ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    図書館と本が大好きな方
    いろいろ語りあいましょう

  • <<
  • 2889 2870
  • >>
  • 2889(最新)

    eik***** 11月29日 15:21

    根雪が 早かった去年の冬に比べ 、この冬は 雪が まだ 積もらず 歩きやすく 助かってます。
    でも今日は 雪が 降り始めました。
    今日 宇江佐真理さんの「ひようたん」
    葉室燐さんの「千鳥舞う」
    あさのあつこさんの「闇に咲く」
    山本一力さんの「千両かんばん」
    を読み終えて 今日 また 四冊借りてきました。
    時代ものでも 作者によって 味わいや表現の仕方 焦点のあてる所が 違い 楽しく 読めました。
    江戸時代の風習や人情 気遣いの美しさ さらに景色の美しさも 感じられる気がして ため息まじりで 読みました。いいものですね。
    また 今日借りた四冊 読み進めま〜す。

    さわさん❗
    大通り公園のイルミネーション 始まったんですね。写真 載せてくださり ありがとうございます。やはり 美しい✨ですねぇ。
    今年も 一ヶ月あまり…速いですねぇ。

    皆さま 体調に気をつけながら 良い年を

  • こんにちは
    札幌はすっかり雪が解けています
    昨夜気温が高くて暖かかったので大通り公園に
    ホワイトイルミネーションを見に行っていました
    写真を添付しますね

    最近読んだ本の中から
    小池真理子さん「モンローが死んだ日」
    お互い中年男女の恋を女性の視点から描いていて
    恋する中年女性の戸惑いや心理描写が素晴らしいです
    終盤ミステリータッチでアッと驚くことに

    桐野夏生さん「路上のX」
    親に捨てられた女子高生三人が大人の世界を踏み越えて
    逞しく生きる様子を描いています

    ツイッターで若き新人女性作家さん二人とお知り合いになりました
    一人は時代小説もう一人はミステリー作家です

    はなさん
    たくさん本を読まれていますね
    ツイッターの読書垢など見ていますと知らない作家さんが
    たくさんいます
    まだまだ頑張っていろんな作家さんの本を読んでみたいです
    あさのあつこさんのおいちシリーズ読んでみたいですね

    図書館で本をかりている方 こんにちは 札幌はすっかり雪が解けています 昨夜気温が高くて暖かかったので大通り公園に ホワイトイル

  • みなさん おばんです。はなです。
    寒くなってきました。
    今年は初雪が 遅れてましたが、遅れても やはり来るべきものが きますね。
    今年の冬は どのような冬に なるんでしょう。
    去年のような大雪 大荒れにならないように…と願うばかりです。

    柚月麻子さんの「その手をにぎりたい」と
    あさのあつこさんの「桜舞う」を読み終え
    今は 山本一力さんの「長兵衛点眼帳」を読み進めてます。
    柚月さんの作品は 心模様など 考えさせられるもので 展開が 気になり 一気に読みました。
    あさのあつこさんの おいち不思議がたりシリーズで これも なかなか 引き込まれました。
    このシリーズを もっと 読みたくなりました。
    死者の心や伝えたいことを 読みとれる おいちの不思議な力に 引き付けられてます。
    長兵衛点眼帳も なかなか 引き込まれます。
    時代もの いいですねぇ。

    いい波さんの 書き込みを拝見しながら、美しい景色が 目の前に 表れたようで 清々しい心になりました。パークゴルフ うち込んでますね。
    優勝とは 素晴らしいです。
    よきご旅行を!ですね。

    さわさん 幅広く 本を 読んでおられますねぇ。
    存じ上げない 作品や作者が 次から次へと出て来ます。年期が違いますね。本を愛する心もです。
    みなさん 体調に気をつけて この冬を 乗り切りましょう。

  • こんにちは
    札幌はこのところ雲り日ばかりです
    今日は気温が高くて17度です
    来週は平地でも雪の予報だとかいよいよかなと
    思ったりしています

    北海道出身の今野敏さんの「任侠学園」を読みました
    任侠シリーズで何冊かあるなかの一冊です
    今野さんの刑事ものはシリーズもあり好きで以前よく
    読んでいました
    「任侠学園」は小さななやくざ組織の組長が経営難の私立高校の再建を
    引き受けるお話です
    この高校は荒れた学園で手が付けられない感じだったのが
    組員の日村が礼儀作法を教えたり生徒に本気でぶつかっていく内に
    生徒も段々と変わっていきます
    終盤は胸が熱くなり不覚にも涙涙でした
    今野敏さんの熱き思いがひしひしと伝わってきたような感じでした

    はなさん
    読書進んでいますね
    私も図書館で借りてきて合わないと思ったらすぐに返却しています
    何せ図書館はすぐ近くなのでこういう時はいいですね
    葉室麟さんの作品は本当一本筋が通っていますね
    それに美しい表現が多いですね

    いい波さん
    パークゴルフで優勝と準優勝おめでとうございます
    素晴らしいですね
    来年も頑張ってくださいね
    「日の出」読まれたのですね
    この本を読むと歴史の勉強にもなりますね

    四国旅行に行かれるとか
    今だと紅葉が美しいと思います
    四国路の秋を十分に堪能してくださいね

  • >>2884

    ご無沙汰しておりました。
    すっかり、秋めいてまいりました。

    あちこちのパークゴルフ場もクローズしてしまいました。
    唯一、白鳥で有名な濤沸湖(とうふつこ)の近く、
    白鳥台パークゴルフ場に通っておりました。
    プレー中、白鳥の群れが頭上を飛び、手を休め、優雅な姿に見とれております。

    今年は、引っ越し先の町内会の大会で優勝。
    そして、6つの連合町内会合同の大会で準優勝と良い成績でした。
    最高のスコア88打(132打パー)は、普段でもなかなかでない記録です。

    さわさんの良かったとの書き込みのあった
    「日の出」佐川光晴読んでおります。

    なかなかに良い作品です。
    朝鮮労働者も明治の後半に、炭鉱で働いていたのですね。
    虐げられた民族として、同等に扱われずにいたこともあった。
    韓国と日本の過去の歴史にも触れた気がします。

    喪中のはがきありがとうございました。
    今年は、お母様も亡くなったのでしたね。
    11日には、3年ぶりに四国周遊の旅に出掛けます。
    さわさんの故郷を旅してきます。

  • こんにちは❗今日は 文句なしの穏やかな秋晴れですねぇ。はなです。
    この秋 最後の穏やかな 一日かもしれないと 感じています。
    山で 雪が 降り 朝晩の空気は 冷え込むようになりました。
    これから 平地でも 雪が 降り始めますね。

    図書館から借りてきた本が ほとんど 思ったような内容じゃなく すぐに戻して 別な本を借りてきました。
    葉室麟さんの「草笛物語」を読み終えました。葉室さんのは 一本筋が 通っていて なるほど…と感じる言葉が 多くあり、読み終えると 心が 正され スッキリします。
    柚月裕子さんの「臨床真理」と原田マハさんの「さいはての彼女」を 読み始めてます。
    どちらもなかなか面白いです。

    すぐに 暗くなりますが、そのぶん夜が 長くなり読書に 集中できて いいです。
    また 良い本が あれば 教えて下さい。

  • こんにちは
    10月の末に少し暖房を点けましたが
    今日の札幌は15度もあり秋の陽が部屋に惜しみなく
    差し込んでいて暖房いらずです
    地震で被災された方々の仮設住宅への入居が始まりましたね
    本格的な寒さになる前でよかったなあと思っています

    読書は何冊か読みました
    高野史緒さんの「カラマーゾフの妹」
    「カラマーゾフの兄弟」の続編という形をとっています
    カラマーゾフの兄弟の父親を殺したのは誰なのかに焦点を当てた
    ミステリーでなかなかにスリリングでした

    佐川光晴さんの「日の出」
    明治の終わり主人公が兵役を逃れるため故郷を棄てることになります
    身を隠して生活しなければいけない主人公の苦悩などが描かれています
    佐川氏はこういうちょっと反戦小説と言った感じの小説も書くのですね
    なかなかに良かったです

    お玉さん精力的に読まれていますね
    宮城谷氏の小説は読んだことがないのですよね
    全7巻もの小説を読まれてるのは凄いですね

    「水曜日の凱歌」「地のはてから」は読み応えありますよね

    はなさん、いい波さん、お元気ですか

  • 寒くなりましたね。健康の方はいかがですか? この雨で紅葉も終わりかな? 

    実は私、宮城谷昌光さんの作品が好きなんです。ほとんど読みましたが、今は「湖底の城」という全7巻の本を読んでいます。面白いですよ。今は乃南アサさんの「地のはてから」というウトロに開拓に入った家族の物語を読んでいます。その苦労がよくわかります。これも読みごたえがありますよ。

  • 柚木麻子さんの「ランチのアッコちゃん」を読んでいます。肩の凝らない楽しい本でした。ほんわかしていていいですね。

  • 先ほど、乃南アサさんの「水曜日の凱歌」を読み終えました。一寸長編でした。私が生まれる1年ほど前から戦後の出来事なのに全く知りませんでした。一億玉砕と叫んで「義勇兵役法」というのができたんですね。戦後はすぐに女子挺身隊という名の米軍兵士の性欲解消のための「慰安婦協会(RAA)なるものが造られたこと。戦後に加藤シズエ、宮本百合子さんという女性が出てきたことなどなど・・。
    一億総懺悔なんて言っていた偉い男どもには、腹が立ちました。もう一杯戦死して1億なんていないし、懺悔するのは、戦場に行かなかった頭の悪い男たちだったんですね。大変勉強になりました。戦争はもう絶対にしてはなりませんね。弱者が一番に犠牲になります。読みごたえがあってすらすらと読めました。

    >島本理生さんの「ファーストラブ」ミステリーものなんですね。読んでみようかな?

  • おはようございます
    今日で地震から一か月になりますね
    昨日地下鉄に乗っていたら地下鉄の菊水駅に停車した時
    警告音がなりびっくりしました
    地震があったのでしばらく停車しますとのことでした
    15分くらいして発車しましたが
    停車している間乗客は静かに発車するのを待っていました
    外出先での地震は何だか怖いですね

    島本理生さんの今年度上半期直木賞受賞作「ファーストラブ」を
    読みました
    島本さんにしては珍しいミステリー仕立てになっていて
    法廷の場面などはハラハラしました
    さすが直木賞受賞作です読み応えありました
    この作品区の図書館で予約すると一年は待たねばなりません
    大学の図書館で借りて読めたのはラッキーでした

    はなさん
    私は柚木裕子さんと柚木麻子さんをよく混同していました
    「あしたの君へ」は読んで見たいです
    「総理の夫」はマハさんの作品の中では好きです
    女性総理が理想の政治を行うというのは今の日本では
    現実不可能かも知れませんが憧れますね
    夫の目線からというのが新鮮でした

    お玉さん
    近くの紀伊国屋書店では高田郁さんの作家生活10周年を記念して
    今までの作品を全て揃えていました
    「花だより」もありました

    いい波さん
    お身体の調子はいかがですか
    あまり無理をなさらないでくださいね

  • 9月も終わりに近づき 朝晩 肌寒い日が 増えましたね。はなです。
    久しぶりに 図書館に行ってきました。
    柚月裕子さんの「あしたの君へ」と柚木麻子さんの「3時のアッコちゃん」を読み終え、今は 原田マハさんの「総理の夫」を読んでます。

    あしたの君へは家庭裁判所の調査官のものでしたが、知らなかった世界なので ひとつひとつの話が 考えさせられました。
    なかなか よかったです。
    3時のアッコちゃんは 話に ドンドン 引き込まれ 痛快でした。読み終えて スッキリしました。
    総理の夫は 最初は 読んでて あまり 興味をひかれませんでしたが だんだん 引き込まれています。次が どうなるか 気になります。
    読み進めます。
    やはり 読書の秋ですね。

    いい波さん❗
    膵炎 どれほど 大変な日々だったことでしょう。
    水も飲めない…それだけで 少し 想像できる感じが します。相当な 激痛だと 聞いた ことが あります。お大事になさってくださいね。
    野菜や果物の 差し入れは ありがたいですよね。
    タップリ 食べられます。うちも 人参やらネギやら玉ねぎやら 大根 キュウリ トマトなど いただくことが あります。家庭菜園で とれたもので 曲がっていたり、虫食いが あったり、いろいろですが、新鮮で味が いいのです。
    何より 持ってきてくださる 心が ありがたいです。

    お玉さん❗高田さんの本は 本当に 感動しますよね。原田さんの スイッチ 図書リストに 入れて いつか 読んで みたいです。

    さわさん❗地震の後 スーパーから 消えてた商品が だいぶ 戻りましたね。でも 店内の灯りは おさえぎみ 節電してました。

  • 高田郁さんの「花だより」買って来ました。「澪つくし料理帖」の特別続編なのかな? 読みたくてうずうずしているのですが、借りてきた本から読まないとね。じっと我慢しています。
    原田さんの「スイッチ」読み終えました。小説は大概結論を読み手の希望通りにしないで暗ににおわせるような終わり方で渉猟しますが、この本は最後までしっかり描いてくれています。最後に「すっきり」です。

  • >>2875

    おはようございます。
     このところ、秋晴れの天気が続いております。
     ジャガイモ、長いも、メロンなど従兄弟から差し入れがありました。
     ジャガイモは、来春まで食べられる量です。
     食糧基地の北海道は、食料に恵まれ幸いです。

    急性膵炎
     原因は何か?
     実は私もよくわかりません。
     食事中に急に左脇腹が痛み、救急病院を受診しました。
     血液検査、CT検査の結果、急性膵炎と云われました。
     膵性アミラーゼの数値、膵臓画像から膵臓が肥大していると云うことでした。
     食事はもちろん、水を飲んでも痛みがあり大変な目にあいました。
     一週間の絶食・薬を飲む以外は水も飲んではダメと云われ
     地震の発生から、停電の回復までの間、入院となりました。
     退院後、一週間目の血液検査でも数値が正常値を外れていることから、
     経過観察をすると云われました。
    (徐々に体力も回復しております。)

    そうそう、お玉さんお勧めの
     「おかんの嫁入り」DVDで見ました。
     最後のシーンが涙を誘います。
     良かったです。

  • こんにちは

    ここ何日か札幌はいい天気です
    スーパーは少しづつ品物が揃い始めています

    いい波さん
    大変な時に入院をなさっていたのですね
    体調はいかがですか
    あまり無理をなさらないで下さいね

    お玉さんのご指摘のように北電はいまだ謝罪していませんね
    北電の体質がとわれるところですね

  • いい波さん、もう大丈夫なんですか? どうなればそういう病気になるんでしょうかね? 大変な時に地震だったとは! 

    北電の経営陣は、テレビの前に出てきて謝罪すらしていませんね。原子力の依存し、コストダウンばかり考えているからこんなことになるんですよ。農業も漁業もどこもかしこも大損害でしたね。

  • >>2872

    みなさん こんにちは
     敬老の日、市からお菓子のプレゼント
     振り返ると年々お菓子の内容が少なく、箱も小型化してきました。
     高齢者の増加が反映しているのでしょうか?(感謝してますが)

    さて、この度の地震。
     北海道全域での停電。
     こんなことは想定外、はじめての経験です。
     スーパーには人が溢れ、品物はなし。
     何よりも被災された方々にお見舞い申し上げます。
     これ以上の余震がないよう願っております。
     さわさんのお住まい、高層化で結構な揺れだったようですね。
     函館も揺れが大きく驚かれたと思います。
     もう、ゆれが治まって欲しいですね。

    私、たまたま2日から「急性膵炎」で入院しておりました。
     左脇腹が痛く、救急病院へ
     7階のの病室は結構な揺れでした。
     絶食・点滴と痛み止めの治療中でした。
     驚きと、痛みで起こされました。
     外は停電で街は真っ暗闇。
     退院はできましたが、体重は5キロ減です。
     体調も、日常生活も元に戻る日を願っております。

  • またまた ご無沙汰しておりました。
    長くご無沙汰しているうえに この地震騒ぎで …
    はなです。
    我が家も 大きな被害もなく 元気にしてます。停電には 参りましたけど〜〜
    ほとんどのものが 電気がないと駄目なものだと こうなってみて 強く 認識させられました。

    必要な情報も 入らない 真っ暗やみ…いつ 電気が回復するかも わからない。幸い ガスと水道が 大丈夫だったので 助かりました。
    6日の明け方から7日の23時過ぎまで なんと 長かったことでしょう。冷蔵庫 冷凍庫のものが 大変なことになりましたけど…。
    でも 被害が 大きな所 亡くなられた方々 行方不明の方々 ガスと水道 電気も 使えない方々……
    どんなに 大変な 擦りきれる日々でしょう。

    身近にも 突然 こんな生活が やってくるんだ…と いろいろ考えさせられました。
    皆さま 油断せずに 気をつけてまいりましょう。

  • おはようございます

    今回の地震では皆様の所は大丈夫でしたか
    我が家は団地の10階でかなり揺れまして恐怖でした
    すぐに電気が止まりましたが今朝やっと電気が点きました
    幸いガス水道は使えたので何とか食事は出来ました

    一日中電気が止まっていてテレビを見ることが出来ずに
    被災地がどのようになっているかわかりませんでしたが
    今朝テレビを見て大変なことになっているのにはびっくりしました

    パソコンには何件ものメールが届いていたので
    お返事をしたり電話をかけたりしたので
    皆さん安心してくださいました
    こんな時スマホがあればとつくづく思いました

  • おはようございます。

    札幌も涼しくなっています
    読書の秋という感じですね

    最近読んで面白かったのは高橋源一郎さんの
    「お釈迦さま以外はみんなバカ」です
    高橋氏が選んだユニークな本の紹介ですが
    これが何とも笑えるのですよ
    大学教授の高橋氏の頭の柔軟さには感心しました
    一例を上げると「日本国憲法大阪おばちゃん語訳」(谷口真由美著)
    憲法を大阪のおばちゃん言葉にするととても分かり易く身近に感じました
    この本全文を読んでみたいです。

    いい波さん
    いろいろご心配おかけしていますが何とか元気です

    引っ越し先の町内会でのゴルフ大会に参加なさったのですね
    積極的に行動なさっていますね素晴らしいです
    私は町内での老人会に入会をしようかとか思うのですが
    どうも気乗りがしなくて

    腱鞘炎お大事にしてくださいね

    「遠い幻影」読んでみたいですね

    お玉さん
    お元気そうでよかったです
    「オカンの嫁入り」面白そうですね

    はなさん
    お元気ですかーーーー

  • <<
  • 2889 2870
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!