ここから本文です
  • 1

    *****

    楽しく過ごすのも 不満たらたらで過ごすのも一日。

    ならば毎日楽しく明るく有意義な日々を過ごしましょう。

  • <<
  • 4438 4418
  • >>
  • 4438(最新)

    yas***** 8月18日 10:44

    たまの外食は気分がいいので喜んで出かけます。
    また明後日ランチがあります。
    暇人が集まるそのレストランは正面にアラモアナビーチパーク その向こうはオーシャンで素晴らしい景色です。
    御食事もおいしいし いつもの安くてうまいところとはちょっと違いますが
    さて何を来ていこうかと考えても ないんだよなあ。

    まあいいか。あるもので。

    今朝は昨日の残りのキャベツに人参を足して卵の出汁巻。
    大根葉のゴマ油炒めを残りごはんに混ぜ これだけ作っておけばお昼か夜は
    豚肉の生姜焼きがあるしなんとかなるわ。とにかく在庫をもう少しへらさなければと 外に出ればなんか買うことを反省です。

    一人なので野菜は1個ずつ買うことにしてるのに きゅうりを1本買っていたことを忘れてさらに3本入りの1パックを買いうちに帰り自分に呆れている私です。😱😭🤣

    まーでした。

  • マーさんの食費の半分はお友達の胃袋に納まっているみたいですね~!近くのお友達は幸せね!マーさんのお楽しみでもあるから、とてもいいですね♪

    外食や、買ってきたものは、胃に良くないものが多いですよ。元気な時の外食はいいけれど、胃が疲れている時は、外で食べるのはお勧めできないです。

    うちの娘も私もですが、買ってきたもの、レストランで頂くもの、テイクアウェイなどが続くと胸焼けして、胃がやられてしまいます。プリザ―バティブな何かがわるさするのでしょう。カタコリはシーフードのカップヌードルが食べたくて、日本に帰ると買うのですが、半分でもう胸いっぱいになってしまう。。。。具合が悪くなっちゃうんです、あっという間に!インスタントヌードルの油がダメみたいです。

    軟弱な胃袋になったもんですヤレヤレです。

                           カタコリ

  • 彼らはまだ帰宅途中でしたが 旅行の楽しみをすっかり覚えてしまい次回はブダペストに行きたいようです。

    電車の長旅もアメリカでは難しいのです。こどもたちにとってもいい経験ですもの。

    さて今日はお子ちゃま友人が来ます。
    もう胃が痛いといいだし 薬を飲みながら
    胃に良くないものを食べてる様子。
    そう言う時はおかゆが一番。

    今日は白いご飯を柔らかめに炊いて
    白菜人参ネギなどをごまあぶらでいためて
    餃子とロングライスをチキン出しでスープをつくり 薄切りの豚肉を生姜焼きにしてキャベツの千切りと。
    他にも漬物やらあるので 持ち帰ってもらいます。

    まあわたしの自己満足 あるいは趣味なのかもしれませんが たくさんの種類が目の前にあれば食べるでしょう。でも自分ではこんなに食材を使わないし食べない。
    わたしがそうだったので 人はそう言うものだとおもってね。

    まーでした。

  • 娘さんは良い所に住んでいますね。アメリカとは違う長い歴史に作られたヨーロッパは体験としてもすごく意味があると思いますね。

    隣の国に行くのも簡単だしね~!

    マリア様の像もとても美しい、、、大理石は独特です。

    今日はミートボルを作ります。甘酢あんかけ、沢山野菜をアンの中に入れますわ。下孫はピーマンをよけながら食べるのですけれど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

                    カタコリ

  • 今朝出がけに雨が降っていて傘を持って家を出ましたが やはり持っていても使わない場合が多いのでおいて出かけました。

    また焼肉を食べに行きましたが やはり美味しい。胃がすごーく痛くて検査のため
    食べめの制限があるといいましたが たべたあと ずっとおかゆばかりだったので
    すごく美味しいですといってました。

    娘がfacebookにアップした写真をアルバムに保存してそれをプリントしてきました。
    うれしいです。娘は写真に写りたがらないので久しぶりの彼女が笑っていていい写真です。
    ウイーンもとてもきれいでたくさんのカトリックが歴史を超えた厳格さと美しさの極致を保っているところが素晴らしい。
    聖母マリアの写真もプリントしてきました。

    まーでした。

    楽しい日々を語りあいましょう♪ 今朝出がけに雨が降っていて傘を持って家を出ましたが やはり持っていても使わない場合が多いのでおいて出

  • ワイキキビーチの散歩!なんてロマンチックな響きでしょう!写真はこちらの海岸の雰囲気と似ていますね、海の色も似ています。

    最近はとにかく雨がひどくて、からりと晴れずに散歩にはなかなか行けませんね。傘を持って出かける感じですが、降っている時はいきたくないもの。

    これから編み物のところに行きます。フルフルのマフラーを届けてきます。

    今晩は鶏肉の照り焼きっぽいのを作りましょう。塩コショウのチキンにこってりソースを作りましょう。

                       カタコリ

  • 綺麗で可愛いのができましたね。
    真似して作ってみたい。
    人にあげるのに綺麗な色はいいですね。
    私はこういうフリルが大好きです。
    今度孫二人に編んであげようかな?

    今朝は早朝ウオーキングでワイキキのビーチに行きましたよ。
    7時ころのビーチは最高。
    波の音を聞きながら飲むコーヒーは美味しい!

    まーでした。

    楽しい日々を語りあいましょう♪ 綺麗で可愛いのができましたね。 真似して作ってみたい。 人にあげるのに綺麗な色はいいですね。 私はこ

  • 常夏のハワイにブーツはさすがに冬でも合わないような気がしますね(^^;

    >最近家を出て来る前に火の元を確認して確信しないと家に戻ります。

    これはとても大切ですよね。そうしないと出かけている間中、気になって楽しめませんから。まぁ年齢が進むと確認脅迫っぽい??何度も戻って確認したくなる時がありますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    嫌いな色の余り毛糸を何とか処分しなくてはと試作したマフラーです。こちらのお婆ちゃんが好きそうな感じに仕上がりました。これもヴォランティアです。余っている毛糸を沢山ゆだねられて、カタコリが適当に作って持って行っています。楽しいお手伝いです。     カタコリ

    楽しい日々を語りあいましょう♪ 常夏のハワイにブーツはさすがに冬でも合わないような気がしますね(^^;  >最近家を出て来る前に火の

  • こちらはハワイなものでブーツなどすごい昔には履きましたかもう何年ももっていません。こちらでも売っていますし履いてる人もいるのです。

    黒のスキニーな素材のしっかりしたパンツがあるのでそれで黒のヌバックのブーツが欲しいなあと最近思うのです。といっても年に2,3回しかチャンスはないのですが
    娘のところでは履けますもの。
    まあいずれ。

    今朝はちゃんと早朝ウオーキングに行きましたよ。でもワイキキまではいかなかったです。最近家を出て来る前に火の元を確認して確信しないと家に戻ります。
    多分?とかガスを使っただろうか とか ちゃんと消したか?とか考える前に確認しないと気になりますもの。朝ごはん前でもね。お茶を飲む時はマイクロウェーブにすればいいのにね。

    まーでした。

  • >>4428

    冬はジャケットを着ちゃえばしたになに着ても大丈夫、、、そういう慢心はいけませんけれど、レストランに食事とか友達の家とかジャケットを脱ぎそうなときはともかく、レイジーなカタコリは相変わらずおしゃれと無縁ですm(__)m
    普段着の上にコートを羽織り、ブーツをはけばOkって、ひどいもんです。

    今不思議生麩らを試作中です。形になったらアップします。編み物は好きな時に好きなだけ編めるのですごく良いですが、アディクト気味ですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
                     カタコリ

  • 昨日は踊り狂いましたか。
    たまにはいいですよ。翌日疲れが出ますけどね。
    エクササイズと思っていればいいしね。
    何より楽しいですもの。

    今日モールに行きいつも孫や自分の服を買うお店に行き目についたセーターを一番上の孫に買いました。
    こういう掘り出し物が見つかると嬉しいです。
    そこのお店で前回買った黒のパンツと同じ素材のパンツがありました。
    違う色も欲しいのですがないので少し待ちます。冬物の新入荷なので これからたくさん入って来ます。この細身のパンツにショートブーツを合わせて買います。黒かチャコールにしたいのです。たまにはね、おしゃれしたいしね。

    さあて、明日の朝は久しぶりに早起きしてワイキキにコーヒーを飲みに行きます。これが気持ちがいい。
    誰も参加しないので一人で行って来ます。

    まーでした。

  • 刈り上げの北のおバカさんはアメリカ本土なんて狙う振りだけでしょう?日本の方がよっぽどアブナイのでは?

    >夕食は秋刀魚を直火焼きにしましたよ。

    豪華ですね~!レモンと大根おろし、、、(*^-^*)

    ニンジン週間ですね。オレンジ色の夢見そうです。

    昨日はコンサートだと思っていったら我々の若い時代のダンパ!って乗りで、我々くらいの年代も含めて、中央の広いスペースで好きなように、楽しく踊っていました。疲れた~のできょうはねぼうをしました。

                          カタコリ

  • 娘から今朝 アメリカと北朝鮮の核の問題がニュースで大きな問題になっているけど
    ハワイもミサイルの到達圏内になっているので大変な事態になったらドイツに来たらどう?と提案がありましたわ。
    まあね、心配ないわよ。アメリカは強い。
    といいましたけどね。

    夕食は秋刀魚を直火焼きにしましたよ。
    おいしかったわー。
    友人も喜んでくれました。

    彼女はまた人参持って来ました。
    葉っぱ付きの大根などもありました。
    明日また葉を茹でて鰹節でもかけて頂きましょうか。

    昨日作ったバジル 黒こしょう 唐辛子 ガーリック入りオリーブオイルドレッシング
    これもおいしくて。
    朝のサラダは当分これです。

    まーでした。

  • >>4423

    >昨日は大根の葉をゆでて、きざみしらすとゴマにゆかりを混ぜたら美味しくて これに味噌汁用に残しておいたごぼうや人参に豚肉で豚汁をつくり いなり寿司も簡単につくり 夕ご飯はこんなものです。

    こんなもん??ですと?どんなもんよ。。。です。美味しそう、我々には最高のご馳走ですよね!

    我が家は育ちざかりが二人いるので何でも沢山作ります。リークとポテトのスープ、パンプキンスープ、青梗菜と白滝のスープ、など々、冬はスープが定番です。野菜がたく食べられるしね~♬

    胃の具合が悪くなるほどたべちゃったのかしら?お茶のみフレンドかしら?まめな人は本当にまめにパートナーを探し見つけますね。

    その反対は全く興味なし。
    我が娘は、中途半端な男なんて面倒なだけ、今の生活がとっても幸せなんだから、この生活を圧倒的に超えるような素敵な男なら考えるけれど、、、つまんない男なんていらねぇ!とバッサリ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    まぁ、楽しい毎日が、平穏が続いているのでね。今晩は娘と二人でコンサートを聞きに行きます。                  カタコリ

  • まあ おいしそう!!
    これは子供や孫たちが大喜びしますわ。
    男の子が二人ならすごい食欲でしょうね。

    この頃 献立がだんだん地味になってきましたわ。
    やはり誰かに食べにきてもらうと張り切って作ります。
    昨日は大根の葉をゆでて、きざみしらすとゴマにゆかりを混ぜたら美味しくて これに味噌汁用に残しておいたごぼうや人参に豚肉で豚汁をつくり いなり寿司も簡単につくり 夕ご飯はこんなものです。
    というわけで最後の人参はやっと終わりましたが 今日は友人が来る日です。
    また人参を持って来るかもしれません。

    もう一人の週一できてた友人は最近音信不通です。
    胃の具合が悪いので治ったら連絡すると言ったのですが もしかしたら お茶のみじいさん友達ができたかも。
    しばらく放って起きましょう。

    まーでした。

  • ハワイのかぼちゃは本土から、でもホクホクなんですね!

    銀鱈、これはおいしい!高級魚でしょう?

    昨日はややこしい電話が3本かかって来ていて、ミートローフを作りながらで、、。卵は茹ですぎちゃうし、いろいろでしたがとにかくできました(*^-^*)
    娘が写真を撮ったのでアップします。

    ポテトのウェッジスは孫たちの大好物。1kのミートローフも、ポテトもほぼ完売です。長電話している横で、どんどん食べていて、電話が終わった時は私ように2枚のローフが残っていましたヤレヤレ!

    今鯛を粕に漬けてあるんです。明日焼いていただきましょう!楽しみです。冷蔵庫には米麹を仕込んであります。もう少し寝かせた方がいいかな?でも魚を漬けたり肉を付けたり、とても便利です。

                           カタコリ

    楽しい日々を語りあいましょう♪ ハワイのかぼちゃは本土から、でもホクホクなんですね!  銀鱈、これはおいしい!高級魚でしょう?  昨

  • ここのカボチャは殆どよそから入ってきます。いつも行くスーパーはカリフォルニアに農場を持って栽培していますのでそれを買います。
    とても美味しくホクホクに仕上がります。

    さて今日はランチをご馳走になりました。
    わたしは銀ダラにしました。
    久しぶりの銀ダラは美味しかったです。

    さて 今日の夕食はフルーツスムージーですわ。
    朝もフレンチトーストにセロリのスープだったし お昼も綺麗に平らげましたし。

    やはり外食だとお腹いっぱいになりますね。

    そういえばこれからのサンセットの空の色が素晴らしい!!
    ミズーリーで見た落日の真っ赤に燃える大きな夕日は忘れることはありませんが
    ここの頭上に広がる真っ赤な空 黒い雲。

    写真が撮れたらアップします。

    まーでした

  • ハワイのかぼちゃは日本のかぼちゃのようにホクホクですか?

    ここのかぼちゃは日本かぼちゃと表示されていても水っぽくて、煮物には向きません。かぼちゃはもっぱらスープ用です。ニンジンやセロリと似てミキサーでかき回しますが、こうすると結構甘みが強いのです。でもレンジで水分を飛ばしてからでも、上手に煮物は出来ないですね。

    マーさんは独り暮らしとはいえ、本当にこまめにいろいろお作りになる!感心しています。これは好き嫌いなのでしょうね、性格もあるのかな?昨日行った編み物の友人のところも一人暮らしですが、カレー味のスープとか、栗の甘煮とか、お土産にアーモンドとクルミのローストを頂いてきました。

    ハワイらしい写真もありがとうございます。穏やかな気候に見受けられますね。ギンギンラギンに太陽が照りつけるようなこことは違って、、、!空も優しい色合いですね?いつもこんなですか?           カタコリ

    昨日からの大雨でガターのダウンパイプを池で受け止めていたら、池の水が増え、オーバーフローしそうです。こんな事引っ越し以来初めてです。金ととが飛び出さないといいけれど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  • 最近あまり歩いてないなあ と反省。
    昨日の朝 そして今朝ワイキキまで歩いてきました。すぐ1万歩になりますよ。
    ただ飽きるんですね。

    まあそんなに焦らなくても とね。

    昨日かぼちゃが安かったし
    木曜日は秋刀魚の塩焼き かぼちゃの煮物
    ほうれんそう とろろ昆布のお吸い物にします。
    よく作るねと人から言われますが 誰もこないときは 残り物ですもの。

    今朝行ったビーチの写真をアップしますね。

    まーでした。

    楽しい日々を語りあいましょう♪ 最近あまり歩いてないなあ  と反省。 昨日の朝 そして今朝ワイキキまで歩いてきました。すぐ1万歩にな

  • >規則正しい生活が必要。子供みたいなお菓子をどうしても食べたくて買っちゃうんですよ。それで無くなるまで食べちゃうんですう。なんて63歳のいうことかい?

    カタコリも人の事は言えないです。何だかスイッチが入ったように貪り食う、いや,喰いたい!と思う時がありますが、さすがにそれはしないですけれど。口内炎が出来るし、太るしで、、、。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    ホウレンソウやらブロッコリー、セロリ、マッシュルーム、玉ねぎ、ベーコンでカルボナーラを作りました。ミートソースよりもホワイトソースが今は我が家の流行りです。

    今日は先日の残りのトマトペーストのチキンカレーの残り、ジャーマンソーセージにサラダにしましょう。

    これから久しぶりに編み物のところに行って来ます。不要の残り糸で編んだものを届けに行きます。               カタコリ

  • <<
  • 4438 4418
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順