ここから本文です
  • <<
  • 1167 1145
  • >>
  • 1167(最新)

    jl1***** 11月26日 19:55

    医療崩壊 7 医者のかかり方
    例えば「頭痛がする」と言っても原因が多数ある。寝不足、脳自体の病気、眼が悪い、歯痛、内臓の病気でも頭痛がする。頭を打ち付けた時、風邪、インフルエンザ、その他細菌・ウィルスなどの感染性の病気、市販の薬による副作用、空腹、食事の影響、飲酒、二日酔い、体の疲れ、自律神経失調症や食中毒、骨折でも頭痛が起こる。まさに原因は多岐にわたる。まず頭痛がしたら何が原因か?医者にかかる前に自分で調べる事が重要。①いつから頭痛が始まったか?②どんなときに頭痛がひどくなるか?③めまい・吐き気・嘔吐があるか?③食事はとれるか?④頭痛以外に体に何か変調があるか?(くしゃみ・鼻水等あるか?耳鳴り等するか?体の一部が痛いなど)⑤排便時に便の状態を調べる(便の色・軟便か硬便か・排便の回数)⑥頭痛がひどい時に体温や血圧を測ってみる⑦薬も何も飲まず何もせず1日中寝て様子を見る。➇女性の場合は生理の具合⑨過去にこのような頭痛があったか?等など
    まあ、病気で苦しい時にこれだけ自己判断するのはつらいだろうが、家族に判断してもらうのも手である。さて、原因らしい事が見えてきたならば医者へかかるのだが、問題は医者との会話だ。とにかく医者という「頭でっかち」は患者からあーだこーだグズグズ言われるのが嫌いな人種だから、まず「頭が痛い」とだけ言おう、あとは医者からどういう症状か聞いて来るから①~⑨までの事柄を自分で整理しておくとスラスラ答えられる(付き添いの家族から言ってもらうのがベスト)いろいろ検査をされるが、質問があるなら「簡潔」にする事。だから簡潔な質問にも答えない(答えられない)医者は下の下でダメ、早急に他のクリニックへ行こう。2件目のクリニックに行ったら、1件目に行ったクリニックの事は絶対に言わない事。「最初にかかった××クリニックの××先生は・・・」なんて言ったら「この患者、扱いにくいのでは?」と思われるし、いい印象を持たれないからだ。
    体を大切に、健康でいよう

  • 皆さん色々御助言ありがとうございます
    本当医師や薬剤師の方々を信じないと
    治るものも治らないないのは承知の上
    なのですが流石ここまで来ると喉元
    まで、貴方本当に医師ですか?と
    問いたくなって来ました

  • >>1164

    典型的な薬の副作用ですね。とにかく医者は製薬会社から個人的にマージンが入りますから、患者を余計薬漬けにします。頭痛、めまい、耳鳴り、口中や喉の渇き、胃や腸が荒れる、吐き気・嘔吐、気分の悪さ、等が発生するのは当然でしょう。処方された薬がどんな薬か?自分で調べて知っておく事も必要ですが、その薬を処方した薬剤師に相談するのが一番です。医者に文句を言っても無駄です。

  • こんばんは
    私も地元ではまぁまぁ有名な病院から
    処方してもらった薬が今までの4倍も
    多く出したので患者は素人だから
    痛みが取れるなら、と思いつつ1週間
    飲み続けたらフラフラして家の中で
    3度も転倒、そのせいでのうと頭蓋骨の
    間に大量の出血‼️今でもそのせいで
    フラフラして表は歩けない、
    これって医療ミス?それとも薬事法違反?
    どのみち裁判したところで勝てる訳ない
    からその気は無いけど病院って怖い所の
    イメージしかない、それなら痛みを我慢
    した方がマシ!ちなみにその薬は
    リリカ。

  • 医療崩壊 6 カネの無い人間は死ね。
    入院する時10万円の「入院費前納付」を求められる病院がある。いきなり病気やケガで入院。オタオタして混乱している時に10万円のカネなんかポンと用意できるものではない。前納付ができないときは、クレジットカードの番号を求められる。カネもクレカもない患者はどーするの?聞いた所では入院費(治療費)を払わず「逃げる」患者がいるらしい。そのための制度なんだろうが健康保険証を提示している患者には(当然、逃げ隠れできない)には金銭的猶予が欲しい。
    寒くなるにつれ、東京・山谷、神奈川・寿町、大阪・あいりん地区などでは路上生活者の凍死が毎日のようにおきているが何とかならないのだろうか?(当たり前の事だからマスコミは言わない)ニューヨークでは救急車を呼ぶと「(健康)保険に入っているか?」と聞かれる。「ない」
    と言うと患者を見捨てるそうだ。同じような事が日本でも起こる可能性がある。
    カネがなくて路上で犬死するか?バカな医者にかかって死ぬか?どっちがいい

  • 医療崩壊 5
    2018年2月入院した。これで生涯5度目の入院である。入院すると入院費以外にカネがかかる。まず「入院セット」なる物。これはパジャマ(浴衣)、タオル、おしぼり、紙おむつ、尿とりパット
    などを病院とタイアップしている医療サービス会社から買わされる。1日あたり500円位で、入院日数✖500円で請求される。病院にはコインランドリーがあるが下着などを洗濯する場合、院内のコンビニで洗剤を購入する。これが300円位、洗濯機で1回100円、乾燥機で30分100円だ。テレビを観るのも有料だ。テレビカードを1000円で購入する。何時間観られたが忘れたが。あまり長い時間は観られないのは確かだ。
    とにかく入院するとカネがかかる。ある病院のキャッチコピーに「手ぶらでも入院できます」とあるが、その分カネがかかる事を意味する。お金に余裕がある人向きの言葉だろう。俺の場合はパジャマ、タオル、石鹸、歯磨き歯ブラシ、着替え用の下着、プラ製コップなど持参した。荷物が多くなるが、パジャマ以外は100円ショップで売っているから安上がりだ。
    親が入院した時に、その病院には売っていない高価な尿取りパットをベット下の引き出しに入れておいたが、見舞いに来るたびにその尿取りパットが減っている。「尿取りパット使っているの?」と聞いたら「全然使ってない」との事。誰かが断りなしに使っているのだ。その日のうちに尿取りパットを全部もって帰った。まったく図々しい。(多分看護師だろう)
    このような「えげつない」病院も存在するから注意が必要だ。

  • 医療費崩壊 4
    体の具合が悪くなった。またはケガをした。その時に119番で救急車が呼ぶのだが、救急隊員は受け入れてくれる病院を探すため電話をかけまくる。それまで救急車は30分~1時間は現場にとどまったままだ。「専門の医師がいない」「空きベットがない」などが理由で断られる。
    当然ながら当直看護師が少ないのも断わる理由でもある。
    人間とは不思議なもので体の具合が悪くなるのは決まって夜である。それも、かかりつけ医が休みの時(日曜・祭日)などである。本当に苦労するのは救急隊員だろうが、その苦労に拍車かけるのは、切り傷・擦り傷程度でも救急車を平気で呼ぶ馬鹿者が存在するということ。親の体の具合が悪くなって、以前かかった病院に電話をしたら「診察します」との事。「救急車で行っていいか?」と言ったら「タクシーで来て下さい」と言われた。だからタクシー呼んで病院へ行ったが。まあ当然だろう。だから、かかりつけ医の紹介状の無い患者(救急搬送された人)の診察料は異常に高額だ。俺自身が具合悪くなって救急車を呼んで「入院はできないが診察だけはします」の病院に運ばれた。鎮痛剤1錠もらって服用し1時間位で具合が良くなった。医師は申し訳なさそうに「早く帰って」と言う。真夜中にかかわらず診察を求める患者が多く来院していたな。会計の時に1万2千円(だったか?)高額だった事を覚えている。だったらバッファリンでも飲めばよかったと後悔した。
    救急車をタクシーがわりに使うのはやめよう

  • >>1155

    R129様 とにかく病院は世間体(評判)を気にしますから、病院の悪い情報を発信してください。それから看護師長(婦長)に直接訴えるのも効果的です。(下っ端の看護師はダメ・医者はダメ)
    気を落ち着けてリラックスする事ですよ。お大事に。

  • 1152
    >>ヤマピーさんありがとうございます。
    私も小樽に高校時代まですんでいました。
    もうとにかく医師じたいが信じられなくなり上司にいっても何の措置も 
    とってくれませんでしたし、病院には来ないで欲しいような言い方おされました。
    こちらからは二度と行きたくありません。
    今はきついので落ち着いたら行政に相談しようと思っています。
    福岡がんセンター新米医師の名前は高吉琴○です。この人だけは死んでもゆるせないです。

  • >>1151
    jl1*****さんありだとうございます。
    本当にこの新米医師高吉琴○一般常識ゼロなんです。
    今体があまり良くないので落ち着いてから行政に相談しに行こうと思っています。

  • >>1151

    R129様 残念ながらこのような無神経なバカ医者、環境の悪い病院は存在します。私も入院した時に医者から「私は今日休みだが、あなたのために来てやった」とぬけぬけと言いました。私は怒り心頭で勝手に退院して他の病院へ移りましたが、あなた様も、ご家族に相談して転院をしてみるのも手段です。その時はインターネットや本等で他病院の評判(情報)を知る事が大事。行政には必ず相談窓口がありますから相談するのもいいかもしれません。とにかく病院は評判(世間体)を気にしますから、悪い情報が流出しないようにトラブルは隠しもみ消したがります。よく病院の待合室などで「病院へのご意見」なるポストがありますが、そんな物に投稿しても内々の事ですからムダです。とにかく医者がバカだったり病院が悪かったら転院しましょう。気分転換にもなりますよ。
    「お医者様」だとありがたがる必要はないのです。

  • こんにちは、小樽在住の50代男性です
    抗がん剤より暴力、モラハラの方が辛そうですね、抗がん剤の辛さは私も、妻も
    経験していますから分かりますよ
    でも、暴力やモラハラは有りませんでした
    もっとそれが当たり前なんですけどね
    そこの病院ちょっといやだいぶおかしい
    ですよ、転院は不可能なのですか?
    私は病人、怪我人は治療より周りの環境が
    1番大事だと思っております
    その点貴方の居る病院は最悪の病院ですね
    転院も難しいと思いますが病気の治療より
    環境を変える方が最優先だと思いますが。
    とにかく周りの環境に負けないで下さい
    言うのは簡単ですが私にはそれしか
    出来ません、頑張って下さい

  • 初めまして
    癌患者です。3年間抗がん剤とたたかってきましたがその間
    一回目の抗がん剤で握力0、歩行は一歩もあるけなくなりました。
    それよりも
    暴力やモラハラで精神状態がおかしくなりました。
    これって犯罪ではないでしょうか?
    福岡がんセンター新米医師の名前は高吉琴○です。

    家族を呼んどいて一度も連絡はしないし来ませんでした。
    娘は18時まで待っていましたが
    抗がん剤で口内炎がひどくなったので薬をもらいましたが、ある先生がその薬を塗るともっとひどくなるよと言われました。   
    薬も知らないまだまだ他にいっぱいありますが、、、、、、、、、
    ハラ黒さは天下一品一般常識ゼロ薬も知らない人間見た目ではわかんないものです。
    こんな人が医師なんて信じられないです。

    もっと末端の医師の教育もして貰いたい。
    抗がん剤で死ぬより暴力やモラハラで人生の最後は耐えられません。
    夢にまで出てきてもう精神的につかれました。

  • 医療崩壊 3
    1149でも書いたように病院では〇〇証なる物の提出を求められる。紹介状、健康保険証、限度額認定証、お薬手帳、身体障害者の場合は障害手帳、自立支援(更生医療)自給者証、重度障害者医療証、健康保険特定疾病の受給者証が必要だ、これが高齢者となればさらに介護保険証の提出が必要となる。そして病院の診察券である。
    とにかく病院は「あれ持って来い」「これ持って来い」の連発。こんなに〇〇証なる種類が多く、わけが分からなくなるのは当然であり、体の具合が悪い時は、まったくの面倒そのものだ
    このような〇〇証などはデーター化して、8GBくらいのUSBメモリーに一度にすべての〇〇証を格納する。そうあればすべては一度ですむ、だいぶ効率化・簡素化されるだろうし、高齢者も楽になるだろう
    とにかく患者への負担が多すぎる。

  • 医療崩壊 2

    かかりつけ医から紹介状をもらって大病院へ行く、初診窓口で紹介状を出すと健康保険証と限度額認定証を出してくれと言うそして「申込書」を書けと言う。紹介状・保健証もあるのになぜ書かせるのか?体の具合が悪くて苦しいのに「書く」という行為はつらい。「申込所」提出すると事務員曰く「名前の漢字は土と士どっちですか?」と間抜けな事をいう。「字なんか読めればいいだろ」と思いながらも書き直す。その間約1~2時間待たされる。そして採血・採尿・レントゲン・CTと検査されるがそれらの事は紹介状に書いてあるだろ?。これが約1~2時間かかる。そして診察されるまで約3~4時間待たされる。やっと診察、医者はパソコンばかり見て患者(俺)を直視しないどころか触診さえしない。検査結果が数値化されて医者のパソコンに来るからだ。医者その数字のタイミングで薬を投入するのだが、だから肝心の診察はたったの2~3分だけ。処方箋受け取って会計までまた2~3時間かかる。処方箋を持って調剤薬局に行く、そこでも薬が出るまで2~3時間かかる。とにかく馬鹿らしい事で時間がかかる。朝早く家を出でも帰りは夜になる事は毎度の事だ。待たせる・待たせる。すべてはこんな調子だから余計体の具合が悪くなるのは当然だろう。いっそ健康保険証をICカード化して患者情報や病院診察券等を兼ねる。病院から調剤薬局へオンラインで患者の薬データーを送り、先んじて薬を用意させる、これくらいの事はすべきだろう。
    とにかく待たされる事は病人にとって地獄の苦痛だ。

  • >>1147


            病院の経営が一番だから患者のことなど考えている余裕はないのだろうね
                    兎に角薬を売りたくてしょうがない
                   薬を喜んでもらっている我々も反省しよう

  • 低血圧で苦しんでるのに、医者はそれでも血圧降下剤をじゃぶじゃぶ出す。処方箋を見た俺自身が指摘しなかったら死んでいただろうな。診断書をよく読んでいないからだろうと思うけど、ムカつくわー!とにかく医者を信じるな。
    自分の体は自分で調べる。飲んでる薬もどんな薬かよく知っておくべきだろう。どんな医者でも処方箋を書く人と割り切るべし。


  •             余る程、クスリを市場に出して、誰が消費するのかね?


  •     ドラッグストアの斜め前に、また、ドラッグストア建設中、日本は、どうかしている

  • <<
  • 1167 1145
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!