ここから本文です
  • <<
  • 54 23
  • >>
  • おはようございます。
    わ〜ぉ。すご〜ぃ!アンビリバボー。ですね。コンバットさん。私焼津に、住んでいました。地元です。そして、私も、トビ主では、ありません。投稿しているうちに、トビ主が、いなくなちゃいました。???。
    沢山の、日本人退職者が、来られますが、90%以上の方達が、トラブルに巻き込まれ、この国を、去って行きます。この国では、外国人が不動を買う事ができません。(外国人名義で買う方法もあります。)フィリピン人や奥ピー名義で買って、知らないうちに、売り飛ばして、お金の持ち逃げです。
    私の、この家も、奥ピーと私の連名で買いました。でも、権利書は、私が、持ってます。毎年、固定資産税の支払い主も、私の名前で、支払いしてます。
    なので、まあ、持ち逃げされる事は、ないかもね。
    老後、フィリピンに、住むには、良いのですが、健康な人限定ですよ。介護を、受けるのも、良いと、思います。24時間介護ヘルパーさん、賃金が、1000~1500円ですからね。
    でも、医者は、高いです。医療水準も、日本より、30年は、遅れています。心筋梗塞やクモ膜下出血など、なったら最悪です。医療費は、馬鹿高いです。レベルも低いです。手術受けたら、99.9%は、アウト。死にます。
    健康な方が、余生を過ごす所です。この国は、、、、、、、。
    今日も、オートバイで買い物だ〜。

  • おおお偶然、昨日から焼津市にいます。6日前に初投稿して焼津市の友達の話し出るなんてなんてオカルトぽいのでしょう。スイマセンスレタイに全然関係ない投稿して。

  • こんばんわ、日本では、GWですね。いかがお過ごしですか。博多どんたく🎶見物でしょうか。日本も、初夏ですね。
    こちらは、まだ夏休み中です。6月から新年度です。毎日37~38度あります。暑いです。
    この月に、お友達が2人来ます。1人は、郡山市の方で、行ったり来たりしています。
    もう一人は、焼津の方で、結婚するそうです。
    焼津の方は、定年後、フィリピンに住むそうですが、,,,,どうなりますやら,,,,言葉が、心配されます。まだ、1人で、買い物できません。スーパーマーケットなら、大丈夫です。値札出てますから。市場は、無理です。値段交渉が出来ないと、高い買い物になりますし、品物を、よ~く見ないと、とんでもない物もあります。不良品でも平気で、売りつけます。玉子が1番怖いです。割ったら腐ってた。なんてことが、しばしばあります。
    顔なじみになると、高くなります。日本だと、おまけしてくれたりしますが、この国は、持ってる(お金)人からは、沢山取る!です。2~3回買えば、次、新しい店探します。
    面白い、人達です。ヴィクトリアは、土、日曜が、高いですね。土曜が、マーケットデーです。露店が沢山出ます。5年前は、あの、リサール通りの、両側に、ぎっしりと露店が出ていました。今は、チョロチョロです。
    ヴィクトリアも、少しづつ寂れて来ているのかな。
    フェイスブックにも、メッセージしてあります。暇な時でも見てください。
    おやすみなさい。

    退職してフイリピンで暮らして5年になります こんばんわ、日本では、GWですね。いかがお過ごしですか。博多どんたく🎶見物でしょうか。日本も、初夏で

  • ひぐらしさん、おはようございます。ギンバは、大きな町です。道が渋滞して、走りにくいです。
    彼女は、朝4時から夕方4時までの勤務です。朝起きて、パンとコーヒーかな?そして10時頃、お客さんが少なくなって、朝ご飯、食べます。2時頃お昼ごはんで、終わり!後は、家に帰って、夕食です。
    日給は12時間で、450~500円程です。日本では、考えられない位 安い、賃金です。でも、一家5~6人は、十分食べて行けます。学費は、ちょっとしんどいかな,,,,,,
    日本人ってお金持ちでしょう?年金で、月55000円あります。彼女、休み無しで働いて、月15000円程度です。皆さんに、申し訳ないですね。ahahaha.

  • ひぐらしさん。おはようございます。
    今、彼女の職場に、来ています。ヌエヴァエシジャ州のギンバと言う町です。
    今、彼女 朝ごはん食べてます。市場の中の、食堂で、働いて居ます。この国の、失業率が47%ですからね、仕事持ってるのって、凄い事です。
    今、彼女も見てますが、日本語なので解りません。ザマー見ろ!となりで、ケータイ持って、食べながらメッセージしてます。行儀悪いですね。

  • おはようございます。ひぐらしさん。
    ここでは、まだ蚊帳は、使用してません。6月中頃位より、使用します。雨季で虫が、沢山来ますから。室内も、灯り灯せません。玄関先の灯りのみで、暗い生活です。
    今日は、日曜日なので、皆さんは 教会へお祈りに、出向きます。私は、行きませんがね。
    今日も、アチい日に、なりそうです。
    又、書き込みます。よろしくお願いします。

  • こんにちは、ひぐらしさん。毎日毎日メチャ暑いです。
    家に、クーラー、冷蔵庫は、ありません。扇風機のみです。電気代が高いのと、留守の時、盗難にあうから、買いません。貧乏人ですからね。
    この国の、空港が、1番危ないのです。訳分からない人達が沢山居ます。チップ、チップと非常にうるさいです。私も、大嫌いです。世界一、危ない空港です。
    発展途上国は、どこも、ワイロの習慣が、あります。仕方無いですね。公共事業でも、入札前に、貴方は、いくら私にくれますか?から、話が、始まります。
    ひどい、話ですね。
    空港だけ、気を着ければ、後は、皆さん、たいへん、優しいです。誰とでも、すぐ、お友達になれます。マニラの皆さんは、下心あります。チップ。です。

  • こんにちは、ひぐらしさん。
    今、自宅に帰って来ました。もうすぐ、スコールが、ありそうです。ちょっと凉しいです。
    フィリピンは、ビザ無しで、30日滞在出来ます。
    福岡空港から、直行便で、マニラまであります。フィリピンエアーライン。PRです。
    1日の経費は、マニラで6000~7000円くらいです。(ホテル代 食事代。女性は除く)
    アンヘレス市 5000~6000円くらいです。(女性は3000~6500円)
    タルラック市4000円くらいです。
    いずれも、ホテル、食事代です。
    ちなみに、私の自宅なら、食事代の350円くらい、後は、オートバイのガソリン代70円/L
    で~す。自宅は女人禁制です。あしからず。

  • ひぐらしさん、おはようございます。
    コンバットさん、見てくれて、ありがとうございます。
    今、タルラックの、ショッピングモールの、中からです。凉しいですね~。外には出たくありません。ネット環境も、私の町よりは、ず〜と、イイです。さすがに、県庁所在地でけのことは、あります。
    せっかく、ここまで、出てきたので、お昼ごはんは、この先の 日本食レストランに、行って来ます。50km程ありますが、、、。
    昨日は、とても暑く44度ありました。私も犬もヘロヘロで〜す。あと、1ヶ月は、このような 日が続きます。少々、バテ気味ですね。
    来週は、オートバイの納税と、ビザ申請に、行って来ます。
    又、書き込みします。
    コンバットさんも、ありがとうございました。

  • こんばんわ、ヴィクトリア 見ていただき ありがとうございます。
    看板は、リサールSTで通りの名前です。スタンドの、ペトロンは会社名です。
    このペトロンスタンドの近くに、住んでいます。
    オートバイの横にカゴを着けているのが、トライスケル と言います。日本の、軽自動車の様な物です。
    田舎町なので、ゴキさんは、少ないかな?食物も、安く、生活は、楽ですよ~。
    隣町までは17~20km 離れてます。行くの、大変です。

  • こんばんわ、ひぐらしさん。私は平野に住んでいます。山間部じゃあありません。マニラより北へ200km程離れた、ヴィクトリアと言う町ですよ。タルラック市から北東へ20km行った町です。田舎町なので、素朴です。でも、ゴキさんはゴキさんです。
    この前、お手伝いをお願いしました。子連れでしたが、その日に、給料前借りです。この子に、ごはん食べさせたいと、、、仕方ないから1000ペソあげました。そしたら、翌日からきません。やられたと、思っていた矢先、医者に行くお金貸しって、また1000ペソだって。働きもしないのに、ダメって行っても帰りません。もうこれで、あなたクビって言って、1000ペソ渡して追い返しました。その後、腕時計が 無くなっていました。
    ゴキさんに、やられたー。泥棒に追い銭だ〜。
    私も、こんなもんですよ。ゴキさんには、勝てません。
    フェイスブック頑張ってください。
    検索 ー hisakazu matsubara です。ページの中の メッセージ をタップしてください。
    後は メッセージを送る をタップします。
    メッセージを打ち込んで、送信をタップ。以上です。
    フェイスブックはまず、自分自身のページを開いて(新しく自分自身のページを作って下さい。)

  • これで3回目。エラーで投稿できません。
    31歳で13歳の子供ですか。?2人暮らし?ダンナさんは?離婚ですかね。フィリピンでは、離婚は出来ないのですが。まあ、日本は離婚出来ますからね。
    これって、フィリピン人の永住権取る、常套手段です。日本で稼ぐ為に、ほとんどのフィリピン人がやってます。フィリピン人との、離婚って多いでしょう。ゴキさん同士、仲良しですから。ゴキネットワークですよ。
    良ければ、来て見て下さい。後フェイスブックもよろしくお願いします。こっちの方がメッセージは良く繋がります。
    よろしくお願いします。

  • ひぐらしさん、こんにちは。ネット環境わるくなかなか、繋がりません。夜もう一度やってみます。

  • >>29

    こんにちは、ひぐらしさん。この国は、知れば知るほど、嫌になります。
    フェイスブックで、私のページを、見て下さい。(hisakazu matsubara)で検索してください。タバコくわえた、写真が出てくるはずです。その、ページから、メッセージ を タップしてください。プライベイトでメッセージが、やり取りできます。CP スマホ okです。
    こちらに、来るのであれば、インターナショナル ライセンスを、持って来た方が便利です。警察署で、取得方法を、聞いて下さい。3500円位です。あと、オートバイに乗れますか?オートバイは、唯一の交通手段なので。
    ゴキさんと、食事しましたか〜っ。今、日本に居る フィリピン人は、90%は既婚者です。独身女性の若い娘は、その二世です。タレントとして日本には、出稼ぎできなくなってます。日本にある フィリピン人パブは、今の時期、行かない方が、賢明かもね!日本人とお姉さんが 結婚していて、私は、家族ビザで、来てるのよ。って大体は言います。本当に、家族ビザで、入国しているので有れば、就労は、違反です。入管に連絡しても、良いですよ。フィリピン人には、この手が1番効果あります。
    気を、付けて 付き合ってください。それと、その娘の、出身地は、何処でしょうか? パンパンガだと、お金に執着する娘が 多いです。ピナツボ噴火で 負債抱えている 人達たくさん、います。
    フェイスブック 見て下さい。待ってるよ~。

  • こんちわ、この国にも、金持ちは、居ます。金持ちは、とんでもないほど、金持ちです。
    家族1人1人に、高級マンションもたせています。以前知り合えた、彼女は、金持ちの娘でした。現金は、持ち歩かずに、全て、カード決裁です。デートの時は、ジャガーで来るし、アイススケート行っても、その場で、一式買って来ます。靴、ウェアーなど。
    お父さんは、地主です。昔からの地主らしいです。この一等地に、ファアスト店が土地を、買いに来た事が有りました現金1億円持って。でも、この、お父さん、売りませんでした。『食べるのに、困ってないし、この土地に昔から住んでくれて居る人達の、行き場が無いから、売りません』と、断りました。日本人の様な、心いきのお父さんでした。
    お父さんにも、気にいってもらえましたが、いかんせん、レベルが違いすぎます。丁重に娘さんとの、お付きを断りました。

  • mih****さんへ、
    おすすめって、住むのにですか?私は、自分自身に、会った土地柄だとおもってます。
    味覚や、匂いが、人それぞれな、ように、自分自身で、判断してください。
    アドバイスは、いたします。

  • >>23

    ありがとうございました。

    どこの国も車の輸入には厳しいようですね

    以前訪れた工場の若いオーナーが
    アメリカから買ってきた大型トラックを
    何台も敷地内に置いていましたが
    彼のような有力者ならなんでも可能かな!?

    発展途上国では力と金がものを言うことでしょうか!!

  • 結論から、言います。持ち込めます。ただし、関税が、バカ高いです。%はわかりませんが。おそらく、20万円くらいは、言ってくると、おもいます。税関で、この、金額払っても、引渡ししてくれる担当者が、それなりの、いちゃもんを、着けてきます。例えば日本で、家から港までの陸送の書類をだせ。とか。車検証の所有者と使用者が、どうして違うのか、所有者の、輸出同意書を出せ。とかいわれます。挙句の果てに、書類不備で、車を没収されて、おしまいです。個人で、持ち込むのは、リスクが大きいため、オススメ出来ません。万が一、幸運にも、受け取れたとしても、今度は、車の登録の時、LTO(ロードトランスポートオフィス)で、又同じような目に会います。
    私は、持ち込まないほうが、良いとおもいます。修理パーツ探すのも、大変ですよ。腕の良いメカニック探すのも大変ですよ。いい加減な、修理されると後が高く付きます。
    持ち込まないで、この国で、買いましょう。結果そのほうが安く付きます。
    もう、一つ。この国の、交通マナーの、悪さは、ワーストスリーですよ。インド、韓国、フィリピンです。私はこの国で、車転がす、腕も、自信もありません。
    車検は、ありません。年一回の納税と保険料の支払いだけです。保険金の支払いは最高で100,000ペソ(25万円)です。ちなみに、子供一人、ひき殺しても、話し合いで10万円で、お釣りがきます。入院された方がお金掛かります。跳ねたあと、生きてるようなら、もう一度挽きましょう。(この位の根性がないと運転しないほうがいいですよ)
    色々書いてすみません。又、何かありましたら、分かる範囲でお答えします。自分でも、変わった日本人だと、思ってます。

  • <<
  • 54 23
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順