ここから本文です
現在位置:

リードのお部屋

  • 579
  • 2
  • 2017/08/19 12:32
  • rss
  • 1

    *****

    新旧なんでもいらっしゃい。

    リードを肴に語りましょう。

  • <<
  • 579 559
  • >>
  • 579(最新)

    tta***** 8月19日 12:32

    こんにちわ。
    今年の3月に駆動系の清掃はしてみたものの、ややつぶれたウエイトローラーや予想外に細くなっていたVベルトが気になっていました。
    交差点グランプリでも、PCXやLEAD110に簡単に置いて行かれることしばしば。
    よって、再度のメンテを行いました。
    内容は
    1.ウエイトローラーの交換 12g/1個に変更(<-13g)
    2.Vベルトの交換 幅18.2mm <- 17.9mm
    3.プラグ交換 イリジウムプラグ(旧とおなじ7番)
    4.メインジェットの交換 #100 <- #98??のように刻印が見える (??ノーマルは#95のはず??) 

    余談ですが、このメインジェットの交換は難儀しました。交換後ガソリンが来ない(フロー室に)のです。
    燃料ポンプが最初機能してなかったので、口からエアー吹き込んだらポンプは働くようになりましたが、まだ来ません。
    もう一度、キャブ外して様子をみると、フロートの油面がおかしいことがわかり、ニードルバルブが閉じた状態でした。
    ここは、いじっていないので、どうしてそうなったのかわかりません。
    適当にフロートの爪?をまげてようやくokになりました。(後でマニュアル見ましたが油面調整の計測道具もないので無視です)

    ベルト変えたので、慣らしをしに走っていましたが、ちょうど標的(PCX)がいましたのでチャレンジしたところ
    ギリついていける程度にはよくなりましたが、前にupした息子のリード100ほどのパンチはありません。
    Vベルトのあたり(食いつき)もまだまだなのでこれも原因の一つかなとは思いますが、もう37000km走っているので、たぶんピストンリングの摩耗が原因と思われます。(そのうち暇つぶしにやろうかな)

    まだまだ、リード君には頑張ってもらいます。

    リードのお部屋 こんにちわ。 今年の3月に駆動系の清掃はしてみたものの、ややつぶれたウエイトローラーや予想外に細くな

  • こんにちは。

    息子が、しばらく動かしていなかったという走行7000kmのリード100を買ってきて、自分の通勤用にするとのこと。
    そこでメンテナンスしました。
    1.ひどかったのは、スロットル。ケーブルがさびて固着。交換するとなるとカウル相当はずさないとならない
     ので、根気良くケーブル内に注油して回復。
    2.前後タイヤ交換。サイドスタンドとりつけ。
    3.Vベルト交換、ウエイトローラー12gに交換。
    4.ブレーキオイル、ギヤオイル交換。
    5.シート張りかえ。
    6.プラグ交換。エアークリーナーはデイトナターボフィルターに交換。

    その結果、自分のリードより
    1.ブレーキがよく効く(というより、自分のが効かない)
    2.加速がよい。ちから強い。(ウエイトローラー12gの効果以上!)
    3.サスがいい感じです。(自分のがへたっている)
    4.磨いてやったので、そこそこきれい。

    自分のリードも8年前に走行約8000kmで、手に入れたときはきっとこんな感じ
    だったんだろうなと思いました。

    リードのお部屋 こんにちは。  息子が、しばらく動かしていなかったという走行7000kmのリード100を買ってきて、

  • 皆様お疲れ様です。

    こちらのリードはメーターかワイヤーがお亡くなりになりかけています。

    時々気まぐれで動かなくなる症状が起きています。

    それ以外は元気ですが1度各部点検が必要な気がします。

    時間ができれば確認してみます。

    壊れない範囲でお金がかからない追加改造しようかな。

    tt****さん

    5キロ痩せましたか?

    それが1番のエコでリードにもお財布にもやさしい確実な方法です。

    メーター不良のため距離は?ですがたまには乗っていますので元気です。

    また遊びに来ます。

  • ご無沙汰しています。

    最近、パワーが落ちてきたような気がしたので、思い当たるところの清掃をしてみました。
    1.エアクリーナー デイトナのターボフィルター の清掃(思っていたほどの汚れはありませんでした)
    2.プラグ イリジウムプラグなので、もったいないからカーボン(結構付着してました)落としで再使用
      12,000kmの使用で電極の欠けなし。さすがイリジウムプラグ。
    3.Lサイドカバー内清掃 Vベルトの摩耗の粉とクラッチシューの粉がたまってました。
      長い管のパーツクリーナー1本つかって、綿棒使って清掃。
      Vベルトは、デイトナ(DAYTONA) 強化Vベルトでしたが、7,000kmで、
      ベルト幅が18.5mm->18.0mmに減っていました。
      最高速がおちたのはこのせいでしょう。減りが早いと思います。残念。
      また、走行中にベルトからキュルキュル音がでていたので、滑っていたせいもありそうです。

    結果、最高速はあまり変わらず(ベルトの摩耗のため?)、しかし、中速までのトルク感のアップは感じられますので加速は、よくなっているはずです。たぶん。おそらく。きっと。

    現在、走行距離34,500km。いままで3万キロで壊れていたジンクスは破りました。
    記録更新中です。

    リードのお部屋 ご無沙汰しています。  最近、パワーが落ちてきたような気がしたので、思い当たるところの清掃をしてみま

  • 皆さんお元気ですか?

    当方のリード100はバッテリーがお亡くなりになりに
    なりました。

    交換したバッテリーがこちらです。
    気が付きました?

    容量アップしました。
    サイズは同じですのでポンでつきます。

    今回は正規品 お高いバッテリーです。


    最近スピードメーターも怪しくなってきました。

    でも元気に走ってます。

    さすがホンダさん。

    リードのお部屋 皆さんお元気ですか?  当方のリード100はバッテリーがお亡くなりになりに なりました。  交換した

  • どうもです。

    実は燃費は余り気にしてません。(走るのにこしたことはないですが)
    整備した結果が数字になって現れることがうれしいのです。
    空気圧あげれば燃費あがるのは判ってますが、それによりタイヤのグリップ力が落ちる方がいやなんです。
    (D307履いていて・・・とのつっこみは勘弁 笑 )
    大昔、筑波サーッキットでプロダクションレースやっていたとき、F1.6kg?まで落としてようやっとグリップするようになりました。<-これも余談です(笑)
    いまは、標準の空気圧ぐらいで乗ってます。

    よって、特段の改造はしていなくても、私のリード君はそこそこ早いです。元気です。

    この元気を保ってあげることが、私のお仕事です。

  • >>570

    お疲れ様です

    簡単な燃費向上方法です

    5キロ痩せてください 「無理?」

    ではタイヤ空気圧を少し高めにしてくだい。

    これだけで1ー2キロ燃費が上がります。

    私事ですが月末に移転しました。

    リード100は自走して移動しましたが特に問題なくいつものように快適です。

    ミッションオイルのにじみがありますのでいずれ対策予定です。

    やることが沢山あってうれしいな。

  • こんにちは。
    お元気ですか。
    特段のトピックがないので、カキコませんでした。
    駆動系をメンテしたので、燃費が上がりました。
    23km/lー>26km/lです。
    走り方は、変わりません。全開かフルブレーキングのどちらかです(笑)

    私の通勤スペシャルは、至って元気です。

  • 皆さん、こんにちは、ご無沙汰です。

    …利根川下流のこちら、田園風景の所は、暑いんですが、ボクのリード、わりとタフに走ってますよ~。
    夏は、2輪車。

    リードのお部屋 皆さん、こんにちは、ご無沙汰です。  …利根川下流のこちら、田園風景の所は、暑いんです

  • 【駆動系のメンテ】
    まずVベルトの交換。見た目には判らないが、ノギスではかると0.7mm細くなってました。
    開けて見て判ったのが、(以下はパーツ注文したのち、翌週に交換)
    1.クラッチシューが、ほぼ限界。(走行距離3万km目前です。目安はやはり3万kmですね)
    2.ドライブフェースが、スライドピースが欠けて欠落していたため、ウエイトローラーおさえるふた?にあたって、削れている。
    3.ウエイトローラーのつぶれ。(その割には、加速のもたつきはなかったのですが・・・)
    結果、最高速がのびて追い風のやや下りで、3桁目前まで到達します。
    大満足なメンテになりました。

    リードのお部屋 【駆動系のメンテ】 まずVベルトの交換。見た目には判らないが、ノギスではかると0.7mm細くなってま

  • 【エアークリーナー交換】
    デイトナから「パワーフィルター」なるものがでていたので購入。
    これ、見た目で効率よさそうなのが、ひと目でわかります。
    (それだけ、目が粗いということなのですが・・。)
    純正のフィルター(1年しかつかってないが)と交換したところ、結構いいです。
    最高速も3kmあがりましたが、それより加速感、トルク感があがりました。
    Vベルトを交換すると、もっと期待できそうです。

  • 【グリップヒーター交換 故障にて】
    ミウラさんこんにちは。
    愛着ですね。リードは。なんせ毎日、通勤の足になってくれているので、いたわっています。

    先日付けたグリップヒーターですが、スロットル側が暖かくならず、壊れました。
    とりあえず、同じものをアマゾンで購入(¥1,355)し、故障箇所を調べながら交換しました。
    原因は、スロットル側ですので、どうしても配線がアクセル開度によって動いてしまうのは
    しょうがないですが、それによって配線が切れていました。
    つなげば使えますが、とりあえずおにゅうに交換しました。

    この線が異様に細い線ですので、そこは気になりますが、この値段なら仕方がないですね。
    取り回しを代えて見ました。
    効果を期待してます。

    電気?詳しくは判りませんが、充電が半波なので、グリップヒーターつけると
    足らないようです。新品のバッテリーがすでに元気ありません。
    ryou君さんの全波化。おわりました?
    私には手がだせないです。

  • >>563

    皆さん、リードに関しては特に思い入れが数倍あるものと、察しました、ぼくもその一人です、
    報告を遅れましたが、ぼくのリードも昨年、タイヤ交換を前後しました。
    自力で交換ではないのですが、馴染みの工場で駆動系のOHと一緒に頼んでしまいました。
    その後、いい感じですね。
    79年CBは、1ヵ月程エンジン始動してないと3気筒エンジンになってしまう傾向があり、
    その他諸々、抱えてますが、わりと元気です。

  • 【タイヤ交換】
    今年初のメンテは、タイヤ交換でした。前後とも交換です。
    いつも悩ませられるのが、ビート落とし。uチューブで5秒で落とす人いましたが、
    まる1時間掛かりました。(当然1時間も続けられるはずもなく、休み休みですが)
    汗だくです。この寒い時期に。

    結局4時間かかりました。(掛かりすぎですね)

    フロントは、約8,000km。リアは約4,000km。1:2の割合です。
    フロントは片べりするので、(理由わかりません。特段曲がってはないのですが)中央は溝あるのに、
    右側の溝にスリップサインがでてしまいます。リアは、中央の溝が消えました。

    代えたタイヤは、前後ともDの307です。(1本2800円ネットで)
    それより安いタイヤはありますが、入れる気まったくありません。

    ついでに、ホーンがならなくなったので、ヤフオクでホーンゲットして、交換。
    こんなものなんで壊れるのかわかりません。

    おかげで、現在からだのあちこちが痛くてたまりません。

    暖かくなったら、vベルトの交換予定。(最高速落ちてきたので)
    また、Fブレーキ引きずっているので、オーバーホールしようかとも考えてます。

    あと、何キロ走ってくれるか。楽しみです(今、27,000km)。
    90を含め、いまのリード100は、5台目(全部used)。過去みんな30,000kmで逝かれてます。

  • 開けましておめでとうございます(今ごろ?)

    タイヤ交換 いやあ 楽しそう(わくわく)

    先に済んでるので余裕の僕....

    ごめんなさい。

    先に書き込みしていますが僕エアーバルブが飛んで空気圧1.4kなんて

    可愛い世界ではなく別の世界が見えました。

    高校入学後今迄ずっとバイクに乗っていますがあのスピードからの急激な

    エアー0ははじめての経験で今でも汗が出る思いです。

    15年以上前になりますがリード90でクランクベアリングが焼きつき

    90キロから後輪フルロックで泳ぎながら停止するまでが長かった思いをした

    経験者です。

    ここのリードも同じタイヤを入れましたが結構良い感じですよ。

    出来ることは自分でしましょう。

    その方が愛着が湧きます。

    同時に色んな事が解ってきます。

    お金は大切に使いましょう。


    79年CB 貴重な存在ですね。

     ここには62年VFR750?シイラカンスと

    3年前のCB1300?が有ります。

    解った事 やはりCBは重たい。

    リードが快適で良いですね。

  • メンテナンス

    diskブレーキローターの交換。使用限界3mm割ったので、中古品(3.5mmの厚)に交換。
    厚みが増えた分、しばらくピストンが完全にもどらず、引きずり現象がでましたが、ようやく収まってきました。この中古品、ヤフオクで1円で落札。しかし送料1800円。なんかへんでしょ。
    社外品の新品とおなじ位の値段になりましたが、以前社外品つかったとき、効きがいまいちになったので純正品にこだわりました。

    あと、念願のグリップヒーターつけました。2000円ぐらいのをamazonで購入。
    配線は、マイナスをバッテリー、プラスをヒューズ(奥側)に挟んでケースをしめればok。
    これで、イグニッションオンで通電します。ラッキーでした。ハーネス等々ばらさずに済みました。
    効果は抜群!。この真冬でもあついぐらいです。
    余談ですが、5年前のバッテリーでは力不足に陥り、セル回らなくなり、結局バッテリー交換になりました。
    これはネットで2000円位のジェルバッテリーです。1年保証なので(ほんとうかな?)安心です。

  • >>559

    こんにちは。

    わたしなど、日常のメンテぐらいで乗りっぱなしです。
    それでも元気に走ってくれてます。
    最近気がついたのは、リアサスがへたった?バネが弱くなった?
    せいか、交差点コーナリングでセンタースタンドすぐにこすってしまいます。
    だからって、特段何するわけではありませが・・・。

    バッテリーが弱ってきてます。頼りなくセルが回ります(補充電したばっかりですが)
    整備記録(暇なので取ってます)によると、丸5年使ってます。
    良く持ったと感心してますが、そろそろ交換ですね。

    DISKプレートも使用限界の3mmです。(メーター読み27,000kmで)
    前のリードのとき、中華製のプレートに安かったので交換したら、パットの食いつきが悪くなりましたので、どうしようか思案中。

    タイヤも前後ともそろそろ交換時期(F1本:R2本の割合でいつも交換)ですが、いつも悩むのが、ビート落としで、これだけでへとへとになります。(タイヤレバーと自分の体重で落としますので。。)

    と、ささやかなメンテを行う予定です。

  • >>558

    ノーマルのリード100ではそれ位が限界です。

    ここにあるリード100は初期型です。

    確かカメレオンファクトリーのプーリーとベルトに交換しています。

    プラグコードをNGKのものを加工して取り付け。

    イリジウムプラグ 進角プレートを加工して少し進角しています。

    いずれエアクリーナーボックスの吸入口を拡大してメインジェットの番手をアップする予定です。

    現在でもプーリーの端までは使いきっていません。

    トルクカムもまだノーマルですので加工するか交換することで100はいけると思っています。

    そこまでしてどうなるの....?です。

    年なんだからいい加減にしましょうね(自爆ネタですが爆笑ではなく大笑)

  • <<
  • 579 559
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順