ここから本文です

元気です

  • 19,754
  • 16
  • 2018/09/18 07:38
  • rss
  • 1

    *****

     明るくて 元気だけがとりえの関西のおばちゃんです。
    50才をちょっと過ぎています。

    15年ちょっと 独りでがんばってきました。
    子育て中は意地だけでがんばったように思います。
    その子供も手が離れました。
    意地もなくなったように思います。

    ふと寂しくなる時があります。
    再婚は・・・この気楽さが捨てられない感ありで出来ないかも。
    時々会って 陽だまりの中にいるように 心許せてゆったりできる人がいれば・・・
    なんて勝手な事考えています。

    どうぞよろしく。

  • <<
  • 19754 19732
  • >>
  • 19754(最新)

    うみ 9月18日 07:38

    おはようございます
    肌寒い朝になりました

    うららさん
    ヤクルトが連敗してくれればカープ優勝決定試合になるかも
    どうなるでしょうか・・・
    セールスの電話には冷たく接して希望を持たせない方が親切かもしれません
    でもお母さんとハルさんとは優しい関係の方が自分も幸せよね

    くもさんの心の闇の深さを改めて思わされて私も胸が痛いです
    今でも家の中に姿が見えると聞いたこともありますから
    きっとご主人は家族を大切に思い見守っておられるのでしょう

    くもさん、うららさん、短歌の感想を聞かせてくださってありがとう

    「大丈夫?
     うみさんには迷惑をかけることになるけれど私はラッキーだと思っている 
     こういうことになってもうみさんが傍にいてくれる」
    あの時のそんな言葉は私にとって衝撃的でした
    何とかそんな気持ちを表現したくて
    死の宣告を受けた直後の病人の方が「大丈夫?」と付き添う私に言ったことを最大限に強調したつもりでした
    だから手直しされて不満が残り、ここの皆さんに聞いていただきたかったのです
    でもくもさん、うららさんの感想を聞かせてもらって自分の独りよがりの思い込みだったと納得できました
    ありがとうございました
    本当に勉強になりました

    短い言葉の中にいろんな思いを込めることの難しさを痛感していますが、これから少しずつでも上達できればいいなと思っています

    60の手習いで卓球を始め、70の手習いで短歌を始める、
    とりとめのないハチャメチャな性格ですね
    そらさんからは「子供っぽい性格」と言われていました
    そしてそらさん自身も根は子供っぽいんだそうで、似た者同士なんだと言っていました
    だから「うみさんらしいね」と笑っていると思います

  • こんばんは 
    今日も蒸し暑い一日でした朝夕は
    涼しい(寒いくらい)で楽です 

    うみさん 21日 優勝の瞬間にたちあえるかもですね 
    短歌ですが うみさんとそらさんの 病院での様子が目に浮かびます 手直しされた方がやはり 柔らかい感じを受けました 

    私 最近 言葉がきつい! 特に 母とハルさんそれと セールスの電話 に対して 

    自分でもあっ きつい! と感じ反省もするのですが なかなか直らない 
    これて パワハラですね


    うらら

  • >>19750

    うみさんは、お幸せですね。
    そらさんの悲しい死の記憶の中にさえも、暖かなそらさんの思いやりを感じられる思い出があることは、とても幸せなことだと思います。
    短い夫婦生活だったとしても、良い思い出がたくさんあって、それを支えにして生きていける人生は、素晴らしいことです。

    私の場合は、20年も過ぎた今でも、夫の死の記憶は、不可解な冷たい暗闇です。何故夫が死んだのか?今でも答えがみつかりません。私が死んで、夫に会えたら、真っ先にむなぐらをつかんで、聞いてみたいですわ。
    この暗闇を抱えて生きる人生がときどきいやになることもあります。

    和歌のことは、よくわかりませんが、選ばれた短い言葉で、表現したい情景がはっきりと鮮やかに浮かび上がるのが、和歌の醍醐味ではないかと思っています。
    そういう意味では、先生が添削された歌のほうが、情景がはっきり浮かぶと思いました。


    和歌もお勉強は、楽しそうですね。うみさんはいつも新しいことに挑戦されて、意欲的で羨ましいことです。若さを保つ秘訣ですね^^

  • こんばんは~

    うららさん
    水曜日は1か月ぶりにカープ観戦、6連敗中のカープはやっと連敗を脱出する大勝で球場中は大盛り上がりでした^^
    次は21日のチケットを持っているので何とかその試合が優勝決定戦にならないかと願っていましたが、今日も負けたし、その日はまだ決まらないような気がします。
    同居の息子には
    「21日に優勝が決まったら、その夜は家に帰らんけえね。」
    と宣言しているのですが・・・
    今年はこれまでで一番カープを楽しませてもらいました。
    ここまで楽しめるのはリタイアしてヒマ人になったからなのでありがたいことですね。

    あんずさん
    今年の猛暑は植物にも大きな影響があったんですね。
    錦帯橋の傍の吉香公園の菖蒲園の菖蒲も開花時期が例年より早く、開花期間も短かったです。
    そういえば我が家の浜木綿があっという間に花が終わりがっかりした覚えがあります。
    人間にも厳しい夏は植物にとっても同じなんですね。

    死の告知並んで聞いたそのあとに大丈夫かと問う病人が
      ↓
    死の告知二人で聞いたそのあとに君大丈夫と病人は問う(問う病人は でもいいとのこと)

    宣告された診察室を出て二人になった時言葉もない私に、そらさんから「大丈夫?」と声をかけられた時の歌です。
    当事者のそらさんの方が私のことを気遣ってくれたことへの驚きが、今でも鮮明に心に残っています。

    上が自作の短歌で下は短歌会で手直ししてもらったものです。
    短歌会ではそれぞれが2首ずつ匿名で歌を出し、みんなでその歌に関して感想や意見を言い合います。
    日常のことを詠んだ歌がほとんどの中で、この歌は内容が重いためかいろんな意見をいただきました。
    もしこの二人が夫婦なら他の家族とは意味が違うので、下のように表現した方が伝わりやすい、
    「問う病人が」の表現はきつ過ぎるとのことでした。

    皆さんはどう思われますか?
    ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

    単価会では色んな人の短歌にみんなで意見を言い合うのですが、その人の心象風景をわかり合おう、共感し合おうといういう気持が根底にあり、穏やかで温かい雰囲気です。
    言葉の勉強にもなり、しばらく続けてみようと思います。

  • >>19748

    こんばんは 
    ほんと 晴れてほしい!

    あんずさん 84~85才のおじいちゃんが 免許証返納して 4日あと市役所に返納したら
    もらえる物をとりに行き事故をしたらしい 
    なんともです

    うみさん 胴上げ見られますね



    うらら

  • おはようございます。
    だいぶ過ごしやすくなりました。
    でも雨ふりが続いて貼れない気分。

    うららさん
    >先日 免許証返納して4日後に運転し事故
    この意味わかりませんでした。
    そんなニュースがあったのかな?

    くもさん
    こんなポテポテのトカゲ、見たことない!
    トカゲが家で飼えるとは知りませんでした。
    生きてる餌しか食べないなんて、ちょっと怖いです。
    これから寒くなったら虫もいなくなるでしょ?
    その頃にはちゃんと冬眠に入ってくれるのかな?

    私の方は毎年10月にある行事で、また忙しくなります。
    この行事が毎年苦になるのです。
    悩んだからって何一つ変わらないのだから
    居直れれば良いんだけど・・
    早く終わって欲しいです。

    うみさん
    間違ってりんごの花が咲いたんですね。
    うちの庭も今年はパイナップルセージが
    ほとんど枯れたり、暑さで色々悪影響を受けました。
    毎年切れ間なく飾れるジニアも、あまり咲かず
    このまま終わりそう。
    いつもは11月いっぱいは咲いてるのに。

    あんず

  • >>19745

    こんばんは 
    一気に涼しくなりました
    今年の夏の暑さがこんなにあっさり
    涼しくなる?

    くもさん トカゲですか
    お孫さん 我が家に住んだら
    楽しいでしょうね いろいろいますよう

    先日 免許証返納して4日後に運転し事故
    なんとも 

    うみさん 中日に連敗はペケですね


    うらら

  • 私も珍しい写真を一枚・・・
    庭のリンゴの木に季節外れの花が咲いているのでびっくりしました。
    一時期真夏なのに気温の低い日があったので、春と間違えたのでしょうか?

    元気です 私も珍しい写真を一枚・・・ 庭のリンゴの木に季節外れの花が咲いているのでびっくりしました。 一時期真

  • おはようございます。
    久々にいいお天気です。
    明後日のカープ観戦は大丈夫そう^^

    くもさん、凄いトカゲですね!
    とてもトカゲには見えません!!
    一瞬うなぎかと思いました。

    お孫さん、女の子なのに虫や爬虫類が平気だなんて珍しいですね。
    大物に成長されそうです。

  • こんにちわ。
    九月に入ってから、関東は暑さがすこし和らぎました。はやく秋になってほしいですわ。

    あんずさん、うみさん、私が運転免許を取らなかったのは、弱視に近いひどい近視なのと、ものすごい運動音痴だからです><
    それに、大阪の繁華街で、地下鉄まで3分というところに育ちましたし、車大好きの兄がいまして、どこにいくにもオートバイの後ろに乗っけてくれて走り回ってくれるアッシー君がいたせいもあります。
    結婚してから、運転免許を取ろうかなと思いましたが。。。夫から、そのどんくささでは、人を殺すからやめなさいと言われました><

    アッシー君には、ずっと恵まれてきましたので、助かっています。
    今は、娘と風さんがアッシー君ですね。風さんは私のアッシー君をするのが、無上の喜びだそうでして、油絵教室の送迎をしてくれて、三時間近くも待っていてくれます。他の油絵教室の生徒さんがびっくりしてますよ。まあ風さんはヒマ人ですから^^;

    でも、運転ができたほうがいいですよ。自分で好きなところに行けるなんて、幸せですよね。
    うみさんは、なんでもデキル人ですから、人にいろんなことをしてあげられて、カッコいいです。でも、あんまり無理はしないでね。

    写真は、この頃私が可愛がっている日本トカゲのニトちゃんです。孫娘が捕まえてきたのですが、すぐ飽きてしまって、知らん顔。かわりにトカゲなんて大嫌いだった私が可愛がっているのです。せっせとダンゴムシを捕まえたり、コオロギを買ってきたりしたりして、生餌しか食べないニトちゃんの世話はたいへんなんです。です^^
    すっかり太って、大きくなったニトちゃんです^^

    元気です こんにちわ。 九月に入ってから、関東は暑さがすこし和らぎました。はやく秋になってほしいですわ。  あ

  • おはよう~
    今年は早く秋が来そうですね。
    8月の猛暑の時にも夜は虫の声が大きかったのはなぜと今でも不思議なんですが、
    秋が早く来るぞ~っと鳴いていたのかも。

    西日本豪雨、台風21号、北海道地震と大規模な天災が続きます。
    北海道の緑の山々がはげちょろけになっているのには衝撃を受けました。
    何億年単位の地球の歴史という観点から見ると普通の現象なのかもしれません。
    そこに生きる人間は自然と闘いつつもその流れの中で生き抜くしかないのでしょうね。

    ほんと、くもさんが運転されないのは不思議です。
    お嬢様育ちの奥様だからかな。
    運転免許のお陰で私はいつも家族の運転手、夫のため、子供たちのため、親のためにせっせとアッシー君をやってきました。
    でも誰も私のアッシー君はしてくれません><
    そらさんとだけはフィフティーフィフティーで助け合ったけど、期間が短かくて残念です。

    うららさん、
    谷村新司のコンサートに行かないなんてもったいない。
    でも一人でデパートぶらぶらも楽しいですよね。
    生活にはいろいろとメリハリをつけることは大切かもしれません。
    ただ最近の私はメリハリあり過ぎて頭の中がパニック状態。
    どう整理しようかと試行錯誤中ですが、そのうち徐々に収斂されていくのかな。
    忙しいと何もかも中途半端であちこち抜けるのが怖いのですが・・・

  • >>19738

    こんばんは 今日は ハルさんが
    谷村新司さんのコンサートに行くから
    一緒に行こう!と
    (私はコンサートには行きません)
    帰りの運転が心配だからでしょう 

    ハルさんがコンサートに行っている間 
    デパートをブラブラ みるだけ~
    やはり 一人がいい! 


    うらら

  • >>19737

    おはようございます 
    小雨が降っています 少し寒いです 

    年を重ねて 知らない土地に来て道路が覚えられない ナビも新しいのはイマイチ 
    でも ナビ使い頑張ってブラブラしよう

    出かけるね~でいいのよね ばかな私ですね



    うらら

  • >>19736

    こんばんは
    今朝 ここを5時に出て実家に行き母を病院に連れて行きました 震災の影響で 混むから
    仕方ないです 
    病院から帰って お弁当を食べ ささっと掃除して 早めに帰ってきました 大正解 家について しばらくしたら ピカピカドカンと雷 
    &大雨でした 速報で大雨で高速道路通行止めてでたから 本当によかった!

    あんずさん 我が家も今日からお風呂にしました 一日に3~4回 ハルさんがシャワーするから 夏の間シャワーでした
    やはりお風呂にゆっくりつかるとホッとします 

    大きな災害があると 家族 てなんだろう?と思います 


    うらら

  • >>19735

    こんにちは。
    くもさん
    三階建で揺れが強く感じられても、耐震のことをしっかり考えて建てられた家ですから、
    心のどこかで安心感はあるでしょう?
    私もいつか家を新しくすることがあったら、防災の部分はしっかりやらなきゃいけないですね。
    家をたてる具体的な計画などは何一つないくせに、そんなことをぼんやり考えてしまいました。
    ところで、くもさんはとても行動的な方だと思うんですけど、
    どうして運転免許取らなかったんですか?
    不思議・・

    うららさん
    みんなで何かをするのが苦手な人だなんて思ったことないですよ~
    一人で黙々と運転してストレス解消できるなら、結構なことです。
    早くから一人で暮らして来られたから、やはり誰にも気兼ねの要らない
    時間が必要なんだと思います。

    >一人でブラブラしたい! 
    >一応ハルさんに 買い物に行くけど どうする?と聞くと~~

    一応ハルさんに聞くんですよね~(笑)
    「今日は一人でブラブラしたくなったから、ちょっとドライブして来るわ~」
    でいいんじゃないの~?

    少し前、うみさんくもさんが、『これからはしたいことだけして暮らしたい』と
    書いてらっしゃいましたが、私もそう思います。
    私の場合は、したことをして暮らすというより、
    したくないことをしないで暮らしたい、という感じかな。

    あんず

  • >>19734

    こんにちは 

    北海道で大地震 
    日本は 満身創痍ですね
    いいお薬ないかなあ 

    私 発達障害ではないかなあ 
    と 思います 
    みんなで一緒に何かをすることが苦手 
    なんです 

    ハルさん 気の毒ですね



    うらら

  • こんばんわ。

    あんずさん、台風の被害がなくて、よかったです。
    関東も強風が吹きました。うちは、軟な三階建てなので風で揺れるし、三階の南側の部屋はひどい風の音で、眠れなかったと娘がぼやいていました。

    関空はたいへんな被害ですね。でも気象庁があれほどものすごい台風が来るって警告していたのに、空港にどうして行くのかなって、不思議に思いました。

    うみさん、野球観戦楽しそうですね^^アドレナリンがたくさん出そうだから、若返りますよ。

    うららさん、一人でぶらっとドライブなんて、いいですねえ。
    私は運転できないので、うらやましいです。
    この頃は、どこに行くにも、風さんか娘と一緒です。なんだか一人で出かけることがなくなってしまいました。
    女友達付き合いもあんまりしなくなったし、出かけるということが、億劫になりつつあります。年寄りですねえ。。。

  • 昨日は、ものすごい強風に恐怖を感じました。
    うららさんは大丈夫のようですが、他のかたも被害は出ませんでしたか?
    うちのような古屋は、屋根ごとと飛ばされるかも知れないと思いました。
    幸い被害というほどのものはなかったのでありがたかったです。
    でも古屋の天井から落ちた砂(土?)で、床がどこもザラザラになりました。
    今日は掃除機かけて、それから拭き掃除です。

    カープ、どうやら絶好調なんですね。
    ファンは元気もらえますね。

    私はここ数日あまり元気が出ません。
    急ぎの仕事もあるのに、やる気がでないのです。
    夏の間シャワーばかりでしたが、昨夜はぬるめのお湯を入れて
    ゆっくりと浸かりました。
    だいぶ前テレビで、そうすると眠れると言っていたのを思い出したので。
    お風呂から上がって横になったら、そのまま朝まで寝てしまいました。
    朝はたいてい目覚ましがなる前に目覚めるのですが、今日は目覚ましで起きました。
    やはりお風呂にゆっくり浸かるのは、効果があるみたい。

    あんず

  • >>19731

    こんにちは 
    皆様 台風の被害ありませんでしたか?
    こちらは ほとんど影響はありませんでした 関空 大変ですね
    タンカーが流されたり車やトラックがひっくり返る なんとも   


    うみさん 昨日は 負けるかなと思っていましたら あれま勝ってしまいました



    うらら

  • <<
  • 19754 19732
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!