ここから本文です

こんばんわ。

うみさん、旦那様のご実家のお仏壇の件で、うみさんらしく誠実に対応されて、これでご実家のお世話も済んでよかったですね。

私の場合は、夫の父親が老人ホームに移るときに、突然仏壇を送ってきたので、おおいにびっくりしました。しかも価値のない骨董品まで大量に送ってきたのですよ。
仏壇は、直後に夫が亡くなったので、まあ、役に立ちました。家を建て替えるときに処分して(この処分代はずいぶんかかりました。ごみに捨てるわけにいかないですからねえ。)自分の好きな小さな箱型のお仏壇を買いましたけれど。なんか日本は宗教の宗派がいろいろあって面倒です。夫の実家は日蓮宗ですが、私の実家は浄土真宗です。夫の父親も夫も無宗教でしたから、今のお仏壇には、浄土真宗の阿弥陀様をお祀りしています。まあ、なんでもいいのですけれどね。過去帳もありません。浄土真宗はそれを必要としませんから。私はただ夫に語り掛けるためだけに仏壇を必要としています。

あんずさん、お孫さん、楽しみですね^^赤ちゃんって、ふわふわしていて、とっても可愛いです。
うちは8歳と10歳になりました。三人目だけは勘弁してほしい、作るなら家を出ていくと、宣言しています。
それほどに。。。お世話はつらかったです><同居は、たいへんですよ。

うららさん、お母さんのことはご心配ですね。無理をしないで、ゆっくりとお世話をしてあげてください。
うちのお隣は、去年奥さんに先立たれた92歳になる耳の遠いおじいちゃんの一人暮らしです。娘さんが毎週末往復三時間かけてお世話に来られています。どこもたいへん。
でも週四日はデイサービスに通い、そこでお風呂に入り、食事もできるそうです。他の日はお弁当を取られています。
一人暮らしなら、いろいろと公的なサービスが受けられると思いますので、上手に利用されるといいですよ。

年を取ると年々できないことが増えてきますねえ。私ももう赤ちゃんの世話はできませんわ。
風さんは70歳を超してから、体力がガタ落ち。気力だけは充分なんですが。。それで、私たちの海外旅行も観光よりラグジュアリーホテルでぼんやりのんびりという旅行になりました。

  • >>19403

    おはようございます
    くもさん 母は足の手術をし退院するとき
    病院から介護申請をするようにいわれだけどガンとして拒否 民生委員さんも何度も話に
    来られましたが いいですと 断るんです

    ただ 家の要らない物は随分処分してくれています ご近所で 植木が大きくなり根が 水道管を壊したのをみて 植木は切りましたし
    要らない物はトラックで何度がこちらに持って帰り処分しました
    だから 自分の老いは分かっている?
    なのに介護申請はガンと拒否
    なんだかなあ



    うらら

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!