ここから本文です
  • 1

    *****

  • <<
  • 2086 2064
  • >>
  • 2086(最新)

    sui***** 9月16日 18:01

    ご無沙汰してしまいました。みなさん、お元気ですか?
    すっかり秋らしくなってきましたね。近年の日本の夏は猛暑で身体が辛くて苦労します。やっと嬉しい季節がやってきました。
    先ほど伊豆から帰宅しました。昨年愛犬の誕生日祝いでお邪魔した宿が大変気に入り、今年も数か月前から予約していたのです。
    部屋に源泉かけ流しの露天風呂があり、愛犬と個室で味わえる会席料理が自慢の宿!お料理は味覚はもちろん、視覚でも秋が味わえ、和食って素晴らしい!と思いました。
    ドックランもあるので愛犬も退屈せず楽しく過ごせたようです。あっという間に1日が過ぎてしまいました。
    旅先からの帰宅時、高速道路で馴染みの地名と景色が現れると、毎回寂しい気持ちになるのはどうしてでしょう?ああ、旅は終わった。又明日から頑張ろう・・・という気持ち。
    でも家につくと「やはり自宅はいいなあ・・・」とも感じる。この感覚の繰り返しです。

    北朝鮮のミサイルが北海道上空を超え、平和だと感じていた我々日本人ですが、ここ最近は今までに無い緊張感が走っている気がします。
    Jアラートを初めて聞いた時、通勤の支度時でしたが驚きました。これは震災等の自然現象ではなく、人為的に行われていることに対する警報だというこに改めて気付かされた瞬間、衝撃を受け、人間の愚かさに悲しくなった日でもありました。拉致被害者探しも進展がないまま、次はミサイルとは・・・なんて迷惑なことでしょう。我々ではどうにしようが無いところがもどかしいですね。

    翔太さん、
    ついに遠近両用メガネのデビューです。細かい資料に目を通すことが困難になってきたため・・・ショックでしたが、出来上って使ってみたところ視界がクリアになって「こんなことなら早く作ればよかった」と思いました。
    年齢を受け入れることも大切のようです。

    あきらさん、
    いつか私も畑をやりたいです。今はマンション暮らしなのでリタイア後になるのでしょうか・・・あと数年たてば定年も65歳位になりそうだし、「老後は畑をやってゆっくり過ごす」という夢もハードルが上がってきました。

  • 皆さん。こんにちは。
    9月になりましたね。8月は雨の日が続き日照不足でしたが水不足は解消されほっとしております。
    今年の夏は新盆で実家に帰ったこと、映画を何本か観たこと・・・
    交替勤務になり外に飲みにも行かなかったのであっという間に過去りました(寂し過ぎという突込みがありそう)

    サッカーワールドカップの出場が決まりましたね。今回は若い選手の活躍が目立ち世代交代が
    進んでいるようです。来年の本大会が楽しみです。
    北朝鮮のミサイル発射などのいかくが続いています。ほんと日本に墜落したら大変なことになりますね。
    日本、そしてアメリカはどう落し前をつけるのか気になります。

    あきらさん
    テロ事件、ご無事で良かったです。ちょっと心配しておりました。
    いよいよ引越しが決まったようですね。引越しは自分で荷物を運んだりするのかな?

    すいれんさん
    私も昨年、眼鏡をつくった時、老眼を指摘され遠近両用にしました。
    慣れるまで時間がかかりましたが近くの物を見るときは眼鏡を外してしまいます。

    昨日あたりからだいぶ涼しくなりました。
    実りの秋、食欲の秋、今年も楽しみましょう。

  • こんにちは。 お盆が過ぎると夏は暑さだけでどこか寂しいような気配が漂いますね。 私は秋は好きですが、夏の終わりはあまり好きではありません。 ちょうど今の季節、秋は始まるのを躊躇して、夏は潔く去らず、どっちつかずで洋服選びにも困ります。 皆さん如何お過ごしですか?

    バルセロナのテロ、あれ自体は遠く離れたバレンシアでは対岸の火事という感じでしたが、その後の世論の右傾化はかなりはっきりとしていました。 イスラム系移民に対してかなり寛容だったスペインですが、軒先貸して母屋取られる風の寓話や、はっきりと移民追放を唱えるメッセージがSNS上で飛び交っています。 移民をどんどん受け入れながら経済的にも文化的にも成長してきた欧州、そしてアメリカが今や移民排斥の最先端を突っ走るようになっていますね。 とても悲しいことだとは思うけれど、自分の町で、職場で、楽しい旅行先で、安心して過ごすことができないとなれば、不安要因はすべて取り除きたいと考えてしまうことを不寛容だと責めることができるのかどうか。 本当に嫌な世の中になってきましたね。

    片や、日本の上空をミサイルが飛び越える(落ちなきゃいいんですが。・・・)なんてことが当たり前のようになってしまった。 これはもう漫画やSFレベルの話が現実になってしまったという感があります。 

    嫌なニュースばかりですが、実は我が家には去年の5月からTVがありません。引っ越し間近と思いケーブルTVの契約を切り、地上波用のケーブルを買うのを渋っているうちに引っ越しで古いTVをマンションの購入者に譲り、新しいTVはお金がなくて未だに買えず・・・ と、TVのない生活に慣れてしまって、こんなに悪いニュースばっかりではもう必要もないかも、なんて思っています。 

    そうそう、隣の爺さんに教えてもらいながらやっている畑ですが、夏はトマトが沢山取れました。皮を剥くとルビーのように真っ赤で果肉がぎっしりと詰まっていてトロリと甘いトマトです。会社に持っていったら、<これ、何十年も前に食べてたトマト!>と感動の嵐でした。 そろそろカボチャが食べごろのようです。 

    あきら

  • みなさん、こんにちは。長い休みが終わろうとしています。
    夏休み初日は愛犬を連れて八ヶ岳までドライブ旅をしてきました。暑かったけどカラっとした天気で思い切り森林浴を楽しんできました。ペットと泊まれるリゾートで毎回お世話になっているホテルの系列。安定のサービスと設備の良さでゆっくりできました。
    長野と言えばヴィーナスラインという標高が高くで高山植物でも有名なドライブコースがあります。
    美ヶ原での絶景をみようと試みましたが、ホテルから2時間近く掛かるらしく、天気予報も曇りのち雨だったため諦めました。いつか行ってみたい場所です。
    旅行から帰っては、ずっと自宅で資格試験の受験勉強。昨日1次試験がありました。久しぶりに連日何時間も勉強する日が続き、夏休みなのになぜか疲れました。
    受験勉強はスマホのアプリで模試もできるため、積極的に使っていましたが、重大なことに気が付きました!!
    スマホの文字がメガネをかけているとぼやけて見えない。不思議なことにメガネを外すとはっきりする。こ、これは、もしや・・・・!
    メガネを外せるとは嬉しい話ですが、遠くは見えない。ああ、ついに、メガネを頭に乗せたりかけてみたりの生活なのかと衝撃を受けた休みでもありました。8か月間の受験勉強も終わりに近づき、落ち着く間もなく2次試験対策が始まります。あと1か月、やり切るしかありません。これが終わったらご褒美旅でも計画したいです。

    翔太さん、
    新盆、無事に過ごせましたか?親戚が集まると楽しい反面、大変な部分もありますね。
    「ひよっこ」、第一話から見ています。みね子の明るさと素直さに癒され、まわりのキャラクターも個性的でよいですね。夜の再放送(BS)を明日から見ることになりますが毎日楽しみにしています。名優揃いで素晴らしいキャストですよね。菅野美穂さん演じる川本世津子。大女優としても、一人の女性としてのストレートな生き方も好きです。又出てくるみたいで楽しみ。あと1か月ですがどんなラストを迎えるのですかね。

    あきらさん、
    バルセロナで悲しいテロがありましたね。そちらは大丈夫でしたか?

  • 皆さん。こんにちは。蒸し暑い日々が続いていますがお元気でしょうか?
    お盆前ということで渋滞情報がでていますね。
    私は交替勤務なので長期休みとはいきませんが3~4日は休めそうです。
    新盆なので実家に帰る予定です。
    台風5号が上陸し一時的に取水制限は解かれましたが水不足は続きそうです。

    最近「ひよっこ」を見始めました。見始めると次の展開が気になり
    毎日、録画して見ています。

    すいれんさん
    タイムカプセルはまだもったいなくて開けていません。
    もう少しとっておこうかと思ってます。

    では夏バテなどしないようご自愛下さい。

  • みなさん、こんにちは。GW以来の3連休。この日を待ちわびていましたがあっという間に最終日。
    昨夜はちょっと奮発して地元のイタリアンレストランに夕飯を食べに行きました。冷えた弱発砲のスパークリングワインをボトルで注文。
    ゆっくりと時間をかけて食事を楽しみました。これだけ飲んでしまうので、頼む食事はハーフサイズの前菜2品とメインの魚料理。
    昨日は鱧をフリットにしてもらいました。ここの好きな所は気さくなマダムとシェフ(ご主人)のセンスの良いきまぐれメニュー(素材と気分によりメニューが替わるそう)。
    毎回予約が一杯で行く前に電話して席を確保していただくのが大変ですが、徒歩圏で行けるお気に入りのお店です。

    来週から地元で一番盛り上がる「ひまわり祭り」が始まります。会場はお店も一軒もない何もない畑ですが、祭りの時期はやぐらが組まれ屋台も出ます。
    やぐらには誰でも上がれ、上から辺り一面に咲いた「ひまわり」が見られるのです。それはもう、外国?と思うほど美しく市内外からこの時ばかりは人が集まるのです。
    わたしはここ何年も行っていませんが、最近は赤いひまわりやら品種改良をしたものもあるそうで、たまには行ってみるのもよいかもしれません。

    日本のメディアでは同じ内容の話題が繰り返し流れ、暴言議員の「このハゲーーーー」が子供たちの流行り言葉になっていて社会問題になっているとか、
    大物女優の不気味な動画投稿で夫との泥沼不倫劇、人を殺めてしまうほどの威力がある「ヒアリ」が日本で繁殖とか、恐ろしニュースばかりです。
    しかし、内容からしてみても平和なのかな・・・と。九州で豪雨の被害に遭った方々もいて、水害で壊れた家の玄関で飼い主を二日間待っていた犬と主人の感動の再開に涙したりとか
    TVをみていると、あっという間に連休が終わっていきます。


    翔太さん、
    小学生の頃のタイプカプセルなんて夢がありますね。まだ開けていないのでしょうか?子供の頃に描いた自分の姿と現在はまったく別のものになっていますが、
    現在の暮らしもなかなか良いものです。子供にはわからない自由さがあるというか・・・・。翔太少年の描いた未来、いつか確認できると良いですね。


    みなさん、暑い日が続きますがご自愛くださいね。
    数年前の「ひまわり祭り」の写真です。

    すいれん

    アラフォー・シングル・独り暮らし  みなさん、こんにちは。GW以来の3連休。この日を待ちわびていましたがあっという間に最終日。 昨夜は

  • 皆さん。こんにちは。
    昨日、今日と猛暑となりエアコンがフル稼働です。
    先週は台風3号が接近し一時大雨となりましたが私のところは川が渇水状態で
    10%の取水制限となってます。改めて水の大切さを感じています。
    先日実家に帰ったところ小学校の頃、埋めたタイムカプセルの中に埋めた瓶が届けられていました。
    数年前、何人かで掘り起こし不参加だった私宛に友人が届けてくれました。
    微かに覚えていますが大きなウヰスキーの瓶に何を入れたかは覚えていません。
    開けるかどうか迷いましたがもう少し実家に置くことにしました。

    すいれんさん
    暑い日々が続いていますね。ビールが美味しい季節ですね。
    いつも前向きで勉強熱心なところ尊敬します。

    あきらさん
    私も血糖値、中性脂肪高めです。同年代で酒飲みは殆んどそんな感じです。
    お酒を控え運動しなくてはと思いますがいつも三日坊主です。
    そろそろ食事面などで気を付けようかと思いますがなかなか厳しいですよね。

    では夏バテせず。お酒もほどほどに頑張りましょう。

  •  みなさん こんにちは。 
     最近のショックな出来事。 挨拶がてら地元のホームドクターの予約を取り、会社の健康診断の結果を持参して行ったところなんと、<お、あんた、糖尿だ。 今は違うけどそのうち必ず糖尿病だ!> ですって。  近所でも評判の藪医者さんなので、話半分に聞いたのですが血糖値が糖尿病予備軍の数値にあることは確か・・・ 甘党ではないけれど、長年たらふく飲んできた酒が原因かそれとも白米好きの所為か?とトホホです。 大げさな食事療法をする必要性もないのでしょうが、食事はまず野菜から、とか、飲むならビールじゃなくてハイボールかな、とか、運動もしなくっちゃ、とか、いろいろと頭を悩ますようになりました。 結局のところ、歳の所為、なんでしょうね。

     少し遅くなりましたが、小林麻央さんがお亡くなりになったこと、とても感慨深く受け止めました。ブログにご自分の病状を次々とアップする、というのをあまり素直に肯定できずにいたのですが、最後の最後まで同じ路線を貫いたのはあっぱれ、という気がしました。 誰もが分かっていた結末だと思いますが、<あぁ、とうとう・・>と。 旦那様、かなりヤンチャな方だったと記憶していますが、この悲劇を乗り越え、父親としてそして役者として大きく飛躍してほしいと思います。
     逆に、呆れまくり、お腹を抱えて笑ってしまったのがT議員さんの元秘書さんに対する暴言の数々。 ハーバード大学まで出た聡明な方とは思えない常軌を逸した言動ですね。 頑張りすぎて成功しすぎて、人間性を見失ってしまった、のでしょうか。 お子さんがいらっしゃるというので、それが心配です。 

     日本はもう梅雨が明けて暑くなってきたようですね。 こちらも6月から真夏日でしたが、先週から少し暑さが緩んでいます。 高原の我が家は日が落ちると涼しくてフリースの上着を羽織って丁度良い感じです。
     俄か百姓の畑ではズッキーニが豊作です。放っておくとすぐに巨大化してしまいます。 種が大きく育ってしまったものはくり貫いて、乱切りにして煮込んでミキサーにかけてビシソワーズ風のスープにします。胡椒とナツメグを聞かせるとかなりの美味。我が家の最近の常備菜となっています。   それでは! あきら

  • みなさん、こんばんは。
    2017年も半分終わってしまいました。1年が過ぎ去るのがとても速い気がします。
    昨日は用があって近所のショッピングモールに出向いたものの、道路が渋滞しており、駐車場も大変混み合っていました。
    この辺りは車社会なので、いくら大規模な駐車場が駅の近くにあっても週末は混むのです。ましてボ-ナス・シーズンになると特にです。
    どのお店も赤い「Sale」のポスターが貼ってあり、夏のバーゲンシーズンであることに気づかされました。
    すっかりオシャレに疎くなった私はsaleと言えどもやはり向かったのは、ユニクロ。夏の普段着ならここで十分と数点購入。これで満足です。

    夜は家の前で花火大会があったので、恒例ですがベランダでビールを飲みながらの花火鑑賞。リクライニングチェアーを倒して夜の空に華やかに舞う花火を楽しみました。
    下のワンコは音にびっくりしてゲージの中で丸くなっていましたが、上のワンコは私の膝の上で花火を楽しんでいるようでした(物怖じしない性格です)。

    明日のこちらの気温、35度ほどになるそうです。家で留守番のワンコ達の為に、エアコンを付けて故障していないかをチェック。
    今日も日中は暑くてぐったりしていたのですが、涼しいエアコンの風がリビング行き渡り、心地よくなって居眠り。これも日曜日ならではの小さな贅沢です。
    みなさんも夏バテなどせずご自愛ください。

    あきらさん、
    ネコの春ちゃんの話、思わず涙が出てしまいました。まだ若かったのに白血病を患っていたなんて・・・。お母様も辛かったでしょうね。
    私も娘のように可愛がっている2匹のワンコがいます。いずれ旅立つ日も来るわけですが、今から考えると辛くて仕方がありません。「生まれ変わっても又、うちの子になるね」と言ってもらえるよう
    愛情をもって育てたいと思います。

    翔太さん、
    新盆まで大変だと思いますが、体調に気を付けてください。親戚も久しぶりに会うと「ずいぶん年をとったなあ」とお互いに思ったりしますよね。お父様の思い出話で盛り上がるのでしょうか。
    7月に異動があるのですね。カレンダーイヤーだと確かに下半期。私も先日面談があり自分のキャリアについて上司と話をしました。もう、この年でキャリアなんてあまり考えないのですが・・・。
    とりあえず、ステップアップしたいのでグローバルな部署に戻れるように英語の研修を秋くらいから受講しようと考えています。

  • 皆さん。こんにちは。
    すいれんさん。あきらさん。お悔やみのお言葉有難うございます。
    何日か経ちだいぶ落ち着いて来ました。
    手続きや後片付けなどは兄がやっているので私は時々実家に帰って手伝っている感じです。
    片づけていると昔の写真や小学校の頃書いた作文が出てきて懐かしむ時間を過ごしています。
    新盆には親戚や近所の方が来てくれるのでそこまでには片づけなくてはと思ってます。
    すいれんさんもあきらさんもお母様が高齢のようで心配ですね。
    私の母も少し腰が曲がってきて以前のように動き回れなくなってきましたがお喋りは大丈夫のようです。

    今週は7月の人事異動での送別会が2件あり
    だいぶ飲み過ぎました。
    では皆さん。健康第一で頑張りましょう。

  • 皆さん お久しぶりです。 GWが終わりましたね、なんて書き込みをして以来ですのでサボりすぎですね。

    翔太さん、お父様のことお悔やみ申し上げます。 最近はあまりお話をする機会もなかったとのことですが、人づてにお父様が翔太さんのことを心配なさっていたと聞いて感慨も深かったことでしょう。 

    甥っ子の結婚式があったので、五月末から2週間だけ帰国しました。 結婚式では旦那と二人で着物で決めてみました。 甥っ子は姉の息子で、遠くから来るのだからと姉が気を使ってくれて私には自分の着物一式を、旦那にはレンタルの羽織袴を用意してくれ、誰の結婚式だかわからないような目立つカップルとなりました(笑)。

    無理して帰ったのは、甥っ子のためでもあるのですが、老いた母を含めた家族全員が勢ぞろいする機会はもうこれが最後だろうと思ったからです。 母も着物を自分で来て張り切って参加しましたが、痩せて体が小さくなってしまったせいか、着物の襟がすっと綺麗に整っておらず式の間中気にしていました。 歳をとったのだなと感じる一コマでした。

    私が帰ってから1週間後に母の可愛がっていた猫が白血病で死にました。父が逝ってすぐに、茫然としてしまった母を元気づけるために半ば無理遣りに知り合いから子猫を貰わせたのですが、生まれつき母親から白血病をうつされていたことが避妊手術の時にわかりました。 小さな体でお転婆で、ツンと上を向いた鼻とやや吊り目の大きな目が愛らしい茶トラ猫でした。毎日母を笑わせ、食事に寄り添い、夜は添い寝をし、この二年半頑張ってくれたのに残念です。
    人は49日現世に留まるといいますが、今朝電話で話したら<あ、もうね、春ちゃん遠くに行っちゃった気がするよ。>とサバサバしていました。 83歳、もう動物の世話も大変になってきたので、あの子も察して先に行ったのよ、ですって。  母を元気に立ち直らせてくれた春ちゃんに感謝です。

    すいれんさんもお仕事大変そうですね。私も最近はウンザリしてきています。先の見えないダラダラとした忙しさは精神的にも疲れます。 体調にだけは気を付けてくださいね。私はストレスがまともに体調に影響するようになりました。くれぐれもご自愛を。  

    あきら

  • みなさん、こんばんは。
    今年は空梅雨か?と思いきや、気が付くと本格的に雨が降っており、急いで洗濯物を中に入れた日曜日の昼でした。ここのところ仕事が忙しく、身体のあちこちが痛い。明日も出張があるので平日は習い事にも行けない。。。
    ダルい身体を引きずって土曜日は習い事の振り替え授業に参加しました。毎回ある小テストは最悪。勉強時間がないし体力が続かない。精神的にも弱くなっていますが、健康が一番と今日は昼過ぎまでゴロゴロしておりました。
    担当が変わらない限りこの忙しさから逃れることができそうもなく、どうにもならないところが更なるストレスの要因になっています。
    行ける訳もないけど海外旅行のプランを立てたり、毎年3月にリフレッシュ休暇を取るのですが、来年はどこに行こうかと夢ばかり膨らみます。小説もしばらく読めていないので、週末の昼下がりにゆっくりとソファーに腰掛け物語の中に入って行きたいです。あ、温泉もいいですね・・・ホント、想像ばかり膨らみます。

    翔太さん、
    この度は、お悔やみ申し上げます。
    色々大変だったと思います。もう落ち着きましたか?
    親の死を迎える年齢になったのですね。
    私の母親も80近くになり、会うたびに年を取ったなあと感じています。親孝行しておかないとダメですね。
    翔太さん、是非、お父様の分まで人生を楽しんでください。
    その前に健康が一番。お互いに健康に気を付け人生を楽しみましょうね。

    すいれん
    すいれん

  • 皆さん。こんばんは。梅雨入りしましたね。
    実は今月80歳になる父が他界しました。
    3年前に脳梗塞を患い入退院し特別養護老人ホームに入っていました。
    数ヶ月前までは元気でしたが車いすになり段々食事をとることができなくなり最後は点滴だけで
    寝たきり状態になってしまいました。でも苦しむことなく旅立ちました。
    田舎から出たことのない父とは社会人になってからは殆んど話をしたことがありませんでしたが
    次男の私をいつも心配していたそうです。
    お通夜・葬儀はセレモニーホールでおこない親族や近所の方が多数来てくれました。
    殆んどの方と30年ぶり位に会い懐かしさがこみ上げてきました。
    今は無事におくることができてほっとしてます。
    もう少し長生きして欲しかったですが父の分まで頑張って生きようと思ってます。

  • みなさん、こんばんは。
    梅雨入りしましたが、今日はすっきりと晴れた週末になりました。
    毎年楽しみにしている菖蒲まつりの時期です。まつりには参加しませんが、少し早起きをし、菖蒲を見てきました。
    涼しげな花の色が新緑に映えて美しかったです。毎年この時期のお楽しみです。

    午後はスーツを買いに行きました。月末、お客様を前にプレゼンをしなくてはならず、長いこと夏用のスーツを買っていない、でも、1回の為に購入するのは・・・等、葛藤もありましたが、色々スーツを扱う店をはしごしたところ、一部セール品があったので最後の店でこちらを購入してきました。
    私はスカートを殆どはかないので、毎回パンツスーツを選びます。紺色のスーツはあまり選びませんが、季節がら涼しげなので選びました。シンプルなスーツは年相応の着こなしに苦労しますね。

    先週たまたま通りかかったペットショップで、我が家にいる同じ犬種の子犬がいました。よくみると、なんと、誕生日が私と同じ。これは我が家に来てもらうべきか・・・・とかなり迷いました。今日もそこを訪れ店員さんとかなり話しましたが、泣く泣くあきらめました。我が家にいる2匹をもっと愛情をもって育てていきたいと思います。縁って不思議なものですね。帰宅して、「うちの子になってくれてありがとう」と2匹にお礼を言いましたよ。沢山の幸せを与えてくれますから。いつまでも元気でいて欲しいと思います。

    アラフォー・シングル・独り暮らし みなさん、こんばんは。  梅雨入りしましたが、今日はすっきりと晴れた週末になりました。  毎年楽しみ

  • みなさん、こんばんは。いや~今日は暑かったですね。日中の気温は31度。室内は26度を超えていました。気温の変化が身体をよりいっそうダルくさせ、体調管理が難しいです。

    昨日は通っている習い事のクラス会に参加しました。参加した5人中、4人が同年代女性。異業種交流もできましたが、同じ趣味を持っているということ、同年代ということもあり、話が弾み2次会まで開催されました。
    うん十年ぶりに行きました、歌舞伎町のど真ん中。
    派手なネオンと人混みがすごい。アジア最大の歓楽街と言われているだけあるほどの賑わいで、若い頃よくこの辺りで飲んでいた私はとても懐かしく思いました。今でも治安は良くないかもしれませんが、昔に比べると表向きは安全になったのかな、と。たどり着いたのは、NYのBar!?と思うほど、オープンスペースの、モダンな内装のお店。うちの近所にはまず無いなと思える、スタイリッシュなお店でした。
    そんな店内のゆっくりできるソファーでイタリアワインを飲む。終電近くまで飲んだのは久しぶりで楽しかったです。翌日は案の定、ダルくて起きられない。このところ、仕事が多忙で帰宅が深夜になることが多く疲れもあってか、かなり体力を消耗したようなダルさでしたが、ストレス発散になりました。
    この年代で出会った人達と意気投合するのは難しいと思っていましたが、同じ趣味を持ち、同じ資格を目指しているということが、良かったのかもしれませんね。

    あきらさんや翔太さんも書かれている様に、仕事上のストレスって尽きないですね。仕事がある喜びは在職中はなかなか気づくこともなく、ついつい辞めたいなあ・・・と考えてはみるのですが、生きていくためには働かないといけない。どう前向きに考えられるかですね。
    翔太さんの上司の息子さんはその後、職場復帰はできたのでしょうか・・・
    私も最近、退職を考えるようになりましたが、在籍している部署が自分に合わないようなので同じ社内で就職活動(異動活動)をしていきたいともいます。なにか新たな強みを見つけないと簡単には見つからないのが現実ですが、新たな縁を探してみます。

    翔太さんも5月から勤務交代になったそうですが、いかがですか?身体が慣れるまで大変だとは思いますが、頑張ってください。

    あきらさんも職場でのストレスで大変そうですが、お互いに乗り越えていきましょう。

  • 皆さん。こんにちは。
    真夏日があったり急に肌寒くなったりしますが過し易い季節ですね。
    五月病といえば上司のお子さんが中学校の初めての担任になりましたが
    余りのストレスで学校に行けなくなってしまったそうです。
    私も時々嫌になることがありますがそこまではまだ行ってないので大丈夫かな?とは思ってます。
    連休は前半が休みでホテルのバイキングに行ったり、何年かぶりのプロ野球観戦をしました。

    あきらさん
    「ゴーストインザシェル」観ました。ちょっと外しました。つまらなさで睡魔に負けました。
    「ワイルド・スピードICE BREAK」も観ましたがこちらは面白かったです。
    ポール・ウオーカーの姿はもう見れませんが新たな展開があり次作もありそうです。

    すいれんさん
    軽井沢お疲れ様でした。昔、同期2人でペンションに泊まったことがありました。
    テニスコートがありましたがテニスも出来ないのになぜそこに泊まったのか未だに不思議です。
    定年後、どうするか時々考えるようになりました。
    私もサラリーマン一筋なんで客商売は無理そうですが何か始めたいとは思ってます。
    5月から交替勤務になりました。今のところ半年位やりそうです。
    土日出勤で平日休みの時もあるのでちょっと自分の時間が持てそうな感じです。

  • 皆さん GW、とうとう終わってしまいますね。 五月病にならないようにお気を付けください。

    さて、職場のシステム変更に伴う危機的状況ですが、正直言って悪化の一途を辿っております。 細々とした不具合は仕方がないとして、手の付けられないのがシステムが勝手に行ってしまう生産計画です。 勝手にと言ってもプログラムされているわけですから、システムの所為ではなく、設定ミスですね。 これによってどのオーダーがいつ仕上がるのかがさっぱりわからなくなってしまって、業務に大きな支障がでてしまっています。 毎日職場は阿鼻叫喚の渦です。 ストレスに強いスペイン人もさすがに参ってしまって、毎日誰かしらがヒステリーを起こしたり、泣き出したり。 私は先週火曜日に病み上がりで立ちくらみを起こして昏倒してしまいました。 大事には至らず額に大きなコブを作っただけで済みました。 いや~、先が思いやられます。 

    すいれんさん、素敵な写真ですね。 白糸の滝と呼ばれるものが全国にそんなに沢山あるとは知りませんでした。 我が家の近所にもシカがいます。 先週帰宅途中の街道沿いに小鹿が佇んでいて得した気分になりました。 ウグイスやカッコーの歌声も聞こえて清々しいです。

    翔太さん、ハリウッド版Ghost in the shellは御覧になりましたか? 日本でも客入りはあまり良くなかったようですが、こちらでも早々に公開が打ち切られてしまって見れずじまいでした。 アニメ版を昔みて、とても奥の深い難しい内容だなと感心した覚えがあります。 

    さてと、また明日から阿鼻叫喚の渦へ戻らなくては。 前触れのない納品遅延に怒りまくるお客さんへの対応がちょっと辛いのです。 ま、私がどうこうできる問題でもないのでドライにいきます。

    あきら

  • あきらさん、
    あきらさんの「白糸の滝」と言えば、静岡県富士宮の滝ではないでしょうか?
    あそこの滝もマイナス・イオンがすごくって、美しさと神秘さが入り混じった素晴らしい場所でした。
    その後、体調は良くなりましたか?ストレスからくる体調不良なのでしょうね。新居の里山に癒されて体内の悪い気を浄化してくださいね。
    怪談話ってヨ-ロッパも歴史が古いし、どろどろしてそうですね。宗教が異なるからか、日本の怪談話に出てこない「悪魔」やら「ゾンビ」やらが出てきて興味深いです。
    都市伝説系は私も好きです。ダン・ブラウンの「ダヴィンチ・コード」とか「天使と悪魔」とか、かなりハマりました。彼の新作が待ち遠しいです。

    翔太さん、
    連休はいかがお過ごしですか?転勤されて2年目になるのですね。私も同じ時期に勤務地が変わったので覚えています。BBQやらアウトドアを楽しまれているようなので、そちらの生活もすっかり慣れたようですね。一緒に過ごせる同僚や友人がいるってありがたいですよね。
    交替勤務は決まりそうですか?確かに体調管理は難しそう・・・。どうぞ、ご自愛くださいね。

    リリーさん、どら猫さん、お元気ですか?
    どうぞ、良い連休をお過ごしください。

    すいれん

  • みなさん、こんばんは。
    先週メッセージをアップしたつもりが、投稿されていない・・・。ご無沙汰してしまいました。
    GW始まりました。私は一足先に木曜日から休みを貰い、愛犬2匹と軽井沢に行ってきました。本日昼過ぎに帰宅したのですが、天気に恵まれこちら神奈川より一歩遅い春を楽しんできました。丁度桜が咲いていましたよ。
    愛犬と一緒だった為、有名なショッピングモールや繁華街はまわらず、ホテルの敷地内や浅間山周辺をドライブ。2泊3日で460km走りました。軽井沢から30-60分浅間山にむかってクネクネ道を上がると、標高も上がり気温もひんやりとするほどでした。しかし、こんな山の中を開発した人エライ!人間ってすごいなあ、と。観光スポットは私道になっており、料金を払わないとそこにはたどり着けない仕組みになっています。道路も老朽化して決して新しくはないのに結構な値段。森の中をひたすら走ると助手席側の林道にニホンカモシカが堂々と佇んいたのが見え、あまりの大きさに驚きと感動!平日だったからか道を走っているのは私だけだったので得した気分になりました。そこまで森の中に入って行ったのが白糸の滝。日本に白糸の滝って13か所あるらしいですが、長野の白糸の滝は岩盤の間から水が湧き出して滝となっているらしく、思ったより小さい滝でしたが美しかったです。観光は午前中で終わらせ、あとは部屋の中でゆっくり。テラスにはハンモックが掛かっており部屋の中で森林浴もできました。いつもいくワンコ同伴OKのリゾートホテル系列なので、サービスや清潔さはどこも同品質で今回も大満足でした。お陰であっという間に時が過ぎました。
    みなさんはどのような連休を過ごされるのでしょうか?

    明日は昔同じprojectで働いていた元上司が退社する為、当時のメンバーと食事会です。元上司と言ってもそんなに年も変わらず。ここのところ、最後にもう一度輝きたい!と思うのか、アラフィフの転職者が続いています。そんなキャリアもない私は転職は考えていないですが、いつか自分の好きな酒やワインをそろえて小さな飲み屋さんを開業したい!と夢見ているだけ。でも自営業って大変ですよね。食べていけるかも心配。なので、働けるまでサラリーマンで細々と?頑張るしかないのかなと・・・。みなさんのまわりはいかがですか?

    アラフォー・シングル・独り暮らし みなさん、こんばんは。 先週メッセージをアップしたつもりが、投稿されていない・・・。ご無沙汰してしま

  • 皆さん。こんにちは。
    暖かい日が続いています。先週は30℃を超え夏のような日もありました。
    都内で泊りがけの研修に行って来ました。
    同敷地内では新入社員の導入研修をやっていて入社当時の懐かしさも味わいました。
    転勤して間もなく一年、あっという間に過ぎた感がありますが落ち着いて来ました。

    あきらさん
    お仕事がだいぶ大変そうですね。
    でも外国で能力を発揮していてとても凄いと思います。
    You tubeの怪談話は見たことがありませんでした。今度検索してみます。
    私はバンドブームだった頃の映像を見るのが好きです。

  • <<
  • 2086 2064
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン