ここから本文です

>>23613

お久しぶりです。

はっぴーさんの投稿がないとこ見ると、だいぶ忙しいんだろね。
仕事とお母さん業の両立はワタシのキャパシティーではとうてい無理です・・・

ぺんしるさん、株持ち直してよかったですね。
長い目で見ればきっと損はしないことでしょう。
インフレのリスク防止にもなるし。

>この年で就職活動とか、キツイでしょうね・・・。
>守るモノのある人なら、なおキツイでしょう。
>なるべく多くの方がスムーズに雇用移動できることを願ってます。

お気遣いいただき恐れ入ります。
守るもののある人、ホントですよね~!!
(ワタシは見事なまでに何にもないので、クビになったとしても、
次の生活の糧を得る手段確保のために行動するのがメンドクサイ、
という以外、深刻な影響は何もないです。)
幸い、カナダは年齢はあまり再就職に影響せず、
今回はレイオフ(会社都合)が大がかりなので本人の資質にも疑問は持たれず、
(同じレイオフでも300人の工場で、5人だけが対象なら、
どうしても「中では役に立たないほうの人だったのかも」という印象を持たれがちですが)
みんな割とスムーズに次のところを見つけているみたいでよかった。

このところじわじわと、マネジメントが営業部門のほうに変わった
(今までは工場=製造部門の人たちがマネジメントの中心だった)ことの影響を感じ始めていて、
うーむ、と思うことが多くなりました。
すごくいい条件で働かせてもらっているから、
今すぐどうのではないのですけれど、
ワタシも今まで以上に5年後何やってるか見えない感じです。

この掲示板始まったころは、まだこの会社で働き始める前でしたが、
時のたつのは早いのう・・・
もうすぐ2016年も終わっちゃうし!

ぺんしるさんは、あ~もう働きたくない、という発作は起きませんか?
このところ勤労意欲が低すぎてどうしたものやら。
毎日、朝寝坊して、本読んで散歩して、美味しいもの食べて過ごしたい。
生産性ゼロの生活に憧れやまず、なぜこうもぐうたらなのか。

皆様、風邪などひかないようにお過ごしください。

  • >>23615

    > はっぴーさんのキャパ

    ぺんしるも仕事だけでいっぱいいっぱいです。
    職場のおじさん連中に女性を紹介されても、休日に出かけるのが面倒くさくて連絡しないし・・・。(ごめんなさい。)
    休日は2日間とも、家の中でごろごろ、完全休養しないと次の1週間保たない。
    はっぴーさんは、仕事に、かりそめの家庭に(!?)、ゴキとの遊びの恋に(!?)と、タフネスですネ。
    ユンケル飲んでがんばってっ!
    もしくはがんばらずに全部放棄して寝てっ!(ゴキと♪)
    週に1回、個人を楽しむ日を作って、ホストクラブGOKIに通ってっ!

    > ぺんしるさん、株持ち直してよかったですね。

    トランプでこんなに持ち直すとは思っていませんでしたが。
    いずれ起こるであろう世界恐慌に備えて、いつ売り抜けようかねぇ・・・。
    東京オリンピックまで続いてくれるとありがたいんだケドねぇ・・・。

    > みんな割とスムーズに次のところを見つけているみたいでよかった。

    円滑な労働異動にキャリアアップ。
    それを邪魔したジャニーズ事務所は今年のブラック企業大賞にノミネートされていたようですが、SMAPの出たがっている4人のうちの3人には、それなりに頑張っていただきたいものです。

    > ワタシも今まで以上に5年後何やってるか見えない感じです。

    ミシュランガイドの調査員です。

    最近、こちらのおいしい店がどんどん開拓されています。
    年配の同僚さんが美食家で、その人に連れて行ってもらう店がハズレなしで美味しいっ!
    こっちにいる間にどんどん美味しいモノを食べ尽くさなければ。

    > もうすぐ2016年も終わっちゃうし!

    早い。早すぎる・・・。
    有馬記念が外れたのが、つい昨日のことのようだ・・・。

    > ぺんしるさんは、あ~もう働きたくない、という発作は起きませんか?

    年末ジャンボで10億円当たっても、社会には貢献したいし、社会とつながりを持っていたいので仕事は辞めないと思いますが、不得意な仕事や、後輩の人生を左右するような責任重大な仕事は給料下がってもイイからお断りしたい。