ここから本文です
  • 1

    *****

    しばらく、PCから遠ざかっている間に「リバーサルで街歩き」が消えてしまいました。

    社員旅行で奈良・京都に来られるという方とのやり取りも残っているので、期間限定で、少しの間続けようと思います。

    取り急ぎまで。

  • <<
  • 556 537
  • >>
  • 556(最新)

    cap***** 3月17日 21:02

    >>555

    【帰ってくるの? ミカ・ハッキネン】
    写真とあまり関係のない話題を載せてすみません。
    でも、もう一つF1話を。

    有料放送のみになって、縁遠くなったF1ですがこの際契約してしっかり観ようかと。
    昨シーズンはあれこれ考え、動画サイトを見つけたのでそのニュース映像で我慢していたのですが
    今年はホンダの『負け具合』をハッキリ観るために、契約しようと思っております!
    ヨーロッパの伝統文化であるモーター・スポーツに、どこまで食い込めるかが見所だったホンダの頑張り。ある意味、世界への窓口でした。
    理不尽なルール・上から見られているマネージメント。
    そこでも気を吐くのが痛快でしたね。今はもうそうじゃないの?
    いつまでもアロンソのわがままに付き合っているのも悔しいぞ。

    コース・サイドには、NikonとCANONがずらっと並んでいるんだから いいところを見せて欲しい!
    そしたらほら、画像のクォリティーも上がるって。

  • >>554

    【 ナカジマ 】
    3月に入り、シーズン開幕ですね。
    F1の話です。
    前にも書いたような気がしますが、僕はジョー・ホンダの『リタイアしたブラバム』の写真が
    すごくイイと感じています。昨今の雑誌などに載っている写真達もいいですが、報告写真がほとんど。
    ごく少数、こだわりを込めたものが見られますが 大したことはない。
    あのドライバーの情念が、立ち込めるラジエーターからの噴気と重なってみる者に迫ってくる迫力は
    唸ってしまいます。
    で、今年のマクラーレンです。
    大丈夫なのか? 本当に?
    ホンダ。どうなの?
    F1がF1なのは、それが世界一だからです。
    だったらその場で全力を出し切ってほしいもの。難しい技術革新も、ライバルとの鬩ぎ合いも重々承知のハズ。期待している人々が多いだけに、頑張ってほしい。
    アロンソだけじゃなく、僕ら一般市民も大いに期待しているんだよー!
    しっかりしてくれ と言うよりも、待ってるぜ と言う方が的確か。
    そしてその雄姿を、日本のカメラ・マン 撮ってくれよー!!
    意地と意地のぶつかり合い。奇跡を呼ぶ情念。  F1楽しみだなー。

  • >>553

    【平成29年 CP+】
    僕、個人的に気になったブース。
    ①双眼鏡などはちょっと離れたところに展示してありました。
    そこで見つけた《新兵器》 なんでもNikon100周年を記念して試作された7×50です!
    でかい・重い・凄い広視野。これは見やすい! 双眼鏡を使ったことのある人なら分かるでしょう。
    超広角視野の気持ちよさと明るさ。市販はどうだろうと思いますが、特殊用途ではニーズあるはずです。とにかく、良く見えました。試作品だから名前はまだない!
    ②ちょっと場違いな雰囲気だった〘BAMBI〙という会社のブース。
    なんでも時計のバンドなど革製品のお店のようです。しかし、本気でした!
    イタリア産の革を使った、一見カメラ・バックに見えないショルダーやトート。
    内部にはウレタンボックスが配置され、カメラ・バックであることを主張していました。
    革の肌触りは抜群で、しかも軽い! 街歩きのバックには良いと感じました。
    お姉さんによると、インターネットでの受注のみとのことでしたが、カメラを使う女性にはイイと思います。もちろん、おしゃれな男性にもね。
    何より、カメラ・バックに見えないところが凄いことだと思いましたよ!


    見せ方  も大事ですよね。

    リバーサルで街歩き2 【平成29年 CP+】 僕、個人的に気になったブース。 ①双眼鏡などはちょっと離れたところに展示して

  • >>552

    【行ってきました! みなとみらい】
    今年のトレンドはやっぱり本格的なミラー・レス化ですかね。
    昨年より進化して、実用化していることをアピールしていました。
    関連するパーツやレンズも充実してきたようです。
    一眼レフ、どうなるんだ?
    会場は、なぜかフィルターを扱っているいくつもの会社の展示が目立ちました。(含む made in Japan)
    ドローンも飛んでたし、バスケットもしていました。
    また、お姉さん方の数が減っていたのにも気づきました。
    やっぱり人件費が一番のコストなんでしょうか。
    ただ、新たなバブル到来なんだなとは思いました。儲かっているハズです、カメラ業界は。
    赤字のメーカーもあるでしょうが、カメラ部門は好調な様子です。
    元気がありましたよ、どの会社も。
    僕的には、サンディスクのブースで無料で配っていたメモリーカード・ケースが欲しかったのですが、
    フェイスブックかツイッターで登録してくれた人のみの配布とのことで、スマホを持っていない僕は
    残念ながら貰えませんでした。 悲しかった。すごく。
    楽しかったですよ、みんなのお祭り!


    近くで、「rinananを送る会」も開かれていました。

    リバーサルで街歩き2 【行ってきました! みなとみらい】 今年のトレンドはやっぱり本格的なミラー・レス化ですかね。 昨年よ

  • >>551

    【目指す方向は?】
    今年のCP+は、25~26日ですね。
    たのしみだなー。
    今、これからトレンドになる流れを示してくれていて勉強になります。
    ただ、だからと言って販売されたらすぐ買うって訳じゃありませんヨ! そんなにお金ありませんから。
    目新しいものがなかったら、コンパニオンのお姉さんでも見て、きれいなカタログでも貰って。
    一般市民には、有意義なお祭りみたいな一日です。
    去年は雪降ったなー。

    寒い間、人の家に入れてもらってたりするんだよね

    リバーサルで街歩き2 【目指す方向は?】 今年のCP+は、25~26日ですね。 たのしみだなー。 今、これからトレンドにな

  • >>550

    【がんばれ! もうすぐ春ですよ。】
    レンズの話なんですが、一眼用のレンズ。
    最近はデジタル・カメラもミラーレス化が進んで、短いフランジ・バックを逆手に古いレンズが生き返ったりしますよね! 焦点距離100%で!
    僕はCONTAXを愛用しています。(今でもです)
    RTSのレンズは、やっぱり勉強になります。すごいです。
    とっておきの何本かがありますが、使わなきゃね。
    大事にしすぎて≪戦艦大和≫にしてしまってはもったいない。
    そのうちにクモってきちゃったりすると、心底悲しいです。
    だから、大きくて重いんだけど外へ持ち出します。
    あとは、ビシッとピントを決められるか ですね。
    ブレ。ピン甘。これらは何としても克服したい!
    撮影シーズン開幕へ向けて、燃えて来ますぅ!!

    おやおや、新芽ですね

    リバーサルで街歩き2 【がんばれ! もうすぐ春ですよ。】 レンズの話なんですが、一眼用のレンズ。 最近はデジタル・カメラも

  • >>549

    【七週間、待ち遠しい】
    以前からモデルさんをお願いしている知り合いの方に連絡が取れました。
    いろいろとお忙しい中、また撮影にお付き合いしてくださると!
    年度末の諸々が終わったら、《春休み》にと。
    うれしいなぁ!!
    いつもワガママを言って撮らせて頂いているので、気持ちを大切にして良い表情を引き出したいです。
    それに、機材に振り回されないよう準備・練習をしっかりね。
    今回は、とっておきのレンズを持っていこうと考えています。
    でも、あくまで表情第一ですから!
    普段撮っている街の風景が役立つよう頑張ろうっと。
    僕はポートレートも街撮りも、何も変わらないと感じています。

    モデルさんと、よく撮影する〈写真館〉です

    リバーサルで街歩き2 【七週間、待ち遠しい】 以前からモデルさんをお願いしている知り合いの方に連絡が取れました。 いろいろ

  • >>548

    【街歩き…だけじゃなくって】
    24mmですか。お気に入り!
    確かに≪気に入ったレンズ≫ってのは、ありますよね。
    画角も体に染み込んでいるし、前後のボケ具合もだいたい予想できる みたいに使い込んでしまうヤツ。
    僕だったらどのレンズだろう?
    特にこれ一本というのは思いつきませんが、何故かよく写るというか、いい写真がこのレンズ使っていると撮れる、みたいなのはあります。
    35mmのf1.4かなぁ。
    気持ちを込めて、カメラごと被写体に寄っていけるって感じです。 案外、近寄れるし。
    しかし、使えば使うほどいろんなレンズが欲しくなる、気もします!

  • >>541

    資料整備で今年初のネカフェです。
    ▲広角問題
    >28mmか35mmか。
    >旅写真なら28mmを。人を入れてスナップしたくなれば35mmがいいかと。
    >最近『21mm』ってのも気になっています。
    →私はPENTAX-SP時代にタクマレンズで良い24mmに巡り合ってから、街歩きには最高と思っています。
    >案外、僕には難しいんですこの焦点距離。
    >しっかりレベルを出して撮らないと。
    →ですね。ちょっとずれれば…。
    ▲初詣は、やっと神泉苑と晴明神社に行ってきました。西陣界隈を歩きましたが相変わらず良いですね。
    ▲写真仲間の新年会で、周りにこんこんと「デジカメに来い」と真顔で説教されました。
    画質の問題が完全に逆転し、フィルム購入が大変な今、ちょっと考えますね。
    でも、「発色等は後で加工するものや!」と言われても、ちょっと違和感が…。
    ではまた、今年もよろしくです!

  • >>546

    【降ったらうれしいけど】
    寒いですねー、本当に。
    横浜じゃ雪は降っていませんが、ただ冷たい風が吹いていて悲しくなります。
    というわけで家から一歩も外へ出れませんでした。
    写真が上がってきているハズなのですが、受け取りにヨドバシまで行けません。
    温かくなったら行こうっと。
    みなさん、風邪には気を付けましょうね!

    傾いた陽に、きれいです。

    リバーサルで街歩き2 【降ったらうれしいけど】 寒いですねー、本当に。 横浜じゃ雪は降っていませんが、ただ冷たい風が吹いて

  • >>545

    【今さらにして見直す】
    最近、絞りをF8で撮ることがあります。
    普段僕は、余り絞らずに≪ボケ≫を感じながら撮るのが好きなんですが。
    でもね、確かに絞るとハッキリ写りますね。
    でもでも、その分シャッター速度が遅くなるわけで、最強の敵《ブレ》に十分、十二分に気を付けねば。
    まぁ、いろいろやっていろんな答えを導き出したいものです。
    F11は使わないだろうなぁ。うん。

    やっぱりヨコハマなので。

    リバーサルで街歩き2 【今さらにして見直す】 最近、絞りをF8で撮ることがあります。 普段僕は、余り絞らずに≪ボケ≫を感じ

  • >>544

    【目指すもの】
    2017年ですね! がんばりましょう。
    まだ旅の写真が上がってきていないので、その時間を利用してポジからデジにする方法を模索中です。
    手段は大きく分けて三つ。
    ①ケンコーの名品「SX35」を使って、デジカメで複写。ーこれが一番ラクチン。(作動確認済み)
    ②ライトビュアーを直接マクロレンズで複写。ー三脚立ててしっかりやらないと。もちろんミラーアップで。
    ③PENTAXを真似て、裏面からストロボを当ててスライドビュアー拡散板で撮る。ー設置が案外大変。恰好はイイ。
    試しましたが、僕の目には②の画像が精緻に写りました。
    根性入れる時には②.皆さんに見てもらうには①でどうかな。
    さて、機材をオークションで探すかな!

    いい年明けです。

    リバーサルで街歩き2 【目指すもの】 2017年ですね! がんばりましょう。 まだ旅の写真が上がってきていないので、その時

  • >>543

    【F8で1/250】
    帰ってきました。
    良かったなぁ~。ゆっくりできました。
    今回は、鳥によく出会いました。
    山陰本線の車窓からは、間近にコウノトリが田んぼにいたし。
    二泊目の旅館は一階でしたが、庭にヤマガラが遊びに来ていました。
    今日は京都の嵯峨野で、目の前までウグイスがやってきました。縄張り構築に夢中だったのでしょうね。

    写真は、フィルムの難しさを改めて感じさせられました。
    ある意味どれだけ楽にデジタルの画像を撮っていたことかと。
    露出の塩梅を考えるのは、そのまま写真の出来上がりまでを考えることにつながっていて
    その意味でも、「とりあえず」撮っていたなぁと。
    僕の頭の回転も鈍っていましたね。
    ぱっと見て、すっと反応する。
    その大切さを感じました。
    シャッター・チャンスも、しかりです!

    でも、いろんなものに出会えましたよ。
    寺町のテニス専門店のわんこは、友達を見つけて全力でお店から駆け寄って来てかわいかったです。
    おばさんも、毛布を掛けてあげたりして可愛がっていらっしゃったね。
    あと、フィルム・カメラを使っておられる方々を多く見ることもできました。
    餘部ではFMを使っているお兄さん。京都にいらっしゃる海外の方の中にはAE-1やKXをお使いの方も。
    ジャスピン・コニカも見たゾ。
    いい旅でした!

    つい、覗いちゃうんだよね。

    リバーサルで街歩き2 【F8で1/250】 帰ってきました。 良かったなぁ~。ゆっくりできました。 今回は、鳥によく出会い

  • >>542

    【新幹線で出発!】
    今回のお供は、G2に35mmF2。それとSPにレトロな21mmF4,5です。
    35mmはポジ、21mmはトライーXです。
    長いのは持って行きません。
    スナップというか風景というか、力を入れずに撮ろうと思っています。しっかりレベル出しを意識してね。

    城ノ崎にも行きますが、その先の浜坂のおばちゃんがやってる旅館に行くのも楽しみです。
    カニ出してくれるんですよね。セコ蟹です!
    そのあと京都を歩きます。寒いだろうなぁ。
    何に出会えるか楽しみです。

    鎌倉とは違うかな、京都

    リバーサルで街歩き2 【新幹線で出発!】 今回のお供は、G2に35mmF2。それとSPにレトロな21mmF4,5です。 3

  • >>541

    【撮るのは自分、わたしです】
    恵比寿に写真展を見に行ってきました。
    思ったんですが、写真をやる人間には〈カメラマン〉と〈アーティスト〉の二種類があるなぁと。
    同じフォトグラファーでもかかわり方が違う。
    写し取るどう写すかにこだわるのと、創造して行く先を見据えるのと。
    二つは時として交わることもあるけれど、違う方向に進んでまったく別の在り方になるときもあるんだなぁ。
    なんか考えてしまいました。
    どちらにしても、いつも眼を 感じ方を磨いておかないとネ!
    がんばるぞー。

    寒い冬に鮮やかです。

    リバーサルで街歩き2 【撮るのは自分、わたしです】 恵比寿に写真展を見に行ってきました。 思ったんですが、写真をやる人間に

  • >>540

    【ラッセル車、いるかなー】
    リトルさん、お久しぶりです!
    こちらこそ、ありがとうございます。
    12月が迫ったので、リトルさんから書き込みがあるかも、って思っていました!!
    お元気でしたか?
    近頃はデジタルを使うことも多くなって、《リバーサル》に関心を持っておられる方々には少し申し訳ない
    気がしているのですが…。
    でも、頑張っていればいろんな方との交流もできるかもと思っています!

    今年はいろんなところで雪の話題があるので、期待しています。
    浜坂の旅館がちょっとお気に入りなので、鉄橋が見れなくなっても通っています。
    28mmか35mmか。
    旅写真なら28mmを。人を入れてスナップしたくなれば35mmがいいかと。
    しかし、最近『21mm』ってのも気になっています。
    案外、僕には難しいんですこの焦点距離。
    しっかりレベルを出して撮らないと。
    冬が楽しみです!


    過ぎ去って行くね。

    リバーサルで街歩き2 【ラッセル車、いるかなー】 リトルさん、お久しぶりです! こちらこそ、ありがとうございます。 12月

  • >>533

    capさん、いつもありがとうございます。

    >短焦点で決め撮りです!
    >28mmにするか35mmでいくかは、思案中です。
    →街歩きはぜひ28で。本島は24くらいが良いんですが。
    今年は寒いので、雪が降ればよいですね。

  • >>537

    【モジュールR】
    フィルムカメラをデジタル化できるデジタル・モジュールの話題です。
    ライカが販売したけれど、やめちゃったヤツです。
    素晴らしいアイデアでしたが、骨格がフィルムカメラだったので撮像素子の大きさに制限があったらしいのと
    やっぱり販売上、収支が見込めなかったのでしょうね。 でも、市販までこぎ着けたのはエライ!
    僕、思うんですが。
    全く新たにボディを造って、フィルムコンポジットもデジタルモジュールも取り付けられるように
    考えれば、色々な制限は無くなるのではないでしょうか。そうすれば無理・不合理もなくていいかも。
    35mmのフィルムが使えて、フルサイズ2~3000万画素の撮像素子が入れられれば『カメラ』としての
    魅力もあると。

    しかしですよ、もしそういうのが出たとしたら 本当のこだわりのある『フィルム好き』じゃないと
    使いこなせないかも。だって、どうしてもデジタルの利便性が割って入る気がする。
    例えば海外へ行って、ナイスな夕陽に出会えたとします。
    まずはデジタルで撮りまくって写真を追い詰め、時間を気にしつつフィルムへチェンジ。同じ露出で
    同じレンズで撮影。満ち足りた気分で旅の思い出ができるでしょう。
    しかし、上がった写真を我が家で見た時、みんなは耐えられるかなぁ?
    デジタルより数段 フィルムの方が心に訴えるものがあることが分かった衝撃に。

    フィルムとデジタル・モジュール。
    夢物語ではなく、期待しています!

  • >>536

    【世の習い】
    箱根へ行ってきました。天気が良かったから。
    例年より色づきは悪いですが、山はそれなりに黄色くなっていましたよ。
    空気が美味しくて、気持ちよかったです。
    でも、行きつけの日帰り温泉が終了していたり、お気に入りの旅館が違う旅館になっていたり、
    日々変化しているんですねぇ。
    箱根の温泉は、いい気持ちなのになあ。
    雪が降るまでは車で行けるので、またの機会に。

    秋なんだね。

    リバーサルで街歩き2 【世の習い】 箱根へ行ってきました。天気が良かったから。 例年より色づきは悪いですが、山はそれなりに

  • <<
  • 556 537
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順