ここから本文です
  • 1

    *****

  • <<
  • 2135 2115
  • >>
  • 2135(最新)

    sui***** 11月2日 23:40

    みなさん、こんばんは。
    明日は文化の日ですが、土曜日なのでありがたみが無いですね・・・。
    あんなに暑い!と言っていた季節から、すっかり秋らしくなり、そろそろ紅葉が美しい季節になりました。
    月末にある連休を利用して、千葉の方まで紅葉を見に行く予定です。近くて遠い千葉県。今年の7月に数十年ぶりに行きましたが、海もあり自然豊かでよい所だったので再び訪れることにしました。

    先日受験した、日本酒の資格試験。2次(テイスティング)試験だったのですが、みごと不合格でした。
    特定名称(種類)も当てられたし、記述も最後まで書けたので自信があったのですが、力不足だったようです。。。
    来年と再来年に再受験すると一次試験が免除になるそうなので、又チャレンジしようかな・・・と思います。
    実はそんなにショックを受けておらず、日本酒はもう一度基礎から勉強しても奥が深いので良いかも!とも思っています。
    自宅の近所に、米から作っている酒蔵さんがあり、以前から興味があったのですが、何しろ、畑の真ん中にポツンとある酒蔵なので交通の便が悪いのです。
    車で行っても試飲ができないので、なかなか行く機会が無かったのですが、来月開催される、酒蔵見学ツアーに申し込んでみました。
    直営のレストランで新米新酒と和食のペアリング・ランチもツアーの中に含まれており、今から楽しみです。
    このように、楽しみながら1年勉強できれば良いかな・・・と思っています。

    翔太さん、
    スキレットでのお料理、レパートリー増えましたか?餃子はカリカリに仕上がり美味しそうですね。
    日勤勤務に戻れたとの事、おめでとうございます。でも、その分残業が増えるのは辛いですね。。
    ところで、朝ドラ「まんぷく」見てますか?ここ最近の朝ドラで一番気に入っています。福子の笑顔を見ていると穏やかな気持ちになります。毎晩(再放送でみている)楽しみが増えました。

    では、良い週末を!
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    10月下旬になり、急に寒くなってきました。
    1年半位、交代勤務をしていましたが来月から日勤業務
    月に3回程度宿直はありますが夜のお勤めが無くなるのでほっとしてます。
    でも業務量が増え残業も増えそうな感じです。
    最近、スキレットを使って料理をしています。まあ目玉焼きとか餃子ですが(〃艸〃)ムフッ
    鋳鉄鍋はお手入れが大変ですが、料理は美味しく出来ますね。

    すいれんさん
    資格試験は如何でしたか?
    いつも頑張って勉強されていて凄いと思います。
    今年度は年功休暇があるので年明けにちょこっとした国内旅行をしようかと思ってます。

    風邪など引かないようにご自愛下さいね。

  • みなさん、こんにちは。

    隔週ごとに3連休ですね。今日は曇っていて穏やかな気候ですが、こちらは昨日は10月なのに真夏の暑さ、30度を超えていました。
    先週の台風の影響で窓ガラスやベランダが汚れたため、掃除していたらもう、汗だく。。。。いつまでこの気候続くのでしょうか。
    この分だと紅葉も遅れてきそうですね。

    この水曜日は日本酒の資格試験(2次試験)があります。4月から通っているスクールで模試試験を土曜日に受けており、この連休は総仕上げをしなくてはならないのですが、
    なかなか進まず。。。。小瓶に移した特徴別の日本酒の香りや味わいを正しく表現できるように練習するのみです。合格するか否かはわかりませんが、やるだけやったので達成感の方が強いです。
    これが終わったら、しばらくゆっくりした週末を過ごしたい。ただ、それだけです。
    仕事でも私が提案して1年半前から続けている部内改革のプロジェクト、色々とありましたが、ようやくスタートすることになり、肩の荷が下りました。
    足をひっぱるようなことをしていた人もいたりして、かなりプロジェクトが遅れたのですが、無事に立ち上がることが出きて一挙にコトが進んできています。

    なんだか公私共々色々なことが片付き、一区切りがついた感覚です。長い人生、こういった区切りの時期が過去にも何度かあった気がします。
    ちょっとペースダウンしてゆっくりできればと思います。

    すいれん

  • みなさん、こんにちは。
    2週連続の3連休、いかがおすごしでしょう?
    私、本日は少し前まで自宅で仕事をしておりました。通勤する煩わしさもなく、休暇を取っている方も多いのか、メール等の連絡もなく、作業がはかどり、思ったより早くあがることができました。ラッキー♪

    在宅勤務、私は通勤時間(往復約3時間)が削減でき、仕事も集中できてサイコーなのですが、小さいお子さんがいる方は集中できないようで、「祭日で子供たちがいるので、出張交通費要らないから、自宅そばのオフィスで仕事させてください」と同僚が上司に頼み込んでいました。オフィスまで出勤するのは通勤時間が掛かるが、自宅そばにある支社の出張席で仕事したほうが楽ということのよう。。。。
    通勤外のルートで事故があった時はどうするのか?等を考えるとNGケースだと思うのですが、そこは臨機応変で対応しているようです。
    先日、「地域を特定した駅そばのサテライト・オフォスが出きたら利用するか?」というアンケートが社内であり、在宅勤務制度があるのに、なんでこんなアンケートが来るのか不思議でした。
    しかし、意外とニーズはあるのかも・・・と気づかされた一瞬でもありました。

    先週は上のワンコが無事に7歳の誕生日を迎えることができ、毎年お祝いする伊豆の宿に行ってきました。伊豆はワンコと一緒に過ごすことができる施設が多い為、2匹の誕生日祝いは毎回、伊豆の同じ宿でお世話になります。
    当日はずっと(喜びの?)雨が降っており、楽しみにしていた野外ドックランや観光もできず、毎回お世話になる施設の室内ドックランで遊べただけでした。しかし、考えることは皆同じで、室内ドックランはかなりの混雑。ワンコのイモ洗い状態でした。。。
    とはいえ、毎回お世話になっている施設や宿から誕生日を祝ってもらい、ワンコ用の誕生日ケーキと記念撮影のサービスを受け、ワンコ達は少々不完全燃焼気味ではありましたが、私はとても満足できました。
    宿の方とも顔なじみになり、うちのワンコ達も、尻尾をふりふりご挨拶。最近はふるさとに戻ってきた感じになってきました(なんだか、嬉しい♪)。次回は下の子の誕生日2月に予約を入れたことを伝え
    雨の伊豆を後にしました。次回は晴れますように!

    翔太さん、
    いとこさんが無事とのこと、本当によかったですね。

    朝ドラ「半分、青い」、いよいよ最終回ですね。
    豪華な女優・俳優達が次から次へと出ており、話の展開もいくつかの構成に別れ、かなり製作費が掛かったのでは?
    と想像できますが、なんだか全体的に薄っぺらい内容なのが気になりました。漫画家時代が一番良かったかも。
    まあ、朝からシリアスな話は重いので丁度良いかもしれません。。。でも、なんだか見入ってしまう不思議な魅力もありました。次回のドラマはどんな感じになるのでしょうね。

    又、明日から頑張っていきましょう!
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    今週になり大分涼しくなってきました。

    北海道の大地震は驚きました。同い年のいとこが北海道の牧場で働いていますが
    無事の知らせを聞いてほっとしました。
    復興を心より願っております。
    りりーさん。あきらさんもお元気でしょうか?

    今週は元モーニング娘。の子が信号無視、飲酒、ひき逃げ事件をおこし
    大変なことになってますね。特にドライブレコーダーの画像は鮮明に映っていますね。
    事故直後に逃げずに直ぐに救助すれば少し救いがあったと思いましたが・・
    特に自分もハンドルを握る前日は飲み過ぎてはいけないと痛感しました。

    すいれんさん
    大阪選手の快挙凄かったですね。
    時々話す日本語もチャーミングです。
    半分、青いも残り2週間ですね。
    どんな結末になるかちょっと楽しみです。

  • みなさん、こんにちは。
    9月に入りまだまだ暑い日が続きますが、朝晩の風が心地よくなりました。
    私の一番好きな秋が近づいています。

    関西地方を直撃した台風や北海道の地震。
    お亡くなりになった方々、お悔やみ申し上げます。又、被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。
    このトピに遊びに来てくれたリリーさんは大丈夫でしょうか。。。被害がない事を祈ります。

    今年の猛暑もそうですが、日本の自然環境が我々の子供の頃とは変わってきている気がします。
    大阪でもありました大地震。今後30年以内に震度6弱以上の大地震に遭う確率82%の横浜が勤務地の私は心配で仕方がありませんが、こればかりはどうにもなりませんよね。。。
    帰宅難民になったことを考え、家で留守番しているワンコ達の飲み水を仕事に出かける際は、2,3日分準備するのが日課になっています。

    先日、愛飲している健康食品の会社が会員限定で特別価格にて遺伝子分析をしてくれるとこのとで、申し込んでみました。
    数日後、キットが送られてきて、唾液を入れて返送すると解析をしてくれるというしくみです。
    先ほど、メールにて分析結果が出たとの連絡が入り、登録しているサイトに入り結果報告を確認してみました。
    まず最初に見たのは祖先解析。
    ミトコンドリアDNAから祖先の分類を見るようですが、私は日本人に一番多い祖先グループ。中央アジアから東アジアに分布し、日本人の割合は37%のようです。
    「やっぱりな・・・」が第一印象。自分の「のっぺり顔」はアジア顔特有ですし、中国の歴史や文化に妙に興味あるし、これでヨーロッパ系とかだったら「え~」と思っていたはず。
    他に体質や健康リスク、リスク別一覧と、とても細かく分析がされており、「へ~」と興味津々でした。遺伝子的には95歳以上まで生きる可能性があるようです。
    保険の見直しや自分の健康管理に今回お願いしましたが、人間の運命なんてわからない。事件、事故に巻き込まれたりする可能性もありますし、分析結果を過信して不摂生をしても良くないですし。。。
    この結果を受けて特に何かすることもないと思いますが、自分を知るって面白いなあと思いました。

    翔太さん
    夏休みはご家族とジンギスカン、楽しい思い出となりましたね。
    スポーツ好きな翔太さん、テニスはご覧になられましたか?大坂なおみ選手、素晴らしかったですね。
    インタビューの謙虚なコメントや20歳ならではの素直なコメントがステキですね。
    普段テニスに興味が無い私もスポーツニュースに釘付けになりました。
    まだ残暑が続きますが、ご自愛ください。

  • 皆さん。こんにちは。
    9月になりましたね。まだまだ残暑厳しいです。
    週明けは大きな台風が上陸しそうなので気を付けようと思ってます。
    お盆は実家に帰ってきました。何十年かぶりに家族でジンギスカンをやりました。
    まるで昔にタイムスリップしたような空間でした。

    すいれんさん
    「ミッション:インポッシブル」観てきました。
    今回もトム・クルーズのアクションは凄かったです。
    ビルとビルの間を飛び越えたり、ヘリコプターから飛び降りたり迫力満点でした。
    次回は話題になっている「カメラを止めるな」を観たいなと思ってます。

    東京オリンピックまで2年を切りました。
    アジア大会は日本選手の活躍で盛り上がりましたが
    幾つかのスポーツ団体で問題が起きているのでちょっと心配ですね。

    では今月も宜しくお願いします。

  • みなさん、こんにちは。
    先週の木曜日から夏休みに入りました!
    初日は、昨年同様、長野県蓼科へのドライブ旅。まさかの事故渋滞で予定より1時間程到着が遅れましたが、曇り空だった天気も良くなってきたことから、八ヶ岳に寄り道。
    ちょっと気になっていた「清里テラス」なるものに行ってきました。冬場はスキー場なのですが、夏場は標高1,900mのテラス席とカフェが売りの絶景スポット。
    10分ほどのリフトに乗って山頂まで行くと、猛暑からも解放され、爽快な気分に!残念ながらカップルが多かったのですが、こちらはワンコと散策を楽しみ、大満足でした。
    2日目はゆっくりとホテル・ステイを楽しもうと思いきや、ホテルから2時間弱の美ヶ原高原までのドライブを思いつき、気が付くとハンドルを握っておりました。蓼科から諏訪湖まで出てそこからどんどん山道を上がっていく。とにかく急な坂道とくねくね道をひたすらドライブ。
    こんなことして先は何があるのか?と途中で不安になるほどの道を行くと、標高2000 m地点で、美ヶ原高原美術館の野外展示の彫刻らが視界に広がりました。
    緑の山々に青い空、そして山の中に立つ彫刻群。何とも言えない美しい景色!唯一残念だったのは雲が多くて展望台は真っ白だったということ。野外展示場はワンコも入れるので贅沢なお散歩コースになり、
    気温24度は日差しが強いものの、心地よいものでした。
    このドライブ旅。最近は走行距離も増えて、行動範囲も広がってきました。車酔いするワンコもいるらしいですが、うちの二匹はドライブ好きのようでむしろ楽しんでいるよう。
    長野の自然に魅了され(2週間前も長野日帰りワイン買い出しの旅にいったばかり)、ホテルの方々も昨年もお世話になり顔なじみになってきたので、田舎に帰る感覚でまた遊びに行きたいと思います。
    私の夏休み前半はアクティブなものになりましたが、後半は習い事の試験があるのでひたすら試験勉強。インドア派になります。。。
    猛暑もそろそろ収まってくれるとありがたいのですが、こちらは未だ1日中クーラーが欠かせません。。。

    翔太さん、
    お住まい、台風の影響があったのですね。帰宅指示出ましたか?災害が少なくて良かったですね。
    折り畳み自転車、良いですね~。ちょっとした外出や、地震等で帰宅難民になった時にも役に立ちそうです。
    夏休みは帰省されているのでしょうか。
    映画「 ミッション:インポッシブル フォールアウト」、迫力があって面白そうですね。ご覧になりましたか?
    まだまだ猛暑が続きますが、どうぞ、楽しい連休をお過ごしください。

    すいれん

    アラフォー・シングル・独り暮らし みなさん、こんにちは。 先週の木曜日から夏休みに入りました! 初日は、昨年同様、長野県蓼科へのドライ

  • 皆さん。こんにちは。
    今年もお盆の季節が近づいてきましたね。
    台風12号、13号の被害は大丈夫でしたか?
    私の家の近くではがけ崩れや停電はあったものの大きな影響は無かったです。
    猛暑は40℃近くになった日もありましたが少しは涼しくなった気がします。
    今年のお盆も交替勤務なので長連休はとれませんでしたが
    お墓参りと実家には行こうと思います。後は好きな映画でも観たいです。

    すいれんさん
    別のグループに新入社員が入ってきましたが
    もう息子のような年の差なのでかなりのギャップを感じてます。
    我々の頃に比べしっかりしています。

    最近、折り畳み自転車を買いました。
    車のトランクに入れサイクリングに行こうかと思ってます。

    では夏バテなどしないように元気に過ごしましょうね。

  • みなさん、こんにちは。
    西日本での大雨で被災された方、お見舞い申し上げます。

    先週は天災もありましたが、オウム真理教の教祖をはじめとする7人の死刑囚の刑が執行されたことも衝撃でした。
    20年以上前の事件でしたが、「マインドコントロール」という言葉を知ったのも、あの事件からだったような気がします。高学歴で優秀であっただろう、元死刑囚の教団幹部達。教祖の言葉が「絶対善」と信じてしまった結果、悪に手を染めていった。執行前、死を目前にしたそれぞれの思いは、どんなものだったのかと考えると重たい気持ちになります。

    さて、3連休中日ですが、みなさん、どのようにお過ごしですか?
    只今、こちらの気温、34度!昨日からずっとクーラーを掛けっぱなしです。掃除をするのも億劫な温度。夕方から家事をやろうかな・・・とダラダラしています。

    昨日は母を誘い、買い物とお気に入りの中華料理店での食事を楽しみました。高齢で脚が不自由なので、車で普段いけない駅ビルまでショッピング。杖をつきながら荷物をもって帰宅するのは大変なので、買ったものを一度実家まで運んで、又車で私の自宅へと遊びに来ました。年々身体が不自由になってくる親の姿に、できるだけでも今のうちに親孝行を・・・と思う日でもありました。いつまでも元気でいて欲しいです。

    翔太さん

    新しい上司と新入社員の方はそろそろ職場に慣れた頃でしょうか?迎える方も色々と大変だと思います。

    「半分、青い。」私も見ていますよ。面白いですね。個人的には漫画家時代が面白かった。秋風先生、すごく好きです!!今週は主人公がいよいよ結婚するのでしょうか?毎日の進展が楽しみです。

    あともう少しで夏休みになりますが、予定はたちましたか?
    私は昨年行った長野のホテルにワンコと訪れる予定。ホテル敷地内に大きなドックランが出来たようなので愛犬たちと遊んできます。
    先週は、同じ系列のホテルが千葉にもできたので、オープンした週に行ってきました。
    千葉県は成田空港くらいしかあまり行く機会がなかったので、ワンコとのドライブ旅は初めての経験。千葉に入る前の首都高速で渋滞に巻き込まれましたが自然豊かな千葉のドライブ旅は快適でした!海の目の前のホテルで散歩を楽しんだり、ワンコ専用のフィットネスに初チャレンジしたり、私もワンコも楽しんできたので秋に又予約を入れました。最近はすっかり近場のドライブ旅にハマっています。

    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    関東地方梅雨が明けましたね。
    一昨日は最高気温が37℃今年も暑い夏がきました。

    ワールドカップ、日本は予選突破。大会前に監督が代わったり負けが続いていて
    余り盛り上がっていなかったようですが明日深夜のベルギー戦楽しみです。
    あきらさんのスペインは今夜ロシア戦、面白そうですね。

    すいれんさん
    「半分、青い」毎日録画して観てます。我々世代ドンピシャですよね。
    今後の展開が気になります。「コード・ブルー」の再放送もしていて今月、映画が公開なので楽しみです。

    会社は明日からは新しい上司、そして新入社員も来るので
    またちょっと大変そうになりますが
    頑張って行こうかと思ってます。

  • こんばんは。梅雨入りした6月。じめじめした日が続くかと思いきや、本日は朝から真夏のような暑さ。只今の室温30度。
    冷房はまだ早いと窓を全開に明け、シーリング・ファンを回しています。
    しかし、明日は雨で気温がだいぶ下がる予報が出ています。これでは身体がついていけません。

    4月に実施した会社の健康診断。バリウム検査の結果がまさかの精密検査行きになりました。大したことは無いだろうと思っていましたが、社内メールにて「精密検査にいつ行くのか、病院は会社が紹介する病院に行くのか、自分で決めた病院に行くのかをXX日までに返信してください!」と総務より催促とも言えるようなメールが入り仕方なく紹介状を書いてもらい、近所の総合病院に通っています。昨日は人生初の内視鏡検査を行いました。口から入れる検査や鼻から入れる検査もあるらしく、とにかく辛い
    と色々な人から聞いていた為、当日はかなり緊張しました。看護師さんもそれを察してか、「緊張していますか?」と声を掛けてくれました。しかし、喉の麻酔と鎮痛剤を使用したからか、横になり先生に挨拶してから朦朧とし、気が付くと終わっていました。「フラフラすると思うので、このままちょっと仮眠をしてください。」と病院内で仮眠をとり自宅へと帰宅。
    数時間後にはすっかり元通りになっていました。最近の内視鏡検査はこんなに楽なのか、私が鈍感なのかは良く分かりませんが、あっけなく終わってよかったです。結果は来週。
    これからピロリ菌の除菌を行うことになりそうですが、病院が近いってとても便利。出来て2年程しかたっていない病院なので設備も新しいし、完全予約制らしく待ち時間が短いのも嬉しい。
    これからどんどん年を取り、あちこち悪くなることを考えると病院が近いって有難いと思いました。

    あきらさん、
    あきらさんのストレス解消法(畑で汗を流したり、コーラスに演劇)、素晴らしいですね。やはり自然と触れ合ったり芸術を楽しんだりするって癒されるものです。わたしも職場で色々ありますが、自分なりのストレス解消法でなんとか凌いでいます。来週は地元のホールに落語を聞きに行ってきます。「笑う」って大切ですよね!
    日本ではサスペンス劇場顔負けのニュース「紀州ドン・ファン変死事件」が連日報道されています。資産家である男性の変死。数日前にその資産家が可愛がっていた愛犬も変死している。犯人は55歳年下の若妻か?家政婦か?ロス疑惑(古い!)を思わせるショー的な事件。殺人の動機ってだいたい、異性絡みやお金絡みだったりしますよね。この事件は金も異性も絡んでいるが故、ワイドショーが追いかけるもの理解できます。犯人は誰なのかが実に気になります。

    翔太さん、
    異動が無くなってよかったですね。そして、人間ドック異常が無くてよかったです。この年代になると自分自身もそうですが、親も健康上色々問題があったりして大変です。
    ストレスある人生にしても健康でいられることが一番だとしみじみしています。
    サラリーマンの唯一の楽しみであるボーナスの時期が近づいてきました。
    旅行に行く位で特に欲しいものはありませんが、ワクワクしてしまいます。夏休みまでまだ2か月ありますが予約した旅を今から楽しみにしています。

    では、良い週末をお過ごしください。
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    関東地方も梅雨入りしました。南の方では台風も発生し週末は大雨になりそうですね。
    今日は年に一度の人間ドックでした。あまり病院には行きたくありませんが
    会社からの命令なのでしかたありません。
    血圧と中性脂肪が高めでしたが大きな指摘事項は無くてほっとしてます。
    異動の話も無くなり、今年の夏は今の場所で過ごせそうです。
    ですが送る方、迎える方がいるので歓送迎会が2,3件あります。

    すいれんさん
    転職サイト気になります。定年まで今の会社に居ようと思いますが
    定年後は給料が少なくても今と違うことをしたいです。
    ですが自分に何が出来るか考えると。。不安があります。

    あきらさん
    姉妹関係、いろいろあるんですね。
    私は男兄弟なので親からみると何の役にもたたなそうです。

    ワールドカップ開幕が近づいてきました。
    コロンビア、セネガル、ポーランド 日本から見れば格上のチームですが
    予選突破を目指して頑張って欲しいです。

  • すいれんさん、翔太さん、こんにちは! ついこの間日本に帰省して桜を見たと思っていたらもう5月も終わりです。

    お二人ともお仕事でいろいろあるようですね。 私の会社も、業務をわかっていないミニ上司が外部から来ているコンサルタントとタックを組んで鼻息荒く社内改革、業務効率アップのアクションをガンガン進めてくれているのですが、どれもこれも的を外しているものばかりで困ります。 反対意見を述べれば、<あなたはネガティブだ!>とやっつけられるので、日に日に煩雑化していく業務を残業で何とかカバーしている状態です。 日本のブラック企業には及びませんが、さすがに疲れてきて温泉にでも浸かりたい気分です。  もっとも、こんなにくたびれているのは私だけ、のようで、やっぱり母国語ではないスペイン語と英語を使用しての業務スピードを上げすぎたので思考回路のキャパをオーバーしつつあるのかもなぁ、なんて変なことを考えました。 人間弱くなると一生懸命言い訳を考えるものですね。

    温泉はないので、畑で汗を流し、咲き乱れる野の花に癒され、ババさん・コーラスに演劇、と村の活動に精を出しております。 畑も野の花も、村のおばちゃんたちも、唾を吐き散らしながらわめき散らさない <←仕事で相手にしている人たちのイメージ、かなり妄想が入っているかも。> ので気が休まります。 

    すいれんさんはお姉さまとあまりしっくりいかないのでしたね。 私は3人兄弟の末っ子で姉とも兄とも仲良くしていますが、最近ちょびっと姉との間に隙間風が吹いています。 ベトナム旅行中、高齢の母をあまり気遣わずに自分の行きたい場所に引きずり回すようなことをしたので、私がチクリと言ったのが気に入らなかったようです。GWには自分の娘夫婦とその子供、計6人で一人暮らしの母の家に押しかけて、疲れ果てた母が熱を出して1週間も寝込む、などということも後日ありました。自分の娘と孫しか眼中にないという親バカぶりに私も兄も母もウンザリ。 今は冷却期間で、また元の仲良し状態に戻れれば良いな、と思っています。

    もしかすると対人関係に難あり、という運気の年なのでしょうか。 少し気持ちを落ち着けて、やたらと人と悶着を起こさないように心がけていきたいと思います。 

    あきら

  • みなさん、こんばんは。5月も最終週。いよいよ6月です。まだ5月なのに暑い日が続きますね。衣替えは数週間前に済ませ、すっかり夏服です。今年の夏は猛暑なのでしょうか・・・・。

    昨日は以前勤めていた部署で仲良かった女子二人と久しぶりに会いました。一人は既に転職し、違う業界にいますが、一緒に働いていた時期って10年も前だったようです!久しぶりに会った二人はすっかり美マダムになっており、ステキでした♪最初の2,3分はお互い気取っていたものの、すぐに昔の感覚を取り戻し、話が弾んで楽しかった~。人はそんなに変わらないよネ~と3人でしみじみ♪ 近況報告、今の職場環境、ゴシップ、美容健康情報、趣味、老後と話題が尽きない・・・7時間程しゃべっていましたよ(笑)いや~、楽しいおしゃべりで、なんだか気持ちがすっきりしました。昔の友の再開が続き、来週は渡米している友人が一時帰国し、ライブをするので観に行きます♪異国の地で頑張っているらしい。すこしづつ舞台に立っているようで、彼女からパワーをもらって私も頑張らなくては~と思っています。

    ちょっと仕事で色々あり、ストレスMAXだったので、昔の友に偶然にも連続で会えて嬉しいです。
    「自分も何かしなくちゃ!」と思い、かなり年齢的に困難だと思いますが、自分の価値ってどうなんだろう?と、この度、転職サイトに登録してみました。自分の職務経験や個人情報をインプットし、希望の職種と年収を入れる。いまやスマホで簡単登録ができるようです。職務経歴書の書き方や転職のアドバイスについてメルマガのように頻繁にメッセージが届き、昔の就職活動とは随分と様変わりし、便利になっているのに驚きました。

    これといって気になる求人ものもないですし、連絡をくださる企業もごくわずか。条件を見ると、今いる職場のほうがメリットありそうです。「ストレス溜めている場合じゃないな、頑張ろう!」と言う気持ちになってきました。使用用途が異なるとは思いますが、こういう目的で登録してみるのも良いかも・・・と思ってます。
    定年まで続けられる会社とは・・・と考えると色々考えてしまいますね。あせらず、数年後の自分を考えながら自分のキャリアについて考えてみようと思います。

    翔太さん、
    お父様の一周忌、無事に終わり一区切りがついてよかったですね。お父様の思い出話、違った面が見えたとのこと
    親子では見られなかった話が聞けたのではないでしょうか。
    異動の話はどきどきしますね。ええ、思い通りにいかないのが社内人事。共感できます・・・。私は社内公募も閲覧しているのですが、なかなか条件にあうものがありません。こういったのも縁ですよね。。。

    アメフト問題で某大学の会見ニュースが毎日のように繰り返されています。反則して相手にけがを負わせたことは悪いけど、やらざるを得なかった環境を考えると同情します。勇気をもって一人で記者会見で謝罪する姿は立派だと思います。これにくじけず、立派に成長してもらいたいですね(息子を見るような感覚です)。

    では、また!
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。
    日が長くなり蒸し暑い季節になってきましたね。
    先週、父の一周忌を行いました。
    セレモニーホールを借り近所の方、親戚が集まって無事に終えることができ
    一区切りつきました。
    私が一番年下でほとんどが70歳以上で歳をとったなあというのが正直なところです。
    思い出話を聞くと父の違った一面が見えてきて生前中にもっと色々なことをしとけばと思いました。

    GWは一泊で群馬の前橋の温泉に浸かってきました。
    初めて行く場所だったのでとても新鮮な気分を味わいました。
    異動の話は微妙で一ヶ月前に辞令がでて準備を始めるのですが
    7月だったら休み明けに話がきそうです。
    人事はなかなか希望どうりにはいかずです。

    来月はいよいよサッカーワールドカップが開幕ですね。
    そういえばスペインから神戸に凄い選手が移籍してきました。
    楽しみです。

  • みなさん、こんにちは。GWも後半に入りました。雨が続くとの予報でしたが、昨夜の雨が止みこちらは良い天気です。
    しかし、5月ってこんなに暑かった?と思うほどの天気です!部屋中の窓を開け、心地よい風が入る部屋でゆっくりと過ごしています。

    GW前半は軽井沢に愛犬を連れて行ってきました。軽井沢までのドライブ旅は昨年に続き2度目。しかし、軽井沢周辺は本当に何もなく、高速道路を走っていると山の連続。よくぞ、こんなところを開発したなあ・・・と思うほどです。観光するところも、さほどないのですが、お店は沢山あり、雑誌やメディアに取り上げられる有名店も多々あるようです。駅近に大きなショッピングッモールがあり、リゾート地のモールということで、広大な芝生やドックランもあり、ワンコ連れにも便利な場所。まずはランチがてらそこに向かい、散歩をしたり、ドックランで遊んだりと数時間過ごしました。
    ワンコをカートに入れれば入店可能の店も多かったのですが、買い物が目的ではない為、ウインドウ・ショッピングを少しした位。驚いたのは、アジアからの観光客が大勢おり、こんな避暑地に何を目的に来るのだろう?と思うほど。沢山とショッピングしているようだったので、商売的には良いのでしょうね。大きな外出はこのモールへ行ったくらいで、あとはホテルで過ごすゆっくり旅でした。ホテルにはドックランやお散歩コースもあり、閑静な別荘地の中にあります。散歩中も「こんな立派な別荘地には一生住めない!どんな方が所有しているのか?」と思うほどのお屋敷や庭園があり、上を見たらキリが無いけどお金持ちっているのだな…とも思いました(苦笑)。今回嬉しかったのは、軽井沢フレンチを楽しめるホテルのダイニングでのこと。もちろん、ここでもワンコと一緒に食事を楽しめるのですが、
    地元長野産の日本ワイン、それも、地元でもなかなか飲めないレアものもあり、Staffの方が丁寧にレクチャーしてくださったこと。日本ワインってこんなに美味しいの?と思うものまで紹介いただき、決して安くはなかったけど、素晴らしいワインと出会えました。翌日のディナーもホテル側で予定していたワインフェアを一日前倒ししてくださり、レアなワインを開けていただきグラスで頂戴しました。
    Staffのみなさん、ワンコにもとても良くしてくださり、毎回同じリゾート系のホテルに支店違いで宿泊するのですが、サービスが統一しており、安心して泊まれるところが嬉しいです。今回も良い思い出が出来ました。

    GWのお楽しみを最初に終わらせてしまったため、後半は家で地味に過ごしております。おかげでワイドショー・ウォッチャーに。TOKIOの会見に涙し、広島に逃亡していた脱獄犯の逮捕に驚き、20年以上続く大家族スペシャルにほっくりし、あっと言う間に1日が終わっていきます。

    翔太さん、
    今月から交代勤務になるそうですが、GWはお休みされているのでしょうか?
    異動が多い職場のようですが、希望は叶うものもなのでしょうか?もしくは、まったく想像がつかない程の部署や勤務地に辞令が下りるのでしょうか。。。後者だとやはり大変ですよね。異動時期になるとソワソワしてしまいます。

    北と南の対話は印象的でしたね。メディアでは「まだ安心はできない」という声もありますが、一歩一歩でも平和に近づけば良いと思います。日本の拉致問題も解決に向かうと良いのですが・・・。
    平成もあと1年となるわけですが、自分が生きているうちに年号が3度も変わるとは思いませんでした。年を重ねるってこういうことを言うのですね。。。

    それでは、後半のGW、良い連休を!
    すいれん

  • 皆さん。こんにちは。GW始まりましたね。
    私は今月は日勤で平日休みでしたが来月からは交替勤務になります。
    今のところ半年の予定ですが2年経ったので夏の人事異動でそろそろかと思ってます。
    北と南の指導者の対話がありましたね。今までの事件、発言を思い返すとまさかという出来事だと思います。
    今後、日本、米国との対話も予想されますが・・・・・
    そういえば平成時代残り一年、次の年号の名称はどうなるか楽しみですね。

    すいれんさん
    広島の旅お疲れさまでした。
    私もやっと花粉症が終わりました。
    以前住んでいたところではデイーラーに車を持って行くと気軽に洗車してくれたので助かっていました。
    20代の頃は毎週のように洗車していた時もありました。

    あきらさん
    お久しぶりです。ハワイ、ベトナム旅行楽しまれたようですね。
    羨ましいかぎりです。

  • みなさん、こんばんは。
    今日は4月なのに半袖で過ごすほどの天気!ニュースの情報では6月下旬ごろの気候だったようです。日焼け止めをたっぷり塗って外出しました。
    来週は雨が続くそうですが、後半からは晴れてほしいです。
    なぜなら、少し早めに休みを取り、昨年もお世話になった軽井沢のリゾートホテルに愛犬たちと遊びに行くからです。
    飼い主の私は新年度から仕事がバタバタしているので、自然豊かなところで心身共々ゆっくり休みたい。。。
    しかし、この旅の目的は犬孝行。敷地内にドックランもあり、軽井沢はワンコと遊べる施設が多々あるので沢山遊んできます♪

    他は全くと言ってよいほど予定が無いのですが、昨年のワインエキスパートの資格試験に続き、今年は日本酒の資格を取る為、スクールに通うことにしました。
    8月にある1次試験までの3か月半の受験講座。昨年もかなり受験勉強に追われ、「もうこんな思いしたくない!」と思ったのに、わずか半年後に再びチャレンジとは私も懲りない女です。
    最近は国内旅行が多いので、日本酒の知識があれば全国の酒蔵を訪れることができるかも、という魂胆。来週から始まるクラスが楽しみです。

    あきらさん、
    ハノイと京都とは、ハードスケジュールをこなしましたね。良い思い出になったのでは。。。 しかし、お母様、お元気で何よりです。
    ハノイは昭和でレトロな時代の日本に共通するものがあるのではないでしょうか?
    ここ最近は海外とは無縁ですが、昔で行ったバンコクの郊外や台北の路地裏はこのように感じました。

    私も姉がいるのですが、不仲な為、3人で旅という事はないので少々羨ましいです。
    先日も私と旅行に行った帰りに、姉と待ち合わせをしてお土産を渡すついでに飲みに行った・・・・と母から後で話を聞いたり、先日はランチは私と馴染みの鮨屋で食べ、夕飯は姉と外食ということがあり、
    こう不仲なのもどうかな?とも思いますが、母は母なりにこれも楽しんでいるようです。実家のそばに姉が引っ越してから母と姉でお互い仲良くやっているようで、その辺りはイザという時に頼りになるので安心かもしれません。

    翔太さん、
    やっと花粉がおまってきましたね。
    ここ数年は電車通勤なので週末しか車を使わないからか、白のボディーは花粉と埃がこびりつき、かなり汚れていた為、本日はようやく洗車しようとスタンドへ。
    近所のガソリンスタンドはセルフではなく、店員さんが洗ってくれます。さすがに今日は「余計なことを言ってスミマセン。でも、もう少しマメに洗車にお越しくださいね。今日は1回じゃ汚れが落ちないのでサービスで2回分洗っておきました」と言われてしまいました(苦笑)。とても恥ずかしかったですが、親切な店員さんでした。
    GWの予定はたてましたか?お互い良い連休でありますように!

    すいれん

  • 皆さん こんにちは。
    2週間弱の帰省から戻ったばかりのあきらです。 今回は往復共に乗り継ぎ2回、行きは到着した翌日に母と姉とハノイへ飛んで3泊4日の小旅行、2日休んで京都、その二日後にはもう帰りに飛行機に乗る、というハードスケジュールでしたので疲れました。もうヘトヘト・・・

    ベトナム、良かったですよ~。若さにあふれる国、という印象を受けました。1日は古都ホアルー・チャンアン クルーズを楽しみ、バッチャン村で陶器を買いました。二日目は市内をブラブラして水上人形劇を見て、とベトナム初心者そのものの旅行でしたが、楽しかったです。 ガイドさんに<道路を渡る時にはゆっくり、走らないで>と言われて、何のことやら?と思いましたが、交通ルールがまだ確立されていないんですね。四方八方から雪崩のようにやってくる車やバイクの流れに恐怖感を抑えてゆっくりと入っていくと向こうが避けてくれる。車もスピードを出してはいないので、ズイズイとゆっくり進んでいけばそれほどの危険はなく渡れますが、走ったらかえって避けるのが難しくなるので危険、というわけです。 83歳の母の肩を抱えながら渡るのに最初は冷や冷やしましたが、当の母は意外に平気だったようで、<あんた心配しすぎなの。お姉ちゃんは我が道を行き過ぎ。三つ子の魂何とかってよく言ったもんねぇ。>って。

    お勧めしません、とガイドさんに言われた屋台でブンだのフォーだのをすすり、迷路のような旧市街を歩き倒し、珍道中ながら思い出深い旅となりました。

    今年は桜の開花がずいぶん早かったようですね。お陰でせっかく行った京都では目当ての桜はすべて葉っぱだけ。これはちょっと残念でしたが、やはり腐っても京都、椿や遅咲きの八重桜などそれなりの美しさを堪能しました。

    それにしてもあまりにも駆け足の帰省でアッという間に終わってしまいました。 明日からまた仕事です。 ちょっぴり気が重い。

    ダン ブラウンの新作はスペインが舞台ですか。うーん、日本で買えばよかったなぁ。 あきら

  • <<
  • 2135 2115
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順