ここから本文です
  • 1

    *****

  • <<
  • 2124 2102
  • >>
  • 2124(最新)

    sui***** 6月9日 18:13

    こんばんは。梅雨入りした6月。じめじめした日が続くかと思いきや、本日は朝から真夏のような暑さ。只今の室温30度。
    冷房はまだ早いと窓を全開に明け、シーリング・ファンを回しています。
    しかし、明日は雨で気温がだいぶ下がる予報が出ています。これでは身体がついていけません。

    4月に実施した会社の健康診断。バリウム検査の結果がまさかの精密検査行きになりました。大したことは無いだろうと思っていましたが、社内メールにて「精密検査にいつ行くのか、病院は会社が紹介する病院に行くのか、自分で決めた病院に行くのかをXX日までに返信してください!」と総務より催促とも言えるようなメールが入り仕方なく紹介状を書いてもらい、近所の総合病院に通っています。昨日は人生初の内視鏡検査を行いました。口から入れる検査や鼻から入れる検査もあるらしく、とにかく辛い
    と色々な人から聞いていた為、当日はかなり緊張しました。看護師さんもそれを察してか、「緊張していますか?」と声を掛けてくれました。しかし、喉の麻酔と鎮痛剤を使用したからか、横になり先生に挨拶してから朦朧とし、気が付くと終わっていました。「フラフラすると思うので、このままちょっと仮眠をしてください。」と病院内で仮眠をとり自宅へと帰宅。
    数時間後にはすっかり元通りになっていました。最近の内視鏡検査はこんなに楽なのか、私が鈍感なのかは良く分かりませんが、あっけなく終わってよかったです。結果は来週。
    これからピロリ菌の除菌を行うことになりそうですが、病院が近いってとても便利。出来て2年程しかたっていない病院なので設備も新しいし、完全予約制らしく待ち時間が短いのも嬉しい。
    これからどんどん年を取り、あちこち悪くなることを考えると病院が近いって有難いと思いました。

    あきらさん、
    あきらさんのストレス解消法(畑で汗を流したり、コーラスに演劇)、素晴らしいですね。やはり自然と触れ合ったり芸術を楽しんだりするって癒されるものです。わたしも職場で色々ありますが、自分なりのストレス解消法でなんとか凌いでいます。来週は地元のホールに落語を聞きに行ってきます。「笑う」って大切ですよね!
    日本ではサスペンス劇場顔負けのニュース「紀州ドン・ファン変死事件」が連日報道されています。資産家である男性の変死。数日前にその資産家が可愛がっていた愛犬も変死している。犯人は55歳年下の若妻か?家政婦か?ロス疑惑(古い!)を思わせるショー的な事件。殺人の動機ってだいたい、異性絡みやお金絡みだったりしますよね。この事件は金も異性も絡んでいるが故、ワイドショーが追いかけるもの理解できます。犯人は誰なのかが実に気になります。

    翔太さん、
    異動が無くなってよかったですね。そして、人間ドック異常が無くてよかったです。この年代になると自分自身もそうですが、親も健康上色々問題があったりして大変です。
    ストレスある人生にしても健康でいられることが一番だとしみじみしています。
    サラリーマンの唯一の楽しみであるボーナスの時期が近づいてきました。
    旅行に行く位で特に欲しいものはありませんが、ワクワクしてしまいます。夏休みまでまだ2か月ありますが予約した旅を今から楽しみにしています。

    では、良い週末をお過ごしください。
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    関東地方も梅雨入りしました。南の方では台風も発生し週末は大雨になりそうですね。
    今日は年に一度の人間ドックでした。あまり病院には行きたくありませんが
    会社からの命令なのでしかたありません。
    血圧と中性脂肪が高めでしたが大きな指摘事項は無くてほっとしてます。
    異動の話も無くなり、今年の夏は今の場所で過ごせそうです。
    ですが送る方、迎える方がいるので歓送迎会が2,3件あります。

    すいれんさん
    転職サイト気になります。定年まで今の会社に居ようと思いますが
    定年後は給料が少なくても今と違うことをしたいです。
    ですが自分に何が出来るか考えると。。不安があります。

    あきらさん
    姉妹関係、いろいろあるんですね。
    私は男兄弟なので親からみると何の役にもたたなそうです。

    ワールドカップ開幕が近づいてきました。
    コロンビア、セネガル、ポーランド 日本から見れば格上のチームですが
    予選突破を目指して頑張って欲しいです。

  • すいれんさん、翔太さん、こんにちは! ついこの間日本に帰省して桜を見たと思っていたらもう5月も終わりです。

    お二人ともお仕事でいろいろあるようですね。 私の会社も、業務をわかっていないミニ上司が外部から来ているコンサルタントとタックを組んで鼻息荒く社内改革、業務効率アップのアクションをガンガン進めてくれているのですが、どれもこれも的を外しているものばかりで困ります。 反対意見を述べれば、<あなたはネガティブだ!>とやっつけられるので、日に日に煩雑化していく業務を残業で何とかカバーしている状態です。 日本のブラック企業には及びませんが、さすがに疲れてきて温泉にでも浸かりたい気分です。  もっとも、こんなにくたびれているのは私だけ、のようで、やっぱり母国語ではないスペイン語と英語を使用しての業務スピードを上げすぎたので思考回路のキャパをオーバーしつつあるのかもなぁ、なんて変なことを考えました。 人間弱くなると一生懸命言い訳を考えるものですね。

    温泉はないので、畑で汗を流し、咲き乱れる野の花に癒され、ババさん・コーラスに演劇、と村の活動に精を出しております。 畑も野の花も、村のおばちゃんたちも、唾を吐き散らしながらわめき散らさない <←仕事で相手にしている人たちのイメージ、かなり妄想が入っているかも。> ので気が休まります。 

    すいれんさんはお姉さまとあまりしっくりいかないのでしたね。 私は3人兄弟の末っ子で姉とも兄とも仲良くしていますが、最近ちょびっと姉との間に隙間風が吹いています。 ベトナム旅行中、高齢の母をあまり気遣わずに自分の行きたい場所に引きずり回すようなことをしたので、私がチクリと言ったのが気に入らなかったようです。GWには自分の娘夫婦とその子供、計6人で一人暮らしの母の家に押しかけて、疲れ果てた母が熱を出して1週間も寝込む、などということも後日ありました。自分の娘と孫しか眼中にないという親バカぶりに私も兄も母もウンザリ。 今は冷却期間で、また元の仲良し状態に戻れれば良いな、と思っています。

    もしかすると対人関係に難あり、という運気の年なのでしょうか。 少し気持ちを落ち着けて、やたらと人と悶着を起こさないように心がけていきたいと思います。 

    あきら

  • みなさん、こんばんは。5月も最終週。いよいよ6月です。まだ5月なのに暑い日が続きますね。衣替えは数週間前に済ませ、すっかり夏服です。今年の夏は猛暑なのでしょうか・・・・。

    昨日は以前勤めていた部署で仲良かった女子二人と久しぶりに会いました。一人は既に転職し、違う業界にいますが、一緒に働いていた時期って10年も前だったようです!久しぶりに会った二人はすっかり美マダムになっており、ステキでした♪最初の2,3分はお互い気取っていたものの、すぐに昔の感覚を取り戻し、話が弾んで楽しかった~。人はそんなに変わらないよネ~と3人でしみじみ♪ 近況報告、今の職場環境、ゴシップ、美容健康情報、趣味、老後と話題が尽きない・・・7時間程しゃべっていましたよ(笑)いや~、楽しいおしゃべりで、なんだか気持ちがすっきりしました。昔の友の再開が続き、来週は渡米している友人が一時帰国し、ライブをするので観に行きます♪異国の地で頑張っているらしい。すこしづつ舞台に立っているようで、彼女からパワーをもらって私も頑張らなくては~と思っています。

    ちょっと仕事で色々あり、ストレスMAXだったので、昔の友に偶然にも連続で会えて嬉しいです。
    「自分も何かしなくちゃ!」と思い、かなり年齢的に困難だと思いますが、自分の価値ってどうなんだろう?と、この度、転職サイトに登録してみました。自分の職務経験や個人情報をインプットし、希望の職種と年収を入れる。いまやスマホで簡単登録ができるようです。職務経歴書の書き方や転職のアドバイスについてメルマガのように頻繁にメッセージが届き、昔の就職活動とは随分と様変わりし、便利になっているのに驚きました。

    これといって気になる求人ものもないですし、連絡をくださる企業もごくわずか。条件を見ると、今いる職場のほうがメリットありそうです。「ストレス溜めている場合じゃないな、頑張ろう!」と言う気持ちになってきました。使用用途が異なるとは思いますが、こういう目的で登録してみるのも良いかも・・・と思ってます。
    定年まで続けられる会社とは・・・と考えると色々考えてしまいますね。あせらず、数年後の自分を考えながら自分のキャリアについて考えてみようと思います。

    翔太さん、
    お父様の一周忌、無事に終わり一区切りがついてよかったですね。お父様の思い出話、違った面が見えたとのこと
    親子では見られなかった話が聞けたのではないでしょうか。
    異動の話はどきどきしますね。ええ、思い通りにいかないのが社内人事。共感できます・・・。私は社内公募も閲覧しているのですが、なかなか条件にあうものがありません。こういったのも縁ですよね。。。

    アメフト問題で某大学の会見ニュースが毎日のように繰り返されています。反則して相手にけがを負わせたことは悪いけど、やらざるを得なかった環境を考えると同情します。勇気をもって一人で記者会見で謝罪する姿は立派だと思います。これにくじけず、立派に成長してもらいたいですね(息子を見るような感覚です)。

    では、また!
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    日が長くなり蒸し暑い季節になってきましたね。
    先週、父の一周忌を行いました。
    セレモニーホールを借り近所の方、親戚が集まって無事に終えることができ
    一区切りつきました。
    私が一番年下でほとんどが70歳以上で歳をとったなあというのが正直なところです。
    思い出話を聞くと父の違った一面が見えてきて生前中にもっと色々なことをしとけばと思いました。

    GWは一泊で群馬の前橋の温泉に浸かってきました。
    初めて行く場所だったのでとても新鮮な気分を味わいました。
    異動の話は微妙で一ヶ月前に辞令がでて準備を始めるのですが
    7月だったら休み明けに話がきそうです。
    人事はなかなか希望どうりにはいかずです。

    来月はいよいよサッカーワールドカップが開幕ですね。
    そういえばスペインから神戸に凄い選手が移籍してきました。
    楽しみです。

  • みなさん、こんにちは。GWも後半に入りました。雨が続くとの予報でしたが、昨夜の雨が止みこちらは良い天気です。
    しかし、5月ってこんなに暑かった?と思うほどの天気です!部屋中の窓を開け、心地よい風が入る部屋でゆっくりと過ごしています。

    GW前半は軽井沢に愛犬を連れて行ってきました。軽井沢までのドライブ旅は昨年に続き2度目。しかし、軽井沢周辺は本当に何もなく、高速道路を走っていると山の連続。よくぞ、こんなところを開発したなあ・・・と思うほどです。観光するところも、さほどないのですが、お店は沢山あり、雑誌やメディアに取り上げられる有名店も多々あるようです。駅近に大きなショッピングッモールがあり、リゾート地のモールということで、広大な芝生やドックランもあり、ワンコ連れにも便利な場所。まずはランチがてらそこに向かい、散歩をしたり、ドックランで遊んだりと数時間過ごしました。
    ワンコをカートに入れれば入店可能の店も多かったのですが、買い物が目的ではない為、ウインドウ・ショッピングを少しした位。驚いたのは、アジアからの観光客が大勢おり、こんな避暑地に何を目的に来るのだろう?と思うほど。沢山とショッピングしているようだったので、商売的には良いのでしょうね。大きな外出はこのモールへ行ったくらいで、あとはホテルで過ごすゆっくり旅でした。ホテルにはドックランやお散歩コースもあり、閑静な別荘地の中にあります。散歩中も「こんな立派な別荘地には一生住めない!どんな方が所有しているのか?」と思うほどのお屋敷や庭園があり、上を見たらキリが無いけどお金持ちっているのだな…とも思いました(苦笑)。今回嬉しかったのは、軽井沢フレンチを楽しめるホテルのダイニングでのこと。もちろん、ここでもワンコと一緒に食事を楽しめるのですが、
    地元長野産の日本ワイン、それも、地元でもなかなか飲めないレアものもあり、Staffの方が丁寧にレクチャーしてくださったこと。日本ワインってこんなに美味しいの?と思うものまで紹介いただき、決して安くはなかったけど、素晴らしいワインと出会えました。翌日のディナーもホテル側で予定していたワインフェアを一日前倒ししてくださり、レアなワインを開けていただきグラスで頂戴しました。
    Staffのみなさん、ワンコにもとても良くしてくださり、毎回同じリゾート系のホテルに支店違いで宿泊するのですが、サービスが統一しており、安心して泊まれるところが嬉しいです。今回も良い思い出が出来ました。

    GWのお楽しみを最初に終わらせてしまったため、後半は家で地味に過ごしております。おかげでワイドショー・ウォッチャーに。TOKIOの会見に涙し、広島に逃亡していた脱獄犯の逮捕に驚き、20年以上続く大家族スペシャルにほっくりし、あっと言う間に1日が終わっていきます。

    翔太さん、
    今月から交代勤務になるそうですが、GWはお休みされているのでしょうか?
    異動が多い職場のようですが、希望は叶うものもなのでしょうか?もしくは、まったく想像がつかない程の部署や勤務地に辞令が下りるのでしょうか。。。後者だとやはり大変ですよね。異動時期になるとソワソワしてしまいます。

    北と南の対話は印象的でしたね。メディアでは「まだ安心はできない」という声もありますが、一歩一歩でも平和に近づけば良いと思います。日本の拉致問題も解決に向かうと良いのですが・・・。
    平成もあと1年となるわけですが、自分が生きているうちに年号が3度も変わるとは思いませんでした。年を重ねるってこういうことを言うのですね。。。

    それでは、後半のGW、良い連休を!
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。GW始まりましたね。
    私は今月は日勤で平日休みでしたが来月からは交替勤務になります。
    今のところ半年の予定ですが2年経ったので夏の人事異動でそろそろかと思ってます。
    北と南の指導者の対話がありましたね。今までの事件、発言を思い返すとまさかという出来事だと思います。
    今後、日本、米国との対話も予想されますが・・・・・
    そういえば平成時代残り一年、次の年号の名称はどうなるか楽しみですね。

    すいれんさん
    広島の旅お疲れさまでした。
    私もやっと花粉症が終わりました。
    以前住んでいたところではデイーラーに車を持って行くと気軽に洗車してくれたので助かっていました。
    20代の頃は毎週のように洗車していた時もありました。

    あきらさん
    お久しぶりです。ハワイ、ベトナム旅行楽しまれたようですね。
    羨ましいかぎりです。

  • みなさん、こんばんは。
    今日は4月なのに半袖で過ごすほどの天気!ニュースの情報では6月下旬ごろの気候だったようです。日焼け止めをたっぷり塗って外出しました。
    来週は雨が続くそうですが、後半からは晴れてほしいです。
    なぜなら、少し早めに休みを取り、昨年もお世話になった軽井沢のリゾートホテルに愛犬たちと遊びに行くからです。
    飼い主の私は新年度から仕事がバタバタしているので、自然豊かなところで心身共々ゆっくり休みたい。。。
    しかし、この旅の目的は犬孝行。敷地内にドックランもあり、軽井沢はワンコと遊べる施設が多々あるので沢山遊んできます♪

    他は全くと言ってよいほど予定が無いのですが、昨年のワインエキスパートの資格試験に続き、今年は日本酒の資格を取る為、スクールに通うことにしました。
    8月にある1次試験までの3か月半の受験講座。昨年もかなり受験勉強に追われ、「もうこんな思いしたくない!」と思ったのに、わずか半年後に再びチャレンジとは私も懲りない女です。
    最近は国内旅行が多いので、日本酒の知識があれば全国の酒蔵を訪れることができるかも、という魂胆。来週から始まるクラスが楽しみです。

    あきらさん、
    ハノイと京都とは、ハードスケジュールをこなしましたね。良い思い出になったのでは。。。 しかし、お母様、お元気で何よりです。
    ハノイは昭和でレトロな時代の日本に共通するものがあるのではないでしょうか?
    ここ最近は海外とは無縁ですが、昔で行ったバンコクの郊外や台北の路地裏はこのように感じました。

    私も姉がいるのですが、不仲な為、3人で旅という事はないので少々羨ましいです。
    先日も私と旅行に行った帰りに、姉と待ち合わせをしてお土産を渡すついでに飲みに行った・・・・と母から後で話を聞いたり、先日はランチは私と馴染みの鮨屋で食べ、夕飯は姉と外食ということがあり、
    こう不仲なのもどうかな?とも思いますが、母は母なりにこれも楽しんでいるようです。実家のそばに姉が引っ越してから母と姉でお互い仲良くやっているようで、その辺りはイザという時に頼りになるので安心かもしれません。

    翔太さん、
    やっと花粉がおまってきましたね。
    ここ数年は電車通勤なので週末しか車を使わないからか、白のボディーは花粉と埃がこびりつき、かなり汚れていた為、本日はようやく洗車しようとスタンドへ。
    近所のガソリンスタンドはセルフではなく、店員さんが洗ってくれます。さすがに今日は「余計なことを言ってスミマセン。でも、もう少しマメに洗車にお越しくださいね。今日は1回じゃ汚れが落ちないのでサービスで2回分洗っておきました」と言われてしまいました(苦笑)。とても恥ずかしかったですが、親切な店員さんでした。
    GWの予定はたてましたか?お互い良い連休でありますように!

    すいれん

  • 皆さん こんにちは。
    2週間弱の帰省から戻ったばかりのあきらです。 今回は往復共に乗り継ぎ2回、行きは到着した翌日に母と姉とハノイへ飛んで3泊4日の小旅行、2日休んで京都、その二日後にはもう帰りに飛行機に乗る、というハードスケジュールでしたので疲れました。もうヘトヘト・・・

    ベトナム、良かったですよ~。若さにあふれる国、という印象を受けました。1日は古都ホアルー・チャンアン クルーズを楽しみ、バッチャン村で陶器を買いました。二日目は市内をブラブラして水上人形劇を見て、とベトナム初心者そのものの旅行でしたが、楽しかったです。 ガイドさんに<道路を渡る時にはゆっくり、走らないで>と言われて、何のことやら?と思いましたが、交通ルールがまだ確立されていないんですね。四方八方から雪崩のようにやってくる車やバイクの流れに恐怖感を抑えてゆっくりと入っていくと向こうが避けてくれる。車もスピードを出してはいないので、ズイズイとゆっくり進んでいけばそれほどの危険はなく渡れますが、走ったらかえって避けるのが難しくなるので危険、というわけです。 83歳の母の肩を抱えながら渡るのに最初は冷や冷やしましたが、当の母は意外に平気だったようで、<あんた心配しすぎなの。お姉ちゃんは我が道を行き過ぎ。三つ子の魂何とかってよく言ったもんねぇ。>って。

    お勧めしません、とガイドさんに言われた屋台でブンだのフォーだのをすすり、迷路のような旧市街を歩き倒し、珍道中ながら思い出深い旅となりました。

    今年は桜の開花がずいぶん早かったようですね。お陰でせっかく行った京都では目当ての桜はすべて葉っぱだけ。これはちょっと残念でしたが、やはり腐っても京都、椿や遅咲きの八重桜などそれなりの美しさを堪能しました。

    それにしてもあまりにも駆け足の帰省でアッという間に終わってしまいました。 明日からまた仕事です。 ちょっぴり気が重い。

    ダン ブラウンの新作はスペインが舞台ですか。うーん、日本で買えばよかったなぁ。 あきら

  • みなさん、こんばんは。
    先週、メッセージを投稿したにも関わらず、消えていました。ご無沙汰してしまい、すみません。
    すっかり日が長くなり、18時になってもまだ明るいのが嬉しいです。今日は至る所で桜まつりが開催されているようで、自宅そばでも開催されていましたが、桜は既に散ってしまい、葉桜になっています。

    もう2週間ほど経ちましたが、3月末にリフレッシュ休暇を取り、母を連れて広島を旅してきました。
    初日は私が以前から行きたかった「しまなみ海道」をドライブするために尾道に向かい、愛媛まで足を延ばし絶景を楽しんできました。天気にも恵まれ、青い空と青い海をみながらのドライブは最高でした!道の駅が数多くあるので、ちょっとした休憩や新鮮な海の幸も楽しめたところが良かったです。大小さまざまな島を展望台から見下ろせる桜の名所にも立ち寄りましたが、桜はまだ蕾でした。桜も見られたらより素晴らしい景色だったに違いありません。しかし、展望台からの絶景は忘れられない程美しく、かつて、村上水軍が治めていた島々を眺め、歴史のロマンを感じました。足が痛いからと、車で待っていた母にも見せたくてスマホで動画を取り車内で見てもらいました。坂道や階段は手すりや杖が無いと歩行が難しいほど、足腰が弱くなった母を見て、母が観光を楽しみにしていた、安芸の宮島を周れるのか心配しました。しかし、翌日訪れた厳島神社はゆっくりとでしたが、どうにか歩くて観光することができ、母も大満足だったようです。外国人客を含め多くの観光客が訪れていましたが、流石、世界遺産!という感じでこちらも美しかったですし、名物の牡蠣も大粒で美味しかった。母は「冥途の土産になった」と言っていましたが、いつまでも元気でいてもらいたいです。そう頻繁には連れて行けませんが、次の旅の目標を立ててもらおうと思いました。

    翔太さん、
    新年度が始まりましたね。本当にどのような1年になるのか・・・少々不安です。
    相変わらず、花粉がすごく、特にひのきの花粉アレルギーに悩まされています。翔太さんはおさまりましたか?
    「わろてんか」、毎日楽しく見ていました。てん役のヒロインも良かったですが、リリコ役の広瀬アリスさんの演技が上手く、魅了されました。
    今週から新ドラマが始まりましたね。まだ、始まったばかりでわかりませんが、見続けようと思います。

    先ほど、スーパーで大ぶりの掘りたて筍を買ってきました。アクの取り方が分からず今まで水煮しか買わなかったのですが、ぬかも貰えたので今、茹でてアクを抜いています。
    明日は筍ご飯でも作る予定。鮮魚コーナーでは、私の大好きな「生しらす」が並んでいました。すっかり春の食卓です。今日は早めに風呂に入り、晩酌しようと思います。
    では、良い週末をお過ごしください。

    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    暖かくなってきました。さっき車の温度計を見たら30℃をさしてました。
    桜の木も満開です。
    スギ花粉はピークを越えたとはいえマスクは欠かせません。
    近所にアレルギー科があり薬を処方してもらっています。
    1時間以上待って医師(内科の先生)と問診、いつもの薬を出すだけなのに
    何て無駄な時間なんだと思ってます。

    いよいよ新年度になりました。
    毎年、この時期は入社したころを思い出します。
    さてさて今年度はどんな一年になるか楽しみでもあり不安もいっぱいです。

    すいれんさん
    「わろてんか」半年間、毎日観ました。
    女優さんが若いとか賛否両論あると聞きますが私はとても面白かったです。
    旅行は如何でしたか?
    今年は年功休暇5日を取得できるので何処か行こうかなと思ってます。

  • みなさん、こんばんは。
    3月に入りました。今年は花粉がすごいですね。毎日通勤にはマスクが欠かせません。今日は暖かく、日中は窓を開けて掃除をしていたのですが、家の中でもマスクが必要なくらい。
    いつになったらおさまるのでしょうか。。。
    毎年3月は組織編制や異動の話があり、そわそわ・どきどきの毎日です。イマイチ仕事に集中できません。この度、異例の研修と題して「組織編制の説明会」という題名の会議が今月末に実施される予定です。どうやら、我が部のみの実施らしく、うちの部は廃部されるのか?と内外からいろいろなウワサが出ております。私は正直言うと2年前に異動してきて以来、古巣に戻りたいと希望を出しているので嬉しい話ではありますが、思い通りに行かないのがサラリーマン。どうなるかはわかりません。でも、何かが変わる前兆のようなものがあります。あと2週間ほどで分かることなので淡々と過ごすしかありません。

    3月の年度末は毎年休みを取って旅に出るのですが、今年は安芸の宮島に行くことにしました。実家にいた16歳だった愛犬が先日亡くなり、最近は母も足が悪くなり杖をついて歩くこともしばしば。
    そんな母に少しでも元気を出してもらいたいと旅行を誘ってみたところ、宮島に行ってみたいとのことで早速旅のアレンジを始めました。レンタカーを借りたので、村上水軍でお馴染みの「しまなみ街道」も
    ドライブしたいと思います。月末に行くので運が良ければ桜が見られる予定。今から楽しみです♪天候に恵まれますように。。。

    あきらさん、
    お久しぶりです。
    いつもアクティブに日々過ごされていますね。コーラスとは素晴らしい。のび太くんのような先生の指導の下、音楽に合わせて声を出すってステキ!楽曲はどんな感じでしょう?聖歌隊か何かですかね。
    お母様、元気で何よりです。ベトナム旅行、楽しんできてください!女同士の旅、会話も弾むでしょうね。
    先日伝えた、ダン・ブラウンの新作を読み始めました。まだまだ上巻の半分ほどしか読んでいませんが、やはり面白いです!物語の舞台がスペインなのですよ。モンセラット修道院付属大聖堂やら、グッケンハイム美術館やらが出てきます。スマホで場所を検索しながらみていると、あたかもその場所にいるようでより楽しいです。

    翔太さん、
    翔太さんも花粉に毎年悩まされていましたね。今年は花粉の量が多いようですが、いかがですか?
    引っ越しを伴う異動。。。又異動話が出ているのですね。今回は話が流れたようですが、まだ可能性はあるようですね。次はどちらに行かれるのでしょうか。。。
    河津に風力発電所があるのは知りませんでした。再来週、仕事で伊豆に行く予定なので、ちょっと調べてみようと思います。
    この週末はコートがいらない程暖かく、春の陽気でしたが、この週中くらいから又寒さが戻るようです。体調管理が難しい時期ではありますが、ご自愛ください。

    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    だいぶ暖かくなってきましたが昨日、今日とスギ花粉が多く飛んでいて
    目がショボショボしております。
    実は今月から引越しを伴う異動の話があったんですがお流れになりました。
    どうも交換となる相手の都合のようで嬉しいような嬉しくないような心境です。
    何だか腑抜けになった気持ちでしたが年内にはまた話があると予測しております。
    平昌オリンピックも終わってしまいましたね。
    羽生結弦選手の金メダルには感動しました。
    他にも女子スケート、カーディングなどの大活躍は嬉しかったですね。
    特にカーディングのルール、面白さは今回初めて知りました。

    すいれんさん
    伊豆の旅行は如何でしたが?河津といえば風力発電所はありませんでしたか?
    知り合いがちょっと携わっているので行ってみたいと思ってました。
    最近観た映画でお勧めはヒュージャックマン主演のグレイテイスト・ショーマンです。
    ミュージカル映画ですが予想以上に良かったです。

    あきらさん
    お久しぶりです。
    コーラスを始められたようですね。
    日本にいる私からすると映画のワンシーンのような雰囲気が伝わってきます。
    ベトナム旅行楽しんできて下さいね。

    年度末、多忙となりそうですが
    良い新年度を迎えられるよう頑張りましょう!

  • すいれんさん、翔太さん、超ご無沙汰しています。 お元気でしたか?
    冬の間はPCを置いてある部屋が冷蔵庫そのものなのでついつい足が遠のいてしましました。 今日はスマホを会社に忘れてきてしまって、何か月ぶりかでPCを起動していろいろ更新作業をしているところです。 それにしてもたった一晩でもないと非常に困るものですね、スマホって。

    私は相変わらずです。スペインも相変わらずで、カタルーニャ独立問題もカビが生えてきた感があります。もう皆飽きちゃって、まだやっているの?、という感じです。海外でももうあまり報道されていないのでは? その他はこれといった話題もなく、オリンピックもあんまり騒がれていません。 男子フィギュアスケート銅メダルの選手も日本での方が有名なんじゃないかしらと思います。 

    最近の悩みは仕事です。 上司受けの良いだけで輸出業務をさっぱりわかっていない品証担当の女性がアドミ全部のミニ上司となってしまい、非常に困っています。 私は欧州外諸国チームのコーディネーターなのですが、彼女の訳の分からない指示と現場からの声に板挟みになって胃が痛いです。 このミニ上司さん、ヒステリーだし言葉遣いは下品だし、もう嫌~。 

    そんな日々の楽しみは・・・・・コーラスを始めたんです! 村のジジババコーラス(笑)音符も読めませんという方もいっぱいですが、音大出ののび太くんみたいなお兄ちゃんが上手に教えてくれてかなり難解な課題曲もこなします。 歌うのって楽し~と数十年ぶりに音楽に親しんでいます。

    それから3月末に10日間だけですが帰省します。実は母が元気いっぱいになってしまい、一緒に旅行しようよ!と言い出し、姉がベトナム旅行を手配してしまったのです。もしかして母と一緒の最後の旅行かも、などと思い無理やりバカンスをとりました。飛行機三昧でちょっと疲れそうです。母はとても楽しみにしていて、京都にも日帰りしよう、などとウキウキしています。あまりはしゃぎすぎて直前に疲れてしまわないかと今から心配しています。

    すいれんさん、私は帰国のたびにBook Offに直行して文庫本などの大量買いをしますよ。最近人気が落ちてきたそうですが、電子書籍に馴染めない私には強い味方です。

    それではまた。あまり間をあけないようにしますね。 あきら

  • みなさん、こんばんは。
    今日は2月とは思えない程暖かく、公園では寒桜が咲き始め、小鳥達がさえずり、鼻はムズムズ(花粉)し、春は近いんだなと体感しました。
    しかし、これに気を緩めてはいけないですよね。暖かい、寒い、を数回繰り返して本当の春が来るのが毎年のお決まりです。

    昨年は習い事等で忙しくしていた週末でしたが、今年に入ってから特に新たなことはしようと思わず、単発クラスも申し込むことなく家で過ごしています。
    久しぶりに週末に読書を楽しむことができ、あっという間に時間が過ぎていきます。ジャンルは小説がメインですが、私のお気に入り作家の書籍以外は、本屋で気になったものとか映画化された原作が多いですね。
    最近Amazonで予約した書籍は、ダン・ブラウンの新作、『オリジン』。4年ぶりの新作で今から楽しみにしています。その前に読めたらいいなと、本日映画も公開された「KU-KAI<空海>」の
    原作、『沙門空海 唐の国にて鬼と宴す』もGETしました! 中国史、特にシルクロードで栄えた唐の時代は私の好きな時代でもあり、舞台の西安はいつか行ってみたい都市。
    全4巻の大作ですが、今夜から読んでみようと思います。映画も面白そうだし、久しぶりに映画館にも足を運んでみようかしら・・・・。

    ピョンチャン・オリンピックもいよいよ明日でおしまいですね。男子フィギュア・スケートは感動しました。羽生選手、努力以上の何かがある気がします。一握りの人間だけが持つ才能というか、
    オーラというか・・・。輝いて見えました。2年後はいよいよ東京。時差の近い今回のピョンチャンでふっと気づきましたが、通勤の時間帯前後に試合とかあったら交通渋滞がたまったものではないな・・・と。
    オリンピック前後で景気も変動しそうですね。2年後の私は変わりなくサラリーマンでいることは間違えないでしょうが、どんな生活を送っているのでしょうか・・・。

    みなさん、インフルエンザが流行っていますが気を付けてお過ごしくださいね。
    すいれん

  • こんばんは。久しぶりに宿題(仕事)を持ち帰ることなく、ゆっくり過ごせる土曜日に感謝!
    先日は4年ぶりに大雪が降り、そして昨日も吹雪になりましたが昼前には止み、積もることもなく安心しました。
    雪が嬉しいと思うのは若い頃だけですね。寒いし、交通機関はマヒするし、車の運転も大変。
    白銀の世界をロマンチックに思うのは若さゆえの事だったのだ・・・と、しみじみしました(苦笑)。
    JR東日本のSKI SKIのCMは30年前の映画「私をスキーに連れてって」とタイアップしており、当時の原田知世ちゃんは同性から見てもキュートで、三上博史の若い頃の映像に久しぶりにドキドキしました(ああ、バブル世代)。
    当時あの映画に憧れて、苗場のスキー場に行きました。想像以上にスキーはハードなスポーツで、寒さもあってか夜熱を出し翌日もホテルで寝込んだ思い出があります。
    大阪にある高校のダンス部がキレッキレのバブルダンスを踊り、荻野目ちゃんが再ブレークしていますし、世の中再びバブル景気なのですかね。オリンピックまで続くのでしょうか・・・。

    翔太さん、
    先日の大雪は大丈夫でしたか?
    越後湯沢、楽しまれたようですね。確かに我々世代はスキーよりも温泉や日本酒に魅力を感じます。「ぽんしゅ館」、いいですねえ。先輩から話を聞いたことがあります!色々な種類の日本酒が味わえるって♪
    >水のような感じでのんでしまい・・・
    それは危険ですね!でも、すいすい行ける程、美味だったってことですよね。いつか私も行ってみたいです。
    私は来週、伊豆の温泉に行ってきます。河津桜が見ごろなのできっと賑わっていることでしょう。
    1月はかなりバタバタしていたので、温泉にゆっくり浸かってこようかと思います。

    では、良い週末を!
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    ちょっとご無沙汰しておりました。
    1月も今日で終わり時の速さに驚いています。

    お正月明けに越後湯沢の温泉街に行って来ました。
    スキーをやろうかと思いましたが日頃の運動不足で怪我でもしたら大変なので
    今回は飲んで食べての旅でした。
    駅構内にある「ぽんしゅ館」に行って来ました。100種類以上もある地酒の中から
    好きなお酒をチョイスして飲めるところです。
    最初は味が分りましたが酔っぱらってくるともう水のような感じで飲んでしまい
    次の日は酷い二日酔いになりました。

    関東地方、明日から雪の予報です。
    まだ先週の雪が所々に残っているので車通勤の方は気を付けて下さいね。

  • A Happy New Year 2018!
    みなさん、今年も宜しくお願い致します。

    年が明け、この三が日は初詣も行かずに家で寝正月です。ゴロゴロしているとあっという間に時が過ぎていきます。
    この正月はいい年して、今更ながら、漫画「神の雫」に夢中になっています。
    年末の大掃除の際、不要な本をBOOK OFFに売りに行きました。査定中にまんまとBOOK OFFの販売戦略にハマり、売ったお金で新たなマンガを購入。
    ああ、こんな不便な場所にあるBOOK OFFが何故、潰れずに続いているのか永年不思議でしたが、みるみるハマっていく私。そして更に会計時にもらったのは、正月限定全品20% OFFのチラシ!!いやいや、この手には乗らない。そもそも本棚をすっきりさせるために本を売りに来ているのだから・・・と思っていたのに、 元旦早々行ってしまいました。漫画の続きを買いに。。。中古とはいえ、定価の半額以下で買えるなんて、作者には申し訳ないけど魅力的すぎる。一気に20冊大人買いしたのでしばらく楽しめそうです。そろそろお正月のTV番組も飽きてきたので一気に進めそうかな。

    正月明けは今年初めてのドライブ旅として、箱根に行ってきます。路面の凍結が心配ですが、この時期の富士山を拝みに行ってきます。温泉も楽しみ♪

    皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか・・・・。
    今年も色々、話を聞かせてくださいね。
    では、また!

    すいれん

  • 2017年も残りあと二日になりました。今年も皆さんとこの場でお話できて楽しかったです。
    来年もよろしくお願い致します。

    昨日大掃除を終え、玄関に正月用のお飾りも飾り、すっかりお正月気分です。
    今年は仕事が大変で心身共に疲れた年ではありましたが、無事に過ごせてよかった。
    来年も出来ることはきちんとやり、できないことは無理しないで頑張っていきたいです。
    みなさんの1年はどのような年でしたか?

    今週の火・水曜日、恒例の山梨 ワイン買い出しの旅に行ってきました。甲府盆地が見下ろせるホテルの温泉は景色も素晴らしく気に入っています。
    もう7,8年毎年行っていますが、今年は特に風が冷たく、露天風呂では、寒くてずっとお湯につかったまま。
    寒すぎて人もあまり来なく、貸し切り状態が何度もあり、絶景を独り占めできて贅沢な時を過ごしました。
    唯一残念だったのが、毎年地元産の野菜やそばを買う所ではない、道の駅に足を延ばしていったにも関わらず、なんと定休日!
    道の駅って休みがあるのかと、驚きました。仕方がないので高速道路のSAに立ち寄ったところ、なんでも揃うお土産パラダイスでした!
    毎年買う年越し用のおそばや、山梨名物 ほうとう、地元産の野菜まで買え満足して帰宅しました。もちろん、ワインも選りすぐりのものをゲットしました。
    健康や環境が変わらず1年元気に過ごせたご褒美旅という位置づけですが、来年もこの景色を拝めればと思います。

    翔太さん、
    お正月も仕事なのですね。お疲れ様です。実家で過ごされるお正月もステキですね。実家のお節やお雑煮は、家庭の味でさぞかし美味しいでしょうね。どうぞ、日頃の疲れが癒せますように。
    年末は恒例のダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを見ながら年を越したいと思います。
    良い年末をお過ごしください!

    あきらさん、
    スペインの新居でお正月を過ごされるのでしょうか。
    どうぞ、良い年を迎えてください!

    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    今年も残り少なくなってきました。私は大晦日も仕事で新年は会社で迎える予定です。
    年が明けたら実家に帰ってゆっくりしようかと思ってます。
    身内に不幸がありあまり良い年ではありませんでしたが家族の絆に気付かされた年でした。
    2018年は新天地で3年目に入るので目標を立てて頑張ろうかと思ってます。
    平昌オリンピックやワールドカップ等楽しみですね。

    御来光さん初めまして
    私は埼玉に住んでおります。家庭菜園に憧れています。

    すいれんさん
    ワインの買い出しは如何でしたが?今年もお世話になりました。
    お互い体に気を付け新年は良い年にしましょうね。

    あきらさん
    忙しそうですね。また時間があったら顔を出して下さい。

    では 良いお年をお迎えください。

  • <<
  • 2124 2102
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順