ここから本文です
  • 1

    *****

    はたしてあと何年、元気でいられるだろう。
    10年だろうか?20年だろうか?
    いずれにしろそれほど長くはないだろう。
    それなら、なるべく早くリタイアして
    残りの人生をエンジョイしたほうがいい。
    歳をとったら、何を食べてもおいしくないし。
    何をしても面白くない。そうなる前に、なんとかしたいのだが、、、
    皆さん、そんな楽しい計画話し合いませんか?

  • <<
  • 11996 11977
  • >>
  • 11996(最新)

    hap***** 9月26日 07:58

    あらあら 時代は変って行くのね!
    fujiさんがタイにセミ移住されてもう
    18年にもなりますか? 日本国籍のまま
    よく往復されました。そんなにタイがお好きですか?
    日本に暮らすだけよりも刺激的&面白いことが
    あるのでしょうね。決断されてよかったね。
                   アップル

  • わしが昔タイへ行ったとき(2000年)は物価は安くてビザも簡単でした。
    あれから18年経過してタイは高度成長で物価も昔の倍になりました。
    わしは昔からの延長で住んでいますが、今からタイに来る日本員はもういないでしょうね。
    国保はないしビザは厳しいし物価も日本と変わらない。
    これではタイン住むメリットはありません。

  • fujiさん タイの物価上昇は凄いですね!
    それでは貧しい人達の生活は大変だね。
    日本でそんなインフレになったら餓死者がでわね。

    災難が大小続いてちょっと傷ついています。
    家族はお払いでも行こうと言いますが
    いえいえ 私の気のゆるみですから
    よく反省して 我慢して何かのせいに
    しないで元気だそうと思います。
    人生 良いことばっかりはないですもの。
                       アップル

  • >>11992

    タイは物価も上がりまして現在は日本と生活費は変わりませんので年金生活の老人が生活するのは無理です。ビザも大変に厳しくてまた永住権も取れませんので最終的には日本人はほぼ全員が帰国します。途中で野垂れ死にする老人も多いです。
    わしが2000年にタイへ行ったときは1か月3万円で生活できました。
    現在では7万円から10万円かかります。
    治安はインドネシアとかフイリピンよりもいいですが皆さんピストルで武装しています。
    インドネシアとかフイリピンに行く老人は外国滞在の初心者ですね。

  • リーズナブルに暮らせるかとアジアに移住して
    安全の為に武装にお金を掛けるなんて
    想定外だよね!?
    日本に住んでいると安全に不安はないから
    世界中そうかな〜って思ってしまうね。
    空港などで旅行鞄をその辺に置いて
    トイレに行っちゃう人 まだ居ますよね。
    fijiさんのお住まいの町の安全度はいいですか?
                   アップル

  • インドネシアの日本人夫婦の殺害犯人が逮捕されました。25歳にチンピラでした。
    インドネシアにくわしい方に聞きましたら、インドネシアはかなり治安が悪くてとても日本人の老人が老後を過ごす所ではない。
    バリ島はインドネシアでは治安がいいところだと言われていますが、それであの程度。
    みずぼらしい住宅であれで高級住宅ですか?
    ピストルで武装して自衛しないと外国にはとても住めません。
    タイに住んでいます日本人の老人でも多数の人が銃で武装しています。

  • >>11989

    安倍総理は電撃解散で来月衆院選挙だそうです。
    民進党は自爆行為で党首、副党首、幹事長と半日政治家で固めたので次回は全滅でしょう。
    若狭勝の浸透もまだ出来ていません。
    これでは自民党は大勝利です。
    日本は野党がだらしがなさすぎます。

  • 不倫は良くないけど、政治活動真剣にやっている?
    不適切なお金の使い方してるからやり玉にあがる。
    週刊誌の記者もこんな低レベルな取材はお嫌でしょうね。
    ホテル近辺を張り込んだり、後付けたり嫌な仕事だよね。
    議員って暇なんだね。 採決の時手を上げれば良いのだもの。
    今井議員なんてど素人でも「先生」って呼ばれて特権と
    高額のお手当貰えるからのぼせ上がるはず。「歌手よりいい!」
    群がるトラップは様々。 誘惑に打ち勝つ矜持も根性もない。
    問題おこしたら党を離脱すれば良いのだもの。
    謹慎してるらしく神妙にして次の選挙に有権者から票を貰えば
    又議員様だよ。この有権者の意識が問題です。  アップル

  • fujiさんも70代に突入?
    私は75才になったよ!
    もう長い付き合いになるね?
    これからもよろしくです。
    9/12〜15 ベトナムに行きました。
    ホーチミン限定ツアー
    ここは名所が多くないね。サイゴン教会・中央郵便局
    (中がバザールになっていて、片隅で郵便事業やってる)
    ベンタイン市場(みるものなし)
    メコン川クルーズ・漢方薬博物館位でした。
    しかし、ホテルと食事は一流で満足しました。
                    アップル

  • まあ日本は不倫文化が花盛りでして次元の低いことおびただしい。
    日本もイタリア並みにレベルダウンしました。
    女優の斉藤由貴は変態医師に引っかかりましてこれで女優声明は終わり。
    山尾も不倫で議員辞職の危機。
    中川俊直は居直り会見で議員はやめないと宣言。
    そういえば暴力、暴言の豊田真由子も議員を辞めない。

  • インドネシアに詳しい方に聞きましたがかなり治安の悪い国でして、あのバリ島がまだ治安がいい方だそうです。
    彼らは高級住宅街に住んでいたと言いますがあの程度ならタイでは中流です。
    タイでも高級住宅街はとんでもない豪邸であります。
    せめてピストルで武装するようでなければインドネシアでは住めません。

  • 日本人は「正善説」・「話せば分り合える」と
    考えている人が多いからね。
    バリ島で被害に合われたご夫婦は誠にお気の毒
    でした。どんなに怖かったでしょうね。
    お子さんやご家族もいらっしゃるでしょう
    謹んで哀悼を捧げます。      アップル

  • インドネシアのバリ島で76歳と73歳の日本人の老夫婦が強盗に殺されましては放火されました。昨年ご主人はバリ島に移住したそうですがバリ島は治安が大変に悪く危険な島です。
    彼らは今まで外国に住んだことがなかったのか?
    大体75歳と言えば外国に住する年齢ではありません。
    わしの住むタイでも日本人の老人も拳銃で武装して身を守っています。
    お花畑の日本から戦場のバリ島ではまさに自殺行為です。

  • 詳細なる歴史解説をありがとうございます。
    八路軍は軍人の鏡でありますね。
    台湾に逃れた「蒋介石」及び軍隊は略奪・暴行の
    限りを尽くしたようで台湾人に憎悪されています。
    戦争は人間が悪魔になる最たる物ですが、
    八路軍の紳士的態度には清涼感を覚えます。
    しあkし、毛沢東の野望は、天安門事件はとても
    許す事が出来ません。自国民に発砲するなんて
    正気の沙汰ではないですもの。
    歴史始まって以来 紛争や戦いは絶えたためしがない。
    損害を被るのは弱者から です。
    自分は核兵器を持ちながら後続国には禁止する。
    それ事態おかしいことです。地球から全部廃棄すべきです。
    間違ったボタンを押すことで地球が爆発しそうです。
    軍事産業がせっせと武器を製造して他国に売り
    山程の武器を消費しなければ追加注文はないよね。
    どこかで使いたくなりそうだよね。
    日本も北のミサイル対策として迎撃に備える為に
    高額な○○を米国から買うでしょうね。きりがない!
    地球人の命はふうぜんの灯火ですか?    アップル

  • 最近Frobesが世界の富裕層の調査結果を公表しましたね、 ビリオナーが世界一多いのは予想の通り一位米国
    で540人、二位がなんと中国、251人、この国の富裕層の増加は尋常でないのです、10年前はゼロで
    したから、因みに日本は2人ですが、順位が入れ替わることが起きても孫さんと世界展開のユニクロの柳井さん
    のトップ争いですね。

    fujiさんが指摘されたように、中国人の各国での不動産などの爆買いは尋常ではありません、観光客の土産の
    爆買いは笑って済ませるし、景気浮揚で歓迎されてもいるが、不動産の方は問題が大ありです、ここ豪州も
    大変です、

    中国では最近になって個人が年間5万ドル以上の外貨持ち出し、海外渡航で一回に2万元〈たった35万円位)
    の持ち出し制限を打ち出したが、、遅すぎますね、勿論、それでいくらか海外での土地や家の爆買いが収まる
    かもしれないが、とっくに大金持ち出し済み、これからでも方法はあるとかで、まだまダコの異常現象は収まら
    ないかもしれません。

    35年前位から中国を訪れる機会があったが、、北京でも今でこそスモッグが空を覆っているが、まるで景観は
    ニューヨークにも負けない佇まい、大昔からの胡同という汚い路地が市街地の大部分で住民も見るからに貧乏な
    時代が相当長く続いたのに、最近行った時は胡同はほとんどなくなり、珍しい遺産保護地域に指定されて
    いました。

    奈良の都が造営された大昔、規模ははるかに小さいが唐の都、長安、今の西安をまねして作ったのだが、最近
    の中国人の訪日観光客も洗練され目の付け所が変わり、奈良や京都で、もう西安でも残っていない中国の歴史書
    だけでしか学べない、昔の中国の寺院建築の様式などが、今の奈良、京都に残存しているのを発見し羨望している
    様です、アジアの国々の変化もすさまじいが、中国の変化はすべての面で際立っていて、注視していく必要がある
    と思います。

  • 中国には愛憎半ばする複雑な気持ちを持っています
    日支事変と言っていたのが宣戦布告なしの中国との戦争でしたね、戦後時間がたち、この戦争の起きた原因、
    戦争中の惨事に心を痛めるようになりました、

    蒋介石の国府軍とこれに反対する共産中国の毛沢東の共産軍、八路軍との間での国共内戦が激しくなり、
    戦後引き上げた中国にいた日本人引揚者のこの時の不思議な経験を知りました

    この内戦中に日本人家族の住宅が、国府軍も八路軍も戦況が一進一退で両軍に交互に占拠され、それぞれに
    食料などを盗まれたが、国府軍は盗んだまま、八路軍は戦闘が終わり住宅占拠の謝罪と食料略奪に対し食品を
    持ってきて謝ったというのです、信じられない事です。

    八路軍は初めは中国の民衆に対しても敵国の住民にもこの様な善行を行い、全民平等の共産主義の理想の社会を
    目指していたのでしょう、しかし、内戦をやめて国共合作、蒋介石と毛沢東が協力して共通の敵の日本軍と戦い
    その後、また、お互い敵となり、蒋介石は台湾に逃げて、中国はその後毛沢東の中華人民共和国とし出発します、

    最近のNHKスペシャルで(認罪)という長い番組をご存知ですか、中国各地で民間人惨殺した元日本軍の戦犯を
    捕まえて撫順戦犯管理所に収容、外に住む中国人より良い食事を与えるなど好遇して、6年間もかけて犯した罪を
    認罪させて、裁判で有罪判決を一旦出しながら、殆どの戦犯を免罪放免して引揚させたのです。youtube
    で探せば見れますね。

    彼らは帰国後、全員で中帰連を結成し、生き残りはもう少ないが、終生中国の温情に感謝し中国の方角
    に手を合わせ、非戦と絶対平和の誓いをしてきました、彼らを洗脳された腰抜け非国民と呼ぶ方も多いよう
    ですが、
    文化大革命の時、この管理所の所長等が実は周元首相の命令でこの様な人道的な扱いを行ったのに、中国の敵の
    戦犯を助けた利敵犯罪者としてつるし上げられ犠牲となった者もいて、私はこの共産中国の暴挙の文化大革命や
    天安門事件などに対して不満を持っています。

  • fujiiさん、いろいろ興味ある情報有難うございました。

    ベトナムには最後に出かけたのがもう7-8年前くらいになりましょうか、その時にこの国が思ったより戦後の
    復興の進展に驚きましたが、日本企業が人件費の安い生産拠点を求め探してきたが、それも難しくなりまだ、
    いくらか有利そうなこの国に目を付けた頃でベトナム各地に工業団地の建設が始まっていました。、

    最近行った友人から今のベトナムはいろいろな面で段違いの発展だと言っていました、昔幕府の当然の鎖国が
    始まり、この国やタイなどに行っていて帰国できなくなった日本人がベトナムの中央部やタイのアユタヤに
    日本町というか日本人部落を作った痕跡が残っていますが、昔のサイゴン、今のホーチンミン市に最近行ったら
    日本料理屋が多数集まった新型日本町が生まれたそうです。そしてアジア全般で程度は違うが昔のひどい貧困から
    脱却してきていて、最近は行く度に、その発展スピードのすごさに驚かされます。

    勿論、日本がまだアジアの中で最も発展した国であるのは間違いないが、千葉県在住の日本に憧れ留学してきた
    21歳のベトナムの男子留学生の投書を読みました、彼のいうのは、日本は立派。偉大だとずっと思ってきて、
    日本に到着してその思い通りだと思った、そして10ヶ月たったら、いろいろ判ってきた、自殺率も世界一、
    電車内で疲れからか若者が眠っていたり、日本では心配事か憂鬱そうな顔が多い,国や会社の事が自分の事より
    大事みたい、ベトナムはまだ貧乏だ、でも、今のベトナム人は日本よりずっと楽観的で幸福だ、真の豊かさは何か
    と考えされたというのです。

    また、別途中国や中国人の話も述べさせてください、

  • 群馬県大泉町で丸腰のベトナム人やくざに日本人の武装警官二人が全く立ち打ちできず。
    犯人は手錠をつけて逃走。
    ベトナム人は徴兵制がありまして格闘技にはたけていますが、日本の警官は平和ぼけで軟弱です。
    特殊警棒で制圧できなかったのか?

  • >>11977

    あの兄弟は現在でも母親と仲良く暮らしています。
    気候がいいので長生きしています。
    あの国外逃亡した兄と妹は国庫に莫大な損害を与えました。
    所詮中国人の華僑の4世で愛国心などありません。
    最近はタイも物価が高くなりまして日本と変わりません。
    食料品、光熱費、税金、人件費は安いのですがあとがいけません。
    日用品、雑貨品、車、建設資材が日本よりも高いです。
    最近豪州政府は中国人に門戸を広げて大失敗、移民ビザは1億円でいくらでも
    自由に買えますので、紙くずの中国元を豪州に持ち込み不動産を買い捲っています。
    日本でも北海道は中国人が、長崎県の対馬は韓国人がどんどん不動産を買いまくっています。

  • >>11976

    フジさんがお宅を建てたあの町の素敵な住宅団地に気候が良いしお手伝いさんがよく助けるとお母様を兄弟
    そろって連れていかれて住んで居られたNさんはどうされていますか、最近連絡が取れません、

    軍事政権が続き、タクシン元首相の亡命も長いが、その妹の美人だった前首相もお兄さんの亡命先のドバイに
    逃げられたそうで、今も観光で行けば楽しいでしょうが、色々ありますね。

  • <<
  • 11996 11977
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン