ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 15 1
  • >>
  • >>14

    >ボクスターのうるささと振動、乗り心地の悪さにびっくりしました。
    そういうものです。
    静かで、乗り心地の良い車で安価ならトヨタクラウンあたりは良いのでは。
    高級スポーツカーの本質を知らないんですね、スポーツカーで静かで乗り心地良い車は無いんでは。
    高価なのは、高速スピードを制御する対応などしてあるからなのですよ。

  • 最近718ボクスターとケイマンを試乗してきました。
    感想を一言で表すなら「失望」です。
    ボクスターのうるささと振動、乗り心地の悪さにびっくりしました。
    クローズにすると、重たい帽子をかぶっているような感覚になり更に妙な感じでした。
    ケイマンはボクスターと比較して振動は抑えられているものの、うるさくて助手席の妻と話をするのも困難でした。
    妻はこんな車には10分と乗っていられないと明言しました。

    内装も価格に見合っているとは思えませんでした。
    ちなみに現在の愛車はBMWですが、自分の車に乗り換えてみるとボクスター/ケイマンでは非常に緊張して運転していたことに気づかされました。あの雰囲気と音が緊張を強いていると思いました。
    これが世界でもトップクラスの「スポーツカー」であるのであれば、私はスポーツカーを所有できないと思いました。
    皆さんはボクスターやケイマンを日常的に使用して満足しているのですか?

    以前からポルシェには憧れがあるので、最後の砦として911カレラの試乗を近日中にしてみようと思います。
    911とボクスター/ケイマンの両方を乗った経験のある方に感想を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 991カレラ所有者です。ボクスターのスレッドなので多少横槍?ですが、お許しください。

    基本的にポルシェは、サーキットで走らせる事を前提に開発しています。
    その為、車両の軽量化は最も重要な課題の一つでしょう。
    電動シートや電動ミラー、パークアシスト等は軽量化に反する装備です。
    また、ナビゲーションを中心にしたセンターコントロールシステムも採用していません。
    サーキット走行時にナビは必要が無いからです。むしろ、複雑なシステムは故障の原因につながりやすいからでしょう。
    ショールームでベンツやBMW、レクサス等と比較すれば、高級感という意味で劣ると思います。
    快適性や静粛性などは、さらに劣るでしょう。
    しかしステージを変えてサーキットに持込めば、それらの高級車と比較してまったく別次元の走りをします。
    たとえ一般道であっても、峠のワインディングや、カーブの多い首都高速道路などでは走りの違いを感じます。

    私は他にベンツを所有していますが、運転して「楽しい」とか「爽快」とか喜びを感じる瞬間は、ポルシェでしか味わえません。
    いい大人のくせに、少しテンションが上がります。

    「素」のポルシェ。
    私はもうサーキット走行をしていませんが、それがメインの友人はオプションを極力抑えてオーダーしています。

    追記 確かにオプションは高価ですね。あれと、これと、これも。となれば、確かに300万円位はかかります。

  • カーボンブレーキと皮のインテリアは必要ないと思うからオプション200万位なのでは。
    皮張りシートは対候性に問題があるので、デーラーでは勧めないと思う。
    それとサーキットで乗らない限りカーボンブレーキは不要です。

  • 一般道を日常的に走っているのであれば、スポーツカーは立派な乗用車だと思います。
    ポルシェ車の評価は果たして適正なのか常々疑問に感じています。
    本当に公正な目で評価しているのか、本当にその評価で良いのでしょうか。

    ポルシェをまだ運転したことはありませんが、ショールームで座って眺めた印象ではこの車に1000万円を払う価値は正直ないと思いました。つまり座ったときの質感はとても価格に見合ったものとは思えませんでした。
    これだと走りも果たして1000万円に見合うものなのか疑問になります。
    いつもポルシェの比較試乗で不公平に感じていることがあります。
    カテゴリーに分けるとき、ポルシェは一つ下のカテゴリーに入れられている気がします。つまり「当然あるべき標準装備が除かれた低い価格帯の車」のカテゴリーに入っていると思うのです。その中での比較では当然有利になるでしょう。
    今度の718ボクスターは1000万円クラスのカテゴリーで比較評価されるべきだと思います。

    ポルシェを所有している方にお聞きします。
    一切のオプションをつけない「素」のポルシェを購入しようと考えましたか?

  • >>2

    コメントをありがとうございます。
    カスタマイズにお金をかけるのは個人の自由です。
    PCCBは100万するブレーキで、りっぱなカスタマイズと言えるでしょう。
    私が言いたいのは、乗用車として(しかも高級車として)期待される必要な装備にさらに300万円程必要なのはおかしくないかということです。
    電動シート、キーレスエントリー、電動ミラー、自動防眩ミラー、盗難防止センサー、パークアシストなど最近の乗用車であれば普通、ましてや高級車であれば当然装着されるべき装備がすべて有料です。
    むしろこれらの装備をすべて標準化した上で、定価をそれぞれボクスターを1000万、ボクスターSを1200万とすればよいのではないかと思いますが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア