ここから本文です

ペットを飼ってる方

  • 6,941
  • 0
  • 2018/01/15 15:46
  • rss
  • 1

    この前 HPで犬の里親募集に申し込んだら
    3〜4件ボランティアの愛護関係
    (保護したり里親を探す)に1人暮らしだから
    という理由で断られました。

    無責任な人程 簡単に貰うというのは
    私も以前からよく聞きますが・・・
    1人暮らしだと自分が病気になった時
    誰が面倒見るか、という問題と留守がち
    な事。
    後 50歳までという年齢制限も
    ありました。
    犬の寿命を考えたら、50歳はぎりぎり
    なんでしょうね。

    あちこちHP探して年齢不明ですが
    中型犬貰いました。
    私は無職でいつも家にいますが
    訪問販売などの番犬にしようと思ったのに
    とても怖がりです・・・・。

  • <<
  • 6941 6922
  • >>
  • 6941(最新)

    dan***** 1月15日 15:46

    >>6940

    クニさん、相続問題は円滑に進んでいますか?
    もうすぐ春ですね、雪解けと共に解決するでしょう(^^)
    今年は神戸も、とても寒くて部屋の中でパソコンしていてもマウスを布団の中に持ち込んで操作しています。
    特に冷たいのが風呂場で湯に浸かっていても鼻水が出ます。
    それと冷たいのがスマホの充電用のバッテリー、氷のようです。
    クニさんがおっしゃるようにスマホはとても便利で役に立ちます。
    ゲームはしませんが仕事で地図を調べたり交通情報や電話番号の検索など音声で入力出来て、信じられないくらい仕事に役立つツールです。

    望子さんはトラブルもなく母様から相続できて良かったですね。
    昨日はTVで京都女子駅伝を見てましたがやはり画面の山々は雪化粧でした。
    女子ランナーは寒いだろうなと思ってましたがなかなか元気でした、最近は女性の方が元気なように感じます。
    野菜が値上がりしています、大根のやや小振りのもので420円でした、半分カットのを買いました、きょうの晩は湯豆腐とおにぎり、焼酎の予定です。

  • もちこさん、だんまりさん
    なんだかんだで長くつづいているこの掲示板、今年もいつでも立ち寄れる場として寄らせてください。宜しくお願いします。

  • 望子さん、だんまりさん
    みなさん「相続」たるもの経験されているんですね。うちは「億」を分割するのはないけど、でもお金はお金だし、合法に分割してもらう当然の権利があると思います。
    銀行をまわり名寄せをし、取引履歴なるものを地味に取り寄せ驚きの事実もみえてきました。要するに母と兄がカードや通帳をもっていることをいいことに現金を連日引き出している記録を見ました。どこの支店からいつ、何時にとみえてきます。そして銀行によっては2年前に全額引出とか驚きです。これらの事実を話させるべく、お話し合いの場(事情徴収?)を持ち母と話ました、いろいろな質問にのらりくらり、年寄りを武器に涙目、お涙ちょうだい戦術を組み合わせ、同情を得ようとする、質問に違う答えをする、とぼける、しかし私の留学事の費用など自身の都合のいことははっきりと主張する、巧みですよ。私、だまされませんから!
    次回は兄と対話時間をもちます。

    連日の現金引き出し、横領事実は一切いいません。私は一切を知らないふりで対話しています。不動産を売るというのは法的に難しいです。母達も馬鹿ではないのでうまく対策をとっていますよ。だから現金を公明正大、公平に分けるはずなんですが、思うに、私には一切よこす気はないと思います。これじゃ~遺言書とおりじゃないじゃん

    だんまりさん、理不尽で不公平な扱いを受けたんですね・・だんまりさんの自尊心を踏みにじる行為です。だんまりさんにも当然の権利があるんですよ。孤独はみな孤独だよ。。家族といても孤独だよ、だんまりさんには懐深い優しさがある、人としての暖かさが感じられます。だれも奪えないだんまりさん魂がね。でもさ、それだけじゃ不十分ですよね。金の件戦えばよかったのに。。。私はできることやってみます、どこまで戦えるか・・下痢ぎみなんですよ~も~~

  • >>6935

    だんまりさん、クニさん こんにちわ。
    クニさんには「おめでとうございます」の挨拶はできません。
    旅行も控えて、お餅も食べたら駄目と親せきの人が言ってました。
    そこはご主人を亡くされたんですが。

    クニさん、相続税とかややこしいんじゃありませんか。
    どのくらいの額から税金がかかるか知りません。
    不動産は処分しない方がいいのですか? なんかわかりません。

    人が亡くなり死亡届を出すと預金から引き出すのはやっかいみたいで
    どこでも慌ててバタバタと銀行からおろしています。
    私の母の時は、もうよくはならないので、銀行で慌ただしくおろすのも
    嫌で母が生きているうちに名義を私にしていいか聞きました。
    「ええようにして」と言われましたが罪悪感感じました。
    それから布団も用意しておきました。
    死んで布団を出して敷いてあれしないかん、これしないかん、は
    どうしても私にはしんどいので。

    クニさん、相続で兄妹いがみ合うのは嫌ですね。
    やっぱり間に入ってもらう弁護士さん、必要かも・・・・

  • >>6936

    私の友人はご主人が亡くなられ総資産「 億 」の単位相続されるそうですが相続人に分与するには不動産が多くて現金が足りなく、不動産を処分すると自分の住むところがなくなるので悩んでいます。
    それでも贅沢な悩みかと思いますが。

    私の父の財産も家と現金(金額はしりません)は継母から娘(私の腹違いの妹)に相続させたいので権利を放棄してほしいと手紙があり放棄の印鑑を押してやりました。
    私は長男でありながら姉や腹違いの妹に翻弄されて何も相続してません。
    自分でも馬鹿馬鹿しい人生だと思います。(^-^)

  • だんまりさんの相続がゼロってのはおかしいですよね・・・バカにしているし、だんまりさんの自尊心を踏みにじる行為だと思います。私は無料弁護士相談も利用しました。同一相談は一回しか利用できないんですよ、でも勉強になりますし、弁護士を見るチャンスにもなります。遺留分侵害ですよ。私もどこまでできるかわかりません、こんなの初めてだし、でもできることやってみます。母が死んだらまた兄さん一族が同じことをくり返すはずなので要注意なんです。

    ほたるのひかり終わった・・・はぁ~~

  • だんまりさんはお姉さんとでしたか・・・なんかね~家族なのにと思いますが家族でありながら金になるとちがうんですよ。うちは兄と母です、同居しているか手を組めます。

    私は一人、銀行を回り過去の現金の出し入れ履歴を取り寄せて調べています。なぜなら、人は嘘をつくからです。だから私は裏を取るべく証拠を集めます。その間、兄母から事務処理状況と資産目録を請求しました。兄母からもらって内容はおおざっぱでした。だから細かなデーターは金融機関の資料のほうが絶対的に正確なので比較し嘘を浮き彫りにしていきます。

    父が生きていた頃(認知症がでてきたころ)から死亡前日から死後もATMからまとまった金額を引き出しています。これって横領でしょ~詐欺ですよ。でも証拠集めをしている事実を兄母は知りません。それでいい、まだ時間かかるけど資料をそろえ、まとめ、弁護士に依頼することを視野に入れています。いくつか回っています。よさそうな弁護士さんに依頼したいです。
    銀行の人も調べればばれることをなんでするんだ?とあきれていました。顧問弁護士たいて遺留分をわざわざ侵害する分割をするなんて愚かだと。ですよね~

    嫌な年末ですよ、でもだんまりさん、望子さんとこの場でこんなに長い期間お付き合いできたこと、たわいないお話しができることに感謝しています。ありがとう!

    今年が終わる!だんまりさん、望子さんまた来年も宜しくお願いします!石川さゆりさん、津軽海峡冬景色がうまいね~~演歌興味ないのに、聞き惚れる!

  • >>6933

    クニさん 合法的な相続は主張して当然だと思いますよ。
    歳のせいか、私の身辺でも相続問題をよく聞きます。
    スムーズに相続できれば良いですが、私も姉たちと揉めました、相続は全部姉二人がして、寝た切り母の面倒だけ押し付けてきて。 結果は母は姉たちが看て私は相続するものはゼロでした。代わりに私が得たものは事実上の孤独と自由です。
    ですから両親の最後も何時だったのか親戚、姉たちとも縁がきれたのでわかりません。
    クニさんも円満に解決でき来年は良い年になるように願っています。
    私は毎年のことですが明日31日まで仕事があります。貧乏暇なしです^^

  • だんまりさん・・・お金の問題も大事なんです。もっと大事なのは家族だと思っていた人達から裏切られたということです。それははずせません。本当になにを考えなんで私を差別扱いするのか?という理解できない扱いです。だれもそんな裏切りを喜ぶ人はいないと思います。
    情けない感覚です。なぜ?なぜ?という思いと憎しみです。
    でも私はね、父に対しても私の良心にもとづいて行動してきました。親切にしようとかそんな思いつめた恩に着せるような行為ではなく、純粋に私がしたいことをパパにしてきました。
    母親はそんな(親切)する必要ないといいますが、私はそうは思いません。天がいて罰を受けるなら母であり、兄一族だと思っています。そう母にも言いました。

    私は私ができる合法なことをして自分の取り分を主張するつもりです。だから、だんまりさん、金が云々じゃないんですよ~わかってください。

  • クニさんは経済的に困っていないと思うし頭位変換性めまいの症状も軽い様ですし悩む必要もないと思いますよ。(^^)

    望子さんが少し心配ですが薬の服用で症状は軽くなると思います。
    私も耳鳴りが少し軽減したみたいです。

  • もちこさん、だんまりさん、こんにちわ
    今年もあと数日ですね。私は風邪をひきかけたんですが、薬を早めに飲んでどうやら大丈夫そうです。頭位変換性めまいは私の持病でもあります。ただ頻繁には起こりませんが過去に何回か経験しました。夜寝てるときに突然部屋が回転しだして本当に怖い感覚ですが。耳鼻科で薬もらって家に置いてあります。長引いたりはしないんですが、嫌です。頭位変換性めまいは耳の障害。薬飲めば軽減されますよ、きっと。

    父が他界してあまりうれしくはないですが、もっと嫌なのは母と兄ちゃんが結託してパパの口座の金を引き出しているのがわかったこと。遺書はあって兄ちゃんにすべて有利になる内容でした。なんの説明もなく、時間だけながれていくのでこちらから遺書を開示しろだの、言わないと何もしません。私は無料弁護士相談を利用しながら各銀行を回り名寄せをしてうらを取っています。家族ってこんなんだったんだとむかつきます。でもね、悪さすると必ず墓穴を掘るんだよね~罰があたるっていうか。その時はざま~みろです。兄ちゃんの子供二人は養子縁組されていて私の取り分は当然すくなくなり、結果兄ちゃん達が得をするシナリオです。
    あいつら~破滅だな!

  • >>6929

    だんまりさん、クニさん、こんばんわ。

    20日から8年前に発症した頭位変換性めまいに襲われてグラグラッと
    来たので横になっていました。
    3日ほど目を開けるとグラグラめまいはするし、吐くし、頭を1cm
    動かしても苦しいので何もできません。
    コータローは餌の催促をするし、目をつぶって這って行き餌をやりました。
    二日目の朝のゴミ出しも出来ず、電話も出来ず、夜は豆電球をつけること
    も叶わず、裏の人の声がしたので携帯で頼み、豆電球をつけてもらい、水
    と薬を置いてもらい、リンゴを剥いてもらいました。
    薬は8年前にまたなった時のためにもらってありましたが、なにも効かない
    ようでした。
    なんでこんななるんやろ・・・・・

    皆さん、よいお年をお迎えください。

  • >>6928

    クリスマス イブというのに何故か巷は暗い感じがします。(照明のせいじゃなく)
    クニさんも今年はパパを亡くされて良い年じゃなかったみたいですね。
    望子さんにとって今年はどんな年だったのでしょうか。
    私は可もなく不可もなくつまらない1年でした。
    来年もつまらない1年でいいかと思っています(^-^)

  • 伴侶に先立れ一人暮らしの老人・・・身近な話ですね。3年後には女の二人に一人は50代以上になるとか・・老後も楽しみより、不安や心配ばかりで。自分の入院時を考えて準備しているだけでも立派ですよ。私も同じようにする。いつかは旦那は先立つ。あるいは私が先に。でもさ、かといってあまり近所の人に家の出入りを自由にされても不用心だしなぁ~怖いでしょ。私は一人になったらどうしよ、老人ホームかな。。。墓場への前奏曲??歩行器つけても、杖ついても一人がんばってる!そんな人同士助け合えたり、励ましあったり、お話しあいてしたりできたらいいです。

    兄ちゃんとは仲悪くないですが金の問題でどうなるかまだ分かりません。なにも相続の詳しい説明をされないので、私は私で、できることをやったり、調べたりしています。でないと質問さえできないでしょ?勉強かたがたやっています。どうせ家督制度の乗っ取るので兄ちゃんがいいとこ取りになるでしょう。

  • >>6920

    だんまりさん、親しい友人が二人も亡くなられて残念です。
    私はそう親しい友人がいないから羨ましいです。
    でも、もう亡くなられたのだから友人が少なくなられましたね。
    近所づきあいはあるんですが、困ったとき、助けてくれるかしら。
    1人暮らしの心細さです。
    隣のおじいさんも1人暮らしです。
    1人で救急車を呼んで入院して退院してこられます。
    カバンに入院用の荷物はいつも用意されています。
    私も緊急の入院用に荷物をつくりましたが、すごい重さです。
    去年 変形性股関節症で入院した時も紙カバン二つすごく重かったです。
    寝間着やタオルをレンタルしてくれる病院もあるんですが、そうでない
    場合、パジャマは1着というわけにいかず2着、シャンプーリンスも貸して
    もらえませんし、コップ、水筒、歯ブラシ その他モロモロ・・・・
    病院にコインランドリーさえあれば歩行器で行って回しておきましたけど。
    で、隣のおじいさんは以前はカギをいつも閉めてたんですが、開けられて
    います。
    町内の回覧板のときはいつも声かけしています。
    留守かどうかおじいさんの歩行器が置いてあるかどうかいつも確認です。
    そういえばウチの組(町内の)あともう一人80済んだ男の人(まだ自転車
    に乗られる)と腰にコールセット、膝に大きいサポートまいた80くらいの
    女の人がいます。 2年前まではゴミの日は私が持っていってあげてたんで
    すが、私が一昨年から杖をつくようになってから、一人で持っていかれます。
    痛み止めは効かず、週に2回麻酔を打ちにタクシーを呼んでいかれます。
    ・・・・って私は何を書いてるんだか・・・とにかく隣組に1人暮らしが私を
    含めて4組と・・・向かいの組には1組と・・・・
    ああ・・・犬を飼う夢をもう諦めなければ・・・・・

  • >>6925

    クニさん、いろいろと大変だったんですね。
    暴力性を抑える薬って怖いんですね。そんなのがあるんですか。
    1種の廃人にしてしまう薬なんだ。
    私はパニック障害と鬱で薬を飲んでいますが、考えるとどうなって
    いるのかわかりません。
    ただ勝手に太るからと1種類の薬を止めたらものすごくしんどく
    なりました。

    残された親子兄弟関係諸々複雑ですね。
    そういえばウチも兄妹私と3人兄弟ですが大人になってからもよく
    喧嘩しました。
    兄も妹も家族で飲むと酒癖悪いんです。
    兄は8年ほど前に急性腎不全で突然死しまして母より先に亡くなり
    ましたけど。
    私と妹も仲悪いけどメールのやりとりはよくしています。
    くっついたら喧嘩しそうで怖いです。
    でも、年をとったしなぁ~~~

  • 91歳までお母様は生きられたんですね?すごい!大往生ですよね。父親の認知症の進行具合から家族は本当に大変ですから施設の力を借りるのは仕方ないと思います。家族が倒れては意味ないですから。母と兄は父の存在が邪魔であったとは思います。施設はいいけど金かかるしって。でもその金は誰が稼いだか?パパですよ!誰のおかげで今自宅に住んでいられるのか?母にも聞きたいです。かかりつけの医師に施設に入ってからパパに笑顔がでてきたって話したそうですが、え??うそですよ。施設にはいって「俺にここで死ねっていうのか?俺の私物は捨てたのか?俺はなにがなんでも帰宅する」って言ってたし、施設で暴れ、どうやったら壊れるのか、壊れたくずかご!それで施設からママは呼び出されたんですよ。暴力性を抑える投薬はいくらでもありますよ。ぐったりしてしまうんです、その方が扱いやすいし。
    「ロボトミー」って聞いたことありませんか?第二次大戦実際に行われ日本でも 70年代まで行われていたという恐ろしい手術です。前頭葉摘出手術。廃人化するんです。そんな手術をしたわけではないけど、今なら投薬がある。

    話変わって、弁護士の無料相談へいってみました。長男がすべてを相続して私を丸め込むつもりでしょうねと。いわいる家督制度というやつです、ふるいね~土地を守りたいためにするんでしょ。

    駅を歩くとパパを探してしまう。パパに似た人見るとはっとする。まさか居るわけないのに、もしかしたら・・・なんて(^_^.)パパはいつも私の見方だった。重要な話はパパが理解してくれる、ママではない。

  • >>6922

    クニさん、そろそろお疲れの出ることだと思います。
    お母さんもお兄さんも叔父さんもパパの事 嫌いだっだttでしょうか?
    首をかしげたくなります。
    弱った病人に何を言ったんでしょうか?
    やっぱり パパお苦しみになったんですね。
    ぽっくりと旅立てなかったのお可哀想です。

    いつもクニさんからパパの話を聞くの楽しかったです。
    認知症になっても愛嬌のあったパパ、ふ~ん、そうなんだ、と楽しく
    読ませてもらっていました。
    これからも思い出話いっぱい聞かせてください。

    49日、100ヶ日と続きますがもめごとがないといいですけど・・・。

    私等姉妹も母を施設、老人ホームと入れてしまいましたが、家で自分を
    犠牲にしてまではできませんでした。
    ウチの母は91歳で亡くなりました。
    クニさんのパパはちょっと早かったですね。

  • 東京オリンピックまで生きていたいと言っていたパパ、自分の異変にきづいていたはず。私物を片付け始め、泣き崩れたと聞いている。奇異な行動、言動が顕著になり投薬でコントロールも難しい。脳梗塞から復活して施設へいれられたけど、自宅へ帰りたいと暴れたそう、職員への暴力など。母と叔父(私でなはい)が施設へ出向きなにか言われたんでしょう、以後パパの様子は一変して廃人のようになって。おとなしくなり、徐々に口数も少なくなり、歩けなくなり、食欲もなくなり、滑舌も悪くなり、傾眠傾向になり、誤嚥性肺炎、脳梗塞となり呼吸困難へと。自分は見放されたと、二度と自宅へは戻れないとわかったんだろうなと思うと、つらいね。自分もやがてそうなると思っているよ。

  • 望子さん、だんまりさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
    父は85歳でした。悪くないけどまだまだ生きていたっていい年齢です。母は変わっていて、兄一家べったりでね、あの人は自分の都合で人を差別化するひとなんですよ、自分にメリットのある人=兄一族を選ぶ、そうゆう人です。寂しくさえなさそうです。葬儀の後の食欲!私が残す食べ物なで食べるのであきれました。兄夫婦もビールがんがん飲んで、翌日も外食!私の目には不謹慎であるとさえ思えました。相続が発生しているはずなのに今だなんの連絡もありません。信じられないです。パパが居なくなれば施設への費用もなくなるし、ほっとしているんでしょうか。。。
    今日はパパが夢にでました!リアルに。パパは何故か前かがみで大泣きしていました。「最後に○○に逢えて本当に良かった」って言ってた。それだけでした。
    介護施設は綺麗なジジババ捨て山だよね・・誰も生きて帰ることはないんだから。
    一日体が重く疲れている感じ、実際疲れていないはずなのに・・・もうあの介護施設へ行って部屋の扉を開けてもパパは居ないんだよね。。どんどん小さくなって細くなって、食べなくなって、パパもっと食べないと・・って言っても食べない、食べられないんだ。あ~やばいなって感じたのは10月だった。人間食べないとだめだよ、年取ったら少し太ってないと、そんな風に感じた。

  • <<
  • 6941 6922
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン