ここから本文です
  • 1

    *****

    楽しく過ごすのも 不満たらたらで過ごすのも一日。

    ならば毎日楽しく明るく有意義な日々を過ごしましょう。

  • <<
  • 4616 4595
  • >>
  • 4616(最新)

    kat***** 12月12日 09:19

    ありがとうございました。式の最後の方にこれから通うセニアハイスクールの(上孫と同じ)プリンシパルからお祝いの言葉と奨学金の授与があり、突然下孫の名前が呼ばれてね、大慌てでカメラを取り出してかろうじて1枚撮りました。なんだか知らないけれど、めでたいこってした。(*^-^*)

    帰ると上孫の成績表がPCに入っていて、あれだけ勉強をしない上孫の成績が良いのに( ゚Д゚)びっくりでした。成績なんてどうでもいいとは思いますが、悪いよりはいい方がいい!ホッ安心しました。

    下孫は10時ごろまでパーティがあり、眠たそうな顔をしていましたが、学校に行きました。上孫は遠足に水着を着ていきました。こういう準備も全部自分でやるようになって、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

    まずはめでたい、めでたい!

  • お孫ちゃん、ご卒業おめでとう㊗️ございます。
    やれやれひと息ですね。
    やはり子供やまごたちが身近にいる生活はこういう行事が多くあり楽しみも多いですね。

    ご近所で仲良くしてくださっている若い方と話しますが私は彼女の母親の立場、彼女は私の娘の立場で話し合う時もよくあります。お互い子供を持てた人生に感謝しています。

    昨日は夕食に来る友人がコンビーフ用の肉で作ったポトフを持ってきてくれて すごく美味しくて昨晩と今朝で完食しました。キャベツじやがいも人参たまねぎの大きく切った野菜がごろごろとはいっていて おいしかたー! て予定してた夕食はランチに変更です。

    まーでした。

  • >>4612

    今日は朝早く散歩に出かけましたが、それでも汗だくでした。
    午前中に銀行に行って定期の手続きをして、ランチを食べて、午後から下孫の小学校の卒業式に行きます。生徒会の役員バッチを付けて、卒業生の名前がプリントされたポロシャツを着て出かけました。

    帰ってから、夕刻はパーティがありヨットクラブに出かけ、10時ころまで遊んで、娘が迎えに行きます。それでも金曜日までは授業があります、、、まぁ映画を見たり、遠足に行ったりですけれどね。
    とにかくまた一つ階段を上がりました、おめでとう下孫ちゃん!です。

                         カタコリ

  • 血圧計ね。
    よーくわかります。数値に一喜一憂していた頃がありましたもの。私も日本から遊びに来ていた若いドクター夫婦に夕食に行った時に聞いて見ましたらそんなことでストレスになるくらいなら計らないほうがマシですよ ということでした。

    毎日規則正しく楽しく暮らせれば感謝ですね。

    昨日何気に右足の親指の付け根がかぶれていてすぐに
    ワセリンを塗って靴下を履いているのですが これですぐによくなります。でもこの頃唇も朝乾いていることもあり 体に油がたりないのかも。揚げ物や脂っこいもの食べなくなりましたものね。

    良い油を飲むといいそうですが 飲めません。
    買ってはあるので小匙1くらいは食べ物に混ぜて毎日摂取を心がけて見ます。

    まーでした。

  • 私の友達の家にコソ泥が入りました。ご風は二人ともゴルフで留守だった時に荒らされていてね、大したものは取られていないようですが、金のネックレスとか、血圧計とか捕られちゃったんだそうです。

    それでね、毎日朝夫婦で血圧を測り記録していたんだそうですが、盗まれちゃったので測れない。そしたら気がせいせいと晴れて、全然血圧の事なんか気にならなくなっちゃったよ、と笑っていました。

    まぁ実際の血圧はどうなのかはともかく、こういう数値にプレッシャーをかけられて、うつうつと暮らすなんてなんだかなぁってしみじみ思いましたわ。カタコリのホームドクターはそこをよくわかっていて、数値にかき回されてストレスをためるのは間違っているよときっぱり!

    夫はコレステロールが高いのですが、ドクターは数値だけで判断はせず、年齢とか、血圧とか、バランスを考えて許容範囲の結論を出してくれます。

    カタコリも1ヵ月に1回だけ計っていますよ、先生が神経質になるから毎日計るなって!
                         カタコリ

  • お鍋はいつ食べても美味しいもの。
    しかもうちで作るお鍋は何味にしても美味しいしシメもご飯でも麺でもおいしいですね。
    次回はキムチ鍋にトライしてみます。

    銀行関係、明日は図書館に本を返しに行かないと となかなか新しい携帯と時計のクラスに行かれない。
    やはり習わないとね。やはり健康管理ができればね。
    時計で電話も受けられるのに 今朝はなにもきこえなかったしね。これでボケ防止になるか?な?

    なんか時計を見ていたら歩数計がありそれは毎日記録されるからよかったけれど心拍数も毎分データが出てくる。それがいったいなにか?何のために?
    神経質な人だったらストレスになりそう。😆😆😆

    さてごぼうと豚肉の煮物でも作りましょう。

    まーでした

  • >ボタンが、。ふと押してみたらテレビがついた!

    やだわ、マーさん、のんきなんだもの( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    ラッキーって思う事が素晴らしいわ!私はもうパスワードだのピンナンバーだのと言われるとパ二喰ってしまい、だって何度目かには取り消されちゃうとか、不安が大きくなるので、もう娘を呼んでしまう。英語を話すのも面倒くさい、でも英語も8割方で生活はやれると、カタコリもいい加減でのんきなんですわ。

    日本語も英語もタイプを打つようになってから書けなくなりました。目も衰え頭はもう手遅れでェ、ヤダヤダと身に沁みとりますm(__)m
                                   カタコリ
    昨日ね,すごく暑かったのに鍋にしたんです。肉団子と鶏肉、最後に讃岐うどんで締めました。今日のランチは残りのスープでおじや!孫っちは大喜び。貧しい庶民のランチだけれど、とっても美味しかったで~す。

  • 昨日どうしてもpasswordがうまく入らず何度もあれこれやってみてできないので翌日またお店に行ってみてもらおうと思いつつ触り始め ん、、、と思い前の電話を使いpasswordを変更して今の電話に戻ったらなんと繋がっていた。という私も?でしたがなんだ、このてがあったのか。と納得。

    そして今朝昨晩壊れたと思ったテレビを無意識につけて あっそうだ。なんとかしなきゃ。近くのお兄ちゃんにおこずかいあげてみてもらおう などと考えながら右下に何やら赤いライトが点滅してるので なんだこれは と触ってみたら小さなボタンが、。
    ふと押してみたらテレビがついた!
    やったー
    👍👍👍😂😂😂

    なんとまーラッキーなことでしよう。

    まーでした。

  • >(支払いのことはあとでかんがえればいいか)🤣🤣🤣

    明日でもいい事は今日はやらない!アシタマニア―ナ!ハハハ!
    電化製品、PC、電話、車など毎日使うものに不具合があると本当にイライラしますね。カタコリはホワイトグッズで動かないものが家にあるのは我慢できないんですよ。今どきは修理するより買った方が安い、ましてこの国で修理に出せば一体いつになったら戻って来るかわからないときている!

    ついこの間もオーブントースターで何度もダメになって3回も買い替えちゃいましたものね。
    いずれにしてもあちこちフィックスで来て良かったですね。

    今日は真夏だけれど鍋!だって夕方からは気温がガクンと落ちてカーディガンを羽織らなくてはいられませんの!            カタコリ

  • いつも使っている電話が話し中にプチプチ切れて声が途切れたりとかするのでついにアップルへ行き一つナンバーやサイズの大きいのを買いました。
    ついでにウオッチも便利そうで買ってしまいました。
    なので頭の体操にクラスに行ってきます。
    搭乗券もこの時計をスキャンするだけでいいそうですよ。
    とてもスムーズにできましたが どうしてもLINEがうまくできません。か前の電話で今の所できるんですよね。画面が大きくなったので孫たちの顔がおおきくみえる。
    今日も嬉しい一日中でした。(支払いのことはあとでかんがえればいいか)🤣🤣🤣

    まーでした。

  • 片付けモード全開ですね。カタコリにもうつりそうです。
    シュウボックスが明日いるんだという下孫のお願いで、ウォードローブの中を探して、夫の革靴が入っている箱を空けてあげたのですがついでに、片付けてみるとすごく良い靴を発見、「どうしてこれ履かないの?カジュアルで皮の色もいい感じじゃない?」と聞いたら2時間以上はくと痛くなるから嫌だ、だそうです。じゃこんなの買うなよ~と文句を言いつつ、ちょっと捨てられずに元にしまってしまいました(^^;

    上孫の足にはとても小さすぎるし、下孫の足は小さい┐(´д`)┌ヤレヤレ

    でもたまには入らないところに座り込んで整理整頓は大事ですね。不要なものを大切にしまい込んでいることが結構ありますもの。

  • 今朝もまた処分したものをコミュニティーセンターに持って行き キッチンパントリーの片づけをして 捨てたり整理したりなかなか大変です。
    一応一回り片付きましたが、 やはり毎日の掃除が大事ですね。
    一回りしてまたふた回りすればまた捨てるものあるでしょう。

    明日友人がサンフランシスコから帰宅するので 翌日夕食の予定でサバの味噌煮など食べたいかなあと思ったのですが 冷蔵庫内も片づけなければ。


    なので明日は乾物などで煮物やら 何か作ってしまおう。ひじきとかの残りもあるし。

    カタコリさんたくさん作っても食べ盛りの坊ちゃん達がいるからのこるものがないでしよう?いいなあ。

    まーでした。

  • >>4601

    今日は出かけるので、夕飯は手抜きかな?
    この間沢山作って残っているビーフストロガノフを解凍して、ソーセージを焼いて、後はサラダ、、、。

    サバの味噌煮はさすがにここでは作れませんわ。サバがない!日本で言うサバが打っていない。マックェルは普通スパニッシュマックェルで姿も味も全然違う!!

    ああ、そういうの食べたいなぁ、、。下孫が魚を食べないので、会っても無理かも、、┐(´д`)┌

    冷凍庫に作り置きしてあるジャムがイチゴに突入、残るは桑の実マルベリー。でもイチジクが大きくなり始めて、柚子の皮もあるし、なかなか間食にはならないですね。

    出かけます。      カタコリ

  • お料理楽しんでますね。
    きくだけで食欲が湧いてきます。
    そういえばfacebookみていたらむこちやんが白菜を切って塩を振りかけたり揉んだりしててどうやらキムチを作っている様子。このごろ作り方PCですぐみれるので作りやすいのは確かですが。

    娘もいい人見つけましたよ。
    彼は料理にも自信があり買い物もするし子育てにもとても協力してるし。

    さて今度の木曜日は友人が夕食に来ます。
    鯖を買って置いたので味噌煮にしましよう。しばらく炊いてなかったご飯も炊いて
    ジャガイモの煮ころがしも作ります。
    京都から帰ってきた友人もいるのでたべてもらえるので作りがいもあるしね。

    まーでした。

  • >>4599

    マーさん、夫がびっくりしていましたけれど、お皿2枚捨てましたよ!もっとあると思っていたら、残りは6枚。大勢の時はつまらないけれど、まっ白い大きめのディナーでぃしゅを使います。

    昨日も母に夕食の写真を送りました。今日も送ります。昨日はコロッケやら小魚の天ぷらがメイン。えのきだけのスープも作りました、これが美味しい!

    今日はチキンの照り焼き、冷ややっこ、ほうれん草ののおひたしとか、山椒の葉を乗せて写真写りがいい感じになるように(*^-^*)
                             カタコリ

  • いただいだものってなかなか処分しにくいですね。
    むしろ困っちゃうー 捨てるに捨てられず
    しまいこんで場所を占拠する。
    良かれと思ってくださったものだとおもうからどうしよう とかありますけどだんだんシンプルになる我が暮らし。

    なるべくものよりお腹に入ってしまうもの
    つかってなくなってしまうものをおくろうとおもいます。
    今日はドイツに送りましたが郵便局は30分待ちでした。

    カードはもう送ってしまいあとはこちらで
    持参するプレゼントを買い手渡すだけです。

    日本に帰る方のお手伝いで色々いただいてくる友人が私が使うんじゃないかと色々持ってきてくださいましたが 結局使わない着ない で私が処分です。

    ガラスの小さい瓶ある? ときくと とってあるのか10個くらいを2回くらい持ってきます。それをしまって置いたりしてたのでそれもポイ!

    そうならないように よーく 欲しいという10倍のものは現金だけよ と!!🤗😁😁

  • >>4597

    カタコリもずーっと思っていてなかなか実行できないことがあります。
    それは毎日使うディナーデッシュ、2枚がちょびっとチップしている。日本でゲストハウスをしていた時の残りのお皿で、藍色の感じが良くて好きでずっと使っています。今残っているのが12枚、そのうち2枚が欠けているんです。家族で集まる時には必ず使っている、捨てがたい。ほんの少しだし、、、。(^^;

    でも今日捨てますわ。マーさんの掃除や片付けに頑張っているのを聞いていると、さっさとビンに入れる気が沸き上がりました。無くなれば新しいものを見つけることも出来るんだし!

    染付の食器が好きで何となく集めていたのですが、途中から頂き物、日本に撤退する人たちから置き土産に残された食器もあってガチャガチャ、、、少し整理しなくちゃいけませんわ。   カタコリ

  • ハハハー。
    アジア人の小さいelderlyがひとりであるいているとつうほうがあったかも ですね。🤣🤣🤣

    今日も外に出られない天気なので 室内の家具磨き片付けなどの掃除をしていました。
    キッチンキャビネットの中を整理してみたら大きなお鍋やケーキの台やら使わないものやらが満載で結構処分しましたね。
    おかげでスッキリしましたが そこから出た未処分のものはカウンターの上にびっしりになり😧どうしよう。

    取り敢えず 掃除がしやすいように ここにはこれ、ときめておくようにすることに。

    いつまで続くのでしょうか?😉😉😉

    まーでした。

  • >>4595

    それは同感です。日本人は外国にいるという緊張感が無さすぎる。ましてちょっと英語が話せるようになった若い人は危なっかしいです。

    毎日歩く散歩道だって時間帯によっては全く人気のない薄暗い林になります。短くても昼間でも薄気味が悪い。

    マーさんもポリスから見たら相当危なっかしい若い女性に見えたんですよ!お気をつけあそばせ!
                       カタコリ

  • 今日も雨の静かな土曜日です。

    最近ハワイも日本人観光客が襲われる事件が多発とニュースで流されています。
    日本と同じ感覚でいると ここは外国。
    昼間でも危ない時は危ないです。

    そういう私もミズーリーでは2回もパトカーのお世話になってます。
    素晴らしい晴天ののどかな農場の しかも見晴らしのいい道をあるいていただけで、
    パトカーがスーッととまり どこに行くのか聞いてきます。
    アメリカって人がいないところは危ないんです。結局パトカーの犯人が座るシートに座らされて帰宅でした。
    しかも2回もやっちやいましたよ。

    まーでした

  • <<
  • 4616 4595
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順