ここから本文です
  • 1

    *****

  • <<
  • 2104 2085
  • >>
  • 2104(最新)

    sui***** 1月2日 11:31

    A Happy New Year 2018!
    みなさん、今年も宜しくお願い致します。

    年が明け、この三が日は初詣も行かずに家で寝正月です。ゴロゴロしているとあっという間に時が過ぎていきます。
    この正月はいい年して、今更ながら、漫画「神の雫」に夢中になっています。
    年末の大掃除の際、不要な本をBOOK OFFに売りに行きました。査定中にまんまとBOOK OFFの販売戦略にハマり、売ったお金で新たなマンガを購入。
    ああ、こんな不便な場所にあるBOOK OFFが何故、潰れずに続いているのか永年不思議でしたが、みるみるハマっていく私。そして更に会計時にもらったのは、正月限定全品20% OFFのチラシ!!いやいや、この手には乗らない。そもそも本棚をすっきりさせるために本を売りに来ているのだから・・・と思っていたのに、 元旦早々行ってしまいました。漫画の続きを買いに。。。中古とはいえ、定価の半額以下で買えるなんて、作者には申し訳ないけど魅力的すぎる。一気に20冊大人買いしたのでしばらく楽しめそうです。そろそろお正月のTV番組も飽きてきたので一気に進めそうかな。

    正月明けは今年初めてのドライブ旅として、箱根に行ってきます。路面の凍結が心配ですが、この時期の富士山を拝みに行ってきます。温泉も楽しみ♪

    皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか・・・・。
    今年も色々、話を聞かせてくださいね。
    では、また!

    すいれん

  • 2017年も残りあと二日になりました。今年も皆さんとこの場でお話できて楽しかったです。
    来年もよろしくお願い致します。

    昨日大掃除を終え、玄関に正月用のお飾りも飾り、すっかりお正月気分です。
    今年は仕事が大変で心身共に疲れた年ではありましたが、無事に過ごせてよかった。
    来年も出来ることはきちんとやり、できないことは無理しないで頑張っていきたいです。
    みなさんの1年はどのような年でしたか?

    今週の火・水曜日、恒例の山梨 ワイン買い出しの旅に行ってきました。甲府盆地が見下ろせるホテルの温泉は景色も素晴らしく気に入っています。
    もう7,8年毎年行っていますが、今年は特に風が冷たく、露天風呂では、寒くてずっとお湯につかったまま。
    寒すぎて人もあまり来なく、貸し切り状態が何度もあり、絶景を独り占めできて贅沢な時を過ごしました。
    唯一残念だったのが、毎年地元産の野菜やそばを買う所ではない、道の駅に足を延ばしていったにも関わらず、なんと定休日!
    道の駅って休みがあるのかと、驚きました。仕方がないので高速道路のSAに立ち寄ったところ、なんでも揃うお土産パラダイスでした!
    毎年買う年越し用のおそばや、山梨名物 ほうとう、地元産の野菜まで買え満足して帰宅しました。もちろん、ワインも選りすぐりのものをゲットしました。
    健康や環境が変わらず1年元気に過ごせたご褒美旅という位置づけですが、来年もこの景色を拝めればと思います。

    翔太さん、
    お正月も仕事なのですね。お疲れ様です。実家で過ごされるお正月もステキですね。実家のお節やお雑煮は、家庭の味でさぞかし美味しいでしょうね。どうぞ、日頃の疲れが癒せますように。
    年末は恒例のダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを見ながら年を越したいと思います。
    良い年末をお過ごしください!

    あきらさん、
    スペインの新居でお正月を過ごされるのでしょうか。
    どうぞ、良い年を迎えてください!

    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    今年も残り少なくなってきました。私は大晦日も仕事で新年は会社で迎える予定です。
    年が明けたら実家に帰ってゆっくりしようかと思ってます。
    身内に不幸がありあまり良い年ではありませんでしたが家族の絆に気付かされた年でした。
    2018年は新天地で3年目に入るので目標を立てて頑張ろうかと思ってます。
    平昌オリンピックやワールドカップ等楽しみですね。

    御来光さん初めまして
    私は埼玉に住んでおります。家庭菜園に憧れています。

    すいれんさん
    ワインの買い出しは如何でしたが?今年もお世話になりました。
    お互い体に気を付け新年は良い年にしましょうね。

    あきらさん
    忙しそうですね。また時間があったら顔を出して下さい。

    では 良いお年をお迎えください。

  • みなさん、こんばんは。
    いよいよ今週を乗り越えれば冬休みに突入です。
    来週は毎年恒例の山梨、日本ワイン買い出しの旅です。ワインの資格を取ってから、初めての買い出しの旅。勉強の成果が出るのでしょうか。この旅のもう一つのお気に入りは、南アルプスが一望できる温泉♪長く入るのに丁度よい温度で気に入っているのです。一年の疲れを落とし、来年も頑張るぞ!という気分になります。
    みなさんはどのような年末を過ごされるのでしょうか。

    御来光さん
    はじめまして。すいれんです。関西からですか。私は神奈川県に住んでいます。
    家庭菜園借りて、一人暮らしなんて理想です!今は何を作っているのですか?
    自然豊かな所に住むっていいですよね。色々教えてください。

    翔太さん
    秩父夜祭、楽しめたようですね。冬にやるお祭りなのですね。林家たい平さんに出会えましたか?
    先日、お酒を飲みすぎて自宅で思い切りしりもちをつき、腰と尾てい骨を強打してしまいました。
    10日ほどたちますが、未だに痛いのでまっすぐ寝られません。新年会・忘年会でお酒を飲む時期が多いですが
    気を付けたいと思います。

    では、また!
    すいれん

  • はじめまして、おはよう御座います。

    関西からの参加です、都心から少し離れると、田圃、畑が有る里山で、
    家庭菜園借りて、一人暮らし頑張っています。

    仲間に入れて下さい、宜しくお願い致します。

  • 皆さん。こんにちは。
    毎日、寒い日が続いていますね。昨日は山の方では初雪を確認しました。

    先週は同僚と秩父夜祭に行って来ました。
    多くの露店が並びワンカップの日本酒を飲みながら道端に座り込み
    花火を見たりしました。昼頃行って早めに帰ってくる予定でしたが
    案の定、グデグデ状態となり夜遅くまで徘徊していました。
    まあこんな日もあってもいいかな(〃艸〃)ムフッ

    すいれんさん
    大阪の旅お疲れ様でした。私も大阪城は好きなお城で豊臣家の歴史を思ったりしてます。
    奈良の大仏を見に行ったことがありますが思ったより小さく感じました。
    鹿は人が近づいても逃げず可愛かったです。
    大晦日まで仕事で休みは年明けになるので今のところ遠出はしないつもりですが
    温泉に行きたいなと思ってます。

    あきらさん
    ギックリ腰大丈夫ですか?私も経験がありますがお風呂に浸かって温めると良いそうです。
    間もなく新作のスターウオーズが公開されますね。
    前作の内容をほぼ忘れてしまったので復習しようかと思ってます。
    日本への帰国は予定されているのかな?

    では年の瀬も近づいて来ましたが
    頑張って行きましょう。

  • みなさん、こんばんは。
    師走に入りました。2017年もあと少しで終わろうとしています。

    先週は15年ぶりに大阪を旅しました。
    大阪城は私のお気に入りの城。部屋から大阪城が見えるホテルに泊りました。ライトアップされた城が部屋から見えて感動!最高の贅沢をしました。
    歴史ある寺院や神社を巡り、そして食い倒れました。欲を言えば京都や奈良も訪れたかった。2泊3日はあっという間に過ぎ、心も体もリフレッシュ!と思いきや、仕事の多忙さで再び疲れが溜まりすぎ・・・。金曜日も仕事が終わらず仕事を持ち帰りましたが未だ未着手。。。。今夜か明日に会社のPCを開けなくては・・・
    それも、冬休みまでのガマンです。

    今朝は暖かい布団にいつまでもくるまってゴロゴロしていたかったのですが、普段は留守番しているワンコ達を考えるとそうはいきません。
    朝から公園をゆっくり散歩してきました。まだまだ紅葉も美しく、真っ赤に染まった紅葉と冬の青空のコントラストが見事に疲れを癒してくれました。
    あきらさん、スペインで紅葉は見られないのでは?お住いの山で紅葉は楽しめるのでしょうか?

    海外のメディアでは最近の日本について、「北朝鮮のミサイル問題より、相撲の不祥事問題を大きく扱っている」と報道されているようですね。そちらではどのように報道されているのでしょう?
    (遠い日本の事は報道されない・・・と言われてしまいそうですね・・・。)
    確かに毎日うんざりするほど、モンゴル人力士間の暴力問題の報道がされており、落ち着くことを知りません。実に平和な国です(苦笑)。
    今日は、皇太子さまの新天皇即位を内外に示す儀式の「即位の礼」が、2019年5月1日の即位から半年程度後の同年秋に行われるとの報道がありました。
    昭和から平成になった時も未だに忘れられませんが、新たな時代が東京オリンピック前にやってきそうです。
    その頃は何しているのでしょう、私。。。。

    カズオ イシグロ氏の文庫本を早速購入し、旅の合間にページをめくっていましたが、お茶をこぼしてしまい、読めなくなりました。冬休みに再チャレンジできればと思います。湯呑やコーヒーカップは近くに置かないことを誓って!

    それでは、寒い日が続きますが、皆さん、ご自愛ください。

    すいれん

    アラフォー・シングル・独り暮らし  みなさん、こんばんは。 師走に入りました。2017年もあと少しで終わろうとしています。  先週は1

  • お久しぶりです、あきらです。

    いつもの如くダラダラと忙しい(は~?)毎日を送っております。 体調も思わしくなく、先週はなんとギックリ腰初体験してしまいました。軽いものだったので痛くて動けないのは一晩だけでしたが、もう十分!というくらいに痛かったです。トイレの蓋もあけられない、第一ベッドから起き上がれないという悲惨さで情けない限りでした。 母に電話で話したら、<あんた生んだ時はもう高齢だったし3番目だからね、出涸らしだったかも。不良品だわ。ごめんね~、あっはっは。>って。 この鋭いユーモア、母はまだまだ元気だな、と変な感心しました。

    カタルーニャの迷走はもう誰にもさっぱりわからない状態で、ニュースにはなりますが巷の話題には乗らなくなりました。皆飽きちゃった、という感じです。 副産物として、スペイン大好き国粋主義が勃興してしまったので私としてはかなり不愉快です。 カタルーニャの一部の人たちが独立だと騒いだからと言って、何故<何だか私/俺最近スペイン人だって実感が湧いてきたんだよね。国旗をベランダに飾ったりしたい。国家も歌いたい。あ、歌詞ないけど。歌詞作って欲しいよ。>なんておバカな人が増えるんだろうって思います。その前は何人だったんだよって・・・

    カズオ イシグロは結構ポピュラーみたいですよ。英語の本を同僚が貸してくれたりします。今度日本語訳された作品を読んでみたいなと思います。どうも読書は母国語じゃないと楽しめません・・・

    体調が思わしくなく、仕事でもいろいろと悶々としてしまう問題あり、残業多し、であまりいい話題はないのですが、会社を出て愛しの我が家に帰るとホッとします。山間の村で湧き水がある所為か、寒い時期は霧がよく出ます。晴れた夜は星や月がくっきりと見えて散歩も楽しい。定住人口1300人という小さな村ですので、住民も人懐こく、<見ない顔だけどここに住んでるの?>から始まり、<あそこが私の家だから何かあったらいつでもどうぞ>で終わる会話を何度となく繰り返しながら知り合いを増やしています。自然の恵みも豊富で、ローズマリーなどのハーブやローレルの葉、ブラックベリー、イチジク、などは山に勝手に生えているので取り放題。今は<畑の柿、勝手にとっていいよ。>の時期なので、干し柿を作っています。そろそろ食べごろかな・・・  あきら

  • 秋晴れが嬉しい週末になりました。
    金曜日の晩は久しぶりに深夜残業になりクタクタに疲れていましたが、昨日は朝早起きしていつもの公園へ。青い空の下、森の中を歩くと心身共々スッキリしました。
    これこそ、マイナスイオン効果なのだと実感しました。
    ストレス解消のため昨夜は、ダメ元でいつも行くイタリアン料理屋さんに当日の予約を入れたところ「席あります」とのことで、夕方からちょっと奮発したディナーをいただきました。
    以前は4人席しかなかった店内ですが、待望の2人テーブルが出来き、テーブル数も増やしてくれていました。おひとり様のお客様も多く、以前から要望があったとのこと。嬉しい♪
    食事の後に食べる「シメ・パフェ」が世間では流行っているそうで、私も早速秋のドルチェとしてメニューにあった「シメ・パフェ」を頂きました。
    そのパフェと一緒に出されたのは、15年物のシェフ手作りバルサミコ酢。アイスクリームとバルサミコ酢???と思ったのですが、なんと、大人の味になってとても美味しかった。
    う~ん、やはりこのお店、ステキ♪下手にメディアとかに取り上げられて行き難くならないといいなあ・・・・。
    最近はダイエットの為、野菜をメインとしたお弁当を持参しているのですが、又、努力が水の泡に。ストレスはダイエットの最大の敵です。
    でも、最近思うのですよ。この年になったのだから好きなものをたまに食べて何が悪いのか・・・と。自分を正当化しつつ、又明日から保温機能付き弁当箱を買ったのでヘルシー弁当を会社に持っていきます。

    翔太さん、
    お父様の納骨、お疲れ様でした。親戚一同と集まる機会はこういった場が多くなりましたね。私も毎年新年のあいさつに行く位です。70代、80代のおば叔父や叔母は毎年喜んでくれるので、来年も母と叔母宅に挨拶に行く予定です。
    冬休みの予定は決まりましたか?
    私は毎年の山梨旅行と、年明けに箱根へ行くことになりました。2年ぶりに行く宿ですが、お料理と温泉がとても気にっています。温泉が恋しい季節になり、今すぐにもゆっくり浸かってリラックスしたい気分です。

    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。ご無沙汰しております。
    私のところは寒さがきつくなってきて紅葉が綺麗になってきました。
    2週連続で週末に台風が上陸し少しハードな時間を過ごしてました。
    今週は先祖のお墓の引越しと父の納骨を無事終えました。
    今までは実家の裏山にあったお墓を以前購入してあった市内の霊園に移しました。
    洋式のお墓で日当たりも良く芝の管理もしていただけるのでお手頃価格の場所は
    もう売り切れているそうです。
    ごく親しい身内だけが集り直会も行いましたが私は運転手だったので飲めずにちょっと残念でした。
    みんな歳を取ったな改めて感じた時間でした。
    実家に帰ってからは飲みはじめ夜遅くまで昔話に花を咲かせました。

    プロ野球はソフトバンクが日本一になりましたね。
    注目していた清宮君の交渉権は日本ハムに持って行かれましたが
    松井やイチローのような大スターになって欲しいです。
    今年も残り2ヵ月を切りましたが良い年の瀬を迎えたいですね。

  • みなさん、こんばんは。再び雨の日曜日です。外出はしたくなかったのですが、歯医者に行かなければならず、ならついでに・・・と昼過ぎからショッピングモールに買い物に出たものの激しい雨の中、駐車場待ちの渋滞に巻き込まれました。こんな日位、家でゆっくりすればよいのに・・・と自分の事は棚に上げ、勝手なことを考えながらのろのろ運転をしていました。
    大きなショッピングモールが20、30分ドライブすると2-3か所ある為、私の最寄りの駅は県道沿いにあるのに、いたって普通の住宅街の中にあるという静かな駅です。しかし、来年の春には近所に新たな大きなショッピングモールができます。あの辺りは道も狭いし、渋滞を考えると行く気にはなりません。電車で行けばよいのに・・・と思うかもしれませんが、徒歩圏には無いので買い物後に荷物を持ってバスと電車を乗り継いで行くのは不便だし、行くなら渋滞覚悟で車で行くしかないのですよね・・・。地方都市特有のあるある話かもしれません。

    金曜日はイベントに参加する為、久しぶりにお台場近くのイベント場に立ち寄り、帰りは同僚(中年男子二人)と新橋の焼き鳥屋で飲みました。職場のチーム内で飲むことは滅多にしませんが、美味しい焼き鳥を前に酒がすすみました。いかにも職人!という店主らしき男子が無言で備長炭で焼いている焼き鳥。メニューはお任せしかない(こういう店は苦手だけど、同僚が予約してくれたので・・・)小さな店ですが、金曜日とあってか、かなり並んでいました。まだ食べ終わっていないのに「他のお客様がお待ちなので」と追い出されましたが、ここは新橋、仕方がない。飲み足りなさは有りましたが家路につきました。

    あきらさん、
    カタルーニャは歴史的背景があるのですね。詳しく説明していただきありがとうございます。
    金曜日に独立宣言をしましたね。今後、どうなるでしょう。遠い日本からニュースを頼りに経過を見守るしかありません。。。
    スペインではこの度ノーベル文学賞をとったイギリス在住の作家、カズオ・イシグロ氏の報道はされているのでしょうか?日本の本屋さんは受賞後、彼の書籍が沢山並んでいます。私は残念ながら彼の存在は今まで知らずにいました。先日、この度はじめて彼の作品を購入しました。日本でも舞台化されたようですが、『わたしを離さないで』という文庫本。イギリス文学はさほど馴染みは無いのですが、この秋、チャレンジしてみたいと思います。

    すいれん

  • 続きです、長くてすみません。

     中央政府は今の日本の政権に似ています(あ、選挙どうなったんでしょう。まだ投票中ですね・・)。三段論法が好きで、美辞麗句を並べるのが好きだけれど、中身は汚職まみれ、超保守。 この政権のお陰で、4年前は20%程度だったカタルーニャの独立支持派が3倍に増えてしまいました。 反発を頭から押さえつけたら余計に反発するっていうのは常識ですよね。

     カタルーニャは、もともとスペインでも一番文化の進んだモダンな地域でした。が・・・最近、あまりにもカタルーニャ主義が強すぎて、内向きになってしまっています。 スペイン語を話したくないから、スペインの他の地域には行かない、住まない、なんて人までいます。だから考え方も近視眼的だし、あまりにも<カタルーニャすごい!>意識を植え付けられてしまっているので、スペインの他の地方に対する侮蔑感情も厭らしいくらいに高くなっています。
     これがスペインの他の州から嫌われて、<スペインすごい!スペイン大好き!>風潮の盛り上がりを促していますが、これって偏狭なナショナリズムの台頭につながっちゃうんですよ。 だから最近はスペイン国旗が街に溢れて嫌な感じです。

     私は、愛国心とかって旗降って国家歌えばオーケーとかいう簡単なものではなく、もっと深いものだと思っています。15年離れていても、帰省して緑豊かな日本の風景を見れば<あ~この国は美しいな>と心底思いますし、様々な場面で<日本は凄いな。偉いな。素晴らしいな。>と実感します。 でも、凄いのはたまたま日本という国が育った土地であり、血のにじむような努力で日本文化を育ててきた先達であり、今の日本を作るために犠牲になった多くの人たちであり、だから、日本はすごいけど、たまたまその国に生まれ育った私はちっともスゴくはないのです。せめて、日本を辱めない慎ましくも美しい日本人でありたいな、とは思いますが。

     今世界中で国粋主義の風潮が高まっています。世情が不安だと帰属意識が高まって排他主義が台頭するのだそうです。第二次大戦前の状況に酷似しているのだとか。 人間ってほんと学ばない生き物なんだなぁ。。

    あきら

  • 皆さん こんにちは!

    すいれんさん、村上海賊の娘は私も夢中になって読みました。母の旧姓が村上で、もとは村上海賊の出だなんて話を小さい頃に聞いて胸を躍らせたこともあるので(笑)。。。 小説や映画のゆかりの地を旅するのはロマンがあって素敵ですね。

    さて、世界の関心を集めている(?)カタルーニャ独立問題ですが、事態は悪化を辿るのみです。

    スペインを会社に例えると・・・ カタルーニャは社内のエース営業部、執行部はマドリッド、その他の州は経理部とか総務部とか、まあどうでも良いですね。 
     この会社、一昔前に当時の会長(王様)を追放して全権を握ったフランコ代表取締役が横暴の限りを尽くして、カタルーニャ営業部も一切の発言権を剥奪され、多くの仲間が部を追われたり(亡命)解雇(銃殺、暗殺、投獄)されたりした経緯があり、暴君の引退後(フランコ死亡1975年)に新しい会長が就任し、執行部も民主的に選ばれるようになってからも、営業部の積年の恨みが消えることはなかったのです。
     それでも会社は何となく上手くいっていたのですが、この数年の執行部はまた営業部の意向を無視することが多くて、営業部からは<だいたいこの会社が何とかなってるのは俺らのお陰だろう。なんで俺らが他の役立たずを食わせてやらなきゃならないんだ。俺たちだけで独立して新会社立ち上げたら何もかも上手くいくんだ。>と言う者が出てきて、平社員もそれに追随するようになった。 最初は、<そうは言ってもね~、会社はやっぱり大きい方が何かといいんじゃないかな。>と思っていた営業マン達も、執行部の有無を言わせぬ頑なな態度にカチンときて独立運動にどんどん参加するようになり、ついに執行部とガチンコ勝負に突入した、と言う感じです。

     カタルーニャの政治家はドラマチックに独立運動を煽りすぎています。これを力で抑え込もうとする中央政府のやり方も賢いとは言えません。双方が<我こそは民主主義、我こそは正論>と声高に主張していますが、民主主義に人格があったら、<簡単に我が名を連呼するのはやめてくれ~。>と悲鳴を上げていることでしょう。
     
     カタルーニャ独立は現実的ではありません。関東とか関西が独立国作ったらどうなるか、を考えればわかりやすいでしょう。国なんてそう簡単に立ち上げあれるものでもないですよね。 後半に続く・・・・

  • みなさん、こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。

    10月に入ってから週末は雨ばかり。秋晴れの週末を早く迎えたいです。
    土曜の朝は公園をゆっくり散歩するのでが習慣になっていますが、それが数週間出来ずにいます。
    愛犬とは天気の合間をみて家の周りを散歩するだけの日々が続き、私も愛犬たちも少々ストレス気味。
    秋晴れの公園で変わりゆく季節を早く味わいたいですね。

    来月、15年ぶりに大阪に行ってきます。某外資系航空会社のマイレージが今年中に使わないと無効になるのです。国内空路の往復分は貯まっていたので飛行機で行く国内の旅を前提に旅のプランをしました。欲を言えば一番遠い場所に行きたかったのですが・・・。沖縄は3月に行ったばかりなので、北海道は?と考えましたが、11月末にもなると寒いと聞いたので紅葉を見に関西を旅することになりました。昨年ハマった歴史小説、『村上海賊の女』を読んで大阪城に改めていきたいな・・・と思っていた夢を実現する為に。泊まるホテルも大阪城が部屋から見える「キャッスル・ビュー」にしましたよ。美味しい食べ物と紅葉、そして観光を楽しんできます♪

    あきらさん、
    カタルーニャ州の独立問題。政府は認めないようですね。大都市のバルセロナもあるし、独立しても経済は賄えるのでしょうか。国家は逆に経済力をみてもカタルーニャ州に独立されるのは困るのですかね・・・。宗教や文化も異なる国なので日本にいる我々には背景が良く分かりませんが、独立する意義がきっとあるからではこその住民投票だったと思います。報道は落ち着きましたか?

    あきらさんも中国語に剣道と異国の地で頑張っておられますね。カッコ良いです。私は一つの目標に辿り着いたので新たな目標を探しています。今年はせっかく取ったワインエキスパートの知識をもっと高めたく、単発のワイン講習に通ったり、最近ぐいぐい下がっている語学力(英語)のブラッシュアップが出来ればと思います。来年は何しようかな~♪

    翔太さん、
    すっかり寒くなりましたね。10月とは思えないくらい冷え込んでいます。新天地で迎える初めての冬ではないですか?神奈川より寒いのですかね。
    我が家は今年初めてのおでんをぐつぐつ煮込んでいます。先ほどスーパーで買った日本酒を冷蔵庫で冷やしています。アツアツのおでんに冷えた日本酒!夕飯が楽しみです。

    では、良い週末を!
    すいれん

  • あら、猫に送信されました・・・ 

    ま、そういうことなんです。カタルーニャの内と外で温度差がかなりあり、高見の見物気分が半分、でも行きつくところまで行ったら大変だな~という心配が半分の週末です。 

    スペインに限らず、最近は<偏狭ナショナリズムと排他主義>が流行していますね。 自分の国が一番で、余所者は迷惑で、外国のことなど興味はなし。  世界がどんどん近くなっていく、という錯覚があった80-90年代に若かりし頃を過ごした身としては愕然たる思いです。 つまらない世の中になってしまったものだな、とため息が出ます。

    話は変わりますが、今朝は頑張って剣道にも行ってきました。剣道大好き、日本大好き、な若いスペイン人と一緒に汗を流し、屈託のない会話を楽しんだら気分がさっぱりしました。 でも膝も痛いし腰も痛いな~・・・

    あきら

  • みなさん こんにちは。

    月曜日の朝、同僚と<おはよう、元気? 週末はどうだった? 月曜日ってどうしてこんなに憂鬱なんだろうねぇ>と言いあい、そして沈黙。<先週もアンタとまったく同じ会話しなかったっけ?>と大笑いしました。月曜日は憂鬱で、火水木はあっという間に過ぎ、金曜日はやった~!、週末は気づく間もなく、そしてまた月曜日、という生活が続いています。 

    すいれんさん、ソムリエ試験合格おめでとうございます。 すいれんさんは休まずチャレンジし続けていますね。本当に偉い。

    私はダラダラぼーっと人生を過ごすタイプなので何事も遅いです。 家の購入と同時に中断してしまった中国語を先週やっと再開しました。 2年間一緒に頑張ったクラスの仲間は先に進んでしまい寂しいな、と思っていたら、同じような中断組が一人いて、また新しい仲間もでき、生活に少し張り合いが出てきました。 やっぱり仕事と家の往復ではつまらないですよね。

    さて、明日はカタルーニャ独立を問う住民投票が実施されます。と言っても憲法違反だそうで、中央政府は投票の実施事態を認めないという強硬姿勢、独立派と中央政府が真っ向から対立してしまい何やら不穏な雰囲気となっています。
    もともとこんな大騒ぎになるべき問題ではなかったのです。スペインはもともと独立心旺盛な自治州が集まってできている国家です。フランコ独裁時代にはスペイン語以外の言語は厳しく取り締まられ、独自の文化やアイデンティティは弾圧されましたが今では当然そういうことはありません。 あそこまで独立を求める根拠がさっぱりわからない。
    外に敵を作ると中がまとまる、と言いますが、カタルーニャの一部の政治家がそれを地で行ってしまい、それに対する中央政府の強硬すぎる姿勢が火に油を注ぐことになった、というお粗末な背景があります。
    カタルーニャ内部では、<独立を支持しない者はファッシストだ。>などという発言が飛び出し、中央政府は各地から警官隊を送って治安維持を強化、双方絶対に譲らないという一触即発状態です。

    カタルーニャ以外の州は冷めきっており、<出ていきたきゃ出ていけば~。もう毎日同じニュースでウンザリ。。。>

  • みなさん、こんばんは。上半期も終わり明日から10月です。2017年もあと3か月ですね。。。

    昨日、日本ソムリエ協会 ワイン・エキスパートの合格発表がありました。無事合格していました。
    今年1月から今月末にあった2次試験の二日前まで受験勉強した甲斐がありました。
    最近の合格発表ってネットで発表なんですよね。なんだかそっけないというか、さらっと更新して私の受験番号が消えているような気がして(単なる想像ですが)・・・。
    。試験終了後3日で結果が分かるのは嬉しいのですが、正式に通知が来るまでちょっと心配です。

    週末やっとゆっくり出来る! しばらく週末はゴロゴロしようと思っていたのに、早速次のステップに進もうとしている自分がいます。しばらく仕事がバタバタするので、週末位ゆっくりすればよいのに・・・ともう一人の自分が嘆き中。お金も時間もかからないけど忍耐が必要なダイエットでもまずは始めようかしら。。。(苦笑)

    翔太さん、
    「ひよっこ」終わってしまいましたね。なんだか感動しました。ハッピーエンドで良かった、良かった・・・と思うのは年を取ったせいでしょうか。久しぶりに心がほっこりしたドラマだったと思います。
    「僕のワンダフルライフ」、ネットで予告編見ただけで泣けてきました(涙)これは映画館で観たらマズイかもです。家でコッソリみないと・・・。でも悲しい話では無さそうですね(安心)。
    車検、痛い出費ですよね・・・。私も来年早々車検です。結構長距離走っているのでいろいろ整備して頂くことになるでしょう、今から覚悟しています。

  • 皆さん。こんにちは。
    朝夕涼しくなり、日が短くなってきましたね。
    今月は2回目の車検をしました。コンパクトカーで不具合も無いので安くすむかと思いましたが
    タイヤ交換、バッテリー交換、ワイパー交換、更に2年間の保証も勧められ
    ちょっと出費が重なってしまいました。

    今朝はひよっこ最終回を観ました。
    実は入社後、茨城に居たので懐かしさもありました。
    最後はハッピーエンドで終わって良かったです。
    さてさて国内政治は選挙モードになりましたね。
    某党は解党状態ですね。恐らくそこまでしないと生き残れないので苦渋の選択だったと思いますが
    個人的にはがっかりしております。。

    すいれんさん
    旅行お疲れ様でした。
    昨日公開した映画「僕のワンダフル・ライフ」お勧めします。
    犬好きにはたまらないようですよ。
    では、明日から10月。下半期も頑張っていきましょう。

  • ご無沙汰してしまいました。みなさん、お元気ですか?
    すっかり秋らしくなってきましたね。近年の日本の夏は猛暑で身体が辛くて苦労します。やっと嬉しい季節がやってきました。
    先ほど伊豆から帰宅しました。昨年愛犬の誕生日祝いでお邪魔した宿が大変気に入り、今年も数か月前から予約していたのです。
    部屋に源泉かけ流しの露天風呂があり、愛犬と個室で味わえる会席料理が自慢の宿!お料理は味覚はもちろん、視覚でも秋が味わえ、和食って素晴らしい!と思いました。
    ドックランもあるので愛犬も退屈せず楽しく過ごせたようです。あっという間に1日が過ぎてしまいました。
    旅先からの帰宅時、高速道路で馴染みの地名と景色が現れると、毎回寂しい気持ちになるのはどうしてでしょう?ああ、旅は終わった。又明日から頑張ろう・・・という気持ち。
    でも家につくと「やはり自宅はいいなあ・・・」とも感じる。この感覚の繰り返しです。

    北朝鮮のミサイルが北海道上空を超え、平和だと感じていた我々日本人ですが、ここ最近は今までに無い緊張感が走っている気がします。
    Jアラートを初めて聞いた時、通勤の支度時でしたが驚きました。これは震災等の自然現象ではなく、人為的に行われていることに対する警報だというこに改めて気付かされた瞬間、衝撃を受け、人間の愚かさに悲しくなった日でもありました。拉致被害者探しも進展がないまま、次はミサイルとは・・・なんて迷惑なことでしょう。我々ではどうにしようが無いところがもどかしいですね。

    翔太さん、
    ついに遠近両用メガネのデビューです。細かい資料に目を通すことが困難になってきたため・・・ショックでしたが、出来上って使ってみたところ視界がクリアになって「こんなことなら早く作ればよかった」と思いました。
    年齢を受け入れることも大切のようです。

    あきらさん、
    いつか私も畑をやりたいです。今はマンション暮らしなのでリタイア後になるのでしょうか・・・あと数年たてば定年も65歳位になりそうだし、「老後は畑をやってゆっくり過ごす」という夢もハードルが上がってきました。

  • 皆さん。こんにちは。
    9月になりましたね。8月は雨の日が続き日照不足でしたが水不足は解消されほっとしております。
    今年の夏は新盆で実家に帰ったこと、映画を何本か観たこと・・・
    交替勤務になり外に飲みにも行かなかったのであっという間に過去りました(寂し過ぎという突込みがありそう)

    サッカーワールドカップの出場が決まりましたね。今回は若い選手の活躍が目立ち世代交代が
    進んでいるようです。来年の本大会が楽しみです。
    北朝鮮のミサイル発射などのいかくが続いています。ほんと日本に墜落したら大変なことになりますね。
    日本、そしてアメリカはどう落し前をつけるのか気になります。

    あきらさん
    テロ事件、ご無事で良かったです。ちょっと心配しておりました。
    いよいよ引越しが決まったようですね。引越しは自分で荷物を運んだりするのかな?

    すいれんさん
    私も昨年、眼鏡をつくった時、老眼を指摘され遠近両用にしました。
    慣れるまで時間がかかりましたが近くの物を見るときは眼鏡を外してしまいます。

    昨日あたりからだいぶ涼しくなりました。
    実りの秋、食欲の秋、今年も楽しみましょう。

  • <<
  • 2104 2085
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン