ここから本文です
  • 1

    この掲示板は「不二家の期限切れ牛乳使用問題」に関する話題を語り合うトピックです。

    Yahoo!ニュース - トピックス
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fujiya/

    --
    Yahoo!掲示板をご利用いただく際には「Yahoo! JAPANコミュニティーサービスガイドライン」に沿った内容を投稿してください。
    http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf3rd

    Yahoo!掲示板への投稿方法などは、以下のヘルプをご覧ください。
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mb/mb-11.html

    なお、当掲示板を事前の予告なく削除する場合があります。あらかじめご了承ください。

  • <<
  • 3700 3681
  • >>
  • 3700(最新)

    nas***** 1月9日 23:11

    >>3699

    不二家とロッテ

    どっちも在日企業なの?

    グリコか明治かな、選びたいのは。

    森永はチョット。

  • >>3696

    義家族はやっぱり今年も不二家でクリスマスケーキを買っとったわい( ̄ω ̄)ドドーン

  • >>3695

    義家族は毎年クリスマスケーキを不二家で買っているんだけど大丈夫なんだろか?( ̄ω ̄)

  • >>3694

    お店でカントリーマアムを見かけるたびに、下のコメントを思い出してしまうわ( ̄ω ̄)むーん

  • ここ10年くらい不二家のケーキは買ってないな。

    エキナカ、マチナカ、デパートに美味しいケーキ屋さんあるし。

    買ってなくてよかったわい( ̄ω ̄)

  • ほんの何年か前、徳用サイズのカントリーマアムの枚数はなんと【 3 0 枚 】でした。
    それが
    安売り→利益が出ないので枚数減→また安売り→さらに枚数減・・・の無限ループでとうとう20枚まで減ってしまったのです。
    30枚で定価500円(本体価格)という事は20枚だったら定価333円のはずです。
    さらに一枚の大きさ自体も以前にくらべかなり小さくなってるので実質価値は280円くらいでしょう。
    それなのに腐二家はあくまで定価500円にこだわります。
    なぜか?
    それは売上げを落としたくないからです。
    徳用袋を実売価格にあわせて卸価格を下げると(私の試算で)100億円以上売上げが下がります。
    腐二家はそれを避けたいのです。

    これを裏付ける記述が腐二家の決算書に頻出します。
    「お客様の根強い低価格志向のため、販促費がかさんで利益が出ませんでした。」という物です。

    これはつまり、卸価格を高く設定して見かけ上高く売って(=売上高は維持)
    その分、莫大な歩戻し金(リベート)をバックしてる(=販促費がかさんで利益が出ない)
    という事です。

    ですから腐二家が「売上げが増えましたああ」と言っても真に受けてはいけません。
    凄まじい高下駄をはかせた偽りの売上高なのです。
    腐二家の商売はこのようなごまかし詐欺なのです。
    皆さんも注意してください。

    *************************

    カントリーマアムの大サイズ、
    内容量が22枚から20枚に減っていました。
    実質9.1%の値上げですよ。
    それも3月18日発売分から枚数を減らしています。
    増税前から便乗値上げしてるんですね。
    不二家さんはこういうことをするんですね。

    さらにわからないのは
    300円カントリーマアムの内容量が16枚で
    500円カントリーマアムの内容量が20枚なんですよね。
    計算があわないんですけど?

  • >>3691

    腐二家が悪質なのは「ステーキ偽装を反省した」と言いながら、
    その後も優良誤認表示を至る所で続けてる事です。
    つまり腐二家は反省なんか全然していないのです。

    例えば【極み】抹茶と銘打った商品があります。
    ミルキー、ルック、カントリーマアムなどです。
    何が【極み】か根拠がありません。
    品質がとりわけ優れている様に偽装しています。
    完全に景品表示法の優良誤認に抵触です。

    他のメーカーの抹茶商品の名称を見てみると
    明治:京抹茶、深い抹茶
    森永:宇治抹茶、濃い抹茶
    グリコ:深あじ抹茶、宇治抹茶
    ロッテ:抹茶ミルク
    ブルボン:抹茶、ほろ和菓抹茶
    などと、優良誤認表示とならないよう神経を使っています。

    ところがどっこい 腐 二 家 だ・け・は・ 不当表示&優良誤認を変わらず連発しているのです。

    腐二家はこのように、法律のグレーゾーンを巧みに悪用します。
    腐二家は反省なんか全くしていないモラル無き隠蔽ごまかしの外道会社なのです。

  • 食品偽装事件の反省から、食品業界は優良誤認を起こす表示を自主規制しました。
    ところがどっこい腐二家だけは不当表示&優良誤認を変わらず連発しています。

    例えば
    ・結着肉を【ステーキ】肉と偽装していましたが、他にも
    ・冷凍ケーキを【生】チョコケーキ
    ・生品質でも無いのに【生】ミルキー
    ・根拠が無いのに【極み】抹茶
    ・・・・など枚挙にいとまがありません。

    一方、逆優良誤認にはとても迅速に対応します。
    例えば
    ・ネクターからの放射能検出で、福島産桃の表記を【国産】表記にして産地を隠蔽
    ・東北産生乳の産地を放射能汚染のおそれがあるからと【産地隠蔽】
    ・・・と極めて悪質です。

    また、500円の徳用袋に見られるように、
    定価を高く設定して、実売価との割引率を高く見せかけるのも公取法違反です。

    腐二家はこのように、法律のグレーゾーンを巧みに悪用します。
    腐二家は反省なんか全くしていないモラル無き隠蔽ごまかしの外道会社なのです。

  • >利益が出ないのは客が悪いと言わんばかりですね。
    >客に責任転嫁してどうしたいのかしら?


    責任転嫁、で株主総会での桜井社長の答弁を思い出しました。

    株主「販管費がこんなに高いのはなぜですか?」
    桜井「ドラッグストアの売上が増えたので利益が出なくなりましたああ。」

    桜井節全開の珍答です。
    そもそも販管費の質問であってピントはずれもいいところです。
    そして、せっかく売上を増やしてくれたドラッグストアに対して
    「利益が出ないのはドラッグストアのせいだ!」と責任転嫁です。
    責任転嫁は腐二家の社訓なのでしょう。

    ちなみに腐二家の単体売上は768億円ですが、販管費は350億です。
    常軌を逸した異常に高い金額です。
    このうちの大部分が安売り廉売のリベートに消えていきます。

    腐二家が「売上げが増えましたああ」と言っても真に受けてはいけません。
    実際はほとんどがリベートに消えていく偽りの売上高なのです。
    腐二家の商売はこのようなごまかし詐欺なのです。
    皆さんも注意してください。

  • 総会は、議長の解任動議が緊急提議されるハプニングで始まりました。
    解任動議は却下され、無事に総会ははじまったのですが・・・

    驚く事に、前期の計画大幅未達成、単体赤字、大幅減益、減配に対するお詫びは一切ありません。
    ステーキ偽装の件は謝罪はありましたが、贖罪寄付については一言も言及無しです。

    そして桜井社長の珍答パラダイスショーが開幕しました。
    株主「今後、原料の円安対策をどうするのか?」
    桜井「去年の後半から原材料を買い溜めしてましたが、それも無くなりました。利益が出ないのはこれも原因でしゅ。」
    いやいや、去年の後半から円安でしたよ。しかも質問は「これからどうするのか」を訊いているのですよ。

    株主「もっと女性社員を登用すべきでは?」
    桜井「総会の受付に女性社員がいたでしょ?当社には女性社員はたくさんいましゅ。」
    いやいや、質問の意図は「女性社員に責任をもたせて重要な仕事をさせては?」という事ですよ。

    株主「社員教育はどうしてるのか?」
    桜井「現場教育と通信教育でしゅ。」
    他社で同じ質問をすると育成プランを得々と語りはじめますがねえ。
    さぼりが横行してる現場に教育を任せても、ダメ社員が再生産されるだけですよ。
    しかも他の唯一の教育手段が通信教育だけとは・・絶句です。

    そして今回驚いたのは山田会長の劣化ぶりでした。
    高齢のためか、答弁がまるで要領を得ないのです。

    そして最後は桜井社長の「まとめを飯島相談役にお願いします。」のフリで
    飯島「ヤ マ ザ キ が 腐 二 家 を 救 っ て や っ た ん だ。」
    と去年と同じく上から目線でヤマザキ自慢です。

    奇妙なのは山田会長、飯島相談役の発言の後は必ず一部から盛大な拍手が巻き起こるのです。
    明らかにサクラです。噂に聞く「山田、飯島を神と崇めるゴマスリ部隊」なのでしょう。
    桜井社長に対しては拍手がなかったのは、桜井の社内の立場を象徴していました。

    他で特筆すべきは
    ・ SGの売上げは80~100億を見込む。利益の言及は無し。
    ・ 東南アジアへの進出を計画してる。
    ・ 台湾腐二家の言及は無し。

    最後に株主の「もっとしっかり経営をして下さい」との意見に会場全体から同意の拍手が沸き起こり総会は終わりました。

    それにしても総会にサクラをもぐりこませるとは言語道断です。
    腐二家に批判的な意見が出たら「引っ込め」「異議なし」などの怒声を飛ばしたのでしょうか?
    腐二家はこのままさらに消費者無視、株主無視の会社になって行くのでしょうか?

  • 株主総会で腐二家の体質を象徴する出来事がありました。
    商品案内などのブースの社員のほとんどが、なんと名札をひっくり返して名前を隠していたのです。
    なんという礼を失した行為でしょう!
    他社の総会ではこんな事は絶対に有り得ませんよ!

    名札がちゃんとしてたのは、唯一製菓部門の若い社員だけでした。

    株主に対して名札をひっくり返すのはどういう了見でしょう?
    またそれに見てみぬ振りして放任した責任者の責任も重大です。
    まさに無責任でモラル無きごまかし隠蔽体質の腐二家を象徴していました。

  • 不二家は腐りきっています。
    だから安い原材料を使ってどんどん品質を落とします。

    不二家のNETに溢れるバイトの告発です

    うちの店舗は、FCですがショートの保存は3日は確実です。4日目には生クリームや痛んだ苺を手直しして売ります。
    実は店員にだけわかるように小細工がしてあります。(例えば帯のテープのとめ方など)この辺はたぶん店舗によって違うんじゃないかと。

    ちなみにチーズ系やゼリー系は10日は確実に売ってます。バタークリームにいたっては…おそろしくて言えません。
    あくまでもうちの店舗は、ですが。
    …裏事情を暴露してしまいましたが、私自身店員として店長のやり方に疑問を感じてます。
    店長に賞味期限切れを売るのはどうなんですか!?と問い正したところ、「工場で作るスポンジはイタリア産の酵母を使ってるから痛まない(?)」とのこと…未だに疑問は拭いされない状況です。
    アンパンマンなんか1ヶ月くらい置いてあったりします。

    東京の片田舎の店ですが、絶対にうちの店長はおかしいです。油断しすぎ。ケーキが並んでいれば売れると思ってる。
    一度解凍したケーキを、売れないからと言ってまた凍らせたり。去年のクリスマスの売れ残りは、手直しを入れつつ正月まで売ってました

    >以前働いてた。
    社員は「チーズケーキなんて一週間だって平気!」って言って、ホントに一週間は売ってた。
    そのくせ、お客様に「今日中に全部食べないとだめかしら?」って聞かれると、「生菓子なので
    本日中にお召し上がり下さい。」って答えてた。
    社員のモラルは低かった。

    >(販売再開してから)うちの店長は損傷が沢山出ると、破棄しなくちゃいけないケ-キをまだ売ってる。
    忠告しても聞く耳持たない!
    自分がやってる事はバレないと思ってるから有り得ない!

    >俺バイトの身分だけど、不二家早く潰れねーかなー。全然いい思い出ないや。
    前うちの店に保健所が調査しにきたけど、賞味期限切れの肉とか見つかって注意されてた。
    落ちたのに捨てず洗いもせずにフライヤーの中に入れてみたり、その油で他の物あげたりとか。
    しかも油5日以上変えないし。
    黒光りする虫が数百匹以上いても金なくて駆除もてしないし。
    ちなみに俺が働いていた店舗では、ビールサーバーの洗浄を一度もしていません。
    今はわかりませんが、少なくとも勤務していた4年間は一度もしていません。。。
    アルコール消毒の習慣もなかったなぁ

    >もう関係ないから言うけど、ホッペの中に金だわしの欠片入ってたり、クリスマスケーキには女の人の長ーい髪の毛が1周ぐるーってまいてあったりで凄く気持ち悪かった。
    けど、責任者に言ったら、工場に電話で報告しただけ。
    かなり不信感積もったよ(^ω^;)
    正直、もう二度と働きたくない。

    >不二家でバイトしてるけど
    確かに衛生管理どうなのって部分結構ある
    虫は普通にわくし、
    商品おいてるそばに
    殺虫剤平気でまくし
    手洗い石鹸ないし
    ケーキを触るとき手袋しない、マスクしねぇわ…
    よく売れるよね
    あーあ、なんでこんなとこでバイトしてんだろ
    もうやめてやるこんなとこ
    さっさと新しいバイト探す

    >私が働いてる店は賞味期限とか消費期限切れの物も売ったりしてるんだけど、不二家ってどこでもそれが普通なの?

    >私は先月までバイトしてましたが最悪でしたよ。ケーキ作るのに手袋はしないマスクは付けない。100%本当ですよ。神奈川県のお店です。

    >虫の話をしてますか?
    俺数年前F2家の平塚工場でバイトしてました。
    ちなみにチョコ工場。
    夏に秋向けにチョコ増産するんだけど原料加工する棟なんか窓開けっ放しで、虫がんがん入って来てました。
    大釜でチョコを十数時間練るコンチェっていう工程があるんだけど、釜にフタしてませんでした。
    「これじゃあ虫が入るんじゃないですか?」って社員に訊いたら「お前馬鹿か?虫なんか入っても粉々になってわからねえよ。」って言われました。
    俺それ以来F2家のチョコ食えなくなりました。

    >今日は、子供の誕生日だった。子供が「チーズケーキが良い。」と言うので、何日か前に不二家に予約した。今日もらいに行って、楽しいバースディのはずが・・・。ケーキを3分の2食べ終わったところで気がついた。”カビてる!!”えっ!!今日買ってきて、しかも賞味期限は今日まで!!“なぜ?”しかも運の悪いことに、誕生日お迎えた子供まで食べてしまった。せっかくの楽しいバースディパーティは、最悪のバースディとなってしまった。一回、ああいう事があったけど、信用していたのに・・・もう二度と信用しません



    驚愕!異物混入クレームが年間1700件!

    不二家の期限切れ牛乳使用問題 不二家は腐りきっています。 だから安い原材料を使ってどんどん品質を落とします。   不二家のNETに

  • 腐二家は長年のごまかしデタラメ経営で客から見放され
    主力商品さえ大幅不振に陥いり、 安売りしか出来ないジリ貧負け組メーカーです。

    ここ10年程、腐二家の新規事業、新製品はことごとく失敗しています。
    それは腐二家はメーカーとしてとっくに死んでる事を意味します。
    新しいモノは生み出せず、過去のネームバリューでかろうじて生きている、
    腐二家はそんなみじめな会社なのです。

    ---必見!ここ数年の腐二家新製品の結果情報---

    ・スイートガーデン買収→赤字会社が赤字会社を買収で共倒れ必至
    ・新業態店「OTOWA FUJIYA」→開店早々閑古鳥
    ・新業態店「ぺこちゃん大好き」→イオン幕張で一人負け
    ・台湾ヤマザキとライセンス契約→その後進展無しでどうなった?
    ・前田敦子で潤&生ミルキー→ちょっとだけ売れて後は店頭撤去
    ・製菓事業部の新製品→HPには載ってても店頭で見ません
    ・ケーキバイキング→肝心のケーキが不味くて閑古鳥
    ・ケーキパック→まったく売れず沈没
    ・ミルキーロール→不味くてジリ貧後沈没
    ・生ミルキー→不味くてジリ貧後沈没
    ・カントリーマアムロール→まったく売れず沈没
    ・ネクターロール→まったく売れず沈没
    ・飲むシュークリーム→まったく売れず沈没
    ・ローラ起用でギフト→まったく売れず沈没
    ・ローラミルキー→まったく売れず発売1ヶ月も経たず半値処分
    ・60周年プレミアムミルキー→まったく売れず惨敗
    ・サマークリスマス→まったく効果無し
    ・オスモンブランドのケーキ→まったく売れず沈没
    ・アイスケーキ→まったく売れず沈没
    ・米粉スイーツ→まったく売れず沈没
    ・醤油スイーツ→まったく売れず沈没
    ・ペコベーカリーショップ→まったく売れず沈没

  • 某ブログより

    以前「世界バリバリ☆バリュー」に不二家の一族の娘が"セレブ"として出演していた。創業者の孫娘が東屋のある広大な日本庭園を案内し、たくさん飼われている数百万円の錦鯉などを自慢していた。両親も出てニヤニヤしていた。
    自分の金持ちぶり、娘のセレブな生活をテレビで自慢するようなアホだから、菓子メーカの経営もアホな対応で失敗したのであろう。バカが金を持つと失敗するのだ。

    創業者・藤井林右衛門の6人の嫡男のうち、4人が経営に関わり、株騒動を発端とした一族間での揉め事が多発したそうだ。
    そんな中、5代目社長に就任した藤井俊一だけが不二家の経営に危機を感じ、「同族経営を脱するべきだ」と提言したのだが、それを嫌った3代目社長・藤井総四郎らの画策によって社長の座を追われた。
    次の6代目社長に就任したのが、2代目社長の息子の藤井林太郎である。そして、いい加減な事業を放置し、消費者をバカにし、不祥事を隠蔽して職を追われた。

    なお、、「世界バリバリ☆バリュー」に出てニヤニヤしていた親というのが5代目を追い払った3代目社長・藤井総四郎である。その娘の原口(旧姓・藤井)由美がセレブとして、テレビで実家自慢をしていた。

    このようなバカどもが一族間で揉め、事業や消費者を蔑ろにした結果が今の不二家である。

    長年のこの体質はやっぱり一朝一石には変わらないんだな。
    ______________________________________

    今更だけど『不二家』ネタ・・・
    っていうか、セレブ番組(?)『世界☆バリバリバリュー』。
    私とえらいかけ離れていて好きなのよ(^ω^)
    この番組で前出てた、不二家創始者の孫っていう元社長のおじいちゃんとその大バカ孫娘。
    ものすごーく長いスラロームからお屋敷!
    庭の一匹数百万円の鯉が大量に泳ぐ池・・・
    大バカ孫娘はお金がすごい好きだとか・・・
    この孫娘見てたら不二家も時間の問題かと思ったんだぁ~
    なぁんだそのとおり!
    で、この女は夫と銀座で『CLUB NYX』って気取ったレストランやってます。。。
    __________________________________

    ちなみに,藤井総四郎が世界バリバリ☆バリューでセレブ自慢をしてたまさにその時、
    腐二家は連続減収、連続赤字、連続無配で急坂を転げ落ちていました。
    しかも信じられない事に、当時、藤井総四郎は腐二家の取締役会長だったのです。

    このようなモラル無き創業家が、モラル無き極悪鬼畜腐二家に鍛え上げたのですね。

  • 卵も生乳もバニラビーンズも使ってません。
    当然バニラエッセンスさえもです。
    と書きましたが、
    「原材料表示に「香料」とあるのに、バニラエッセンスを使ってないと言えるのか?」
    というイチャモンをつけられた事があります。
    食べればわかります。
    バニラの味などかけらもしません。
    不二家を庇うのは結構なのですが、もっと本質的な指摘をしてください。

    私は腐二家を中傷してるわけではありません。
    腐二家のお客様相談室に直接連絡しても
    株主総会で提案しても、腐二家に全く改善がみられないので
    仕方なくここで淡々と事実を述べ腐二家の改善を促しているのです。

    腐二家が腐ったものを売るのは会社が腐っているからです。
    会社が腐っているのは経営陣が腐っているからです。
    経営陣が腐っているから社員も腐る。
    だから腐二家の商品は腐っているのです。

  • >どうひいき目に見ても大量生産のやっすい味だが・・・


    腐二家のケーキは粗悪でやっすい原材料を使った、品質劣悪なやっすいケーキです。
    その品質は100円ケーキ以下です。
    そんな品質劣悪なやっすいケーキですが、値段は一丁前に3~500円します。
    味は高級ではありませんが、コスパで考えると凄まじい高額ケーキです。

    不味いが高い、こんなケーキを誰が買うのでしょう?
    しかも不思議なのは、腐二家はやっすいケーキを高額で販売しながら赤字なのです。
    一体どういうコスト構造をしてるのでしょう?

    しかもさらに不思議なのは
    赤字なのに、10%offとか500円クーポンとかひたすら安売りばかりする事です。
    販促策と利益構造の整合性が全くありません。

    客を騙しごまかす癖が身に沁みついているから、
    こんなお粗末な会社になってしまったのです。

  • 昔から 腐二家の商品には蟲がよく入っていたのですね。
    蟲入り商品を作った工場も平塚、富士裾野と多岐にわたります。
    蟲が入ったのを隠ぺいするのも得意なのですね。

    ---以下NET情報---

    >虫の話をしてますか? 
    俺数年前F2家の平塚工場でバイトしてました。
    ちなみにチョコ工場。
    夏に秋向けにチョコ増産するんだけど原料加工する棟なんか窓開けっ放しで、虫がんがん入って来てました。
    大釜でチョコを十数時間練るコンチェっていう工程があるんだけど、釜にフタしてませんでした。
    「これじゃあ虫が入るんじゃないですか?」って社員に訊いたら「お前馬鹿か?虫なんか入っても粉々になってわからねえよ。」って言われました。
    俺それ以来F2家のチョコ食えなくなりました。

  • <アリ混入>不二家の焼き菓子に 自主回収始める (毎日新聞)
    菓子メーカー「不二家」は19日、焼き菓子「ホームパイ」に体長数ミリの生きたアリが入っていたとの苦情があったとして、商品1万2150箱の自主回収を始めた。
    [毎日新聞 8月19日]

  • <<
  • 3700 3681
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン