演じたのは、53歳のミュージシャンの方だったようで。…岡田さん希望のキャスティングなのかな。
    12年間待った再会シーンが棒演技なあれで、早苗さんは幸せなんだろうか。もう「覚えててくれたんだ、嬉しい。」⇒「だが断る」の流れでいいような。^^

    由香は、高子さんの制服を着た時から、すずふり亭の1員としてずっと働いてるんだと思ってました。
    ホールもだし厨房も洗い場とか、人手が足りず大変そうだ。従業員さんをもう一人くらい募集してもよさそう。
    イチコカラーからの新制服のミントグリーンは、なるほどなと思いました。

    奥茨城村に帰った、みね子。バッグの中に妹弟へのお土産が入ってると嬉しいけど、見た感じ無さそうか。
    ラジオ工場勤務の頃の彼女だったら、家族の事を思い浮かべて少ない金額からでも何かしら用意してたかな、と想像しました。

    4年くらい経った設定で、現在のちよ子は中学3年生くらい、進は小学5~6年生くらいでしょうか。
    久しぶりに会った姉から「進、また背が伸びたね~。」みたいなセリフがあると自然だけど、
    役者さんが引き継がれてないので、画面に映る子供たちが大きくなってないのは仕方ない。

    変わらずお姉ちゃん大好きな子役ちゃんたちの演技は、可愛いですね。
    「みねこ○さい、ちよこ○さい、すすむ○さい」の身長が刻まれた谷田部家の柱は、録画を一時停止して眺めるくらい可愛かったな。あの頃の丁寧さが懐かしい。
    記憶を失った後家に戻って来た実さんが、生活の中で↑そういう部分に気付いて家族で会話する…みたいな場面があっても良かったですね。

  • お花畑がしょぼくないですか?

    あの広さでは、趣味の園芸でしかないのでは?温室というか、ハウスもないし。

    お花は、路地栽培だけで商品なるようなモノではないと思う。

    ハウスの中で、電球で照らし、日照時間を調整して、っていうの、基本じゃないの?

    それと、中華屋さん夫婦の養子にやってきた子供に、大勢のご近所さんの前で話しだすヤスハル。

    もらわれてきた子だって、屈折した気持ちがあると思うんだけど、同じ経験をしたハズなのに、

    ヤスハル、デリカシーなさすぎ

    まとめに入っているようだけど、中身が薄っぺらだったから、何が言いたかったのか、もっとわからなくなった。

    つまらない半年だった。←それでも見続けられたから「ウェルかめ」とか、「純と愛」よりはマシだったかも。

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