ここから本文です
  • 1

    *****

  • <<
  • 2096 2077
  • >>
  • 2096(最新)

    sui***** 11月12日 11:48

    秋晴れが嬉しい週末になりました。
    金曜日の晩は久しぶりに深夜残業になりクタクタに疲れていましたが、昨日は朝早起きしていつもの公園へ。青い空の下、森の中を歩くと心身共々スッキリしました。
    これこそ、マイナスイオン効果なのだと実感しました。
    ストレス解消のため昨夜は、ダメ元でいつも行くイタリアン料理屋さんに当日の予約を入れたところ「席あります」とのことで、夕方からちょっと奮発したディナーをいただきました。
    以前は4人席しかなかった店内ですが、待望の2人テーブルが出来き、テーブル数も増やしてくれていました。おひとり様のお客様も多く、以前から要望があったとのこと。嬉しい♪
    食事の後に食べる「シメ・パフェ」が世間では流行っているそうで、私も早速秋のドルチェとしてメニューにあった「シメ・パフェ」を頂きました。
    そのパフェと一緒に出されたのは、15年物のシェフ手作りバルサミコ酢。アイスクリームとバルサミコ酢???と思ったのですが、なんと、大人の味になってとても美味しかった。
    う~ん、やはりこのお店、ステキ♪下手にメディアとかに取り上げられて行き難くならないといいなあ・・・・。
    最近はダイエットの為、野菜をメインとしたお弁当を持参しているのですが、又、努力が水の泡に。ストレスはダイエットの最大の敵です。
    でも、最近思うのですよ。この年になったのだから好きなものをたまに食べて何が悪いのか・・・と。自分を正当化しつつ、又明日から保温機能付き弁当箱を買ったのでヘルシー弁当を会社に持っていきます。

    翔太さん、
    お父様の納骨、お疲れ様でした。親戚一同と集まる機会はこういった場が多くなりましたね。私も毎年新年のあいさつに行く位です。70代、80代のおば叔父や叔母は毎年喜んでくれるので、来年も母と叔母宅に挨拶に行く予定です。
    冬休みの予定は決まりましたか?
    私は毎年の山梨旅行と、年明けに箱根へ行くことになりました。2年ぶりに行く宿ですが、お料理と温泉がとても気にっています。温泉が恋しい季節になり、今すぐにもゆっくり浸かってリラックスしたい気分です。

    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。ご無沙汰しております。
    私のところは寒さがきつくなってきて紅葉が綺麗になってきました。
    2週連続で週末に台風が上陸し少しハードな時間を過ごしてました。
    今週は先祖のお墓の引越しと父の納骨を無事終えました。
    今までは実家の裏山にあったお墓を以前購入してあった市内の霊園に移しました。
    洋式のお墓で日当たりも良く芝の管理もしていただけるのでお手頃価格の場所は
    もう売り切れているそうです。
    ごく親しい身内だけが集り直会も行いましたが私は運転手だったので飲めずにちょっと残念でした。
    みんな歳を取ったな改めて感じた時間でした。
    実家に帰ってからは飲みはじめ夜遅くまで昔話に花を咲かせました。

    プロ野球はソフトバンクが日本一になりましたね。
    注目していた清宮君の交渉権は日本ハムに持って行かれましたが
    松井やイチローのような大スターになって欲しいです。
    今年も残り2ヵ月を切りましたが良い年の瀬を迎えたいですね。

  • みなさん、こんばんは。再び雨の日曜日です。外出はしたくなかったのですが、歯医者に行かなければならず、ならついでに・・・と昼過ぎからショッピングモールに買い物に出たものの激しい雨の中、駐車場待ちの渋滞に巻き込まれました。こんな日位、家でゆっくりすればよいのに・・・と自分の事は棚に上げ、勝手なことを考えながらのろのろ運転をしていました。
    大きなショッピングモールが20、30分ドライブすると2-3か所ある為、私の最寄りの駅は県道沿いにあるのに、いたって普通の住宅街の中にあるという静かな駅です。しかし、来年の春には近所に新たな大きなショッピングモールができます。あの辺りは道も狭いし、渋滞を考えると行く気にはなりません。電車で行けばよいのに・・・と思うかもしれませんが、徒歩圏には無いので買い物後に荷物を持ってバスと電車を乗り継いで行くのは不便だし、行くなら渋滞覚悟で車で行くしかないのですよね・・・。地方都市特有のあるある話かもしれません。

    金曜日はイベントに参加する為、久しぶりにお台場近くのイベント場に立ち寄り、帰りは同僚(中年男子二人)と新橋の焼き鳥屋で飲みました。職場のチーム内で飲むことは滅多にしませんが、美味しい焼き鳥を前に酒がすすみました。いかにも職人!という店主らしき男子が無言で備長炭で焼いている焼き鳥。メニューはお任せしかない(こういう店は苦手だけど、同僚が予約してくれたので・・・)小さな店ですが、金曜日とあってか、かなり並んでいました。まだ食べ終わっていないのに「他のお客様がお待ちなので」と追い出されましたが、ここは新橋、仕方がない。飲み足りなさは有りましたが家路につきました。

    あきらさん、
    カタルーニャは歴史的背景があるのですね。詳しく説明していただきありがとうございます。
    金曜日に独立宣言をしましたね。今後、どうなるでしょう。遠い日本からニュースを頼りに経過を見守るしかありません。。。
    スペインではこの度ノーベル文学賞をとったイギリス在住の作家、カズオ・イシグロ氏の報道はされているのでしょうか?日本の本屋さんは受賞後、彼の書籍が沢山並んでいます。私は残念ながら彼の存在は今まで知らずにいました。先日、この度はじめて彼の作品を購入しました。日本でも舞台化されたようですが、『わたしを離さないで』という文庫本。イギリス文学はさほど馴染みは無いのですが、この秋、チャレンジしてみたいと思います。

    すいれん

  • 続きです、長くてすみません。

     中央政府は今の日本の政権に似ています(あ、選挙どうなったんでしょう。まだ投票中ですね・・)。三段論法が好きで、美辞麗句を並べるのが好きだけれど、中身は汚職まみれ、超保守。 この政権のお陰で、4年前は20%程度だったカタルーニャの独立支持派が3倍に増えてしまいました。 反発を頭から押さえつけたら余計に反発するっていうのは常識ですよね。

     カタルーニャは、もともとスペインでも一番文化の進んだモダンな地域でした。が・・・最近、あまりにもカタルーニャ主義が強すぎて、内向きになってしまっています。 スペイン語を話したくないから、スペインの他の地域には行かない、住まない、なんて人までいます。だから考え方も近視眼的だし、あまりにも<カタルーニャすごい!>意識を植え付けられてしまっているので、スペインの他の地方に対する侮蔑感情も厭らしいくらいに高くなっています。
     これがスペインの他の州から嫌われて、<スペインすごい!スペイン大好き!>風潮の盛り上がりを促していますが、これって偏狭なナショナリズムの台頭につながっちゃうんですよ。 だから最近はスペイン国旗が街に溢れて嫌な感じです。

     私は、愛国心とかって旗降って国家歌えばオーケーとかいう簡単なものではなく、もっと深いものだと思っています。15年離れていても、帰省して緑豊かな日本の風景を見れば<あ~この国は美しいな>と心底思いますし、様々な場面で<日本は凄いな。偉いな。素晴らしいな。>と実感します。 でも、凄いのはたまたま日本という国が育った土地であり、血のにじむような努力で日本文化を育ててきた先達であり、今の日本を作るために犠牲になった多くの人たちであり、だから、日本はすごいけど、たまたまその国に生まれ育った私はちっともスゴくはないのです。せめて、日本を辱めない慎ましくも美しい日本人でありたいな、とは思いますが。

     今世界中で国粋主義の風潮が高まっています。世情が不安だと帰属意識が高まって排他主義が台頭するのだそうです。第二次大戦前の状況に酷似しているのだとか。 人間ってほんと学ばない生き物なんだなぁ。。

    あきら

  • 皆さん こんにちは!

    すいれんさん、村上海賊の娘は私も夢中になって読みました。母の旧姓が村上で、もとは村上海賊の出だなんて話を小さい頃に聞いて胸を躍らせたこともあるので(笑)。。。 小説や映画のゆかりの地を旅するのはロマンがあって素敵ですね。

    さて、世界の関心を集めている(?)カタルーニャ独立問題ですが、事態は悪化を辿るのみです。

    スペインを会社に例えると・・・ カタルーニャは社内のエース営業部、執行部はマドリッド、その他の州は経理部とか総務部とか、まあどうでも良いですね。 
     この会社、一昔前に当時の会長(王様)を追放して全権を握ったフランコ代表取締役が横暴の限りを尽くして、カタルーニャ営業部も一切の発言権を剥奪され、多くの仲間が部を追われたり(亡命)解雇(銃殺、暗殺、投獄)されたりした経緯があり、暴君の引退後(フランコ死亡1975年)に新しい会長が就任し、執行部も民主的に選ばれるようになってからも、営業部の積年の恨みが消えることはなかったのです。
     それでも会社は何となく上手くいっていたのですが、この数年の執行部はまた営業部の意向を無視することが多くて、営業部からは<だいたいこの会社が何とかなってるのは俺らのお陰だろう。なんで俺らが他の役立たずを食わせてやらなきゃならないんだ。俺たちだけで独立して新会社立ち上げたら何もかも上手くいくんだ。>と言う者が出てきて、平社員もそれに追随するようになった。 最初は、<そうは言ってもね~、会社はやっぱり大きい方が何かといいんじゃないかな。>と思っていた営業マン達も、執行部の有無を言わせぬ頑なな態度にカチンときて独立運動にどんどん参加するようになり、ついに執行部とガチンコ勝負に突入した、と言う感じです。

     カタルーニャの政治家はドラマチックに独立運動を煽りすぎています。これを力で抑え込もうとする中央政府のやり方も賢いとは言えません。双方が<我こそは民主主義、我こそは正論>と声高に主張していますが、民主主義に人格があったら、<簡単に我が名を連呼するのはやめてくれ~。>と悲鳴を上げていることでしょう。
     
     カタルーニャ独立は現実的ではありません。関東とか関西が独立国作ったらどうなるか、を考えればわかりやすいでしょう。国なんてそう簡単に立ち上げあれるものでもないですよね。 後半に続く・・・・

  • みなさん、こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。

    10月に入ってから週末は雨ばかり。秋晴れの週末を早く迎えたいです。
    土曜の朝は公園をゆっくり散歩するのでが習慣になっていますが、それが数週間出来ずにいます。
    愛犬とは天気の合間をみて家の周りを散歩するだけの日々が続き、私も愛犬たちも少々ストレス気味。
    秋晴れの公園で変わりゆく季節を早く味わいたいですね。

    来月、15年ぶりに大阪に行ってきます。某外資系航空会社のマイレージが今年中に使わないと無効になるのです。国内空路の往復分は貯まっていたので飛行機で行く国内の旅を前提に旅のプランをしました。欲を言えば一番遠い場所に行きたかったのですが・・・。沖縄は3月に行ったばかりなので、北海道は?と考えましたが、11月末にもなると寒いと聞いたので紅葉を見に関西を旅することになりました。昨年ハマった歴史小説、『村上海賊の女』を読んで大阪城に改めていきたいな・・・と思っていた夢を実現する為に。泊まるホテルも大阪城が部屋から見える「キャッスル・ビュー」にしましたよ。美味しい食べ物と紅葉、そして観光を楽しんできます♪

    あきらさん、
    カタルーニャ州の独立問題。政府は認めないようですね。大都市のバルセロナもあるし、独立しても経済は賄えるのでしょうか。国家は逆に経済力をみてもカタルーニャ州に独立されるのは困るのですかね・・・。宗教や文化も異なる国なので日本にいる我々には背景が良く分かりませんが、独立する意義がきっとあるからではこその住民投票だったと思います。報道は落ち着きましたか?

    あきらさんも中国語に剣道と異国の地で頑張っておられますね。カッコ良いです。私は一つの目標に辿り着いたので新たな目標を探しています。今年はせっかく取ったワインエキスパートの知識をもっと高めたく、単発のワイン講習に通ったり、最近ぐいぐい下がっている語学力(英語)のブラッシュアップが出来ればと思います。来年は何しようかな~♪

    翔太さん、
    すっかり寒くなりましたね。10月とは思えないくらい冷え込んでいます。新天地で迎える初めての冬ではないですか?神奈川より寒いのですかね。
    我が家は今年初めてのおでんをぐつぐつ煮込んでいます。先ほどスーパーで買った日本酒を冷蔵庫で冷やしています。アツアツのおでんに冷えた日本酒!夕飯が楽しみです。

    では、良い週末を!
    すいれん

  • あら、猫に送信されました・・・ 

    ま、そういうことなんです。カタルーニャの内と外で温度差がかなりあり、高見の見物気分が半分、でも行きつくところまで行ったら大変だな~という心配が半分の週末です。 

    スペインに限らず、最近は<偏狭ナショナリズムと排他主義>が流行していますね。 自分の国が一番で、余所者は迷惑で、外国のことなど興味はなし。  世界がどんどん近くなっていく、という錯覚があった80-90年代に若かりし頃を過ごした身としては愕然たる思いです。 つまらない世の中になってしまったものだな、とため息が出ます。

    話は変わりますが、今朝は頑張って剣道にも行ってきました。剣道大好き、日本大好き、な若いスペイン人と一緒に汗を流し、屈託のない会話を楽しんだら気分がさっぱりしました。 でも膝も痛いし腰も痛いな~・・・

    あきら

  • みなさん こんにちは。

    月曜日の朝、同僚と<おはよう、元気? 週末はどうだった? 月曜日ってどうしてこんなに憂鬱なんだろうねぇ>と言いあい、そして沈黙。<先週もアンタとまったく同じ会話しなかったっけ?>と大笑いしました。月曜日は憂鬱で、火水木はあっという間に過ぎ、金曜日はやった~!、週末は気づく間もなく、そしてまた月曜日、という生活が続いています。 

    すいれんさん、ソムリエ試験合格おめでとうございます。 すいれんさんは休まずチャレンジし続けていますね。本当に偉い。

    私はダラダラぼーっと人生を過ごすタイプなので何事も遅いです。 家の購入と同時に中断してしまった中国語を先週やっと再開しました。 2年間一緒に頑張ったクラスの仲間は先に進んでしまい寂しいな、と思っていたら、同じような中断組が一人いて、また新しい仲間もでき、生活に少し張り合いが出てきました。 やっぱり仕事と家の往復ではつまらないですよね。

    さて、明日はカタルーニャ独立を問う住民投票が実施されます。と言っても憲法違反だそうで、中央政府は投票の実施事態を認めないという強硬姿勢、独立派と中央政府が真っ向から対立してしまい何やら不穏な雰囲気となっています。
    もともとこんな大騒ぎになるべき問題ではなかったのです。スペインはもともと独立心旺盛な自治州が集まってできている国家です。フランコ独裁時代にはスペイン語以外の言語は厳しく取り締まられ、独自の文化やアイデンティティは弾圧されましたが今では当然そういうことはありません。 あそこまで独立を求める根拠がさっぱりわからない。
    外に敵を作ると中がまとまる、と言いますが、カタルーニャの一部の政治家がそれを地で行ってしまい、それに対する中央政府の強硬すぎる姿勢が火に油を注ぐことになった、というお粗末な背景があります。
    カタルーニャ内部では、<独立を支持しない者はファッシストだ。>などという発言が飛び出し、中央政府は各地から警官隊を送って治安維持を強化、双方絶対に譲らないという一触即発状態です。

    カタルーニャ以外の州は冷めきっており、<出ていきたきゃ出ていけば~。もう毎日同じニュースでウンザリ。。。>

  • みなさん、こんばんは。上半期も終わり明日から10月です。2017年もあと3か月ですね。。。

    昨日、日本ソムリエ協会 ワイン・エキスパートの合格発表がありました。無事合格していました。
    今年1月から今月末にあった2次試験の二日前まで受験勉強した甲斐がありました。
    最近の合格発表ってネットで発表なんですよね。なんだかそっけないというか、さらっと更新して私の受験番号が消えているような気がして(単なる想像ですが)・・・。
    。試験終了後3日で結果が分かるのは嬉しいのですが、正式に通知が来るまでちょっと心配です。

    週末やっとゆっくり出来る! しばらく週末はゴロゴロしようと思っていたのに、早速次のステップに進もうとしている自分がいます。しばらく仕事がバタバタするので、週末位ゆっくりすればよいのに・・・ともう一人の自分が嘆き中。お金も時間もかからないけど忍耐が必要なダイエットでもまずは始めようかしら。。。(苦笑)

    翔太さん、
    「ひよっこ」終わってしまいましたね。なんだか感動しました。ハッピーエンドで良かった、良かった・・・と思うのは年を取ったせいでしょうか。久しぶりに心がほっこりしたドラマだったと思います。
    「僕のワンダフルライフ」、ネットで予告編見ただけで泣けてきました(涙)これは映画館で観たらマズイかもです。家でコッソリみないと・・・。でも悲しい話では無さそうですね(安心)。
    車検、痛い出費ですよね・・・。私も来年早々車検です。結構長距離走っているのでいろいろ整備して頂くことになるでしょう、今から覚悟しています。

  • 皆さん。こんにちは。
    朝夕涼しくなり、日が短くなってきましたね。
    今月は2回目の車検をしました。コンパクトカーで不具合も無いので安くすむかと思いましたが
    タイヤ交換、バッテリー交換、ワイパー交換、更に2年間の保証も勧められ
    ちょっと出費が重なってしまいました。

    今朝はひよっこ最終回を観ました。
    実は入社後、茨城に居たので懐かしさもありました。
    最後はハッピーエンドで終わって良かったです。
    さてさて国内政治は選挙モードになりましたね。
    某党は解党状態ですね。恐らくそこまでしないと生き残れないので苦渋の選択だったと思いますが
    個人的にはがっかりしております。。

    すいれんさん
    旅行お疲れ様でした。
    昨日公開した映画「僕のワンダフル・ライフ」お勧めします。
    犬好きにはたまらないようですよ。
    では、明日から10月。下半期も頑張っていきましょう。

  • ご無沙汰してしまいました。みなさん、お元気ですか?
    すっかり秋らしくなってきましたね。近年の日本の夏は猛暑で身体が辛くて苦労します。やっと嬉しい季節がやってきました。
    先ほど伊豆から帰宅しました。昨年愛犬の誕生日祝いでお邪魔した宿が大変気に入り、今年も数か月前から予約していたのです。
    部屋に源泉かけ流しの露天風呂があり、愛犬と個室で味わえる会席料理が自慢の宿!お料理は味覚はもちろん、視覚でも秋が味わえ、和食って素晴らしい!と思いました。
    ドックランもあるので愛犬も退屈せず楽しく過ごせたようです。あっという間に1日が過ぎてしまいました。
    旅先からの帰宅時、高速道路で馴染みの地名と景色が現れると、毎回寂しい気持ちになるのはどうしてでしょう?ああ、旅は終わった。又明日から頑張ろう・・・という気持ち。
    でも家につくと「やはり自宅はいいなあ・・・」とも感じる。この感覚の繰り返しです。

    北朝鮮のミサイルが北海道上空を超え、平和だと感じていた我々日本人ですが、ここ最近は今までに無い緊張感が走っている気がします。
    Jアラートを初めて聞いた時、通勤の支度時でしたが驚きました。これは震災等の自然現象ではなく、人為的に行われていることに対する警報だというこに改めて気付かされた瞬間、衝撃を受け、人間の愚かさに悲しくなった日でもありました。拉致被害者探しも進展がないまま、次はミサイルとは・・・なんて迷惑なことでしょう。我々ではどうにしようが無いところがもどかしいですね。

    翔太さん、
    ついに遠近両用メガネのデビューです。細かい資料に目を通すことが困難になってきたため・・・ショックでしたが、出来上って使ってみたところ視界がクリアになって「こんなことなら早く作ればよかった」と思いました。
    年齢を受け入れることも大切のようです。

    あきらさん、
    いつか私も畑をやりたいです。今はマンション暮らしなのでリタイア後になるのでしょうか・・・あと数年たてば定年も65歳位になりそうだし、「老後は畑をやってゆっくり過ごす」という夢もハードルが上がってきました。

  • 皆さん。こんにちは。
    9月になりましたね。8月は雨の日が続き日照不足でしたが水不足は解消されほっとしております。
    今年の夏は新盆で実家に帰ったこと、映画を何本か観たこと・・・
    交替勤務になり外に飲みにも行かなかったのであっという間に過去りました(寂し過ぎという突込みがありそう)

    サッカーワールドカップの出場が決まりましたね。今回は若い選手の活躍が目立ち世代交代が
    進んでいるようです。来年の本大会が楽しみです。
    北朝鮮のミサイル発射などのいかくが続いています。ほんと日本に墜落したら大変なことになりますね。
    日本、そしてアメリカはどう落し前をつけるのか気になります。

    あきらさん
    テロ事件、ご無事で良かったです。ちょっと心配しておりました。
    いよいよ引越しが決まったようですね。引越しは自分で荷物を運んだりするのかな?

    すいれんさん
    私も昨年、眼鏡をつくった時、老眼を指摘され遠近両用にしました。
    慣れるまで時間がかかりましたが近くの物を見るときは眼鏡を外してしまいます。

    昨日あたりからだいぶ涼しくなりました。
    実りの秋、食欲の秋、今年も楽しみましょう。

  • こんにちは。 お盆が過ぎると夏は暑さだけでどこか寂しいような気配が漂いますね。 私は秋は好きですが、夏の終わりはあまり好きではありません。 ちょうど今の季節、秋は始まるのを躊躇して、夏は潔く去らず、どっちつかずで洋服選びにも困ります。 皆さん如何お過ごしですか?

    バルセロナのテロ、あれ自体は遠く離れたバレンシアでは対岸の火事という感じでしたが、その後の世論の右傾化はかなりはっきりとしていました。 イスラム系移民に対してかなり寛容だったスペインですが、軒先貸して母屋取られる風の寓話や、はっきりと移民追放を唱えるメッセージがSNS上で飛び交っています。 移民をどんどん受け入れながら経済的にも文化的にも成長してきた欧州、そしてアメリカが今や移民排斥の最先端を突っ走るようになっていますね。 とても悲しいことだとは思うけれど、自分の町で、職場で、楽しい旅行先で、安心して過ごすことができないとなれば、不安要因はすべて取り除きたいと考えてしまうことを不寛容だと責めることができるのかどうか。 本当に嫌な世の中になってきましたね。

    片や、日本の上空をミサイルが飛び越える(落ちなきゃいいんですが。・・・)なんてことが当たり前のようになってしまった。 これはもう漫画やSFレベルの話が現実になってしまったという感があります。 

    嫌なニュースばかりですが、実は我が家には去年の5月からTVがありません。引っ越し間近と思いケーブルTVの契約を切り、地上波用のケーブルを買うのを渋っているうちに引っ越しで古いTVをマンションの購入者に譲り、新しいTVはお金がなくて未だに買えず・・・ と、TVのない生活に慣れてしまって、こんなに悪いニュースばっかりではもう必要もないかも、なんて思っています。 

    そうそう、隣の爺さんに教えてもらいながらやっている畑ですが、夏はトマトが沢山取れました。皮を剥くとルビーのように真っ赤で果肉がぎっしりと詰まっていてトロリと甘いトマトです。会社に持っていったら、<これ、何十年も前に食べてたトマト!>と感動の嵐でした。 そろそろカボチャが食べごろのようです。 

    あきら

  • みなさん、こんにちは。長い休みが終わろうとしています。
    夏休み初日は愛犬を連れて八ヶ岳までドライブ旅をしてきました。暑かったけどカラっとした天気で思い切り森林浴を楽しんできました。ペットと泊まれるリゾートで毎回お世話になっているホテルの系列。安定のサービスと設備の良さでゆっくりできました。
    長野と言えばヴィーナスラインという標高が高くで高山植物でも有名なドライブコースがあります。
    美ヶ原での絶景をみようと試みましたが、ホテルから2時間近く掛かるらしく、天気予報も曇りのち雨だったため諦めました。いつか行ってみたい場所です。
    旅行から帰っては、ずっと自宅で資格試験の受験勉強。昨日1次試験がありました。久しぶりに連日何時間も勉強する日が続き、夏休みなのになぜか疲れました。
    受験勉強はスマホのアプリで模試もできるため、積極的に使っていましたが、重大なことに気が付きました!!
    スマホの文字がメガネをかけているとぼやけて見えない。不思議なことにメガネを外すとはっきりする。こ、これは、もしや・・・・!
    メガネを外せるとは嬉しい話ですが、遠くは見えない。ああ、ついに、メガネを頭に乗せたりかけてみたりの生活なのかと衝撃を受けた休みでもありました。8か月間の受験勉強も終わりに近づき、落ち着く間もなく2次試験対策が始まります。あと1か月、やり切るしかありません。これが終わったらご褒美旅でも計画したいです。

    翔太さん、
    新盆、無事に過ごせましたか?親戚が集まると楽しい反面、大変な部分もありますね。
    「ひよっこ」、第一話から見ています。みね子の明るさと素直さに癒され、まわりのキャラクターも個性的でよいですね。夜の再放送(BS)を明日から見ることになりますが毎日楽しみにしています。名優揃いで素晴らしいキャストですよね。菅野美穂さん演じる川本世津子。大女優としても、一人の女性としてのストレートな生き方も好きです。又出てくるみたいで楽しみ。あと1か月ですがどんなラストを迎えるのですかね。

    あきらさん、
    バルセロナで悲しいテロがありましたね。そちらは大丈夫でしたか?

  • 皆さん。こんにちは。蒸し暑い日々が続いていますがお元気でしょうか?
    お盆前ということで渋滞情報がでていますね。
    私は交替勤務なので長期休みとはいきませんが3~4日は休めそうです。
    新盆なので実家に帰る予定です。
    台風5号が上陸し一時的に取水制限は解かれましたが水不足は続きそうです。

    最近「ひよっこ」を見始めました。見始めると次の展開が気になり
    毎日、録画して見ています。

    すいれんさん
    タイムカプセルはまだもったいなくて開けていません。
    もう少しとっておこうかと思ってます。

    では夏バテなどしないようご自愛下さい。

  • みなさん、こんにちは。GW以来の3連休。この日を待ちわびていましたがあっという間に最終日。
    昨夜はちょっと奮発して地元のイタリアンレストランに夕飯を食べに行きました。冷えた弱発砲のスパークリングワインをボトルで注文。
    ゆっくりと時間をかけて食事を楽しみました。これだけ飲んでしまうので、頼む食事はハーフサイズの前菜2品とメインの魚料理。
    昨日は鱧をフリットにしてもらいました。ここの好きな所は気さくなマダムとシェフ(ご主人)のセンスの良いきまぐれメニュー(素材と気分によりメニューが替わるそう)。
    毎回予約が一杯で行く前に電話して席を確保していただくのが大変ですが、徒歩圏で行けるお気に入りのお店です。

    来週から地元で一番盛り上がる「ひまわり祭り」が始まります。会場はお店も一軒もない何もない畑ですが、祭りの時期はやぐらが組まれ屋台も出ます。
    やぐらには誰でも上がれ、上から辺り一面に咲いた「ひまわり」が見られるのです。それはもう、外国?と思うほど美しく市内外からこの時ばかりは人が集まるのです。
    わたしはここ何年も行っていませんが、最近は赤いひまわりやら品種改良をしたものもあるそうで、たまには行ってみるのもよいかもしれません。

    日本のメディアでは同じ内容の話題が繰り返し流れ、暴言議員の「このハゲーーーー」が子供たちの流行り言葉になっていて社会問題になっているとか、
    大物女優の不気味な動画投稿で夫との泥沼不倫劇、人を殺めてしまうほどの威力がある「ヒアリ」が日本で繁殖とか、恐ろしニュースばかりです。
    しかし、内容からしてみても平和なのかな・・・と。九州で豪雨の被害に遭った方々もいて、水害で壊れた家の玄関で飼い主を二日間待っていた犬と主人の感動の再開に涙したりとか
    TVをみていると、あっという間に連休が終わっていきます。


    翔太さん、
    小学生の頃のタイプカプセルなんて夢がありますね。まだ開けていないのでしょうか?子供の頃に描いた自分の姿と現在はまったく別のものになっていますが、
    現在の暮らしもなかなか良いものです。子供にはわからない自由さがあるというか・・・・。翔太少年の描いた未来、いつか確認できると良いですね。


    みなさん、暑い日が続きますがご自愛くださいね。
    数年前の「ひまわり祭り」の写真です。

    すいれん

    アラフォー・シングル・独り暮らし  みなさん、こんにちは。GW以来の3連休。この日を待ちわびていましたがあっという間に最終日。 昨夜は

  • 皆さん。こんにちは。
    昨日、今日と猛暑となりエアコンがフル稼働です。
    先週は台風3号が接近し一時大雨となりましたが私のところは川が渇水状態で
    10%の取水制限となってます。改めて水の大切さを感じています。
    先日実家に帰ったところ小学校の頃、埋めたタイムカプセルの中に埋めた瓶が届けられていました。
    数年前、何人かで掘り起こし不参加だった私宛に友人が届けてくれました。
    微かに覚えていますが大きなウヰスキーの瓶に何を入れたかは覚えていません。
    開けるかどうか迷いましたがもう少し実家に置くことにしました。

    すいれんさん
    暑い日々が続いていますね。ビールが美味しい季節ですね。
    いつも前向きで勉強熱心なところ尊敬します。

    あきらさん
    私も血糖値、中性脂肪高めです。同年代で酒飲みは殆んどそんな感じです。
    お酒を控え運動しなくてはと思いますがいつも三日坊主です。
    そろそろ食事面などで気を付けようかと思いますがなかなか厳しいですよね。

    では夏バテせず。お酒もほどほどに頑張りましょう。

  •  みなさん こんにちは。 
     最近のショックな出来事。 挨拶がてら地元のホームドクターの予約を取り、会社の健康診断の結果を持参して行ったところなんと、<お、あんた、糖尿だ。 今は違うけどそのうち必ず糖尿病だ!> ですって。  近所でも評判の藪医者さんなので、話半分に聞いたのですが血糖値が糖尿病予備軍の数値にあることは確か・・・ 甘党ではないけれど、長年たらふく飲んできた酒が原因かそれとも白米好きの所為か?とトホホです。 大げさな食事療法をする必要性もないのでしょうが、食事はまず野菜から、とか、飲むならビールじゃなくてハイボールかな、とか、運動もしなくっちゃ、とか、いろいろと頭を悩ますようになりました。 結局のところ、歳の所為、なんでしょうね。

     少し遅くなりましたが、小林麻央さんがお亡くなりになったこと、とても感慨深く受け止めました。ブログにご自分の病状を次々とアップする、というのをあまり素直に肯定できずにいたのですが、最後の最後まで同じ路線を貫いたのはあっぱれ、という気がしました。 誰もが分かっていた結末だと思いますが、<あぁ、とうとう・・>と。 旦那様、かなりヤンチャな方だったと記憶していますが、この悲劇を乗り越え、父親としてそして役者として大きく飛躍してほしいと思います。
     逆に、呆れまくり、お腹を抱えて笑ってしまったのがT議員さんの元秘書さんに対する暴言の数々。 ハーバード大学まで出た聡明な方とは思えない常軌を逸した言動ですね。 頑張りすぎて成功しすぎて、人間性を見失ってしまった、のでしょうか。 お子さんがいらっしゃるというので、それが心配です。 

     日本はもう梅雨が明けて暑くなってきたようですね。 こちらも6月から真夏日でしたが、先週から少し暑さが緩んでいます。 高原の我が家は日が落ちると涼しくてフリースの上着を羽織って丁度良い感じです。
     俄か百姓の畑ではズッキーニが豊作です。放っておくとすぐに巨大化してしまいます。 種が大きく育ってしまったものはくり貫いて、乱切りにして煮込んでミキサーにかけてビシソワーズ風のスープにします。胡椒とナツメグを聞かせるとかなりの美味。我が家の最近の常備菜となっています。   それでは! あきら

  • みなさん、こんばんは。
    2017年も半分終わってしまいました。1年が過ぎ去るのがとても速い気がします。
    昨日は用があって近所のショッピングモールに出向いたものの、道路が渋滞しており、駐車場も大変混み合っていました。
    この辺りは車社会なので、いくら大規模な駐車場が駅の近くにあっても週末は混むのです。ましてボ-ナス・シーズンになると特にです。
    どのお店も赤い「Sale」のポスターが貼ってあり、夏のバーゲンシーズンであることに気づかされました。
    すっかりオシャレに疎くなった私はsaleと言えどもやはり向かったのは、ユニクロ。夏の普段着ならここで十分と数点購入。これで満足です。

    夜は家の前で花火大会があったので、恒例ですがベランダでビールを飲みながらの花火鑑賞。リクライニングチェアーを倒して夜の空に華やかに舞う花火を楽しみました。
    下のワンコは音にびっくりしてゲージの中で丸くなっていましたが、上のワンコは私の膝の上で花火を楽しんでいるようでした(物怖じしない性格です)。

    明日のこちらの気温、35度ほどになるそうです。家で留守番のワンコ達の為に、エアコンを付けて故障していないかをチェック。
    今日も日中は暑くてぐったりしていたのですが、涼しいエアコンの風がリビング行き渡り、心地よくなって居眠り。これも日曜日ならではの小さな贅沢です。
    みなさんも夏バテなどせずご自愛ください。

    あきらさん、
    ネコの春ちゃんの話、思わず涙が出てしまいました。まだ若かったのに白血病を患っていたなんて・・・。お母様も辛かったでしょうね。
    私も娘のように可愛がっている2匹のワンコがいます。いずれ旅立つ日も来るわけですが、今から考えると辛くて仕方がありません。「生まれ変わっても又、うちの子になるね」と言ってもらえるよう
    愛情をもって育てたいと思います。

    翔太さん、
    新盆まで大変だと思いますが、体調に気を付けてください。親戚も久しぶりに会うと「ずいぶん年をとったなあ」とお互いに思ったりしますよね。お父様の思い出話で盛り上がるのでしょうか。
    7月に異動があるのですね。カレンダーイヤーだと確かに下半期。私も先日面談があり自分のキャリアについて上司と話をしました。もう、この年でキャリアなんてあまり考えないのですが・・・。
    とりあえず、ステップアップしたいのでグローバルな部署に戻れるように英語の研修を秋くらいから受講しようと考えています。

  • 皆さん。こんにちは。
    すいれんさん。あきらさん。お悔やみのお言葉有難うございます。
    何日か経ちだいぶ落ち着いて来ました。
    手続きや後片付けなどは兄がやっているので私は時々実家に帰って手伝っている感じです。
    片づけていると昔の写真や小学校の頃書いた作文が出てきて懐かしむ時間を過ごしています。
    新盆には親戚や近所の方が来てくれるのでそこまでには片づけなくてはと思ってます。
    すいれんさんもあきらさんもお母様が高齢のようで心配ですね。
    私の母も少し腰が曲がってきて以前のように動き回れなくなってきましたがお喋りは大丈夫のようです。

    今週は7月の人事異動での送別会が2件あり
    だいぶ飲み過ぎました。
    では皆さん。健康第一で頑張りましょう。

  • <<
  • 2096 2077
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順