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  • 今年は季節が速く3月下旬に終雪(統計の平均は4月12日)、いよいよ出撃です。

    驚いたんだけど、秋に18㎞維持でHR172でないと昇れなかった坂がHR153で登れるようになっている。肉離れで3月も休んでいたのに???

    ジムで運動を教わって効率いい体の動かし方ができている成果なのかもしれません。同じ運動をして心拍数が20もさがったというのは尋常じゃありません。自転車に乗って出ると一日2500kcal前後、週あたり7000-8000Kcalは消費するわけで、運動量とか体力づくりという意味ではジムは大したことがないと、少々見くびっていたんです。だって1回二時間半の半分以上がストレッチですから。

    おみそれしやした!さすがにプロ選手がくるところは違う。

  • >>10

    ジムでの運動は半ば以上がストレッチ、あと指定されたスピニングバイク20分(今は膝が痛いのでLSD、そのうちペース走)ですが、かなり楽です。

    シーズン中は75㎞/3h(半時間はインタバル走、2時間はペース走、半時間はLSD 2500kcal)を週3回やります。ギリギリのペースで行くので結構フラフラになりますが、経験的にこれで月1㎏づつ体重が落ちます。これが週2回5000kcalでは体重は減りません。7500kcalx4=1㎏ではなんだか計算が合わないんですがねえ。

    今、85kgですが、70㎏にする必要があるようで、死に物狂いで走って1年以上。遠い道です。

  • >>9

    もう出撃ですか。すごい!

    琵琶湖も淡路島も200km、がんばれば1日ですが、コースは全然違うらしいですよ。前者はフラット(注意は風だけ)、後者はかなりアップダウンがあって上級者向きといいますね。アタシは夏はちょっとですが、秋冬くらいに琵琶湖をやりたいと思ってます。

    それよかまずはシマナミ街道や札幌⇒稚内360km/2日ですね。400kmを一日でやる人がいて!

    昨日今日は暖かく雪も少し消えましたが、まだまだです。ジムでスピニングバイクに乗ってます。あれトラックレーサーですからちょっと勝手が違って(家にローラー台を置く場所がないんで)

  • ここは 和歌山の中紀です。3月5日は午前中50km、6日は南からの強風で40kmで帰って来ました。日の岬や日高川の中津辺りまで走りました、もう桜も早咲きがちらほら、梅もまだ見ることができました。畑では菜の花が黄色く畑いっぱいに咲き誇っていましたよ~ 冬用のジャケットで行きましたが、かなり汗をかきました。4月からは白浜往復120kmをはじめる予定です。琵琶湖一周とか淡路島1周もしてみたいです。出かける前の日の出の写真です

    60歳以上の自転車遊び ここは 和歌山の中紀です。3月5日は午前中50km、6日は南からの強風で40kmで帰って来ました。日

  • >>6

    医者のGoが出たんで、同整形外科のフィットネスと契約しました。
    いつものお医者さんが先ず診療、次にトレーナーが体組成、姿勢を測定、次の1月分のメニューを作ってくれるそうです。あたしの場合は、足いためてるんでリハビリの延長とか。私のAT(有酸素運動閾値)は148なんですが、そこまで追い込んだら足に悪いそうです。まずはママチャリ、散歩、あとは筋トレ。

    1000Cal/hの運動が目標だと言ったら、まだ高強度運動は無理なんであせらずにまってねといわれてしまいました

    メディカルフィットネス(近くに国立大学もある)なんで、客はいろいろ。歩けないようなよたよたなおばあさんから、年配の趣味や、大学運動部まで。そのうちプロ選手も来るはずです。散歩しているひととマラソンランナーが並んで走ってます。

  • >>3

    アイゴトートさん
    ありがとうございます。でもどうやっても痩せずに、ちょっと困っています。知恵袋でいわれたように毎日100㎞も走れないし……まだ定年じゃないんで。それで、鍛えて時間当たりの消費カロリーを増やして、という対策です。エンジンをデカくして燃費を悪化させる方法です。自転車は消費カロリ=速度3乗に比例ですから、ちょっと速く走れるだけで、ぐんぐん消費カロリーが増える。ペース走を時速30KMにはのせたいと思っています。(3年ブランクでおちてしまった)

    真冬に自転車乗れるんですか!実は今日1㎞乗ろうと思ってでましたが、10mも行ったらタイヤが雪に埋まって進まなくなって……やっぱり無理でした。こんところ雪が降らないから大丈夫だと思ったんですがねえ。医者の許可が出たんで3月ぶりのジムには歩いていきました。エアロバイクに乗ってました、まだひざ痛いです。(運動しないのに心肺機能はかなり向上、体重も前と変わらず?不思議)

    あと1月ちょいで雪が消えて乗れます。石狩川の河口まで30㎞、河川敷が舗装されてましてね、もちろん車止めがあって車は来ません。そこをひとり自転車で走るんです。数キロ四方誰もいないような原野です。沼があり馬が草はんでます。海岸についたら、砂丘の道の中に入る。札幌をぐるっと回って帰ってくるんです。週2回、仕事を定時でむりにでもおえて行くのです。夕日に照らされながら、誰もいない原野の道を一人疾走する。ちょっと病みつきになります。帰るときはまっくらで、日が落ちる前はペース走、落ちてからはLSDですけどね。

    休日は山の方に行くため、冬の間みっちり鍛えようと思ってたんですが、足壊してダメになっちゃいました。猛者連がチャレンジする(プロレースのコースにもなっている)、200㎞峠3つの8時間コース(札幌→山中峠→美笛峠→支笏湖外輪山→札幌)いつかやってみたいです。実際は山中峠や支笏湖往復でヘロヘロになりますけど。ぼくの場合はカメラもってね。

  • >>2

    yezoshima さん こんにちは~ 今日もバイク 60Kmほど走ってきました 風が強くて疲れました。僕には肥満がありますが 自転車のおかげか 体脂肪がかなり落ちましたね 5時間乗ると2000キロカロリー消費するそうですが 無理しない程度で走っています ここは田舎なので ジムなど皆無ですが ほんの10分でも坂道を歩くとアキレス腱が伸びていいそうです つまさき歩きなどでもストレッチになるそうなので やってみてくざさい
    ではまた

  • 60歳寸前ですが、よろしく。3年ほど仕事だけ生活でした。ようやく暇ができて、ダイエットとして自転車にチャレンジです。

    健康診断では摂取カロリー/日が5830kcal(まさか 笑、でも寝る前大食いの3000kcal/日は行くとおもう)とのことで、少々運動したぐらいでは痩せません。運動が通勤ウォーキング往復6㎞くらいでは猛烈に太ってしまいましてね。

    3年前は900kcal/時程度で走れた記憶があるのですが、今は700kcalちょっと。心肺能力がガタ落ちで中々痩せられません。で、鍛えようとジムに行ったら肉離れで外科がよいです。引き足を鍛えようとしてレッグカールでやられてしまいました。コーチ付のジムに行けばいいのかなあ?(通っている外科にジムついてまして、ジャンプのレジェンドとかカーリングのネーちゃんとか地元のプロサッカーチームが来てるみたいですが、気が重い。)

    4月半ばには雪が消え、自転車に乗れますが、それまでどう鍛えたらいいんでしょうね。

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