ここから本文です
  • 1

    *****

    しばらく、PCから遠ざかっている間に「リバーサルで街歩き」が消えてしまいました。

    社員旅行で奈良・京都に来られるという方とのやり取りも残っているので、期間限定で、少しの間続けようと思います。

    取り急ぎまで。

  • <<
  • 585 566
  • >>
  • 585(最新)

    cap***** 9月16日 19:51

    >>584

    【デュープ】
    京都の街中です。
    色合いが(?!・・・)って、気もしないわけではありませんが
    まぁ、このくらいなら。

    ①ストロボを光源として、WBはそれに合わせる。
    ②ピントをLVの拡大表示で合わせる。
    ③レンズの絞りはF11くらいで。
    ④RAWで撮って、現像で微調整する。
    これができれば案外イイかも。と思っています。
    もちろん、抑え気味にね。

    ちなみにこれは、jpegです。

    リバーサルで街歩き2 【デュープ】 京都の街中です。 色合いが(?!・・・)って、気もしないわけではありませんが まぁ、こ

  • >>583

    yezoshimaさん、こんばんは。
    capです。
    僕は、ポジをデジタル・カメラで複写(デュープ)しています。
    最近 本腰を入れて始めたばかりで、まだまだ自然なデータを得るために勉強中です。
    ホワイトバランスの塩梅で、ずいぶん印象が変わるようで突き詰めればかなりいけると踏んでます。
    ちなみに使用している機材はNikonのES-1。11月にはES-2が出るらしいですよ。
    スキャナーの方が精密な画像が得られるような気もしますが、ピント合わせが微妙のようなんですが
    どうでしょう?!
    Canonから、まだ使えそうな機種が一台出ていますよ。ご参考に!

  • 横から失礼。皆さんは、昔のフィルムをスキャンしてるの?それともフィルムで撮ってデジタル化してるの?

    確かにスキャナは面倒なもんで、ほとんど廃れちゃったです。残るはEPSONだけ。でもあれはねえ?
    ニコンさんの機械は割と安めで高画質がよかったけど、でももうディスコン。メーカーとしては責任を感じてたのかもね。

    業務用のフレックスタイトとかドラムとか、まだありましたっけ。素人が買えるしろもんやないけど。(Ebayで中古のドラムが1000ドルででてて、よっぽどほしかったけど。)

  • >>581

    【互換できないね】
    少し涼しくなってきましたね。虫の声が聞こえます。

    Nikonから出たD850、魅力的です。
    なによりお安そうなのが良い。レンズも使ってみたいものが多いですし。
    でも、僕は買わないな。
    僕はスナップもしますが、鳥も撮ります。
    NikonのQモードはダメです。音が大きいです。あれじゃ逃げちゃう 鳥さん達が。
    使うなら、以前のように《防音カバー》を付けないと。
    CanonのSモードは、本当に静かです。モデルさんに「いつ撮ってるのか分からなかった」と
    言わしめたくらい。(ちなみに、本名は≪ソフトモード≫らしいです)
    TVでよく見る、政治家とかの記者会見。凄い音。いい大人を連写するなっ!と言いたいですネ。
    Canonから早く、200-600F5.6出ないかなぁ。うひひ。

    今回もエクタクロームです。微妙な色合いですな。

    リバーサルで街歩き2 【互換できないね】 少し涼しくなってきましたね。虫の声が聞こえます。  Nikonから出たD850、

  • >>580

    【エクタクローム】
    正確なピントとホワイトバランス。
    これに気を付けると、随分見れるようになると思います。
    なによりシャッター押すだけで、コピーできるのがうれしいんですけど。
    どんなもんでしょう?
    まだまだ研究の余地はありますね。
    がんばりますよ。

    銀座のコニャンコですよ。  E100Gです。

    リバーサルで街歩き2 【エクタクローム】 正確なピントとホワイトバランス。 これに気を付けると、随分見れるようになると思い

  • >>579

    【ネガも反転できるんです。新型は。】
    850が出ましたが、もう一つ新製品が出ましたよ。
    『ES-2』でーす!
    スリーブ用のアダプターが付きましたね。
    どうしよう? 今、ES-1でデュープしていたのですが・・・また買う?!
    11月まで考えます。

    ところで、銀座のNikon。定休日が変わりましたね。開店時間も。
    日曜休み・・・何考えてるんだーっ!!
    リタイアされた方やプロの人なら、平日でも機材を持ち込んだりできるでしょう。
    じゃ、僕みたいなサラリーマンはどうするの?
    せっかく休みの日に行けたのに、ああ土曜日しかない。土曜に来い、って意味か。
    しかも開店時間までCanonと一緒にしちゃったなぁ。
    NikonサロンもCanonギャラリーも、同じ穴の狢だったか。

    メーカーがないとカメラは手に入りません。メーカーあってこそです。
    はいはい。お金を持っておられるお客様は神様ですね。
    でも、時々しか買わない一般市民はもっとすごいんだぞー! 
    わすれないでよー!!

  • >>578

    【F-1】
    高低差のある難コース・スパ、楽しみですね。
    ところで、EUの方では20年くらい先にはガソリン車を造っちゃいけないことにするらしいですねぇ。
    ってことは、F-1もいつかフォーミュラEみたいに電気自動車でレースするようになっちゃうの?
    えーっ!!  つ、つまんない!!!

    F-1の魅力は、世界一の技術とテクニック。
    ピットを歩いたことのある人なら肌に感じる、マシンの咆哮・オイルの焼ける臭い・身体に悪そうな気化したガソリン。
    到底、普段の生活とは隔たったところにあるのが『かっこイイ!!』のに。

    しかし、写真がフィルムからデジタルになっていったように、GPも内燃機関からモーターになっちゃうのかも。
    デジタル写真も、今では解像感・利便性のおいてフィルムを超えてきましたが、両者では《味》が違いますよね。レースも、そうなるのかもしれませんが譲れない部分も残るでしょう。
    ほら、昨今流行りの〈エア・レース〉あれもレシプロ機ですよね。
    燃費もパワーもいいジェットエンジン、ではないです。
    それは《おもしろく》ないから、じゃないかなぁ。

    面白いから心沸くんですよね。  今年のベルギーでは、何が起きるか楽しみです!

  • >>577

    【考察】
    せっかくなんだし、デュープするならするで綺麗にやりたいものですよね。
    ちょっと・・・なコマがあった理由を考えてみました。
    「ブレ・ピント・露出」つまり、普段写す時の注意すべきもの達なんじゃないか、という事に思い至りました。

    《ブレ》複写とは言え、そうそう速くないシャッター・スピードでは〖最大の敵〗であるブレの影響が    あるような気がします。しかも100mmのレンズなもので、最短が長いから。
    《ピント》ま、これは1コマ1コマ慎重に合わせることで対処できそうな気がします。PCに繋いで      ファッション・カメラマン風にやってもいいかも。
    《露出》どちらかと言うとアンダー目のコマがぽわ~んとしています。適正露出のものは締まっていて    いい感じなので、少し調整してみるのが良いように感じます。

    しかし、見落としがちなもう一つの要因に気づきました。
    それは、デジタルの画像に慣れてしまった僕自身の≪眼≫です!
    クッキリ、カリカリ、のレンズが多い昨今。さらに、メリハリをつけたがる画像スタイル。
    これらが作り出す絵を見慣れて、フィルムの持っている懐の深さを、’ぽわ~ん’としているような印象として僕に与えているのでは。
    う~ん。フィルムの良さ、ライト・ボックスで見るあの透明感・諧調。
    もう少し研究しますね。ES-1でばっちりデュープできるように。

  • >>576

    【撮った時の「状況」が、手に取るように蘇る!】
    夏休みは、例の作業を行いました。
    ES-1を使ってのデジタル・デュープです。
    まだ使いはじめなので、少々不手際が多いのですが、慣れてくるとコツが分かります。

    60mm前後のレンズ用なのに100mmのマクロを使ったりしていますが、ケンコーのメタル・フード
    を繋いで、ディスタンスを稼ぎました。LVにして拡大でピントを合わせます。本当は、一コマ一コマ
    合わせ直したほうが良いのでしょうが、面倒なのでスリーブの最初のコマだけ合わせました。露出は、出た目で大丈夫でしょう。きちんと標準露出にカメラがしてくれました。嫌だったら露出補正です。
    あとは、レリーズを使って「こつこつ」と撮ります。
    絞りF8でやりましたが、シャープなコマとそうでもないコマがあるんですよねぇ。
    元フィルムが適正であればイイ感じで写せています。でも、「?」と思うコマもあって技能習得を
    頑張るのみですね。アーカイブ的にまずPCに取り込んで、セレクトしたコマをもう一度慎重に
    複写し直すことにしようと思います。

    今回は、通算1.800コマほどやってみました。案外多くて、…疲れました。
    しかし、スキャナーで取り込むのを考えると速いものでしょう。シャッター切るだけですからね!
    そのうち、見せられるレベルのものから掲示させて頂こうと思っています!!

  • >>575

    【いかがお過ごしですか?】
    お盆休み、銀座へ行ってNISSANビルの上のsonyへ行きました。
    α9が置いてあるのでね。
    触ってみますと、幾分ファインダーの像が見やすくなっているような気が。
    しかし、体感的には秒20コマの連写とサイレント・シャッターの方が分かりやすかった。

    凄いコマ速ですが、そんなに必要ないし。何よりこれ、ソニー・ビデオ「ハンディカム」の技術ですよね。動画からの切り取りと考えると、う~ん。まぁ、確かにフルサイズでの秒20コマは凄いけど。
    無音シャッターは、使えます。これもビデオ技術から生まれたものかとは思いますが、音がしないなら
    しない方がイイです。パラリンピックだけではなく、野外の生き物撮影に絶対生かせます。

    でもそれなりのお値段。そして僕はファインダーの見え具合が気になる人なんです。
    光学ファインダーがいいです。やっぱり。 撮る気になります。EVFは、その気にならない。
    個人的な意見です。そのうち改良型が出るでしょうし、オリンピック前には新型軍団も。
    「貯金」をして待っています。


    東京の街角です。 お盆です。

    リバーサルで街歩き2 【いかがお過ごしですか?】 お盆休み、銀座へ行ってNISSANビルの上のsonyへ行きました。 &a

  • >>574

    【ES-1を使いますぅ】
    八月ですね!

    考えたのですが、「リバーサルで…」に投稿させて頂いているのですが、僕自身で言うと
    最近のはデジタルの画像が多いです。   これはちょっと残念かな、と。
    たしかにこの掲示板に載せるならデジタルの画像の方がやりやすいのですが、やっぱり「リバーサル」
    ですから、そういうカテゴリーなのですから、フィルムからの掲載がいいはずですよね。
    そこで、がんばってフィルム→デジタルの変換を多くしてして今後投稿したいな、と考えております。
    この御時勢で、フィルムの使用量も減ってはいるのですが、フィルムじゃなきゃ撮れないものがあります。
    どうなるか分かりませんが、頑張ります。
    お読みになっている方がたも、ぜひご投稿してみてくださいね。

    と言いつつ、夏の花です。 お暑うございます。

    リバーサルで街歩き2 【ES-1を使いますぅ】 八月ですね!  考えたのですが、「リバーサルで…」に投稿させ

  • >>573

    【悲しいです】
    職場の建物のひさしの下に巣を作っていたツバメの雛が落ちていました。
    三羽いたはずなのに一羽しかいません。
    巣を見ると壊された跡が。  カラスかなあ。
    慌てて巣に戻そうと思いましたが、壊れているのでちょっと無理そうでした。
    親鳥があたりを飛んで、様子を見ていました。
    硬いボール紙で補強して雛を戻しました。
    しかし、半日待って見ていましたが親鳥は世話をしていないようです。
    難しいですね。
    拾い上げる僕の指をしっかりつかんだ雛の足。
    生きる者の覚悟を感じました。

    おお、アイザワ証券。 さすがです!

    リバーサルで街歩き2 【悲しいです】 職場の建物のひさしの下に巣を作っていたツバメの雛が落ちていました。 三羽いたはずなの

  • >>572

    【おお、夏休みだ】
    ちびっ子たちは休みに入った模様。
    さて、今年の夏休みは何をしようかな。
    ダラダラと過ごさず、有意義なものにするため計画を立てておこうと思います。
    旅行は未定です。費用が足りないので。
    でもどこかへは行きたい。近場で、涼しくて、いいところはないかなぁ。
    都内にいい所あるかな? あと鎌倉?
    どちらにせよ、暑くならないことを願っています。

    基本的に、《街歩き》が好きなんですが

    リバーサルで街歩き2 【おお、夏休みだ】 ちびっ子たちは休みに入った模様。 さて、今年の夏休みは何をしようかな。 ダラダラ

  • >>571

    【そこで踏ん張る!】
    今日も鎌倉へ行きました。
    分かっていたけれど《すごく》暑かったです。
    でも、この陽射しだから撮れるものもあるんですよ。
    日本全国、本当に暑いですね。
    汗びっしょり。
    正気を保つのがやっとでした…。

    しかし、写真楽しいです。暑さの中でいろいろ考えて、頭を使って(いるつもり)。
    思わぬところから更に写真が発展していきます。
    八月も暑いのかな。湿気は減るような気がするけど、どうなんだろ。
    少しはマシになってくれないと撮影に行けませんよネ。

    …だから暑いです!

    リバーサルで街歩き2 【そこで踏ん張る!】 今日も鎌倉へ行きました。 分かっていたけれど《すごく》暑かったです。 でも、こ

  • >>570

    【ボーナス出ましたね~】
    暑いですねー
    こんな時は無理して撮影に行かないか、朝夕のゴールデン・タイムのみを狙ったほうがいいですね。
    本を読むのも大切ですね。
    写真展巡り・写真集漁りもいい過ごし方だと思います。
    今年の夏休みは、フィルムをデジタル化しようかな。スキャナーで。
    写真雑誌を見ると、なんか、新製品のいいとこばかりを紹介してあるので、なんか買わないといけないかのような気持ちにさせられてしまいます。
    バカ言うな。新型出るたびに買い替えるかって!
    そういう人もいるみたいだけど、そんな暇があったら写真撮れ!
    暑いけど がんばるぞー!

    晴天の線路沿い・・・暑い。

    リバーサルで街歩き2 【ボーナス出ましたね~】 暑いですねー こんな時は無理して撮影に行かないか、朝夕のゴールデン・タイム

  • >>569

    【花の色を忠実に】
    アジサイ、まだ大丈夫でした。
    雨のあとの晴れ間で条件は良かったのですが、なにしろ暑い。蒸し暑いー。
    八月とかになると、湿気は無くなるんだっけ?
    やっぱり朝一番はねらい目のようで、同好の士をたくさん見かけました。
    もうフィルムの人はいないのかなぁ。見かけなかったです。
    流れ的にミラー・レスを持っている方が多いような気が。
    また夏に来ようかなぁ。
    今日の鎌倉。 ナイスな喫茶店を見つけました。ぜひ、女性と。

    ワンちゃん いるんだネ!

    リバーサルで街歩き2 【花の色を忠実に】 アジサイ、まだ大丈夫でした。 雨のあとの晴れ間で条件は良かったのですが、なにしろ

  • >>568

    【自分を高めよう!!】
    梅雨の晴れ間 だそうです。
    梅雨なので小雨模様でもいいのですが、やっぱり濡れたくないなぁ。
    雨らしい絵ももちろんイイんです。
    でもなぁ。
    で、鎌倉に今日行ってきました。
    暑い。しかも凄い人出だ。
    特に北鎌倉は駅前から行列ですぅ。
    のんびり、自分の世界にはまっての撮影なんか無理なんでしょうか?
    工夫します! 考えます!
    勉強します。

    がんばれ!

    リバーサルで街歩き2 【自分を高めよう!!】 梅雨の晴れ間 だそうです。 梅雨なので小雨模様でもいいのですが、やっぱり濡れ

  • >>567

    【イメージ・トレーニングを】
    梅雨なのにいい天気でした。
    今後の撮影のために、鎌倉域内を下見してきました。
    案外こじんまりしたいいお寺があるものですね。勉強になりました。
    が、6月ということで 『紫陽花』の季節。
    みなさん、晴れの6月(?)ということでわんさかお出ましのようでした。
    すごかったなぁ北鎌倉。おかげで列車が数分遅れましたよ。
    いつもああなのかなぁ。
    初めて見ました。駅から明月院までの行列。
    雨はちょっと。ですが、しっとりした日もイイかもですネ!

    味があります。小さなお寺。

    リバーサルで街歩き2 【イメージ・トレーニングを】 梅雨なのにいい天気でした。 今後の撮影のために、鎌倉域内を下見してきま

  • >>566

    【晴れて助かった】
    九州遠征終了いたしました。
    今年は、昨年と同じペアが来ていたようで(本当か?)飛来後すぐに巣作りに入ったようです。
    そのため大変観察しづらく、苦戦しました。
    ま、僕らのことはどうでもいいんですけどね。
    とにかく、今年も姿を見せてくれて良かった。
    シャッターも押しましたが、十分とは言えません。いいんです。また来年ネ!

    この森の撮影に関しては、デジタルの恩恵が強い味方になります。
    色味がどうの なんて言ってはいられない現地でしたので。
    暗いほぼ原生林なので、高感度は必須。AFなのに効かないからもちろんマニュアルで操作します。
    僕は静音モードで使用し、気配を消すことに苦心しました。
    フィルムの時はASA400で、息を止めてのレリーズでしたから。 ここは許してくださいね。
    撮ることが最低条件になるこのような撮影では、最新のデジタル機器がやっぱり優位を保ちますね。
    高感度による速いシャッター速度、コマ数を気にせず撮影に専念できるカード媒体、使い方にもよりますが画像確認による鳥の個体識別など。使えるものはなんでも応用して撮影に臨みました。

    しかし、現地で知り合いになった方々の連写は凄い。『機関銃』ってこんな感じなんだろな。
    シャッター音で、鳥が現れたのが分かるよ。かっこいいけどやめてねD500。
    なにはともあれ、平和な森で良かったです!


    こういう仲間にも会えました。

    リバーサルで街歩き2 【晴れて助かった】 九州遠征終了いたしました。 今年は、昨年と同じペアが来ていたようで(本当か?)飛

  • >>564

    【なかま】
    5月も半ばを過ぎ、新緑が燃え盛っていますね。
    エサ運びに忙しそうな親鳥たちもあちこちに。ツバメも飛び交っています。
    野鳥の季節ですね。
    今年も、九州へ行こうと画策中であります。
    大分には、もう入った様子。今年の動きはどうなんだろな。
    なにはともあれ、平和な森であることを祈ります。
    みんな、頑張るんだぞー!

    タンポポも。 えらいなぁ。

    リバーサルで街歩き2 【なかま】 5月も半ばを過ぎ、新緑が燃え盛っていますね。 エサ運びに忙しそうな親鳥たちもあちこちに。

  • <<
  • 585 566
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン